横浜FC、試合後に所属選手が観戦ルール違反のファンサービスをしていたことを謝罪 サイン求めた観客に応じる : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

横浜FC、試合後に所属選手が観戦ルール違反のファンサービスをしていたことを謝罪 サイン求めた観客に応じる

横浜FCは21日、6月19日に行われたJ1リーグ第18節の試合後、観戦ルールに反した行動をとった観客に対し、選手が応じてしまったことについて謝罪し、再発防止を表明しました。
海外からの観客に対して中村俊輔選手がサインのファンサービスを行ってしまったというもので、この場面はツイッターなどSNSで紹介されていました。



[横浜FC公式]6/19 FC東京戦の試合後の対応について
https://www.yokohamafc.com/2021/06/21/1600-2/
いつも横浜FCへの熱い応援ありがとうございます。

6月19日(土)に行われましたFC東京戦の試合終了後、SNS等で取り上げられている通り一部サポーターからのサインの要望に応じてしまう場面がございました。

試合当日の対応といたしましては、海外からのお客さまへの観戦ルール、マナーについてスタッフから英語でのアナウンスを含め、重ねて注意を行なっておりましたが、結果的に試合終了後に選手のサイン対応を行う形となりました。

日頃から応援いただいているファン・サポーターの皆様へ、ファンサービスの制限をお願いし、遵守いただいている中で今回の対応となりましたことについて、お詫び申し上げます。

本件は今回のお客様への特例対応ではなく、毅然と対応ができなかったことが原因であると考えております。

今後の対策としては、引き続き観戦ルール、マナーの呼びかけを徹底するとともに、クラブスタッフ・選手へ再度禁止事項の周知を行います。




こちらがその場面。
試合後、中村選手が引き上げる際、セルティックのユニフォームを着た観客が差し出したペンを受け取り、サインに応じてしまいました。
よく見ると、スタッフらしき人物もユニフォーム(?)を広げ、サインの手伝いをしています。





古巣のファンがわざわざ来てくれた……といういことで、つい応じてしまったようですが、新型コロナ対策的にはアウト。
サッカーメディアもこの場面を好意的に捉えて拡散していたぐらいなので、咄嗟に断れるかというと難しい部分もあるのですが、やっぱりルールはルールでしたね。



ツイッターの反応












137 コメント

  1. 1.

    ついやっちゃったけどアウトだよね。中村俊輔もそのサポーターも手伝ったスタッフも悪いから反省しよう。ってだけの話なのに頭がおかしい擁護してる奴はいったいなんなんだ。馬鹿なのか。

  2. 2.

    今は我慢の時期、気持ちはわからんでもないけど、やってはいけないよね

  3. 3.

    中村俊輔

  4. 4.

    気持ちはすっごくわかるけど、仕方ないよね。

  5. 5.

    やべスタかJリーグタイムでも抜かれてたね

  6. 6.

     

  7. 7.

    そっか
    昨日のやべっちでも見たけど
    今言われるまで問題だと気付かなかったよ
    そういや今マンボウ中だもんな

  8. 8.

    気持ちはよくわかるけど、それはそれ!これはこれ!案件よね

  9. 9.

    この状況下決められたルールを破ってしまったからアウトではあるものの、そんなに責めないでほしい案件でもある

  10. 10.

    まあNG案件ではある。
    セルティックサポと中村選手がすまんかったと感じているならクラブとしての声明で幕引きだな。

  11. 11.

    無くならねえよな
    こういう
    俺が私が特別だっていう感覚の奴らは

  12. 12.

    これ許しちゃったらいろんな制限がなあなあになってしまうから仕方ないけど駄目だよね

  13. 13.

    うちの自称コアサポより断然マシ
    マジでさっさとクラブは動いて追放してくれ

  14. 14.

    と言うか、海外からの客って今来るの?(無知)

  15. 15.

    サインに協力したスタッフはお咎め無いのが気に食わないわ、再三注意しましたって言われても結果がコレなんじゃ再三の注意も無駄だし無視してグッズ投げればサインしてくれるって思われても仕方ないわな

  16. 16.

    俺もこれ大丈夫なんかなー?と思ってたけどやっぱだめだったか

  17. 17.

    しゃーない、俊さんもう1回セルティック戻る?

  18. 18.

    気持ちはわからんでもないけど現場でクラブが止めなきゃあかんヤツよな
    わざわざ来てくれたってのが大きかったんだろうけど

  19. 19.

    激しい言葉を使ったり、上から物申すようなのは醜いな

  20. 20.

    またやらかしたのか…って思ってすまん

  21. 21.

    コロナ禍でファンサービスを求めるとか
    コロナ前でも練習場で手作りお菓子を手渡すとか
    少し考えれば分かることが考えられないファンって残念ながらいるからなぁ

  22. 22.

    同じスタジアムでYSCCvsガイナーレ鳥取戦で同様の事をしたにも関わらず、お咎めなしで逃げ切れた某サポがいましたねぇ……

  23. 23.

    10年以上ぶりのサインくらい大目にみろよ

  24. 24.

    はい浦和に罰金200万

  25. 25.

    このリリースだけ読むと横浜FCのサポが投げ込んだように誤読されるし、実際そういうツイートも散見されるんだよなあ
    それと、わざわざ遠くから来てくれたんだから良いじゃないかとか言ってる奴らは、もし何かあったらまた直接試合を見られなくなるかもしれないってアタマは無いのかね

  26. 26.

    ※6
    フタさんお久しぶり

  27. 27.

    ※23
    開き直るその態度が気に入らないのよ

  28. 28.

    応じてしまうのもサポも中村俊輔も責められないという気持ちも分かるがメディアにも抜かれて公になってしまったからこそお詫びのリリースが必要になっちゃったね

  29. 29.

    俊さん消化不良のあまり
    ピッチ上にキノコが生えまくるくらいだったからね

  30. 30.

    ※27
    10年以上ぶりのサインくらい大目にみてよ

  31. 31.

    専スタでこんだけ距離が近いとあぁ目の前に俊さんが!って思っちゃう気持ちはわかるが、今は手振るだけにしないとね

    ※21
    どこ行っても試食試飲って無くなったよね
    辛いけれど我慢の年よ

  32. 32.

    まぁクラブもきちんと対応してくれてるし、外野が油を注ぐ案件ではないわな
    サインを求めたサポは猛省して欲しいが

  33. 33.

    ブログのトピックにすることではないと思う

  34. 34.

    スタンドから物投げ入れてサインしてもらうなんてコロナ関係なくNGだと思う

  35. 35.

    ダメよ〜ダメダメ!

  36. 36.

    抽選プレゼントのサイン色紙とかは何回かゲットできたけど、
    背番号入りレプユニへの魂込め(サイン)は、昨年今年と出来てないなぁ

    練習見学、バスの入待ち・出待ちもだし、
    選手がかなり「遠く」なってるけど、
    こういった普段ならとても微笑ましい光景も
    我慢・抑制されなければならない状態は
    早く終わってほしいね

  37. 37.

    起こっちゃったことは仕方ないしこれからは気をつけようって話よね
    ※31
    ブレないなあww

  38. 38.

    サポーターの声出し応援も適当に注意アナウンスするだけでちゃんと止めないクラブだし、映像で抜かれてなければなあなあですましてそう…

  39. 39.

    まあこれは仕方がない
    応じちゃう気持ちもわかるし謝罪声明出さなければならないことではあるし
    そして、スコットランド人は日本語のクラブリリースや日本語のSNSで騒がれてることを読むことはないであろう

  40. 40.

    その日は子供が少し声を出しただけでスタッフが走って来て
    「声を出さないで」と注意する癖に
    俊輔を呼んでサインをさせたスタッフが
    新人のスタッフならまだしも
    何年も居る人間だから
    サポからすると余計に許せないのかと思う
    日本人のサポには色々と厳しくするのに
    外国人にはスルーじゃ
    日本人に対するヘイトだろうな

  41. 41.

    ※30
    勝ち点6をくれて謝っても許してあげない

  42. 42.

    確かにルール違反だからダメだね、、
    でもさ、本来なら凄く温かくていい光景だし、こういうところもサッカーが好きな理由の1つだなと思うような場面なのに。
    早くチャント歌いたいし、活躍した選手にも、なかなか上手くいかない時にも声掛けたい。
    ほんとくそコロナ。早く消えてくれ。。

  43. 43.

    現地の人の話だと、サイン貰いに行く以前の態度もアレだったらしいからな

  44. 44.

    普通の観光客は入国厳しかったと思うから、五輪関係者かな

  45. 45.

    ※11
    まさに「華族」感覚ですな。

  46. 46.

    五輪関係で来ている人だったらなにげに大きな問題だよね

  47. 47.

    試合内容はグダグダ、試合後もユルユル。やっぱ横縞にJ1は相応しくないってはっきりわかんだね。

  48. 48.

    またフリエかって感じではある

  49. 49.

    ※23 ※27 ※30 ※41
    流れるようなコンビ芸で草

  50. 50.

    断りづらくてつい受けちゃった感じか。

  51. 51.

    ※41
    ぱーやっぱーやっぱっぱやっぱやっぱっぱっばやっぱ〜

  52. 52.

    ああ、いるいるこうやってサイン求める人・・・
    でもまさかこのご時世になぁ。
    中村俊輔も、スタッフも、分かれよそのぐらい!

  53. 53.

    早く普通にファンサービスができる世の中になればいいね

  54. 54.

    19戦14敗、いつも通りに負けたチームの選手に
    サインなんか貰いたくなるものなのかな~という印象

  55. 55.

    ※54
    なにもわかってない

  56. 56.

    ※23からの流れお見事
    リアルタイムでは知らないがやっぱり名曲は汎用性高いね

  57. 57.

    優しい世界作ってやろーや
    みんな見てなかった事にしてさ

  58. 58.

    ※29
    マタンゴ

  59. 59.

    正解じゃない

  60. 60.

    「何かを感じた・・・」(キリッ)
    ニュータイプかよw
    それ言っちゃ、全部OKになっちゃうでしょ
    中途半端な擁護はしない方がいい
    俊輔でも、ダメなものはダメ

  61. 61.

    もう面倒くさい世の中になっちゃったねえ

  62. 62.

    ※58 スタグルはキノコ汁だな

  63. 63.

    もう、何してんのよ・・・

  64. 64.

    ※61
    ※61
    コロナが悪い
    安全のために妥協一切できないのはしゃーないよ
    この先予定通りに試合ができるかどうかで、対戦相手のスポンサーやスタグル店の運命まで左右するし

  65. 65.

    だめだけど、情状酌量の余地はある

  66. 66.

    馬鹿やってんじゃないよ!

  67. 67.

    ※4
    いや、気持ちわからんよ
    ルールだし

  68. 68.

    ちなみにこれやった外国人、禁止されてる飲酒もしてるわ指定席から移動してるわマスクも顎マスクで帰るときも大声でわめいていた
    スタッフが早々に退席させるべき奴らだったのは間違いない

  69. 69.

    ※65
    情状酌量の余地があるって別に我々名無しが処罰を下す立場にあるわけじゃないし、当事者は外国人で帰ってしまえば身内の処分のような効果はない
    公に報告・謝罪、説明責任果たしたから二度と起きないよう対応の見直しだね
    イニエスタとかチャナ目当てで来る他クラブを参考にしたり

  70. 70.

    ルールはルールだ

  71. 71.

    これで中村俊輔責めるのは可哀想。
    自分に好意を持って近付いて来た人を瞬間的にあしらったり無碍にするのって意外と出来ないもんよ

  72. 72.

    起こってしまったことはもうどうしようもないけど
    こういう一見些細なことでも事後にしっかりリリース出すのは素晴らしいよ

    どこぞの赤いクラブなんて選手が注意しても害悪サポは声出しやめないし
    クラブ側も後ろめたいことでもあるのかリリースも出さない処分する気配もないで最悪なんだわ…

  73. 73.

    ※71
    私、大ファンなんです!握手してくださいとか期待に満ちた顔を目の前にしてきっぱり断りにくいよね
    あるアウェイの試合会場でうちの社長にツーショット頼んでる人が複数いたらしい
    選手が遠征移動中にサイン求められる件も何度か公式ホームページで注意呼びかけてきたが、実際好きな選手に会ってしまうとルール忘れてしまうのかな

  74. 74.

    五輪はこううのが五万とくる。みんなスルー(自分の意見を発信しない)したつけを食らうから覚悟しておいたほうがいい。

  75. 75.

    きっとEURO観客同様にワクチン接種終わって見に来た感じなんやろね

  76. 76.

    横浜FCはこうやってアナウンスしただけいいじゃない
    ゴール後サポーターと喜び合ってるブルーノメンデスや水戸の選手(名前忘れた)が問題視されないのなんで?

  77. 77.

    ※74
    意見を発信しなかったことが報いを受けるとかどういう立場から覚悟しろと宣告してるんだろう
    あなたのように各々の判断 意思を尊重しない人間がみんなの意見に耳を傾けるとは思わないけどなあ

  78. 78.

    厳しく対処しろとは思わんけど、これ美談にして盛り上がってるのは違うよなって思うわ

  79. 79.

    気持もわからないな。こういう事するとやっぱりルールを守れないってなって興行に影響を与えかねないから。

  80. 80.

    状況がかなC
    全部コロナが悪い

  81. 81.

    ドメサカらしからぬ居心地悪いコメ欄

  82. 82.

    ※81
    悲しいことに、ここも最近は酷いよ。

  83. 83.

    ※81
    世の中全体的にピリピリしてるからね
    余裕がないのよみんな

  84. 84.

    華族の一件みたいにスルーしてれば鎮火したのでは

  85. 85.

    川崎戦にいたセルティックユニフォームの方は在日でよく来てるのかもだけど、軽く手を振って俊さんも手を振って応えてて良い雰囲気だった

  86. 86.

    ※81
    いわば外国人観光客によるマナーの問題、よそからのお客さんが発端だしね。
    クラブ側が素直に非を認めとりあえずケリがついたのでこういった客対応の難しさを共有し、自分に置き換えて考える機会になったと前向きにとらえよう。

  87. 87.

    ※71 ※73
    選手自身は断りにくいし、スタッフが間に入って憎まれ役を引き受けてきっぱり断るべきだったね。

  88. 88.

    ※81
    相手が外国人で事情が事情なだけに、現場がとった判断は間違っていたとはいえ理解できる部分もあるんじゃないかな
    もし自分が同じようなファンに向き合うことになって規則通りにすぐさま対処できるだろうか?自信ないわ

  89. 89.

    つまんねぇ世の中だ。
    コロナウイルス●くらえだ

  90. 90.

    ※81
    ここの管理人、EURO見たら気絶しそう。

  91. 91.

    サイン抜きにしても試合後みんな最前列殺到してたら指定席の意味ないと思うんだが

  92. 92.

    早く昔に戻りたい

  93. 93.

    コロナのせい!

  94. 94.

    俊介なにしてねん!大人なんだからしっかり!

  95. 95.

    ※90
    この件で管理人を揶揄する意図がよく分からないけど記事にしたことでこういうケースが起きる可能性をJサポのあいだで注意喚起できたと思う
    メディアを通じて知るよりここ(コメント欄)の方がより詳細に事情が伺えるかな

  96. 96.

    とてもいいシーンなのに残念
    選手もスタッフもサポも反省する必要はあるけど1番悪いのはコロナ

  97. 97.

    世知辛いのう

  98. 98.

    TVで観てたけどあれ?ってなったな

  99. 99.

    あー、そうかー。そうだねー

  100. 100.

    ※90
    クラブが正式にリリースしてて各スポ新も報道してるのにここだけ変に忖度を求めるのは違うと思うぞ

  101. 101.

    いいシーンだし、別に気にすることないと思う

  102. 102.

    エスパニョールならサインしなかった説

  103. 103.

    注意事項の再教育と再発防止に努めますで終わる話よね
    本来ならばとても良い行為なんだが、何もかんもコロナが悪い

  104. 104.

    (噂によると)酒飲んで声援してた外国人ファンらしいね
    酒許してる時点で、どうなってるの
    外国人ならOKとかあり得ない
    (噂が真実ならばね)

  105. 105.

    狙ったミスなんで

  106. 106.

    やべっちで流れてイイハナシダナーと思ったんだけど、言われてみたらダメだわな…

  107. 107.

    ちょwwwメルカリ見てみろwwww

  108. 108.

    ※38
    結構真摯に対応してると思うけど責めてくよね〜

  109. 109.

    ※108

  110. 110.

    擁護が増えてるのを見るとやっぱみんな感覚がユルユルガバガバになって来てるように感じるね
    コロナの脅威(特にデルタ株)が去ったわけではないのでもう一度気持ちを引き締めましょう

  111. 111.

    スタッフを責めないでと言っても、この外国人は試合中から酒飲みまくり、マスクなしで、注意はしてるものの退場措置とか取ってない。挙げ句サインのお手伝いをしてるんだから。

    日本人サポーターには、試合後自席から離れて最前とかに来るのも注意して回ってるんだから、それをやれよと。

    それをしないから批判されてる

  112. 112.

    ※111
    クラブ側のリリースにあるように
    >>試合当日の対応といたしましては、海外からのお客さまへの観戦ルール、マナーについてスタッフから英語でのアナウンスを含め、重ねて注意を行なっておりましたが、
    >>本件は今回のお客様への特例対応ではなく、毅然と対応ができなかったことが原因であると考えております。

    こちら側の訴えを納得してもらおうと何度も試みても全く話の通じない人間を強制的に退場させる方法… つまりあなたは試合中に警察を呼ばなかったことを批判しているんだと思うが
    前科があるとか他の来場者と揉める等迷惑行為がエスカレートしない限り、できるだけ穏便に済ませたんじゃないかな
    まさか試合後にスタンドから身を乗り出して直接選手にファンサを求めるまで想像しなかっただろうし、中村自身がさっさと済ませてしまおうとしていたらスタッフが水を差さず補助するのも分かる
    もっと早く警察に通報すればよかったと「毅然と対応ができなかったことが原因」と明記しているように、この失敗によって他会場の運営に危機意識をもたらし糧になるはず

  113. 113.

    話題になること自体も、それに対する各所の対応・反応もいかにもザ・日本ってかんじだ

  114. 114.

    ※31
    カルディの店頭で配るコーヒー復活して欲しい・・・

  115. 115.

    ※11
    え?何この人

  116. 116.

    ※112
    説得に応じず居座る酔っ払いに対して通報を受け駆けつけた警官数人が手際よく移動させているのをYouTubeで見たことがあるが
    関節を押さえるように地面に寝かせ毛布で簀巻きにして運び出していた
    海外の視聴者からは「なんて紳士的な対応なんだ」「誰も怪我せず安心」とコメントが寄せられていたけどやっぱり日本人の感覚ではスポーツの場に合わない光景だと思うわ
    とはいえ後手後手にならないよう無法者を速やかにつまみ出す手順を各クラブで再確認した方がいいな

  117. 117.

    感染症対応の問題と、外国人に対して注意できない問題の2つが混ざってるからややこしくなる。

  118. 118.

    コロナヒステリーの時代だからな

  119. 119.

    外人はつまらん!

  120. 120.

    ** 削除されました **

  121. 121.

    ※62
    きのこ汁食べた人がみんな中村俊輔になるんですね

  122. 122.

    ※121
    我々がFKの名手軍団になっちゃったりする?

  123. 123.

    五輪でワクチン済みの外人観客が酒飲んで暴れるのが目に浮かぶ

  124. 124.

    ※123
    この案件はJリーグ内で共有するだけじゃなく国内のあらゆるイベント運営にとっても注意を促す出来事だった気がする。
    牧歌的な試合会場&スタジアム周辺の公共の場にこういった輩が現れる可能性もあるしみんながガチムチな警備員を配備しているわけじゃない。
    (警察をはじめ全国各地のリソースが五輪に集まるため地方は資材も人員も確保が大変らしい)
    まずJクラブから再発防止に動き安全で快適な観戦につながってほしい。

  125. 125.

    わかりやすい悪意じゃなくて、こういう一見(コロナ前の世界だったら)微笑ましい行動が
    ルール違反ってこともあるから難しいよなぁ、って思った。

    サッカーに限らないけど改めて色々気を付けないとなぁ

  126. 126.

    うちもファンサ休止中のはずなのに20年21年のユニにサイン書かれてる人見てモヤるときあるわ。
    もちろんスポンサー様の人だったり、選手のプライベートをすべて制限するわけには行かないけどさ。

  127. 127.

    五輪代表のコーチも視察に来たスタジアムの席でマスク外して隣のスタッフと喋ってたのが 映されてたなぁ…
    試合やってくれて嬉しい反面、現地観戦を控えてる身としてはこういうの見ると萎えるのも事実。

  128. 128.

    ※24
    なんでや!ズッ友関係ないやろ!

  129. 129.

    今年もYou Tubeのサッカー関連で1番見てるのはセルティック俊輔動画 CLマンU2本とエグい曲がりのノートラップボレーと俊輔観客もみくちゃストラカンぴょんぴょん 

  130. 130.

    ※73
    田村ゆかりさんはスタジアムに常にスタッフorマネージャー同伴で来てて、握手だけOKで写真とサイン求めると本人とその同伴スタッフが丁寧にお断りするって聞いた

  131. 131.

    ※67
    いや気持ちとルールは別でしょ
    サイン欲しいサインしてあげたいという気持ちを、今はこういうルールだから我慢しようという話なんだから

  132. 132.

    わざわざグラスゴーからきたの?

  133. 133.

    ※121
    Jリーグカレーを食ったら
    ラモスに成るなんて有ったな

  134. 134.

    ※33
    Twitterなり見るとわかるけど「わざわざ遠くから来たから許してあげて」みたいな擁護論あったりするけれど、実際はダメですよって再確認の意味も含めてブログで取り扱うべき内容でしょ
    管理人もたぶんわざわざ公式からの謝罪なり出た後に記事出してる終わったこととして「みなさんも注意してね」って感じで

  135. 135.

    コロナ禍じゃなかったら名場面で終わっていたのに。早く元に戻って欲しいわ。

    ※81
    ここもコロナ関連の記事は必ず荒れる。
    みんな不安を抱えているからどうしようもないことなんだけどね。

  136. 136.

    SNSで俊サポが何人か暴れてて怖い
    擁護したいのはわかるけど、ルール違反を認めて改めていこうって言ってる横浜FCサポにまで噛みついて何がしたいのやら…
    感情的で視野が狭くなってるのは自分達じゃないか?
    ここまでのJリーグやサポの取り組みを無駄にしたいのか?
    俊輔は横浜FCに愛情を感じてないとか言ってるし、推しの足引っ張ってどうすんだ

  137. 137.

    日本人でも空港で選手待ち伏せ問題とかあったしね…意識低い人はどうにもならない…

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ