ブログRSS

アンテナサイトRSS

FC今治が布啓一郎監督の退任と橋川和晃氏の監督就任を発表 今季2度目の監督交代に

FC今治は29日、布啓一郎監督の退任と橋川和晃アカデミーメソッドグループ長の監督就任を発表しました。
布監督は前任のリュイス監督の退任を受け、今年5月から監督に就任していましたが、チームは現在J3リーグで3勝7分9敗の14位と下位に沈んでいます。



[今治公式]【トップチーム】布監督退任について
https://www.fcimabari.com/news/2021/004188.html
この度、9月28日付けで布監督が退任することになったのでお知らせいたします。

コメント
前任のリュイス監督から引き継がせて頂きましたが、勝点をのばせずサポーターの皆様と喜びを分かち合えなかった事を大変申し訳なく思い責任を感じています。しかし選手達は常に全力でTR やゲームに立ち向かい、確実に進化してきています。再びリスタートするFC今治をクラブの外側から応援させて頂きます、短い期間ではありましたが多くの事を学ばせて頂きました、有難うございました。

岡田 武史 代表取締役会長 コメント
この度、当チームの布監督に退任していただくこととなりました。 1シーズンに2回の監督交代というあまり前例のない事態にしてしまったのは、十分な環境とサポートを現場に与えられなかった私の責任です。
全力でトライしてくれた布監督、そしてクラブを応援、支援してくださっている皆様に心よりお詫びいたします。
本当に申し訳ございません。
J2昇格が厳しくなった今、体制を変えて来期につながるチーム作りをすべく決断をしました。
皆様に応援支援しがいのあるチームとなり来期必ず昇格をはたします。
引き続き応援、ご支援のほどお願いいたします。



[今治公式]【トップチーム】橋川アカデミーメソッドグループ長 新監督就任について
https://www.fcimabari.com/news/2021/004189.html
この度、9月29日付けで橋川アカデミーメソッドグループ長が新監督に就任しましたのでお知らせいたします。

コメント
まずは、布監督に感謝の言葉を述べたいと思います。私自身、布さんからは、FC今治以前から、多くのことを学ばせてもらいました。サポートできずに、このようなことになったのは、申し訳ない気持ちと責任を感じております。
私自身、覚悟を持って、そして選手達のポテンシャルを信じて、前に進んでいきたいと思います。
最後まで、勝利を目指して勇敢に闘うチームを育ていきます。そして、より多くの人達に、夢と勇気と希望、そして感動と笑顔をもたらし続けれるようにします。
同時に、クラブとして成長するための土台を築いていきます。
どうぞ応援よろしくお願いいたします。




000


関連記事:
FC今治が布啓一郎氏の監督就任を発表 ザスパクサツ群馬、松本山雅FCの監督を歴任
https://blog.domesoccer.jp/archives/60170771.html



ツイッターの反応



















5chの反応




700 U-名無しさん 2021/09/29(水) 11:08:24 ID:ID:xMvuP20z0
退任早いな。
今年一杯は成績悪くてもやるのかと思った。
これだと何で布監督を選んだのか・・




702 U-名無しさん 2021/09/29(水) 11:55:03 ID:ID:6hBebR50p
布さんって高校サッカーではものすごい実績あるのにプロだと全然なんだな
不思議なもんだ
この結果での解任は不思議ではないが…最近はリュイス時代より悪化した感まであった




715 U-名無しさん 2021/09/29(水) 17:52:05 ID:ID:/i7cxJvD0NIKU
>>702
不思議でもなんでもないだろ。
高校サッカーとプロサッカーを一緒にしたらアカンわ。




703 U-名無しさん 2021/09/29(水) 12:03:58 ID:ID:pRxiznA9pNIKU
やっぱ今治は布じゃなくてタオルだよなぁ



704 U-名無しさん 2021/09/29(水) 12:37:45 ID:ID:dNDZg6bVdNIKU
布さん乙



707 U-名無しさん 2021/09/29(水) 13:11:53 ID:ID:RAAdY0Ir0NIKU
橋川さんは、今シーズンまでの臨時監督だと思います。来期はまた引き続きメソッドの
方で働くのではないかと。




710 松本 2021/09/29(水) 13:43:27 ID:ID:HsMntkYMMNIKU
だから布さんはあかんと



711 U-名無しさん 2021/09/29(水) 15:14:11 ID:ID:C56aOb9vMNIKU
>>710
先に言ってくれよっw




714 U-名無しさん 2021/09/29(水) 17:04:40 ID:ID:/i7cxJvD0NIKU
これはヌーノを招聘した岡ちゃんも責任を問われかねないな。



716 U-名無しさん 2021/09/29(水) 18:05:23 ID:ID:G5B7mpYG0NIKU
これならリュイス継続でよかったじゃん
今季いっぱい任すならともかく、途中解任は布監督にあまりにも失礼だろう
今後今治の監督引き受けてくれる人も減りそう
ただでさえ岡ちゃんの影がちらついててやりにくそうなのに




720 U-名無しさん 2021/09/29(水) 19:23:59 ID:ID:dzOaVOQQaNIKU
>>716
監督の手腕がきにくわねぇなら岡田が監督やればいいのに

57 コメント

  1. 1.

    変えられるだけマシよ

  2. 2.

    評価がなかなか定まらない布さん…。橋川さんはずっと育成畑の人なのね。

  3. 3.

    育成年代のコーチとしては実績があってもプロを率いる監督としては…ってことなんかね

  4. 4.

    同日、岡田武史さんはBリーグの新理事に就任したのであった

  5. 5.

    何でウチとの試合前に・・・。

  6. 6.

    今治就任時にはお前らに
    「松本山雅が上手くいかなかったのは布の手腕のせいじゃない現にザスパでは…」
    みたいな感じでやたらと擁護されていたのを思い出してフフッってなった

  7. 7.

    順位が下がると求心力も失うだろうしね
    やむ無しかと
    選手のせいでもそりゃあるだろうけど

  8. 8.

    うーんあかんか…

  9. 9.

    岡ちゃんパワーでカネ持っとるからな~。SSRが出るまで、監督ガチャ回しまくりやで!はい、来年来年。

  10. 10.

    まず岡田メソッドとは逆の方向の指導者じゃないの?
    今治でパスサッカーやるなら他の人の方が良かった気がするんだが

  11. 11.

    ※6
    あの時の群馬サポの説明は「1年目は松本と同じ感じで、2年目で上手くいった」と記憶しているが・・・。

  12. 12.

    ※1
    讃岐さんはゼム爺を招聘した時点で岐阜サポの皆さんがかなり不安視されてた記憶がありますね・・・。

  13. 13.

    布監督は、すぐに結果出す監督じゃないからなぁ。
    群馬の時も2年目の中盤ぐらいから、結果が出たイメージ。

  14. 14.

    パスサッカーかつ、プロで結果を出す監督、だと誰がやっても難しい気が。

  15. 15.

    橋川さんは名前は知ってたが監督としては知らんなぁ

  16. 16.

    こうなる事は知ってた

  17. 17.

    今年は強化部がやたらと干渉してる気がするんでそれに業を煮やした岡ちゃんが実質的な長である橋川さんに責任取らせたってのが事の全てかと。
    2人とも同じような辞め方なので(解任といえど退任よりの解任だと思ってるんで)流石に我慢ならんかったのかと。

  18. 18.

    布さんぇ…

    二年任せれば結果出る監督(ただし一年目は最下位争い)を続投させるか?
    あなたなーらどうするー♪
    あなたなーらどうするー♪

  19. 19.

    ※11
    ってことは降格があるリーグのクラブには向かないと。
    降格のないJ3で1年は我慢して2年目で勝負、ってできるクラブというと、今年のJFLからJ3に参入するクラブかー。
    …いわきFCとか?

  20. 20.

    コロコロ監督変えちゃチーム作りなんて出来んと思うが・・・

  21. 21.

    岡ちゃんBリーグ行っちゃったし、ヤバいかもねえ

  22. 22.

    やっぱり今治さんには「布」じゃなくて「タオル」なんよ(´・ω・`)
     
    うちもそうだけどj3ではそれなりに人件費の高い今治さんでもこうだからなあ
    シーズン途中からの指揮ってことではうちとは事情が異なるけど(´・ω・`)

  23. 23.

    何度も言うけど降格初年度は降格救済金パワーでJ2時代の戦力をほぼ温存したのに途中3連敗、琉球やガンバ23にぼこぼこにやられ、鳥取にも捲られ5位。
    2年目も3月にいきなり連敗したりしてGWまでの8戦で2勝2分4敗スタート。
    ウチにとっちゃ大恩人だが、はっきり言って成績がすぐについてくるような戦略ある名将とかではないよ。
    どちらかと言うと、戦術家戦略家の知将の現場面を支える参謀タイプなんでないかな。
    松本さんも今治さんも布さんの何を見ていたのか。育成でもいいからどこか現場やって欲しいけど。

  24. 24.

    ※20
    おたくは変えなきゃだめだろ

  25. 25.

    目くらましキャッチフレーズの「岡田メソッド」言い過ぎて、遂には監督のなり手が居なくなったか。
    実体のない足かせ付けられて、誰もやりたくないわな。

  26. 26.

    二度もシーズン途中に監督解任するなんて、今治さん金あるなあ…

  27. 27.

    ファン少ないからまとめる方も大変だったろうに
    管理人さん、乙、、、ありがとね

  28. 28.

    究極の所、パスサッカーは監督じゃなくて選手なんだよ。

    俊輔や松井みたいに、岡ちゃんと縁があってJ1レベルじゃ厳しくなったお手本が引退間際に行こうかと思わない時点で難しい。

    とにかくJ2に上がらないと、パスサッカーを高める能力の高い選手は今治に来ない。

    J3という環境が、サッカーで夢や理想を語る事が出来ないんだよ。

    クラブの哲学はそのままに、フィジカルモンスター系外国籍FWに投資して、まずはなりふり構わず昇格を目指なさいといけないと思う。

  29. 29.

    もう少し我慢できなかったのかねえ。
    お金はJ3の中であるんだろうけど、そんなに早く結果を急ぎたがる理由がいまいちわからない。

  30. 30.

    布監督カウンターとサイド攻撃の人って印象なんだけど
    パスサッカーやらせるつもりだったん?

  31. 31.

    J2の下位チームで結果に繋がるまで時間のかかる監督は辛いやね。

  32. 32.

    群馬のときだって1年目は散々で2年目途中から花開いた。
    短期で結果を求めるならなんで布さん招聘したのよ。

  33. 33.

    ※23
    布さんは強化部のおもちゃにされてしまったと思ってる。時間かけてチーム作りしたいところを滅茶苦茶介入されて嫌気がさして辞めたってのが真相かも知らない。
    布さんカラーなど全く皆無だったように思いましたし。

    ※25
    あくまで子供達の育成方針みたいなもんだけどね…あれ。それが実現できるのなんてどんだけ早くても10数年後なのに自分の手柄にしようとして机上の空論を強いる一部の人間がいるからこんなことになったと思ってますわ。

  34. 34.

    今治さんはスタッフの人数がJ1レベルだよね。

  35. 35.

    今治の予算でこの順位だと監督交代は当然か

  36. 36.

    岡田メソッドの初期はトップでもやる感じだったけど
    それは無理っぽかったのでやめて育成メソッドに集中したんじゃなかったっけ。
    で、バルサのメソッド買ってみたけどちょっと違ってシティのメソッド買って。

    トップはどうなりたいかいまいちよくわからんのが現状だと思う。

  37. 37.

    任せる時は複数年やってもらうつもりだろうよ。
    完成に時間が掛かると言っても戦力的に最低限これくらいは。ってのを遥かに下回ってくる…
    そして修正力が「無」。問題を放置してそこを突かれ続ける。

    「育成の人」みたいな感じだったけど観た感想は「放任主義」

  38. 38.

    岡田さんS級返納したの後悔してそう…
    監督が4年で6人目だっけ…

  39. 39.

    風間さんや初期城福監督などと同じく、理想を追う時と現実的に戦う時を切り替えられない監督だよね
    長期的にやらなければ自身の理想を達成できないタイプほど、クビにならない程度に最低限の勝ち点を積むことが重要なのに

  40. 40.

    ※38
    だったら自分でやれよ、と思ったけどできないのね

  41. 41.

    ※36
    細かくいうとバルサにいた人に日本人向けのメソッドを作ってもらったらやっぱバルサのそれで何人かで日本人向けに改変したって具合ですわ。
    個人的な見方ですが、小野さん退任後にリュイスさんが就任しましまが、そこから強化部が口出しし始めて、それが増長して今年は特になにをしたいのかよくわからないサッカーになってしまったなぁと。

  42. 42.

    育成向きの監督とトップテーブル結果追う向きの監督は別物だからなぁ
    逆に言えば育成の上手い指導者ももうちょっと高く評価されて能力を活かすポジションがあっても良いのではと思う
    今はトップの監督が親会社の役職、育成の指導者は子会社の幹部みたいになっちゃってるけど

  43. 43.

    ※1
    乗るしかない、このビッグウェーブに(乗りたい)

  44. 44.

    ※42
    トップテーブルってなんや…トップチームの間違いです…(自己レス)

  45. 45.

    あと、布さんを慕って行ったはずの元鳥取監督・髙木さんがどうなるのかも気になる
    とりあえず今シーズンはやり切るのかな

  46. 46.

    うちの場合、布さんには最大の理解者である前社長の存在が大きかったと思う
    2年目の補強は布さんが望んだ選手達ばかりだし、前社長は結果でなけりゃ一緒に責任取る覚悟のようだったし、金もコネもない状態で布さんにお願いするしかない特殊な状況だから我慢もしたし、信じるしかない事情はあったと思う
    会長含めて高校サッカーで旧知の仲だからこその関係だから
    松本さん、今治さんとは単にミスマッチだったと思うよ
    何の縁もない監督に覚悟と言われても無理だから
    冷たい言い方になるがチームが望む結果が出なきゃ切られるのは当然

  47. 47.

    元鳥取の林が抜けたのと
    駒野・橋本・園田なんかの衰えが・・・
    錨を下ろせ!ここが地獄の係留場所だ!

  48. 48.

    ※38
    金払えばまた免許発行出来るんじゃなかったっけ?
    スカパー!の番組で野々村が言ってたような
    やるかは分からんけど

  49. 49.

    今年はどちらも上手くいかないですね…
    リュイスさんは何してるんだろう?リュイスさん好きだったから監督かコーチで見たいんだけどな

  50. 50.

    あとうちの場合は前強化部長の飯田さんの力も大きかったと思う
    青木翔大や加藤順也、辻正男などJ3他クラブのエース格を早めに接触して粘り強く説得し獲得したり、高澤、飯野七星、吉田舜、吉田将也、岡村大八などよそのセレクションに乗らなかった無印良品の大卒を探し当てた
    J2復帰した時に退任されたけど、今でも惜しいと思ってる

  51. 51.

    七聖でした、すまん(´・ω・`)

  52. 52.

    市船時代は凄い監督だと思ってたのにね

  53. 53.

    プロの監督が高校生を指導して優勝できるかと言われても、難しいでしょうからね。
    群馬さんで立派な結果を残されてるのですし、そのクラブに合う合わないはあっても、決して監督としての能力がおとるとか名誉が傷つくとかの理由にはならないかと思います。

  54. 54.

    中々上手くいかないね…(´ω`)
    育成年代を見る方が合ってるのかなあ。

  55. 55.

    スカウティング必須な、相手ありきで戦うプロの世界では通用しない人な気がします。
    布に変わってからのセットプレー守備とか、無策すぎて笑えた

  56. 56.

    さんを付けろやデコ助野郎

  57. 57.

    かつての高校サッカーの強豪校の指導者で、パワハラに抵触しない監督っているのかな?
    今となっては完全に地雷でしょ。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ