横浜F・マリノスのマスカット監督が指笛問題についてコメント 「誰がやったか分からない。臆測で何かを言うことはない」 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

横浜F・マリノスのマスカット監督が指笛問題についてコメント 「誰がやったか分からない。臆測で何かを言うことはない」

21日の日刊スポーツによると、横浜F・マリノスのマスカット監督がオンラインでの取材に応じ、指笛問題についてコメントしたそうです。
監督は自身を含め、横浜F・マリノスのベンチメンバーによるものではないとはっきり否定しています。



[ニッカン]J1横浜マスカット監督、自身への指笛疑惑に反論「決して真実ではない」
https://www.nikkansports.com/soccer/news/202109210000427.html?
横浜F・マリノスのケヴィン・マスカット監督(48)が21日、オンライン取材に応じ、自らに向けられている“指笛疑惑”について語った。

問題視されているのは、18日の名古屋グランパス戦(豊田ス)でカウンターを浴びた、前半26分の場面。名古屋FWシュヴィルツォクがロングボールに抜け出した場面で、「ピーッ」と笛のような音が鳴ったため、オフサイドの判定が出たととらえた両チームの選手たちは、一瞬足を止めた。シュヴィルツォクがすぐにプレーを再開して突破を試みたが、横浜DFに阻まれて、名古屋のカウンターは不発に終わっていた。

その瞬間の副審や主審の動きは中継映像には映っていないが、オフサイドを示す動作や笛を鳴らした様子は見受けられない。音の発生源は定かではない。名古屋ベンチのスタッフ陣が横浜ベンチを指さして主審に抗議する姿が映っていたことから、横浜ベンチから笛のような音が鳴ったのではないか? との疑惑が持ち上がっていた。

マスカット監督自身も、自身に疑惑がかかっていることは承知しており、この件について質問を受けると「メディアなどからいろんな声が聞こえてくるが、決して真実ではない」と否定した。

難しい判断を迫られる審判の仕事をリスペクトしているとした上で、「明らかに自分だとか、ベンチメンバーがそのような行為をしたならば言うが、それはない。彼らも審判団も(音の出どころが)見えていない。誰がやったか分からない。臆測で何かを言うことはない」と話した。
(以下略、全文はリンク先で)




この試合を担当した家本主審は、このときの状況について次のようにツイートしています。
名古屋グランパス側から「横浜F・マリノスベンチから指笛が鳴った」と抗議があったのは事実で、横浜F・マリノス側に注意したのも事実。ただし、実際に指笛の出所がどこだったのかは特定できず、審判団も判断できないということでした。





この名古屋グランパス側の抗議の様子はこちらの動画にありました。
フィッカデンティ監督とスタッフが第4審を呼び、マリノスベンチの方を示しながら、スタッフは耳を指差し、監督は口を指差しています。








ただ、同様にマリノスのピンチで指笛らしき音が鳴っていた第26節サガン鳥栖対横浜F・マリノスでは、音が鳴った瞬間のマスカット監督の後姿がカメラに捉えられていて、
(前半8分52秒あたり)


https://www.dazn.com/ja-JP/fixture/ContentId:ivoyoh0oveqsdph908q3f2ms/ivoyoh0oveqsdph908q3f2ms

18



両手は口元には無いことが確認できます。
なので、このときの音が指笛だったとすれば、マスカット監督以外の誰かによるものだと推測されます。


17



実際のところ、映像にでも残ってない限り、指笛の出所を特定するのは困難。
なんにしても、また同じトラブルが起きてしまう前に、何か対応を考える必要はありますね。



関連記事:
Jリーグで試合中の指笛をめぐるトラブルが発生か?選手がプレーを止めてしまうケースも
https://blog.domesoccer.jp/archives/60177516.html



ツイッターの反応















457 コメント

  1. 1.

    このハゲは違う無能のハゲ

  2. 2.

    最初に全部開示すればここまでにならなかったのに・・・
    引くに引けなくなってしまったな

  3. 3.

    「(誰がやったという)証拠がない」と言う主張より「俺はやってない」という主張をもっと強くして欲しかった

  4. 4.

    メディアは監督本人よりも、マリノスとリーグに見解を求めるべきでは

  5. 5.

    隠蔽体質くさくて嫌い もう勝ち点没収でええやろ

  6. 6.

    マリノスの試合で4試合、相手チームが裏抜けしたときに音が鳴ったけど証拠はない
    しかしリスペクトは消えてなくなっちゃうな
    ヒューストンアストロズのように

  7. 7.

    元番記者のツイートが火に油すぎる
    「(Jリーグにかかわる)皆で」対策考えましょうなんて言えた話ではないし
    話の根幹をすり替えようとしてるようにしか取れなかった

  8. 8.

    いえぽん、一瞬どなたかと思ったら。
    指笛の目撃者が誰一人としていないのも不思議。

  9. 9.

    何度も偶然にマリノスが不利な状況で指笛がねえ。
    すごい確率だなあ。

  10. 10.

    マスカットが来る前は無く来てからなんだからもう答え出てるじゃんw

  11. 11.

    これはマリノスフロントも監督の回答を正式なものとして扱ってるんだろうね?もしフロントの与り知らぬところで勝手に答えてたら後でもし事実が違うものだと判明したら大炎上になる出来事でしょうに

  12. 12.

    放送でも聞こえるくらい大音量なんだからもう誰かって分かってそうだけどな

  13. 13.

    まぁ親告罪みたいなもんやからチームから問い合わせがないとリーグも動けんやろ
    言った言わないやったやってないは映像証拠がないとなかなか難しい

  14. 14.

    マリノスは自費でホームアウェイ問わずマスカット専用カメラ用意しろ

  15. 15.

    🍇「電子ホイッスルでやったので決して指笛ではない」

  16. 16.

    ゴール裏とか観客の監視カメラよりベンチの監視カメラも必要かな

  17. 17.

    ※7
    再発防止するには何があったか究明する必要あるのに掘り起こすなだもんな
    ジャーナリストとしては公正さに欠けてるように感じたわ

  18. 18.

    指笛じゃ不衛生でダサい
    ここは竹かネギを咥えていけ

  19. 19.

    スパサカが残っていれば片野坂カメラシステムを使って対策できたのに…
    終わっても片さんのおもしろシーンを残そうとゴールシーンでもベンチにカメラ向けるサポめっちゃいるけど

  20. 20.

    マリノスベンチの内部告発を待つしかないな
    選手たちだって、プロとして真剣にやっているなかでこんな一部の不届にものがいるせいで自分達の仕事にケチをつけられるのは本意ではないはず。今ならまだ当人の資質の問題で済むが、この監督のコメントの後にまたあったら…

  21. 21.

    フエマリノスに自浄作用を期待してはいけない

  22. 22.

    自分たちじゃないよって言うだけじゃなくてそんな行為は許されないって強く非難して欲しいけどな

  23. 23.

    ※21
    横浜Fue・マリノス
    ってかw

  24. 24.

    飲水タイムに名古屋の選手ら一斉に横浜ベンチに抗議しに行ってる選手の声付き動画見たが
    あれ見たらさすがに何もなかったようには思えない
    監督じゃないにしても横浜ベンチ側の誰かが吹いたという疑いは拭いきれない

  25. 25.

    DAZNがベンチカメラ用意してくれたら抑止力になりそうだが。
    エンタメの面でも有用だと思うがな。

    それとも今後マリノスの対戦相手はマリノスベンチをチェックするか。スマホでもそこそこの画像は撮れるはず。

  26. 26.

    マリノスサポーターがいない試合でも指笛吹かれてるんだから
    ベンチの誰かってこと以外にありえないよな

  27. 27.

    MLBのサイン盗みでも言われたけどスポーツの勝敗に直結する不正は対戦相手の人生も変えてしまうから許される行為じゃない

  28. 28.

    次から指笛も鳴らなくなって
    真相は闇の中になるのか或いは…

  29. 29.

    処分どうするとか証明とかめんどいだろうからリーグはうやむやにしそうだよなー
    当時ベンチにいた選手、スタッフに聞き取りくらいはやってほしいけど、
    「事実は不明。今後こういうことがあったら厳正に処分します」くらいで終わりそう

  30. 30.

    まず名古屋の選手、スタッフ達がマスカットもしくは鞠のベンチの誰かが指笛を吹いたシーンを見たのか
    それとも状況的にそうに違いないと思って抗議したのかの話を聞きたい
    前者なら即座にJリーグに意見書を提出すべき

  31. 31.

    マリノスの直近4戦で同じ観客がいないかチェックできないのかな
    複数人での犯行とは考えづらいし、わざわざ身分を騙ってまでやってる可能性は低そう
    もしいないのであれば、それでもまだ確定ではないがマリノスベンチの疑いは強くなる

  32. 32.

    ※31
    4試合のうち3つはアウェイだぞ
    本当にそんなサポいるならコアのコア
    なにかやらかしてもフロントとべったりで隠蔽するやろな

  33. 33.

    犯人探しに徹底的に協力してスタッフでもサポーターでも犯人を非難するくらいじゃないといつまでも疑惑もたれるし今後にも響くでしょ

  34. 34.

    ※32
    調査を行って欲しいのはマリノスではなくJリーグ
    あなたも言ってる通り、マリノスこの問題調査させても意味ないでしょ

  35. 35.

    とりあえず鞠ベンチ向けのカメラ一台、置いといて欲しいな
    それで今後鳴らなくなったらやはり鞠のベンチが怪しいし(確定ではない)
    鳴ったとして鞠ベンチでそう言う動きがあれば確定だし、逆に鞠ベンチに動きが無ければ別の犯人の可能性が高い

  36. 36.

    >>「明らかに自分だとか、ベンチメンバーがそのような行為をしたならば言うが、それはない。
    >>彼らも審判団も(音の出どころが)見えていない。誰がやったか分からない。臆測で何かを言うことはない」と話した。

    「笛をが鳴った」事実は認めている訳ですね。

  37. 37.

    状況は限りなく黒に近い灰色
    しかし証拠は無い
    皆でマリノスベンチを監視するしかないね
    それで2度と指笛が鳴らなければ、それはそれで良しとするしかない

  38. 38.

    ベンチ前にVARカメラなかったっけ?
    徳島の監督だかコーチだかが退場になってたじゃん
    Jリーグがあれで調査すれば一発じゃないの?

    まぁベンチの中までは撮ってないか

  39. 39.

    マスクをしてたかどうかだけでもかなり対象者はしぼれそうなもんだけどね
    決定的証拠が無いのも疑わしきは罰せずもわかるけど
    監督個人では無くクラブとしてのスタンスを出さないと印象がグレーのままになってそれ自体が不利益だと思うんだが

  40. 40.

    ※31
    観客よりも先にマリノスを調べて潔白を証明したほうがいいのでは

  41. 41.

    つうか記憶にある限りこんな事がJリーグで話題になったことないし
    マスカットは前科があって、そいつが来てからこういう騒動が起きたんだから
    状況が証明してるよね

  42. 42.

    せっかく優勝争いが面白くなってきたのにこれではマリノスが優勝しても祝福できない…。

    こんなの海外ならとにかく、日本では受け入れられなさすぎでしょう。勝てばいいみたいな文化は日本にはない。

  43. 43.

    次の試合で鳴らなかったらそう言う事なんだろう。

  44. 44.

    隠蔽して、公表しなければお咎め無しってのがJリーグのルールだから
    このまますっとぼけてればセーフで問題無し、バカ正直に名乗り出る必要はない

  45. 45.

    いっそ不正防止のため、どこの試合でもテクニカルエリアに隠しカメラ埋めておくとか。

  46. 46.

    これ、マリノスベンチ側でなかったとしたら鹿島戦のアレが「第三者あるいは鹿島サイドの指笛により畠中選手をハムらせた卑劣な行為」になってしまう可能性があるんですが鞠サポ的にはどう思ってるんだろう

  47. 47.

    とりあえず笛が吹かれた4試合のクラブ(鳥栖、広島、鹿島、名古屋)とマリノスの選手・監督・ベンチスタッフら、そして試合を担当した各審判に聞き取り調査を行うべきだね。「誰が」は無理でも、どの辺りから聞こえてきたかぐらいは分かるかもしれない。

  48. 48.

    この発言で結果的に、監督一人だけが暴走したのでは済まなくなって
    ベンチ周辺に居た全員が容疑者になったよね。(一応ベンチ内と決めつけずにベンチ周辺とするけど…)

  49. 49.

    マスカット監督は試合中ガム噛んでいるから指笛できないんじゃない?指笛でもマリノスがピンチの時に聞こえるから確信犯だね。誰だか知らんけど

  50. 50.

    音の出るぶどう。

  51. 51.

    ※8
    かなりのチャンスシーンだから敵味方審判どれもベンチ見てる方が不自然ではある
    一台ぐらい偶然カメラが撮っててもおかしくは無いけれど

  52. 52.

    審判になるのを夢見ながら若くして亡くなったマリノスサポーターの少年の霊がやってる説

  53. 53.

    みんな便宜的に”指笛”って言ってると思うけど、一応言っとくと指なしでも指笛の音は出せるぞ

  54. 54.

    今の技術なら、マイクが3カ以上で録音してれば音の発生位置は割り出せそうなもんだけどな。スタジアムでどう反響するかもレーザー測定器みたいなのでシミュレーションできるだろうし。

  55. 55.

    ※36
    そういうことだねw

    問題のシーンをまとめた動画を見たけれど、名古屋戦では実況のひとも「ああっと」って音に反応しているのね。

  56. 56.

    ※53
    歯をイーッ!!ってやってヒィーッ!!ってやると指笛みたいな音鳴らせる子 居たわ。

  57. 57.

    ※53
    指笛かどうかじゃないしな問題は
    審判の笛と勘違いするような音を意図的に出してるかどうかであって

  58. 58.

    アストロズ状態

  59. 59.

    管理人さん、あの音が指笛によるものかどうかはまだ誰も分からないので鳥栖戦の映像についてのコメントは「マスカット監督以外の誰かによるものだと推測されます」ではなく「口笛や電子ホイッスルなど指笛以外の可能性がある」と書くべきではないでしょうか

  60. 60.

    勝ち点返せよマリノス
    姑息すぎるわ
    仮に優勝しても指笛記念としか思わないし言えないわ
    川崎に頑張ってほしいよ。指笛には優勝の資格ない

  61. 61.

    横浜・笛・マリノス

  62. 62.

    いや決定的証拠はなくとも恐らくマスカット監督だろう。そうでなくともマリノスのベンチの誰か。
    質問に対していっそのこと認めてくれたほうが良かったわ。
    クラブはマジでちゃんと動いてくれ。もう二度と指笛が起きてはいけない。

  63. 63.

    フエラムネなら証拠も残らないな

  64. 64.

    ベンチの誰かと確定したら
    当該4試合は、負けた事にして勝ち点を対戦相手に移動するって処置がないと納得いかんわ
    100万とか1000万程度を制裁に課して済む話じゃない。勝ち点の勝ちは、そんなのよりよっぽど重い

  65. 65.

    ※52 M田N樹?DF1人多いとかずりぃ

  66. 66.

    2002年ワールドカップの某国レベル
    有耶無耶にせず真相究明、再発防止をリーグで徹底的に行わないと、Jリーグ解明されない史上最悪な事件と成るやも

  67. 67.

    横浜FマリノスのFは笛だったか
    フリエの称号は横浜FCに返せよ
    横浜フエマリノス

  68. 68.

    「マスカットやないかい。その特徴はもう完全にマスカットなのよ。」
    「でもマスカットが言うには決して真実ではないって言うんや。」
    「ほなマスカットと違うかぁ。本人が否定してる以上はマスカットの訳ないやんなぁ。」
    「でも過去にも他のリーグでマスカット監督時代に同じようなことが頻発してんのよ。」
    「ならマスカットやないかい。それだけ過去に問題になってたらもう完全にマスカットなのよ。」
    「でもマスカットが言うには自分やベンチメンバーではない。臆測で何かを言うことではない言うんや。」
    「ほなマスカットと違うかぁ。」

  69. 69.

    疑わしい状況で「決定的証拠無し」で終わると、いつまでも(横浜は卑怯だ)と内心で思われ続けるからそれはそれで辛いだろ。

  70. 70.

    ※68
    でもオカンが言うにはなマリノスがピンチになりかけてる時だけ4試合連続で鳴ってる言うのよ

  71. 71.

    ※68
    うまい!

    この件ほんとモヤモヤするから、クラブ動いてくれ。

  72. 72.

    まー、スカッとはしない反論だよね。

  73. 73.

    制裁なしなら、今年優勝しても一部サポの間では優勝にカウントされず
    優勝を盗んだ卑怯者としてずっと言われ続けるだろう

  74. 74.

    指笛じゃなくて舌笛の可能性もあるからね。
    鳥栖戦で指使ってないからってシロって訳ではない。

  75. 75.

    で、この中にこの件でリーグに訴えかけた人はどれくらいいるの?
    真相解明の意見は賛成だけど、ここ見てると「みんなで袋叩きにしていい標的」に認定した相手にストレス解消してるようにしか見えん
    なのでリーグに言いなよ

  76. 76.

    試合中マリノスベンチ全員ワイプで抜けばいいだろ

  77. 77.

    横浜フエマリノスはいいなw
    正式に改名したら忘れてやるわ

  78. 78.

    疑わしきはなんとやらで済ますしかないだろう
    まーここの組織はパワハラと浦和にお熱で指笛に構う暇がないから…

  79. 79.

    ※75
    そのエンブレムで叩ける口じゃないだろうよ

  80. 80.

    ベンチの監督選手コーチスタッフ誰かがやってるし
    誰かも分かってるはず
    そのまま隠蔽ですかマリノスさん

  81. 81.

    ※40
    31は外堀埋めようということでしょ

  82. 82.

    ここ数日この話題でマスカットマスカットと刷り込まれたし、とりあえずシャインマスカット食べよ。

  83. 83.

    ※79
    こんな所に書いても何も解決しないから、然るべきところに訴えて解決にむけて動いて欲しいと言うのがそんなにおかしいことか?

  84. 84.

    無観客試合でも鳴らしといて知らぬ存ぜぬは恥を知らんよな
    横浜FマリノスのFは
    fake
    fabrication
    フエ
    チームカラー、それを現すトリコロール

  85. 85.

    ※7
    主語をマリノスからJ全体にしてるのが嫌らしかったな。こんなこと起きてるのは今はウチの試合でだけなんだからまずそこと向き合わないと。

  86. 86.

    エンブレム無しのコメントが随分多いねえ!

  87. 87.

    これだけ話題になったんだから、ある程度抑止力にはなるでしょう
    マリノスも疑惑の目で見られ続けることにもなるし
    それでも続くんだったらマリノスホームを無観客試合にするとかになるんじゃない?

  88. 88.

    ・鞠戦でしか起きてない(3/4がアウェイ)
    ・現監督が来る前は起きてない
    ・毎回裏抜けされたタイミングで聞こえる
    ・相手チームがベンチに向かって抗議
    ・監督は豪州時代に前科あり
    ・元番記者「犯人探しはやめよう」
    ・監督「誰がやったかわからない」

    2アウトってとこか

  89. 89.

    フエと試合するのがコワイですね。

  90. 90.

    笛キャンディーだと、両手開けてても十分音を出せるし、食べちゃえば証拠隠滅ができるのよね。
    指笛に拘る必要ない。

  91. 91.

    ダ・ゾーンのカメラは可愛い子を撮るより
    マリノスのベンチを撮った方が良いだろ
    次のダービーなんか画面の右上にマリノスのベンチを撮った映像を流して方良いだろ

  92. 92.

    ※91
    ガッツポーズ5回くらい見せられるかもしれんが大丈夫か?

  93. 93.

    ※88
    コールド負けだな

  94. 94.

    U君「先生、課題提出忘れたまま1週間前のテスト受けてましたすいません。」
    学年主任「そしたらテスト結果は無効扱いです。いい結果じゃなかったしいいよね。」
    U君「いや結果の問題じゃないですよ。担任の先生も気づいていませんでした。課題もやってないわけじゃないですし無効は勘弁して下さい。」
    学年主任「ルールはルール、提出忘れはやってないと一緒」
    U君「僕のミスですが急に出来たルールですし出し忘れた罰はうけます。やってない人と同じ罰は考え直しください。課題をやらせることが目的であって本末転倒じゃないですか」
    学年主任「うるさい黙れ。」

    後の調べでそれ以前に行われたテストで類似ケースが発覚し同様の処分に。ちなみにこのケースは担任が許可した上で点数も良かったらしい。

    某生徒「先生、V君が度重なる侮辱や悪口、T君は暴力行為を行っていたらしいです。」
    学年主任「聞いてみます。」

    V君「捉え方や感性の違いでありそもそも詳しく話す必要もないです。」
    T君「事実ですが悪気はないです。謝罪もして独自に謹慎もしました解決しています。」

    学年主任「当事者同士で解決してるし注意もしたから処分する必要もない。こちらで事実確認する必要もない。」

    N君「テスト中に妨害行為を受けました。何とかしてください。F君です。」
    担任「なんかしてる感じはあるが証拠がないから何とも言えないな。F君、もしなんかやってたらやめなさい。」

    後日
    某生徒「この間のN君の訴えの前にもHとKも妨害されてたらしいぜ。毎回隣の席はFだったみたい。最近模試で試験官に注意されてケチつけたり評判悪いな。」
    F君「証拠ないのに犯人扱いとか引くわ。」

  95. 95.

    なんかマリノスは反スポーツマンシップのクラブの代名詞になっちゃったな

  96. 96.

    ※49
    ※63
    ※90
    笛ガムもあるよねそういえば…

  97. 97.

    仮に観客の悪戯だったら物凄い金も手も込んでることになる
    ただ例のなりすましtwitterの件(一斉垢BANの後また復活傾向)もあるし、金も手もかけた悪戯の可能性がゼロではない

  98. 98.

    これは誰がどういう経緯でやったか真相を突き詰めないといけない事案だ

  99. 99.

    ※7
    これに尽きる
    言ってることは『いじめで被害者が死にました。今後はいじめを止めるようにしましょう』と同じ。
    目の前で取り戻すことのできない被害が起きてるのに、犯人探しはやめましょう、それは何も生まないでしょう、という加害者の論理。
    マリノスにも不信感募ったけど、周りにいる人たちがこういう人たちなのね、という感じ。

  100. 100.

    こんなタイミングでダービーやらなあかんのか…

  101. 101.

    でも本当は?

  102. 102.

    昭和の悪役レスラーみたいな奴だなw

  103. 103.

    ※32
    アウェイ含みにもかかわらず、笛の音が拾えるくらいピッチマイク近くもしくは前列に毎回座れる客か
    うーん

  104. 104.

    ここで謝ってればまだ引き返せてのにな
    優勝してもケチがつくし、優勝できなかったらザマァって言われるし
    チーム自体が強いだけに選手がほんとかわいそう

  105. 105.

    ※53、※59
    指笛以外の可能性を指摘しているけど、そうなると名古屋ベンチ側の指笛のジェスチャーの意味が何なのかわからなくなるけど。

  106. 106.

    ※103
    マリノス担当記者

    ないか

  107. 107.

    ※7
    あの人行動力あって頼もしいけどたまに出る空回りパターンが一番やっちゃいけないタイミングで出たな
    元とはいえ贔屓がはっきりしてる立場の人間が発信してはいけない記事とツイートだった

    仮にベンチのだれかがやってしまったとしてオンライン会見で真相を答えるとも思えないのに貴重な質問機会を費やしてることといい
    なによりこの偽笛音のせいで大切な選手が怪我してることが腹立たしい
    選手は応援してるしクラブの事は信じたいけどなんというか味方から刺され続けていて辛い

  108. 108.

    マリノスがやってないならベンチにいた選手が一斉にSNSで否定するはずなんだよな
    4試合もベンチに座ってれば「少なくともマリノスベンチからは鳴ってません」ってことは言えるはずなんだから後になって「すみません、やっぱりベンチから鳴ってました」って訂正して「こいつ嘘つきじゃん」って言われることはありえないわけだしリスクはないはず
    こんなJリーグ始まって以来のクラブの危機なんだからその辺り協力しても良いのでは?それとも出来ない理由があるのだろうか

  109. 109.

    ※75
    こうやってネットで騒ぐのも今の時代大事なんだよ
    実際それによって今回マスカット監督が回答しなければいけなくなった
    Jリーグも当然問題を把握している筈
    試合の映像はJリーグが権利を持っているので、調べることは出来る
    もしかしたら証拠が出てくるかもね

  110. 110.

    ※105
    選手達はマリノスベンチの方から鳴ったホイッスルに似た音を聞いただけ。
    だからそれが指笛だと思ってあのようなジェスチャーになったんだろう。

  111. 111.

    ※92
    どうせ点が入ったら映るけど?

  112. 112.

    ※105
    名古屋ベンチ「指笛(のような音)が聞こえた!」
    管理人ちゃん「指笛はしてないようです」
    スレ民「指を使わなくても音は出せる」

  113. 113.

    ※92
    疑惑を晴らした方が良いだろ
    何もしてないならな
    そっちのサポが大嶽に10円硬貨を当てた時も有耶無耶にしたよな?
    フロントは「今世紀最後の横浜ダービー」なんて煽ったし
    それに対する謝罪も無い
    後サポは襲撃もしたよな?
    犯罪組織か
    お前の所は

  114. 114.

    ※113
    誰も反対してないじゃん
    犯罪組織?言葉に気をつけた方がいいよ

  115. 115.

    鳥栖戦の動画見返してみたけど、マスカットは左手をずーっと握りしめているんだよな
    8:52だけでなく7:30くらいでも左手を握りしめてるのが確認できる
    何か機材持ってるっぽいな

  116. 116.

    まぁこれから完全に目を付けられるだろうしどうなるか見もの

  117. 117.

    指を使わなくても鳴らせる、簡単に

  118. 118.

    指を使わなくても口だけで指笛と同じ音は出せるんだよね
    マスカットはテクニカルエリアで指を加えたら流石にバレるから口だけで出したんじゃないかな

  119. 119.

    ※86
    エンブレム出したら、79みたいな脊髄反射でレスするのが湧くからでしょ。

  120. 120.

    Jリーグが名古屋にお願いして当日いろんな席にいたサポからの情報を集めるといいかもね
    音は聞こえましたか?
    それは自分の座席近くの座席からでしたか?
    で音の出どころが座席か否かは分かる
    あれだけデカくて長い音が自分の近くの席から聞こえたら間違いなく分かるし、座席からじゃないなら関係者の誰かなわけで犯人が絞り込みやすい
    そんなことするより音を解析したりした方が早いとは思うけど、どんな手を使っても解決して欲しい事案

  121. 121.

    鳥栖アウェー、鹿島ホーム、広島アウェー、名古屋アウェー

    鞠サポだったらコロナ下で移動しまくり
    現実的にピッチ内の鞠チーム関係者なのは間違いないだろう

  122. 122.

    指笛のシーン、鞠の選手も足止まってるのチラホラいるんだな。

    ※108 いやこの件でヒートアップしてる他サポ多いから、逆にSNSで選手達が発信する方が危険だと思う。

  123. 123.

    もうマスカットで確定なんか?
    決定的な映像か重要な証言がないと話は進まんな

  124. 124.

    横浜・笛マリノスは草。

    まあそれはともかくとして、ああいうのって監督を差し置いてコーチ陣や選手が笛ったりするもんなんですかね~~~?

  125. 125.

    警察に捜査を依頼するっていう手も勿論あるよな
    「何者かが計画的にJリーグの試合を妨害している」
    ってのは思いっきり威力業務妨害だろうし、TOTOもあるから「たかがスポーツ」なんてことにはならんし
    もちろん最後の手段だけど

  126. 126.

    ※105にアイスクリーム課題をさせたらどうなるか気になった(小並感)

  127. 127.

    ※105
    おいおい読解力

  128. 128.

    やったもん勝ち、知らんぷりしたもん勝ちにはなりませんように

  129. 129.

    マリノス関係者全員に聞き取りでいいと思う。
    聞き取りと事実に異なる点が出てきたら永久追放もやむなしで。

  130. 130.

    ※122
    危険ってなんの危険?
    「ベンチからは絶対に聞こえなかった」って断言できる位置に座ってた人達による証言なんだから、それが嘘じゃなければなんも危険はないと思うけど
    一応鞠ベンチじゃないけど鞠関係者が犯人って可能性も0じゃないから多少の配慮は必要かもしれんが

  131. 131.

    当時揉めてた報知記者の「聴いた」って証言だけで
    処分されたぞ、ウチら
    同じ場で取材してた他社の誰も追随せず
    誰がやったか、本当にあったかも明確にしないまま

  132. 132.

    紛らわしいんだヨ ハゲ

  133. 133.

    まぁこれ以上の進展はもうないだろね
    偶然横浜ベンチを撮ってましたとかいう名古屋サポがいれば別だけど

  134. 134.

    これだとまあスカッとはせんな

  135. 135.

    またか、面倒くさいな
    内容も精査せずに検閲対象にされる

    大勢と逆の事書いたからって、荒らしだ成りすましだと“通報”すんのやめてくれんかね
    民度が聞いて呆れるわ

  136. 136.

    基本は推定無罪
    被害チームが試合終了後マッチコミッショナーを通して親告しない限り処分は無いからどうやっても有耶無耶で終わる案件と理解しておくのも大事

  137. 137.

    憶測で言われたくないなら「身の潔白を証明したい、徹底的に調査してくれ、協力する」て言えばいいのに。

  138. 138.

    選手がSNSで発信とは言っても、ここ最近のベンチメンバーは日常的にSNSやってるメンバーではないからなあ
    あえて挙げるなら水沼だが

  139. 139.

    ※130 選手のSNSが攻撃される危険。嘘じゃないならといっても、そう思わない人はいるからね。
    ※129 水差して悪いけど、こういうのJリーグ規則内でしか裁けないと思う。

  140. 140.

    名古屋が勝ったから大ごとになってないだけで、分けたり負けたりしてたらもっと騒がれてたと思う
    次の札幌戦は悪い意味で注目度高い試合になるから接戦になってほしいね

  141. 141.

    ここままだとイ◯メなど選手の家族が標的になる可能性もあるんだから、マリノスはマリノスで対応するべきだと思うな
    第3者機関に依頼すれば少なくともマリノスは犯人じゃないっていう調査結果は出せるわけだし選手を守る為にやれることはやってほしい

  142. 142.

    ※139
    えっと、そもそもサポーターがヒートアップしてるのはクラブや選手が不自然に黙り込んでたからだと思うんだけど…
    不自然な黙秘→前言撤回が怖い→つまり犯人
    っていうのは超自然な思考回路だし、このまま放置する方が怪しさMAXすぎてめちゃくちゃ危険
    こんな一方的にマリノスが犯人扱いされてる現状より危険とかありえんし

  143. 143.

    概してマスカット

  144. 144.

    4試合マリノス絡んでるんだから、確実にマリノスの誰かなんだよな 調べる気はないか…

  145. 145.

    ※31
    うちの試合5000人制限で一般販売なかったから
    マリノスサポーターはいなかったぞ

  146. 146.

    ※143
    お前のコメントが救いだよᴡクスッとしたわᴡ

    なんだろ、こういう事で良かったのか?
    凄くモヤモヤするわ。

  147. 147.

    ※142
    こういう時は黙り込むのが最善手なんだよ
    少し前に合った栃木のえとみほ氏の怪しい水案件でも彼女や栃木の選手たちは黙り込んでいたし
    ヘタにSNSで発言すると一斉放火に遭うのがオチ
    黙り込む以外のベターな手があったら教えて欲しいくらいだ。具体的な根拠(事例)も添えて

  148. 148.

    例の宮市退場動画の審判への態度から気になってたけど
    名古屋戦も試合後挨拶拒否で何人か切り上げてたし、大然も交代時にピッチ外にテーピングポイ捨てしてたし
    君らそんな感じだっけ?ってなってるのが最近のマリノス

  149. 149.

    ※147
    『この人たちは不誠実』というレッテルさえ貼られていいなら黙るのが最善なのよね
    ワクチン接種者を退職に追い込んでいたと言われている某住宅会社とか、みんな覚えてないし

    自分は覚えている範囲では絶対にそういう会社、団体とは付き合わないし、勤め先でそういう会社と取引持とうとしたらコンプラの観点で反対するけど
    一市民ができることはそのくらいしかない

  150. 150.

    ※142 それあなたの願望。

  151. 151.

    これから、対戦チームのサポーターによるマスカット監視活動発動しそうだな。

    超指向性マイク付きデジカメで、終始マリノスベンチを撮影して尻尾を掴もうとする輩が出てきそうだ。

  152. 152.

    偶然が重なると必然。

  153. 153.

    にしても監督カメラとかないの?
    ほぼ間違いなくマスカットが黒だろうけど4試合も有って他の映像のタイミングと音を合わせた決定的な証拠が出ないのはそれはそれで違和感あるんだが

  154. 154.

    前回記事のこれ誰が訳したの、管理人さん?
    whistle を辞書でひくと「口笛を吹く」だよ。
    43′ YELLOW CARD
    Kevin Muscat has been shown the yellow card for whistling during play. Strange.

    43分 イエローカード
    ケビン・マスカットがプレー中に指笛を吹いたため、イエローカードが提示された。奇妙なことだ。

  155. 155.

    ※105
    管理人さんの文面はもう修正されているから今※59を見ると意味が分からないと思います

  156. 156.

    ※147
    その事例は詳しくないんだけど
    今回はマリノスの選手らがマリノスは無罪っていう真実を知る数少ない証人なわけで、
    自信を持って断言出来る立場である彼らが「マリノスベンチからじゃない」と発言しないと疑いが強まる一方だよねっていう当たり前のことを言ってるだけだよ
    逆に選手や有名人が事件に絡んでて事の真偽を知っていて、それが自分達の名誉に関わるほどの大事なのにあえて無言を貫くことが功を奏した事例を聞きたい
    少し調べたけど、その栃木の件は選手は関係なさそうだし

  157. 157.

    素晴らしいサッカーしてるマリノスがここに来てヒールになるの面白いなぁ。
    ここまできたら貫いてね。

  158. 158.

    ※156
    かなり昔だがウチのクラブの選手たちが一斉レ○プ疑惑をかけられたことがあってな
    (「きっこのブログ マリノス」で検索すると出てくる)
    当然ながらクラブも選手も誰も何も言わなかった
    この笛の出来事とは違うとは言え、当時それなりに騒がれたよ

  159. 159.

    ※156
    仮に事実だとしても事実だと頑なに信じない人達がそのSNSに特攻して炎上するんだよ
    それがどんなに正しい事実だったとしても関係なく炎上するの,今の世の中は
    だからマリノスの選手らがシーズン中にそういうストレスをわざわざ抱える必要は欠片もないので,そんなことは絶対しない方がいい
    もしマリノス側から何かするならクラブが監督,選手,スタッフ,ホームゲームの関係者に確認したが,マリノスベンチからはありませんでしたって報告する以外の選択肢はない

  160. 160.

    ※158
    それだって本当に大事になるレベルまで来たら否定するでしょ、その件の場合は選手らが直接の関係者になるからSNSじゃなくてクラブや警察を通しての公表になるだろうけど

  161. 161.

    なんとしても川崎に優勝して欲しい

  162. 162.

    ※159
    勿論あらゆるリスクを全て排除ってことはないかもね
    単にクラブがなぜかダンマリだから「じゃあ手っ取り早く選手が真実話せば?」って思って言ってるだけだから、クラブが調査してくれるんならそれが1番理想的だと自分も思う

  163. 163.

    Jリーグは事実関係を調査しているの?まずそこを知りたいわ
    あと現段階では誰が犯人か確定してないから決めつけてものを申すのは間違っている
    不毛な水掛け論だけが加熱している現状は良くない

  164. 164.

    ※119
    あれだけの悪質な行為をしたチームのサポが75みたいな開き直るような煽るような書き込みしたらお前が言うなと言われて当然だと思うんだけどどこが脊髄反射なんだ?

  165. 165.

    ※163
    そしてクラブが「事実関係確認できず」のアナウンスをすると、※159の1行目に至るわけなんだよね・・・

  166. 166.

    ※165
    必要だと思うなら然るべきにの書き込みが開き直りとか煽りになるの…?
    発言は何も許されないみたいな勢いだな…

  167. 167.

    ここまでいろいろ言われるのはマリノスがずっと何も声明を出さないのが悪い。せめて調査中なら調査中ですとだけでも言ってほしい。
    このまま有耶無耶にする気に思われても仕方ない。

  168. 168.

    ※160
    現実を知らない机上の空論だな

  169. 169.

    横浜フエマリノスは、当該チームに勝ち点返すところからだろ
    広島戦なんて広島サポしかいないからマリノスベンチからしかあり得ないし
    決定機ものにしてれば勝ったのは広島
    まさに泥棒フエマリノス

  170. 170.

    「黒か白かはっきりさせろ」と言ってくる人のほぼ100%は「クロだと認めろ」なんだよね

  171. 171.

    指笛は不衛生だしJR北海道の車掌が使ってる電子音がなる黄色い装置使ったほうがいいよ

  172. 172.

    ハ…ハゲは関係ないやろがい!!

  173. 173.

    ※171
    単に白であることを可能な限り証明しようとしない理由が謎なだけなんだよね

  174. 174.

    わしは知らんから特に言うことはないというコメント
    怪しさが増した

  175. 175.

    今後はフエマリノスベンチを対戦相手サポが監視して未然に防ぐしかないわな
    フエマリノスフロントは敢えて罪になるような調査しないし
    フエマリノス選手も優勝したいから内部告発もしないだろうし
    仮に優勝してもフエマリノスはリーグ優勝4回指笛1回と語り継ぐしかない

  176. 176.

    選手や監督やクラブ関係者やメディアは犯人がわかってるくせに誰かリークしろよ

  177. 177.

    これだけ騒ぎになればもうやれないはずだから再犯はないだろうしもう良いよ
    次やったら相当やばい人の犯行だとわかる

  178. 178.

    ※1
    悪意のハゲだろ…
    完全にJ舐め腐ってやがる

  179. 179.

    笛マリノスに自浄作用なんか期待するだけ無駄だろうし
    ダゾンが証拠映像を抜いてない限りは永久に誰かの笛のせいで勝ち点を盗まれたという事実だけが残るのみで
    犯人が分からんままなんだろうな鳥栖鹿島広島名古屋が可愛そう

  180. 180.

    否定だけじゃなくて「いい試合をしていたのに誰かの指笛で台無しにされた」とか「誰かが私に疑いをかけようとしてるので、徹底的に調べあげてほしい」とか何かしらの怒りの感情って出てこないのだろうか
    聞き取り調査を行っていますとかクラブ側から何かしらのアクションや声明がほしい
    隠蔽したりだんまりを決め込むならもうクラブを信用できない

  181. 181.

    指使わなくて口笛とも違う感じでホイッスルのような大きな音出せるよ
    口内の奥にチカラ入れる感じで

  182. 182.

    これベンチでやってる奴いたら組織的な犯行だよ

  183. 183.

    ※154
    笛の音が鳴る行為は全部whistling
    笛を吹くのも、指笛を吹くのも、口笛を吹くのも

  184. 184.

    マリノスのベンチで指笛吹くサッカー強いな
    指笛戦術効果的だわ

  185. 185.

    ※167
    で、誰かリーグに言ったの?「みんなで袋叩きにしていい標的」に認定した相手にストレス解消してるようにしか見えない、なのでリーグに言いなよ
    あんな悪質な行為をした疑いのある当事者(のサポ)がこんな言い方してるんだから開き直ってるとも煽ってると思うね

  186. 186.

    ※108
    自分がベンチにいたとして、「90分中そのタイミングで、ベンチから、笛は鳴ってない」っていう断言は難しいと思わない?
    「鳴ってた」の方ならある程度確信持てるだろうけど、逆は無理。
    せいぜい「自分は気付かなかった」くらいしか言えないし、それを言ったとこで。

    あと「選手が」「SNSで」「一斉に」はどの角度から見ても悪手です。

  187. 187.

    マリノスベンチがやってたと判明したら当然該当4試合全て0-3敗戦扱いですよね。マリノスさんは目も耳も口もないようなので、Jリーグさんは調査迅速に宜しくです。

  188. 188.

    もう審判のホイッスルをタラちゃんの足音みたいな音に変えよう

  189. 189.

    今年マリノスとまだ1試合あるんだけど
    なんかやだなって気持ち。

  190. 190.

    当初は、つい魔が刺して監督が指笛を吹いてしまったっていうシンプルな真相かと思っていた
    だが、鳥栖戦の映像を見る限り仮に監督だとしても指笛ではない
    指笛じゃない(もしくは監督が誰かに命令してる)のなら「つい魔が刺して」ってことじゃないわけだし計画性が強まってしまった
    現状いくつかの根拠からマリノスベンチの怪しさは増す一方だが、個人的には冤罪の可能性も全然あると思う
    この事態をいかにして収めるか、マリノスが犯人じゃない場合にマリノスだけの力でそれを証明するのは難しいわけでJリーグの対応が試されている

  191. 191.

    これから他サポがマリノスベンチ監視始めるんじゃないかな
    再度やったら必ず映像が残りそうな予感

  192. 192.

    手が口に行っていなくても、フエラムネなら可能

  193. 193.

    ※192
    だから、もうやらないと思うよ。これだけ騒ぎになればメディアも笛マリノスベンチにカメラ向けるし。
    優勝かかった試合で裏に抜けられて思わずって感じで馬脚を露さないかぎりは、隠ぺいされてお終い

  194. 194.

    ※188
    もしそうなったら2位争いすごいことになるね!

  195. 195.

    ※21
    大阪のくせにつまんねえな

  196. 196.

    FマリノスはフリエのFだと思ってたけど、これまでの説明に「理(リ)」が無いから、やっぱりフエマリノスってことになるのか?

  197. 197.

    みんなマスカット監督のことを疑ってるようだけど、俺は日韓W杯の疑惑の笛を吹いた審判と同じぐらいマスカット監督のことを信じてるよ

  198. 198.

    ※194
    横浜ベンチに疑いが向いた途端止む笛とかむしろ決定的じゃないですかー!

  199. 199.

    こんだけ騒がれてだんまりか。さぞかしやってない自信があるようだし、ちゃんと調査してほしいね。どっかのパワハラ問題みたく調査チーム作っても有耶無耶なまま終わるのだけは勘弁な

  200. 200.

    まぁこんだけ問題になったからもうやらんだろ
    それはそれで急に無くなったからやっぱりなってなるが

  201. 201.

    てかマリノスの誰か以外である可能性って限りなくゼロに近いよね
    この点だけは簡単に外堀埋められる
    誰がやったか断定するのはなかなか難しそうだが

  202. 202.

    もしも実行されるとしたら、Jリーグの調査によって
    当該4試合の全てで笛マリノスのベンチ、関係者、サポ以外の誰かが音を出したことが明らかになる可能性って
    ほぼゼロだろうから、90%は笛マリノスは黒って事になるだろう。
    9.99%位で誰がやったか1試合も特定できないかもしれない。
    一試合でも明らかになれば4試合全部で0-3負け扱いで勝ち点を対戦相手に移動して欲しい。

  203. 203.

    みんな落ち着こう
    ちゃんと ※134 に反応しよう

  204. 204.

    次節から鞠の相手チームサポが常時鞠ベンチを定点カメラで録画すればいい。
    それで発生したらベンチが犯人かどうかはわかるだろ。
    指笛が鳴ってベンチに何もおかしな点が無ければ、鞠サポがやってるってことになる。
    さすがにこんだけ話題になったら、次はやらんだろうけど。

  205. 205.

    放映権をDAZNが持ってるだけで、試合映像はリーグが持ってるんだよね?
    得点や反則など何かあったときの反応を収めるために、監督やベンチには可能な限り一個はカメラ向けてると思うんだけど、どうなんだろう?
    疑惑の試合が4試合もあるなら、1つくらいその瞬間のベンチが映ってそうな気がするんだけど、リーグに調べてほしいな

  206. 206.

    だいたいマスカット体制になるまで、この問題って発生してないわけだから、
    鞠サポがやってるってのも可能性低いんだよね。
    これだけ頻繁にやってるんだから、やるくらいの頭足りてないサポがいたなら
    マスカット体制になる以前から絶対にやってたはず。
    監督がやってないなら、コーチングスタッフの誰かがやってると考えるのが妥当。

  207. 207.

    後は、ベンチ周りのコーチングスタッフがやってたと仮定するなら、
    ベンチの人間は間近で音を聞いてるわけだから知らないわけはない。
    わからないっつってて証拠が上がったら、いよいよもって大問題に発展する。
    鞠ベンチがやっていないことを祈るわ。

  208. 208.

    名古屋サポで「俺もピンチになったら指笛吹いてる!」ってやついたわ!!
    え?アカウントできたのが2021年9月で、初ツイートがついさっき?
    ふーん
    https://twitter.com/curva12nagoya/status/1440504137200721928

  209. 209.

    そもそも、今回のような試合の進行(審判の判定)を妨害する行為(今回は指笛)に対しての規定は競技規則等にあるの?
    それがないならマリノス側はなんら悪くないと思う。道徳的にはアウトだと思うけど。

    個人的には、指笛で試合を妨げる行為をサポーターが真似し出したらサッカーが成立しなくなることの方が問題だと思うんだけどね。

  210. 210.

    やったもん勝ちかぁ

  211. 211.

    横浜F(笛)マリノス

  212. 212.

    マリノス戦ばかり口笛鳴るし、マリノス関係者かサポやろ
    てかマスカットが手を口にやってない言うが手使わなくても笛できるやろ

  213. 213.

    ※210
    反スポーツ的行為に該当するだろうね
    けど、そもそもこれがピッチ内だけの事象なのかってことも考えないとね
    「Jリーグの試合を妨害してやろう」っていうクラブ側の企みをピッチ外の事象と捉えれば、
    それは競技規則とは無関係なわけでJリーグの独自の判断で罰則を与えることは出来るだろうし、威力業務妨害で訴えることだって別に難しいことじゃない

  214. 214.

    パワハラの次は口笛か
    JFAが悪いな暴論

  215. 215.

    ※170
    鳥栖に勝ち点返したら名古屋さん順位抜かれるんやで
    黙っておいた方が得w

  216. 216.

    ※129
    マリノスがいなくなれば降格枠が減るってか?自力で残留してくれよ、元J1の意地はないのか?

  217. 217.

    「ねぇパパ、FマリノスのFは何?」
    「昔、口笛で決定機を阻止して勝ち点を盗んで優勝争いをしたことがあるんだ。
    その時の事を忘れない為に笛のFをつけたんだよ」
    「そっか。つまり、偽物(fake)の強さ、愚か者(fool)、笛のFなんだね」
    「マリノスを表すトリコロールだね」

  218. 218.

    ※210
    第3条-7が該当かな
    後は前段の「サッカー競技規則の理念と精神」には「公平・公正さ」が大事
    だと念を押している

  219. 219.

    とりあえずこれだけ騒ぎになって家本主審にも注意受けて記者からも質問されたから、(本当にマリノスベンチからの音だったのであれば)次節以降はなくなるだろうね

    過去の試合で起こった分の処分は残念だけど難しいよ、いくら状況証拠積み上げても確証にはならないし

  220. 220.

    今なら何言っても良いって勘違いしてる人多いけど、うちのクラブ名の”F”の事に絡めて揶揄した書き込み多数見かけるけど、これ立派な侮辱行為だからね。開示請求されて特定されないように、震えて待つんだね。

  221. 221.

    これから試合中は監督にリアクション芸人の様にGoProを頭につけてもらおう。

  222. 222.

    ※105
    これは典型的なアスペの症状ですね
    誰がいつどんな認識をしているかというものが自分の中で全く分けて考えられていない

  223. 223.

    ところで試合全部見てないからわからないんだけど、問題のシーン以外では笛は鳴ってないの?
    例えば試合中頻繁にピーピー鳴らしてて、だから問題の決定機のシーンにも鳴っていたという流れだったらまあ理解できるんだけれど

  224. 224.

    鳥栖と広島は負けてんのか
    ひでぇ話

  225. 225.

    ※220
    失われた勝ち点は帰ってこないんやで、それで済まされんだろ。
    リーグは調査しないとダメだわ。
    ネットでも騒ぎになって馬鹿にされたら、真面目な選手がいれば、内部告発するかもしれんし

  226. 226.

    監督を含め、マリノスベンチが関与していないなら終わりっていう話でもないでしょう
    特定できないにしろ徹底的に調査するという姿勢を見せなければ今後サポーターが笛鳴らし始めたらJリーグはどうするの?

  227. 227.

    ※62
    ハイラインになって3年半、コロナで観客制限になって1年半、こんな事件起こらなかったんだから、スタッフだとしても黒幕は監督だろう
    「スタッフがやった」でもクビにすべきは監督

  228. 228.

    誰がやったのか証拠も残ってないからこれ以上の追求は無いよ
    数日後には笛のことは忘れさられてるでしょ
    まぁ元からこの件に世間は興味持ってないけどね…

  229. 229.

    ※205
    いくらなんでももうやんないでしょ
    察しのいいグラサポがベンチ撮ってたりしないかな、この時期に行く人はコアだから試合集中してるからないんだろうけど

  230. 230.

    ※220
    マジでクビ(違約金は嫌)にしたいんだか、内部告発出ないかな

  231. 231.

    これで勝ち点剥奪になったら、
    負け試合濃厚になったら相手のベンチ裏に行って笛吹くだけでいいことになっちゃうな

  232. 232.

    ※140
    鳥栖と広島は負けてるよ

  233. 233.

    鞠がやってるサッカー面白いし、川崎が首位で気づきにくいけど、鞠の現時点の勝ち点も十分すごいのに、こんなしょーもないことでケチがつくのは残念だな
    やった本人は1プレイの利を得る為に、多大な損がついたことを自覚してほしい

  234. 234.

    ※221
    侮辱はよくないしそれに対して鞠側が情報開示を求める可能性は否定できないが
    今回の件に関しては監督のやってません発言だけでだんまりを決め込むのに
    自分たちが嫌な思いをした方は徹底調査するのかって印象になる気はする

  235. 235.

    ※226
    ※231
    確かに内部告発とかあれば状況は変わるね

  236. 236.

    ※231
    違約金なしでクビにしたら裁判沙汰になるだろうなあ・・・
    明確なルール違反の繰り返しとまでは言えないし
    指笛と明確に書かれており、解釈幅の余地がないルールが敷かれているのであれば可能だが、
    去年フベロが指摘した通り書かれてないしな

  237. 237.

    やってない証明も明らかな証拠もできないからもう再発防止で全クラブベンチにカメラ置くしかないんじゃないの

  238. 238.

    ※72
    評価する

  239. 239.

    まぁ、今後はフエマリノスのベンチは監視隊によって厳重監視されるのは間違いない

  240. 240.

    ※238
    マスカットはどうも左手が怪しいから(左手を上げたシーンを見たことが無い)
    手の中に何か忍ばせてないか荷物検査が必要じゃないかな

  241. 241.

    ※206
    たしかにピッチを移すメインカメラの他に
    ピッチ外のカメラも常に回ってて状況に応じて
    場面を切り替えて1つの中継として作ってるわけだから
    放送の中では切り取られた映像かき集めたら証拠は出る可能性はありそうだな

  242. 242.

    遠くで指笛を聞きながら
    何もいいことがなかったこの街で

  243. 243.

    ※229
    火消し頑張ってますね
    無駄ですが

  244. 244.

    ※229
    畠中選手は全治6か月になっててその引き金になった可能性があるように見えたんだけど、本当に追求しなくていいの?

  245. 245.

    もし横浜の誰かがやっていたとした場合、選手やスタッフは素直に告発すると自身の立場が危うくなるのが難しそう。

  246. 246.

    ※221
    FFとのコラボで自ら「負けたらFF・マリノスに改名してやるよ!」ってネタにしてたこともあるし
    今のマリノスにとってFの持つ意味なんてその程度って認識してたけど、違うのけ?

  247. 247.

    ケヴィンマスカット 武勇伝 でぐぐるなよ 絶対だぞ

  248. 248.

    ※229
    世間様はな
    この狭いJリーグの世界で
    そう都合よく皆忘れてくるかね?

  249. 249.

    ※241
    指笛吹いたら怒られた

    電子ホイッスル握り込めばバレない
    だったらもう…

  250. 250.

    怒る人の気持ちもわかる
    監督とチームを信じるサポの気持ちもわかる
    追求できないリーグもわかる
    黙るしかない犯人の気持ちもわかる

    しかし、これで解決だ終わりだ、という人の気持ちはわからん。

  251. 251.

    Jリーグサポは真相が闇の中ならずっと横浜フエマリノスと呼ぶわな

  252. 252.

    憶測で犯人が誰だのを語るべきじゃないのは確か。
    「きっと」「たぶん」「おそらく」「もしかしたら」「かもしれない」「だろう」こんな感じで語るのは危険だぞ。冷静になるべき。

  253. 253.

    ※229
    たぶんこの件に関しては何年たっても言われ続けると思うよ。
    「今日の対戦相手はフエマリノスかよ。笛に注意な!」みたいな感じで

  254. 254.

    ※253
    どこからともなく聞こえて来た笛の音に、一方的に利されてきたというのは動かしようがない事実なので。
    そこは憶測でも何でもない。マスカット監督が犯人だと断じてる人は少ないだろ?
    ただ、不可解な笛の音に勝ち点を運んでもらった、笛マリノスって呼ばれてるだけ

  255. 255.

    ちなみに口からデカいホイッスル音出す場合、見た目としては口を軽く開くだけで出来る

  256. 256.

    ※245
    タイミング的には怪しいんだよね、上田くんはシュートまでいってるから、鳴って安心してピリッときた可能性はある
    疫病神だよ、アイツ

  257. 257.

    ※193
    パイン飴でも大丈夫ですか?

  258. 258.

    ヴェルディとマリノスが話題の中心になってるのを見るとタイムスリップしたような懐かしい気持ちになるな

  259. 259.

    ※253
    これやぞ
    証拠映像すら無いのにマリノスさん叩きすぎやで

  260. 260.

    ※206
    残ってる可能性あるな、希望が出てきた
    先に証拠見せると、3試合くらいのベンチ外で終わらせる可能性あるが、インタビューでしらばっくれてからの証拠提出だと、追放できるかも

  261. 261.

    南アフリカみたくみんなでブブゼラしたらいい

  262. 262.

    一連の笛問題でマリノスがスポーツマンシップのかけらも無いクラブということがJリーグサポーターや一般サッカーファンなどの世間に知れ渡って良かったわ

  263. 263.

    ※241
    1試合1回だっけ?裏に出た時フエラムネを吹いてから食べて証拠隠滅とか
    他のリーグでやってたみたいだから、使わなくても出来るんでしょうが

  264. 264.

    個人的にはパワハラ案件より勝ち点に直で響いてる分だけ数段許し難い
    こんな都合よく4試合も指笛に助けられる事があるか?っての
    誰が犯人かは知らんが、横浜エフマリノスだけに
    負けそうな展開をひっくり返すフエを召喚して勝ちますってか

  265. 265.

    クラブの信用が大きく損なわれる事態なんだから、本来なら知らんぷりするのではなく、クラブが率先して「絶対許されるものではありません」と遺憾の意を表明して事の真相を明らかにする問題だよな

  266. 266.

    ※251
    同意だけど、これ以上の進展って何もなさそう
    当時の横浜ベンチが映ってた映像が出てくるとか、Jリークが調査に乗り出すとかも望み薄だし。

  267. 267.

    https://www.youtube.com/watch?v=36bZlRHz-qM

    わかりづらいが、笛が鳴った1:20-1:21の直後1:24あたりから、マスカットは両腕を組んでいる
    またその前の0:50あたりでも両腕を組んでるマスカットの姿が確認できる
    3秒で指笛から両腕を組む体制に戻すのはちょっと難しいし、3秒で体制変えたのならそういう目撃情報は絶対出るから、
    指笛ではない何かと見るのが自然じゃないかなあ

  268. 268.

    イエモッツが答えてくれた回答めちゃ伸びてるw
    まさかこの質問答えてくれると思わんかったよwあざっす

  269. 269.

    実際の応答が分からないのであれだけど、笛らしき音が鳴ったのは認識してるのに、その行為自体を責めないのはクリーンな人間とは思いにくいのよね

    多数の状況証拠で黒めの印象があるからとはいえ

  270. 270.

    フエマリノスというドメサカ流行語大賞候補が突然浮上

  271. 271.

    ※259
    こんなことでコメント伸ばしたくないよ
    フロントは調査していると信じたい

  272. 272.

    ※75
    俺はイエモッツにTwitterで質問して、少なくともウチからの抗議で指笛の件で抗議したって事実は引き出したよ?

  273. 273.

    ※213
    こんだけ大きい音って口だけで出来るもんなの?
    口笛まるで吹けないから分からん

  274. 274.

    次回対戦カードからハマのフエの音が聴こえなくなったら吹くぞw

  275. 275.

    ※265
    同意。こんな偶然が四連発するのは考えにくいし
    うちの試合にはマリサポ居なかったんだからベンチからって疑いは
    限りなく黒に近いブルー

    うちとの試合ではJFKの反応をみるためにベンチ抜いてるだろうし
    指笛サイドのベンチも抜いてるカメラってないのかな
    負けてるけどアレがなければって思いはあるし釈然としないよ
    あんな偽笛がなくても成績は良いのに、永くケチがつく結果になったな

  276. 276.

    ※275
    お前が笛吹いてどうすんねん

  277. 277.

    もう試合中はブブゼラ咥えさせとけよ

  278. 278.

    まあ証拠無いんだからしゃあない・・・
    犯人が誰だろうとここまで話題になったなら次から吹かれることは無いだろう
    今オフに何かしらの対策対応はしてもらいたいところ(各クラブへの通達、スタジアム内での注意喚起等

  279. 279.

    ※237
    指笛ならまだしも、
    仮にちょいちょい言われてる電子ホイッスル握り込んで鳴らしてた
    というパターンだと流石に悪質だから、解約ぐらいできそうなもんだけど

    電子ホイッスルだとしたら、本人も隠す意図持ってるんだし悪質さが段違いな気がする

  280. 280.

    相手チームを利するタイミングでは発生してない、他の試合では発生してないと状況証拠は真っ黒だからなあ…

  281. 281.

    ※267
    鞠サポの皆さんは被害者だと思ってる。
    弾劾するべきは犯人であって、サポではない。

    だからといって無理やり終わらせようとするのも間違ってる。
    だからこそ、今の鞠サポは辛いだろうなと思う。
    誰か責任取れる人が早く正式にコメント出してやれよ。サポが代わりに背負わされてるじゃないか。
    わからんならわからんでいいから。

  282. 282.

    わかんねえわかんねえじゃなくて審判もしっかり確認してほしいもんだ

  283. 283.

    チーム名にFつけたら、裏抜けされて決定機になるなら都合良くフエの音が響くんじゃね?
    残留争いのクラブも、チーム名にF付け足しとけ
    横浜FFC、ベガルタ仙台F、大分エフトリニータとか

  284. 284.

    Fの意味とか言ってるけど、フリューゲルス合併しただけで偉そうにされても。
    ほしい選手かっさらっただけにしか見えない。

  285. 285.

    「審判の笛を選手が安心して信用する」という大前提が崩されることが一番の問題だと個人的には思ってる。殊マリノス戦に於いて。(ジャッジの質はまた別問題)
    試合の円滑な運営(?)を故意に妨げるのは大厳罰に相当すると思うんだけど。
    だから音の出所をハッキリさせて処分することで「プレーヤーは笛の音を本物か偽物か迷う必要はありませんよ」と示すのが調査の目的じゃないか。

  286. 286.

    ※216
    じゃあマリノス降格でいいわ

  287. 287.

    ※210
    広島ーマリノスの広島先制のシーンでボールがポスト跳ね返った後に短くピッって聞こえる

  288. 288.

    ペルーの口笛はめちゃくちゃ凄い。これ、まめな。

  289. 289.

    ごめんなさい
    ※224の間違いでした

  290. 290.

    横浜フエマリノスが4試合も得して何もないとか許されんだろ
    徹底した調査と厳罰と再発防止が必要

  291. 291.

    ※199
    次の試合みんなマリノス戦見るやん

  292. 292.

    うちもそうだが、隠蔽しなきゃいけない決まりでもあるんかJのチームは

  293. 293.

    ※276
    普通アウェイサポ入れないもんな
    証拠も出てこないので疑いのままで終わるだろうけど釈然としない

  294. 294.

    ※258
    パインアメは鳴らないんやで…

  295. 295.

    いつぞやのレアンドロみたいに、しばらくして油断した時に摘発されそう。

  296. 296.

    マリノス応援してたけどこういう話が出てしまうと今シーズンはもうあきらめるかな…

  297. 297.

    鞠サポだって話題になるならポジティブな話題がいいよなあ。
    優勝カップ割ったとか、ユニフォーム忘れてガムテ背番号つけたとか( ・´ー・`)

  298. 298.

    ※142
    不自然な黙秘→前言撤回が怖い→つまり犯人
    この思考回路に至ることに何の疑問も抱かない貴方が怖い

    それはともかく、Jリーグ側も聞き取り調査くらいはすべきじゃないかなあ
    名古屋戦以前からマリノスの試合でばかり聞こえてる以上、マリノスは全く無関係と考えるのはさすがに無理がある

  299. 299.

    11月に時勢やお互いの順位どうなってるかわからないけど、こんな下らないチャチャが入らないように両サポパンパンの埼スタでやりたいね。

  300. 300.

    ※298 勝ち点はアレだけど優勝したとか

  301. 301.

    今までサポがピーピー鳴らして問題になったとかってないん?
    明確に記憶があるとかではないんだけどなんか結構ピーピーするやつおらんか?
    客席からだと混同することはない感じなんかな

  302. 302.

    監督でなく選手にも誰か聞いたらどうなのか?
    ベンチ内も含めて全く知らないと言うのか?具体的な事は何も言わないのか?

  303. 303.

    そんなことある?
    状況証拠的にマリノスの関係者であることは間違い無いでしょ?
    だったら近くにいた人とかは知ってるだろうし、チーム内で聞き取りでもすればすぐ分かることじゃん

  304. 304.

    Jリーグお問い合わせ
    https://www.jleague.jp/form/support/

    マリノスお問い合わせ
    https://www.f-marinos.com/web-form/input/1

  305. 305.

    あんなバカでかい音自分の近くで鳴ったら流石に出してる人(機械?)に気付きそうだけどそう単純でもないのか?
    真相わかってる人いるなら内部告発はよ。

  306. 306.

    フエマリノスが自らちゃんと調べるわけないから
    リーグを動かすしかないな
    原さんに言うのも良いしネットで火をくべて狼煙を炊いても良い
    いろいろなアプローチで有耶無耶にさせたくないって意思を示すのは大事
    状況的には真っ黒だし、ほぼ確実になんか出てくる

  307. 307.

    神の手ならぬ神の笛w
    逆に指笛があったにも関わらず鞠に勝てたクラブはすごいと思った。

  308. 308.

    ワンナウツに出てこれそうな監督だな
    野球やらない?

  309. 309.

    ベンチに入ったことあるけど、あんなデカイ音を出してたらベンチにいる人間は誰がやったか絶対わかる。
    しかも一度や二度じゃないんだから。

    マリノスは組織ぐるみで疑われているってことを理解した方が良い。
    「勝つためには何でもやる」は個人的に嫌いじゃないが、一線を超えてるよ。卑怯。

  310. 310.

    やってないことでベンチの人間が審判から注意されたらさ、普通めちゃくちゃ怒るのよしかも相手チームから要求があったなら尚更
    ふざけんなよ!やってないよ!って

  311. 311.

    次節の笛の試合で指笛なかったら、それはそれでマスカット黒説が出てくる気がするから判断が難しいな・・

  312. 312.

    まぁ監督がこう言ったのならクラブがそれを覆すような真似は、よほど決定的な証拠でもでない限りやらないと思う

    当然うちのベンチ方向が怪しいのは解るんだけど、決定的な証拠なく本人たちがまとめて否定してるのでそれを軽く扱われるのもな、という気持ち。

    まぁここまでリーグや他のクラブから意見書等のアクションもないので、きっと見解としては家本さんと同じく「疑わしい行為はやめてくれ。次同じことが起きたら注意じゃない対応する」
    ってことなのかなと思ってる。

  313. 313.

    ※120
    ツイッターでは試合終わってすぐにサポの声上がってるよ
    笛鞠ベンチ裏の席の人が、笛鞠ベンチから鳴ったって

  314. 314.

    ※92
    マリノス負けたらこのコメント思い出そ

  315. 315.

    ※311
    これは思った。
    家本さんがツイートではっきり「名古屋側から『横浜ベンチから笛の音が聞こえた』という抗議を受けた」と言ってるわけで。
    マリノスが潔白なら身に覚えのないことで貶められたって反論しそうなものだけど。正式に訴えられてることじゃないから公式から何らかの声明を出す必要性はないことはまあ理解してる。けどはっきり潔白を証明できない何かがあるんだろうなという邪推も進む。
    マスカット監督のインタビューを受けてグランパスがブチ切れて意見書を出す…って展開もあるかなと思ったけど証拠がないから難しいよね。

  316. 316.

    やっぱパワハラは他クラブ内の問題、口笛?指笛?は勝ち点絡むからやっぱこっちのが問題だわな笑

  317. 317.

    監督がやってないと言ったらフエマリノス側からは内部告発でもないなら深入りはしないよな
    深入りしてもフエマリノスの得にはならないからな

    だが何試合もフエで得して勝ち点や順位に影響がある以上はリーグは放置すべきじゃない。誰が鳴らしたのか徹底的に追求すべきだし犯人がフエマリノスを利する意図あったか明らかにすべき。
    もしも関係者ならば4試合は負けにして勝ち点を移動しないとな。

  318. 318.

    ※302
    昔からたまにピーピーうるさいのはいて文句言われてた
    今回と違うのはどこの席の誰がやってるのかある程度はっきりしてるのと他にも音がたくさん鳴ってたからまだましってことと、あからさまに混同させるタイミングばかりでもなかったな

  319. 319.

    ※302
    スタンドで鳴らすのとピッチレベル(仮)で鳴らすのは違うんじゃないの?

  320. 320.

    サポがプレイと関係なくピーピーやってもチャントとかと同じで区別できそうだけど
    プレイが切れるかもしれない際どい場面でわかってる奴が狙って似た音をだせば
    区別は難しくなるくらいわかるだろ

    対戦相手側としてはリーグが対応しないなら
    フエマリ戦ではオフっぽくてもやり切るしかないよな
    なんせ裏に抜けたら、神の笛がなってフエマリを利するんだからな

  321. 321.

    真実ではないと断言出来るのは真実を知っている人間

  322. 322.

    ※298
    ありがとう、やさしい人ですね

  323. 323.

    とりあえず、コメントの名前に「笛」って入れたらマリノスのエンブレム出すようにしといてくれや

  324. 324.

    出来心ですけどTwitterで「マリノス 笛」って検索してみたんです…驚きました
    Twitterの鞠サポって酷いの多すぎない?

  325. 325.

    ※298
    懐かしいなガムテユニ
    全員ガムテだったっけ?10番とかならそのまま出来そうだけど統一しないといけないんだっけ?

  326. 326.

    アストロズかよ…

  327. 327.

    今回のこれが有耶無耶になるなったままなら
    アフターコロナで鳴り物やチャントが帰ってくるとますます分からなくなる
    予防的に全ての音を禁ずるしかないよな
    笛に信頼がおけないんじゃ試合にはならない
    万一の備えとして全ての音を禁じて犯行を防ぐための監視も強化しないとな
    試合が成立しないなら応援もくそもない

  328. 328.

    ※302
    ああいうのはチャントに合わせてリズムつけて鳴らしたり、プレイが止まったあとに煽る感じで鳴らしてるイメージだな。
    ピッチでどう聞こえるかは分からないけど、主審のホイッスルと誤認させるような鳴らし方は自分は少なくとも聞いたことない。

  329. 329.

    ※241
    これはさすがに穿って見すぎでは?
    ゴールシーンのハイライトしか見てないけど、仙台戦とか普通に両手広げ喜んでたし、大分戦、広島戦のレオのゴールでは両手叩いて喜んでるよ

    そこでは隠してたんだと言われたらそりゃもうお手上げだけど

  330. 330.

    選手の人間性はシティリストでチェックしてるのに、何で監督の人間性は見てないんだ?
    選手時代の素行とか、監督なってからの事件とか、wikiだけでもアウトだろう

    よっぽどすごい監督が格安ならまだしも、シーズン前にフリーで決まってからものんびりユーロ解説してる奴だぜ、なんでこんなの選んだんだ

  331. 331.

    でもこれで誰がやったかわからないで終わられるとなあ
    言い方悪いけど、今後マリノスと対戦する時にいつ笛を鳴らされるかを警戒しないといけなくなるし、他にも真似するヤツが出てくるかもしれないし

  332. 332.

    ※125
    流石にアホすぎだろ

  333. 333.

    これだけの取材と証言で犯人と決めつけてる奴がいるのが怖い

  334. 334.

    まあ「アドバンテージを得やがって」って方向性だとマリノス側としても別に過去にさかのぼって調査する義理もないだろうから、ここはやっぱり鹿島戦に絞って「事実上、外的要因(監督曰くマリノスベンチではない)によって、畠中選手の選手生命が半年も奪われた事例について、クラブとして原因究明が必要ではないか」という方向性でマリノスに調査と説明を求めるのはどうだろうか

  335. 335.

    ※326
    wikiに詳しく書いてあるけど、
    アウェー2連戦だから2ndユニの白ユニだけ持っていったら、フリューゲルスの1stユニが白だったんだよねwww
    全員かはちょっと分かんないや。
    ちゃんと勝ってJ通算50勝達成したのも面白い。ポイチさんや片野坂さんがいたよ。

  336. 336.

    これからはベンチ固定カメラが出てくるだろうな

  337. 337.

    ※334
    マスカット個人ではなく、マリノスというクラブの問題よな。

  338. 338.

    ※7 ※106
    つまり
    犯人「もう犯人捜しはやめよう」
    ってこと?

    ここまで明白に犯人と疑われたら、疑いを晴らすように「徹底的に調べて真犯人を見つけて欲しい」となりそうなものだが
    「誰がやったか証拠が無いから特に何も言うことはない」みたいななんか悟り開いてるような頭だな

  339. 339.

    グレーでの解任からの違約金ゲット狙いだったら滅茶苦茶策士かつ悪質だなマスカット

  340. 340.

    ピンチにオフサイドと誤認させることをするチームがJにあるのはサポーターとしては許せない。かなり悪質だ。監督が否定したんだからマリノスは疑いを晴らす意味でもしっかりと調査するべき。マリノスがしないのであればサッカーくじにも影響があるし、Jリーグ全体の問題として調査するべき。

    サイン盗みで問題になったアストロズのように、優勝してもずっとイカサマ笛マリノスとか言われるぞ。マリノスサポにとっても他のJサポにとってもこのまま終わらせていいことないだろ

  341. 341.

    もしやってたら処分どうなるんだ?
    書類出し忘れ自己申告で没収試合…。
    比べようもないくらい悪質だから恐ろしい。
    そりゃダンマリしたら勝ちって思うわ。

  342. 342.

    あーあ
    これマスカットさんがやった前提で叩いてた人達ごめんなさいしなきゃじゃん

  343. 343.

    ※341
    理想は、4試合0-3敗戦扱いで、対戦相手との間で勝ち点移動。
    当該人物は、1年間ライセンス停止または、出場停止、出禁など立場に応じて厳しい罰則。

  344. 344.

    でも指笛に関するルールが、コロナ感染症対策の「指笛は控える」くらいしか記述がなくて、
    監督やスタッフがやってたとして、アンスポーツマンシップな行為とかに当てはめるにしても、数試合出場停止以上の処分に持っていけるかは難しいと思う。

    仮にマリノスサイドですべての試合での決定的な証拠が見つかったとしても「守備への合図だった」と言われたら、
    家本主審の言う「紛らわしいから控えて、次やったら違う対応になる」
    って回答以上の罰は基本的に難しく感じる。指笛の前例で去年のフベロ監督がそのような注意を受けてるし。

    擁護してるんじゃなくて罰というのは、ルールから見た違反への処分なので、厳しく決められてないルールに対しての処分を一定以上重くするのは難しいと思う。

  345. 345.

    今後のマリノスというブランドにも関わってくる大きな問題だと思うんだが。この試合含め分かっているだけで4試合もマリノスピンチの場面でオフサイドと間違えさせる笛が聞こえているんだから偶然ではありえない。選手コーチスタッフは気づいてるし知ってるだろ。

  346. 346.

    ※344
    この行為に対して罰を与えるかどうかはJリーグが判断すればいい。

    それよりも今は、誰がなんの目的でホイッスルに聞き間違える笛を吹いたかの事実をJリーグは調査するべき。二度とJリーグでこのようなことが起きないように必要があればこのようなことがあった場合処分すると明確に規定すべき。

  347. 347.

    叩くのは良いけど事実が分かってからにしようぜ
    叩く側ももし想定していた事実と違ったら?って考えないと

    そういう意味もあってクラブにはしっかり調査して欲しいわ

  348. 348.

    隠蔽するようなクラブに未来は無い

  349. 349.

    ※335
    間違えた※325だったわ

  350. 350.

    ※347
    他サポやファンになりすまして勝ち点剥奪とか警察沙汰とか言ってる連中がそんなこと考えるわけないでしょ
    奴等は、騒ぎを大きくできればそれでいい

  351. 351.

    鞠サポさん必死ですね
    名古屋ベンチの反応が物語っているのに

  352. 352.

    ※312
    監督が否定したっていうけど、否定したのは「自分は笛を吹いてない」ってだけでしょ?これは指笛を吹いてないが電子ホイッスルのようなものを鳴らした可能性があるのか?それとも監督自身は何もしてないのか?監督以外のマリノスのスタッフを含めて誰かがやった可能性はあるのか?の何を否定してかは記事ではわからない。

    マリノスがこれだけ疑惑をかけられているのだからチームとしてしっかりと調査して発表するべきでしょ。それしなければ優勝してもアストロズのようにずっとブーイングされるチームになるぞ

  353. 353.

    ※344
    得点機会を邪魔するのはtotoも絡んでくるから、八百長関連の処罰でも不思議ではないと思うけどね。

  354. 354.

    4試合も得点機会阻止のタイミングでマリノスの為に笛が吹かれるとは思えないが
    誰であれ、誰が何のためにマリノスの失点を防ぐために笛吹いたのか明らかにすべきだし
    二度とこんな事ができない罰を下して、負けたクラブに勝ち点を返すべき

  355. 355.

    こんなの偶然のはずがないからな
    まずはリーグが調査すべきだわ
    フエマリノスの為に行われたのなら勝ち点剥奪だな

  356. 356.

    ふと思うのはアマチュアとか学生とかで模倣犯出始めたら収拾つかなくなるじゃないか?

  357. 357.

    ※342
    マスカット個人でなければ
    横浜笛マリノスの組織的な暴挙と言うことか

  358. 358.

    全試合の中で4試合もフエマリノスだけが得する偽フエが吹かれる可能性なんか意図的でなきゃ、宝くじ一等を4連続で当てるくらい低いだろ

  359. 359.

    ** 削除されました **

  360. 360.

    何でもいいから優勝しないでください・・・
    あとできたら勝ち点も少し分けてください・・・
    残留したいの

  361. 361.

    現在クラブが調査をしていようがだんまりを決め込んでいようが、内部を見れない外野には同じようにしか映らないわけだから、真摯に対応してくれると信じて待つくらいしか今できることがない

  362. 362.

    ルールブックにベンチはガチホイッスル吹いちゃダメ!
    とか明記あるんだろうか…

    鞠サポの感覚でいけば、明記無ければ審判と同じ笛吹くくらいやりかねない

  363. 363.

    これで勝ち点剥奪とかあり得ないって
    いくらでも悪用できる事象なんだから、そうなったら今後サッカーは如何にして審判にバレずに相手ベンチで笛吹くかって競技になってもおかしくない

  364. 364.

    この※欄閉鎖した方がいいと思う、ほんと気分悪くなった
    仮にクロだとしてもFに絡めた蔑称使っていいなんてことはないのに

  365. 365.

    ※363
    マリノス関係者により故意にフエ吹かれてるならって書かれてんだろ
    文盲か

  366. 366.

    ※122
    口笛が似すぎて不安になって確かめたんだろう

  367. 367.

    マリノスベンチ側から聞こえて来たのは、笛じゃくて偽物なのでFが聞こえて来たんだよ
    横浜Fマリノスって名前なんだからFくらい鳴らすだろ?
    クラブ名みてないのか?笛じゃなくF使うって宣言してんじゃん

  368. 368.

    ルールブックとか言い出してるし、そもそも普段Jリーグ見てもいない連中が来てるんだよな

  369. 369.

    ※364
    貴方が見に来なければ万事解決

  370. 370.

    誰が為に笛はなる

  371. 371.

    歯笛って技術があるよね
    歯笛だとしたら映像や写真だけではわからない
    音の発生源を探す装置とかマリノスベンチに置いて欲しい、チームにも通達せずにダマで

  372. 372.

    監督一人に疑いの目を向けるのはひとまず控えるべき
    ただ、どこから手を付けるか(調査をするなら)という優先度を考えると、
    まずはマリノスサイドの誰かなのでは?と考えるべき状況が揃ってしまっている
    少なくとも相手チーム関係者や完全な偶然を疑うよりは蓋然性が高いというか

    とはいえ、映像が無いとどちらの立場でも決定打にはなりえなさそう

  373. 373.

    限りなく黒だな。トリコロールの中に黒色ってあったっけ?

  374. 374.

    ※368
    サッカーファン以外はこのサイトわからんだろうに。

  375. 375.

    すいません、※のアンカーずれまくってる気がするのは俺だけ?

  376. 376.

    鳥栖戦含め4試合で疑惑って事だけど、DAZNでアーカイブ残ってるのが鳥栖戦までってだけでそれ以前の試合でもやってるかもしれんよ

  377. 377.

    ※246
    ↑は ※220 へのだと思ったけど番号ズレてる

    それはネタにしたんじゃなくてファイナルファンタジーとのコラボ企画だから
    全然違う。
    ”F”の持つ意味はとてつもなく重いよ。まあそれ君みたいな挑発的な態度で絡んでくる
    奴には到底理解できないけどさ。

    だからそれを軽々しく揶揄する奴はマジで許せない。
    その後にもそういう書き込み多数あるけど、開示請求されて
    名誉棄損で摘発される前に止めときな。

  378. 378.

    自分たちのチーム名馬鹿にされるのに腹立てるのはいいけど
    ここまで限りなく黒な状況なんだからしょうがない気もするわ
    自ら伝統に泥塗ってるじゃんって感じ

  379. 379.

    ※378
    黒な状況だからしょうがない?
    その考え方典型的なネットリンチする人の手口。
    それは危険な考えだから改めることをお勧めするよ。

  380. 380.

    マリノスがチームとして会社として公式なコメント出さないと終わんないよ
    今週末から指笛しないようにして有耶無耶にするつもりかな?
    癖だとどっかでまた出ちゃうだろうねー

  381. 381.

    毬は有耶無耶にする道を選択したのだろうけど、イメージ的には最悪ですね。
    差別的覚悟で言えば、韓〇的考え(バレなければ何しても大丈夫)

  382. 382.

    結局、一見お行儀の良いここの連中もTwitterのやつらも
    犯人を見つけて叩けるだけ叩きたいだけ

    次節は笛が鳴っても鳴らなくても思う存分叩けるよ
    俺らの勝ち確、良かったじゃん

  383. 383.

    ※362
    殆どのサポーターはこんなこと望んでない。失礼極まりない。本当に失礼。

  384. 384.

    ※383
    あなた方が他クラブサポーターの極一部が行った不祥事に対して、一切ネガティブな発言をしたり心情にならなかったのなら…その言も通用するでしょうけれどね

    どこだって殆どのサポーターはマトモなんですよ

  385. 385.

    ※362
    3条-7.競技のフィールドにいる部外者
    次の者がプレーを妨害しており、プレーが停止された場合、
    ・チーム役員、交代要員、交代して退いた競技者または退場を命じられた競技者の場合、直接フリーキックまたはペナルティーキックによりプレーを再開する。
    ・外的要因による場合、ドロップボールによってプレーを再開する。
    ボールがゴールに入りそうで、その妨害が、守備側競技者がプレーするのを妨げておらず、(ボールとの接触があっても)ボールがゴールに入った場合、妨害が、攻撃側チームによるものでなければ、得点を認める。

    要するに ベンチに居る人がプレーを妨害したらダメ ってのは明記されてるんだけど

  386. 386.

    ※353
    得点機会の妨害とまでいくなら、明確な証拠と意図が揃った状態じゃないと厳しいんじゃないかな。

    名古屋戦で主審からの注意で終わった話から、八百長にまで一気に関連付けるのは余程明確な証拠や証言がないと扱えないと思う。
    例えば四試合のシーン全て指笛が明確に行われていると人物を特定できる映像、もしくは内部告発。

    名古屋や他のクラブから意見書が出てるならリーグもそれ含めて動いてるかもしれないけど、今段階でどこもそういう発表は出てないし、当然八百長まで結びつけてる感じはなさそう。

  387. 387.

    ※361
    そうなんだよね、ベンチにいる選手に聞いて方向的に一人なら特定できるし
    契約中は言わないにしても、来期の契約外になって外出てから言われたらダメージ大で返ってくるから、
    今のうちに調査して膿は出したほうがいい

    杉本がマキノチャンネルとかに出て「あの笛どうなの?」と聞かれてポロっと言っちゃったら大炎上だよ

  388. 388.

    「Fを揶揄された!侮辱された!」の前に
    「Fに泥を塗るような真似をしてしまったのかもしれない・・」の方が先だと思うんだけど

  389. 389.

    ※344
    本人が吹いてないと言ってるんだから「守備への合図」はしていない、ここで決定的な証拠が出てきたら守備陣でなく攻撃陣への妨害行為だから悪質、チーム広報の場でもあるんだからそこで嘘を言うのはチームへのマイナスイメージを植え付けることになるので、一発レッドで契約解除でいいのでは

  390. 390.

    マリサポ的には監督やチーム信じれるの?

  391. 391.

    マリノス戦の4試合だけマリノスが得するように笛に似た音がでるなんて凄い奇跡だね
    フエマリノスの奇跡として語り継ごう

  392. 392.

    どこサポとか関係なくこれはウヤムヤにしていい件じゃないでしょ

  393. 393.

    ネット上では既にかなり前から
    横からフエマリノス
    とよばれているもよう。

  394. 394.

    ※387
    そういう常識のもと内部調査が進んでいることを願う。
    けんゆーぽろっと言わないかなー

  395. 395.

    証拠画像が残ってるならマスカット本人ではないんだろうね。
    だがマリノス戦でマリノスのピンチシーンだけで発生していることは忘れてはいかんよ。
    再発防止をする責任はマリノスにある。

  396. 396.

    ※384
    他クラブサポーターのごく一部が行った不祥事に対してネガティブな発言をしているマリサポがゼロということは流石にないと思いますが、私の印象ではごく一部だと思います。あなたの言う通り「ごく一部=全体」と看做すのはフェアじゃないです。わかっています。だからこそごく一部のマリサポがそうであることを理由に「お前が言える口か」と言うようなことを私に言ってくるあなたの姿勢は間違ってるし、矛盾してると思います。

  397. 397.

    クラブがクラブなら…
    監督も監督、サポもサポって所か

  398. 398.

    疑惑を掛けられてる監督が否定した時点でそれで終わり。
    のはずなのにこんだけ騒ぎになる理由がよくわからないな。

  399. 399.

    ※398
    マジか

  400. 400.

    マリサポは会員番号込みでチームに調査依頼入れろよ
    俺は入れたぞ、もしクロ確定なら契約破棄も依頼した
    Jの規定とか関係ない
    チームの名誉を汚す輩はいらん

  401. 401.

    ※398
    おたくが状況証拠を払しょくする姿勢を全く見せずに、嫌疑をかけられたままで良いと言うならそれでいいんじゃね

  402. 402.

    ※398
    畠中が半年の怪我を負ったんやぞ

    何なら「Jリーガーが半年の怪我を負わされた」んやぞ

  403. 403.

    状況証拠的には、和歌山毒カレー事件ぐらいの感じでしょう
    本人が否定して冤罪を信じている人もいる

  404. 404.

    指笛とは限らんからな。
    電子ホイッスルポケットに入れておけば誰でも出来る。
    ただ指笛にしろ電子ホイッスルにしろ、ホントにやるやつがいることに驚く。
    サッカーへの冒涜を許して欲しくないし、さすがに内部告発とかあると期待してる。

  405. 405.

    ベンチ撮影したところで映らないように鳴らすなんていくらでもできるだろ

  406. 406.

    アーカイブ残ってる全試合で確認されてるのがすげぇw

  407. 407.

    ※400
    まーもう無理でしょ。
    多分なんらかの処分がされるまでずーっと笛鞠って呼ばれ続けることになるよ。
    状況証拠だけでほぼクロだから。

  408. 408.

    ありもしない事を証明するのは『悪魔の証明』であり理不尽な話。でもこの事件は明らかに起きていて『誰かが確実にやったこと』なんだよ。マリノスが何も動こうとしないのなら、Jリーグが事件を解明しなければならない。このまま放置するならリスペクトだのフェアプレーだのと二度と言わないで欲しい。

  409. 409.

    ※398
    容疑者が否定して犯人は不明のまま、今後も起こる可能性を残してめでたしめでたし…とはならんでしょ

    ※407
    どんな処分が下されても笛鞠扱いは変わらないと思う。
    マリノスと無関係の犯人が見つかったとかでない限り卑怯なチームという印象はもう変えられないよ。
    マリノス自体は動く気無さそうだし今後もこのままかと

  410. 410.

    ※400
    個人で何をしようが構わないが、何故他人を巻き込もうとするかな?

  411. 411.

    卑怯な強豪

  412. 412.

    Jリーグ史上最悪の不祥事
    世界的に見てもこれほど悪質な暴挙は初めてかな
    Jリーグとマリノスは何の対処もしないままスルーですか
    マリノスは一生笛鞠と呼ばれ続けるね

  413. 413.

    ※407 ※409
    みんな飽きっぽいから、袋叩きにしたい新たなネタが出来たら
    そっちに移るだけでそのうちどーせ飽きるよ。

    少し前なら鳥栖だったし、最近だとヴェルディがこの対象だった。
    今はうちだけどそのうちFC東京に移行するよ多分ね。

  414. 414.

    これだけ話題になったし、これに懲りてもう二度とやめてくれればいいよ
    ただし次やったらリーグ追放な

  415. 415.

    ※410
    何でクローズしようとするんだ?お前の思考が分からん
    指笛だか、電子ホイッスルだか、フエラムネだかやり方は不明だが状況は99.9%クロ
    時期的(五輪後)タイミング的(マリノスピンチ)方向的(グランパスベンチから横、ホームサポーターから前)前科的(纏め見てくれ)に判断すると犯人は1人
    営業の人がスポンサーお願いに言って「フエのマリノスね」で断られたりしたら大打撃だよ
    凄い戦術を持った監督でも無し、暫定監督で弱いわけでも無し、来年の為にも犯人見つけて切るべき

    会員ナンバーありだとちゃんと返信あるの?

  416. 416.

    ※393
    それって鹿島戦後?
    グレー(プ)ハゲベンチ前か後かだけ教えて

  417. 417.

    ※400
    別に皆が依頼入れる必要はないし各個人の考えに任せればいいと思うが、俺も会員番号つけてクラブにメール出したよ。これは絶対有耶無耶のままにしちゃいけない問題。

  418. 418.

    ※390
    個人的には、最初(就任の噂が出た時)から信頼して無い
    選手、監督時代の悪評はwikiに”参照、シントトで下位争い(戦力無いと手詰まり)、噂が出た時は解説だったがそのまま最後までやってから合流(日本の即合流が特別なのか?欧州的にはどうなんだ?)

    戦術的にも新しい事は無いし、今年前半の「ロストしたらリトリート」でバランス良かったのを「ロストしたらフエがなる」に退化
    鹿島戦前、畠中が続けて足攣ってるのに放置、少しでも短ければ、負傷しなかったかも(笛のせいかも知れんが)
    戦術的、戦略的、人格的にも予想的中しちまった

    想像だけど、2位以内はほぼ確定(就任前より成績下がらないし、例年なら優勝レベルと言える)、ゴールだけ増やして目立って欧州復帰しか考えて無いよ

  419. 419.

    ※413
    レアンドロの肘は個人の問題。
    笛はサッカーの問題
    パワハラは社会の問題

  420. 420.

    鳥栖戦の8:55のところでピーって鳴ってるけど、監督が左手を後ろに回してるのよね。
    右手は上前方に上げて指示してるのに、左手を後ろ手に回すって不自然だなとは思う。

  421. 421.

    自分も ※113 の横浜ダービーの試合中にマリノスサポが相手の選手・大嶽にコイン投げて怪我させたのを思い出した。
    確か試合も中断した。犯人も特定されてた気がするんだけど結局有耶無耶になって今じゃほとんど誰も覚えてない。
    もうそんな時代じゃないし、完全に過去の話と思ってたら、今回も同じやり方なんだね。

  422. 422.

    試合中に予兆があったとはいえ、マリサポにしては「どーせ飽きるよ」とか畠中に冷たすぎない? 応援してるクラブの大事な選手じゃないの?
    あの笛がなかったら6か月コースじゃなかったかもしれないのに

  423. 423.

    監督個人の問題ではなくて、フエマリノス全体の問題って感じがするな
    知ってるが黙ってる
    疑わしいが調査はしない
    むしろ協力して鳴らしてる
    といった感じで、フエマリノス全体がうすーく卑怯にコミットしてるってのが予想

  424. 424.

    ※419
    違う
    パワハラはクラブ内部で完結する問題、勝ち点に影響しない
    レアンドロの肘は個人対個人の問題、勝ち点には薄く影響する
    笛はリーグの全クラブが迷惑を被る問題、勝ち点には大きく影響する

    フエマリノスの笛問題が許されんのは勝ち点を盗んでるからだぞ。
    パワハラなんかどうでもいいが、これは絶対に許せん。

  425. 425.

    ※195
    大阪が全て面白いという偏見、差別はよくないと思うね
    もちろんフエマリノスという言い方してる奴もよくないと思うよ

  426. 426.

    ※415
    マリノスの公式も暇じゃないから、スルーされるか体よく交わされるのがオチだろうな。

  427. 427.

    ※421
    因果応報で2000年のチャンピオンシップの時に川口能活がインファイトに10円玉投げ付けられてたな

    ※388
    し○き隊…じゃなくてマリノスサポって今回のFもそうだけど松本山雅の松田直樹さんとか都合のいい時だけ利用してるよな。自分に酔いたいから故人を引っ張り出して利用してる
    Fだって8月までは何とも思ってなかった癖に

  428. 428.

    ※422
    それこそ憶測だよ。確かにそれがなければ怪我しなかったかもしれないけど、逆にもっと出場時間長くなってより重傷になってた可能性だったある。後付けなら色んな事言えるから、そういう考え方がそもそも意味が無いかな。
    もちろん畠中は心配だししっかり治療して復帰して欲しいと思ってる。逆に何をもって冷たいってなるのかがわからないな?

  429. 429.

    ※428
    笛のおかげで6か月で済んだ可能性もあるといわれたらこっちの話も意味がなくなるので…
    この件「マリノスが得をし続けている」じゃなくて「Jリーガーが外部要因で影響を受けて怪我をした」ことを気にしてるのは極少数派みたいなのでなんかすみませんでした

  430. 430.

    未だに笛のこと言ってるやつって友達も恋人も居ないんだろうね可哀相

  431. 431.

    笛はパワハラや肘とは次元が違う
    サッカーを冒涜する史上最悪の行いだからな

  432. 432.

    フエマリノスにはサッカーやる資格がない

  433. 433.

    主審の笛が信用できないとなると試合が成り立たずサッカーというスポーツの股間を揺るがす重大事態だもんな

  434. 434.

    ※427
    今更「Fの意味は〜」とか言ってるけど、それこそ「誰が吹いたかわからない指笛」みたいに有耶無耶の中でF付ける事になったんだから、フエでピッタリだと思う。

  435. 435.

    勝ち点泥棒フエマリノスは、サッカークラブじゃなく窃盗団
    選手はアスリートじゃなく泥棒
    そう思うしかないほど偽フエは悪質すぎる行為
    事の詳細が解明されるまでフエマリノスをリーグの仲間とは思わない
    勝ち点泥棒フエマリノスを追放しろ

  436. 436.

    ※413
    一部の政府批判とか芸能人叩きみたいな叩きたいから叩いてるのとは全然違う。※424の言う通り順位とか試合の公平性とかにも関わるんだからリーグの質を担保するためにもしっかりと調査しないといけない問題だろ。時間が経てばおさまるだろなんて考えは甘過ぎるよ。

    ※433
    わざと間違えてるだろww確かに股間も揺らぐけどw

  437. 437.

    ※421
    そういう輩がいるから鹿島戦はそいつらが吹いたのかと本気で思ってたよ「俺はチームの為にやってる」と足りない頭で勘違いしてるヤツいるから

    流石に広島や名古屋まで行けない(売ってない)だろうし、名古屋ホームで吹いたら周りが気づいて警備員呼んでる

    やるならこれまで何度も裏抜けされてるんだから、五輪後にニュースになってる説明がつかない
    もうハゲだよ

  438. 438.

    ※430
    今回の件の尋常ならざるヤバさが理解できないとかさてはお前サッカーに興味無いな?

  439. 439.

    ※430
    ほぼ黒のままだとスポンサーも離れるかもしれんし、高卒大卒の有望株のスカウトにも影響あるかも知れない
    チームの未来の為に、今膿を出すのと無視するのどちらが有益か計算できないのかな?

    気になって書き込むあなたは社会経験の無いニートですか?

  440. 440.

    クラブがだんまりを貫き、疑惑を払拭させないまま活動を続けるのも自由だけど
    やった事をやった事として認め、それ相応の処分を与えて公平性を担保した方が、後々のクラブの信用を失わずに済むのに
    このまま行くと、今後あそこはあんな事するクラブだと言うレッテルを貼られたまま活動する事になるのにな

  441. 441.

    https://www.f-marinos.com/news/club/3607
    カスマット監督はやってないと言っているけど、マリノスは不正を良いと思わないので
    ベンチの監視や調査をちゃんと続けていきます、というような公式声明が出ましたね

  442. 442.

    公式アナウンスでやってないって言い張ってるけど、炎上祭りの予感しかしないな。
    ・鞠の試合だけで、鞠のピンチ時だけ発生してる。
    ・去年までこんな事案は発生していない。
    ・鞠サポがほぼ存在しないアウェイ広島戦でも発生している。
    これだけ状況証拠が揃ってる時点で、鞠ベンチが知らない、やってないって言われてもねぇ...
    色々と無理があるっしょ。
    まぁ鞠フロントが継続して調査するって言ってるんだから、最終結果報告待ちだな。

  443. 443.

    うわ 隠蔽してるよこのクラブ

  444. 444.

    ※159
    本当の事を話したいのに、話せない選手はストレスにならないだろうか?
    ズルをしていることを知っていたら、チームのために?チームに言われて?
    片棒を担ぐことになる選手はストレスにならないだろうか?
    だんまりを決め込むのが最善の道なのは、チーム全員がストレスにならない場合だね。

  445. 445.

    公式アナウンスから、隠ぺいの匂いしかしなくて酷い
    もうバレちゃったから、今後はやらせないようにするから盗んだ勝ち点については許してねってか。
    ガチクズ。

    リーグが公式に映像解析や対戦相手の聞き取りなどを含めて調査して、正式に罰するように働きかけないといかん。
    フエマリノスには自浄作用なんてものがないことだけは分かったわ。

  446. 446.

    なんか電子ホイッスルという説が出てきてるな
    鳥栖戦のマスカットの左手の動きと音がリンクしてるとか

  447. 447.

    フエマリノス戦でのみ複数回音がしていて
    フエサポがいない試合でも発生していて
    フエマリノスのピンチでのみ鳴る
    と言う状況なんだから、その気になって徹底的に締め上げれば事実はすぐわかる
    リーグが持ってるリソースを総動員して調べるしかないな

    クラブの監視が入るからもうやらないだろうけど
    わからないと言われたから分かりません
    もうやらせない様にします
    調査継続のポーズはとります
    これじゃ有耶無耶にしようとしてるとしか思えん

  448. 448.

    選手スタッフ監督が誰も嘘を言ってないと仮定して、じゃあ誰がやっているかというと、
    ・サポはホームはともかく遠距離アウェイは難しい(特に鳥栖、広島)
    ・四審も試合によって変わるのでまず考えられない

    というわけで、他にあり得るのはマリノス担当記者か現地カメラマンということになる
    担当記者の見解を求む

  449. 449.

    せめて音が指笛か電子ホイッスルかどうかでも分かればいいんだけどねぇ。科学的に分析できんのか?

  450. 450.

    調査は継続してくれるらしいけど、
    これからは恐らく鳴らない。
    鳴っていた時との違いを見つける作業だ。

  451. 451.

    ※388
    それは以前からFを「笛」だと認識していたらの話じゃね?
    頭悪いの?

  452. 452.

    揶揄されても仕方がないような著しい不正をすんな、って話だろうに

  453. 453.

    ※444
    アイツまたやったよね、でモヤモヤしながら後半早々守備ラインでやっちゃった可能性もある

    前半バランス良かったリトリート止めてるんだよね、DFは負担増えてるし余計な心配しながらだどミスも出る

  454. 454.

    ※449
    youtuberあたりが分析してくれないかな
    前チームでも何故か鳴ってたみたいだし、比較して欲しい

  455. 455.

    憶測以外示せてないのに異常

  456. 456.

    ※92
    記念カキコ

  457. 457.

    ※447
    締め上げるとか、今日日警察権の行使ですら問題になるのに、
    強制権のない調査でそんなことしたら事実ですら事実でなくなるだけ。

    この件はCASでの訴訟沙汰まで視野に入れているのなら、
    客観的証拠の積み上げだけだとどうなるか分からないからなおのこと、しっかりした事実の積み上げが必要。
    直接証拠がなくても有罪になることはあるけど、それは判断する側の心証に頼ることになるので危うい。
    CASが今ここで交わされているように状況を理解してくれるとは限らないからね。

    その意味で、クラブが事実として音が発生したことと調査を継続するということを表明している今の段階で
    やれ隠蔽だなんだと騒ぎ立てること自体は不毛だと思うよ。

    なお他サポ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ