川崎フロンターレのサポーターグループが告知したイベントが物議 セレッソ大阪の大久保嘉人選手を招き「200ゴールセレモニー」など
- 2021.12.07 17:02
- 470
今シーズン限りでの現役引退を表明したセレッソ大阪の元日本代表FW大久保嘉人。
先月22日には引退会見も開かれました。

その大久保選手を招いて、古巣の川崎フロンターレのサポーターグループ「川崎華族」が引退イベントを大々的に開催することを告知しました。
「大久保嘉人の200ゴールを見届ける会」と題し、今月25日に川崎市でサポーターを集めて実施されるようです。
「大久保嘉人の200ゴールを見届ける会」を開催します!
— 川崎華族公式 (@kskz12) December 5, 2021
12月25日(土)15時から、会場は富士通スタジアム川崎にて。
新たな一歩を踏み出すヨシトをサポーターの皆で盛大に激励しましょう!
詳細はこちら。随時更新していきます。https://t.co/HHC16PkT82#frontale #大久保嘉人
川崎フロンターレもこれに協力。
サポーターグループ主催イベントですが、実質クラブ公認イベントということで、リリースも発表されました。
しかもスポンサー企業の協賛もあり、旧川崎球場を借り切っての開催で、かなりの規模感が伝わってきます。
[川崎公式]サポーター主催「大久保嘉人の200ゴールを見届ける会」開催のお知らせ
https://www.frontale.co.jp/info/2021/1206_15.html
主催団体(サポーター有志一同)より掲載告知依頼がありましたので、出来る限り多くの皆様の目に触れることを第一に考え、当サイトにて告知をさせていただくことになりました。
サポーター主催「大久保嘉人の200ゴールを見届ける会」開催 (原文ママ)
今シーズンをもって現役を引退する大久保嘉人選手をお招きし、21年間に及ぶプロサッカー生活とJ通算191ゴールの偉業を称えるとともに、これから新たな一歩を踏み出す大久保嘉人選手をサポーターの皆で盛大に激励するため、「大久保嘉人の200ゴールを見届ける会」を開催いたします。なお、この企画はクラブの全面協力のもと、サポーターの主催にて行われます。(以下略、全文はリンク先で)

ただこのイベント、色々と引っかかる点があり、ツイッターなどSNSを中心に物議を醸しているようです。
批判の声を要約するとだいだいこんな感じ。
セレッソ大阪が天皇杯に勝ち残っている中で、決勝戦後のイベントとはいえ、いま告知すべきことなのか?
※決勝で川崎フロンターレと対戦する可能性もあります
現所属クラブへの配慮は
大久保選手はセレッソ大阪で引退することを選んだのに、この早い段階で引退イベント開催するのは“横取り感”があるのではないか?
元所属選手とはいえ、他クラブの選手との距離感を間違えていないか。
※天皇杯が前倒し開催なのはCWC中止を受けて9月に決まったことなので、おそらく12月中はまだセレッソと契約期間内
「200ゴールを見届ける」への不安
イベントの詳細は明かされてないものの、J1通算191ゴールの大久保選手は引退までに200ゴール達成を目標にしており、「200ゴールセレモニー」はそれに関係した内容と推測される。191ゴールという偉業に対して敬意を欠いたイベントになってしまわないか?
これまでの例だと、元所属選手の引退に対しては、引退後しばらくしてから公式戦やイベントに招いたりするケースが一般的で、特に問題になることも無かったのですが、今回はサポーターグループ主催ということで、その辺の慣例は効かなかったようです。
もちろん大久保選手がオーケーして実現した企画だと思いますし、もしかするとセレッソ大阪の許可もとっているのかもしれませんが、セレッソサポーターとしては複雑な心境になるかもしれませんね。
Jリーグを代表する選手の花道なので、どのサポーターも気持ちよく送り出せる内容・タイミングのイベントになると良いのですが。

※情報提供ありがとうございました。
ブログRSS
アンテナサイトRSS
おすすめ記事
470 コメント
コメントする
-
https://ameblo.jp/kawasaki-fujimi/entry-12713502429.html
同じくやべっちCUPが開催されるようだけどこれの絡みじゃね?
もしそうなら昨日から炎上してたの馬鹿みたいw -
批判も分かるし妥当なものだと思うけど、個人的にはセレッソと大久保に了承を得てるならまぁいいんじゃないの?って感じかな
セレサポ含め不快に思うのも分かるし告知タイミングが悪いのは間違いないとも思うけどただちょっと気になるのは、Jリーグの引退試合って設営費や人件費等の諸経費以外の収入は引退する選手が貰える決まりって話で
ググると出てくるけど福田さんはそれで1億くらい貰ったって話をジャンクスポーツでしてるんだよね
コロナが悪さしなきゃ大久保クラスなら引退試合も可能な気がするんだけど、選手本人の収入にもなる公式の引退興行の前にフロンターレ公式が乗っかって別のイベントの告知出しちゃうのは勿体無いのではと思ったり
コロナで引退試合は出来ないとか、このイベでの収益は大久保選手に渡しますとかって発表はあったりするのかな -
※199
やべっちCUPは9:30~12:00でこっちは15:00-17:00だからあまり関係なさそう。
https://www.runway-football.com/yabecchicup2021管理人のコメントに「※情報提供ありがとうございました。」の一文があるけど
燃やしたい人がタレコんだのか、その体裁にしているだけなのか… -
天皇杯の決勝でセレッソと川崎が当たる可能性があるとして、今告知するのに何の問題があるのかがよくわからなくて、、、。
試合の前は対立構図を維持しなければいけないってこと?
選手と一緒で、ピッチ外のところでは仲良くやればいいのでは、、、。それに配慮っていうけど、開催案内に「大久保嘉人選手が過去に所属したクラブのサポーターの皆さんも、ぜひ当時のユニフォームを着用の上、奮ってご参加ください」って書いてあることについてはどう思っているんだろう?
セレサポの気持ちも分からないでもないんだけど、そんなにみんなして罵倒するようなことなのかなと思うんだよね。
-
コアサポ優遇するなら優遇するでいいのよ。ある程度枠をはめた上で、クラブに“協力”してもらってますと声明出せばいい。
フロンターレ“衣装部”や“ボランティア”は有志の組織化、外部アナウンスが目立たないから縁の下の力持ちになっている。
イベント自体は吉本主催のやべっちCUP出場者を参加させやすい状況での実施になるのでは(やべっちと大久保が一緒の画や映像に今だからこそ価値がある訳で)。
神戸で一緒だった近藤、日本代表で時期重なる中澤、佐藤寿人、駒野とか縁ある人々ですし。
蓋を開けてみたら、フロンターレの選手は多くなかったとかも有り得そう。 -
http://blog.livedoor.jp/crzgoal/archives/51585657.html
↑これがセレッソサポーターの意見の総意って訳じゃないけど
言いたいことはよくまとまってるね。まあこれがまともな考えだよなと。
-
※434
煽りじゃなくて純粋な気持ちでそれを書き込んでいるなら何とも言えんが、良い面だけみて悪い面(と全体的に認識されている)を見逃せってのはちょっと違うんじゃないかな。
「等々力の素晴らしい雰囲気を作る為に必死に頑張ってる人を尊敬できない人たちはフロンターレサポーターじゃないよ」
とあなたが思うのはいいと思う。スタンスはそれぞれなので。
ただ、この件を批判してるのはセレッソ含む他所の人も多いよ。それが見えてないなら見てきたらいいと思う。思考が内々すぎると思うので。
「等々力競技場を盛り上げる、素晴らしい雰囲気を作り出すコアサポーター団体としての川崎華族」
それは試合見に行ったことある人なら誰もが理解している。
「200ゴールを見届ける会という誰が望んでるのかわからず、団体の増長とクラブとの癒着を感じさせるイベントを主催する川崎華族」
今の問題はこっち。
セレッソで現役を引退する大久保嘉人選手が最後の試合を終えた1~2週間後に川崎にきて、現役時代に達成できなかった200ゴールをフロンターレのイベントで達成(?)それを見届ける会ってコアサポ的にはどうなんですか?本当に素晴らしいですかね…








ID: IyMWVlY2Ew
全部どうでも良い
ID: UxYjRhYTJj
うちはそれどころじゃない
ID: M4NzM3NmFj
自己満足集団の華族らしい企画ですこと
ID: VmMzk3NGQ2
いまは人妻になってる元カノを無遠慮に遊びに誘うチャラ男
ID: Y0YTAyZmUx
まあちょっとこれはない気がする。セレッソの大久保嘉人でしょ。あくまで
ID: QzYWI3YTdl
またバカゾク案件?
ID: VkZGRmMzhh
東京の飲み会よりはいいんじゃね~?知らんけど
ID: QxMzg5MDAw
>>1
じゃあコメントせんでええやん定期
ID: U0ZDY4OTVk
_人人人人人人人人人_
>わりとどうでもいい<
 ̄YYYYYYYYY ̄
ヘ(^o^)ヘ
|∧
/
_人人人人人人人人_
>わりとどうながい<
 ̄YYYYYYYY ̄
ヘ(^o^)ヘ
|
|
|
|
|
|
|∧
/
ID: FmODc3NmQ4
なにが悪いのかわからん
ID: U0ZDY4OTVk
ミスったごめんなさい
ID: M3NWE1NTNm
うちに比べたらまだマシ…
セレッソ側にきちんと筋通してさえいれば
ID: FlMGNkNmI3
川崎サポさんが華族はやばいって言ってる理由がよくわかった
ID: U3Mjg4MWY1
火に油を注ぐスレ
ID: k3MGRkNDRm
川の両岸でアホなことやってるんちゃうわ。
しかもこっちはクラブ公認でスポンサーまでついてるって呆れて何も言えん。
ID: FhMTQwYjIz
川崎が近年のJでは圧倒的な存在になったら
ただでさえ尊大だった華族は更にやりたい放題なんだな
ID: M5MDhlN2Vl
12/25にこれ参加する人は非リア充ってことでいいのかな
ID: YwYTEyY2Yx
当然本人は了承してるはずだろうし、なんか本人飛び越えてサポ同士が勝手に文句言ってるなーって感じ。
ID: E1NWRmNmVj
本人の許可が出ているんだから、そこまで批判しなくてもと思う。
ID: NkNzk1YmJj
どうせ悪名高い川崎華族と例の天野っていうズブズブの連中が共同で仕掛けたイベントなんだろう?