那覇市でのサカスタ建設計画に抗議していた県議が発言取り消し 読売ジャイアンツからの指摘受け「サッカー、野球関係者におわびを申し上げたい」 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

那覇市でのサカスタ建設計画に抗議していた県議が発言取り消し 読売ジャイアンツからの指摘受け「サッカー、野球関係者におわびを申し上げたい」

きょうの琉球新報によると、沖縄県那覇市へのサッカースタジアムの建設をめぐり、プロ野球読売ジャイアンツから抗議が届いていると発言していた新垣新県議が、発言が誤りだったとして取り消しと謝罪を申し入れたそうです。
新垣議員の発言は9月の県議会の一般質問でのもので、サッカースタジアム建設地の奥武山公園で春季キャンプする読売ジャイアンツが撤退する可能性が高まっているとして、建設地の変更を求めていました。



[琉球新報]巨人キャンプ「撤退」は誤り 沖縄・自民県議が発言取り消し、謝罪
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1404781.html
沖縄・自民の新垣新県議は8日、那覇市の奥武山公園へのサッカーJ1規格のスタジアム建設計画によって、毎年同公園で実施しているプロ野球・巨人の春季キャンプに支障が出るため、「巨人が撤退する可能性がある」などとしてきた自身の発言について、「全て誤りだった」と陳謝した。

 問題となっているのは9月27日の県議会9月定例会一般質問と10月4日の経済労働委員会での発言。経済労働委員会での発言は8日の議会運営委員会で全会一致で取り消しが決まった。現在一般質問での発言について取り消すか否かを審議している。

 新垣氏の発言の取り扱いを巡って審議が続いており、午前中に開催予定だった9月定例会最終本会議がまだ開かれていない。

 県は9月27日の一般質問でスタジアム建設予定地の陸上競技場や補助競技場は巨人がブルペン施設などで使用しており、代替地の確保が課題となっていると説明。これに対し新垣氏は「代替地はない。球団は不満なんだ」と指摘していた。替わりにスタジアムを選出区の糸満市の市有地に移すべきと提案していた。

 巨人側から発言は誤りとの申し入れがあったという。新垣氏は「誤った情報を基に誤解を招いた。那覇市民、県民に不信感を招いた。サッカー関係者、野球関係者におわびを申し上げたい」と陳謝した。議会閉会後、両球団や県関係者に謝罪すると説明した。



[沖縄タイムス]県議「球団側は不満なんだ」とプロ野球のキャンプ撤退を示唆 後日発言の取り消しを要望
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/843944



当の読売ジャイアンツから誤りだと指摘があったそうで、球団の意見を代弁していたはずの新垣議員でしたが、ジャイアンツ愛が溢れすぎたのか、事実と異なる主張をしてしまったようです。

ジャイアンツにとっても迷惑な話ですね……


01-15-600x319


※情報提供ありがとうございました。


関連記事:
FC琉球の新スタジアム建設計画が読売ジャイアンツの春季キャンプに影響?ジャイアンツ推しの議員からは建設地変更を求める意見も
https://blog.domesoccer.jp/archives/60178291.html

226 コメント

  1. 1.

    ただただ琉球サポに不快な思いをさせ巨人に迷惑をかけた最悪な事例
    陳謝だけで済まさないでほしい

  2. 2.

    × ジャイアンツ愛が溢れすぎたのか
    ○ 地元選挙区への利益誘導欲が溢れすぎたのか

  3. 3.

    巨人にとっても迷惑な話だよな

  4. 4.

    あれだけ啖呵切ってこれかい

  5. 5.

    巨人ファンが誤った認識で大ホラ吹いたら公式から苦情来たのは草
    巨人に限らず苦情入るだろうけども

  6. 6.

    ただの盲信的カルト野球ファンかよ
    やばいな

  7. 7.

    ファンが暴走して球団が損するのは、サッカーも夜久も同じなんやな…

  8. 8.

    関係者でもないのに関係者面して苦情いれるとか、
    すぐバレる嘘でクレームしてくる輩そのものじゃん

  9. 9.

    これ9/27の発言が今頃取り沙汰されて巨人から抗議きたのはこのブログが記事にしたせいじゃないか?w

  10. 10.

    巨人からって明記されてるのが凄いね

  11. 11.

    ファンが自分の意見をあたかも公式のように熱弁しちゃう現象は稀によくあるが、こういうおかたい場でやらかすのは珍しいわな

  12. 12.

    巨人側のフォローがなかったらこの議員はどこまで発言がエスカレートしていたのかを見てみたかった

  13. 13.

    サンキュージャイアンツ
    フォーエバージャイアンツ

  14. 14.

    ここのまとめの影響力がかなりあったと思うわ
    森保と田嶋も辞めさせてくれよw

  15. 15.

    ※11
    公的な場で表に立つ人がそれを盲目的に用いることが既に意味判らん。

    議員としての自覚が足りんとかのレベルじゃなくて資格がないレベルで失格の行為。アホを超えてる。

  16. 16.

    そりゃ(巨人側からしたら)そう(敵作る発言なんて)そうよ(フォロー入れる)

  17. 17.

    巨人が議員に手を回して圧力をかけてるみたいな取られかたされかねないし巨人からしてもただただ迷惑だろうな

  18. 18.

    巨人GJ

  19. 19.

    杉村太蔵級のネタ議員と名前が知れ渡って良かったんじゃないの。
    タレントに転向したら?いくら両球団に陳謝したとてどうせもう再選はねぇよアホ議員。

  20. 20.

    よその議員の話ではあるが贔屓のスポーツ、贔屓のチームの為に嘘の情報でスタジアム計画を妨害したって話だから既視感があると言うか何というか…。
    取消ししたので終わりでええんか?って気がする

  21. 21.

    この人の発言の裏どりをするために巨人側に問い合わせとかあっただろうし、だただた迷惑をかけただけの阿呆だな

  22. 22.

    まぁそうなるだろうなと
    ジャイアンツは上手く対応したね

  23. 23.

    昭和の野球原理主義

  24. 24.

    馬鹿じゃねえの(直球)

  25. 25.

    巨人からしても
    とばっちりだからなぁ

  26. 26.

    無能な働き者の典型的な例

  27. 27.

    今の情報が一瞬で拡散するご時世に議員を使って圧力かけてるように見られちゃう発言は巨人側だってたまったもんじゃないよね
    ちゃんと考えて投票しようと思いました丸

  28. 28.

    禊で埼玉の箭弓神社に来い

  29. 29.

    最終的にはこの人に権力を持たせた選挙区の人のせい?

  30. 30.

    明らかな嘘ついて議論してる時点で悪意を感じるが、正直辞職するべきだと思うけど

  31. 31.

    ※2
    両方だろうな
    大好きな巨人には今までどおりの場所で例年どおりキャンプしてもらって
    琉球の新スタ計画は票田の価値&利益アップに利用という勝手な皮算用にみえる

  32. 32.

    FC琉球 不快
    サッカーファン 不快
    巨人 不快
    巨人ファン 不快

    誰のために何をしてるの、この人

  33. 33.

    ※2
    ほんこれ
    これをキチ野球ファン扱いするのはアホすぎる

  34. 34.

    ※32
    沖縄県民 不快
    所属の自民党 不快
    地元選挙区民 不快
    地元の建設業者 不快

    すげえ!八方に敵だけ作って何一つ得がない!

  35. 35.

    全て誤りだったwww

  36. 36.

    巨人側が切り捨てた可能性もあるけどな。

  37. 37.

    巨カスゥ

  38. 38.

    ※32
    私利私欲の為だぞ

    >スタジアムを選出区の糸満市の市有地に移すべきと提案

  39. 39.

    沖縄行ったら奥武山公園近くの漫湖で必ず写真撮っちゃう

  40. 40.

    ノリと気分で放言した、実に沖縄県民らしい最後

  41. 41.

    ※26
    なんだ田嶋か

    巨人も今大変な時なのにご苦労様

  42. 42.

    むしろスタジアム計画が前進したんちゃう?
    良かったやん

  43. 43.

    巨人からしても迷惑極まりない話だしな

  44. 44.

    ※12
    いくら経済効果高いといっても忖度とか圧力に敏感な時代に、議会であんな私情ごっちゃに発言されちゃ
    名前出された巨人、読売グループ側としてはデメリットしかないよね
    球団も他競技との協力関係、コロナ対策でJリーグと連携してケンカ売るわけにはいかないし

  45. 45.

    巨人が紳士球団で良かった…(;・∀・)

  46. 46.

    これは酷い

  47. 47.

    議員「巨人から抗議が来ているんです!!」
    巨人「知らん…何それ…怖…」

  48. 48.

    ※12
    逆に考えれば、エスカレートしたらまずいから巨人側が止めたとも言える

  49. 49.

    ※42
    建設計画変更しろ!と一方的にドタキャン突きつけられた琉球さんに対して同情集まるだろうし、野球(巨人)原理主義の過激派もしばらくおとなしくしてくれるかもね
    この議員さんは、逆に後押ししてくれたのかな

  50. 50.

    やっぱり頭徳光の妄言だったか

  51. 51.

    自分だけの意見を、主語を大きくして過大に主張するのは本当に迷惑。
    しかもそれが公的な立場の人なら、尚更。

  52. 52.

    相手を思いっきり殴っといて殴り返されたら狼狽するとか
    とてもとてもカッコ悪いのう

  53. 53.

    新垣議員:
    これは本当に、嘘の話ではないですよ。球団も見てるんですよ?
    プロ野球の選手の身体作りが大事なときに、こんなことされたらさ、怒るのは当然よ?
    (議場を振り返って)ジャイアンツが愛おしいということよ?僕は。

    好き勝手しゃべって、いくらファンでも議会で暴走すぎるわ

  54. 54.

    推しから苦情来た途端にこれかよᴡ

  55. 55.

    プロスポーツのみならず古い仕事の進め方では事業の周辺には、こういったと「発言先行型」の人が多いのでは。
    別に今でも多そうな気もしますが、色々な面で妥当性や正式な手続きを踏んだのか精査される現代
    特に公式な議会での発言ともなると問題視されますし、これを放置すれば読売ジャイアンツ側にも迷惑な話になりますね。

  56. 56.

    時代錯誤の高齢議員かと思ったら40代かよ…
    スポーツ好きならJリーグ百年構想の洗礼を多感な時期に接して地域密着クラブの良さを最も理解できそうなもんだが
    ソースはレイソルマリーンズジェッツすべて応援してる同世代の俺

  57. 57.

    ※20
    アユモドキの時に熱をもって抗議した団体は今どうなりました?

  58. 58.

    球団からの抗議は事実ではなかったの?
    これは大変な事やと思うよ

  59. 59.

    ※57
    そう言えばあれ以来全く話を聞かなくなったと思ってググったらこれが出てきた
    >天然記念物アユモドキ、2020年生まれが過去10年で最多に 京都・亀岡

  60. 60.

    ※53
    知り合いの球団関係者から聞いた話だけど〜と、オラついていただけか
    一ファンの独演会は議会じゃなく飲み会でやってくれ

  61. 61.

    巨人は好きじゃないけど、これは紳士
    しかし迷惑な話ね…

  62. 62.

    ※58
    はっきり「球団の前フロントと現フロント」との発言してるんで嘘ではないのかもしれません。
    どうしていきましょうか?の協議段階で沖縄は野球県だの認識のもと英雄気取りで先走ってしまったのではないでしょうか。
    意外とサッカーファンの声も大きくて…
    この結果になったのかも。

  63. 63.

    巨人軍も気の毒だな
    とはいえ好きが講じるあまり盲目にならんよう戒めにゃちょうどいい(自戒も含めね)

  64. 64.

    巨人がちゃんと意思表明してくれたのはGJだね。
    これでスタジアム計画はしっかり前進するわけで、良かった良かった。
    いつか行きたいねぇ〜

  65. 65.

    ※51
    5ちゃんのおたくのスレにも似たような奴が貼り付いてるよねw

  66. 66.

    沖縄だけの問題じゃなくて、こういうどうしようもない地方議員って全国どこにでも湧くように存在しているからな。
    私情老害丸出し、既得権益がっちりの奴ら。注視した方がいいよ。

  67. 67.

    >>私はこれ、万が一撤退された場合、県の責任は重いということを指摘して、沖縄の野球ファンから厳しい意見が出るということを強く申し上げておきます。

    ここまで文句つけてきて結局発言撤回。
    球団から正式に抗議文が届いて、議員先生こそご自身の責任どう考えてるんだ?

  68. 68.

    誤りとか間違った認識とかって言い訳ずるいよな。
    嘘ついただけだろ。

  69. 69.

    こいつの子供のアダ名はジャビットで決定な

  70. 70.

    ** 削除されました **

  71. 71.

    ※60
    この知り合いの球団関係者とやらは一体誰だったんですかね

  72. 72.

    はい嘘おじさん

  73. 73.

    あれは自称巨人ファンの戯言だと、読売側は静観(スルー)するかと思ったけど
    やっぱり政治家の議会での発言は重いか
    無駄な炎上を生んで競技同士の対立を煽るようなふるまい、議事録にしっかり残してほしい

  74. 74.

    ※64
    那覇空港からモノレールで3~4駅、そのままモノレールに乗れば
    中心部や首里城にも行けるのはいいな。

    なおこのゆいレール、切符が全国でも珍しいQRコード式で
    リサイクルも容易らしい。北Qさんは馴染みあるだろうが。

  75. 75.

    地方議員ってのはマジで責任取らずに適当な事言ってるだけの奴の方が多い
    国会議員と違ってなかなか話題にならないから気付かれにくいだけ

  76. 76.

    下手したら巨人の球団事務所に抗議のメールとか行ったんじゃないの?

  77. 77.

    クソダサすぎるムーヴだね。

  78. 78.

    良かった…球団がマトモで(ジャイアンツファン)

  79. 79.

    で、スタジアム完成はいつになるんや?

  80. 80.

    ※67
    「沖縄の野球ファン」と主語でかくするし勝手に球団の名前出して巻き込むし
    政治家としてこんなテキトーじゃ今後何言っても信用されなくなる
    へたしたら球団関係者とのコネ失うね

  81. 81.

    ただ地元選挙区に利益誘導したかっただけでOK?

  82. 82.

    地方議員は地元に利益誘導して票固めするのが仕事だから

  83. 83.

    ※1
    県議を選ぶのは沖縄県民。
    さてどうなるかしら?

  84. 84.

    ※79
    で、どうするんや?
    と答え焦ったらこの先生の暴走みたいになってしまう
    1日も早く結論ほしい気持ちも分かるが、公共事業は根まわし&しかるべき手続き慎重に

  85. 85.

    読売巨人様のお墨付きも経てサッカースタジアム建設決定w
    笑いが止まらない😙

  86. 86.

    スタジアム建設に一歩進んだのかな?
    楽しみにしています

  87. 87.

    ※76
    県議会でこんな話が出てますけどーと、読売本社に取材申し込みやメール問い合わせがあっても不思議じゃない。

  88. 88.

    こんな問い合わせに対応せなあかんスタッフはしんどいな

  89. 89.

    地方議会に比べると、読売巨人軍の方が常識的というディストピア。

  90. 90.

    ジャイアンツは紳士の球団ですわ

  91. 91.

    果たして本当に誤解なのか?巨人軍の耳に入らなかったらどうなっていたのやら。

  92. 92.

    これは球界の盟主にして大正義紳士球団読売巨人軍ですわ

  93. 93.

    巨人だけでなく他球団にとってもこの類の奴は「無能な味方」でしかないな。
    迷惑な話。

  94. 94.

    うろ覚えだけど、山口県では博物館職員で県内の歴史を調査研究している方が「吉田松陰を過度に神格化するような俗説に異を唱えたら、地元議員に圧力をかけられた」ってブログで告白していた。
    現実よりも理想論(妄想)ばかり尊重する奴は本当に厄介。

  95. 95.

    ※75
    最近だと千葉の松戸だっけ?の市議会議員のことかな?

    割と意味不明だから、謝罪じゃなくて、もう少しきちんと説明してほしいレベル

  96. 96.

    でもJサポがしっかり騒いでよかったな
    あの議員があんな発言してたの全然知らなかったよ

  97. 97.

    大本営が公式に抗議してくれてこれほど心強いことはないね。
    経済効果やチーム愛も大切だけど新垣先生には国内スポーツの将来について勉強していただいてアップデートしてもらいたい。

  98. 98.

    みんな、この議員の名前はちゃんと覚えておこうね。
    次の選挙で出馬するような事があったときに、
    沖縄県民の民意が問われるからね。

  99. 99.

    誤解を招く発言→誤解ではない
    発言を取り消す→取り消せない

    政治家のみなさんいい加減わかって

  100. 100.

    ※2
    愛ではあると思うよ
    ただ愛を免罪符にしてエゴ押し通そうとするタイプのファンがどこの世界でも一番厄介なのよな

  101. 101.

    まぁ、そんなもんだよな。アホすぎる

  102. 102.

    これに関しては巨人球団のナイスなファインプレーなので、いちサッカーファンとして称え、感謝しておきたい。

    巨人球団が動かなかったら、自称巨人ファンの一人のエゴに、沖縄県サッカー界が良いようにヤられてた。

  103. 103.

    ちゃんとあやまれるのえらい。

  104. 104.

    巨人の名前使って余計なことぺらぺらしゃべるな!と怒られたんだろうなあ
    推しに迷惑かけて情けないというか、職場の肩書きつけたりファンを名乗る際は発言気をつけよう

  105. 105.

    しょうもねぇ議員だな

  106. 106.

    ※103
    不良が卒業したら偉いみたいにしてはいけない事例です

  107. 107.

    ※83
    こないだのスレで地元名士の人間で対抗馬もおらんからおろすにおろせんのよねってコメントしてる人いたからまあそんな感じじゃない
    まあこれも地元への利益誘導のためだからで終わんねん

  108. 108.

    あほでおしゃべりな議員を一瞬で黙らす
    正しい政治力の使い方だね
    組織としてのメリット・デメリットの状況判断、迅速な対応、スマートでありたい

  109. 109.

    県議の妄想を本当だと信じただけなのに誤解を招いたとは一体…

  110. 110.

    とりあえず、撤回してくれて良かったです。
    今後は野球以外のスポーツを通じても沖縄の発展の為に尽力お願いしたいです。

  111. 111.

    ジャイアンツ新垣に清き一票を!
    FA拳でおなじみのジャイアンツとジャイアンツに命を捧げた新垣で覚えて帰ってください!
    ジャイアンツ新垣、ジャイアンツ新垣です!沖縄の地でジャイアンツの未来に寄り添う政治ができることを喜びに感じます!
    誠心誠意、身を粉にしてジャイアンツに尽力することを誓います。ジャイアンツ新垣、ジャイアンツ新垣をよろしくお願いします!

  112. 112.

    ※108
    巨人に対する好感度上がった
    こんなごり押し先生じゃイメージ悪いし敵増やして損するだけ
    讀賣グループとしても賢い対応を選んだと思う

  113. 113.

    こんなんでも政治家になれるのな

  114. 114.

    本日もリクエスト頂きました。
     
    Wink 『愛が止まらない』。

  115. 115.

    ジャイアンツが愛おしいということよ?僕は。

  116. 116.

    巨人ジャイアンツも、キャンプ地の地元とは良好な関係を築きたいのに
    一方的に悪者に仕立てあげられ関係構築を阻害されたんじゃ
    そりゃたまったもんじゃないわなw
    那覇の新スタ楽しみにしてるよ!
    アウェー琉球戦行きたいから早く上がってきてくれよ!

  117. 117.

    これ、議会で公に嘘の情報で県職員を恐喝してる訳だよね?
    沖縄ではこんなの許されるの?

  118. 118.

    さすが球界の盟主

  119. 119.

    尚、この県議は以前にも日ハムのキャンプがでていくと某市長を攻撃した事がありその時は成功した

    更にいうと
    https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/356382
    「ふざけるなよ。知事公室長は首にしろ」 沖縄県議会でヤジが波紋
    2018年12月8日

     7日の県議会で、新垣新氏(沖縄・自民)の不規則発言に対し、与党が懲罰動議の提出を準備する場面があった。6日の花城大輔氏(同)の県民投票を巡る一般質問の最中、池田竹州知事公室長に向け「ふざけるなよ。首にしろ、公室長は」とやじを飛ばしたことを問題視した。

    この時に与党側(沖縄は自民党が野党)が「議員の立場を使った脅迫だ」と怒り心頭の与党は7日、全与党議員名で文案を作成始めたて動議提出の準備したら

    それ聞いた新垣氏が青くなって「熱くなりすぎた」と反省し「失礼な不穏当発言で公室長を傷つけた」とすぐさま謝罪文をだして自民党の県幹事長が
    謝罪回りして免れた

    新垣氏は一般質問終了後「心からおわび申し謝罪。与党は「今回はイエローカード、次回は一発レッドだ」と動議を収めた

    という経緯があるので議会が再開しないで揉めてるのでしょう。当時を知ってる議員が居れば

  120. 120.

    キャンプ地である以上反感買う可能性ある言動は巨人側としても迷惑でしかないだろうな。

  121. 121.

    ** 削除されました **

  122. 122.

    ※107 同選挙区に対抗馬がいないくて無風状態なんだろうなあ

  123. 123.

    誤解でもなんでもなく明確な恫喝であり、利益供与や誘導の恐れもある重大な案件だよね?
    うやむやにしてたらこの人また繰り返すよ

  124. 124.

    ※119
    「今回はイエローカード、次回は一発レッドだ」
    ( ^ω^ )

  125. 125.

    そらそうなるわ。当たり前のことがわからない非常識な人間が市民の代表って恐ろしいね。みんな選挙に行こう!

  126. 126.

    反撃の読売

  127. 127.

    ※119
    前科ありでわろた(わらえない)
    毎回平謝りだけど本当に反省してるのかな
    巨人軍から怒られてこれで失言癖や高圧的な態度が治ればいいが

  128. 128.

    ※122
    県議なんてどこもそんなもんだろう
    地元の県議がなにやってるか普通興味ないし

  129. 129.

    ※57
    マジレスさせていただくと、日本魚類学会や日本自然保護協会みたいな調査力のある団体も軒並みガッツリ抗議していたので「変な奴らが難癖つけてきた」レベルの話ではなかったんだよ。君がどの団体を指しているのか分からないけど。湿地の保全がトレンドになり始めた時期だった、ってタイミングの問題だけでなくアユモドキ自体が魚界隈じゃ一種のアイドル的存在だからってのもある。
    スタジアムの職員さんも保全活動に参加してくださっているそうだし、スタジアム周辺が唯一無二のいけてる環境になるといいなぁと思ってるよ。
    長々とすまんね

  130. 130.

    ※119
    ふざけるなよ、クビにしろ

    スタジアムでヤジ飛ばしたり公式にクソコメ送る輩と同レベルで草
    議会出禁にしよう

  131. 131.

    まあ那覇に建てるという話から現状殆ど具体的な話が進んでないみたいだから、これを機にちゃんと進めてもらいたいものですがね
    アンチスポーツな立民共産が与党な県だから進まなそうだけど

  132. 132.

    ※56
    その意見は沖縄と千葉というプロスポーツ文化浸透度の違いをまず無視しちゃいかんでしょ

  133. 133.

    ※115
    本音は地元糸満市に新スタ持ってきたかったんだろうなぁ…

  134. 134.

    これで軽はずみな発言はやめて欲しいけどね。
    多分ここまで大事になると思ってなかったのだろうね。

  135. 135.

    サイトで取り上げてもらったことで全国のサッカーファンにこの件を知ってもらえたと思うので素直に感謝したいです。
    しっかりと反省してサッカーファン、野球ファンどちらにも喜んでもらえるスタジアム・環境作りを期待しています。

  136. 136.

    だっさいなぁと思うけど地方の県議市議なんてこんなくだらない爺さんであふれてるんだろうな。しょうもない。

  137. 137.

    まあでも今回の件で新スタの計画自体が報道されて一気にメジャーになった感がある
    今までとスタンスが変わって一気に建設の機運になるかもよ
    報道されたことによって巨人含め反対はしづらい雰囲気になったし

  138. 138.

    ** 削除されました **

  139. 139.

    とはいえ・・・
    田嶋森保コンビのおかげでサッカーに投資する意欲を減らされ業界は多いからなぁ

  140. 140.

    建設業界で仕事してるけど何か作ろうとすると必ず反対する奴出てくるんだよ
    ホント何にでも反対する。今回は知らんが左翼系の奴らがまぁどこの土地でも出てくるんだよ

  141. 141.

    ネガティブな出来事をポジティブに変えるチャンス到来
    沖縄県は計画に反対しづらい今の状況を計画の進行に利用するべき

    鉄は熱いうちに打て

  142. 142.

    ※111
    野球で新垣っていうと元選手の方を思い出すわ

  143. 143.

    前の記事のコメ欄で必死に擁護してた方々は、少しは状況を理解出来たかな?

  144. 144.

    ※136
    この議員さん、まだ40代半ばみたいよ
    孫と一緒に鬼滅にはまったりサッカーに関心持つ高齢者も多いし視野を広げるのは年齢じゃないね

  145. 145.

    ※140
    反対ありきの奴らなw
    代案や納得できる反対に対する改善案はなぜか出さない、反対が目的の集団が日本各地に生息している

  146. 146.

    ※138
    さっさと人気上げろと

    建設計画を変更しろ!といきなり無茶振り言い出した議員先生と同類かな

  147. 147.

    ※127
    公の場で自分の好きな団体から怒られたんだから、普通の神経だったらめちゃくちゃ恥ずかしいよなぁ
    そしてそこまでされてやっとゴメンなさい出来るレベルだからね
    日頃の行いが正されたら良いけど、逆ギレして以降アンチ巨人になったら笑う(笑えない)

  148. 148.

    ※138
    一気に知名度爆上げの新垣先生じゃあるまいし
    そこに根付く地盤、人気獲得はこつこつ積み重ねだよね

  149. 149.

    ※141
    これはそうだな
    琉球もこれを機にスタジアム建設に対する見解を再度発表してもいいと思う、後回しにされすぎ

  150. 150.

    で、もうサッカースタジアム建設に難癖つけてこないのか、それはそれなのかどちらよ?

  151. 151.

    事実でも妄想でも巨人フロントからすれば
    何言っちゃってんのこの野郎で
    「知りませんよ、あんな人」で無事トカゲの尻尾切りへ
    すげえ馬鹿な議員だったな

  152. 152.

    ※138
    新垣さんみたい。

  153. 153.

    ※142
    オリックスの指名断って当時のスカウトが………
    まぁホークスでも活躍はしましたが
    最後はヤクルトでプレーしてました

  154. 154.

    ※17
    朝日新聞に突きかねられないからねぇ

  155. 155.

    この議員さんは、去年は「コロナ専用病院を糸満市(自分の選挙区)に作れ!」って言ってたよ。
    何かつくって、自分の手柄にしたいのかもね。

  156. 156.

    県議とか市議ってたまにとんでもないやついるからな

  157. 157.

    ※67
    >>私はこれ、万が一発言撤回された場合、県の責任は重いということを指摘して、沖縄のサッカーファンから厳しい意見が出るということを強く申し上げておきます。

    変換すればいいカウンターになるね

  158. 158.

    ※129
    そもそもあれは地元NPOとかとさんざん協議してスタジアムを含めた周辺の保全計画を決めていて他の再開発は始まっていて
    いざスタジアム作ろうってタイミングで今まで何も言わなかった日本魚類学会が「これから影響調べるから待て!」って
    難癖付けてきた話だったと思うけど

  159. 159.

    日本スポーツの敵

  160. 160.

    こういうタイミングで
    FOOT×BRAIN
    テレビ東京 10月9日(土)24:20~24:50【BSテレ東】10月17日(日)26:20~26:50
    サッカースタジアムの新たな可能性!長崎が考える夢のプロジェクト

  161. 161.

    巨人への高感度が上がったわ

  162. 162.

    巨人の対応がしっかりしててホントによかった
    なんやかんやで球界の盟主ね

  163. 163.

    讀賣サイドは県議とはいえ、一個人の戯れ言と静観していたが、あまりにもエスカレートして来て看過できなくなったんだな。
    この曲解とデマの拡散、主語を新垣県議から中国新聞に変えたら、広島のサカスタと同じ。
    新垣県議と中国新聞、忠誠心の向かう先がジャイアンツかカープかの違いだけ。

  164. 164.

    ※129
    日本魚類学会や日本自然保護協会が変な奴らじゃないと思うのはただの権威主義だよ。

  165. 165.

    まぁどこにでもいるお騒がせ議員がたまたまスタ計画関係者だった感じなのかな

  166. 166.

    ※16
    涙そうそうにかけているのかな?
    ※39
    恩納の伊武部も最高だ。今は閉鎖されてるらしいけど
    ※94
    吉田松陰物語も脅されてベストCDに入れられなかったしな

  167. 167.

    ** 削除されました **

  168. 168.

    ※129
    その認識はその認識でかなり色眼鏡バイアスかかってると思うぞ

  169. 169.

    まーた反サッカーの野球防衛軍が暗躍したのか

  170. 170.

    ※155
    大きな施設を誘致した実績が欲しい&地元の建設会社のお仕事が減ってるからどうにか仕事を作りたいのかな?

  171. 171.

    ※157
    こんな見事なカウンターやらかしたら普通は恥ずかしくて反省しきりだけど
    この議員さんも県民の代表として言葉を大事にしてほしいね

  172. 172.

    この議員の炎上の原因は絶対ドメサカ(GJ

  173. 173.

    ※143
    そういう人達はもう読んでないよ

  174. 174.

    巨人にしてみればサカスタ作るついでに仮設じゃないブルペンも作ってよ、とか上手いこと交渉してる最中だったんじゃないの?野球とサッカーでwinwinにしようとしてたのにそれを邪魔されたんで怒ったとか…。
    いろいろコメ見てるとこの議員巨人ファンじゃ無いんじゃないかって思う。自分の利益のために巨人ファンなんです!ってアピールしてるとしか思えない。巨人だって利用されるのは不快だよねー。

  175. 175.

    迷惑巨人ファンは理解してなかったんだろうけど
    読売はベルディや高校サッカーのつながりもあるから企業としてもサッカーという競技には思い入れがあるからね

  176. 176.

    土下座しろ

  177. 177.

    セルラースタジアムは巨人以外も野球のレギュラーシーズンで使ってるし
    設備が充実することで損することはないんだろうな。
    そこにこのクソみたいな横槍が入ったらそりゃ怒るわ

  178. 178.

    これでやっと動けるの?

  179. 179.

    ※178
    答弁の最初の方で説明してるけど、予算の目処が付いてないみたいよ。

  180. 180.

    え?予算ついてなかったの?じゃあ利益誘導狙っていたのか。
    何にしろ、琉球さんも巨人さんもとばっちりじゃん。

  181. 181.

    ※160
    村井チェアマンが感染対策の件でプロ野球とタッグを組んだ背景語っていたけど
    2019年秋に巨人のオーナーからVファーレン長崎の話を伺いたい、スポーツが地域に根付いているクラブ経営を学びたいとアプローチがあったらしい。
    山口オーナーが高田明氏のもとを訪ねたそうだから明氏が絶賛していた水戸のアツマーレなどJクラブの地域貢献取り組みを聞いたんだと思う。
    巨人側もキャンプ地の将来、沖縄のスポーツ界の発展を見据えていたんじゃないかな。
    https://friday.kodansha.co.jp/article/167391

  182. 182.

    恥の上塗り。県からもクラブからも、球団からも二度と見向きもされないだろな。

  183. 183.

    この奥武山公園て今回の件で知ったけど立地最強だね。
    いいスタジアムできるといいな

  184. 184.

    この議員さんは何の根拠も無く発言してたのか。
    結局何処からの情報やったんやろ。

  185. 185.

    地元にスタジアム引っ張ってきたいって素直に言えなかったのとジャイアンツ愛がダメな風味で合体した結果四面楚歌と化すのは笑うしかないわね

  186. 186.

    これって雑談で「○○くんカッコいいよね」って言ったら、後日『ねぇ○○くん、G子があんたを好きだって言ってるけど付き合う気あるの?』って勝手にみんなの前で暴走。
    G子が「そんな話してないよ」って激怒しだして、『○○くん、勘違い。忘れて』ってパターンかな。

  187. 187.

    ※186
    もっと面倒くさいタイプでさ
    G子含む数人がいる時に「○○ってカッコいいと思わない?」って自分から話振って、一同から「まぁ悪くはないんじゃないの」程度の返答を引き出したら
    「○○は学年で一番カッコいい!G子も言ってるし!クラスの皆も言ってるから!」って他人を巻き込んで多数派のフリしたり、さも決定事項かの様に自分の願望を周囲に吹聴するヤツいるよね

    まさか政治家でこんな拙い振る舞いするヤツはいないと思うけどさ

  188. 188.

    なんだよ。只の嘘つきかよ。
    投票した連中、リコールしろよ。

  189. 189.

    ※186※187
    話を大げさにしたがる、他人の名で自分の思い通りにしようとする… 子どもの振る舞いだよね
    「G子ちゃんはすごく嫌がっていました。席代わってあげなきゃ可哀想」とか
    政治家が帰りの会みたいなノリは幼稚すぎる

  190. 190.

    ※123
    同感です

  191. 191.

    ※181
    巨人サイドは発言内容をはっきり否定しておきたい事情があって速やかに動いたんだろうな
    九州のクラブは九州だJで結束してるし
    髙田さんの耳に沖縄で横暴なことを言い出してるなんて噂が入ったら巨人のオーナーは合わせる顔がない

  192. 192.

    「誤った情報」って……
    どう見ても単なる思い込み、「可能性」だけで批判していたよね
    謝る時に馬鹿の一つ覚えのように使われる「誤解を招いた」って言葉も、誰がどう誤解しているのかと

  193. 193.

    ジャイアンツに否定されたのに
    「誤った情報を基に誤解を招いた。」
    とは、これいかに。

  194. 194.

    ※192
    誤解を招いた〜という表現は「この発言を聞いた受け手が誤解した。勘違いした」みたいな
    責任を押しつけてる感じがする
    謝ってるようで全く謝ってない、謝罪風
    怒られて素直にごめんなさいできないんじゃまた繰り返すわ

  195. 195.

    ※7
    よ、よきゅう…?

  196. 196.

    野球議員、陸上議員という高すぎるハードル

  197. 197.

    ※7
    東方にいそう

  198. 198.

    ※166
    沖縄のすべてのビーチは沖縄県在住ならば誰でも自由に利用できる。
    ホテル専用のプライベートビーチはひとつも無い、知らない人多いけど

  199. 199.

    自分の票田の糸満にスタジアムを建てさせたかった。
    利益誘導の方便に巨人が使われたんだろ。
    そりゃ巨人も怒るわ。

  200. 200.

    おしゃクソ案件

  201. 201.

    巨人も今こんな奴にかまけてられない状況なのに可哀想。
    でも投手陣のほうがもっと可哀想だからヨシ!

  202. 202.

    ※179
    ※180
    予算かぁ・・・こんないいスタジアム出来たら行きたいからなんか協力したいけどな

  203. 203.

    こんなポンコツ議員がいるから計画が頓挫するんだよ。沖縄は野球専用の球場はあるのにサッカーの専用スタジアムがない。立地条件も良いのにこんな私的な見解だけで取りやめようとするなんて考えられないよ。

  204. 204.

    ※189
    会社の上司(60代)がそんな感じだわ
    まあどこにでもその手の輩はいるから仕方ない

  205. 205.

    何も裏を取らずに憶測だけで話を組み立てる仕事の仕方は味方にしたくないパターン

  206. 206.

    次回県議選挙
    沖縄県知事、ゴメンなさいでしたー
    巨人の皆さん、ゴメンなさいでしたー
    FC琉球の皆さん、ゴメンなさいでしたー

  207. 207.

    あくまで自分の想像だけど、巨人は飲み会の世間話レベルで「スタジアム建設するならキャンプ撤退するよー(笑)」みたいな話を新垣にやったら自称巨人ファンかつサッカー嫌いのコイツが正義の味方気取りで議会で暴露、予想外に反響があり寝耳に水の巨人が慌てて火消しに走ったのかなーと。
    どちらにしても内部情報を無断でばらすコイツが1番悪いが。

  208. 208.

    巨人は前科がありすぎるので・・・

  209. 209.

    ※203
    専用でない野球場って有るの…?

  210. 210.

    ※195
    秋の夜長みたいでなんかいいねw

  211. 211.

    ※209
    ハムの本拠地である札幌ドームはサッカーと兼用

  212. 212.

    ※209
    一応札ド、甲子園
    札ドは言うまでもない。
    甲子園は関西学生アメフトにとっての聖地。

    スポーツ以外にも広げれば、ドーム球場は全部大型コンサート他イベントめっちゃ使う。

    民間でも公共でも、専用化することで稼働率が落ちるのを嫌う。
    前者は採算性、後者は税金で特定の競技優遇はいかがなものか的な使途に関する文句がつくからどうしても多目的になりがち。
    人工芝の野球場が多いのも、サッカーの専スタが少ないのもこの所以。

    福岡はラグビーもくっつけりゃ話が通りやすいからまだいいけど(県自体が強いし、伝統公立高が軒並みラグビーが国技みたいな位置付けだから)、そうでないところは大変だろうなあと思う。

  213. 213.

    次の選挙で(沖縄県内外の)サッカーファンが団結してキャンペーン張ってこのひとを落とせばいい。

  214. 214.

    ※209
    千葉マリンスタジアムもアメフトXリーグ公式戦を開催したことありました

  215. 215.

    ※209
    東京ドームはやる気にさえなれば競輪できるよ

  216. 216.

    ※209
    昔、東京ドームでライスボウル観た事あるわ

  217. 217.

    ※209
    ハマスタでもアメフトやったりしてる

    本当に野球しかできない(やらない)のはマツダくらい?

  218. 218.

    こういう部外者のせいで、Jリーグサポにジャイアンツ及びプロ野球を誤解されディスられるなんて。そもそもプロ野球に興味も知識もないひとたちの、格好の餌食。あの議員の威圧的な態度と発言、迷惑でしかない。そもそも昔からジャイアンツファンはいわれない事で悪く言われる。ファンは選手を応援していて、地位のあるひとたちの意見に賛同してるわけではない。誤解されたくない。

  219. 219.

    ※209
    昔、東京ドームで天然芝シートを敷いてJリーグのプレシーズンマッチを開催したことが有ってね、
    その天然芝シートは後日天候不順で芝が壊滅的な状態になったニッパツ(三ッ沢)に移植された筈。

    メットライフドームも他のスポーツで使用する話は聞かない。神宮もほぼ聞かない。

  220. 220.

    ※219
    メラドで野球以外のイベントとなると、この前の新日本プロレス2連戦が

    なお、某「悪」のせいで駄々滑りに終わった模様

  221. 221.

    自民党議員か

  222. 222.

    福岡のスポーツ番組や情報番組のスポーツコーナーに
    こんな感じの野球ファンの暴走圧力が上層部いそう

  223. 223.

    巨人だって、本音は当初の新垣議員の意見だったかもしれない。
    でも、公式にあんな発言をされたら、立場上完全否定するしかなくなるよ。
    うまく誘導しようとしていたところを、新垣議員に完全に潰されたのかもしれない。

  224. 224.

    地方にも利益誘導が染みついてるのか
    この政党はホントに。。

  225. 225.

    ワイ新垣議員の地盤の街出身
    次の市議会選でこの人には投票しないように親類全員に連絡しておく

  226. 226.

    ※225
    間違えた県議だ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ