ブログRSS

アンテナサイトRSS

栃木SCがカンセキスタジアム駐車場での混乱について謝罪 大渋滞&警備員不在でサポーターが誘導する事態に

栃木SCは22日、ホームのカンセキスタジアムとちぎで21日に開催したアルビレックス新潟戦について、試合後の駐車場の出庫でトラブルが発生していたことを謝罪し、管理者の栃木県に対して運用の改善を求めていくことを報告しました。
この問題では、駐車場の料金清算で渋滞が発生し、出庫まで3時間かかるケースもあったそうです。



[栃木公式]【4/21 新潟戦】カンセキスタジアム駐車場の件につきまして
https://www.tochigisc.jp/info/412
いつも栃木SCを応援いただきありがとうございます。

昨日4月21日に栃木県総合運動公園カンセキスタジアムとちぎで行われたアルビレックス新潟戦におきまして、試合終了後、スタジアムに隣接する栃木県総合運動公園の西駐車場にて、自動精算機前にて車が立往生するトラブルが発生し、長時間出庫ができない事態が発生いたしました。

同公園内で公式戦を開催するクラブとしてイレギュラーな事象が出た場合における対処の準備が不十分だったと真摯に受け止めております。

今後、所有管理者である栃木県様に対し、Jリーグ公式戦にお越しの皆さまが利用しやすい駐車場の運用方法をご相談、ご提案させて頂こうと考えております。

ご来場の皆様には大変なご不便をおかけいたしましたことを心よりお詫び申しあげます。

また、一部のアルビレックス新潟サポーターの方々および栃木SCサポーターの方々には、出庫の補助をしていただいたという報告を受けております。こちらにつきましても改めてお詫び、並びに御礼を申し上げます。

今後も栃木サッカークラブのホームゲーム開催に伴うご理解、ご協力を宜しくお願い致します。




詳細は地元紙の下野新聞に記されています。
21時30分を過ぎると追加料金が発生する駐車場でしたが、そのことを認識してなかった利用者が小銭不足で清算できなかったり、駐車券を紛失してしまった利用者が係員不在で立ち往生してしまったり、ということが重なり、大渋滞となってしまいました。
4月から駐車場が有料化されたのですが、このアルビレックス新潟戦が有料化されて初めての試合開催でした。





栃木SCからの改善要求を受け、栃木県は料金前払いなど変更を検討。
ただ、一般の公園利用者も使用する駐車場なので、すぐに対応ができるかどうかは不透明。


[下野新聞]県と栃木SC 改善検討 運動公園駐車場渋滞問題 料金前払いなどを視野
https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/444375?top



栃木SCの次のホーム戦は5月5日、カンセキスタジアムとちぎで開催されます。
それまでに改善されるとよいのですが……


12


ツイッターの反応



























両クラブのサポーターが誘導

駐車場の警備員は就業時間を過ぎていたため不在。
混乱を見かねて、両クラブのサポーターが誘導や清算の手伝いをしていたそうです。







203 コメント

  1. 1.

    駐車券無くすとか小銭ないとかそいつが悪いんじゃ
    まあクレカ対応くらいはして欲しいが

  2. 2.

    料金一律にして前払いにしたら?

  3. 3.

    前に負け試合のあと1時間ぐらい駐車場出庫渋滞にはまってガン萎えした経験がある。今回嵌った人もきつかっただろうなあ

  4. 4.

    これって観客動員3000人での出来事なんだよな
    県の施設だからクラブは何もできないと言ってるし大丈夫なの?

  5. 5.

    全試合グリスタでやろうぜ

  6. 6.

    管理者は分かるけど運営者も栃木県なの?

  7. 7.

    うちも駐車場問題は結構長引いたからなあ…
    自治体がすんなり対応してくれるといいけど

  8. 8.

    そりゃあ時間になったら警備員は帰るわ…時間の見通しが甘いというか、話つけなかったクラブ側の不手際だ
    出庫時精算はどう考えても無理があるから前払いにすべきだろうな

  9. 9.

    中の人はうちには一銭も入らない。共用だから誘導も置けないのに苦情はうちに来るって嘆いてるもんね。

  10. 10.

    うちも渋滞するって有名だけど…駐車場はめっちゃあるから、皆遊びに来てね

  11. 11.

    試合のチケットと同時に売り出す前払い式がええよ。
    入庫時に駐車チケットと駐車券を引き換えとかのスタッフ増員は居るけど。

  12. 12.

    2時間以内無料、2時間~6時間で200円、21時半以降の出庫で1000円プラスの1200円

    小銭が足りないってまさか精算機が100円玉しか受け付けないやつだからとか…?

  13. 13.

    ガンバロウカンセキ

  14. 14.

    新潟のサポさん、素晴らしいね。

  15. 15.

    21時試合終了なら出庫が21時半を過ぎるのは予想がつくと思うが、
    こういうシチュエーションを想定してなかったとしたら栃木県がアホとしか思えないが。

  16. 16.

    新潟サポさんもペンライトたくさん持ってるもんなぁ

  17. 17.

    新潟サポさんすごいな…
    駐車券無くしたり小銭がないとか管理者だけの責任ではないよなぁ

  18. 18.

    シャトルバス等で…と思ったけどグリスタ時代に酷い目にあったのを思い出した。
    自分が遠征するとしたら駅も近くなったし電車で行くことになるけど、みんな電車ってのも無理があるしな。

  19. 19.

    ボランティアで誘導する人たち尊敬するわ
    応援のための光る棒みたいなのが活躍してるのは笑うけど

  20. 20.

    駐車場はどこも混雑するよな

    維新と本城はそんなでも無かったけど

  21. 21.

    そもそも国体のメインスタジアム+複数の競技施設+とちのきファミリーランド(遊園地)があるエリアの駐車場の料金が後払いの時点で設計上無理がある。
    そこに夜間料金(試合終了後30分後にいきなり+1000円)による混乱と誘導員不在が重なれば動員3000人でもパニックになるよね。
    一応改善に動いているみたいなので今後に期待。

  22. 22.

    ** 削除されました **

  23. 23.

    ※22
    その地方公務員様だけど一緒くたにしないでほしい

  24. 24.

    夜間料金+1000円って一般的なの?経験したことないわ

  25. 25.

    ウチは駐車場基本無料だからB駐車場以外に停めるとよいよ!!!!!Bは地獄や!!!!!

  26. 26.

    長崎のスタジアムも県の施設だけどあきっぱアプリで予約と支払いしてるから、ここまでは混まないな…上手くいくといいですね

  27. 27.

    料金支払いシステムを改善するのはもちろん良いのだけれど、そもそも駐車場の構造自体が一度に大量に出庫することを想定して作られていないように見えます…。出口も少ないし、駐車場内の導線がない。設計がアレ

    クラブとしても、スタジアム開設当時から公共交通機関の利用を強く勧めてきたように思えたけど、言い訳に聞こえてしまってもおかしくないですね。

    新潟サポの皆様にはお礼を申し上げます。

  28. 28.

    3000人でこれだと大規模なイベントは不可能なんじゃないの?このスタジアム

  29. 29.

    公営施設でも、17時以降夜間帯が運営終了時刻になるとこはいくらでもある。
    で、大抵のとこはちゃんと事前に想定を重ねて、遅い時間帯でも渋滞が起こりにくいように人を配したり仕組みを作ったりするのよ。

  30. 30.

    紛失したのは係員がいたら対応できる?
    小銭足りないのは係員がいたら機械開けて両替してくれる?

  31. 31.

    駐車場の問題もだけど、ドライバーさんは発車する前に駐車券の存在確認もしような!
    案外置き場を忘れてたり、いつもと別のとこ挟んでたりとかあるのでは

    今回の栃木には行ってないけど、2年くらい前の山形で2時間くらい駐車場から動けなかったのしんどすぎたの思い出した

  32. 32.

    ※10
    あの渋滞もエグかった。負けた時は一刻も早くスタジアムから離れて現実逃避したいのに永遠に駅に着かなくて地獄の雰囲気だったわ。

  33. 33.

    最後のツイートにでてくる栃木サポのお姉さん文句言われてよくキレなかったな
    言ったほうも大変失礼しましたm(_ _)mってそんな軽くでええんかと思うわ

  34. 34.

    アウェイの皆様には可能であれば電車で来ていただきたいです。
    東武鉄道が使えれば一番良いと思うけど、JRでも雀宮駅からはシャトルバスがあってバス10~15分+徒歩10分くらいで着きます。

    私はグリスタ近くに住んでますが、カンセキ開催時は雀宮駅に車を停めてそこからシャトルバスに乗ってます。

  35. 35.

    誘導したサポーターの皆様、お疲れ様でした。

    21時半過ぎたらプラス1000円?深夜料金?ってなんだこの料金システム…
    「行きたくなくなる」って言いたくもなるよそりゃ。

  36. 36.

    ※22
    君頭悪そうだな

  37. 37.

    夜間警備のコストダウンねらい価格?
    昼は市民の皆さんいっぱい使ってね?日をまたいだら超値上げだ。はよ帰れよという。

  38. 38.

    うちもグッズでペンライト販売してくれ!!

    新潟サポさん本当素晴らしいなぁ

  39. 39.

    こういうのって業務委託されてるんじゃないの?
    それを改善するのって契約上面倒臭そうだけど、委託業者が将来の為に折れるんだろうなぁ
    それとも嘱託職員でやってるんか

    アメフト見てて思う
    スタジアムを囲むバカでかい駐車場あれどうやってるんだろ
    やっぱりあれ普通に捌けるんだろうな

  40. 40.

    10年前PSMでグリーンスタジアム行ったとき、試合後のシャトルバスが足りなくなって
    暫く放置されたのを思い出した

  41. 41.

    グーグル先生で眺めたら、メインルートに出るのは両出口とも右折出庫っぽい設計。
    逆側流すには住宅があって無理。こりゃ詰まるわ。

  42. 42.

    鬼のような割増&機械式後払
    パーク&ライドでいいとこない?
    うちは鹿島大野駅がいいです。

  43. 43.

    ※41 そういう場所は、道に出るとこで誘導が要ります。でないと難しいです。カシマスタジアム付近でよく見られます。

  44. 44.

    試合がある日は特別料金体系にすればいいんじゃない
    前払い定額制で
    福岡のドームとかは、試合開催日の料金をバカ高く設定することで地下鉄やバスへの誘導を図ってるけど、栃木の方だと料金収受や退出をスムーズに行うための措置になる感じ
    出庫のタイミング(しかも試合終了後30分)で料金変わるとそりゃあ揉めるのは火を見るよりも明らかだし、混乱もするよ

  45. 45.

    ※1
    現地行ったけど、クレカ、電子マネー使えると駐車場の看板に載っていた。たけど理由は分からないが、その日途中からクレカとかが使えなくなって、それで小銭や千円札を用意出来なくて出れないということがあったみたい。

  46. 46.

    サンガスタジアムになれると陸スタに駐車料金を払ってまで行きたくないし交通費を払う気はない。

  47. 47.

    出るのに3時間て、人によっては余計に払わされてるよね
    試合で2時間。出るのに3時間。試合開始1時間前にスタジアム入してたらアウト
    自分はスタぐるとか楽しみたいから1時間前には確実にスタ到着してるからな
    ただまぁ、安いからそこまで気にする額ではないけど

  48. 48.

    せめてその誘導をクラブスタッフなりがやんないの?

  49. 49.

    元警備員
    途中で帰るってなにごと!?って思ったがちょうど時給が夜勤割増になる時間帯だったのかな
    お役所仕事で払えないから帰れっていわれたならしかたない
    (勝手にのこったら契約の問題になるから、雇用元と派遣されてるところで調整してもらわな動けん)
    そして専属ではいってないなら、深夜勤務は別の(工事現場とかの)現場が入ってて
    異動しないとそっちが間に合わなくなってこれまた大問題になるパターンもあるあるなんだよね
    元同業者としては無責任過ぎて胸が痛むけど、うちの上がダブルブッキングしたりめちゃくちゃなところだったから同情する
    ただでさえなんの権限なく最低賃金でクレームのサンドバッグになりがちだし…

  50. 50.

    ノエスタの退場規制がイヤで牛戦はいかなくなって久しいけど
    車だと時間制の場合は料金が割増になる可能性まであるよなと震える

    管理が市じゃ夜間は責任者と対応取りにくいだろうし(民間より繋がりにくいことおおかった)
    栃木側のスタッフさんもコロナで厳しいだろうからぎりぎりまで削減していっぱいいっぱいだったのかもな
    ただただ現場で関わったすべての人に乙ですわ…

  51. 51.

    東武の駅から歩くのが正解か
    JRで宇都宮いって餃子喰って二荒山神社いって、東武で東京戻る電車乗るコースがよさげかな

  52. 52.

    毎度アウェイ山形いくと帰る前に自家用車を2時間ぐらいさがしてしまう自分はあまり関係がない気がする

  53. 53.

    まぁ前払いでやるしかないやろね
    試合終わった後の駐車場でいちいち金の支払いが発生したら詰まるのは当たり前

  54. 54.

    ※48
    栃木スタッフは気づいていたけどリソース割けなかったのかな
    気づいた所で県の施設である以上は手の打ち様はないし、出庫に時間がかかるのは変わらないけど
    誰かが駆け付けられたなら、少なくともサポがボランティアで居残り誘導する様な事態は避けられたかもと思うと残念だね

    しかしこういう時に咄嗟に動ける人って凄い
    しかもアウェイサポもいるとか
    飯でも奢ってやりたい

  55. 55.

    ※51
    ナイターの場合、首都圏に戻ろうとすると終電時間が結構早いので注意がいるかも

  56. 56.

    ※45
    そりゃ混乱もするわな

  57. 57.

    こういうのは駐車場の管理側と連携して駐車券はチケットとセットとかにして事前販売にし、
    試合当日は精算機を停止させて事前チケットのみとかの運用が一番いい気がする

  58. 58.

    ビッグスワンの駐車場は2箇所出入り口があって出る時は必ず警備員さんが
    誘導してくれてる。ナイター試合でも遅くまでやってくれてる。
    駐車券は入る時に半券渡して入るから大丈夫。

  59. 59.

    このブログ、えとみほさんも把握しているらしいので、県の担当部署辺りと意見交換して貰えたら良いなあ。
    東武宇都宮線西川田駅を利用してメリットあるのは、現時点ではウチと大宮さんだけだから、自家用車利用者の動向把握は大事にお願いいたします。

  60. 60.

    駐車料金を割増にして先にもらう→たしかこれ、やるにしても時間かかるみたいな事指摘されてたような。
    (議会とかで可決しなきゃ出来ないとか)
    しかしこのような状況で動けるサポーターはすごいわ。

  61. 61.

    駐車場は北、南、西、東と各々二か所+1ございまして
    それぞれ自動清算となっております(出口は一~二カ所)
    駐車場は充分用意したで ドヤッ
    …って得意顔した県関係者の前で表情くもるクラブの姿が想像できる
    (こんなんどうやってさばけっちゅーんじゃ)

    そもそも周辺道路の渋滞が懸念されていたのですよ
    だから駐車場もそれを考慮したものと思い込んでいたのですが…
    分散コインパーキング&放置プレイかぁ…

    6月のなでしこジャパンのときはなんとかすんだろうなぁ(ゲッソリ
    山雅さんはどうにもならな(ry

  62. 62.

    行ったことないけど行くならツーリング兼ねてバイクのほうがいいだろうな。
    125だから下道専門で首都圏からじゃ時間を要するだろうけど

  63. 63.

    ※21
    なるほど
    この料金システムでの初の開催、いろんな事情が重ねって現地混乱したんだね
    渋滞トラブルは他人事じゃないので参考になるし、速やかに改善できるよう自治体にお願いしたい

  64. 64.

    ※26
    そりゃトラスタ駐車場が通常は無料だから出来ることであって
    精算機ついてる駐車場じゃ介入はキビシーっしょ

  65. 65.

    ※5

  66. 66.

    ※33
    同感です。
    返信で「言ってました笑」って書いてる人もどうなの?

  67. 67.

    これ、一番問題なのは指定管理者の企業団体であって、2番目に問題なのは券を失くして立ち往生した人(新潟サポらしいが)だろ
    次が小銭もってない奴

    警備員は指定管理者と警備会社との契約にある時間を全うして帰宅したわけで何も問題ないし
    警備会社も契約に従った仕事しただけでさあ

  68. 68.

    われわれ1サポにできる対策は、駐車券、チケット類は無くさないことやな

  69. 69.

    会計システムのせいだか出口のせいだか
    なんだか知らないが
    県のものだからクラブは知りませんで、スタッフは先に帰ってるのがなぁ。運営してるのはおたくらだろ? 
    ビッグスワンの駐車場は係の人いるがあれとは何が違うんだ?

  70. 70.

    ※49

    時間かかるとイライラ連鎖するしクレーム対応大変だね
    上の不手際が現場にしわ寄せいくのはつらいな
    この時期気温上がる屋外でさばくスタッフさんは体調と事故気をつけて

  71. 71.

    ※33
    そのおねえさんではないけど駐車場整理手伝った者です。
    何人かに軽く苦情も言われたけど、状況が状況だからつい口に出るのは仕方ないし
    それで多少なりとも気が晴れるならいいじゃんと思って頭下げとったよ。

    ちなみに自分が手伝ってた出口はしばらくしたらスタッフが警備員連れてきて
    出口の対応はサポから警備員に交代してました。

  72. 72.

    そもそもこのスタジアムが出来てしまったが為にグリスタ開催が減っていること、栃木サポさんはどう思っているのだろう?

  73. 73.

    ※63
    自治体というより指定管理者
    料金体系も体制も指定管理者が決めているわけで
    自治体から指導というかクレームつくと思うが

    尚、カンスタと東エリアの指定管理者は
    株式会社グリーナとちぎ(代表企業:日立キャピタル株式会社)
    ※ 問題の駐車場の指定管理者か確認できてない
    指定管理者が違う場合、色々と面倒かも知れない
    カンスタでの試合で貸す指定管理者とその試合で客使う駐車場の指定管理者が別だと連携は面倒臭いような

  74. 74.

    昨年、皇后杯で行きましたが、駐車場を探すのが結構めんどくさかったなぁ。
    あの時は、無料駐車場だってので、すんなり出れるけど、出た後に、他の駐車場から出てくる車と合流したりで、ちょっと混んだかなぁ。
    民間駐車場もあったので、そちらを使う方が懸命かもね。
    スタジアムに近すぎる駐車場は、難しいと思うよ。

  75. 75.

    ※72
    個人的な思い入れや臨場感はやっぱりグリスタなんだけどいかんせん設備が古い。
    使う前は「陸スタとか(笑)」だったものの新しくて設備が良いのでカンスタ開催も悪くないかと。
    ちなみに今年カンスタが多いのは感染症対策がしやすいから、というのが公式の見解です。
    ※個席なので間隔を開けた指定がやりやすい。グリスタはベンチ席

  76. 76.

    ※69 運営してるのはクラブじゃねえぞw

    ※72 経緯を知ってる奴と知らねえ奴、理性がある奴、感情的なアホで感想違うのでは?
    元々県にJリーグ(J2)のスタジアなくてクラブの要望に対して、国体の立候補が決まってるから国体の陸上スタ、カンスタの建設が決定してた
    なんで、カンスタの建設待て。スポーツにかける県の予算に枠だってある
    って回答に対して我慢できない。もっと早くって騒いで、結果としてカンスタができたらカンスタに移転する
    カンスタをホームにするって約束してグリスタを回収してJ2加入だから

    更にJ1いきたいとかゴール裏が芝生席で改修工事しろで騒いで都合3回もカンスタ使用の約束して合わせて100億円近くグリスタの改修工事させた
    そのせいで国体の設備建設予算が一時的に削られて国体の立候補が予定より遅れたし

    栃木が債務超過で潰れる、Jライセンスの債務超過の猶予きれる話でグリスタの使用料金を免除してもらった
    この免除を普通なら、債務超過脱却したら無くすべきだが、そのままでカンスタに移転するからカンスタできちんと使用料を払ってね。

    って話だったわけで
    これで、カンスタ使わないって我が儘にも程があるよ

  77. 77.

    自分トイレ近いことがあるので予想外の3時間ロスは一大事だわ
    (車内に一応非常グッズ置いてるけど焦ると余計尿意を感じる)
    子連れとか身動きとれないドライバーも少なくなかったと思うし
    ペンライト活用して誘導手伝ったサポはヒーローだね

  78. 78.

    クルマが密になったか。いかんなそれは。

  79. 79.

    この件気になってたんだ 管理人さんまとめてくれてありがとう

  80. 80.

    ニンスタは日本三大糞スタジアムと言われて久しいけど、良い所を見つけるとしたら開園から閉園まで車を停めても1日300円ポッキリの駐車場代って所かな。

  81. 81.

    ※48
    試合終了後はスタジアムの撤収作業があるから、人員割くのは小さいクラブであればあるほど難しいと思う。
    スタジアムボランティア・警備会社への指示だし、ショップ・スポンサー看板撤去、会見準備、各メディア対応とかやってるわけだし。
    それとスタジアム内のトラブルであれば撤収作業やってるスタッフがいるから駆け付けられるだろうけど、少し離れちゃったら作業やってる関係上気づきにくいとは思う。

  82. 82.

    同じ公園にある宇都宮ブレックスの日環アリーナ栃木の柿落としでも大渋滞が発生した(4/3)。
    ブレックスは翌日(4/4)の試合の時は小銭持ったクラブスタッフを配置し、対応に当たったけどやはり渋滞発生。
    東駐車場だったけど、入口2箇所なのに出口1箇所って言う間抜けっぷり。

  83. 83.

    ※59 ホーリーホックのエンブレムは世界一ぃぃぃ…

  84. 84.

    後、本当に2年通後に予定通りJのライセンス規定変更(6年前から周知、ライセンス規定に盛り込み済み)を施行した場合

    グリスタはJ2ライセンス取れないスタジアムになるから、必然的にカンスタを使用しないといけない
    最終的にグリスタは規定にあるホームスタジアム以外2割分の使用(J2なら4試合)って事に収まるのでは

  85. 85.

    新スタジアム巡りが好きなので、早くカンスタ行きたいな。
    あと最近完成した関東リーグのチームのスタジアムにも。

  86. 86.

    ※82
    東駐車場は
    株式会社グリーナとちぎ(指定管理者の為に作った会社)と
    日立キャピタル株式会社(その会社を作って指定管理者を請け負った代表幹事)
    に言え

  87. 87.

    車内で体調崩し搬送されたり事故がなかったのは幸い
    このご時世でストレス爆発しやすいからヘタしたら運転手同士でケンカしたり誘導ボランティアや係員が暴言暴力受けてしまう危険も
    カンスタに限らず運営担当や駐車場を管理する責任者は大変だけど真摯に取り組んでほしい

  88. 88.

    まあでも、電車やバスで向かう人には快適なスタジアムだと思うよ、カンセキスタは。
    ただ、車社会のホーム栃木サポは嫌なんだろうけど。
    グリスタも歩道路肩のグリーンベルトにみんな勝手に停めてるけど、あれはいいのか?ちなみに公式からはそこに停めていいともダメとも言ってないんだよな。

  89. 89.

    なんで夜間の方が高いんだよ

  90. 90.

    小銭足りないって、紙幣は使えないの?
    今どき電子マネーくらいは使えるようにして欲しいが

  91. 91.

    ※85
    栃木シティのCITY FOOTBALL STATIONですね。
    収容人数はJ3くらいまでだと思うけど、どちゃくそカッコイイです。
    あと、元野球場なんで痕跡を探すのも楽しい。

  92. 92.

    僻地と言えるほどのアクセス難にもかかわらず、臨時バス廃止してナイターの時は帰りだけでしかも予約制というホームのサポでも呆れるスタジアムといい勝負です…

  93. 93.

    観戦利用者ならオーバーしても30分程度なんだし、一律料金で前払いできれば理想だよね。
    とりあえず次の試合は入口で現金受け取って試合終了後はバー上げっぱなしにするとか?
    人件費と現金管理の問題が出ちゃうか。

  94. 94.

    これは魅力度最下位。

  95. 95.

    なんか県の関係者がご降臨されてるようでw

    ※85
    帰りは岩舟と藤岡のタクシーでな!
    デカデカと電話番号がビジョンに映るから忘れても安心
    渋滞知らずのスタジアム 約束やで!
    (無料駐車場と入浴施設が近隣にございます)

  96. 96.

    ※23
    気づいても、上の人や有力()職員の鶴の一声で無視されるでしょ
    公務員の世界は何が正しいかよりも誰が正しいかで成り立ってるし

  97. 97.

    駐車場の料金は、栃木県都市公園条例で決められているから、料金システムを変更するには、議会の議決を得ての条例変更が必要。早くて、6月の定例議会になるんじゃないの?

    http://www.pref.tochigi.lg.jp/reiki/reiki_honbun/ae10106421.html

  98. 98.

    ※90
    ※45さんのレポを読んだらキャッシュレス派とはいえやっぱり不安で小銭と紙幣を持ち歩いてしまう
    観戦はできるだけ身軽にしたいが何か起きたらと考えだしたら荷物減らん

  99. 99.

    ※90
    万札しかないケースだろう

  100. 100.

    指定管理者の怠慢 警備会社は契約通り働いた
    スタジアムに駐車券持って行くと駐車場代割引とかない限り駐車券って車の中に置いてくよね?
    なんで無くしたかがわからん・・・

  101. 101.

    なんだかんだ理由をつけて改善しないよね、
    きっと。

  102. 102.

    係員が定時で帰宅して混乱。海外だと年中ある事なんだろうな。この様な事が少ないのは日本の良い所でもあり悪い所でもある。

  103. 103.

    新潟サポさん 素晴らしい!!
    コロナの前の話だが、花火大会だとか駅チカのバーゲンだのお祭りの時
    タイムズさんやリパークさんは出庫時にゲートで その社員さんみたいなのが張り付いてたの見たことあるなぁ。
    出庫しても隣接道路が大渋滞で駐車場から出庫できない方の為に
    『1時間無料』みたいな磁気カード差し込んで追加料金発生させずに対応してた。
    ゲートのトラブルなら警備員さんより駐車場の管理人さんでも居ればちょっとは違うのかもね

  104. 104.

    ※45
    そりゃ全面的に向こうが悪いな
    起こるべくして起こった事態だわ

  105. 105.

    新しい料金制度の1発目であれもこれもと渋滞の原因が露わになったか
    行政・役所も絡むので全て一気に解決するのは無理だろうけど直せるところから1つ1つずつクリアしてほしい
    ※104
    電子マネーは便利だが不具合起きたときに対応できる責任者をいないと現場が可哀想だね
    我々利用者も多少現金を用意しておこう

  106. 106.

    上の条例で駐車場貸し切りにしてザルで回収で行けるんじゃね?と思ったけど、駐車場の1日の規定は午後9時30分まで。
    これは盲点だなあ。プロのナイター興行が想定されてなかった。
    とりあえず知事に泣きつくしかないね。

  107. 107.

    駐車券はサンバイザーに挟むか、買い物するときに駐車券提示でサービス受けられるところなら財布の中に入れるから無くしたことはないなあ。

    あとこういうトラブルはいつどこで起きるか分からないからグローブボックスとかに多少の金は入れておくといいよね。

  108. 108.

    ※104 ※105
    電子マネーってそういうものだぞ
    そういう物である前提で使用者も使うものなんだが

    情報システムに関しての金のかけ方で故障、トラブルの率は変わるわけで全体設計の仕組みも含めた費用との交換なわけで使用者として文句言いたいのは判かるけどね

  109. 109.

    県営運動公園内の競技場がJクラブのホームスタジアムになっている例は他にもあるわけで、
    夜興行のことを考えずに駐車場運営ルールを建て付けちゃったのかね。

  110. 110.

    新設スタジアムなのになんで駅近に作らなかったのか。

  111. 111.

    ※107
    駐車券って紛失しなくても、なにかの弾みでダッシュボードの隙間に入ったりして取れなくなったり
    磁気や携帯の電波にあてられて券が使えなくなったりとかもあるから、やはり管理人的な人を置いとかんと困るやね

  112. 112.

    そもそもスタジアム駐車場なんてのは車で来るのが前提なんだから無料にするべきだろ

  113. 113.

    責任の所在だ何だ状況全然分からないのに、その場に居た方にクレーム入れるとか・・・
    分からないこそ入れた、じゃないんだよ・・・

  114. 114.

    東武宇都宮線 西川田駅から徒歩10分ほどになります
    JR宇都宮線 雀宮駅からも歩けるよ! 40分以上かかるけど
    (シャトルバスあり)

    とりあえず問題は こどもの日 (渋滞対)策がない

  115. 115.

    ※72
    今年はコロナでの運営なのでカンスタ多いけど
    普段通りだと、使用料とか運営の手間考えると(現在の入場者数だと)
    グリスタメイン、雨の時期にカンスタが理想的と社長が言ってた。
    だから多分コロナ落ち着いたら、グリスタメインに戻るんじゃないかな。

    後、県の対応だけど、ブレックスが栃木から宇都宮に変更
    栃木SCが宇都宮を入れたチーム名に変更検討って次点でお察し下さい。

  116. 116.

    時間で警備員帰ったって、それはそれで凄いメンタルだな

  117. 117.

    警備員に対してなんで帰ったのかと怒ってる人がいて不思議。
    怒る先は警備員じゃなく調整不足のクラブでしょうに。

    ※110
    東武線だけど駅近い。
    そもそも地方は駅同士の間隔も離れてるし車文化だよ。

  118. 118.

    駐車場を出ても市街地の道路がアホほど混んでて試合終了後1時間以上かかったのはサンプロアルウィンと昭和電工ドームぐらいかな。

    サンプロアルウィンはそもそもシャトルバスの本数が少ないから待ち時間がクソ長い。
    昭和電工ドームは山奥だし道細いし、帰宅ラッシュ時と重なって激混み。

  119. 119.

    ※116
    それは消防署員がランチ食べてるって怒ってた人みたいな考え方だよ…

  120. 120.

    ※110
    最寄駅徒歩8分らしい(土地勘ないので間違えていたらすみません。訂正お願いします)

    感染予防のために自家用車で来場する人が増えたりもともと車社会だったり… 対応にあたる人員がいないとか電子マネーが使えなくなるなど複数のトラブルが重なった帰宅難民は駅までの距離関係なく起こりうる話なので
    他サポながら早期解決を願う。

  121. 121.

    ※108
    クレカと電子マネーが使えるって言ったら現金持たずに来る人が一定数存在することは予想できるんだから
    運営側はトラブルが起きた時に対応できるようにしておかないといかんでしょ

  122. 122.

    ※106
    貸し切りで一律千円入場時払い、みたいに出来たらベストなんだろうけど
    エリア内に遊園地があって、その駐車場も兼ねてるので難しさが増してるんだと思う。
    普段は6時間まで200円出庫払いなのに競技場使ってるときだけ一律料金となれば
    遊園地利用者からしたら受け入れられんよね。

  123. 123.

    ※119
    いや帰れない雰囲気の時あるじゃんwその例えなら火が燃えてるのに消防士が帰るようなもんだよ

  124. 124.

    ※74
    俺も十文字戦は車で行ったけど 北1Pが右折で入れずグルグル回って北3Pに停められた
    行きは開門前から試合直前まで時間差で来るけど 帰りは一気に出るからそこをどう捌くかが課題だよね
    試合後の出庫をスムーズにするためにも 個人的には試合の時は定額・前払いがいいと思うけど…

    大和戦は東武で行った
    西川田はホーム幅が広いのはありがたいけど単線なのがネックかな
    理想は南栗橋だけど せめてJRと連絡する栃木まで臨時が出てくれればアウェイサポは助かるかも

  125. 125.

    ※34
    自分たちが駐車場使うからアウェイは使わないでというスタンスなの?

  126. 126.

    クレカ、電子マネー民が現金一切持たないのってそれはそれですごい
    万が一のことを考えてないんだな

  127. 127.

    ※125
    ひねくれすぎだろ

  128. 128.

    ※121
    横からすまん
    おっしゃるとおり「うちはこんなサービスができます」と宣伝していたのに、できないならサービス提供者の問題だね
    たとえば「電子マネーが使える」お店で買い物しようとして、機械の故障で電子マネーが使えなかったら… 現金持ちあわせがなければ「買い物を諦める」しかないよね
    今回のように駐車場で起きたらお客さんは「サービスを諦める」「快適さを諦める」ことになってしまうので
    別の支払い方法を準備しておくことが、安心感やストレスフリーにつながるお守りみたいなものなのかなと

  129. 129.

    味スタの駐車場は事前精算機がいつも1/2機しか使えないのはなんでなんですのん?

  130. 130.

    地図見たらすぐ近くに電車の駅があるじゃん

  131. 131.

    クラブ職員か臨時の警備/誘導員がいれば…とおもったが、駐車場複数あるのね。これは詰みですわ。
    誰か言ってたけど、ナイター後はスタジアムをその日中に撤収するためにクラブ職員は午前様だからね。ウチはサポからボランティアも募ってるし。
    ひとつ疑問は、駐車券紛失で詰まったと言うが「紛失」ボタン押せば割高だが出られるみたいなシステムはなかったのかな。
    それとも、紛失した人が『絶対あるはず』とか言い張って押させなかったのかな

  132. 132.

    ※125
    栃ノ心さんがそういう意図があるとは思わないけど
    これまでにも地元優先が鼻についたことはある
    (今は是正されたがゴール裏料金とか)

    アウェイサポーターが収入源として大きいのはクラブも認識してると思うので
    駐車場については地理に疎いアウェイ客優先の方針を考えるべき
    (地元勢の不満が貯まらない程度に)

  133. 133.

    ※130
    そのとおり
    この件で駅や公共交通機関うんぬんを持ち出してる人は何が問題か理解していない

  134. 134.

    ※130
    スタジアムが駅から近いとは言っても、自宅が駅から近いとは限らないから…

  135. 135.

    4万人入ってた時代は駐車場から出るのに毎回1時間かかってたけどその3倍か
    辛いな

  136. 136.

    車だと問題多そうだし、西川田駅だと1900KOでは水戸まで帰れない(逆もまた真なり)
    行きにくくなった。

  137. 137.

    札幌みたいにホームはお昼にやったら

  138. 138.

    ※123
    雰囲気でものを言われても、誰がその分の金払うんだ?
    こんな時間に勤務終わりを設定していた業者なり県なりの問題だからな

  139. 139.

    ※125
    私はホームもアウェイもなるべく電車で、と言いたかったのですが…。
    私自身は駅からバスと書きましたし

  140. 140.

    専用スタジアムに専用駐車場もライセンス要件に必須なのかも。
    カンセキさんのイメージダウンの前に店の商品を組み合わせれば
    料金システムもDIYでできるよ!

  141. 141.

    ※138
    駐車場がその状態なのに試合開始時間を19時に設定したのはホームチームだけどな

  142. 142.

    ※71
    おつかれさまでした!
    こういうときに進んで動ける人、
    負の感情を受けとめられる人、
    尊敬する

  143. 143.

    関東石油販売スタジアムが、
    もうちょっとで関門関所スタジアムになるところだった。

  144. 144.

    BREXアリーナでは駐車場どうやってるのかな。
    今日も川崎戦で混雑すると思う。

  145. 145.

    地方は車社会だからな
    サッカー観戦にも自家用車で行くんだよな

  146. 146.

    ※71
    菩薩かよ…

  147. 147.

    うちも亀岡駅前だけど、隣に駐車場があるからか何だかんだ言っても
    家族連れなんかだと車で来る人は一定数いるしなぁ。

  148. 148.

    ※71
    お疲れちゃーん
    っ 旦~~
    誘導しただけでも素晴らしいのに、ガス抜き要員も引き受けるとは貴方人間出来過ぎ
    自分だったら文句言い返してしまいそうだけど、今後同じ様な現場に立ち会ったら貴方の事を思い出すわ

  149. 149.

    サポートするサポーターは素晴らしいですね

  150. 150.

    ※141
    だからホームチームに怒るのが筋であって、警備員が契約通りに帰るのを怒るのは筋違いでは

  151. 151.

    自分だったら電車で行くけど、栃木は車社会だからこそ駐車場問題はなんとかしてほしいところだね。
    最寄り駅の路線が貧弱なら少し離れたところからパークライドとかも。

    前に山形が駅近くにスタジアム〜って話題になったとき、山形サポは車で行けなくなるからって反対が多かった記憶。

  152. 152.

    ※71氏のような方こそサポーターの名に相応しい。
    栃木サポのお姉さんもペンライトを有効活用した新潟サポさんも、
    その他にも進んでヘルプに入ったであろう方々も皆最高。
    自分もかくありたい。

  153. 153.

    今年、コロナで良かったな。コロナじゃない年だったら、新潟から数千人来てて朝まで出れなかったんじゃないか?

    全ての施設・イベントが21:00に終わるから21:30から+1000円って考えなんだろうけど、甘すぎだよね。

    ※88
    数年前にグリスタに車で行ったけど、みんな街路樹の根っこ踏み潰しながら駐車してて、いい気持ちしなかった。後からえとみほさんに訊いたら、キヤノンの工場の駐車場から、パーク&ライドができるって言ってたけど、案内看板ないから気づけなかった。
    西部緑地が4000台分の駐車場あるの恵まれているんだなと思う。

  154. 154.

    こういうのいつも栃木さんのイメージ
    J3から運営やり直したら?

  155. 155.

    ※66
    その人は誘導してた側らしいから第三者が目くじら立てることでもないかと

  156. 156.

    ※135
    当時は中々出れなくてイライラしたこともあったけど、これに比べたら全然良かったんだな。

    それはそれとして、誘導したサポの皆さんの行動素晴らしいよね。お疲れ様でした。

  157. 157.

    ※71
    仏様がいる‥
    ボランティアの新潟サポさんも本当にすごい。
    金一封差し上げて欲しいわ。

    やはりスタジアム外の各方角の離れたところ、できればそれぞれ違う幹線道路のすぐ近くに何箇所か駐車場を配置して、スタジアムとの間には商業施設、飲食店などを配置してよしんばスタジアムから途中とか歩いて帰る途中とかでお金落としてもらうみたいな構造が理想なんかな。電車駅も近くにあればなおよし。それでスタジアムに近い駐車場は障害者、車椅子専用、もしくはすごく高いみたいな感じにして。
    そんなうまくできるとこあんまないだろうけど埼スタにはポテンシャルあるよな。

  158. 158.

    ※153
    グリーンベルトって呼んでます
    最近は新交通LRT の路線工事で減ってきて
    駐車台数は減ってきた模様です(現場見てない…ご無沙汰だな)
    コロナ落ち着いたらまた来てくださいね

  159. 159.

    ※45
    結構な重要情報だしそりゃ混乱が起きるわな
    電子マネー系は災害大国日本ではデメリットが大きいなとは思ってたけど……
    動員が一定以上見込まれる大会の時は大会運営者が駐車場管理担当者を用意して時間外対応を行う、とかになるのかな、なんか手持ち型の電子マネー決済とか持っていって……でも人件費馬鹿になんないよね
    今後おっきいサッカー以外の大会とか、コロナ以後のフルで入れる時とかにこういうのが起きたらもっとやばいし(個人的に何にも思いついてなくてこういうこと言うのは心苦しいが)対策がなるべく早くできるといいね

  160. 160.

    ※1
    → ※45

  161. 161.

    ※66
    「言ってました」の人は別のツイートで誘導してる新潟サポだね
    (顔を消して写ってる人)

    誘導してて栃木新潟サポにクレーム入れられたら「宇都宮市にクレーム入れてねと言ってた」と、そういう内容

  162. 162.

    ※161
    宇都宮市か(笑)とんだとばっちりだな。
    対応すべきは興行主である栃木SC自身と、スタジアムを貸し出した家主であり駐車場を管理する栃木県ないし公園福祉協会。
    某マーケティング部長の『うちにはお金が入らないのにクレームはぜんぶうちに来る』発言は謎。借りてるのはスタジアムだけとはいえ、県もクラブも十分想定された事態。『運動公園』としてスタと駐車場が一体で運営されているなら両者で対応を事前事後に協議するのは当然のことだし、要望を出す主体は借主のクラブ以外にはありえない。
    もしスタジアムの貸出料が優遇されてるならその分で警備を充実させるのは当然まである。関係者駐車場から出入りしてる人にはわからんのでしょうなぁ。

  163. 163.

    湘南で駐車料金6800円で、お釣りも出てこなかった魔の駐車場を思い出した。

  164. 164.

    ※163 スゲー、うちではあり得ない。(駐車券or現金💸)

  165. 165.

    ※164
    鹿島なんて駐車スペースによっては
    お釣りどころかお土産の農作物まで渡されるしな

  166. 166.

    これコロナ禍の平日新潟戦だったからこの程度で済んでるんだよなぁ……
    これが平日九州勢とか言ったアウェイ客がほとんどこないカードなら逆に問題起こらないし
    休日の北関東ダービーナイターならこんなもんじゃ済まんかったやろと。

  167. 167.

    ※108
    くっそ偉そうだな
    今どき電子マネーなんて普通だし世界でも現金精算のほうが少なくなって久しいのに

  168. 168.

    ※144
    ブレックスアリーナは通常は土日なら卸売市場の500台停められる無料駐車場からのパーク&ライドが運航してるんだけど、コロナ禍以降はそれが休止。
    駐車場を利用する人は、近くのそのへんにあるコインパーキングなどを利用してくださーいって告知してるだけ。
    アリーナ敷地の駐車場はもともと利用させていない。

  169. 169.

    ※46
    今サンガのスタジアム話関係ないのによく自慢気に語りますな
    京都の人ってそういうの嫌いかと思ってたわ

  170. 170.

    ※163
    7,000円でならマジかよ!って言いつつ諦めるけど1万円からならふざけんな!って電話するな

  171. 171.

    栃木さんの観客少ないのってこういう不手際が多いからなんじゃない

  172. 172.

    これはどうかと思うな
    ライセンス含めてさ

  173. 173.

    ※114
    雀宮まで歩いたことあるけど、昼間ならともかく夜は危ないから絶対勧めない。

  174. 174.

    ※166
    アウェイ客少ない・電車の方が近い等で車少な目のカードが続いてこの問題が改善されないまま
    HA共に車来場が多いカードでこれが起きてたら、これ以上の大惨事必至だったかもなあ
    待たされたサポは気の毒だけれど、今後を踏まえ早いうちに問題が洗い出された事だけは不幸中の幸い
    新潟は尊い犠牲となったのだ…

  175. 175.

    ※173 mjk雀宮2142に乗らないと水戸に帰れないんだが

  176. 176.

    ※175
    さすがに21時に出て42分あれば大丈夫。
    ただ、ノンビリ歩かなければ。

  177. 177.

    ※167
    日本だと災害多いしね。
    簡単にキャッシュレスには出来ないと思う。
    コンビニなんかでも今だに電子マネーで買えない物とかもあるし、どちらにも対応出来るようにした方がいいわ。

  178. 178.

    市原臨海は料金清算での渋滞は無かったな

  179. 179.

    こういう話聞くと民間駐車場が一番いいかもしれんな
    宮スタは森の中なので公式駐車場しかないけど
    鹿さんや浦和さん所に行くときはいつも、スタジアム近所の方がやってる駐車場にお世話になっております

  180. 180.

    新潟サポも栃木サポもお疲れさまでしたm(__)m
    世の中にはこんな出来た人達がいるのかと…
    自分もいざって時に率先して動ける人間にならねばと思いました。

  181. 181.

    ※176 ありがとうございます。餃子を食べに行ってみようかな。聖グロのTシャツを着て。

  182. 182.

    誘導してくれたサポーターの方々立派ですね!

  183. 183.

    ※167
    実はドイツは日本以上にキャッシュレスが進んでいない。(ドイツ国内で電子マネーを利用するのは観光客だけと言われるほど)
    ドイツ人にとって個人情報を監視されてきた苦い記憶が根強く、匿名性を大切にする価値観から現金を使うことで「個人の自由」を実感できるみたい。

  184. 184.

    これはプロクラブとしてどうなのってなるね…

  185. 185.

    ※183
    そもそも日本って電子マネーってわりと先駆けて導入してなかった?
    都市部じゃどこでもSuica使えたしおサイフケータイだってガラケー時代からある

  186. 186.

    ぶっちゃけ栃木SCと行政の関係性が生み出す不手際だろ
    あんまりいい協力関係だとは思わないもん

  187. 187.

    ※174
    被害をもろに受けた新潟サポさんには気の毒だけどこの時期に起きたのは幸いだったかもね
    有料化リニューアルはエコバッグにしろ、上が決定したルールで初めからスムーズにいくのが理想だけど完璧にこなせる運営はそうないと思う
    (うちもJ1上がりたての頃慣れない対応で、ホーム初戦の鳥栖&第2戦の浦和サポさんにご協力いただいた)
    地元の新聞も駐車場の問題点を伝えているし、現場の声が届いて改善進んでほしい

  188. 188.

    現地組だが、あの駐車場はそもそも興行時には使っちゃいけない駐車場だわ。出庫の出入口ひとつしかないし、出てからのスタジアム周りも道狭いから接触とかでトラブったらアウト。3,000人でコレだから、万単位なんて来たら駐車もできなくて大混乱、が目に見えてる。
    場所柄車で来るな、は言えないから、スタジアム周りは全部関係者用にして、多少離れた更地(あるかは知らん)に臨時駐車場でも用意しないともっと酷いトラブルが待ってる気がする。

  189. 189.

    ※188
    1万人超えた去年のジュビロ戦も少し渋滞はあったが新潟戦ほどじゃなかった。

    その時の駐車場はチケットゲートもなく無料で出口も2箇所あった。

    だから、何が原因かはすぐわかるのだ。

  190. 190.

    地方で専スタ建設が相次ぎこれから新スタこけら落としを迎え、アウェイサポを受け入れる準備に追われるクラブが多い。
    駐車場確保とともにパークアンドライド普及を目指したり、値上げや人員の配置などコロナ禍で快適なサービスを提供するためどう取り組んでいくか?
    カンスタでの混乱を他人事にせず注目していきたい

  191. 191.

    セブンイレブンに駐車してたから試合終了後すぐに出れました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

  192. 192.

    指定管理者に言え!ってのはその時々によるから何とも言えないかな。
    施設の一角だけ借りたとしても、少し離れたところで交通整理や案内業務をやってるイベントもたくさんあるからな。

    海豚さんみたいに地域に1億円上げられるなんてのは中々難しいけど、地域に恩恵が何もなくて、あれしろこれしろだと難しいよね。

    どっちにしても、ライトな層がサッカー観に行くの
    面倒だなって思われたら残念ですね。

  193. 193.

    ※191 それはいけません、過去にアウェイサポがセイコーマートに駐車してここでもめたことがありました。

  194. 194.

    携わったSCサポさん、お疲れでした

    ※191
    こういう自己中なヤツがいるから他の一般サポの権利がどんどん失われていくんだよ
    外にでるなkz

  195. 195.

    一般サポはやっぱチャリだな
    40分ぐらいよゆーよゆー
    平日で?

  196. 196.

    ※13
    アリガトウニイガタ

  197. 197.

    ※126 JR駅構内なのにSuica使えない店あるなんて時代遅れって発言した夏野剛みたいな考えなんでしょ

  198. 198.

    スマホだけ持って財布忘れたってのは結構ある
    なのでそこはバkもとい若者の行動様式に対応して
    決済手段の複数確保したのは良かったと思う

    (21:30から程なくダウンは悪手)
    (「現金が足りませんカードもスマホも」って奴は知らん)

  199. 199.

    https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1244023.html

  200. 200.

    下野新聞より
    こどもの日は南第二駐車場をスタジアム専用駐車場とする
    (関係者用の北を除く南第一 西 東は従来通り)
    駐車利用券を五月一日に発売予定?

    https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/445747?top

  201. 201.

    すんまそん。

  202. 202.

    ※200
    GJ!
    台数はともかく、動き速いな。
    グリスタの芝問題の時の、県の対応の遅さ聞いてたから
    今年は無理かな~とか思ってたわw

  203. 203.

    5/5 特に渋滞はなかった模様 良かったね
    でも前回騒ぎすぎだって意見が勃興 あらら
    不作為やら無謬性って言葉がお好きらしい
    松本戦で再燃したらまた揉めるのに

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ