ブログRSS

アンテナサイトRSS

カターレ富山の新社長に元清水エスパルス社長の左伴繁雄氏が就任へ 外部からの社長招聘はクラブ初

けさの北日本新聞によると、カターレ富山の新社長に左伴繁雄氏が就任することが判明したそうです。
左伴氏は横浜F・マリノスや清水エスパルスで社長を務め、昨年3月からはバスケットボールクラブ・ベルテックス静岡でエグゼグティブスーパーバイザーを務めています。



[北日本新聞]カターレ社長に左伴氏 横浜F・清水などで実績
https://webun.jp/item/7733255
 サッカーJ3カターレ富山の山田彰弘社長(60)が退任し、後任にJ1横浜Fマリノスや清水エスパルスなどで社長を務めた左伴(ひだりとも)繁雄氏(65)が就くことになった。15日、関係者への取材で分かった。左伴氏は3月1日付で顧問に就任し、4月の株主総会を経て社長に就く予定。

 左伴氏は東京都出身。日産自動車の社員を経て、2001年に横浜Fマリノスの社長に就任した。03年には元日本代表監督の岡田武史氏をチームの監督に招へいし、03、04年のリーグ連覇を成し遂げるなど強豪チームへの基盤をつくった。

 その後は湘南ベルマーレの専務や清水エスパルスの社長となり、計4度のJ1昇格を経験。現在はバスケットボール男子Bリーグ3部の静岡ベルテックスでエグゼクティブスーパーバイザーを務める。
(以下略、全文はリンク先で)




カターレ富山にとって外部からの社長招聘は初となるそうです。
2015年にJ3リーグへ降格して今年が7年目。なかなかJ2復帰が果たせない中、コロナ禍もあり、難しい舵取りが迫られ状況ですが、実績のある左伴氏の社長就任で浮上のきっかけを掴みたいところです。


00



追記:クラブから公式発表がありました。



ツイッターの反応














76 コメント

  1. 1.

    富山もまたJ2に戻ってきてほしいなぁ

    ※外部からの「監督」招聘になってます

  2. 2.

    この人、実績があるのかないのか不明なんだよなあ。

  3. 3.

    おお、これは驚いた
    清水サポのみなさん富山のキャプテンは西部だし今年もJ3に注目してください

  4. 4.

    左伴さん富山にも驚いたけど、もうJ3が7年目になるのにも驚いたな…
    鳥取あたりもそうだけど、落ちてから思った以上に時が経ってる

  5. 5.

    おー左伴さん、またどっかの社長やるんだろうなーと思ってたらついに来たか
    これから富山さん所のスポンサーさん増えるんだろうなあ

  6. 6.

    さすがに昔話の切り売りだけでは限界だわなw 

  7. 7.

    今のスポンサーがいるのは、左伴さんのおかげが大きいはずだし、今でも感謝。富山でも頑張ってもらいたい。

  8. 8.

    カターレ曲線

  9. 9.

    これは朗報
    成績がよろしくないのにスポンサーはユニフォーム部分含め増えていたから、内部でポジティブな変化が起こっていたのかな

  10. 10.

    『横浜F・清水』?!ってなった。

    頑張れ、しゃちょー。

  11. 11.

    ※1
    監督も兼任するんだったら相当大変だな
    管理人ちゃんの誤字で良かったぜ

  12. 12.

    左伴さんがスポンサー獲得に力を入れてくれたの効いてるよねぇ
    すぐ結果には出てこないかもだけど、地元で長く続く基盤ができると大きそう

  13. 13.

    ベルテックスのスーパーバイザーは常任じゃないのかな?それとも引き抜き?

  14. 14.

    クラブやサッカーが地域に根付いているのかどうかよくわからない地域に
    よそからポンとやってきてどうなるのか参考にさせていただきます

  15. 15.

    左伴氏の正しい読みを初めて知った。

  16. 16.

    ※15
    これは読めないよねえ・・・

  17. 17.

    バスケのベルテックス静岡ではエスパルスのスポンサーにサッカーを維持しつつバスケとのスポンサー掛け持ちをお願いしてたそうだが
    その辺のコネクションをベルテックスは維持できるのかねえ、ってサッカー関係なかった

  18. 18.

    スポンサーはかなり増えると思う。が、強くなるかはわからない。ただドウグラスとエウソン、テセと年俸高い選手を何人も抱えられたのは左伴さんが来てからスポンサーがかなり増えたおかげでしょう。

  19. 19.

    今季オフ清水は積極的な補強が話題になりました。
    その礎、土台を築き上げた人物は間違いなく左伴氏です。
    今後サッカー界隈と携わることなく、野に埋もれたままでは惜しいと気にかけていたので、今回カターレ富山の社長に就任してほっとしてます。
    必ずやJ2昇格へ向け大きな原動力になるはずです。
    富山サポは大船に乗ったつもりで期待してください。

  20. 20.

    浦議チャンネルのゲスト回見てたけど、滅茶苦茶シビアな人だよね。
    「俺もプロ契約で成績残せないとクビなのに、出場給?ふざけんな」のくだりは興味深かった。結局出場給払ってるけど仕事に対するスタンスが出たというか、自分にも他人にも厳しそうな人ね。浦和戦を日本平でやることになった話もおもろかったわ。

  21. 21.

    石崎監督に左伴社長と
    J3に降格してから危機感を感じていなかったクラブが
    ここまで引っ張ってくるとは
    バスケB1のグラウジーズを意識しているのかな?

  22. 22.

    さ…左伴

  23. 23.

    親会社出向だとどうしても失点しないことがメインになるし
    逆にオーナー社長だと往々にしてやり過ぎるから
    上を目指すにはどうしても親会社やオーナーに籍がない人のほうがいい。
    オーナー社長はやめとけ。な?

  24. 24.

    ※15 ※16
    確かに珍しい苗字なので読めない人も少なくない・・・が、某アイドルグループ好きの人間は読めないと「え?」と言われる(同じ苗字のアイドルが実際にいるので。なお、この新社長の人とそのアイドルは出身地自体が異なるため、血縁関係は全く無い)

  25. 25.

    左伴さんは間違いない!
    経営手腕はあるので(と言うか営業能力の立て直しスキルと言うべきか)、あとは強化部と現場次第だと思う。

  26. 26.

    ※24
    「」部分の大クセ!

  27. 27.

    なんかサッカークラブプロ社長になったなぁ

  28. 28.

    プロ経営者になるのか

  29. 29.

    J2でダービーしたいから頑張ってほしいぜ

  30. 30.

    本文がまだ「監督」のままになってるな

  31. 31.

    浦議チャンネルと宇都宮さんの所で出演動画見ました。
    Jリーグには監督業があるだから、社長業やGM業というものを担うフリーの人々が増えるのは良い傾向では。

  32. 32.

    スポンサー引っ張る能力ずば抜けてるから安定経営するにはいい社長だよね

  33. 33.

    左伴さんいなけりゃJ2落ちた時にスポンサーも減って戦力維持できずにずっと上がれずにいたかもしれん

  34. 34.

    営業力がすごいイメージ。これは期待ですぞ

  35. 35.

    サヴァ──じゃない左伴さんまたサッカークラブの社長するんか
    富山は仕事のし甲斐がありそうな土地だからどうなるか楽しみだ

  36. 36.

    さはんさんじゃなかったのか(@_@;)

  37. 37.

    個人的に左伴さんと言えばこのnote
    https://note.com/hidari1026/n/n7b277cdabf7f

    降格の準備のくだりは胃がキリキリする

  38. 38.

    富山特有の強烈な「ムラ社会」にどこまで立ち向かえるかってところが懸念事項。

  39. 39.

    これで富山は、絶対に強くなる。今季最強の補強かもしれませんよ!

  40. 40.

    ※38の言う富山のムラ社会がどんなもんかわからないけど、サッカー絡みだと清水にもそういうのあって。
    それを気にして思い切った改革とかはできなかったところもあると思うんだよなあ。
    立ち向かうというより、うまくやるスタンスだと思う。
    地元企業のスポンサーとか増えまくったし。

  41. 41.

    ※38
    それはあるね。
    県外の人間だけど、富山で仕事した時に強烈なソレを感じたよ。

  42. 42.

    ずっとサハンやとおもってたけどひだりともさんなんやね。
    浦議みてても仕事できそうやし実際に清水の大幅増益してるし。
    富山でも頑張ってほしい。

  43. 43.

    ずーっと「サバン」て読んでたわ。営業力あるJクラブ経営経験者を呼ぶっていうのは、英断だと思う。

  44. 44.

    富山は否定批判が強いので
    個性と自分はこういう人間だとキャラ付けしながら仕事の実績積み重ねれば上手く行く

    柔軟に動く一般的な方法で否定に関して右往左往しすぎると失敗しやすい
    柴田りえ、室井滋、西村雅彦 みんな癖があって個性派のキャラ強め。左伴さんも少々の批判は聞き流して トントンやってください

  45. 45.

    関係者一同が左伴新社長にしっかり付いていくことを願って・・・。

    ※38
    そういうところって、加えて、カターレの設立母体でもある北陸電力やYKKグループの関係者も色々敏感なのだろうか?
    「陸電出身者やYKK出身者でもなく日産出身者がカターレの経営の先頭に立つらしい。ええんか?」的な。
    あまり深く考えすぎならスマン。(´・ω・`)

  46. 46.

    上かな~下かな~右かな~左かな~
    うーん。そこはやっぱりひっだりっとも~

  47. 47.

    サッカー王国清水のプレッシャーからしたら屁みたいなもんでしょそれは

  48. 48.

    左伴さんは自分の中では好印象。鞠時代はHPで「〇件のご意見をいただき、△件を採用させていただきました」とサポーターの意見や要望も拾っていた。
    北陸電力とYKK APがやる気なくしてた分スポンサーが増えて上向き始めたところにこの社長人事はいいと思う。

    うちも社長とGM代わってくんねぇかな…。

  49. 49.

    ※45
    富山の財界は意外と言っては失礼だが規模が大きい所が多いから
    そこといかに上手くやるかという部分だな

  50. 50.

    社長送り込まなくなるってのは、北電も手を引く準備じゃねこれ…って思ってしまうな

    今の富山でプロスポーツっつうとバスケと相撲だしな
    国内1部とNBAと大相撲大関
    そこに3部が割って入れるかっつうと相当厳しいぞ

  51. 51.

    まあ経験も実績もある
    今より悪くはならないだろ

  52. 52.

    ※47
    プレッシャーならまだ良いよ
    裏を返せば「みんな気にしてくれてる」って事だから

    富山の人って、トップカテゴリの中のトップクラスじゃないと寄ってこないんだわ
    柳沢なんかは典型例だな
    強豪の主力で日本代表までなったから、ローカルニュースで鹿島の結果だけやってたし…
    逆に今、仙台の西村とか全く報じない

  53. 53.

    ※38
    これたまに聞くけど具体的にどんな感じのことなの?
    よくわからんのよ。
    世間知らずで本当に申し訳ない。

  54. 54.

    左を制する者は世界を制す

  55. 55.

    ※38
    ムラ、ムラ社会だって!?

  56. 56.

    いわゆるプロサッカー経営者みたいな感じなのかね。
    新型ワイドビューが量産化されるくらいにはJ2に上がれるといいね。乗りたいし。

  57. 57.

    清水サポ目線だと神様を称えるようなコメントが目立つけど近年の清水の成績を見ればわかる通り、必ずしも営業努力が成績に結びつくわけではないし左伴さんも清水でやることなすこと全てが上手くいったわけでもない。それでも地に足付けて堅実に経営基盤を強化してきたことはサポから評価されてるよ。

  58. 58.

    左伴さんと言えば名作文。
    この人の文章は読ませるんだよなぁ。

  59. 59.

    すげぇ金を使う印象。
    ウチの社長のやってたときマリノスタウン移転(毎年6億)。マリノスタウンのとき殆ど結果は出なかった。。。

  60. 60.

    マリノスと清水だとやっぱり印象が全然違うんだねーーー

  61. 61.

    これは羨ましすぎる

    ※38
    招聘出来るぶん閉鎖的でも何でもないでしょ

  62. 62.

    北電の腰かけ社長しかいない状態だったのによく決断したな
    YKKも正直経営厳しいし大正製薬(富山)あたりがメーンスポンサーになってれないと
    なかなか経営好転せんと思うけど

  63. 63.

    ※57
    山室さんが評価されるけどそこへの橋渡しは間違いなくこの人だろうしね

  64. 64.

    新潟に来てほしかった人材だったんだけどなあ

  65. 65.

    北信越の雄、あのカターレ富山が帰ってくる!

  66. 66.

    ※62
    大正製薬って富山じゃないぞ

  67. 67.

    ※42
    「私はタシスンの妻。夫はとても動物好きで、特に犬が大好きでした。
    でも、3年前の冬の漁で夫は帰らぬ人と……
    今あんなことが再び起きぬように、皆が無事に戻ってくるよう、お祈りしていたところですわ」

  68. 68.

    社長が代わるとクラブが変わる
    っていうのを身を持って感じているので富山さんのこれからに期待

  69. 69.

    静岡では、バスケよりサッカーの方がスポンサーが多いけど富山では、サッカーの方がスポンサー多いんだよな。
    グラウジーズは、入場料収入がカターレの倍くらいある

  70. 70.

    ※67
    宿屋以外店も何も無いのに、クリアに必要な道具が有るから、最低1度は訪れる街と言う・・・

  71. 71.

    ※38
    連れてくるまでは良くてもその先の地域コミュニティに入れるかというのとは別の問題だろうしね…
    「はりぼて」見たけどかなりそこが濃い印象だったな

  72. 72.

    ※53
    年に1回ぐらい、地方のニュースで
    医者のいない村に他所から医者が赴任してきたけど、有難がられるどころかメチャクチャ言われて変な噂流されてりしてすぐ逃げるように出て行った
    みたいなのあるじゃん、ああいうののビジネス版。

  73. 73.

    車だん吉に似てる…

  74. 74.

    松尾芭蕉も泊めてもらえるところが無かったとか、裸の大将こと山下清画伯もおにぎりをもらえなかったというと話がまことしやかに語られるくらい他所者には冷淡な所(富山弁で地元出身者以外は何十年住んでいても「旅の人」という)なので、富山の閉鎖性は独特すぎる。
    数年前の不二越の会長様の「富山の人間は極力採用しない」発言を思い出した。改めて思えば言い方は極端だが富山特有の強烈な「ムラ社会」に対する警鐘だったと思うわ。
    兎に角早くJ2に戻っていただいて試合後の大喜大島店での一杯をいただきたい。

  75. 75.

    ※72
    ありがとうございます。
    田舎ならどこでも多少なりとも他所者に対する疎外みたいなのはあると思うんですが、富山はその中でも一際強そうですね。
    富山って鰤とか美味しいイメージなんですが、そういった部分で損しているとは残念ですね。

  76. 76.

    ※45
    左伴さんのnoteを読むと、話が来た段階で北陸電力の会長の決裁は通っていて、現地でも雪の中を会いに来てくれた。
    つまり地元財界の大手は後ろ盾になるってことでしょう。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ