JFL鈴鹿ポイントゲッターズのスタジアム建設に対し市民団体が即時中止求め申し入れ 公園使用料免除など問題視 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

JFL鈴鹿ポイントゲッターズのスタジアム建設に対し市民団体が即時中止求め申し入れ 公園使用料免除など問題視

きのうの伊勢新聞によると、JFL鈴鹿ポイントゲッターズが鈴鹿青少年の森に建設を進めているサッカースタジアムについて、地元の市民団体「鈴鹿青少年の森を愛する会」が即時中止を求める申し入れ書を提出したそうです。
これまでも反対署名の提出など、スタジアム計画の中止を求めてきた団体ですが、1月に宇都宮地裁で企業が所有するスタジアムに対する固定資産税・使用料免除について違憲判決が出たことを根拠に改めて中止を求めています。



[伊勢新聞]サッカー場建設、即時中止を 鈴鹿市に市民団体が申し入れ書 三重
https://www.isenp.co.jp/2022/02/03/70732/
【鈴鹿】三重県鈴鹿市の県営都市公園「鈴鹿青少年の森」への民間企業によるサッカースタジアム建設が違法であるとして、反対する市民団体「鈴鹿青少年の森を愛する会」の共同代表らは2日、市に即時中止を求める申し入れ書を提出した。
申し入れ書では、1月27日に栃木県宇都宮地裁が栃木市のサッカースタジアムを巡り「サッカー場を設置した会社への使用料免除に強い公益性が有ると認められず、違法である」との判決を下したことを挙げ、九日から始まる建設の中止を求めている。
スタジアムはJリーグ参入に向け、市を拠点に活動する日本フットボールリーグ(JFL)所属のクラブチーム「鈴鹿ポイントゲッターズ」の運営会社アンリミテッドと関連会社ノーマークが共同建設する計画。
市が県から施設管理の許可を得るとともに、公益性の高い施設として公園使用料を全額免除する。設置期間終了後の原状回復責任は市にある。
提出後、共同代表の一人、佐倉邁さん(86)らを含む会員7人は記者会見を開き、「今後は法的措置も視野にに入れ、栃木市の団体との連携も検討している」と話した。
(以下略、全文はリンク先で)




こちらが先月の宇都宮地裁の判決の報道。
栃木市は関東サッカーリーグ1部栃木シティFCの岩舟総合運動公園内サッカー専用スタジアムに関し、固定資産税・使用料を免除するとしていましたが、これが「税負担の公平」の観点から違法と判断されました。


[下野新聞]税、使用料免除認めず 栃木市側全面敗訴 スタジアム訴訟 宇都宮地裁
https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/548492



鈴鹿ポイントゲッターズも鈴鹿青少年の森の公園使用料は免除されるため、公益性があるかどうかについて突っ込まれた形になります。
鈴鹿市側は適切な手続きを進めているとして計画変更は考えていないようですが、今後法的に争うことになった場合、スタジアム建設が遅れる可能性もあります。


02


関連記事:
JFL鈴鹿ポイントゲッターズの新スタジアム建設に市民団体が反対表明 抗議の「人間の鎖」パフォーマンスも
https://blog.domesoccer.jp/archives/60180064.html



ツイッターの反応



※パナソニックスタジアム吹田は完成後に吹田市へ寄付され、ガンバ大阪は指定管理者に。吹田市の所有物なので固定資産税は発生せず。







403 コメント

  1. 1.

    意外と的を得た意見だな

  2. 2.

    左翼ってろくな事しねえな

  3. 3.

    的は射るもんだ

  4. 4.

    50歳以下入場禁止のゲートボール場建設とか求めてそうな市民団体だな

  5. 5.

    ** 削除されました **

  6. 6.

    松本でも市が出資した事に対して提訴した
    何処にでも噛みつく弁護士が居たなぁ…

  7. 7.

    一般市民や他民間団体への貸出しなと安く行えば
    税免除の根拠足る公益性に叶うのではないか
    などとふと

  8. 8.

    サッカーに興味が無く、公共物なのに利益を受けられないという人を悪く言いたくはないんだが、反対することが目的な、あれな連中の言い分なんて聞きたくもねえな。訴訟を起こすことは自由だし、あれな裁判官の多い地裁の判決なんてハナホシー。

    自然に対する懸念はあるものの、反対している連中があれだからサンガスタジアムと同じ理由で全面応援だけどな。

  9. 9.

    胸クソ悪い。

  10. 10.

    人間の鎖()とかやってた頃は環境ガーとかしか言ってなかったのに今度は公益性を盾にするんか

  11. 11.

    ゲートボール場も作ってやれば丸く収まりそうだな

  12. 12.

    やれ環境保護だやれ公共性だと手を替え品を替えって感じだけど、なんでそんなに反対したいんだろ

  13. 13.

    「反対!反対!建設反対!しばくぞ!」

  14. 14.

    最近は年寄りはゲートボールやらんくなってきてるらしい
    実際自分が年寄りになってやるかっていわれたら多分やらないわ

  15. 15.

    これ建てるの県有地でしょ?鈴鹿市関係ないんちゃうの?

    あと、パナスタはガンバが寄付募って建てたのを吹田市に
    寄贈しただけなのに、「市立」名乗ってるのは何か納得いかん。

  16. 16.

    なんでも噛みつかなきゃ気がすまない人間ているからね
    記事中にもあるけど、こういう運動する「市民」てどうしていつも同じような年齢層の人なんかね

  17. 17.

    栃木市の一審敗訴は残念だったけど
    これで県のサッカー協会が本気になって欲しい
    栃木におけるサッカー活動にかかるものは公益とならない
    なんて理屈を通させたらあかんよ
    ウーヴァからの実績をクズみたいなもんだと
    言ってるようなものだからね この活動家たちは

  18. 18.

    鈴鹿はこの件といい眉唾なイメージついちゃったな

  19. 19.

    ※12
    反対することがアイデンティティだから。手段の目的化。

  20. 20.

    公益性があるなら、それを証明すればいいだけ

  21. 21.

    木を移植します・使用料払います。
    だとしたら納得してくれるのかな??

  22. 22.

    ※15
    固定資産税逃れられてるからそこはウィンウィンじゃない?

  23. 23.

    このご老人達、自分の好きな分野の施設だったら何も言わないんだろうな

  24. 24.

    別のニュース記事なんだけどさ
    >また、市民団体は28日、サッカー場建設は「広大な自然の森を伐採し、景観を大きく破壊する」などとして、許可の撤回を求める申し入れ書を市民ら8955人の署名を添えて県に提出した

    8955人の署名…鈴鹿市の人口何人だっけ?

  25. 25.

    そりゃ人間だし、いろんな考えがあるだろうから、
    100%の人間に受け入れられるとは思っていないけど、
    あたかも市民代表みたいな顔して、反対言うなと。

    オリンピックで中止!中止!言っていたメンバーしかり、メンバー見て察するわ。

  26. 26.

    ※24
    20万人弱くらい

  27. 27.

    普通に反対派の主張が通ってよい事案でしょ

  28. 28.

    パナスタのように自治体議会の承認を受け寄付の形式をとらないと
    司法として「公益性」と認定されないのかしら・・・?

  29. 29.

    市民団体ってジジババしかおらんよな

  30. 30.

    使用料が免除なのがおかしいっていってるなら鈴鹿が使用料払いますって言えば丸く収まるのでは?

  31. 31.

    市民●●ってみんな左のヤツはがりなの?

  32. 32.

    ** 削除されました **

  33. 33.

    ※23
    野球場の建設には無駄だなんだと恨み節を言うサッカーファンがサッカー場球技場のそれにはだんまりなあたりお互い様では

  34. 34.

    反対して運動すればお金になる。
    悪名は無名に勝る凄い時代よ。

  35. 35.

    税免除ダメ!税優遇許さないとなったら
    サッカーだけじゃなくスポーツの運営・活動全体が問われて裁判起こされるんじゃない?
    たとえばチケット払い戻さなかったら寄付として扱われるけどこの方たちの公益性、いい悪いの基準はどうなんだろう

  36. 36.

    一回中止ひさして熱が冷めた頃にやり直せばいいよ

  37. 37.

    ※36
    示唆は「しさ」と読みます

  38. 38.

    なにかコメント欄に異質な何かがいるな。扇動ご苦労様。

  39. 39.

    「一部の人だけが利益を得るから公共性は無い」って理屈は一見すると正当かもしれないけど、
    何をもって「一部」と見做すかを突き詰めると地獄の釜の蓋が開くんだよなあ

  40. 40.

    ※33
    そんな自分の主張に都合のいい妄想上のサッカーファン持ち出されてもな

  41. 41.

    共産党こわ

  42. 42.

    「鈴鹿青少年の森を愛する会」検索

    某共産党市議会議員がヒット

    なるほどなるほど

  43. 43.

    写真に写ってるメンツの様子からして、これってアレな団体の売名&活動実績作りだろ

  44. 44.

    ※32
    スタジアム反対運動起こす方々の行動パターンが似たりよったり、おなじみの流れだからサッカーファンがうんざりする気持ちは分かるよ
    そもそも>>サッカーは民度の低い人の楽しむスポーツだと「趣味」にレッテル貼りだしておたく自身はここに何しに来たの?

  45. 45.

    三重ヒート(ラグビーリーグワン)と共闘しない、他にも貸さないなら免除じゃなくてもいけるとは思う。ただ、そうじゃなくヒートにも貸しますだと減免くらいしないと厳しい。というか、免除って本来かなりハードルが高いのでは。それこそ日立台くらいしないと。

  46. 46.

    ※40
    この辺のコメント欄を無かったことにするなよ
    https://blog.domesoccer.jp/archives/60062508.html
    https://blog.domesoccer.jp/archives/60122316.html

  47. 47.

    ※44
    「サッカーは民度の低い人の楽しむスポーツ」だと「言われている」だぞちゃんと読め
    市民団体が胡散臭いことと、その団体の主張に正当性があるかは別問題なのにそこが見えてない人が多い

  48. 48.

    ※39
    ほんとそれ
    そもそも”市民”団体と名乗るわりには特定の政党と蜜な関係で… 市民とはなんですか?そちらこそ活動資金や寄附の行方、お金の流れはどうなってます?と突き詰めたいわ

  49. 49.

    朝通勤時に改札出口前で「〇〇反対」「子供達に未来を」的なビラ配りしてる爺婆達系みたいな集団でしょ?あれホント邪魔なんだよなぁ

  50. 50.

    青少年?

  51. 51.

    ※46
    コメ欄でうだうだ話してるのと裁判まで起こして邪魔してるのを同列に語る男の人って……

  52. 52.

    栃木の判決てまだ確定していないのなら高裁とか最高裁でなんとかなるんじゃないのかて思うよ
    ※46 成りすましが出来る匿名コメントを例に上げられても……

  53. 53.

    ※32※47
    >>反対する側が悪いと決めつけるアホが結構いるの見るとサッカーは民度の低い人の楽しむスポーツだと言われてしまう意味がよくわかる

    結構いるって何人ですか?割合は?
    レッテル貼りする意味がよくわかるなら具体的な根拠を見せて

  54. 54.

    ※51
    最初の川崎アイコンの書き込みから市民団体の事なんて一切触れてないぞ
    ケチ付ける前にちゃんと読め

  55. 55.

    ※32
    おっすおっす。
    サムネ画像のどのへんに写ってらっしゃる方ですか?

  56. 56.

    ** 削除されました **

  57. 57.

    どの街にもいるもんだねえ・・・(松本にも結構濃ゆいのがいるんだよ・・・

  58. 58.

    市民団体の代表の方、86歳か
    うちの両親よりずっと年上だけどアグレッシブね

  59. 59.

    鈴鹿の団体を応援する気はないけど。
    栃木の件もそうだけど、J1でも免除や減額されてるチーム多いことは知っておいたほうがいいですよ。
    スタジアム作れ!
    地域密着なんだから減額しろ!
    むしろ免除しろ!
    優先的に使わせろ!
    ホームスタジアムなんだから物置かせろ!
    消防法?知らん!
    スタジアムが赤字?知らん!
    コンサートなんてやるな!
    声あげて反対してるのは数人だろ!
    こっちはサポーター何人いると思ってるんだ!
    政治家出すぞ!

    これが現実な。

    川崎の1億円寄付みたいな事を毎年しないと割に合わない所がほとんどですよ。

  60. 60.

    自然保護に関してはスルーしても許されると思うが公益性の主張に関しては相当工夫しないと認められない流れだとは思う

  61. 61.

    甲府にもよく現れる類ですね。おかげで専スタはない

  62. 62.

    ** 削除されました **

  63. 63.

    税金の使い道に対して考えることは良い事だけれども
    それは構想段階でするべきであって
    決定してから裁判起こされると弁護士や訴訟対策の事務費が無駄にかかるのだけれど
    それ全部税金って大事な事実がすっぽり抜けている。
    これ得するのは弁護士の先生だけで、大事な事だからもう一回言うけど費用は全部税金、、、、。

  64. 64.

    公益性を証明すれば良い話。
    サッカー側としては、痛いところを突かれたのは事実でしょ。裁判所がそういう判決だしてるんだから。
    相手が左翼だから云々じゃなくて、今自分達が向き合わなきゃいけないのは国の法律の方ね。

  65. 65.

    ※56
    過去幾多の反対運動を披露してくれた共産党関係者に対してネガティヴな感情を抱いたらアホなんですか?
    否定的コメントすることさえ許されない、特権階級の方々なんですか?

  66. 66.

    ※56
    共産党のいいところって何?

  67. 67.

    こういうサッカーファンしかいないとこでも構わず湧いてきますねぇ
    そっち系の人は常にファイティングポーズとってないと死んでしまうん?

  68. 68.

    >公益性があるかどうかについて突っ込まれた形になります

    単純に鈴鹿ポイントゲッターズ以外のスポーツチームや様々なスポーツイベント、スポーツ以外のイベントでも使えるようにすりゃいいだけの話じゃないの?そういう意味だけでも公益性は十分にある。

    栃木シティFCのホームスタジアムだってそうたと思うよ?あと、栃木市の場合は固定資産税の件、期限が設定してあるし永久的に無しというわけじゃないしな。

    それにしても共産党の一連の行動ははた迷惑だな。過去の件を調べたら、ミクニワールドスタジアム北九州の建設も共産党は問題視していたらしい。

  69. 69.

    ※67
    ある意味自転車操業でもあるんじゃないの?(苦笑)

  70. 70.

    ※68 ほら、そういう事でしか彼らは存在意義を出せないから。でもやらないと信者さんから
    お布施入らないし。

  71. 71.

    一番「公益性」とやらを欠いてるのはオマエラだっつーの
    もう見慣れたけど・・

  72. 72.

    宇都宮のLRT計画でも反対言い出したくせに、国政選挙の公約集には「地方交通を守ります」、って書くのよ、あの人たち。

    仮に元々は素朴な疑問だったとしても、あの人たちが付くと活動の本質が変わっちゃうのよね。

  73. 73.

    公共性がないから使用料と税金も免除やめろ←まあわかる
    公共性がないから建設やめろ←わからない

  74. 74.

    ※59
    税免除や減額はJリーグに限った話じゃない、国内外スポーツ界あるあるだと思う
    屋根ない野球場を固定資産税かからないとか球団の親会社への税金優遇だったり
    公益性うんぬん裁判始めたいなら、相撲協会の扱いとかにはつっこまないのかな

  75. 75.

    ※67
     マグロなんですよ。泳いでいないと酸素交換できなくなる。

    #で、代替案は出さないという。所謂とんちもでない残念な方向にしか知恵が回らなくなったあれ。

  76. 76.

    建設することには反対しないのか?免除が違法ってだけ?金払えばおK?

  77. 77.

    なんとかして社会に関わろうと必死だな

  78. 78.

    共産党は国会の議席減らしていて、今度の参議院選挙でも苦戦が予想されるので、地方で存在感を示す方向にシフトしてる
    J3以下のクラブは共産党のターゲットにされる確率が高い
    J1/J2だと地元の反発が強く逆効果になるからターゲットにはされないと思われる

  79. 79.

    ホンダヒートにも貸しますよ
    何かイベントやる時にも貸しますよ
    これで済む話だ
    署名集めりゃ何でも覆せる思う奴は日本国籍捨てて隣の国に行きな
    あそこは署名集めりゃ大統領すら罷免できる法治国家の皮を被った何かだからな

  80. 80.

    建設自体は何の問題も無いけど、
    使用料は払うべきだと思うわ

    (免除で)税金から出してあげるのはダメだよね

  81. 81.

    こういう人がいるとスタジアム建築遅れるよなぁ…

    ただ言ってることは的を得てる部分もあるし。

  82. 82.

    ※78
    なんだろ、弱い物に目をつけて叩いてるって印象しかないな>共産党
    以前ツイッターで共産党系議員と意見の相違があったんだが、その後に支持者使って嫌がらせされたのを思い出した。

  83. 83.

    鈴鹿みたいに全学じゃないにしても、ウチも仙台市にお願いしてユアスタの使用料減免してもらってるのよね

  84. 84.

    共産党かぁ。。

    うちも新スタ作る時出てきそうだなこんなかんじ。

    てか共産党も必死だよな。
    毎回毎回反対反対

  85. 85.

    あらゆる競技が税優遇受けてるわけで
    スポーツ箱物に対して公益性がーとけちつけだしたら全国各地で裁判だらけだわw
    めんどくさい市民は付き合いきれんというか、髙田さんがあちらの界隈の動きに先手を取ってきた理由がよく解る

  86. 86.

    一般開放は多目的グラウンドだけっぽくてメインの別途利用は構想段階でチームは誘致でなく同市からの移転
    まぁ普通に負けそう、使用料払って使えばいいと思うし昇格してそれぐらい稼げるようになればいいさ

  87. 87.

    使用料払えばいいのか?

  88. 88.

    86才か。元気だなぁ

  89. 89.

    反対している年齢層ってどのくらいの人たちなんだろうか。

    数年後にはみんないなくなるのでは?

  90. 90.

    この人達はいつも議論の場には出てこん

  91. 91.

    ホントこの界隈の奴らって害悪だな

  92. 92.

    ※24
    まぁでもそれを言ったら、鈴鹿の試合に観客どれだけ来てんの?って話になるので…

  93. 93.

    ※80
    その主張からすると
    この反対活動を良しとする共産党支持者の方々は日ハムの新球場に対してもやっぱり裁判訴えるのかな
    NPB球団はでかい組織なだけに大々的に報道されそうね(棒

  94. 94.

    #共産党のサッカー差別に抗議します

    このハッシュタグを流行らせて日本共産党に抗議の意思を示そう(提案)

  95. 95.

    本当にスポーツ後進国だよね
    国立競技場どうするんだろう
    アスリートファースト、アスリートファースト言ってたくせに、オリンピックやっても何も変わらなかったね

  96. 96.

    こういう左翼思想のジジイどもはスタジアムは競技の他に防災拠点としても使われるという事実は
    ガン無視してるのな

  97. 97.

    ※89
    こういう人達の方が長生きしそうだなっていうのと
    これが残りの人生を生きる為の張り合いなのかなっていうのと
    自分だったら逆にストレスで寿命縮みそうだな
    って思いました

  98. 98.

    ※89
    単に自然やバードウォッチングが好きな人だったら老後の人が多いでしょうね。
    活動家の方は、日本共産党の系列なら50年代後半に運動してた人達だから80代、社会党や新左翼の系列なら60年代後半なんで70代じゃないですかね。

  99. 99.

    ※92
    いわばこの建設は県から土地の提供を受けた民間企業によるものだしね
    客少ないからあかんー 税優遇ダメ!みたいに市民が口出してきたら、新規事業始めたい企業は撤退していくばかりだと思う

  100. 100.

    ※84
    出るだろうねぇ 奴らはそれがお仕事だからしょうがない

  101. 101.

    絶対に負けられない戦いがそこにはある。

  102. 102.

    >>栃木市の団体との連携も検討している

    バックに付いてる団体が一緒だと勝手に自供していくスタイル
    いやみんな分かってるけどね

  103. 103.

    栃木市の場合は2022年J3昇格想定で経済効果を謳ってたり
    かなり虫のいい計算をしてたのを突かれた感じだな

  104. 104.

    サムネの茶色ファッション
    介護施設で働いていたので懐かしいな

    こういうイベントに使えますよと、他のスタジアムでの例を並べて心穏やかに粛々と公益性を説明したらいい

  105. 105.

    ※84 ※100
    共産党かどうかは不明だけど、数年前から見かけてる。
    ホームゲーム開催日に、県道198号駒越富士見線付近を走行する宣伝カーに、何度も遭遇した。
    曰く、津波の危険性のある海沿いへのスタジアム建設計画に反対する、だそーだ。

  106. 106.

    月1万でも払っとけばいいんじゃない

  107. 107.

    これなぁ
    単純な市民団体の難癖には見えんのだよな。
    乱立するチームが一挙層取りをねらい、
    支援する企業がうごめいている。
    京都にスタジアム立てるまでのゴタゴタとは性質が違う闇が
    この地域を覆っている。

  108. 108.

    86歳が色んなものを潰してることに驚愕

  109. 109.

    広島さんが体験した長年にわたる戦いが史実となって拡散されたことで、各クラブが知恵をつけ新スタ計画ノウハウにつながったように
    この公益性を巡る騒ぎを乗り越え、国内スポーツ界の将来の糧になると信じたい

  110. 110.

    ** 削除されました **

  111. 111.

    将棋でもしようぜ。

  112. 112.

    市民団体と言えばウチのスタでも色々やってくれてたからな…
    あいつらこういうところで敵を作ってるの、わかってんのかね?

  113. 113.

    判決文が公開されていないので、下野新聞によれば敗訴理由は、

    ①市による経済効果の試算に疑問を呈し「市内の年間消費額に大きな変化が生じるとは考えがたい」と指摘した。
    ②スタジアムはチームの営業施設とした上で、減免を受けていない納税者と比較しても「強い公益性を認められない」と判示した。
    ③土日6時間で18~60万円かかるサブグラウンド使用料や、数千円で済んだ以前のグラウンドの廃止も踏まえ、「利便は後退している可能性すらある」とした。

    鈴鹿市はこれに反論できるのか?

  114. 114.

    共産党主導の反対運動なのはモニョるが
    年間入場者1万人にも満たない地方下位カテクラブのために
    公園潰して税金免除して…は流石に公益性なんて見当たらんな
    手間のかからない人工芝で、学生大会や草サッカーにも広く開放位はしないと

  115. 115.

    共産も雑魚っていうとあれだけどよえーところを殴りに来てんなーって感想
    是非ゼイワンのチームやNPBも差別なく公益性をシビアに追及していただきたいものですな(嫌味)

  116. 116.

    ※113
    ①③は栃木市が提示した具体的な話であって鈴鹿市には当てはまるわけではないよね。
    ②の「強い公益性」というふんわりした抽象的な理由だけで裁判起こさないだろうし… 普通は
    (あちらのお年寄りの行動は読めないが)

  117. 117.

    五輪の時も思ったけど、スポーツを仕事にしてる人の「応援されて当たり前、利益はでないから税金負けろ、むしろカネ出せ」みたいな態度が気に食わないってのはまぁわかるよ。
    でもこないだの八百長の話もあるし、暗闘なのかなぁって思っちゃうな

  118. 118.

    ※12
    良く言えば変える必要のない人のための現状維持、悪く言えばみんなが幸せになれないならみんなが不幸のままでいいっていう考え

  119. 119.

    ※114
    開放しすぎると、民間の貸しグランド業者が困るんじゃないかしら。
    あと、自分はスポーツの公共性なんて幻想・もしくは一過性のものだとは思うけど、それを言い始めるとほぼ全てのスポーツが該当してしまうわな。。。
    本当に公共性の高いスポーツ施設(年齢性別問わず誰もが安価で楽しめる)なんて、市民プールくらいしか思い浮かばないし。

  120. 120.

    まぁ、この手のジジババは批判と反対運動自体が目的になっているので
    理由とか大体こじつけだわな

    6〜70年代の闘争ごっこで気持ちよくなりたいだけだから

  121. 121.

    ※112
    理解してるんだろうけど、こういう手合の味方って100%味方じゃないとすぐ敵に回るからもう味方に容れたらその要求に沿っていくしかないのよね

  122. 122.

    ※114
    確かにそうなりますよね。
    北九州がJ3に落ちたら、行政がちょっと応援出来ませんってなったように。
    J3ですら、公益性はない一民間企業でしょ?って言われたようなものですからね。

    言い方変えるとJ1やプロ野球はもはや生活に欠かせない公益性のあるものですよと、誤魔化せてるとも言えるけど。
    「経済効果」とかじゃなくて、とりあえずちゃんと現金払ってってなりかねないですよね。

    エンターテイメントって興味がない人からしたら本当に無駄な税金のかけ方に見えますからね。

    Jリーグ側とかサッカー協会が各地のスタジアム建設に協力とかしてくれれば何とかならないかな。

  123. 123.

    ※114
    建設費用はクラブ持ちだよ。
    年間客1万も満たないとか公園潰すだの言いだしたら… 公園内で利用できる敷地があるなら企業に提供してもいいのでは?
    埼玉県は民間に土地使わせたり税優遇したり協力しないの?

  124. 124.

    ※122
    公益性とかいう抽象的なワードだけで裁判チラつかせる連中なんてお察しだよな
    イチャモンつけてとりあえず払えば済む〜とかチンピラかよ

  125. 125.

    1万以上の専スタは欲しいけど、県営市営野球場、陸上競技場みたく数千人規模の球技専用スタジアムを全国に増やしていくことが
    まずは大切だと思うだよな
    いまはそれすら全然ないわけで、いきなり数万規模の専スタ作ろうとなるとなかなか難しいと思う
    数千規模の球技場が増えていけば、各県県営には1万規模があって当たり前の風土が出来上がるわけなんだから

  126. 126.

    法に則って争えばよいだけ、
    どっちにもそれぞれの正義がある

  127. 127.

    訴訟地獄だった亀岡みたいに10年裁判覚悟だな
    少なくとも名古屋高裁の判断待ちかも

  128. 128.

    ※122
    プロ野球球団には文句つけたりしません
    下のカテゴリーのサッカークラブにだけ文句つけます

    単なる弱いものイジメじゃん
    プロ野球ならいくらでも税優遇してあげますっていつの時代だよ

  129. 129.

    辿っていけば今回も共産だろどうせ。
    はっきりとJリーグの敵と認識しちゃっていいだろあの政党。

  130. 130.

    貴重な野鳥がー の次は「公益性」ですか

    あちらがカードを切れば切るほど、反対勢力の動きが読みやすくなり対応準備できる

  131. 131.

    強く反発してこない者を見つけては破壊活動
    もう老人の域に達してまでこんなこと繰り返してるんだもんなあ
    早くくたばれとしか

  132. 132.

    ※122
    J1なら生活に欠かせない〜

    サッカーに限らず多くのスポーツ、個人アスリートもチームも毎年のようにカテゴリー移り変わる戦いをしてるわけだから
    おたくの主張だと実質プロ野球の球団だけが永久に優遇受けるんだよなあ
    プロ野球ありきの政策・税システムなんて昭和じゃあるまいし偏りすぎ

  133. 133.

    いつの時代もどこの地域も
    老人は常に今と自分が大事なんだよ、自分はもうすぐ死ぬのに他人のために自分の利益を削られたくないってこと
    未来のためとか子や孫のためなんかじゃ生きられないんだよ。
    それが老いると言うこと

  134. 134.

    青少年の森を愛する会にupしてあるカラーチラシが面白い。ショボ過ぎてJリーグどころかJFLの試合もできないと…遠まわしにもっと立派なスタジアムを造れとも取れるw開催可能かどうか試合実施要項を見れば分かるのに…。

  135. 135.

    で結局スポーツガーデンの改修・増築じゃなんでだめなの?

  136. 136.

    トラブルを抱えながらわざわざ新設しなきゃならない理由がわからんわ

    行政と協力して既存スタジアム(三交鈴鹿)の改修と交通網の整備じゃどーしてダメなんだ?
    クラブもクラブで新設に執着しすぎてる気がする

  137. 137.

    葛飾が森永工場跡地に建てるスタジアムも「豊かな自然が」とか言って反対してる共産党系の人がいるんで、
    この辺の公共事業とか公有地の建築物に反対する”市民団体”は自然を愛する系の人たちが多いよね。

  138. 138.

    ※136
    そっちの案はこれから議会で話し合って予算決めて着工まで何年かかる?
    管理維持費の取り決めとかクラブはお金いくら出せばいい?
    ドタキャンした分は自治体が払ってくれる?

    テキトーな場所をあげるだけじゃ代案にはならないよ
    県としかるべき手続き踏んで着工目前まできた計画に代案があると水差すならば、具体的な中身にしないと…
    中途半端じゃなくもっと真剣に、執着して考えないと厳しいと思う

  139. 139.

    ※12
    左の人達は反対することが生きがいだから
    何かに反対してないと不安になってしまう残念な生き物

  140. 140.

    青少年の森とか自然の家とかほとんど利用する人いないだろ
    有効に利用することは大事だぞ

  141. 141.

    ※136
    トラブル抱えながらって新スタ計画はあっち系に絡まれてからが本番みたいなもの
    執着しすぎと党関係者に言いなよw

  142. 142.

    立憲民主党のフォロワー率高そう

  143. 143.

    スポーツガーデンじゃダメな理由ってなんなの?

  144. 144.

    ※136
    それ新国立のときにも言ってますよね
    別にサッカーに限った話じゃない

    丘陵地にあったグラウンド 
    近隣の入浴施設以外利用者は夜間に数人ぐらい
    改修費はクラブを支援する企業持ち
    後は寄付&利用料減免
    このスキーム 今後使えなくなって
    高笑いするのは誰なんでしょうね

  145. 145.

    鈴鹿の市民団体であるはずなのに
    なんで「栃木の市民団体とタッグを組む」と宣言してるんだろう
    正体隠す気ないなら今後こういうのは共産党がやってることとして見るわ

  146. 146.

    無視で良いよ 取り上げるのが悪い

  147. 147.

    ※62
    それは北広島市の問題であって、鈴鹿とは関係ない。
    レッテル貼りの発想でしか捉えられないからこういう頓珍漢な認識になる。

    どんな税金の使い方にも賛成と反対はある。
    反対意見も聞いて、その上で是非の議論や判断の説明をして物事を進めるのが民主主義。

    中身も見ずにまたかという一言で片付ける姿勢は根本的に間違い。
    共産党ガ〜って喚く輩も多いが、今このような市井の声を掬い上げる活動をしているような団体が他にいるの?
    政治の舞台でやってるのって共産党くらいでしょ。
    ならば、共産党が頻繁に登場するのは不思議でもなんでもない。
    ちゃんと内容を見て議論すべき。

  148. 148.

    栃木市のスタジアムについて話すと
    栃木市の条例で固定資産税を減免する対象が明文化されていない事が問題とされたんだよ
    市長の専権だけで固定資産税を減免するには法律的根拠がないよね、公益性だけで押し切るのは難しいよねって司法判断で減免不可にされた
    これに関して言えば公益性のための事業として市議会を通さなかった市長に落ち度があるとしか言えない

    北広島市のボールパークについて詳細は知らないけども
    北広島市が固定資産税を減免する条例を通してるなら問題ないし
    条例の有無は鈴鹿のスタジアムについても言えることだからね

    それなのに「共産党が」「野球が」と短絡的に誹謗中傷する人はスタジアム建設に向けて動いている人の足を引っ張ってるだけだし
    もう少し調べた上で自分の頭で考えてからコメントをしてほしい

  149. 149.

    共産系だろ

  150. 150.

    マジで左右でしか物事を判断しない奴らが
    ネット上に溢れたよな

    ※147
    俺は納得できるが
    共産党がーとか左がーとか言う人には届かないんじゃないかな?

  151. 151.

    ※143
    関連記事のコメント欄にスペースが足りないとか交通渋滞の問題が書かれていたと思うので、詳しくはそちらで確認してみて。
    似たような説明求めたり同じやりとり繰り返してだらだらと時間をかけて予定を狂わすのが反対派の手口だから… 今度から知りたいことは自分で調べた方がいいよ。

  152. 152.

    ※148
    つまり鈴鹿市も条例がなかったということ?

  153. 153.

    野球場が問題にならないのは試合数(イベント開催回数)が多いから。地方の非プロ野球向け球場でも毎週末は何らかの試合が行われている。つまり稼働率の問題
    サッカーは試合数が少ないのでどうしてもそこを攻められる
    この点は欧州では~という理論が使えないので(なぜなら欧州には野球が無いから)、根本的な解決策は試合数をブラジル並みに増やすしかなかったりする。

  154. 154.

    ※147
    でもやっぱ、勝とうと思って議論するなら人格攻撃とレッテル貼りは有効だよ。
    老人が言ってるから、背後関係が怪しいから、(世迷い言に違いない)って言えば説得力あるもん。
    机上の話なら、公共性やら経済効果やらの話して真実を追求しても良いけど。
    これは戦いだからね、

  155. 155.

    ※150
    いきなり人間の鎖パフォーマンス披露してきて
    左右で物事判断するな〜は無理だよw
    あんな独特な集団目にしてピンとこないならよほどの世間知らず。
    堂々と党のポスター貼って栃木の市民団体と手を組むと公にして今更何言ってんの?

  156. 156.

    日本の都市計画のしょぼさと、公園の貧弱さを考えると、公園、緑地を簡単に削るなってのにも理はあるのだ

  157. 157.

    こういうのって現状維持以外を許さない高齢者vs新しい価値を求める若者みたいに世代間分断の構造が露見する機会になれば面白いのにといつも思うけど、若者じゃないにしろ賛成派の市民の姿が見えづらいよね。反対派も間違いなわけではない場合がほとんどだからこそ、もっとリアルな対立構図が見たいのでローカルジャーナリズムが今こそ働いてほしい。

  158. 158.

    ** 削除されました **

  159. 159.

    ※147
    根拠もなくさんざん横やりしてきたくせに急に正当性アピールしてわろた。
    歴史捏造ですか?
    イチャモンの数々、ネットに証拠残ってますよ。

  160. 160.

    反対の署名も市民人口からしたら少ないかもしれないが、平均観客動員数が500程度もなかなか少ないよな

  161. 161.

    護憲を主張しながら憲法議論の場に立たず
    それでいて市井の声を掬い上げる・・・?

  162. 162.

    ※158
    敵視どうこうじゃなくどういうグループかピンとくるでしょ。日本でああいうパフォーマンスを目にしたときどう説明するか?という現実的な話。
    自民党がやりそうなパフォーマンスと説明して伝わりますか?

  163. 163.

    スペシャルタッグマッチ
    鈴鹿&栃木組VSスタン・ハンセン&ブルーザーブロディ組。
    ハンセンのウエスタンラリアットでジ・エンド。

  164. 164.

    「公益性」がないから税免除許せないとクレームつけてきたわけだから
    こちらは公益性の例を示せばいいだけ

    あちらは裁判起こすぞ、仲間(栃木)も呼ぶぞとちらつかせてるだけで具体的な「公益性」の根拠なさそうだし
    感情的にならず対応しよう

  165. 165.

    ※152
    スタジアムの固定資産税等を減免する条例が策定されてたら建設が続行されるし
    法的根拠がない状態なら差し止め訴訟でもされたら一時中止せざるをえない

    鈴鹿市が減免の法的根拠になる条例を策定してるか調べてないから明言は避けるけど
    問題の論点はそこにしかない

  166. 166.

    ※155
    申し訳ないが
    そうやって冷笑的な態度をとっている時点で
    大差ないとしか思えないけどね

  167. 167.

    ※164
    一応※148に栃木市のスタジアムについてコメントしたけど

    栃木市の場合は「税免除許せないとクレームつけてきた」わけじゃないからな
    栃木市長の専権で固定資産税の減免等の優遇をする法的根拠がないんだから栃木市長に落ち度があっただけの話
    感情的になって問題の論点を見ていないのは※164さんだからね

  168. 168.

    ここはその前に告発された件からまず明確にするべきだと思うが

  169. 169.

    ※167
    栃木市の税免除って
    まさか市長の専決処分で実行してんのか?

  170. 170.

    条例があろうとなかろうがプロ野球の球団に対して反対運動起こすようなことはできないと思う
    クレーム入れてる相手はいつも一緒
    彼らは市民じゃなくて特定の政党とべったりなだけ

  171. 171.

    ※155
    人間の鎖パフォって一般人を遠ざけるだけなのにそれを自覚してないのがヤベーよな

  172. 172.

    ウチも気をつけないと(白目

  173. 173.

    頭空っぽ
    声だけ大きいい何でもハンタイダー

    気味が悪い

  174. 174.

    ヒステリックになればなるほどあちらの思う壺
    ※168みたいに頭悪いふりして泥試合にするのがあっち系の手口だよね

  175. 175.

    あっちがどうとか本当にどうでもいい
    鈴鹿市の条例周りなどに論点があるのか
    そこを話すべき

  176. 176.

    ※160
    20万人中、約9,000人てのは少なくない気がします。
    色んなところから集めたのかは知りませんが。

  177. 177.

    ※169
    栃木市長の裁量権の範疇で固定資産税の減免を決めてた
    普通に栃木市長側の落ち度だな

  178. 178.

    ※166
    冷笑というかあのパフォーマンスはちょっと直視できないなあ
    手つないで何やってんだろうという感じ
    大差ないと言い切れるならあなたはどういう目で見てる?

  179. 179.

    ※12
    やってる感を演出することによって金を集めて飯を食うんだぞ。反ワクや海の駄犬と同じ。

  180. 180.

    共産党の息がかかった市民が何言っても信用ならんー

  181. 181.

    ** 削除されました **

  182. 182.

    ※178
    何ら発展性のないことやってんなーくらいにしか
    それはネット上で左右関係なく反対側にいる奴らに
    ただ感情を顕にしてる奴らも同じ
    自分の意に沿わないやつを黙らそうとしてるだけじゃん

  183. 183.

    ※180
    そういった感情論や被害妄想を垂れ流すだけで、この問題の本質部分から目を逸らしてるのはJリーグファンとしてどうかと思う
    日本国は法治国家なんだから、減免措置に法的根拠がないのであれば批判されて当然なんだよ
    それを「共産党の息がかかった市民」のせいにしてるのはJリーグファンは無法者だよって宣言するのに等しいんだ

    Jリーグのクラブには固定資産税等が減免されるだけの公益性があることをアピールするのがJリーグファンのやるべきことだからね
    共産党のせいにしとけばそれでいいみたいな人が信用ならないんだよ

  184. 184.

    ※181
    結局そこさえクリアになるなら
    スタジアム建設は続行出来そうな気もするな

  185. 185.

    ※181
    でもこれ以前にまずやった事が人間の鎖…

  186. 186.

    ※183
    んじゃさ共産党のどこらへんが信用になるかっていう部分ちょっとわからんからおせーて?

  187. 187.

    ※160
    是非はともかく有権者数の6%くらいあるからそれなりの数は数じゃないかな、全員市民だとしたらだけどね

  188. 188.

    ※186
    別に※183は共産党が信頼できるとか
    一言も言ってなくないか?

  189. 189.

    こんなクレーマー高齢者は無視して工事進めちゃえば良い。
    無事完成させちゃって下さい。
    ただ照明設置はしっかり考えときなよ!

  190. 190.

    ※166※182
    公園散歩しててもし人間の鎖パフォーマンスに出くわしたらほとんどの人がドン引きすると思う
    近づいて見る勇気ないよ
    そういう目で見られてるという自覚がないから共産党はいつまでたっても支持を得られず特に若い世代の票が伸びないんじゃないかな

  191. 191.

    ※186
    そうやって共産党への信用の有無に論点をすり替えて問題の本質から目を逸らしている時点でダメだと言ってるんだよ
    それが理解できない人とは議論にならない

  192. 192.

    ※190
    スタジアムの固定資産税を減免するだけの公益性があるのか
    減免を認める法的根拠があるのか
    これが問題であって訴訟になったら決めるのは裁判所だからね

    一般人が人間の鎖パフォーマンスに出くわしてドン引きしようが一切関係がないことにそろそろ気付いたら?

  193. 193.

    かなり前だけど、小学校の前で
    「共産党です。子供たちの未来のために働きます。小学校の耐震工事には断固反対します」
    とか演説してたのをみて、頭おかしいと思いました。

  194. 194.

    ※188
    ※191
    わからんから教えてって聞いてるのに
    共産党のいいところなんかないって自分で言ってるようなもんだよソレ
    いいところぐらいあるでしょ

  195. 195.

    栃木の話が出てるけどあの裁判がひっくり返ることはないと思うわ。市長側に落ち度があって議会通してないからそこ通してない以上問題なしとなるとは思えん。まあこの手の話はよくあることだからスタジアム作ることに問題がないなら落ち着いて進めていくしかないし、仮に裁判されて負けるならそれは仕方ないと思うしかない。

  196. 196.

    ※189
    そうやって「こんなクレーマー高齢者」とやら のせいにして
    この問題から目を逸らすのはJリーグの発展の邪魔なんだよね

    そもそも固定資産税の減免に法的根拠がなければ差し止めされて当然だという前提を無視してどうするのよ
    Jリーグは法律を守らない無法者と言いたいの?

  197. 197.

    こういう反対運動を「実績」にして税金ふんだくります。
    公益性w

  198. 198.

    ※181
    人間の鎖とかはちょっとどうかと思うけど、問題はそこじゃなくてあなたの言う通りで法的根拠や法的に問題がないかどうかでしかないからね。問題ないならそれをしっかりと証明すりゃいい訳で落ち度がないならスマートに対応すれば問題ない

  199. 199.

    少しでも影が見えたらこういう反応になるよ。そりゃ。
    「議論にすら値しない存在」と大多数に思われているんだから。

  200. 200.

    ※192
    理解が足らないとか少し気付いたらとか
    ちょっと人を見下したような言い方してるよね
    普段からそうなの?

  201. 201.

    ※195
    キ 栃木市公園条例(条例第191号)
    理由 第22条(使用料の減免)は、「市長は、公益上その他特別の事情があると認めたときは、使用料を減額、又は免除することができる」と
    定めているが、本契約第8条で、使用料を免除するとしている契約の相手は営利事業者であり、サッ カークラブチームを保有し、試合興行により経営をする企業であり、本条例に違 反し、免除措置は職権濫用に当たる。

    ク 栃木市公園有料公園施設に関する条例(条例第192号)
    理由 本条例は、令和2年9月定例会において改正され、岩舟総合運動公園の「野球場」「陸上競技場」「サッカー場」が削除された。
    しかし、令和2年4月1日か ら条例が改正されるまでの間、3施設が条例上は存在し、使用料が発生していた にもかかわらず、使用料を徴収していない。
    使用料免除の手続きもなく、免除したことは条例違反である。
    ケ 栃木市公の施設の廃止及び長期かつ独占的な利用の特例に関する条例(条例第7 3号)
    理由 第3条(重要な公の施設の長期かつ独占的な利用)では、都市公園について、5年を超えて独占的な利用をさせる場合は、法第96条第1項第11号の規定により議会の議決を得なければならないと規定している。
    本件は議会の議決を得ておらず、条例違反である。

    イチャモン入れられたのは可哀想だけど
    まあこれを見るとそりゃ無理だよね

  202. 202.

    ※198
    そうよ
    問題がないなら堂々と反論すればいいだけ

  203. 203.

    スペシャルタッグマッチ[3ヶ月1本勝負]
    鈴鹿&栃木組対小橋建太&秋山準組
    小橋建太のバーニング・ハンマーでジ・エンド。

  204. 204.

    ※191※192
    繰り返し問い合わせしてきた相手がどんなタイプか認識することも賢い対応のやり方なのでは?
    あなたがもし企業の社長だったら… クレーム入れてきた相手のバッグに政治団体がついていて以前にも似たようなケースが業界内で起きていたら
    あちらが何を要求してるのか?対応マニュアルを共有していくはずじゃないかな

  205. 205.

    ※190
    若い世代どころじゃない
    沖縄での選挙結果など世代別投票先を見ると共産党は70代未満の支持率が厳しい
    だからこうやってクレームいれやすい相手に絡んで存在意義を見出してるんだと思う
    まあ自治体と連携して淡々と対応すればいい

  206. 206.

    栃木だったかで公益性ないから専スタの税金免除はNGみたいな判決出てたよな
    確定したのかどうかは知らんけど、今後同じような訴訟がまた増えるだろうなとは思ってた

  207. 207.

    公益性

    共産党がいう公益性は
    「自分が得するかしないか」
    です。

  208. 208.

    ※137
    奥戸にスタジムできるの?南葛のホーム?それは実現したら嬉しいなあ。

    「自然を愛する」というより、周りに公園や緑が多ければ自分の家の資産価値が上がるので「自分の家の資産価値を愛している」という感じかしら。
    元から公園があってその近くに家を買ったなら理解できるけど、工場跡地を自分の資産価値のために自然あふれた場所にして欲しいってのはなんだかなー

  209. 209.

    あちらは堂々と共産党アピールしてるんだから… 右も左もじゃなくどちらの団体か明らか

    「新スタ案件は党員が反対してくるもの」という心がまえで
    面倒な手続きも丁寧に取り組めば着実に前進するはず

  210. 210.

    ※194
    普通の大人なら、疑問が湧いたら自分で調べるのが筋じゃないかな。

  211. 211.

    ※204
    >あちらが何を要求してるのか?
    固定資産税が減免されるだけの法的根拠を要求してるだけやん
    賢い対応は相手を見ることじゃなくて、何が問題とされてるかを見ることだからな

    この場合は固定資産税の減免するだけの公益性がないんじゃね? って言われてるんだから
    Jリーグファンならサッカークラブが地域にあることでこういう公益性があるんだぜってコメントすりゃいいじゃん
    ここのコメントは共産党がどうの市民団体がどうのと相手を見てイチャンモンだと決めつけてるだけで何の議論も起きてないよね

  212. 212.

    俺も豊洲や処理水問題で共産党は嫌いだけど、この件は粛々と市長が議会等でやっていけば良いだけな

  213. 213.

    ※209
    「新スタ案件は党員が反対してくるもの」とかそうやって問題から目を逸らしても何一つ変わらないんだよ

  214. 214.

    困ったことにこれが彼らの生きがいだから

  215. 215.

    ※193
    自分達の発言の矛盾に絶対に向き合わないことが最大の武器なんだよな、恐ろしい連中だぜ

  216. 216.

    サッカーの時だけ市民団体やらなんやらが出てくる気がする

  217. 217.

    弱者のふりとフワフワした言葉で相手を責め立てるのが共産党のやり口

  218. 218.

    栃木シティの岩舟はネットであれこれ言う間に一度現地を自分の目で見てきた方が良いよ。できれば昼と夜。
    閑静な山の中、昔ながらの農家の至近にスタジアム。夜は周辺は真っ暗なのに練習場やスタジアムだけがビカビカと光っていている。
    裁判の争点とはズレるかもだけどあれはクレームが来ない方がおかしい施設だわ。

  219. 219.

    ※216
    そうでも無い
    若者に有益な建物を建てようとすると出てくる

  220. 220.

    「訴えて和解金GETしよう!」
    そう、これが老害ビジネス

  221. 221.

    ※216
    あなたが社会問題に無関心なだけです

  222. 222.

    人間の鎖もいろいろ
    中国共産党の横暴をゆるすな!みたいのとかね
    https://en.wikipedia.org/wiki/Baltic_Way
    https://en.wikipedia.org/wiki/228_Hand-in-Hand_rally
    https://en.wikipedia.org/wiki/Hong_Kong_Way

  223. 223.

    ※204
    その考え方、殆ど日共が言ってた「敵の出方論」じゃないですか。
    日共を批判する立場の人が、日共の思考フレーム使うのは良くないのでは?

  224. 224.

    歳がすべてじゃないけどなんでこの手の活動で表に出てくるのは明らかに平均年齢を逸脱した高水準になるんですかね

  225. 225.

    ※223
    ちょっとなーんでそんな聞きなれないワードが即時にポンポン出るんですかねぇ…

  226. 226.

    ※224
    暇で性格がねじ切れてるからね。
    子育ても終わって年金と貯蓄で悠々な生活してるけど、自分より若い奴らが良い生活をしてるのが気に食わないので、反対運動にせいをだします。

  227. 227.

    共産党のポスター貼ってある家とか見りゃわかるでしょ
    外観ボロボロで、窓から覗き見える障子戸なんかも破れ放題焼け放題
    それでも治そう、買い替えようとならないのが彼等の「基準」
    スタ新築なんてとんでもないのよ
    消費は敵

  228. 228.

    とりあえずFKの壁に入ってほしい。

  229. 229.

    今期の平均動員440人、コロナ前でも550人か、、、

  230. 230.

    ※225

    なんか、共産党に対する理解度というか関心度が段違いだよなw

  231. 231.

    まぁ埼玉5区は枝野の地盤だからな

    ちなウチら1区

  232. 232.

    ご親切に市民団体のHPに宇都宮の判決文が掲載されてるけど、こりゃ栃木市負けるわ
    関東1部での年間観客数が関係者含めて約6000人なのに、J3にあがるとJ3平均来場者数に試合数を掛けて約35000人になるとか、
    来場者一人当たり消費額1,855円が年間約200日の練習見学者にも適用されるとか
    経済効果の試算が大雑把すぎる

  233. 233.

    ※15
    市立の「立」は、建てた、作ったというだけを意味する言葉じゃないから

  234. 234.

    ※201
    あー、これは左とか共産党とか関係いう以前の問題、普通に裁判負けますわ・・・

  235. 235.

    ※230
    左右のイデオロギーかわからんけど
    そういうのに終始してると知識を得ちゃうんじゃないんですかね
    個人的にはイデオロギー以外のメンタリティはほとんど同じと思ってる

  236. 236.

    栃木グリーンスタジアムでも1時間当たりの使用料平均10,000くらいなのに、件の栃木のスタジアムは1時間90,000円らしいからね。
    使用料が高すぎて市民の利用はほぼなし。騒音も酷く近隣住民からはクレームの嵐だよ。そら無理だわ

  237. 237.

    自分が住んでる場所と関係ないから問題ある無しは法に則って判断されるんだろうなあくらいしか思わないんだけども、青筋立てて色んな人のコメントに反論してる約1,2名はいつもこのブログ見てる人なんかね?
    普段ここまで何度も反論してる人見ないんだけど

  238. 238.

    Twitterで言及している人がいたが、こういう反対の声を抑え込むためのカズ獲得だったのかなあ
    取材陣がいっぱいくれば公益性は高まるし

  239. 239.

    ※211
    言わんとしている事は理解できるけど、そもそもここって別に建設的議論をするべき場じゃないから(するな、とまでは言わないけど)

  240. 240.

    地方自治体の選挙、首長選挙や議会議員選挙において、各候補者がそういう地域密着の議題(この場合、スタジアム建設)に対してハッキリ立場を表明して有権者の審判を受けたものだけが「民意」となりえる。
    単に、自民党がー、立民がーではなくさ。選挙のあり方が、日本はおかしいのよ。

  241. 241.

    ※68
    詳しい事は分からないけどこの人の意見に賛成

  242. 242.

    エンブレムつけてなりすましてる感がすごいコメ欄だ

  243. 243.

    日本も、クラブが自前のスタジアムを持つようになってほしいよなあ。
    現状、レイソルとジュビロだけか?

  244. 244.

    コメントの流れをとても興味深く読みました。
    ID: YzODZmNWMw さんは一貫して「法的不備」について淡々と話していて
    (後半、同じことを答えすぎて言葉に少し疲れが出たみたいだけど)、
    ここをクリアにしなければ事業の継続は難しいし、
    逆にここが解決されれば問題ない、という意見。

    恐らくこの方は、コメント欄全体が問題の本質と無関係に、
    反対団体への難癖に終始しているのが我慢できずコメントしたのだと思います。
    市民の反対意見にきちんと応答するのがJリーグの理念でもあるでしょう。

    一方、この方に対しての意見というのは概ね共産党アレルギーに基づくもので、
    問題の解決を図るものではなく、話が進展しない。
    ここが共産党の悪口を言うための場所なら、それでいいんでしょうけど、、、

    どちらもサッカーが好きでJリーグを応援する人たちだと思います。
    自分もサッカー好きですが芸術分野の仕事をしていて、
    公的助成を受ける際の市民の方々の理解を得ることの難しさも分かります。
    でも大切なことだし、きちんと手順を踏んで事業が進むことを願ってます。

    ここまで書いたところで ※239 さんのコメントが……。
    大変失礼しました、、、(でもせっかくなので投稿します)

  245. 245.

    このサイトには自分と住む世界が違う人が沢山居るんだな~、という感想。

  246. 246.

    サッカー原理主義者も同様に眉顰められるからな
    世間では

  247. 247.

    ※233
    北九州だとギラヴァンツがニューウェーブ北九州時代にプレーしていた北九州市立鞘ヶ谷陸上競技場がまさにそれですね。元々八幡製鉄のものでしたし。

  248. 248.

    狂産党員くっせーな

  249. 249.

    一三お前のお知り合いやろなんとかせいや
    貴様のフォロワーにはお知り合いが沢山いるのは知っとんやからな!

  250. 250.

    スタジアムの一件で、鈴鹿市・三重県サッカー協会・jリーグの担当者によるヒアリングの内容見たけど、そもそもポイントゲッターズと県サッカー協会との連携が実質0状態な上、民説民営はハードルが高すぎるとjリーグ側に突っ込まれるわ、クラブのの地域活動が放課後児童クラブへの「次亜塩素酸水」配布だったりと、クラブの地雷臭がプンプンする内容だった。地味にアレだったのが鈴鹿市側としてヒアリングに参加した鈴鹿市の文化スポーツ部長・課長のどちらかが「私たちよりも市長の方が力が入っており」と発言していたところだった。

  251. 251.

    ※244
    これに対して鈴鹿市側がちゃんと穴の無い対応が出来るか?という所だろう
    逆に言えばそれ以上でもそれ以下でもないし
    そこさえクリアできればスタジアムは建つ

  252. 252.

    ※249
    一三はFC.ISE-SHIMAやから無関係やぞ

  253. 253.

    法的不備 というよりは議会軽視で難癖つけてるように見えますけどね
    控訴の方針のようですからもう少し様子をみましょうか

    あ でも国政選挙とかもありますしね

  254. 254.

    ※252
    四中工OBという伊勢志摩地域から離れた人間がなんで…って思ったが
    一三は伊賀だし島岡健太も名張だしで
    なんだか混乱してきた
    でも組織としてはまとまってる風にも見える

  255. 255.

    サンガSって竣工から3年近いけどもうアユモドキがどうのこうのって話全く聞かんよな
    今年も産卵期に試合組まないって話は聞かんし
    いくら由良川から離れた場所になったつーてもこれはないよ

  256. 256.

    ※68
    ギラサポだけどミクスタ建設に反対する意見も分かるんですよね。北九州市の高齢化率は政令指定都市で断トツ1位。要の製鉄所も日本製鉄の「合理化」の名の下にどんどん縮小され今では「八幡製鉄所」の名称自体が消滅してしまっていますし。問題が山積みなんですよね。まあ北九州市は1500回・5200人に渡って説明会を行い続けてようやくミクスタの完成にこぎつけたわけで。

  257. 257.

    栃木の件を見てみたら月100万円の経費も払えないのか・・・と思ってしまった
    年間の観客動員が、高校サッカーの決勝1試合に負けてるプロのチームは解散すべきでは?

  258. 258.

    ジジババの乱痴気騒ぎには公共性があって、サッカースタジアムには公共性はありませんってかw
    素晴らしいご意見だこと

  259. 259.

    コロナ禍で無観客の試合もありましたのでねぇ
    すみません
    しかしいろいろ言ってきますね

  260. 260.

    要するに栃木の敗訴は減免に関する行政手続きの不備に関しての部分であって、公益性云々に踏み込んだ判断は示されていないってことね。だから鈴鹿市の行政手続きに不備があったかどうかを争点にするなら、栃木の判決を判例として準用できると。
    逆に公益性云々についてはわかりやすく準用できる判例があるわけではないのかな?? だとしたら、この場合、鈴鹿ポゲに公益性のあることの挙証責任があるのかしら?それとも反対グループに公益性のないことの挙証責任があるのかしら??

  261. 261.

    見事に赤いジジイどもばっかで草

  262. 262.

    ボール遊び禁止の公園でゲートボールやってても何も思わないどころか当然と思ってる連中なんて敵でしかないというかね

  263. 263.

    まぁ使用料免除はおかしいって意見は理解できんでもないか……

  264. 264.

    ※12
    世代を見れば分かるが、かつてメット被って闘争やってた世代が暇になってるんだよ
    老後の楽しみなんだろ

  265. 265.

    ※260
    栃木のは、手続きの不備に関して否定してるだけじゃなくて、判決の中で公益性もガッツリ否定しちゃってるっぽいんだよなあ。
    >「担税力の薄弱な者に対する個別的な救済措置だ。(スタジアムに)強い公益性があるものとは到底認められない」

    さらに言うと、”スタジアムを作る事で街が賑わう”的なクラブがよく使う理屈も合わせて否定されてる。
    >「客観的な根拠のある事実を基礎とした合理的な将来予測とは認められない」

    ここら辺を今後他の裁判でも引用されると都合悪くなったりするものなのかどうか。

  266. 266.

    ※236
    90000はJのスタジアムで天然芝でロッカールームシャワーさらには照明もセットなら安いけど、そこまでじゃない施設なら高いですね。

    グリスタの1時間10000は安すぎますね。
    都内フットサルコート1時間と比べちゃうと…。

  267. 267.

    ※264
    今回の写真と、以前の記事(人間の鎖が云々)の写真を見た時にも思ったんだけれど
    この手の方々の帽子着用率高いのは、あの頃被っていたメットの名残りなのかな
    何か特別な理由がない限りは室内では脱帽しておくのが紳士のマナーだと思うけれど、身を守るメットの代替品なら仕方ないのかーーー

  268. 268.

    宮城球場と比べると割高ってことになるんですかね
    経営の体力(観客キャパも含めて)からすると
    大盤振舞は難しいんじゃないですか
    どのように住民の方に還元するかは議論になると思いますが

    募金? どうですかね(八年前を思い出す)

  269. 269.

    ※265
    岩舟はいいスタジアムだし、スポーツビジネスのことも考えて設計されてる感はあるけど、だからこそ収益性が高くて公共のための事業とは言い難い面があるってことかな。建設費も今治の夢スタの6倍だし、自分たちが払わない利用料の設定が妙に高いのも、公共性が低いという判断に一役買ってると思う。地元の人が利用できないわけだからさ。

  270. 270.

    ※14
    ああ見えて人間関係破壊しまくる競技らしいですわ…
    なので、パークゴルフみたいな個人競技に移ってるとか。

  271. 271.

    いきなり共産党とか出てきてこの記事だけ雰囲気違い過ぎだろ
    栃木シティはどう考えてもシティ側がアホとしか言いようないけど鈴鹿はまだわからないってだけじゃん

  272. 272.

    栃木市が下手こいたせいで鈴鹿の計画に異議申し立てられてるんだから栃木にヘイト向いてるんだろうな〜って思ってコメント欄見たら全然違う流れだった。
    党派制ってどんな人間も抗えないよね。極端な共産党アレルギーもまた党派制よ。

  273. 273.

    ※14
    一人の婆様めぐって爺様たちが取っ組み合いの喧嘩するって話を聞くからねぇ。
    こっちはマレットゴルフの方が盛んだからほんの少々マシかな?

  274. 274.

    ※148
    北広島のボールパークは根拠全く無くて、あれも現時点では栃木シティと同じく違法状況だよ
    ただ、焼豚と言える市長と市役所の予算と企画を管轄する部のトップは
    その事も理解してるので今必死に北広島ボ市ボールパーク条例を作ろうとしてる

  275. 275.

    予想以上に無知と意味不明な見当違いの共産党たたきのコメント欄で何だかなあって感じ

    単純に共産党たたくのも民主系をたたくのも自民をたたく、持ち上げる連中はほとんど嘘と印象で言ってだけなんだよなあ。

  276. 276.

    提訴した側がどれだけあれな感じでも、栃木を受けて裁判すること自体を否定するのはおかしいよ

  277. 277.

    でまあ栃木シティの件は違法の判決でて当たり前の内容で鈴鹿とは全然違う

    栃木の免除は
    ・法的手続きも根拠もなく行政手続きとしても妥当な手続きを踏んでないのが一番の問題
    ・市長が独断で公共性があるとして市長が勝手に署名
    ・市長が行政の長として市役所に指示
    まずこれが問題(北広島のボールパークも同じ状況)

    でその上で栃木の場合は市長の判断の公共性があるのかって話がさらに問題で
    ・元々、その公園にサッカー場と他のスポーツ練習場があって市の施設として市民が1時間1000円とかそういう金額で利用できてた
    ・栃木シティの親会社がそのサッカー場等を潰してその場所にスタジアムを建設して民間企業の施設とした
    ・問題の公共性として1時間1000円で運営は赤字の市役所の施設が1時間9万円の1企業の施設でその企業に市民が金払って使う事になった
    ・当然だが1時間9万円で子供達やその辺の社会人趣味で借りるような額じゃなく、1年間で栃木シティ以外の利用が0件

    明らかに公共性があるじゃなく、公共性が悪くなってる

    これは法的にも行政的にも根拠も無いし、市長独断の公共性も逆に悪くなってる

  278. 278.

    ※261
    彼らの支持母体が年寄りだからね
    若者の未来を潰すのはやめて欲しいわ

  279. 279.

    ※269
    >収益性が高くて公共のための事業とは言い難い面がある

    仮にこう思われて裁判官に否定されてるとしたら「収益性が低いとかえって公共のための事業は続けられません。公共のための事業は慈善では続けられないのです」と突っ込みたくなる。

  280. 280.

    でだ、鈴鹿の件はまず県の土地であり交渉相手は県である事。
    主体は鈴鹿市ではない事を最初に認識する事

    次に鈴鹿市の土地でない以上県との交渉であり、県知事との話での免除である事、そして市長でもないし市議会でも無くて県議会で討論をしている事
    つまり、栃木と違って議会討論という手続きを踏んでいる事
    この栃木との違いは大きい
    また、鈴鹿のスタは栃木と違いサッカー場を潰してとかで無くて新設という事
    公共性が減ったわけでない
    更に鈴鹿スタジアムは道路挟んだ反対側に災害洪水対策として貯水調整池の機能を持たせる施設の併設を込みで建設計画されてる事

    公共性の配慮をある程度している

  281. 281.

    ※279
    ※269
    だから、元々市民が1000円2000円で使用してたサッカー場とかを潰して使用料1時間9万円~の使用料取るサッカースタジアムにしてるんだぞ

    それ無視して公共性があるとか言われても
    市が赤字運営してた安く使えるサッカー練習場を潰して企業が10倍以上の金取る施設に変更してその企業の施設を公共性があるとは言えんだろ

  282. 282.

    ※280
    ほぼおっしゃる通りだと思いますが、
    木が一本でもあると、可哀想!魂がぁ~!って言う人は、サッカー場建設反対よりも多いですよ。
    本当の更地や工場跡地ならともかく、自然破壊にスイッチ入る人が多いです。

    それらを悩ませてるのが桜の街路樹(寿命が元々短い)です。
    古くなって倒木の危険性のある樹木でも伐採するのを反対する住民が多いです。
    「人殺し!!」と叫ばれます。

    鈴鹿がどのくらいの割合かわかりませんが。

  283. 283.

    固定資産税の免除については

    今治が今建設中の新スタジアムも3年間固定資産税の免除となる
    此方も手続き的にきちんとというか固定資産税の免除の中では一番しっかりした手続きを踏んでる

    地域未来投資促進法に基づく支援
    こういう国の法令があって、その法令を元にして都道府県事、市町村事に地域の事情に合わせて個別の条件を内容を条例で規定してる
    https://www.pref.ehime.jp/h30180/ricchiguide/prefential/chiikimirai.html

    今治は、この条例の対象申請をして

    固定資産税【市町税】
    土地・家屋・構築物 課税免除(3年間)
    今治市、東温市、砥部町、大洲市、西予市、愛南町のみ
    注)令和2年4月時点

    この適応を受けてる
    つまり、こういう免除や補助金等は法的根拠や行政根拠、議会や行政手続きをきちんと踏んでるなら合法であるし、その手続きを踏んで無くてしかも理屈(公共性がある)が疑問だらけの場合は違法ってだけ

  284. 284.

    もう1つ言えば
    今治の固定資産税の免除の法令

    三重県の条例は此方で実は鈴鹿のスタジアムもこの法令が通る可能性もある
    https://www.pref.mie.lg.jp/KIGYORI/HP/p0013000013.htm

    三重県の対象名目にこういうのがあるから
    5 伊勢神宮や世界遺産の熊野古道、テーマパーク、伊勢志摩国立公園などの観光資源を活用した観光、

    6 文化関連産業
    スポーツ大会・イベントを活用した観光、スポーツ関連産業

  285. 285.

    ※281
    元々サッカー場ではないよ
    野球場とテニスコート
    利用者が減ってきたから違う用途に変更したってこと

  286. 286.

    栃木の件も結局は格安で貸出出来ていたらここまで問題にならなかったんだよな
    人工芝にすれば貸出の回転率上がりそうなのにどこもやらないのが不思議だわ

  287. 287.

    ほとんどのスタジアムが公園等の敷地に建設するパターンが多いんだが
    そうすると必ず「公益性」って壁にぶつかる。
    するとトラック併設とかいらない物がついてくる。
    資金の問題もあるだろうが、下位カテゴリでスタジアム新設はかなりキツイ。
    サッカー専用は金食い虫の低回転率だからなかなか難しいね。

  288. 288.

    天然芝にすると庶民は簡単には使えないからねぇ

  289. 289.

    なおこの手のぱよちんは野球場には反対しませーん

  290. 290.

    税の中立性・公平性の観点から原則としては特定の企業に対して税金の優遇はできないから、県や市が新たに条例を作ることによって民営施設の減税を行うのがサッカーのスタジアムだけなくて他のスポーツの施設でも一般的なんですかね。

    今回は市か県の条例で明確に減税が規定されていなければ、適正手続の問題から地方税法?条例?違反になり得る可能性があるのか
    その上で、条例がなくても?公益性が高い場合には、市や県による裁量による税の優遇も許される場合もあるが、判断基準はかなり厳しいと・・・まあ、普通な市長や県知事の裁量で特定の企業への税の優遇は無理だよね。条例とまでいかなくても、議会の承認ぐらいは必要になるでしょ

    これからも、地方自治体の支援という意味では他のスポーツとの支援獲得競争になるから、しっかりと公益性を主張して、司法の場でも受け入れてもらえるといいけどな。もっとも、今回は内部統制が十分できていないようなセミプロチームを支援する必要があるのか、というのは疑問はありますけど 

  291. 291.

    うちのスタジアムは建設決定まで広島は市民団体が〜とか散々言われてたけど
    これに比べれば結局広島の市民団体なんて全然大した反対なく陰謀論だったな

  292. 292.

    ※291
    結露と言うか鈴鹿の反対運動は無茶苦茶で暴論だけど栃木シティの訴訟は当然の批判だって事

    2つを一緒にするのも、両方共産党とかいうのも
    鈴鹿のクラブがとかいうのも間違ってる

  293. 293.

    ※201
    そもそも論として、自治体が建てるといろんな意見を反映しなければならず難しく
    かといって民間で建設、運営しようとすると使用率から天然芝サッカー場は厳しい。
    それを避ける為に民間で建設→自治体に寄付してあわよくばネーミングライツ&指定管理者って形が
    多分一番いろんな問題を解決できる形で、練習場含めて結構見る形。

    それをしないで特例的にしたから栃木シティは突っ込まれたので
    鈴鹿は自治体と前段取りしっかりして、建てた後上手くやれば
    少なくとも法律上は突っ込まれることは無いと思う。

  294. 294.

    そういやポゲの払った2500万円問題はどうなったんだろ?1月に事件について警察に相談してるという記事を出して以来、まだ何も音沙汰がないんだけど。

  295. 295.

    「今後は法的措置も視野にに入れ、栃木市の団体との連携も検討している」

    相手方がそう言ってるんで

  296. 296.

    あまり未来を感じない見た目の反対派の人たちへの印象はさておき
    よくあるこの手の騒動を見るに、なかなかサッカーだけではなく日本のスポーツ全体が公益性、市民権を得る段階までは至ってないのかなと言う感じだし
    その競技が根付いてるような土地柄ならこういう反対運動も盛り上がらないんだろうし
    未来へ向けてのサッカー界全体への試練なのかも

  297. 297.

    口汚く「左翼がー」なんて罵っても始まらない。
    税金を使う以上、公平性なり公益性なりを論理的に論じなきゃいけないのは当然のことでしょう。

  298. 298.

    なんか思い込みの激しい人たちが多いが、反対してる人のほとんどは、サッカーとかスポーツが嫌いなのではなく、公園と緑地を減らすのがいやなんだよ。

    例えば、廃業した工場とか、耕作放棄地をスポーツ公園にするなら同じような反対はない
    税金の使い方では別の文句はあるかもしれんが

  299. 299.

    議論するにしても何にしても相手を知ることは必要でしょ
    それで議論の相手になるかどうか判断するのは当然なのでは?
    ましてや過去に色々あったような()団体や集団や某政党ならなおのこと

  300. 300.

    本気で言ってるのかよ、それ単なるレッテル張りじゃん……
    1番やっちゃまずいことでしょ

  301. 301.

    過去の類似事件の時にも書いたけど
    この手の輩への対策マニュアル作ってJ全体で共有しようよ (Jだけじゃなくてもいいけど)

  302. 302.

    ※282
    ほら、地球は青かったで保護に目覚めた筋金入りだから
    自然系は本当危ないんだよ

  303. 303.

    人を見て法を説けって言葉もあるんだし
    当たり前だと思うけど

  304. 304.

    ※299みたいなことを本気で言っちゃうんだからやべえよ

    ※303
    それを言うなら法や条例等に基づいて適切に処理をするだけで
    別に左翼とか共産党員だとか老人は別に関係ないけどな

  305. 305.

    このスレにも闘争が生きがいみたいなお客さんがたくさん来てる
    現地で人間の鎖作ってる連中も、ここへ呼び込めばいい
    ネットに戦場移せるなんて現代的じゃない? HAHAHA

  306. 306.

    ※304
    んじゃなんでこういった反対運動に拒絶反応が多く出るの?

  307. 307.

    人間、何かに反対している状態が一番楽だからな
    何かの当事者として責任を負うよりも、誰かに対して責任を一方的に追及している方が楽だし気持ちいいし正義感も満たされる
    老後の娯楽としては最高だと思うわ

  308. 308.

    ** 削除されました **

  309. 309.

    ※305
    お年寄りはなかなか書き込めんでしょう

  310. 310.

    マジで芸スポみたいな奴ばかりで笑えないわ
    ドメサカやなんJのサッカースレじゃ鈴鹿側少数なのに
    他の記事とは違う奴が書いてんの?

  311. 311.

    ※310
    両方ろくなもんじゃねえじゃん

  312. 312.

    ※310
    そもそもスレないじゃねーか

  313. 313.

    静岡で立憲の知事がリニア反対してるように、左翼の人達は日本が発展するのが許せない人達ばかりだね、、

  314. 314.

    最初からコメント見てるけど、鈴鹿のシミン団体が栃木と連携するといっても、栃木の戦術をそのまま鈴鹿でも使える訳じゃないんだな。
    あと「公共性」に関して言えば、これって裁判官の主観が入る余地が大きいから、地裁と高裁で判断が真逆になることもあったりするんだよね。
    (栃木の例だって、裁判官によっては「公共性を有する」と判断する可能性も実はある)
    栃木も控訴するかはわからんが、高裁・最高裁でどういう判断が出るか、ここで結論付けるのはまだ時期尚早かな。
    当然鈴鹿の方もまだまだどうなるかわからんね。

    一つわかってるのは、シミン団体の主張が却下されて棄却された時に「不当判決」と書かれた幕を出してくることかな。

  315. 315.

    ※313
    早晩破綻する社会保障に寄りかかって生きてる自覚が無いだけよ
    公益性で言うなら、市民団体構成員の一割負担な医療費が先でしょ

  316. 316.

    馬鹿の一つ覚え
    「パヨクガー」

  317. 317.

    この分だと三重からJクラブって相当先になるんだろうなぁ…そのうちホームタウンの緩和とかいって周辺のJクラブに陣取り合戦されそう…知らんけど。

  318. 318.

    ※237
    ID: YzODZmNWMw←この人な草

    セレサポに成り済ましてるけど実は党員なんじゃね

  319. 319.

    ※135
    そっちはほんだ

  320. 320.

    ※135
    そっちはほんだひ

  321. 321.

    市民団体ってパヨクやん。しかもジジババの少数団体の。

  322. 322.

    ※319-320は誤爆だ

    ※135 ※136
    そっちはそっちでホンダヒートメインで陳情してる
    こっちの主目的は練習場とクラブハウス。
    今治や宮崎と似たようなスキームで、まず練習場としても使えるJ3規格のスタジアムを作り、
    追ってJ1規格のスタジアムをってやつ。
    改修待ちしてたらいつになるか分からんし。

  323. 323.

    いい悪いは置いといて、サッカー好きとして、こういう反対勢力には票を入れない、応援しない、ということはみんな強く意識していいと思う。

  324. 324.

    マジでこの市民団体の反対側にいるのに
    ほぼ同じメンタリティを持つ奴がワラワラで笑えない
    蹄鉄理論って本当なんだな

  325. 325.

    ** 削除されました **

  326. 326.

    参考になるかもしれない意見。↓

    https://twitter.com/mile_football/status/1489440811318013956?t=ZKFFdHuiIFs6YHV9bM4rGg&s=19

    https://twitter.com/mile_football/status/1489442353878212610?t=nsqWyYEfpmY-RTNfD-R5_w&s=19

    平日に練習見学100人とかは完全にカズ効果だから、カズ獲得も直接的にスタ建設推進に役立ってるのかもしれない。

  327. 327.

    ※318
    ID:UwNWNmYTQz
    あとこいつもなー

  328. 328.

    だいたい反対運動してる方々って後期高齢者が多いし、あと10年くらいしたらスタジアムも建てやすくなるのかな?

  329. 329.

    ※324
    なんで※304でさ「左翼とか共産党員だとか老人は別に関係ない」とか言ってて
    唐突に主義主張の蹄鉄理論とか主張するわけ?
    何でここにきて雑などっちもどっち論にしてるの?

  330. 330.

    ※12
    86歳の生きがいです。

  331. 331.

    この老人たちの前でカズダンスしてあげたらw

  332. 332.

    ※316
    何処にでも知ろうともせず自分の知識で議論が出来ないから一方的に悪者扱いをして勝ち誇ろうとする人はいるよね。
    なんつーか男の悪い部分な気がするわ。
    でもそういう人を反面教師にして自身に活かせるところは唯一役に立ってるね。

  333. 333.

    ※332
    いきなり男とか言い出すのはフェミ

  334. 334.

    パヨさんはお静かに

  335. 335.

    ※49
    あるある。
    自衛隊駐屯所の傍に住んでいるが
    アカの街宣車がギャーギャーうるさかったわ。

  336. 336.

    ** 削除されました **

  337. 337.

    しょっぱなから鎖パフォーマンスしだしたり他県の市民団体とタッグ組むと宣言したり
    反対運動されてる人たちがちゃんと自己紹介してくれているんだから
    特定の政党が深く関わっている以上、Jリーグ側も細かい対応マニュアル作って各クラブで共有したいね
    平和宣言やユニセフ寄付などクラブの公益性をうまく世間にアピールしてきた長崎の社長が入閣したので政治力を発揮していきたい

  338. 338.

    生きてて邪魔しかしないなこのての人は

  339. 339.

    この手の反対派の人たちは、基本的に反対のための反対であって、「最低どの条件をどれくらいクリアすれば納得するのか」を聞いても全然言ってくれない
    異なる意見を擦り合わせて最適解を探る、という思考が全くなく、自分の意見が100%通って当然だと思ってる
    「とにかく中止中止中止やめろやめろやめろ」で押し切れたら勝ち、って感じ

  340. 340.

    ※291
    あれは社長が色々喧嘩売りすぎたのが悪いわ
    なんであんな喧嘩腰だったんだろ

  341. 341.

    カズも入ったし入場者数も増えるかもだけど、コロナ前で500人くらいだと公益性と言える実績としては弱くないかな。
    これでは中堅企業の社内運動会の方が人多いよ。
    温かい目で見守ってもらいた気持ちはあるが、地域に全く根付いてない感じはあるよね。

  342. 342.

    ※273
    マレットゴルフ楽しいよね~
    子供の頃、夏休みの旅行先の白馬とか大町あたりでやったわ。

  343. 343.

    ※287
    もうチーム数かなり増えてきたから、自前でスタジアムと練習場作れる資金がなければJに入れないとかでもいいかもですね。
    結局J2J3(J1でも)に行けても、お金が無いとかの話ばっかりで夢があるのかないのかよく分からないですからね。

    あとはサッカー専用なら観客数少なくても良いとか。

  344. 344.

    ※341
    玉田さんが長崎に移籍してきたばかりの頃「サッカーの仕事?スタジアム作る人?」とお店のおばちゃんに言われたらしい
    うちのマスコットもJ1昇格するまではファンに囲まれることなくひとり暇そうにしてる感じも珍しくなかった
    「地域に根付く」と口では簡単にいえるけど
    スポーツにおいて地域に根付くとは具体的に何を指してるのか?
    リーグ加盟したからいってすぐ露出増えるわけじゃないしPOまで躍進したとしてもお客さん定着するとは限らない
    後発クラブに無茶振り要求したり公益性という曖昧なワードでしかクレームこないならばJリーグは常習的なクレーム対策として取り組んでいくべきだね

  345. 345.

    ※343
    スポーツクラブとして体力をどうやってつけていくか?
    お金集めは永遠のテーマなのである程度シビアなルールが必要なのは当然だけど
    J1J2の有名どころが屋根カバー率を満たしていないスタジアムを使用している現状において、後発に対してだけハードル高くしライセンス徹底を追求しだしたら
    新規参入を認めず排他的、老舗に甘く既得権益を守ることにこだわるJリーグに未来はないと思う

  346. 346.

    これ多数決でもないんだよね,「他県の地裁で違法判決が出ているから」だけで市民団体が全国的な運動にできるのが納得いかん
    ここまで少数意見を押し通せるのは果たして民主主義なんだろうか?議会で「サカスタは公益性がある」と決議してもこの人たち納得しなさそう

  347. 347.

    ※343
    自前で作るといっても自治体に寄付して維持管理を共同でおこなうなどクラブの所有物は多様化している。
    土地の契約更新したりさらにコスパ良い場所に移ったり箱が完成した後もアップデートしていく努力
    を続けていくのは変わらない。
    敷居高くする前にまずJ1オリ10、J2オリ10の練習環境はどうなのか?ベテラン組こそ専スタコンプリートを目指してほしい。

  348. 348.

    ※340
    リーグ優勝を祝う場で市長が「3連覇すれば建設検討しよう」みたいな上から目線で言ってきたら
    そりゃクラブ関係者はカチンとくるよ
    先に喧嘩売ってきたのは反対派、建設に後ろ向きな政治家であるのは間違いないが
    自治体や行政に反発しても得しない、反対勢力と真っ向から争っても何も進まないことは広島の件で我々は学べたんじゃないかな

  349. 349.

    あるご当地マスコット(男女ペア)に対してジェンダーがなんたらとイチャモンつけて、なんで男のマスコットが隊長で女の方が副隊長なんだ?性別を持つキャラクターを廃止しろと要求してくる者が現れた。
    反対ありきで活動している市民が存在して彼らは声でかいことが特徴なので、一クラブだけで対応しきれない部分はリーグ全体でサポートしていってほしい。

  350. 350.

    ※346
    全国的な運動でもなければ
    鈴鹿の反対運動してる連中が勝手に連動して動きますって宣言してるだけで栃木の訴訟した人達は関係ないんだけど

    いうなら、なんか知らん連中が全く内容も筋も違う事を言って連動しますって勝手に言ってるだけだぞw

  351. 351.

    ※66
    ブラック企業と闘ってくれることですかね
    というかそこは本来政権与党が真っ先に頑張ってくれないといけないところではあるのですが

  352. 352.

    ※251
    よそのブラックと闘う前に20年以上トップが変わらず
    アップデートできない政党ってどうなの?

  353. 353.

    スタジアムの話しようぜー
    スタグルは小山の生そばと同じのが食べられるよ
    やっぱりピッチから近いのは良いわ

  354. 354.

    ※352
    赤旗周りの話はじめ共産党内部の方がよっぽどブラックよね(ボソッ

  355. 355.

    ※346
    そら民主主義の根本は「少数意見の尊重」だからね。多数決ゴリ押しだと全体主義、すなわちファシズムになるわけで。

  356. 356.

    ※317
    鈴鹿はヴィアティン三重の昇格を阻止するために、ソニー仙台にわざと負けた疑惑が浮上しているんですよね。しかも告発者に2500万支払っているという。

  357. 357.

    ※232
    栃木のスタジアムの件で市議会に持ち込まれた際、市議に質問された市の総合政策部長が「市民の一般利用がゼロだった」と回答しているんですよね。しかも1時間あたり9万円というのは朝・昼の時間帯、それも栃木市民のみで、栃木市民以外は1時間当たり12万かかるそうです。ちなみに鈴鹿の一件はこの手の経済波及効果の試算はおろか資金計画についてもロクに公表していないまま(市というより市長が)突っ走っている状態です。

  358. 358.

    ※344
    もちろん判断基準とは難しいと思います。
    でも自力である程度サポーターを集めることもできないのに公助を与えるのは変ではないでしょうか?

    人口規模とか他の競合チームの存在とかもあるから地域差があるのはわかりますが、例にあげておられる長崎は同じJFL時代から数千人の観客動員を計上しています。最低でもそれくらいになればとは思います。

    また、今回の契約、現状復帰は自治体の責任です。言い方悪いですが、支持基盤もあまり集められないチームにそこまで優遇するのは僕個人はリスキーだと感じました。

    かなり強引な言い方だとは自分でも思います。ただJリーグにも自力で立つ力をもっとつけてほしいと思って書かせていただきました。

  359. 359.

    ※313
    JR東海が100%永久補償すればいいだけじゃん
    そうやって相手の主張を知ろうとせずに立憲だから悪みたいなの辞めたほうがいいよ

  360. 360.

    まぁ大人のサッカー教室をはじめ
    児童にピッチを解放したりしてますんで
    これからに期待ですね

    芝の状況 気温が下がり過ぎて厳しいんですよ
    春まで待ってください(?)

  361. 361.

    スタジアム関連となると、カープファンがサンフレサポになりすまし「名無し」でコメントするw

  362. 362.

    日本は森が多いから幸せですなあw

  363. 363.

    ってか所謂反対派って、昭和の映像見ればわかるけど、バイオレンスでヤバイ奴らの集まりで
    平成末期から令和にかけてまた攻撃的と言うか、ヤバさが復活してきたのは何なんだろな
    若者じゃなくて同世代のジジババが、最近急に復活したから余計に思う。

    先鋭的になればなるほど、一般の支持を失うって学生運動の失敗で学んだはずなんだけどな

  364. 364.

    ちょっと思ったのはこれがゴルフ場だったらここまで反対するのだろうか?
    イメージの問題かもしれんが、ここまで反対しない気がするなこの連中。

  365. 365.

    ※363
    ずっといたけどインターネットの発達と普及で即時鮮明に可視化されただけじゃない

  366. 366.

    ※92
    魅力的なコンテンツを用意して人を呼ばないと地方都市なんかどんどん人が減るばかり
    投資の概念持っていかないとどんどん過疎るじゃん
    元々鈴鹿サーキットなりなんなり無けりゃ三重に住むアグレッシブな理由が無いのよ、人口減ってる今となっては

  367. 367.

    ※317
    滋賀・奈良・和歌山…
    愛知からしたら三重なんて(

  368. 368.

    ※365
    こうやってまとめブログとかが拡散するから全国規模に拡散するんで、伊勢新聞の記事なんか地元にしか広まらんからね。もともと大した規模の運動じゃないんだから。広めるのが運動の目的なんだから、ここも拡散に手を貸してるのよ。

  369. 369.

    ※14 ※270 ※273 ※342
    パークゴルフやマレットゴルフは常設のコースでプレイする個人競技だけど、それらとは別に
    年寄りが普通の公園などに集まってチャチャッと即席のコースを作ってやるグラウンドゴルフというのがあって、
    ウチのまわりでゲートボールに代わって盛んに行われてるのはこっちの方だね
    これだと幼稚園の園庭ほどの平地さえあればできるから、年寄りは大げさな施設を整備することに賛成する必要がない

  370. 370.

    ※368
    一理あるけどそれと同時にヤバさ(非常識さ)も伝わっちゃうのは大丈夫なんですかね…
    今回はこの方達の言うこともほんの少しは筋が通ってるけども

  371. 371.

    スタジアム建てる時は色々な改善点や問題点や懸念点があるから意見するのはわかるけど市民団体は批判・反対という結論ありきでどうしたら建て良い状態になるのかなどの話し合いも出来ない
    しかも妥協案や改善案をあまり出さない
    これでは市民団体では無くて批判・反対団体でしかないんだよね

  372. 372.

    俺は京都のアユモドキ生息域保全の運動に賛同したらパヨ扱いされた恨みは忘れないぞ

  373. 373.

    公益というと賽の河原と呼ばれてたあの頃を思い出す…

  374. 374.

    ※371
    鈴鹿はクラブ側が立てる以前の問題なんですよ。何しろ「全額自己資金で建設します」とか言っておいてふたを開けたら「全額借り入れ」という有様で、駐車場などの交通問題に関しても協議会なども設けずに、「鈴鹿サーキットの駐車場があるから大丈夫!」と楽観視している始末。

  375. 375.

    ※372
    ようパヨ余命どのくらい?

  376. 376.

    「左翼ガー」「老人ガー」「市民団体ガー」と喚くよりもクラブに公益性があることを示せればそれで終わる話だろ。
    (まあ喚いてるのは外野で関係者はきちんと考えてると思うけど)

    ※364
    ゴルフ場なら普通に固定資産税やゴルフ場利用税も払うので自然はともかく税負担の点では問題はないだろうね。
    ただ、現実的には今後日本でゴルフ場が新設されることはほぼないだろうけど。(改修ならともかく)

  377. 377.

    ※329
    どう考えてもそうだろ
    この件はあくまでも法や条例、議会の議決を基に粛々と進めるべき事例で
    そこに反対する勢力がいても当然
    それを左翼がーとか共産党がーとか枝葉で言っちゃうような奴は根本として同じなんだよ
    ネトウヨにもパヨクにも同じような奴をよく見る
    そうやってどっちもどっちみたいな言い方がもうヤバいんだって

  378. 378.

    ※376
    結局行政側がやることをやっていれば終わる話なんだよな
    反対派がいるのもこういう開発ではあるあるだしで

  379. 379.

    今さら
    反対派は左翼どうこうじゃないですー
    共産党とかいわないでー
    と言い訳されても
    鎖パフォーマンスなんか披露して先に牽制してきたのはどちらさん?
    相手が共産党をバッグにしてることを、他県の団体と協力していくとこれだけ自らアピールしている以上
    特定の政治活動向けの対応としてコメントされても仕方ないわ

  380. 380.

    この件に関して共産党抜きに語るわけにはいかないよな
    これが一般市民による反対活動じゃないことは最初から明白なんだからスルーしようがない
    左翼や政党に触れるなとコメントしてる人は言論統制ですか?

  381. 381.

    ※376
    その関係者が杜撰すぎるんですよ。何しろ鈴鹿市が経済波及効果の試算すらしていない状態でごり押ししている状態ですから。

  382. 382.

    自分達は派手に鎖パフォーマンスしておきながら
    ここにきて左翼共産党抜きで法律の上で話し合うべきだとか
    毎度毎度ダブルスタンダードかましてくるよねこの界隈

  383. 383.

    ※377
    「私は文章の読解力が無く色々都合の良い解釈で話しています」まで読んだ

  384. 384.

    これ普通に市民団体側がおかしいとは言い切れないよな。カズが来るとは言えJFLのチームのために公費でスタジアムを建ててその上そのチームの専務が内部告発して揉めてる訳だから。自分たちがサッカーファンだから叩くけどこれが野球の独立リーグの話だったら異論出て当然

  385. 385.

    とりあえず言い分や主張どうこう以前に
    社会に対する自分達の組織や団体の歪な不健全さに目を向けたら
    伊達に公安に目をつけられているような存在なんだし

  386. 386.

    ※384
    何しろ当のクラブ・鈴鹿市側が「クラブの自己資金だけで建てます」と大ぼら吹いたり、経済波及効果の試算や収支構造も明らかにせず、jリーグ事務局からもヒアリングでいろいろと突っ込まれ続けている状況です。

  387. 387.

    以前、人間の鎖パフォの記事の時に市議会と県議会の議事録を検索して読んだのだが、このスタジアム建設計画は他地域の新設スタジアムと比べても異質なスキームで成り立っていて、不透明な部分が多いんだよ。
    ポイントゲッターズのコンプラもおかしなことになっているし、サッカー愛や左翼アレルギーによって安易に賛成すべきではない計画だと思うな。

  388. 388.

    ※374
    鈴鹿だけの話では無くて日韓あるから立候補する為に豊スタ建てる時も市民団体と共産党に反対されて建てるのが遅れたり、歓迎度が低いって扱い食らって落選してるし、名古屋市内に新スタジアム建設目指す話も反対されてる
    京都も北九州も反対運動やられてるから反対批判の結論が前提の市民運動になってる
    鈴鹿の場合はフロントの問題もあるから難しい問題ではある

  389. 389.

    ※388
    サッカースタジアムが反対を受けやすいのは収益性の低さも大きなネックな気がしますね。
    天然芝が求められコンサートにも気軽には使用しにくい。野球とは違い芝の保護のため連日の試合は難しい。

    そうなるとサッカーを興味ない人にとっては、多額の税金がかかって金にならないハコモノとしか見えない気もします。

    だから自治体はより運用率の高い総合運動場にしたがるけど、ぼくたちサポーターからのウケは悪い。

    何かいい案はないでしょうかね。

  390. 390.

    ※389
    へっっっっっっっっっっっっったくそな擬態

  391. 391.

    ※388
    ミクスタはそれ度ほど反対運動は起きていないんですよ。市が150回5200人に説明会を行ったのもあって何とかうまくいったんですよね。むしろ北九州の場合は「ヤクザ」が最大の障害だったわけで。何しろ工事現場に鉛の弾を送り付けたせいで()竹中工務店など大手ゼネコンが逃げ出して、市内の公共事業が軒並み入札不調のオンパレード、ミクスタ建設に名乗りを上げたのが地場の九電工一社のみという惨状でした。

  392. 392.

    ※391
    ミクスタは、時間をかけた丁寧な根回しの末に建てられていますよね。お手本といっていいと思う。ミクスタ新設のPFI事業に関する記事は、鈴鹿の件と比較する上でも非常に参考になりました。
    https://project.nikkeibp.co.jp/atclppp/102700030/011500003/

  393. 393.

    ※48
    この反対はまだなんともいえないけど
    特定の政党と密だから問題だってのはその見方のほうがおかしいよ
    それは政党政治の否定だし

    実際にどの政党とも仲良くとかいうわけにはいかんのだから

  394. 394.

    ※162
    そういうの単なる偏見っていうんだぜ

  395. 395.

    ※170
    そもそもプロ野球の場合は先に公益性を満たすようにするから
    まあサッカーは芝の管理がデリケートだから
    同じくできることではないけど

  396. 396.

    ※200
    どう考えても相手が難癖つけてきてるんだから
    つっけんどんにはなるだろ

  397. 397.

    ※220
    これでどうやって和解金をとるんだ?

  398. 398.

    ※225
    経済学でも援用されてることあるからな

    知らないこと教えてもらったのに冷笑するって反知性主義やろ

  399. 399.

    ※267
    たぶん単純に年取ると白髪になったり禿げたりするからでは
    だからそのへんは突っ込まないでおこう

  400. 400.

    ※296
    スポーツの権利といっても
    ドイツのスポーツシューレみたいに市民のスポーツをやる権利はあまり考慮されてないんだよ

    それこそ栃木シティの件はスポーツをやる権利と真っ向から衝突しているし

  401. 401.

    ※349
    それはそれで一理あるだろう

  402. 402.

    ※313
    IT後進国にしておきながら
    リニア反対で何が日本の発展を阻害するだろ

    第一リニア問題は水問題だから
    水問題が起こったときのことをきちんと明文化して決めておけばいい
    そこからJR東海がなぜか逃げてる

  403. 403.

    ※385
    自分の頭で考えろ
    それじゃ権威主義だ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ