欧州スーパーリーグ構想から英プレミア6クラブが離脱へ リーグ側は計画再考を表明
さまざまな波紋を広げていましたが、最新の情報によると、スーパーリーグ参加予定だったプレミアリーグの6クラブがそろって離脱することが判明。スーパーリーグ側はこれを受け、計画を再考するとしています。
プレミア6クラブが離脱のスーパーリーグが計画再考の意向 事実上の崩壊
https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2021/04/21/kiji/20210421s00002000227000c.html
イングランド・プレミアリーグの6クラブ(マンチェスターU、マンチェスターC、リバプール、アーセナル、トットナム、チェルシー)がSL構想から離脱することが20日に判明。半数のクラブが失われる事態を受け、SL側も「現状ではプロジェクトを再構築するために最も適切なステップを考えることになる」と声明を発表した。
一方でプレミア6クラブの離脱に関し「彼らはプレッシャーを受けて離脱という決断を強いられた」と恨み節。「我々の提案は欧州の法と規定に沿ったものだと確信している」とSL創設に問題はないと正当性を主張した。
急展開と紆余曲折がハンパないスーパーリーグですが、これで御破算となるのか、それとも残ったクラブでリーグを立ち上げるのか。
この離脱に続くクラブが出てくる可能性もあり、いきなり分岐点を迎えました。
https://thesuperleague.com/index.html
Rマドリーやバルセロナ、リバプールなど欧州のビッグクラブが新リーグ設立へ UEFAやFIFAは反対を表明
https://blog.domesoccer.jp/archives/60168574.html
プレミア6クラブがスーパーリーグから撤退か。短い戦争だったな。
— Acogi-P (AcogiP) 2021, 4月 21
だろうな!! 欧州スーパーリーグが計画見直し発表、プレミア勢の撤退受け(AFP=時事) #Yahooニュース https://t.co/DajyGUzxHw
— コウ.F.Us (Kou_F_US) 2021, 4月 21
こんなことがこんなに簡単に終わる? スーパーリーグ側の自作自演? これからが本当の闘いの始まり?😱 中身は良く知りませんが。 欧州スーパーリーグが計画見直し発表、プレミア勢の撤退受け(AFP=時事) – Yahoo!ニュース https://t.co/mF96OH4z6Y
— Toppy (toppykobe) 2021, 4月 21
スーパーリーグは核のスイッチというか、CL拡大反対交渉のためのブラフみたいなものだと思っていたので、プレミア勢が撤退したことで逆に「少し本気でやろうとしてたのか」と驚いている
— Toza Kana (ilnyinjune) 2021, 4月 21
サッカー、CLにとって代わろうとする、ヨーロッパ強豪チームだけを集めたスーパーリーグ構想。 バイヤン、ドル、PSGの辞退にプレミア勢が続くみたいで、崩れかかっててウケる。 番狂わせの無い固定リーグとか速攻飽きそうだと思ってた。
— BUL★オルタDAD (BulBul_Bluelay) 2021, 4月 21
スーパーリーグのプレミア勢脱退はリーグ放映権料の収入がでかいから財政面が他に比べて余裕あるからってのがでかいんやろうなぁ。。 後、選手が被害者面してるけど、年俸や移籍金、代理人手数料の高額化が原因の一つでもあるから納得いかねぇ。。明らかに
— アグリッパ (agrippa331) 2021, 4月 21
結局プレミア勢はスーパーリーグが頓挫したところでそれほど財政的に影響はない それに対してイタリアスペインのクラブは最終手段だったとしたら、これから先はプレミア一強になるのでは
— ほろ (holo2828) 2021, 4月 21
最初からUEFAへの揺さぶり、というか明確な強硬姿勢を見せるという意思表示だったのではないか。 欧州スーパーリーグが計画見直し発表、プレミア勢の撤退受け(AFP=時事) #Yahooニュース https://t.co/ZhdJ1zU087
— castlebeti (castlegt) 2021, 4月 21
ヒエ〜〜wwwかなわん撤退するンゴ!くらいの勢いと気軽さでスーパーリーグから逃げてったなプレミアビッグ6
— 小金沢 (koganezawa_l) 2021, 4月 21
プレミアと比べて財政が潤沢とは言えないセリエ、リーガの強豪は割とスーパーリーグに賭けてたんじゃないのかなと
— 論 (Atleti_Atleti1) 2021, 4月 21
スーパーリーグに反対意見あるのはわかるけど、リーガやセリエがプレミアに抵抗できる最後の可能性だったように思うんだよなあ。今後やばいこと起きない限り、金が集まるプレミアとの差はもうどうにもならんでしょ。
— こんどら (kondra713ff) 2021, 4月 21
スーパーリーグ、さすがにここまでシナリオ通りだと思うんだけど、一抜けたプレミアのクラブを訴えるみたいな話も出てて、本当に見切り発車だったのではという可能性が拭えない、ら
— アレ(19) (lpl08_) 2021, 4月 21
やっぱりスーパーリーグやるなら UEFAの人間抱き込んで内密にやらんとダメやろなぁ。 取敢えず今回の件でわかったのは、プレミアは頼りにならないってことくらい。 バイヤン辺りが乗ってくるくらい緻密な制度と保証用意してやらんと無理ってことやな。
— 蹴球漬けの生活 (pmx_000_pmx_003) 2021, 4月 21
しかしスーパーリーグに傾いてたプレミア勢がノコノコ戻ってくるのは少し違和感あるな… もちろんbig6がいないプレミアなんて嫌だけど何かしらの報いは受けてほしい
— りゅう@ゲーム・趣味垢 (gameshumi0329) 2021, 4月 21
結局外資で潤っていたプレミアリーグも、金目当てのアメリカ資本主義経済によって本質である根っこが腐っていたんだと露呈した欧州スーパーリーグ騒動。高騰していた選手の移籍金などバブルが弾けるみたいになるのかな。それで、古き良きイングランドサッカーが戻ってくるなら大歓迎。
— 田中宏亮 (htanaka0725) 2021, 4月 21
スーパーリーグ、個人的にはビッグカードが毎週観られるのは楽しみだったなぁ。ただプレミア勢の撤退で、プレミアファンとしては一安心。一方「ビジネス化」を批判するのは間違いで、もし無ければ日本で試合を観ることも出来なかったかもだし、ファンになっていない可能性もあったよと。お金は偉大。
— Dai Maeno (daimaeno0519) 2021, 4月 21
欧州スーパーリーグがこんなにスピード感を持って瓦解するとは思わなんだ…笑 プレミア勢の中で、アーセナルは声明の中でサポーターに謝罪しているニュアンスもあって好感持てたし安心した。 でも、このクソみたいな構想に一度は乗ったという事実は変わらないし忘れない。
— 如水 (YUUplay) 2021, 4月 21
果たしてプレミア勢のスーパーリーグ撤退がただの「予想外に不評だったから止めた」なのか疑問なのは俺だけだろうか? もしかして「チャンピオンズリーグから合法的にスペイン勢やイタリア勢を締め出すために『スーパーリーグ構想に乗っかったフリ』をしてた」んじゃないだろうか?
— SAKUTARO (Cthulhufhtagn00) 2021, 4月 21
イタリア・スペイン「え…イギリス居なくなるの?」
フランス・ドイツ「だーからイギリスのいう事を信じるなって言ってるのに」
ぐずぐず
代わりに川崎フロンターレを参加させよう
UEFAへの細やかな抵抗で終わってしまった。
EU離脱と一緒で見捨てる早さが素晴らしい。
チームがバラバラじゃねえか
なにこの企画倒れってか茶番劇
てっきりここまでの反応は織り込み済みでこっから交渉するのが狙いなんだとばかり思ってた
※1
ミラノコンビも逃げ出す気満々なんだよなぁ
これリーガとユーベを潰すための体張った策略やろ
プレミア勢が真っ先にいなくなる英国伝統の2枚舌。
これこそがジョンブル精神というもの。
歴史書で見たブリカスしぐさをリアルタイムで見れてちょっと感動したw
瓦解が早すぎる
イギリスは、政府と王室も反対してたしな。
自分たちのことしか考えてないのが透けて見えてたからなあ
いくら何でも計画が瓦解するの早ない?
ペレスもアニエッリもコメント出てこないな
辞任しかないと思うのだけど
離脱早すぎて草
まあUEFAも日程どうにかしてやれや
アタランタのゴセンス「もし今アーセナルやトッテナムが何のスポーツ的な成果もないのにいつも予選を通過するようなスーパーリーグが出てきたら、そのフットボールの基礎が失われてしまう。その時フットボールは永遠に変質し現在のフットボールは二度と戻らないと全員が分からなければならない」
こんなん言われとるしな
撤退はやww
2日で頓挫は草こえて森こえてジャングル
※1
ドイツやフランスは、実体験だもんね()
流石大英帝国だなぁ、旗色悪くなったら即撤退って選択肢を取れるの位にしか思わないけどスパーズ君は監督どうするんですかね?
ガチなのはレアルとユーベだけ
プレミア勢は金になるなら
ミラン、インテル、バルサは金無いと死んじゃう
って噂は本当だったんだな。
つか実質黒幕と言われてるユーベが、もっと根回ししてると思ってたわ。
ルール変えてBチーム持てるようしたやり手と聞いてたし
ブリちゃんの伝統芸
そらリーガやセリエのクラブより金に困ってないし一番サポからの反発強いし、金以外の大義名分がないならこうなるよ
それに切り札は先に見せるな、見せるならさらに奥の手を持てって幽白で習ったでしょペレスおじいちゃん…
何故か上から目線で日本disってた奴が黙って満足だわ
あいつら金出してるわけでも現地サポでもない全然関係ない日本在住の日本国民なのに何であんなに偉そうなんだろ
これがBrexitか…
マンUさんは中心メンバーじゃなかったんですかね?
バルサも「ソシオに反対されたら抜けるよ」って退路を用意してるみたいだしどうなるのやら
終焉に至るまでが早すぎる
クラブ広報がネタでやってたと言われても疑わないレベル
三日天下?
スーパーリーグ構想を完膚なきまで潰すための密約が疑われるレベル。
アメリカ様からお金貰えるから今まで100年かけて築き上げたピラミッドなんていーらない
なんて全方位に喧嘩売るような案が通る訳ないんだよなぁ
UEFAは守銭奴だけどこいつらは守銭奴を超えた何かやろ
今回は結局観測気球的な行動になった感じ
UEFAやFIFAとか世論の反応がどうなのか掴んで終わっただけの顛末
参加したクラブにFIFAからペナルティあるのかな
モウ切られ損やんけ
ブリカスさんの立ち回りは勉強になるで
UFEA揺さぶるブラフだとして、こんなにアッサリ瓦解したら逆に足元見られそう
英国勢の見事な畜生ムーブ
流石歴史と伝統の二枚舌(二枚舌で済まない)外交
ブリカスここにありですわ
これとは、別にオランダ&ベルギーリーグの話もある
法的に大丈夫とかそういう問題じゃないんだよなぁ
イギリスの王室含め、すべての国の政府自治体サポーターに反対されてる以上上手くいくわけがない
こんなん反対されたから監督切ったスパーズがまるでアホみたいやん
事実そうなんやけど
(マンチェスターU、マンチェスターC、リバプール、アーセナル、トットナム、チェルシー)
あれ、なんか仲間はずれがいますねえ
Jリーグもう忘れてやれよ大賞にヨーロッパ版があればノミネート確実だなぁ
※41
いやあの監督は弱いから切られただけ。ザーゴが鹿島の何かに反対したわけではないのと同じだ
ミラノ勢が離脱しそうなイタリア勢だけど、イングランド程サポーターがスタジアムに押しかけて反対とかしてないのが少し意外だった
そしてアトレティコも正式離脱発表
ホンマにイギリスは伝統芸よな
粛清始まるだろうな。クーデターしてこんな完敗した以上、セリエとかコケにされた他のクラブ達が参加表明したクラブに強い処分求めてるようだしリーグに対して
政府が反対した時点で外国人選手のビザが更新されんだろう。
税金優遇されてる立場のクラブが
ファンや国を裏切って更に私利を得ようとしてるだけだからな
各国政府が介入して当然
UEFA「リーグがバラバラじゃねえかw」
?「(さっきまでは)みんなちゃんとまとまてたよ」
UEFA「やる気あんのかw」
?「まだあきらめてないよ」
UEFA「その言葉、信じていいんだな?」
?「今更ひけないんだよ」
UEFA「トーリターテ(大合唱)」
UEFA側の銭ゲバが年々酷くなっていたにせよ
各国から猛反対喰らうのは想定内なのかと思ってたのに、どんな勝算があってこんなクーデターを?
日本版プレミアリーグもこんな感じで反対多数で失敗しそう。親会社が強いビッグクラブさんはやりたくて仕方ないみたいだけど。
※30
2日です…
なんだったんだ感がすごい
さすがジョンブル
_人人人人人人人人人_
> ダイナモ作戦発動 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
レアルとユベントスが一年中戦い合うリーグになるのか!
放映権料で賄っていくみたいだったけど、試合を見る人がいなかったら放映権料は下がる一方
12クラブのサポーター数よりそれ以外のクラブのサポーター数の方が遥かに多いことを、ペレスは知らんかったのかね
アメスポとかアメリカ人以外興味ないんだから、そのフォーマットが世界で受けると思うアメリカ人オーナーの誤算
向こうのサポもダンスできたのは48時間か…
BIGクラブだけで今までの長ーい歴史で構築された世界の上澄みだけかっさらおうとか、
そりゃ反発されるし失敗するだろ。
各国の強弱いろんなクラブがあって、その上位が集まるから価値があるんであって、
強いクラブばかり集めても、それが日常になったら価値が無くなる。
こんな素人でもわかることを理解できないところがねぇ。
これマジで稚拙な構想のまま行動起こしたんだなって思い知らされたわ
大きな事を言い出したから入念な下準備済みかと思ったが
派手に大風呂敷を拡げただけだった
瓦解はやw
ビザやらの問題で国を的には回せんよな、イングランド勢は
※21
フランスも大概じゃない?ただ勝ち馬に乗るのはめちゃくちゃ上手いけど
レアルを孤立させる為の高度な罠としか思えない
この見通しの甘さは何なんだろう、同床異夢ですら無かった
レアルとユーベはスーパーリーグ位しか投資回収する見込みがないのかな
そのうち身売り話とか出てくるんだろうか
怒涛の展開過ぎてついていけない…
アニメグルメまとめブログが記事にまとめるくらいだから相当な大事なんやろなぁ(
これで地獄のような日程のCLとNLが現実のものになるんだね
※1
イスラエル「せやな」
パレスチナ「全くだわ」
※64
フランスも大統領がSL反対声明だしてるんだよなあ
プレミアクラブの逃げ足の早さと言ったらw
※58
自国の視聴得られなくても。アジア市場、特に中国や東南アジアに放映権売ればEUの人口に匹敵もしくはそれ以上の視聴者数得られるだろう
コロナが収束したらどうせ彼らが見に来てスタンドを満杯にしてくれる。普段からギャーギャーうるさいだけでろくに金も落とさない自国のサポーターなんていらんわ、ぐらいのこと考えてそう
ユーベにしてもいつ撤退してもおかしくないのは事実なんだよなぁ。
ここもスタジアム絡みで自治体から最後通告受けてるし。
このままESLに残ってたらスタジアム取り上げられるミラノ2つと外国人選手登録できなくなるイングランド勢はチームが瓦解するのを防ぐためにも早々に抜けるわなと
なにがやりたかったんだコラ
ビッグクラブが大正義ヅラ出来るのはやられ役の弱小クラブあっての事
ビッグクラブばっかり集まったら、誰がそんな貧乏クジを引くんだよ?
Jでもプレミア、プレミアって喚く奴等が多いけど、弱小クラブのありがたさを再考した方が良いよ
一口にイギリス、イギリス言うがどう捉えても「イングランドの問題」以上にはならんやろ今回は
これで「これだからイギリスは」とか言うのは他の連合王国構成地域に対して失礼や
一夜でヘタレんなよ
どれくらい反発されるかのテストか?
まぁ政治的な圧力もあっただろうしな
仮に強行参加したら外人選手の労働許可証取り下げとかあったかも
しかしなぁ、じゃぁFIFA&UEFAの
新しいWC枠組みやCLレギュレーションは良いのか?
というとそうではなくて。
協会の商業主義拡大が引き金なワケで
ほとんどアニェッリ家のクラブみたいなユヴェントスはまだしも、所詮クラブの権利買っただけのオーナーが簡単にどうこうしていい代物ではなかったな。
リヴァプールなんかオーナーがビデオで説明してたけど滑稽ったらありゃしない。
ちょっとの間だけ株価上がったんじゃ?
レアル、バルサとユベントスが転落して喜ぶのは…と考えるとイングランド、ドイツ、フランス(とミラノ勢2つ)か。
最初からこういうシナリオだったんじゃね?
その3つが好きではない(尊敬はしてるけど)俺からすると飯が美味いわ。
さすがブリカスw
高度な計略と立ち回りだぜ
寧ろなぜ今参加表明したのか疑問だったからなあ。
数ヵ月前に、マンUとリバポ上層部がEFLと共に推進しようとしていた改革プラン(財政的に苦しい下部リーグクラブを救うと同時に、BIG6にプレミアのフォーマットを実質自由に決められる特権が与えられる)がスクープされ、各方面から猛反発を受けたというのに。
一時でもこの企みに乗ったという事実は一生付きまとうね
イメージはだいぶ悪い
※86
12クラブの対戦相手のサポーターはめっちゃ煽るだろうね
選手監督サポーター誰も得してない
米資本による利権の付け替え狙いがミエミエだったのに
なぜ乗っかろうとしたのやら
バルサは前会長バルトメウにヘイトを押し付け
事実上撤退、もうレアルマドリーしか残って無いね
これがBrexitですか?
これはこれでいいんだけど、あのCL改定案でいいのかとも思う。
※1
歴史って凄いよな
※88
オイルマネー、チャイナマネーに乗っかる連中が乗らないとお思いで?
マンU、リバポ、アーセナルとかアメリカ資本ガッツリ入ってますやん
2日かからず撤退ってプレミア勢は一体何がしたかったの?ってオチになったな
SLはひどいけど、新CLもひどい
コロナ前から若者のサッカー離れが進んでいた
経営はボロボロ
この辺をどう解決していくのかに注目
反発は想定内だったと思うが
同時にUEFAやFIFAの問題もあってそれと中和されると思ってたんじゃね?
実際はそんなもん関係なく猛反発された挙句には首相まで出て来たのは
全く想定外だったんじゃね?
サポーターどころか監督や選手、政府や王室まで反対の声明を出されたら無理だろ
首謀者はビジネスにしか興味が無いアメリカ勢みたいだし
欧州スーパー 全欧様もオッタマゲ~!!
さすがイギリスですわ
その二枚舌っぷりには敵いませんわ
なんか、無策のままで突っ走ってたみたいで、寧ろびっくりしたあ。
ペレスがUEFA本部の前でカノッサの屈辱やるのかw
爆速やな、ついでにUEFAもネーションズリーグやめろや
FIFAとUEFAが政治家を動かし始めたら、
もうマネーゲームとは別の土俵になるのだから
これは必然の顛末と言える。
仮に名古屋がJ1固定の新レギュレーションが出来たら直ぐにファンやめるよ
降格するのは残念だけど、それ以上に公平性を欠くのは嫌い
まあ、あの現実的堅実無比合理の塊
勝てる喧嘩は絶対やって勝つ、 G14時代からスーパーリーグ的構想には乗り気のバイエルンミュンヘンさんが
「俺ァ乗らねぇ、一抜けだァ…」って出て行ったんだからそりゃ勝てる喧嘩じゃない
どうせくたばるなら一緒に代表も巻き込んで逝ってくれー
※97
アメリカは王室みたいな権威はないにしろ、マイカントリーホームみたいな概念はあるだろうにな
鹿島、水戸、栃木、どのチームだって、強くなれば世界一をかけて戦えるのがいいところ。
そうじゃなくなったら、※104さんと同意見だな。
なにが始まるんです?
本当に「何がやりたいんだコラ紙面飾ってコラ」状態だ……
なにこの補完計画失敗感
レアルとユベントスで年間30試合くらいやればいいじゃね?
UEFAは、
・CL拡大してもっと注目試合を組める機会を増やせば儲かるぞ!
・中堅クラブもCLのおこぼれがあるように枠を増やそう
・ビッグクラブ優遇の批判を逸らすガス抜きをしよう(でも選手の疲弊はシラネ)
ESL参加クラブは、
・コロナで収益ヤバいのに試合数増やされたら堪らんわ(特に西と伊)
・そもそもCLの価値は俺たちが有名選手を集めて質を向上しているからだ!
・チーム強化の投資に見合ったリターンが必要、UEFAの指図は我慢できない
独自リーグ構想をチラつかせて権益誘導のクーデターのはずが、UEFAの方が上手だった。
曲がりなりにもUEFAはサッカーの均衡を御旗にしてたのがマズかった。
もう、レアルとユーベしか残ってないの草
※26
グローリーハンターとかチェリーピッキングとかいう連中だろうね。勝つチームしか見ないし試合もハイライトでスーパープレイの部分しか見ないから「ヨーロッパはレベルが高い!Jリーグww」とか言っちゃう輩
各国のトップまで怒らせるってそうそうないよね…
アベンジャーズとかジャスティスリーグとか、あんま好きじゃ無いんだわ
何作も何作も作っちゃって…
CLだからこそ盛り上がるんであって、普段から主役級集めりゃイイってもんじゃ無い
※107
その割にはMLBもNFLも気軽にフランチャイズ移転しちゃうけどな。ドジャースなんて元々ブルックリンにあったのに(そもそもドジャーという名称がブルックリンっ子という意味)今はLAにあるしな
4月1日に発表しておけば良かったのにね
リーガとセリエは構造的に無理しすぎ
あれが自分のリーグだったら見るの辛いわ
※109 「俺はスーパーリーグに参加すると約束したな」
「そうだ大佐。た、助けて……!」
「あれは嘘だ」
「アアアーーーーッ!!」
※118
NBAも同じだな
何でユタにあるのにジャズなんだ?って言うやつ
実際はニューオーリンズから移転したからなんだけども
それはそれとして、CLの出場枠が広すぎるのはいやなんだけどな
せめてイングランドやスペインでも2つまでくらいでないと
ベスト4全部同一国とかが見たいわけじゃない
興行的にも、これが多数意見だとは思わんけどもさ
ユーベも会長が「実現できない」と白旗上げてるから、残りは実質レアルだけやなw
違約金どうなるんだろ
上はメガクラブ、下は街クラブと巨大なピラミッド型のヨーロッパサッカーに対してアメスポの構造を無理やり入れ過ぎなんだよ
金吾リスペクトかな
とりあえずこれですんなり終わるんかね…?
※10
二枚舌ならまだ可愛いもんじゃないのかな?
中東の方々から見ると…ねえ
とりあえずスパーズのロゴがくるくる回ってるイメージ
欧州情勢は複雑怪奇
レアル、バルサやマンU、リバポの世界的人気に追い付こうとエンブレムも変えてロナウドも獲って世界戦略()を進めてるのにCLではどうしても優勝出来ず、敵無しだったセリエAでも今季の優勝は絶望的、そして最後の切り札SLもイングランド勢にハシゴを外された可哀想なアニエリ君。
※1
愚者は経験から学び、賢者は歴史から学ぶって言葉あったなぁ
※122
フランチャイズだからホームタウンに支えれらてると思ってないんやろね。
今までよりも儲かるところで興行するで~って感じかな。
どうせだったら4/1に発表してればエイプリルフールでした~~テヘ で済んだかもしれないのに(済まない)
※129
ある意味中東を三枚おろしにしてるからねぇ
レアル・マドリーとユベは当然として、参加表明したクラブへのペナルティは必要だよね
自分が20年来好きなクラブ2つも入ってるけど、仕方なし
ん?スーパークリークが何だって?(スットボケ)
※53
ナポレオンの百日天下どころか明智光秀の三日天下以下ってのが…(ノ∀`)アチャー
政府まで敵になるとは思って無かったようで
※124
そして誰もいなくなった
※113
試合数増やすのは、UEFA側もSL側も一致してるぞ。今回UEFAが発表した新CLのフォーマット作成にはSL創設の主要人物であるアニエッリがかかわってるし、SLのフォーマットでも試合数は増える
※132
本拠地、スタジオデッレアルピで迎えたインテルミラノ戦
DF陣がミスから大量失点、攻撃陣も勢いを見せず惨敗だった
スタジアムに響くファンのため息、どこからか聞こえる「今年は100敗だな」の声
無言で帰り始める選手達の中、昨年のトップスコアラー、ロナウドは独りベンチで泣いていた。
レアルで手にした栄冠、喜び、感動、そして何より信頼できるチームメイト・・・
それを今のユベントスで得ることは殆ど不可能と言ってよかった
「どうすりゃいいんだ・・・」ロナウドは悔し涙を流し続けた
どれくらい経ったろうか、ロナウドははっと目覚めた
どうやら泣き疲れて眠ってしまったようだ、冷たいベンチの感覚が現実に引き戻した
「やれやれ、帰ってトレーニングをしなくちゃな」ロナウドは苦笑しながら呟いた
立ち上がって伸びをした時、ロナウドはふと気付いた
「あれ・・・?お客さんがいる・・・?」
ベンチから飛び出したロナウドが目にしたのは、バックスタンドまで埋めつくさんばかりの観客だった
千切れそうなほどに旗が振られ、地鳴りのようにユベントスの応援歌が響いていた
どういうことか分からずに呆然とするロナウドの背中に、聞き覚えのある声が聞こえてきた
「ロナウド、守備練習だ、早く行くぞ」声の方に振り返ったロナウドは目を疑った
「ブッ・・・ブッフォンさん?」 「なんだアゴ、居眠りでもしてたのか?」
「ピ・・・ピルロ監督?」 「なんだロナウド、かってにピルロさんを引退させやがって」
「カンナバーロさん・・・」 ロナウドは半分パニックになりながらスコアボードを見上げた
GK:ブッフォン SB:リヒトシュタイナー CB:バルザーリ CB:ボヌッチ SB:エヴラ CM:マルキージオ DM:ピルロ CM:ポグバ AM:ビダル CF:テベス CF:ロナウド
暫時、唖然としていたロナウドだったが、全てを理解した時、もはや彼の心には雲ひとつ無かった
「勝てる・・・勝てるんだ!」
モラタからスパイクを受け取り、グラウンドへ全力疾走するロナウド、その目に光る涙は悔しさとは無縁のものだった・・・
翌日、ベンチで冷たくなっているモラタが発見され、吉村と村田は病院内で静かに息を引き取った
※41
※44
大元は成績だけど、SLやるから違約金ヨユーヨユーだと思って切ったのでは
あれ?当てにしたお金無くなってヤバい?
CLやELを廃止してESLを設立すれば良い。
・各国に枠を与えてESLに出場させる
・ESL出場のクラブはESLと代表招集にのみ専念し、国内リーグ、国内カップ戦には出場しない。
・ESLを六部制に。その中で昇格降格をアリにする。
各国参加させようとするとクラブ数が増えるのは仕方ない。
・成績次第で各国のESL最下位クラブと国内リーグ優勝クラブとの入れ替えさせる。
(例)仮にイングランド5クラブがESL1部に参戦し、最終成績で上位5位を占めた場合でも、ESL5位であるイングランドのクラブの中で最下位のクラブがイングランド国内1部リーグ優勝クラブと入れ替わりで国内1部リーグに降格する。(少なくともESL1部の優勝クラブが各国国内リーグに降格することはない。)
ESL1部 24クラブ46節
ESL2部 24クラブ46節
ESL3部 24クラブ46節
ESL4部 24クラブ46節
ESL5部 24クラブ46節
ESL6部 24クラブ46節
各国1部リーグ 18クラブ34節+国内カップ戦
各国2部リーグ 18クラブ34節+国内カップ戦
各国3部リーグ 18クラブ34節+国内カップ戦
以下略
5枠 UEFAカントリーランキング1~4位の20クラブ
4枠 UEFAカントリーランキング5~10位の24クラブ
3枠 UEFAカントリーランキング11~20位の30クラブ
2枠 UEFAカントリーランキング21~55位の70クラブ
計144クラブ参戦
※139
キンカ頭さん三日天下というが、実際は10日持ってるからなあ
※134
実際アメリカのプロスポーツチームはビジネス・フランチャイズととらえられていて、欧州のようにその地域のものとは考えられてないんだそうな。
観る方もそういう捉え方だから別に揉めたりしないんだろうね。
48時間に起きたことをネットフリックスでドラマ化できそう
安定のブリカスさん
この変わり身の早さと面の皮の厚さは見習いたいっすわ
※147
そのあたりのドライなビジネス観は中国とも似てるね
つくづく大陸的サバイバルの発想なんだろなぁと
※37
実際これは思う
というかFIFAないしUEFAに反対したいよ!って話なら今いるリーグのチームの連名とか取ってやる手段とかの方がよっぽど賛同得られただろうに、ここまで根回ししないで「敗北」と見られるようなことになるとは
参加表明したクラブへの懲罰が行われるのか
UEFAも批判されてるだけに苛烈な追撃はできないだろうが、どう始末をつけるのか興味深い
※140
労働ビザ出さんぞ!といわれたらプレミア組は白旗上げるしかない
首相早かったな
※145 ESL…電熱式蒸気機関車だな
ボスマン判決も今の時代なら今回のSL騒動以上に荒れて大騒ぎになってたのかな。
影響の範囲考えたらSL以上に大きいだろうし。
この手のスポーツ界のクーデターの例って他になにかあります?
国内外問わず。歴史に学ぶなら末路も押さえたくて。
※156
相撲の春秋園事件?
※147
大学アメフトや大学バスケが、日本で言うところの甲子園野球以上の地位にあるあたり
アメリカにも地域スポーツって概念がないわけじゃないと思うんだけどね
※48
まじで英国政府が反対したから、ワークパーミット発行されなくなる
(EUじゃ無くなったから単独でやれる)
それでプレミア勢は撤退したらしい。
英国政府の人気取り発言かと思ったが、割りとガチだった模様
※156
国内で言うならJBL(協会)とbjリーグに分裂したバスケがまさにだろうけど、あれは外圧で解決したようなもんだし
こういう国際団体とか最上位組織を巻き込むレベルのはそうそう無いんじゃない?
ざっと検索した限りだと、ダンス競技の国際団体が対立してるみたいだけど顛末は分からんかった
※156
巨人主導の1リーグ制失敗はNPBは知ってたんだっけ?
オーナーと選手の対立だから、様相は少し違うが、変わらなかったのは同じか
※156
失敗例で良ければ読売新聞によるJ脱退騒動
顛末はまぁ今のヴェルディを見て推して知るべしということで……
敵は本能寺じゃなくて英国にいたのかって感じ?
さすがに、なんの根回しもせずに
ビッグクラブ「俺らがもっと儲けられる仕組みを作りまーす」じゃ全方位に喧嘩売るだけなのに、なんで成功すると思ったんだ?
資金力とビッグクラブのブランド力だけで押し通せると思ったのかな?
※34
あるって言われてる。選手はワールドカップ出れなくなるとか色々と。
※156
クーデター気味とは限らないけど、プロレスや格闘団体は対立や分裂も珍しくないイメージはあるかな。興行のあり方みたいなところで揉めやすいからなのかも。
規模が個人と一クラブだけど、巨人の清武の乱はかなりクーデターっぽかったな。中身空っぽでどっちらけな感じは今回以上だったけど。
※52
日本版ではこうはならないね。
アジアスーパーリーグ作るからJリーグ離脱ってクラブが出てきたら同じ構図になるけど、日本サッカー協会が「そっちに参加したら日本代表に呼ばない」とか言えないと思う。
関係ない人権派とかここぞとばかりに騒ぎそうだし。
※151
なんかシティのFFPの件で「UEFAに勝てんじゃね?」
みたいな空気でて、コロナ減収と重なって勝負出たって話らしいけど
いの一番に参加取り止め出したのもシティなんだよね…
金に困らないクラブが、困ってるクラブと野心ある奴ら唆して
「安全地帯から石投げた」って流れが一番しっくりきちゃう。
※115
試合のダイジェストでしか見ない人間のそういった発言、よく聞いてたな~。
当時は「年間何試合くらい海外リーグ見てるの?」って聞いたら、そういう輩は悉く0試合だったな。
抵抗策のつもりで欧州スーパーリーグに乗ったクラブもあるんだろうけど、リーグの中身が思ってもない以上に反感を買ってしまった。各々、国内での扱い、今後どうなるんだろうな・・・。
※59
>アメスポとかアメリカ人以外興味ないんだから
バスケットボール「せやな」
・・・というか興味ないのはアメスポじゃなくてアメスポにおけるフォーマットでしょ。(笑)
今回みたいなビジネス有りきのさ。
※12
瓦斯って読んじゃったじゃないか💦
根回しがいかに大事か、身にしみた
ブランド力で圧倒しても秘密裏に出し抜いても、寝返ってもやっぱり準備を怠ったらいかんね
※143
相変わらずこのコピペは読ませるねえ
>157 >160 >161 >162 >166
回答ありがとうございます!
今回のような規模だとなかなか事例がないのかなと。
プロレスで、団体が分裂するのとはワケが違うなぁと。
クーデターの理由や当時の情勢を鑑みると相撲の事件が一番親しいかも。
何にしても反逆者のその後は悲しいみたいだけどね。
ファンの声を味方にする/奇をてらわない興行に徹する、が教訓っぽい
※73 割とマジでそう思ってると思うよ。現地で大騒ぎだけど、チームが勝つ為には戦力維持や補強は
必要でその為にはお金は必要なの事実だし。SLは試合数は増えるけど降格がないから、後はリーグ戦でビックカード
以外は降格しない程度に入替すりゃあコンディションいい状態で質の高いゲーム出来ますわって考えだろうし。
今後も折見てこういう動きは必ず出てくる。
※145
最初の割り振りどうするんだろう…?
あと、例えば2枠の国で、A:2部最下位 B:6部優勝としたとき、国内リーグに降格するのはBになるのかな?
そうだと仮定して、翌年参入したクラブをCとして、A:3部最下位 C:5部優勝としたとき、これまた国内リーグに降格するのはCになるのかな?
ここまで無策とは思わんかったな。
UEFA批判すれば世間は全部自分の味方になる、みたいなお花畑妄想でもしてたんかね。
国内外のどの業界でもこれと同じような流れがあると思うけど、ビジネスとして成功や生存は出来ても、本当に人々にとって良いことなのか、望んでいることなのか気になる
参加表明クラブには反感を抱きつつも、検討されていたクォーター制以外のルール変更案が表に出てくるまで粘ってほしかった
※31
イギリス政府激おこからの秒で制裁表明に、各クラブ動揺して撤退なのかと思ってたけど、そっちの方がイギリスらしくてすき
ペレスは金の事しか言わないな
この騒動も問題の根本も全ては高騰しすぎたバブルだよな
永遠に金を産むと思い込んだ結果がこれよ
最早新天地なんてどこにもないのに誰もが空想し続けてコロナで弾けた
崩壊の序曲ってやつよ
※156
イングリッシュフットボールリーグdiv1(現:EFLチャンピオンシップ)の全クラブによる「リーグ離脱→プレミアリーグ創設」