多摩都市モノレールの“町田方面延伸ルート”選定結果発表 町田GIONスタジアムを経由する案を採用 : ドメサカブログ

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多摩都市モノレールの“町田方面延伸ルート”選定結果発表 町田GIONスタジアムを経由する案を採用

町田市は28日、多摩都市モノレールの町田方面への延伸ルートの選定結果を発表しました。
多摩センター駅から町田駅をつなぐ4ルートが検討されてきましたが、FC町田ゼルビアの本拠地・町田GIONスタジアムを経由するB案が採用されました。



[町田市]多摩都市モノレール町田方面延伸ルートが選定されました
https://www.city.machida.tokyo.jp/kurashi/sumai/kotsu/tetsukido/tamamonorail/route.html
2021年12月27日に開催された『第4回多摩都市モノレール町田方面延伸ルート検討委員会』において、多摩都市モノレール町田方面延伸ルートが選定されました。
詳細は東京都都市整備局のホームページをご覧ください。

東京都都市整備局のホームページ(外部サイト)

市長メッセージ
多摩都市モノレール町田方面延伸ルートの選定を受け、市長から市民の方々へ発信します。

町田市長談話(PDF・89KB)



[東京都都市整備局]多摩都市モノレール町田方面延伸 ルート検討委員会
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/mono_route.html

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現在は立川方面からモノレールを利用して町田GIONスタジアムに向かう場合、多摩センター駅で降りてシャトルバスに乗り換える必要がありますが、延伸後にはこれが直行できることに。
完成はまだまだ先ですが、サッカーファンにとって嬉しい延伸案の採用となりました。


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※情報提供ありがとうございました。


ツイッターの反応
























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154 コメント

  1. 1.

    これはいいよ。

  2. 2.

    モノレールにも乗れーるようになるのか

  3. 3.

    町田はその頃まで野津田にいらっしゃるの…?

  4. 4.

    市長&市議「駅から遠いっていうから駅作るわ」

  5. 5.

    山登り必要なくなるんけ?

  6. 6.

    詳しくないアフィリエイト草

  7. 7.

    さすがのアフィ芸

  8. 8.

    久々のアフィ芸\(^o^)/

  9. 9.

    天空の城野津田もだが桜美林に日大三と学生に優しい路線やね。
    星都議相当頑張ったんだなと。

  10. 10.

    何かどっかで見た事のある都議会議員だな
    町田は今の数千人の動員でも交通パンクしそうになってるのにJ1上がったらやっていけるのかと疑問だったので、これはいいニュースだね

  11. 11.

    最寄り駅がモノレールと聞いて、広島みたいになるのかと一瞬…。キャパの違いとかはあるけど。

  12. 12.

    ※10
    新潟戦の退場シーン今でも覚えてます

  13. 13.

    モノレール完成するのとスタジアムが移動するのどっちが先か…

    ただ普通に延伸するのはサッカー以外でも利便性向上しそうでいいね

  14. 14.

    多摩動物園に行くときしか使った事なかったけど、これを機にゼルビア観に来る人増えたら嬉しいな!
    開通はいつ頃になるんですかね…(遠い目)

  15. 15.

    日大三校ってこんなとこにあるのか

  16. 16.

    詳しくないけど、アフィは学園都市にモノレールが走ってるからという繋がりでOK?

  17. 17.

    ※2
    審議

  18. 18.

    これは素晴らしい!
    いつも帰りのバスで疲れてた…試合よりも
    長時間並んで、長時間乗って…
    アクセスさえ良くなれば、森の中にある気持ちいいスタジアム
    人気の拡大にも大きな効果あるでしょ

  19. 19.

    これ良いねえ。町田経由でも、多摩センター経由でも行けるのはナイス。
    関東南部は人口多いんだからどんどん便利にしちゃおう!
    有楽町線豊住支線、横浜市営地下鉄新百合ヶ丘延伸、小田急多摩線相模原延伸、埼玉高速鉄道岩槻延伸、南北線品川延伸
    どんどん計画進めてしまえ!

  20. 20.

    えっ 今年は全員トレッキングシューズ履いてかなくていいのか!!

  21. 21.

    学生の頃、陸上部であの競技場何度も使ってたのにゼルビア出来るまで『のつだ』だと思ってた

  22. 22.

    地質調査・予算計上・設計・環境アセスメント評価を経てようやく建設だし、10年はかかるよな。
    完成する時までゼルビアが、はたしてこのスタジアムを使用しているかどうか。

  23. 23.

    ※16
    多摩センターや立川周辺が舞台のモデル
    人気作だからググると聖地巡礼ブログも沢山あるのでご興味あれば

    ちなみに詳しくないがそちらさんの丸子橋も出てきたりする

  24. 24.

    ※16
    詳しくないけど、学園都市に走っているモノレールが多摩モノレール
    そして、漫画版は町田も舞台

  25. 25.

    因みに東京メトロも南北線(品川~白金高輪)と有楽町線(豊洲~住吉間)の延伸を申請したのよね
    首都圏はまだ路線需要あるんやね

  26. 26.

    天空の城にも電車が通る時代か…

  27. 27.

    星はうちが育てた!

  28. 28.

    ※2

    鳥居みゆき乙

  29. 29.

    で、いつ完成すんの?
    20年後にはできてる?

  30. 30.

    よしウチも鳴門線延伸しよう(錯乱)

  31. 31.

    完成する頃まで元気でサポーターやってられる自信はないけど朗報
    身内が議員になるってこういうことなんだな
    やっぱ政治力必要だわ

  32. 32.

    あとは専スタになれば最高

  33. 33.

    延伸延伸と言われて20年、中大も逃げ出し始めてようやく歩み始めたんか

  34. 34.

    各案を見る限り、A案以外なら野津田通るルートで、
    沿線の交通事情を改善させるのがメインの目的ならA案は無いだろうから
    町田延伸が決まった時点で野津田経由は決まったも同然だったなこれは

  35. 35.

    簡単にアクセスできたらもはや天空の城ではないな

  36. 36.

    ※20
    お替わりもいいぞ!

    その頃まで替え玉サービス続きます様に

  37. 37.

    S字すぎる
    A案かC案が妥当だと思うが

  38. 38.

    ※21
    のずたなんだ!今知った

  39. 39.

    あんなクソ遅い乗り物いらんw

    町田も小田急で普通に行けるやろ

  40. 40.

    ※39
    町田市内の道路事情なめんなよ?

  41. 41.

    星くん頑張ってるな

  42. 42.

    ※30 じゃうちはJR鹿島線をスタ駅まで延伸

  43. 43.

    この辺はいろいろと延伸計画出てるが全部完成見れるのはいつになるだろう
    これで山崎団地行きのバスが減るとパンパティ行く時不便になるな・・・

  44. 44.

    ※2
    ちくしょう先に言われてた

  45. 45.

    ※16 ※24 学園都市はTXじゃねーのげ
    柏の葉にも行げる奴

  46. 46.

    ※42
    スタジアム駅までが鹿島線なんじゃなかったっけ

  47. 47.

    ※2
    全力で支持する

  48. 48.

    たまに乗るとのんびり牧歌的で楽しいよ!
    普段使いなら気候さえよければ多少の距離は自転車で良いかになる。
    まあ一般鉄道の路線同士を横で繋ぐ貴重なルートなので、
    多少を越えた距離では利便性半端ない。
    うちから町田市本体へも格段に便利なるなー。

    野津田行きへは今も便利なバスあるから
    使うかどうかは運賃次第だな

  49. 49.

    CAなのにB案採用

  50. 50.

    ※16
    なるほど、管理人は詳しくないけどここの人は詳しいなぁ

  51. 51.

    ※32
    先々の話だけど増設した客席残して川崎みたいな改修も可能な気がするね
    陸上競技場として残して欲しい人多いのかも知れんからアレだけど

  52. 52.

    川崎辺境多摩区民的に便利になるのが嬉しいね。

  53. 53.

    ※39
    ええっ!?小田急をギオンスまで延線!?

  54. 54.

    ※52
    ブルーライン延伸も楽しみやな

  55. 55.

    神奈川住みのワイ、磐田いくのと野津田いくのとまじで時間ほぼ同じだった
    あそこの渋滞あたまがおかしい。
    よかったモノレール通してくれて……

  56. 56.

    町田をサッカーの街にしない市議候補は元気ですか?

  57. 57.

    ウチは遠鉄バスさんに「フルーツパーク行きの本数増やしてください1時間に1本はキツイっす」とお願いするしか・・・。

    まぁ、それにしてもJリーグ出来てから、Jリーグの試合関連の交通事情で改善しそうなの初めて観るかもしんない。

    ※30
    コスト的なことも考えて「臨時バス出して」の大合唱でええんやない?
    それでいいのかは知らんけど。

  58. 58.

    ウチもスタジアムの前までモノレール伸ばしてくれてもええんやで
    年寄りにはあの登って下る遠回りルートは結構きつい
    万博も1998年10月迄は細い道を結構歩かされてました、ほぼ平らでしたけど

  59. 59.

    ※46 しかし列車は神宮どまり、乗り換えとか積み残しとか面倒。ユーチューブにも神宮→スタジアム間混雑の動画がある。

  60. 60.

    ※45
    創作上の話さね。なお治安は最悪
    ちなみに学園都市は日本に10個以上あるよ

  61. 61.

    ※5
    山登りはアウェイ客としては楽しみなものだっただけに、誠に遺憾です。
    もちろん便利になるのは歓迎ですよ。

  62. 62.

    スポンサーでもある小田急さんと共存できるのか?

  63. 63.

    ※62
    サポーターの方は日常生活に小田急をご利用くださいということで

  64. 64.

    ※16
    詳しくないんだけど、立川駅北口のデッキとか、多摩モノレールの立川北駅付近はほぼそのまんま使われてる。

  65. 65.

    ※2
    初犯ということを考慮して執行猶予無しの懲役70年で

  66. 66.

    あの辺マジで山のイメージしかないんだけどトンネルでも掘るの?
    あんまりないけど雪降るとモノレールすぐ止まるからね

  67. 67.

    ※63
    町田駅に小田急百貨店あるもんね。(小田急がスーパーマーケットも持ってるかは知らんけど)
    スポンサーへの貢献は別に鉄道線に乗ることだけじゃないということよな。

  68. 68.

    ※67
    小田急OXっていう上品なスーパーがあったりする

  69. 69.

    ※57
    御厨駅新設したのは驚いたけどね、アウェイサポ大歓迎でしょ
    エコパ遠征の途中で下車しようかな・・

  70. 70.

    C案の方が直線で早くは着けるんだろうけど、こういうのはリニアと違って早さ求めるものじゃないから便利になるならいいか

  71. 71.

    地元民だけどサッカー観戦者のために、多摩センターから野津田の間だけでも完成したら先行開業したほうがいいんじゃないですかね?
    万一J1に上がって満員になろうものならバスだけじゃ全然足りなくて帰宅難民になる観客が多数でるから早くしたほうがいいよ。

  72. 72.

    ※60 分かった、ヤンキー(≒○島サポ)だらけで治安が悪いんだ。

  73. 73.

    全然、多摩モノレールの事考えてないな。町田方面から立川に抜ける為の利用を無視してる。
    具体的な所要時間が解らんが、横浜線経由のルートよりも早くなればその分、利用者も増えると言うのに。
    町田市内の事しか考えてない。後の世代に「なんでこんなグニャグニャ曲げたんだ???」って批判される愚策。

  74. 74.

    ※73
    確かに千葉見てるとそんな感じなんだよな、千城台視点だと千葉に行くのにルートが不自然に遠回りになっちゃってるが故にバスから転移しきってない感がある

  75. 75.

    交通系の新規インフラ建設はもういらない。大切なお金を福祉と少子化対策に活用してほしい

  76. 76.

    地図見てどここれ?と思ったけど北が上じゃないのな
    山崎団地も基礎住宅も住んだことあるわ あそこのユニクロまだあんのかな 町田街道の渋滞は相変わらずなんやろか
    都心は住みたくないけど不便なのは嫌ってひとりもんにはおすすやで 体力ない人は原付き欲しいけど

  77. 77.

    野津田にはチャリで何度か行ったけど、
    多摩センター側から尾根幹まで登った先の、公園入口まで下る細い道が理由もなく街道風情満載で好き
    あそこの景観もモノレールと開発で変わっちゃうのかな

  78. 78.

    あのへんの路線って東西方向ばかりで南北に動けないんよね
    味スタ周辺から町田が遠すぎる

  79. 79.

    反対側も延ばしてええんやで ちな猫

  80. 80.

    どの駅からも等距離に遠いスタジアムだからアクセス改善は朗報だと思うけど、それまで町田はあそこにいるの?

  81. 81.

    ※79
    そっちは八高線の箱根ヶ崎駅方面に延伸するんじゃなかったっけ
    芋窪から狭山丘陵越えて西武ドームまで行ったら凄いけど

  82. 82.

    某ラノベの学園都市ってどちらかというと緑のイメージが強かった(∵ 立川)けど多摩センターもそういえば舞台に組み込まれていたわね
    多摩センターって緑の根城なん?それとも緑と町田でうまく共存してる感じ?

  83. 83.

    町田の旧東急百貨店ができた時、2棟の建物をつないだデッキの間に、
    モノレールが通るらしいと聞いていたけど、また一歩進んだね、1980年の話だけど

    車やバスで当該地域を一定の速度で確実に移動できるということを考えれば、
    肉体的にも精神的にもかなり楽になるのでは

  84. 84.

    野津田から帰る時は多摩センター行きのバスに乗ってたワイ歓喜
    ちなみに味スタや東京競馬場行くのは京王線乗り換えな

  85. 85.

    ※69
    実は昨年の天皇杯3回戦で御厨駅からヤマハスタジアムに赴いたんだけど、バスや常駐しているタクシーがなかったので歩いていった。
    その事をも考慮した結果「(あれ?これタクシーやバスが来る磐田駅から行ったほうが早くない???)」と思うようになっていた。
    ちなみに御厨駅からヤマハスタジアムへは徒歩で15分以上掛かった。

  86. 86.

    ※82
    緑とはコラボしたことあるしね
    俺も緑のイメージの方が強い

  87. 87.

    多摩センターに長年住んでいるが、1年に一回くらい子供が招待券もらってくる位で、ヴェルディの存在感はほぼない。誰もホームタウンになってることすら知らない。
    ゼルビアの方が近いから、ちょこちょこサポはいる。

  88. 88.

    ※57
    いやマジレスされてもこっちが困るw
    鳴門駅-ポカスタ間のシャトルバスは既にあります

    ※59
    wiki見たら「特に多客が見込まれる時は、鹿島神宮駅以西より鹿島サッカースタジアム駅まで
    JRによる旅客輸送が行われる場合がある」とありますがそういう列車はごく少ないんでしょうか

  89. 89.

    私も激しく迂回する路線図見て経営難で悪名高い千葉都市モノレールが思い浮かびました
    自治体に路線新設させるといろんな地域にいい顔するためにどうしてもこうなりがちなんですよね
    東京もメトロと比べて都営は「こんな近距離で駅作るかなあ」と嘆きたくなる駅間の狭い区間が多いですし

  90. 90.

    問題は用地買収やな
    東八道路みたいにならんこと祈るわ

  91. 91.

    ※85 直通は混む試合だけ、しかも帰り1本とか、1往復とか。だいたいは、神宮どまりのJR(試合日は4両)から臨海鉄道の水戸行(2~3両)に乗り換え。
    鹿島神宮で折り返しを待ってるならあと1コ先に進んでも良いと思うが。

  92. 92.

    ※62
    多摩モノレールは小田急も出資している
    というかグループ会社の神奈中が運転手が足りてない状況だから、バス路線をモノレールに置き換えたい思惑がある

  93. 93.

    当初案では何もない場所を通していたから多少はマシになったな

  94. 94.

    都会はいいねえ…

    度々交通網が拡充されてくから

  95. 95.

    山道ネタスタジアムでは無くなってしまうのか
    もう一つのギオンはどうなるか

  96. 96.

    多摩丘陵は山だらけの凸凹地形だから最適なルートかどうかは地図だけ見てもなかなか分からんよね

  97. 97.

    アクセスが良くなるのはいいけど、スタジアム自体はどうするん?
    そこも改修したほうがええと思うけど。

  98. 98.

    めっちゃ曲がってるやん
    ちょうどゼルビアの乙の字、いや、Zのように

  99. 99.

    夕空のクライフイズムってサッカー漫画がこの沿線辺りが舞台じゃなかったけ

  100. 100.

    ※73
    現状の多摩モノレールの目的の一つには新宿から放射状に延びる各路線(小田急・京王x2・JR・西武)間を
    繋ぐことがあるので線形としては割と直線だけど、今回の計画は町田の交通事情の改善が主目的だからね。
    もともと道路事情が良くなくて、そこかしこで起こる渋滞のおかげでバスの遅延が常態化してるから。

  101. 101.

    はてさて、これで野津田の自然を守る市民団体()はどう出るか

  102. 102.

    モノレールのカーブとか所要時間は期待してないけど、輸送力が増えるのはいいことだね。
    帰りの平均待ち時間は減るか。最終的に乗客が南北に分散されるのもグッド

  103. 103.

    うちの目と鼻の先とおるじゃん
    まったくしらなかったわ

  104. 104.

    ※66
    山だからモノレール通すんやで。
    羽田モノレールの海底トンネルから首都高との立体交差だったり、湘南モノレールのジェットコースター感覚だったり
    あまり知られてないがモノレールの勾配への強さはかなりのものよ。

  105. 105.

    ※88
    北鹿島…鹿島サッカースタジアム駅のホームが4両分しかないので、JRから来る列車もその長さしかないのですよ。
    11両編成が直接乗り入れられてそのまま東京直行できればいいんですけどね。

  106. 106.

    ※79
    延ばしてくれるとめちゃくちゃ嬉しい
    ちな国立市民

  107. 107.

    ※71
    施設的には簡単にできるかな?将来的に無駄になる分岐作らないといけないし

  108. 108.

    ※73
    JRで町田から立川まで行くと乗り換えによるが40分〜45分くらいだろ。

    モノレールの場合、立川南から多摩センターが約10kmで22分。
    多摩センターから町田を最短で繋ぐとしてざっくり約10〜12kmだから、
    立川〜町田がJRよりも早くなる見込みはほぼ無い。

  109. 109.

    ※105
    もともと貨物駅だから条件はシビアですよね
    航空写真で見る限りでは6両分くらいホームの延伸可能では? と思ったりもしますが
    それは素人考えなのでしょうね

  110. 110.

    ※109 鹿島スタ駅のホームは5両ぶん。6両の停止目標もある。しかし佐原の鹿島線用0番線が4両でいっぱい。それに客扱い設備を見ても11両なんて無茶。

  111. 111.

    星の位置見る感じ、競技場が〜とかじゃなくいよいよ中央大とかが逃げ出しだしたのを見て、学園都市たる学校群が逃げ出しかねない過酷な登校路であることを自覚したのにプラスして、コメント欄にある感じ車両交通量の増加に道路設備が追いつかないことによる延伸ってこと?
    ただつなぐんじゃなく、車道使用率を減らすための鉄道と考えたらそりゃ曲がるわね
    なんていうか、なんでも最短距離で通せばいいんじゃないっていうのを理解してない人(ていうかコメ欄にも何故こうなるのかの考察もなく愚策呼ばわりしてる人いるけどそういう人)は反対しそう
    正直隣に高校なかったら通らなかっただろうな
    今時うん十分登山して学校に行けとか行きたがらん人多いでしょうよ

  112. 112.

    ※73
    広島もぐるーっとかなり遠回りさせてるし
    経由させなきゃいけない場所があるんだよ
    いろいろ大人の事情が絡むから仕方ないよ

  113. 113.

    モノレールを単なる箱物と考えてる人もいるけど
    高齢化が進んで場所が山の中ってことを考えれば車を運転をしなくても済むようなインフラ投資は必要だよ

  114. 114.

    ※112
    「遠回りでも目的地まで乗り替えなしで行けるようにしてほしい」

    という声を取り上げた結果、大回りになったり路線がぐちゃぐちゃに
    なったりというケースはあるよな。特にバスなんか酷い。

  115. 115.

    元々アストラムラインはぐるりと一周させる予定がバブル崩壊と予算不足であんな中途半端な形で終わってるんだろ?
    多摩都市モノレールとはちょっと事情が違うような。

  116. 116.

    自分たちの試合だけだけど、今の多摩センターからのシャトルバス利用率見るとセンター方面からの観客ってそんなにいるのかな
    (ヴェルディ戦とかは多そうだが)

  117. 117.

    昔高幡に住んでたけど通勤で使うにはちょい高いのよね
    でも私鉄とJRを結ぶ大事な路線

  118. 118.

    あの辺公共交通手段がバスに頼りきりだし道路も日常的に混むんだよね
    モノレール通して渋滞が緩和されるかはともかく学生の通学が楽になるのならいいね

  119. 119.

    試合の度に、定期券じゃないお客様がまとまった数いて、運賃収入があるというのは大事なこと。

  120. 120.

    ※116
    私は多摩センターからが断然楽
    鶴川駅はハッキリ言って地獄

  121. 121.

    ※101
    スタジアム拡張でもうかなりの木を伐採したからモノレールで今更文句言っても無意味に思うけど

  122. 122.

    完成まで野津田を使ってるかだって?市内のどこにスタジアム建てられる土地があるのか
    ちゃんとした陸上競技場も野津田しかないから専スタも無理だしね…
    理想は川崎さんのところだねえ

  123. 123.

    ※108 立川から八王子通らずに町田、横浜ルートができると思ったけどあまりメリットないのね
    モノレールだと立川~多摩センターで約25分、立川からJRて町田まで約40分だけど、
    多摩センターから町田までモノレールでこのルートだと10分以上かかりそうだし、料金の分JRのほうがマシ

  124. 124.

    町田のモノレールなんてローカルな話題なのにすげー伸びだな。隠れ鉄ちゃんが多いのか?

  125. 125.

    すげークネクネしたルートやな。
    速達性はアレやがこれが一番客乗ってくれるんだろうな。

  126. 126.

    陸上競技場が充実していってるね

  127. 127.

    ※123
    乗換案内とかで、乗換回数が少なくても時間と料金でJR小田急の方が良ければ、そちらを使う人が多いわな
    乗降客数に苦しむ未来が見える

  128. 128.

    モノレールや新交通システムは交通工学のジャンルで言うと「中量軌道輸送システム」って言って「普通の鉄道より小さくて路面電車より大きい」って規模感で、速達性より利便性重視になるんで、こういう遠回りルートもありになるという典型例かな。
    普通の町田市民がどのくらいモノレールに乗り変わるか興味はある。

  129. 129.

    ※19

    鉄道網の構築は安全保障のレベル向上にもなりますし実現してほしいですね。

    個人的な欲を言えば町田が今のスタジアムを球技専用スタジアムに改造できたら最高です。

  130. 130.

    うちの方が実現性高いと思ってたけど、そんな事なかった・・・ ぐぬぬだよ
    政治力が足りないし、財政も東京の方が遥かに良いもんな
    でも負けねーよ

  131. 131.

    いつ完工するんだろ?
    10~20年後という話なら、CAが都心移転を成功させていそう。

    西武多摩川線も南武線および京王相模原線まで延伸してくれ!笑

  132. 132.

    ※121
    競技場周辺は諦めてるのか何も言ってこないけど公園の南側の事になると血相を変えてくる。

    ※122
    町田にいるかどうかという…

  133. 133.

    ※131
    北側が箱根ヶ崎まで延伸するのが2030年代前半だから、こっちはそのあと。
    …2040年代に出来れば良いねくらいのスケジュールだろうなぁ。

  134. 134.

    ※89
    わざわざ東京を引き合いに出さんでも、自分の住んでるところに最大の失敗例があるやろが

  135. 135.

    ※130
    なんの実現性かよくわからんげらっく

  136. 136.

    マイカー持たない国分寺市民だがモノレールは結構使うよ
    いちばんは立飛でららぽーとやアルバルク観戦だが、サッカー観戦以外にも需要あるよ

  137. 137.

    ※25
    自己スレだけど南北線が品川延伸したら、東海道エリア⇔埼スタが品川駅乗換1回で済むのでかなり便利になるはず
    完成は10年以上先らしいが、楽しみ

  138. 138.

    室内プール経由みたいなルートになるのな
    野津田行くとき、神学校で降りてベルク買い物してから行ってたが

  139. 139.

    東京って23区外に出ると南北のアクセスが絶妙にキツいからな。いったん新宿や渋谷出た方が楽まであったりするからそういう意味でも意義はある。
    ただしモノレールは運賃が高いのがネックで、延伸による乗客増がどこまで見込めるか難しい。

  140. 140.

    ※137
    本数わからんけど来年3月の相鉄東急直通線で新横浜から浦和美園まで繋がるやん

  141. 141.

    ※123
    多摩モノレールは速度遅いし、距離あたりの運賃は鉄道より高いし、追い越し出来ないから各停しか無い…と揃ってるので
    鉄道と張り合っても勝負にならないんだよね。他の人も言ってるけど鉄道とバスの中間的な乗り物なので。

    野津田より北側は小野路の周辺に未開発の民有地が広がってるので、
    開発すれば多摩センター経由で都心への通勤需要があるんじゃないかな。

  142. 142.

    ※132
    野津田は蝶界隈じゃ有名な場所で、特に南側の草地が大事なんだそうだよ

  143. 143.

    ※142
    そうなんだ。
    今回は南側じゃないし、アウェイ側の道路の上にモノレールを走らせる計画だけど・・・。
    野党がモノレール延伸自体反対してんだよね。

  144. 144.

    小野路の里山風景は残してもらいたいな。

  145. 145.

    桜美林学園の意向もかなり影響してるんでしょ。
    私大だからかなり金は持ってるだろうし、
    陸の孤島みたいな場所にあるから
    電車の駅が近くにできることの生徒たちの恩恵半端ないだろうし。

  146. 146.

    多摩センター住みだが駅から無料シャトルバスもすぐで快適で最高なんだけどモノレールでも行けるようになるか
    それはまた便利になる

  147. 147.

    これが出来たら無料シャトルバスは無くなるか

  148. 148.

    延伸で駅も至近にできて、登山の距離も短くなるなんて最高じゃないか。
    開通は20年後くらいかなあ。

  149. 149.

    山とか建物でどうしてグネった感じになってしまう
    生きてるうちに運航開始できるかなぁ

  150. 150.

    現在の交通インフラではJ1の来場者数を捌ききれないけど、先ずは昇格・残留をし続けて、多摩センターからスタジアムまで先行開通させる気運が高まるといいなー。

  151. 151.

    これ何が良いって
    現状、アウェー客は淵野辺、鶴川、多摩センター利用で、試合後飲食も殆ど他市でお金落とされちゃってるけど、モノレールできれば新横浜やリニアの橋本なり横浜線方向からくるお客さんは市内1の繁華街がある町田駅を利用してくれること。

    町田駅の繁華街はハマ線小田急の乗り換え客で発展してるから小田急多摩線の相模原延伸が先になると町田駅の利用者減っちゃう可能性があって、モノレールの方が町田市としては優先したいところなはず。

  152. 152.

    慢性的な運転士不足で通勤路線でさえ間引きを余儀なくされている神奈中バスにとっても朗報なのではないでしょうか
    旧来の平塚に加えて野津田、ギオンスとここ数年でエリア内のシャトルバスを出す事例が急増しているので負担は半端なかったはずです

  153. 153.

    あー早く葛飾区にサッカースタジアムが出来ないかな~

  154. 154.

    ※104
    所謂普通の鉄道じゃなくて、地下鉄、モノレール、路面電車
    それぞれのメリデメ比較したの見たけど、確かにモノレール向いてる気がする。

    今後は新規で地下鉄敷く都市は無いだろうから
    あったとしてもモノレールか路面電車なのかな

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