ウズベキスタンから帰国した川崎フロンターレとガンバ大阪の両クラブから複数の新型コロナ陽性確認 濃厚接触者はなし : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

ウズベキスタンから帰国した川崎フロンターレとガンバ大阪の両クラブから複数の新型コロナ陽性確認 濃厚接触者はなし

Jリーグは15日、AFCチャンピオンズリーグでウズベキスタンから帰国した川崎フロンターレ、ガンバ大阪の選手・スタッフから複数の新型コロナ陽性判定が確認されたことを発表しました。
川崎フロンターレがスタッフ2名、ガンバ大阪が選手2名・スタッフ2名で計6名となります。



[Jリーグ公式]AFCチャンピオンズリーグ2021へ出場、帰国後のJクラブ選手・スタッフ 新型コロナウイルス感染症陽性診断のお知らせ
https://www.jleague.jp/release/post-68485/
AFCチャンピオンズリーグ2021(以下「ACL」)に出場し、帰国した川崎フロンターレのスタッフ2名、ガンバ大阪の選手2名・スタッフ2名が、新型コロナウイルス感染症の陽性診断を受けました。当該者は既に隔離対応をしております。なお、両クラブのその他の選手・スタッフは全員陰性を得ており、保健所よりクラブ内の濃厚接触者はなしとの見解をいただいております。また、両クラブはチャーター便で帰国しており、同機に一般のお客さまの搭乗はございませんでした。また、空港到着後、宿泊施設までの移動を含む、国内の移動は全て専用車両で行っております。
ACL出場クラブは、政府との協議のうえJリーグが定めたガイドラインに基づき、日本への入国後14日間は宿泊場所と練習場・試合会場以外の外出を禁止されています。また入国時の検査に加え、入国後14日間は毎日抗原定性検査、入国後3日目にはPCR検査を実施し、陰性を判定された者がチーム活動に参加することとしています。
当該者の一日も早い回復を祈るとともに、Jリーグおよび川崎フロンターレ、ガンバ大阪は今後も関係者等の安全確保と健康維持を最優先に、感染拡大防止と注意喚起に取り組む一方、関係機関の方針や行動計画に基づいて迅速に対応してまいります。(以下略、全文はリンク先で)








同じくウズベキスタンに遠征した北京FCや大邱FCでも関係者に新型コロナの陽性判定が出ているそうです。
それぞれのクラブから発表がありました。


unnamed

a6hoeuyfp9vs7wri6vxy


ツイッターの反応
















165 コメント

  1. 1.

    やっぱりどんな制裁を食らっても棄権すれば良かっただよ。

  2. 2.

    どんなに気を付けたって避けられないことではあるし、まずはゆっくり養生して欲しい。

  3. 3.

    ACLの罰ゲーム度が増してませんかねぇ・・・

  4. 4.

    ガンバほんと災難やなー

  5. 5.

    対岸の火事とは思えんね
    コロナ落ちつくまでACLアカンわ

  6. 6.

    陽性の選手、スタッフにつ鶴。脚はここから地獄日程だし、サポさんやりきれんわな。

  7. 7.

    テグに陽性者が出ていたのでフロンターレも怖いな…と思ってたらやっぱり出ちゃった
    選手スタッフの今後のコンディションと五輪前の2試合の結果に影響ないといいけど

  8. 8.

    保健所が濃厚接触者なしと言ってるが、
    飛行機だしバス移動だしホテルだし、、

  9. 9.

    名古屋の自室で弁当を馬鹿にするから・・・

  10. 10.

    ACL捨てたオーストラリア勢や主力連れていかなかった中国勢が正解ってことになるのか
    なんだかなぁ

  11. 11.

    6クラブで陽性出たそうな。
    皆さんお大事に。

  12. 12.

    あわわわわ

  13. 13.

    福岡はリバウンドし始めてるので
    お気をつけていらしてください

  14. 14.

    2週間もいたら現地人からうつるリスクは0に出来ないわな。ホテルや会場のスタッフはそこまで厳格に行動制限されてなかっただろうし
    だから極力海外遠征したくないのにうちは決勝トーナメントも全て海外。ほんと最後は運でしかない
    なんとか三笘と旗手だけでも無事に五輪参加させてあげたい。奈良ちゃんみたいに実力以外の問題で参加出来ないのはもう見たくない

  15. 15.

    バブル方式が安全ってのは厳格に運用した場合に限る
    ザル運用なら何の意味もない
    タイ組はどこも厳しくやってたように見えた
    クラブの意識の差もあるのだろうけど国の意識の差というのが大きい気がする

  16. 16.

    タイ組は大丈夫そうなのか…?
    弁当効果があったのかもしれないが。

  17. 17.

    ※11
    6チームも出たんか
    対戦グループ関係無く出てると考えると、スタジアムかホテル?
    同じホテルに何チームいたっけ?

  18. 18.

    まあこの段階で判明してしっかり隔離措置を取れるだけマシかもしれん
    ただバス移動とかあるなら全員一定期間は経過観察しないと怖いな

  19. 19.

    タイ組とウズベキスタン組であきらかに感染対策違ったもんなぁ

    国によって状況違うから一概に悪いとも言えないけど

  20. 20.

    ワクチン打ってんだし、そもそも若いんだから(スタッフは知らんが)重症化しないだろ
    大丈夫だよ

    陽性反応ごときで一々騒いでたらキリが無い

  21. 21.

    ガンバって福岡戦バスで来るの? もし隠れ陽性者居たら怖いな。

  22. 22.

    仕方ないし各国チーム関係者無事を祈るけどさ
    真面目にやると損するってどうなんよ

  23. 23.

    弁当が実ったかな…?
    帰ってきて1週間経つけど今のところ出てないっぽいし

  24. 24.

    ガンバまたコロナ騒動に巻き込まれることになるのね…やることしててもなるもんだとは思ってはいるけどまた増えてきていろいろ制限出てくるかもね。

  25. 25.

    選手に陽性者が出なくて良かった
    幸運にも今まで選手に新コロ感染は出てないが
    こいう話題だとまた蒸し返すのが出てくるだろうな

  26. 26.

    踏んだり蹴ったりで今シーズンはほんま…。
    ACL出ていいことなにもなかった。。
    濃厚接触者なしと言って練習して更に感染者出した前歴があるから少しは学んでくれよ。インド型だと感染力強いから思わぬところで漏れてるぞ。前回以上に注意が必要。
    保健所の濃厚接触者判定はあくまで一般人が普通に行動していたらの話で、大人が集団生活を送って汗流しながら体ぶつけるのが日常のプロサッカークラブに適用できるもんじゃねー。

  27. 27.

    まだ予断を許さない状況ではあるけど、濃厚接触者判定が0っていうのはキチンと感染対策をしていた結果よね
    おかげで試合を開催できる状況は保ててるし、両クラブを応援するし頑張って欲しい

  28. 28.

    はぁ、またかい
    これで再度活動停止なんて食らったらJ2確定だな

  29. 29.

    このご時世故にしゃーなし。

    陽性反応が出た皆さんの早期回復を願う。

  30. 30.

    そんなコロナ

  31. 31.

    ** 削除されました **

  32. 32.

    ガンバは本当に可哀想だわ
    コロナなだけじゃなくてACLがとんでもない足枷になってしまってる

  33. 33.

    ウズベキスタンが想像以上に流行状況が悪いのか、ホスト側の管理体制が甘かったのか…
    まさか選手やスタッフが不用意な行動をとったとは思いたくないし…

    まあじゃあ日本にいたら罹らなかったのかなんて分からないし、最小限の影響にとどまることを祈るしかないね。

  34. 34.

    ですよねー。としか言いようがないな
    先進国ですら満足に防疫できてないのに途上国だと北朝鮮みたいに鎖国する以外に完全に防ぐなんて無理だろ

  35. 35.

    こんなん無理矢理やる意味あんの?しかも開催中にレギュレーション変えても

  36. 36.

    一体むこうで何やったんだろうか…

  37. 37.

    ※8
    濃厚接触の定義が
    「マスク無し」かつ「1メートル以内の対面」かつ「15分以上の会話」だからね。
    家庭内と飲食店以外で濃厚接触者を出さない為だから、リスクベースの基準じゃないのは変更後の当初から言われていたこと。
    (職場や電車でのクラスター隠しの為だから)

  38. 38.

    ※31
    こういう憶測はクソ
    令和になってもまだ村八分時代に生きてんのかい?

  39. 39.

    西シェフはモヒルさん、ホテルとかでサポートしてくれた現地スタッフたちは大丈夫なのかな?

  40. 40.

    ** 削除されました **

  41. 41.

    万が一ガンバで感染拡大して鹿島、大分、札幌戦の代替試合が再度中止になったら、まずいことになりそう…
    再代替日程を最終節までに設定できなきゃ0-3のみなし開催になるのか?

  42. 42.

    ※39
    >西シェフはモヒルさん
    西シェフやモヒルさん の間違い

  43. 43.

    ** 削除されました **

  44. 44.

    詫びろ詫びろ詫びろAFC沢ァ!
    脚さん川崎さんのかかった方は早く良くなってくれ

  45. 45.

    拡大して他チームにまで感染ってのが最悪のパターンかなぁ
    まぁ流石にそこまで行かないと思いたいけど

  46. 46.

    G大はスタッフ含めると4人か…福岡戦前の検査がどう転ぶかだね
    何はともあれお大事に

  47. 47.

    本当にクラスタ化しないことを祈る。

  48. 48.

    ガンバもう今シーズン踏んだ蹴ったりだな。

  49. 49.

    食事もバイキングでいいのか?って感じで怖かったな、ウズベク組

  50. 50.

    (もちろんフロンターレもですが)ガンバがクラスター化してないのがせめてもの救いかな…

  51. 51.

    いま情報出てるだけで8チーム中6チームなんだからどんな気を付けようとも不可避だったのでは
    試合中なんかどうしようもないし

  52. 52.

    これで17日負けたら泣きっ面に蜂やね

  53. 53.

    うげー
    試合中というより、ホテルのスタッフとか会場スタッフからじゃないのかなぁ

  54. 54.

    空港かもしれんな。

  55. 55.

    ※53
    俺は審判だと思う

  56. 56.

    ※21
    この記事によると、福岡には新幹線を一車両貸し切った“バブル方式(外部との隔離措置)”で移動する予定、とのことです
    https://news.yahoo.co.jp/articles/14dbf9c7e28be6f3627d1df001b220059acab02d

    ご迷惑をおかけしますが、良い試合になることを願っています

  57. 57.

    デルタはえぐすぎる

  58. 58.

    こういうの見ると、オリンピックでも選手村でクラスター出るんだろうなぁって思ってしまうな。
    感染状況は特に公開しないとか言ってたけど、バブル方式とは名ばかりで普通に外出できてるらしいし

  59. 59.

    もはやテロ

  60. 60.

    ※15
    外部に漏れなかったらバブル方式成功じゃないの??
    それを確かめる手段もないけど。

  61. 61.

    皆さん早く良くなりますように。

  62. 62.

    ※9
    川崎の選手たちは名古屋の弁当対応をバカにしてたの?ガンバも。

  63. 63.

    他サポだけどガンバには頑張って欲しいな
    幾らなんでも今季ツイてなさすぎる

  64. 64.

    ※56
    新幹線なら選手の負担も減って良かった。お互い残留するためにも勝ちたい試合。一生懸命応援しましょう

  65. 65.

    ※57
    デルタなんて情報ないだろ?

  66. 66.

    ※63
    まあガンバが降格したら昇格目指すJ2クラブが可哀想やからね…

  67. 67.

    …元通りのACLが見たい。

  68. 68.

    まじか
    うちもそうだがガンバは今年本当に災難だな
    ACL関連で心ない批判をされたりしてたがなんとか踏ん張ってほしい

  69. 69.

    ガンバさんは今期本当についてないね…これ以上広がったり、残りの試合に影響無いことを願ってます。
    他サポだけど応援してるよ。

  70. 70.

    ACLでこれってEUROとかどうなってるんだろうな

  71. 71.

    ※20
    サッカーを外圧から守るためにしっかりやらなきゃいけない問題だとは思うよ。

  72. 72.

    ほらな?世界を巡る世界から人が集まるのは危険なんだよ
    だから五輪は中止、国内スポーツは開催が筋が通るの

  73. 73.

    川崎はスタッフだけなのかと思ったら

    ガンバと違って選手は帰国時の1回しかPCR検査してないのか
    そりゃ選手に陽性出ないわけだ

  74. 74.

    これガンバの延期分は大丈夫なんかな?

  75. 75.

    濃厚接触者とかいう意味のない指標もうやめたらいいのに
    濃厚接触しなくても感染するんだから

  76. 76.

    ウズベキスタンってそんなコロナヤバいの?そんな所でやったの?と思って調べたら、直近1週間平均が480人ぐらいだった
    各クラブの選手やスタッフの近くに感染者いたってこと?もう運営の

  77. 77.

    ※75
    濃厚接触者の追跡で感染者数を半分に抑えられるて分かってる
    ソースはNHKでやってた静岡の保健所の活動のドキュメンタリーのやつ

  78. 78.

    ※73
    川崎は隠蔽してるって言いたげだね

  79. 79.

    食事だろうなぁ
    去年の出場チーム含め、部屋で弁当のチームは1人も観感染者出してない

  80. 80.

    ※56
    伊丹から福岡空港が1番早いし楽だろうけど新幹線なんだ
    お土産の551は諦めるので勝点3ください

  81. 81.

    なんかワケわからん世界になったよな
    巻き込む範囲が全世界か

  82. 82.

    中央アジアではまともな検査も行われてないからな。
    各国の新規感染者の公表値は信用するな。

  83. 83.

    ※37
    それ以下の基準でも感染の可能性が高いというソースはあるの?

  84. 84.

    ※73
    https://www.frontale.co.jp/info/2021/0715_1.html

    >7月12日(月) 日本へ帰国、空港でのPCR検査:全員陰性
    >7月14日(水) 同日、ガンバ大阪の陽性診断の連絡を受け、クラブ独自でPCR検査を実施、スタッフ2名が陽性判定。
    >7月15日(木) クラブ独自でPCR検査を実施:2名以外の選手・スタッフ全員陰性判定。

    3回PCR検査してるけど。

  85. 85.

    ウズベキスタン明らかにやばいわ

  86. 86.

    ※37
    最初のウイルスはそれで大丈夫だったんだよ。
    今主流のデルタ株はすれ違っただけでも感染すると言われているのに、濃厚接触者の定義がアップデートされていない。

    五輪も水際対策しっかりやると言いつつ
    成田ではDP号なみにゾーン分け無し。

    五輪出場国が終了後、もしくは開催最中に
    感染者出る可能性高い。
    バブルの中にウイルス持ち込んだら大規模クラスター発生の危険

  87. 87.

    ガンバさん、川崎さんにキヅール

    懸念してたことが起きてしまった……

  88. 88.

    ※37
    電車でウィルス保持者と同じ車両に乗った程度では感染拡大しないのは確実(だったら今ごろオフィス街全滅しとる)。
    ちょっと話す程度で感染成立する確率も低い(これは疫学調査で明らかだ)から、保健所は15分以上を濃厚接触にしとる。
    厚労省と専門家会議のリスク算定は正当だよ。稀に低確率で感染成立する可能性は0ではないが、実行再生産数を1以上にするほど頻度は高くない。そこは放っておいても流行は収束する。
    単純な話、職場内でコロナが蔓延するなら今頃1フロア丸々コロナ蔓延して壊滅する企業が続出しとるわ。
    プロのスポーツチームは練習での接触とか飛沫の飛散が常人の比でないのと、長距離移動やホテルでの滞在時に空間を共有する時間が長いので通常基準での濃厚接触者の判定は当てはまるとは考えにくい。Jクラブが留意すべき点はそれだけ。

  89. 89.

    ホテルかな。スタジアムとか練習施設とかならかなり自衛できると思う。

  90. 90.

    アビスパ戦が開催できるかどうかはこれから?

  91. 91.

    ※73
    そういうのはヨクナイぞ

  92. 92.

    だからACLは中止しろとあれほど

  93. 93.

    やっぱり食事だよね。。集団で食事してるクラブは、その危険性わかって欲しい。。

  94. 94.

    これだけ検査しまくってスタッフのみなら現地の管理体制もかなりしっかりしてたんやね

  95. 95.

    ** 削除されました **

  96. 96.

    ※52
    流石大阪

  97. 97.

    Jクラブは7月に職域接種って思ってたけど、
    ACL組は出発前に1回目打てたの?

  98. 98.

    ※95
    三笘なら感染もしてない(川崎はスタッフのみ)し濃厚接触者判定もされてないから別に今までと状況変わらないよ
    架空の三苫って選手のことなら知らん

  99. 99.

    ビュッフェ形式の円卓の食事を用意する国だからそりゃリスク高いよね

  100. 100.

    ガンバは前世で村一つ滅ぼしたん?

  101. 101.

    五輪はこれがもっと大規模に起きるだろうしヤバいな

  102. 102.

    つーか帰国したとたんに陽性って、大会期間中の検査体制とかどうなってたのかね

  103. 103.

    五輪出場者は事前にワクチン打ってたそうだから、効果を出してることを祈る。
    この時期に陽性が出てるなら、感染場所は帰りの空港ということはないな。
    ホテルなのか、スタジアムなのか。滞在時間を考えると前者か。

  104. 104.

    ※86
    すれ違っただけでも感染のソースが眉唾ものばかりなんだけど・・・
    仮にそのレベルの感染力の感染症が発生したらもうありとあらゆる接触を断たないと全滅だよ

  105. 105.

    ガンバ可哀想すぎるやん

  106. 106.

    両クラブに鶴。
    ズッ友さんスケジュール更にきつくならないといいな。

  107. 107.

    たいへんやな。

  108. 108.

    1チーム内に蔓延はまだわかるけど複数チームに渡ってってどういう広がり方したんだろ
    運営スタッフ経由か試合? 運営があかんかったのは確かっぽいが

  109. 109.

    前回はシーズン序盤だったから代替日程確保して中2日デスロードで済んだが、今からクラスターでも出そうもんなら今度こそみなし開催が現実味を帯びてくるな。

  110. 110.

    オリンピックを叩いてる連中は川崎も叩けと言う奴が出てきそうで嫌だな

  111. 111.

    PCR検査っても正確に新型コロナに感染しているかどうかを測るもんでも無いしね。ちゃんと診察した上で新型コロナに感染したと診断されないと自分はあんまり信用出来ないな。正直な話、陽性の出た選手に自覚症状が有るのか無症状なのかも判然としないし。現地で入院したとかなら大事だと思うけど…

  112. 112.

    ※93
    やっぱりって何?
    感染経路が食事であったかどうかは不明
    勝手に原因を確定させる人ってどういう頭してるんだろうか?

  113. 113.

    重症化しやすかったり致死率が低かったりと最近はいろいろあるからな
    大事じゃないタイプならいいのだが

  114. 114.

    ※74
    試合はやるらしいぞ
    選手がどこまで揃うか不明だが
    これからリーグ戦で心機一転する前にこれだからガチでコロナ降格あるで

  115. 115.

    ウズベキスタンの感染対策は、うーん…と思ったところは確かにある。

    ただ、自国のクラブが出てない東地区の開催地を引き受けてくれたから、その点はすごく感謝してる。

  116. 116.

    これでガンバは降格しても批判はされないだろう。
    いい意味でも力抜いたほうがいい。
    サポも試合見れるだけありがたいだろうしな。

  117. 117.

    ※88 ※104
    オーストラリアでは一瞬すれ違っただけで感染したケースも報告されてるよ。
    感染力は6割増しだと言うし、デルタ株以降は以前のようには考えられないのでは。
    https://medicalxpress.com/news/2021-06-australia-struggles-quash-persistent-coronavirus.html

  118. 118.

    ※9
    ※23
    ホテルの部屋に缶詰め状態で弁当の日々だった選手たちは大変だったろうけど
    大変だった分報われてほしいね、あと1週間は油断できんけど

  119. 119.

    お大事になさってください。

  120. 120.

    ※9
    ※118
    タイ組の自室弁当を大変そうだっていう意見は合ったけど、馬鹿にしたコメなんかあったか?
    ウズベ組はホテルのビュッフェ形式って向こうから決められてたからそれに従っただけだろ。
    第一、陽性出たチームが全部同じホテルだったのか、そこが原因だったのかも分からないのに、
    ウズベに行ったチームが悪いことしたような様なコメは止めてくれない?

  121. 121.

    ※120
    その国(ホテル)のレギュレーションに、任せていたっぽいよね
    (日本代表もU-24もビュッフェ方式だったよね)

  122. 122.

    オーストラリア大正義
    今年のACLは中止せざるを得ないはずだし、
    公平性や大会運営、試合方式等の面から実施する価値を見出すことは難しい。
    五輪についても同じことが言える。

  123. 123.

    ※73とか※102とか
    なんかちょいちょいウズベク組(特に川崎)が「ルール違反をしていた」「検査結果を隠蔽してた」みたいなことにしたい奴がいるな

    ※95
    ※110
    そんな意見今まで出てないのにいきなり名指しで言い出すと
    心配してるように見せかけて巧妙に自分の嫌いな奴を叩かせようとしてる感じ
    こういう叩き方があるよ!っていう示唆っぽいというか
    95は旗手、110はガンバという同じ状況であるはずの存在は名前を出さない辺りがまた

  124. 124.

    ※123 ごめん、旗手も五輪代表なの忘れてた

    他の選手って濃厚接触にならんのか?よくわからんな

  125. 125.

    他のチームはともかく、残留争いが熾烈なガンバはこれ以上影響出るのきついよね。トーナメントからU23相当の選手だけにしてみるのは如何でしょうか・・・

  126. 126.

    ※117
    だからそのソースが眉唾ものって話では?笑

  127. 127.

    ※126
    オーストラリアのショッピングセンターのクラスターに関してその後すれ違い以外の感染経路が特定されたということ?

  128. 128.

    つ鶴
    頻回PCR検査で陽性者を隔離して、感染拡大を抑えて欲しいわ。

  129. 129.

    ※56
    一両貸切だとバブル方式になるのか
    同様に名古屋も福岡までは新幹線で行けるのかな、そこから先はどうするんだろう

  130. 130.

    ※126
    眉唾ってソースが眉唾だったようで

  131. 131.

    ※73
    ガセやめようね。頑張ってきた川崎さんにも失礼だよ。

  132. 132.

    ※117
    デルタ株の感染力高いのは、まぁ間違いないでしょう。科学的なソースもあるし。
    コロナははしかのような空気感染ではないのだから、すれ違っただけではならないよ。
    デマ拡散止めようぜ。Jリーグ見たいでしょ。無観客いやでしょ。チーム応援したいでしょ。

  133. 133.

    陽性と感染と発症の違いが分からないのかね
    Ct値だって世界でバラバラ
    Ct値、日本は高いよ?それで陽性とか…
    死んだウィルスでも陽性になるんだよ?
    それでこんな記事出してアホかと

  134. 134.

    ※133
    サッカーはどうでもいいけどコロナ感染・蔓延は嫌だという一般人の外にとって、選手が発症して体調悪くなることには関心なくても無症状保有者がウィルスばら撒かないかは関心ある。
    Jチームのせいでウィルス持ち込まれたとか感染広がったとか思われないためには発症じゃなく陽性段階で隔離してく対応しかない。自治体のスタジアム借りて主に地域住民相手の興行してるんだから。
    あと、今回は中国や韓国のチームもウズベクから帰国した途端に陽性でてるから日本のCt値が~は当てはまらないと思うよ。

  135. 135.

    ※133
    記事はクラブから発表があった事実を伝えてるだけなんだから別にいいでしょ

  136. 136.

    ※130
    言うに事欠いてそんな反論?
    記事が全然ソースになってない

  137. 137.

    ※136
    ちょっとは自分で調べたらいいんじゃないかな。すでに空気感染の危険性は多方面で指摘されてるよ。
    一瞬のすれ違いだけじゃなくて、長時間空気中に漂い続けるウイルスを吸い込んでも感染する可能性がある。
    このへんわかりやすいと思うから読んでみたら。

    https://www.theguardian.com/australia-news/2021/jun/24/its-in-the-air-you-breathe-what-you-need-to-know-about-sydneys-delta-covid-variant

    ※132
    そりゃJリーグ観たいに決まっているが、選手・スタッフ、観客のリスクを低く抑えた形でやったほうがいいじゃない。
    応援している選手のキャリアを壊すような危険は犯して欲しくないからね。

  138. 138.

    ※102
    培養回数の差とか検査キットの差じゃないかな

  139. 139.

    ※130
    眉唾ってソースが眉唾とかふざけて言ってるの?
    ソースが信頼性おけるものだとあなたが思っているなら、どういうサイトなのか説明すればいいだけなのに。
    自分で調べれば?って後から投げ出すということは、自分でも元がよく分かっていないn次情報ってことじゃ?

  140. 140.

    ※137
    あのねぇ…『感染が成立する場合がある』と『感染が拡大し蔓延する』は区別して考えなさいよ。
    すれ違って感染成立することにエラく拘ってるが、それが主要な感染経路になって感染者が増え続けるかどうかは別問題よ。空気中に漂った微細飛沫で感染成立は従来から言われているし(経路不明の何割かは多分これだろう)、モノに付いたウィルスによる感染の可能性もある。変異株は感染力が強い上によく疫学調査が行われるからそういう情報が目立つが、それが本当に主要感染経路となって感染爆発させるかは別問題。
    そもそも、本当にすれ違うだけで感染が拡大するならもはやお手上げだよ?一般人に防衛策はなく、サッカーどころか完全ロックダウンしてワクチンを待つしかない。デルタ株がそこまで凶悪なら考えるだけ無駄だ。引きこもらない限り感染するしないは運ゲーになる。

  141. 141.

    ※137
    この流れでイギリスのスポーツ新聞、信頼と安心のThe Guardianを持ってくるとはw
    フリの長い計算されたボケで感服w

  142. 142.

    ※140さんが非常に分かりやすくまとめてくれた

  143. 143.

    「ソースは東スポ」久々に見たw

  144. 144.

    ※140
    これまではすれ違っただけで感染する事例が報告されてなかったんだから『感染が成立する場合がある』というだけでも以前のものよりは感染力が高いとは言えないの?

  145. 145.

    名古屋は弁当方式が報われてよかったね

  146. 146.

    ※144
    ※117の記事もそういう意味での取り上げ方でした。
    「オーストラリアで最も人口の多いニュー・サウス・ウェールズ州のグラディス・ベレジクリアン州首相は、カフェや大型ショッピングセンターで発生した事例に数人が「一瞬」非物理的に接触しただけで感染したことを受け、保健当局がこの都市での感染が今後も拡大すると予想していることを明らかにしました。」
    (DeepL翻訳)

  147. 147.

    ガーディアンをスポーツ新聞扱い…

  148. 148.

    ※144
    感染力が高いのはそんな事例を取り出すまでもなく実行再生産数や感染者の平均年齢が下がってるとかで明らかでしょ。
    だからなんなんだって話で。
    それで我々にできることが何か変わるわけじゃない。既に限界ギリギリの水準で感染防止策を取っている現状でウィルスが強くなったからといって対応を変えることは無理でしょ?リーグ打ち切るとか完全無観客にするとかは運営側が専門家と協議して決めることで、情報も知識も足りない一般人ができるのはその決定に納得するか反発するかの2択だけ。
    すれ違っただけで感染するぞーワータイヘンダ-って騒いで何か有益なことがあるんですかね??マスクして消毒して人との接触をなるべく減らすぐらいしか対策がないのは旧株であっても同じ。これ以上もっと頑張れ(漠然)と言うのはただの精神論。

  149. 149.

    ** 削除されました **

  150. 150.

    ※149
    去年はそのお荷物クラブより上の順位のクラブが1チームしかいなかったんですけどそれは

  151. 151.

    ※144
    なにを言ってるんだ。さらに感染力が髙いんだから、
    マスク消毒の継続はもちろん空気の入れ替えの少ない室内や、ひととの距離は今までより離すって対策が必要になるでしょ。
    騒いでるんじゃなくて、感染力が強いからそれに合わせて対応も変えるって話で何もおかしくないよね。

  152. 152.

    タイ組は部屋で弁当食っててまさに「隔離」だったけどウズベク組は普通にビュッフェでこんな自由なのかって感じだったもんな。オリンピックもそうだが、受け入れる側の体制や対策って本当に重要だよな。

  153. 153.

    もうつかれたよ。

  154. 154.

    感染したスタッフはお大事に。
    選手に陽性反応が出なかったのは不幸中の幸いだな。

  155. 155.

    ※154
    ガンバは選手が2人でてる。これから始まる夏の大連戦で最低2人抜きで回さなきゃいけなくなった。

    ※148
    >限界ギリギリの水準で感染防止策を取っている現状
    貴方はそう感じているんだろうけど今の対策をゆるゆるだと思う人は更なる具体的対策も出せるよ。

  156. 156.

    ※155
    緩んでる一般人はともかく、Jクラブにこの上更なる対策??
    クラブ運営そのものを止めるとか、練習頻度落すとかそういうレベルしか手は残ってないでしょ。
    一般人の方も、法律で強制力は効かせられないのに、何をやっても国民が従わなければ無駄だよ。
    要請に従わない飲食店に金融制裁かますだけでもあれだけ大騒ぎだったんだから、これ以上の不自由を強いても従わない・実効性がないわ。限界は施策ではなく人心の方にある。

  157. 157.

    ガンバはACL期間だけでもあの手この手でうちの妨害してくるな……

  158. 158.

    オイオイマジかよ
    大丈夫か二チームとも。。。
    いい加減に収まんないかなぁ
    実際問題、俺はもう疲れたよ
    ニートとか2年以上も姿を見てないんだよ。
    寝たら悪い夢だった、ってならないかなぁ。

  159. 159.

    ※77
    濃厚接触者を追いかけてそれ以上の感染拡大への対策とすることと
    濃厚接触者と非濃厚接触者を区別して考えて非濃厚接触者であれば問題ないとするのは別次元の話だぞ

  160. 160.

    名古屋が発信している情報と比べてウズベキ組は随分快適そうだなとは思っていた
    お大事に

  161. 161.

    ※141
    何と勘違いしているのか分からんがガーディアンはスポーツ新聞じゃなくて高級紙だぞ…

  162. 162.

    首都圏や他の都市圏のみんな外出するときマスクしてね
    熱中症とか悩ましいんだけどさ
    すれちがいぐらいしか接触の機会がないのに、ってのは
    最近よく聞く話(漫画家さんとかさ)
    ベッドタウンのこっちも懇親会でかかったって話が流れてきたわ
    試合中や食事でマスクするわけにもいかないし

  163. 163.

    ※158
    もしかして:(ニートの)日常

  164. 164.

    コロナ、コロナ、コロナ、、、もういい加減、よくないっすか?

  165. 165.

    オリンピック中断中にワクチン接種を進めてほしいですね

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ