ABEMAがW杯カタール大会の全64試合無料生中継を発表 フルHDの解像度で複数カメラによる視点変更にも対応予定 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

ABEMAがW杯カタール大会の全64試合無料生中継を発表 フルHDの解像度で複数カメラによる視点変更にも対応予定

今年2月にワールドカップカタール大会の放送権獲得が報じられていたインターネットTVサービスの「ABEMA」。

関連記事:
カタールW杯の放送権をインターネットTVサービス「ABEMA」が獲得!テレ朝にサブライセンスで“地上波放送なし”の危機を回避へ
https://blog.domesoccer.jp/archives/60184415.html




さきほど、ABEMAは正式に放送権獲得とカタール大会の全64試合の無料生中継を発表しました。

[asahi.com]アベマTV、サッカーW杯で日本初の全試合無料生中継 カタール大会
https://news.yahoo.co.jp/articles/c0edcc10e628454a57a081e92088601831f851a7
インターネットテレビ局ABEMA(アベマ)は、11月開幕のサッカーワールドカップ(W杯)カタール大会の全64試合を無料で生中継すると発表した。同局によると、W杯の全試合無料生中継は、放送・配信を通じて日本初という。

 アベマはネット環境があれば一般的なブラウザーなどを通じて無料で見られる動画配信。アベマによると、フルHDの解像度で地上デジタルテレビと同等以上の映像品質を予定し、複数のカメラから好きな視点を選べる機能も実施。毎試合のダイジェスト映像もすぐに配信するという。(以下略、全文はリンク先で)




これまで録画中継を含めた全試合放送や、NHK・民放全体での全試合生中継はあったものの、ひとつの放送局が全試合を生中継するのは史上初。
フルHDでの放送や視点変更なども導入し、ダイジェスト映像も配信という至れり尽くせり。
ABEMAすごすぎる……





なお、日経新聞のインタビュー記事よると、人気ゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」のヒットも無料配信を可能にした要因だそうです。
ありがとうウマ娘!


[日経新聞]ABEMA、サッカーW杯の全試合を無料生中継
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUD1402T0U2A310C2000000/
(一部抜粋)決断の背景にはスマートフォン向けゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」のヒットもあったと語る。「ゲームが当たったことで業績的に余裕があった。やるなら今」。2016年4月のアベマ開局から約6年がたち、新たな挑戦をする「タイミング的にはちょうどいい」とみる。「始めた頃から、大きなコンテンツ一発で普及させるという考えはよくないと思ってきた。地力をつけて、やれるタイミングを見計らっていた。技術的にも自信がついた」




06


ツイッターの反応
















181 コメント

  1. 1.

    アベーマいつもありがとう

  2. 2.

    アーベマ

  3. 3.

    あ!ゲームに詳しくない管理人だ!

  4. 4.

    中継でやってくれないような中堅国や新興国の試合見たかったからマジGJ

  5. 5.

    自分の1stアニバーサリー課金5万円がココに反映されるとは胸熱。

  6. 6.

    「やるなら今」で「北の国から」思い出した件

  7. 7.

    えいえいむん!(ミリしら勢)

  8. 8.

    ウマ娘インストールしました

  9. 9.

    全試合はすげーや!

  10. 10.

    視聴文化が大きく変わった 驚き 大革命

  11. 11.

    ウマ娘やってないけど、そんなにスゴいのか?
    馬を娘に擬人化しただけだろ?
    やっているトレーナーさんには感謝するが。

  12. 12.

    これはウマ娘にサッカーボーイ、オフサイドトラップやミナモトマリノスが実装される流れ。

  13. 13.

    今週はドーブネ買わなきゃ(使命感)

  14. 14.

    時代の変換やね

  15. 15.

    ありがとうウマ娘

  16. 16.

    まさか俺の課金でワールドカップを見られるようになるとは夢にも思わなかった

  17. 17.

    風が吹くと桶屋が儲かる
    ソシャゲが売れるとWカップが観れる

  18. 18.

    テレビ捨てます

  19. 19.

    ウソでしょ…

  20. 20.

    ※11
    俺はアニメでしか見てないけど、競馬好きな人が作ってるという感じ
    ただ擬人化しただけではなく、その馬の背景とかエピソードも取り込んでる
    よくできてるなぁと思った

  21. 21.

    前回のワールドカップアプリの複数視点切り替えめちゃめちゃ楽しかったしありがたい
    縦視点は横とはポジションの印象が変わって勉強になったし、ずっと両監督にフォーカスしてる視点は面白かったw

  22. 22.

    ワシもテレビ捨てたし、周りもテレビ無いor地上波見ない人達が増えてる感じがするんで、Webに移行するのはいい事だと思う。
    時間や場所に縛られるテレビは今の生き方に合わないんだよ。

  23. 23.

    ウマ娘ファンには感謝しかない。アザッス!!

  24. 24.

    ありがとうAbema
    ありがとうウマ娘

    難産だったから、リリース前に終了すると思ってたが、ここまでのヒットになるとは
    ノーザンの使用権一括100億も冗談抜きでありそうだな

    ハーフタイムにウマ娘(か新作アプリ)のCMあっても許せる

  25. 25.

    町田にもっと使えばいいのに

  26. 26.

    サンキューアベマ
    フォーエバーウマ娘

  27. 27.

    これで日本がW杯出場できなかったらどうすんだよ

  28. 28.

    ウマ娘に課金し続けた甲斐があったってもんよ(血涙)

  29. 29.

    ありがとうウマ娘
    アベマは2ゴルシくらい払ったのかな?

  30. 30.

    なにはともあれめでたい

  31. 31.

    予選敗退フラグにならなきゃいいのだが

  32. 32.

    ウマ娘の事はよくわからんけどありがたい限り。

  33. 33.

    俺の課金が

  34. 34.

    ※18
    Abemaテレビで見ないの?

  35. 35.

    ありがとうございますー!
    あとは、torne並に使い勝手がいいPS4用アプリを作ってくれるととてもありがたい。

  36. 36.

    俺たちの課金がこんな形で帰ってくるとは思ってもなかった。

  37. 37.

    普通に有料でもいいのに。
    仕方ないので、ウマ娘に課金します。(大義名分)

  38. 38.

    ※22
    昔「テレビは1日2時間までにしなさい!」と怒られたもんだが、今は1日1時間見れば長い方かな・・・。
    無くてもものすごく困るという感じではなくなった。
    便利になった反面、皆がサブスクやYouTubeで好きなものを自由な時間に見るから、共通の話題を作るのがすごく難しくなったと感じる。

  39. 39.

    意外とウマ好きな人って沢山いるんやで
    下手なドラマや物語より泣けるのは間違いない

  40. 40.

    ウマ娘を初めとするソシャゲマネーすげぇな
    にしても大赤字垂れ流しのAbemaTVで収益見込めるのかな?

  41. 41.

    今後サッカーコンテンツにも力を入れていくのかな?
    そのための入口としての投資なんだろうか

  42. 42.

    見逃し配信は多分しないよね…

  43. 43.

    いつリリースするんじゃい!ってやってた頃は、まさかこんな大当たりゲームになるとは思わなかった。
    やっぱり物作りは作り手の情熱が大事なんだな。

    ※12
    同馬主のエルコンドルパサーは実装済みだからオフサイドトラップはいつでもいけるね。
    ただサイレンススズカの悲劇がこの馬の集大成に繋がるからそこをどう見せるかが難しそう。

  44. 44.

    これを機に「ジェイ娘降格ダービー」を是非…

  45. 45.

    因子周回しながら見させてもらいます

  46. 46.

    見逃しなんかのサービスは有料のプレミア会員に入ってねってことでしょ

  47. 47.

    W杯の無料放送は
    ウマ娘の廃課金で支えられているのか・・・

  48. 48.

    SSRキタサンブラックのために払った金は無駄じゃなかった!

  49. 49.

    ※43
    アニメでは秋天の勝者はネタバレになるから避けるけどオフサイドトラップと同じ馬主のウマ娘が勝利したことになっとる。

  50. 50.

    試合中に野暮なCMとか入れないでくれよ!頼むぞアベマ!

  51. 51.

    DAZNもいいけどみんなAbemaも見てね!
    まずは無料から!

  52. 52.

    ポストDAZNの筆頭だな
    競馬に絡めて上手いこと言いたいけど詳しくない

  53. 53.

    ※42
    ※46
    W杯終了後、1ヵ月有料でも見逃し配信してくれたら
    1ヵ月はアベマの有料会員になるよ。

  54. 54.

    ソシャゲ悪くいわれがちだけど音楽、芸能、アニメ等複数巻き込んで大きなお金を動かすコンテンツで、等々TV放送権ビジネスまで主導権を握りはじめたという

  55. 55.

    サンキューabema
    サンキューゼルビア

  56. 56.

    週末は単複ドーブネだな

  57. 57.

    折角獲得してくれたんだから出場できませんでしたは無しよ?

  58. 58.

    何処にそんな金あるの?と心配になる

  59. 59.

    ありがとうサイゲ
    ありがとうウマ娘
    宗教上の理由でガチャゲーには手を出さないけど応援してるよ

  60. 60.

    ※12
    サッカーボーイは社台の関係から難しいかな
    ヤンジャン(シンデレラグレイ)ではディグダストライカって名前になってる

  61. 61.

    鳥栖さんもう一度ウマ娘とコラボしよ?なんなら町田さんでもええで。

    4年後のW杯でもこういうことができるように多方面からお金集めなきゃ・・・!

  62. 62.

    ウマ娘マネーであれだけ毎年赤字垂れ流してたAbemaTVがこんな時に覇権を握るとは
    ドーブネの応援馬券買います

  63. 63.

    ABEMAの利益度外視運営は前から凄いと思ってたけどココまでとは……ありがとう

  64. 64.

    ※29
    120億円事件か。(笑)
    (2ゴルシ=240億円)

  65. 65.

    Abemaは赤字垂れ流してると言うけどサイバーエージェント全体としたら節税になってる予感
    そしてみんな、ウマ娘はもちろんだけどグラブルなんかも思い出してあげて…

  66. 66.

    日本にはオーウェンみたいな元選手いないのか?

  67. 67.

    ※65
    グラブルもめっちゃ儲かってるんだけどな、ただウマ娘が異常すぎるだけで

  68. 68.

    ** 削除されました **

  69. 69.

    PS4で見れるようにしてくれた完璧なんだがなぁ

  70. 70.

    ※66
    農家と漁師ならいるが、競走馬の生産農家に
    なった選手は聞かないなぁ。

  71. 71.

    アベマって録画できるんかな?

  72. 72.

    やったぜ

  73. 73.

    ゲーム屋だけど、ウマ娘はおそらく開発に100億とか使ってる。(リリース時点から、他のゲームよりも明らかに金がかかった作りだった)。でも、リリースからの1年で1200億くらいは売り上げ出してる模様…

    業界的には年に100億の売り上げが出たら大ヒットなので、ウマ娘は本当に異常なレベル

  74. 74.

    予選放送権暴騰という田嶋のクソ失策(こいつもAFC理事なんだから知らんとは言わさない)でできた火中の栗を拾ってくれたDAZNには感謝感謝しかないけど、地上波との繋がり強いAbemaが本大会放送権取ったことでテレ朝、NHK、フジでも流せるようになったのはありがたいよね。

  75. 75.

    自分の課金がゲームの充実じゃなくてこれに使われるってサッカーに興味ないトレーナーさんからしたらふざけんなって感じだろうな

  76. 76.

    凄い時代になりましたねえ
    テレビじゃなくネットの時代になったんだなあ

  77. 77.

    Abemaって麻雀とか将棋とか何気に色んなジャンルを救ってる

  78. 78.

    ABEMAとしては向こう何年分の広告費なんだろうな
    インパクトが大事だからね広告は
    ウマ娘ユーザーは大半がサッカーなんて興味ない層だろうが課金者には感謝だね

  79. 79.

    サッカーとヒップホップが好きな私は藤田社長に一生ついて行きます

  80. 80.

    ハーフタイムにうまぴょいが流れても許すぜ

  81. 81.

    ウマ娘は全然知らないけど、ゴルシがかわいいのは知ってる。

  82. 82.

    ※75 ※78
    あまり自分も詳しくないけどウマ娘ぐらいやってる人が多いコンテンツなら、その中にサッカーファンもそれなりにいるんじゃないかな、そもそもウマ娘ってゲーム部分は野球ゲームパワプロのほぼパクりなはずだから、サッカーファンに限らずパワプロに馴染みがある野球(スポーツ)ファンもウマ娘やってるいるだろうしな。

  83. 83.

    ※11
    競馬詳しい人の多くがよく調べてると感心してるし、ワシのような競馬素人には興味を持って調べる入り口になってる
    1年前には自分が引退馬関連のSNSや動画を漁ることになるなんて思ってもいなかった

  84. 84.

    ※75
    それは課金する人じゃなくて株主が言える事だな

  85. 85.

    ありがとうウマ娘!
    無料10連でなんか貰ったキタサン&サトダイと一緒に始めるときが来たわ

  86. 86.

    ゲーム事業の売り上げ的にはピークアウトっぽいから
    やれる内にって感じもあるかな

  87. 87.

    俺達の課金でワールドカップが放送される、課金してて良かった

  88. 88.

    ワールドカップとタイアップなら、日本代表はギンシャリボーイで確定ですね。

  89. 89.

    ※75
    サッカーも競馬もウマ娘も好きな俺にしてみれば最高だぜ。
    まあ少数派だとは思ってる。
    J2は町田さん応援してるしホント名前を変えようとした事以外は最高のオーナーと親会社様やな。

  90. 90.

    全試合はすげぇ。これは応えねばならん
    これでスウェーデンやデンマークの試合が見れるな!

    ……はぁ!?出れっからスウェーデン!プレーオフ勝ち抜いて出っから!

  91. 91.

    ※43
    一度完全作り直しが入ってリリース無期限延期になった時は終わったと思ったもんだが、まさかそれがむしろプラスになるとはね

  92. 92.

    今度の日曜日のスプリングステークスはドーブネ、土曜日のファルコンステークスはデュガが登録されてるよ

  93. 93.

    一方、日本サッカー協会のJFAハウスは売却が決まったのである

  94. 94.

    今どきフルHDって…せめて4kに対応してくれええええええ

  95. 95.

    サッカー関連の名前の名馬は記憶が正しければ2010年のペルーサが最後かな。

  96. 96.

    ※95
    フェノーメノがいたわ。
    すんません。

  97. 97.

    ※94
    データ量落とさないとサーバーが耐えられない可能性

  98. 98.

    うちはテレビはあるけどテレビ線繋いでないから
    ただのモニターにfire stick TV刺して、完全にネット配信見る専用
    かなり助かる。地上波なんて見れなくても何も問題ない
    ありがてえ

  99. 99.

    ついでにゼルビアも金満のムキムキにしてくれへんかなぁ

  100. 100.

    ※75
    せやろか。ウマ娘ファンかつサッカーファンの俺は大歓迎だぞ

  101. 101.

    ウマ娘やってる人も、普段はサッカー見なくてもワールドカップならそれなりに見るだろ

  102. 102.

    TV局の未来はどうなるんだろうね…
    各局が地上波BSCSを持つ状態はいくらなんでも多すぎる

  103. 103.

    ※95
    ダミアンがいるぞ。ウチのサポーターが馬主(GET NEXT)やってる、あのマヤノトップガンの血を引き継いでる

  104. 104.

    ※75
    日本のスポーツ界に貢献できてると思うと胸熱。

  105. 105.

    ※59
    じゃあアニメのブルーレイ購入な。
    ライブでも良いぞ。

  106. 106.

    マジかよテレビ捨ててくるわ

  107. 107.

    ゼルビアも立派なクラブハウスできたり頑張ってくれてるじゃん 

  108. 108.

    ※11
    ミクシィのモンストはサービス開始してから長いので人気下落してきてるけど、サイゲのウマ娘は競馬ファンも取り込んで絶好調みたいよ
    サイバーエージェントの藤田さんが実際に馬主やってるのも興味深い

  109. 109.

    ※75
    とあるゲームの課金でジャンジャン補強したチームがありましてね。
    まあサガン鳥栖っていうんですけども。

    当時はアイマスP達にはそこまで批判受けてなかった気がする。
    むしろJリーグチームとのコラボで盛り上がってたと思うよ。

    でも他サポ兼P達には許されませんでした。

  110. 110.

    ※105
    ゾンビランドサガ声優LIVEのBD購入でひとつ

  111. 111.

    テレ朝も奥の手があってよかったな

  112. 112.

    ゼルビーのぬいぐるみ買います

  113. 113.

    子どもの部活仲間との話聞いてるとやっぱりDAZNやBSCSは家によって加入状況がまちまちだけど
    代表戦の地上波中継は基本観られるから共通の話題としてあーだこーだ喋れるらしいので
    テレビ中継に加えて見られるツールも多いAbemaが全試合カバーしてくれるのはマジでありがたい

    ※16
    俺のン万も含まれてると思うと観戦にも力入るわ

  114. 114.

    ※94
    サッカーでFHDは厳しいよねえ

  115. 115.

    ※11
    ちなみにウマ娘の2022年3月の売上予想は81億らしいです。
    年間ではなくて、ひと月で81億課金されてます。

  116. 116.

    ※75
    そもそも子会社と親会社の関係だからねえ どうもこうも

  117. 117.

    >>25
    サッカーと繋がってたからやってくれたのよ
    DeNAからウマ娘が生まれなくてよかった

  118. 118.

    ありがとうAbema。ありがとうウマ娘民。君等に最大の敬意を

  119. 119.

    ※100
    サッカーに興味ないトレーナーって書いてあるだろw
    つまりここにはいない人への想像力も働かせな

  120. 120.

    ※109
    サガン鳥栖を許さない も最早懐かしい

    そういや、ウマ娘のアニメ一期の頃に
    宣伝で駅スタ行ってたような

  121. 121.

    ※51
    そういえばお宅の親会社だったね
    マジでありがとう

  122. 122.

    ** 削除されました **

  123. 123.

    ※117
    まぁ別にabemaはサッカー以外にも野球も含めて色々やってるし、denaも野球以外も色々やってるからね。

  124. 124.

    これは朗報ですね!
    自分はアベマでよく将棋見てるけど、コメント欄がとっても好評
    きっと、W杯でもコメントで盛り上がると思うよ
    それから、、、
    アベマでやってる町田ゼルビアの番組もいいですよ

  125. 125.

    ※124
    Mリーグのコメント欄に真逆の印象持ってたから意外
    番組によってそんなに違うんだな

  126. 126.

    ※115
    ちなみにその84億は、売り上げが右肩下がりと言われる中で出した数字なんですぜ
    リリースからちょうど1年くらいですが、1年間での売り上げはおそらく1500億とかそれくらいのはず
    (昨年末までのスマホ版の売り上げが1000億、そこに今年の分+DMM版をのせるとこれくらいは行きそう)

  127. 127.

    俺の課金が!

    (他国代表そんな見ないからウマのキャラ増やすために金使ってくれた方が嬉しいというのが本音)

  128. 128.

    サッカーのクラブチームを美少女化した作品で、全世界に展開するための布石だな

  129. 129.

    DAZNで吉田がベラジョンCMやるなら
    Abemaは富安がうまぴょいCMや!

  130. 130.

    無料配信かあ。藤田社長らしい決断だとは思うけど…
    でもなあ、良いコンテンツには相応の対価を払うべきという考えが定着しないと、DAZNの放映権料で潤ったJにとっては、将来的な禍根にならないとも限らないよねえ。もちろんJリーグがどうにかできる話ではないけど、手放しで喜ぶ気にはならないなあ。

    自分は将棋好きで色々面白い企画を放送してくれるAbemaにはすごく感謝してるので、何とかこの機会を生かして有料会員獲得につなげて欲しい。W杯も見逃し配信とかマルチアングルとかは有料会員限定で提供するということでやればいいと思うんだが。。。

    ※124
    将棋のコメント欄が好評って…評価値下がったら「はい見落としー」の大合唱、謎の上から目線コメの嵐で見るに堪えないってのが一般の認識だよ。
     
    ※125
    自分はMリーグも見るけど、コメント欄の民度は将棋と似たり寄ったりかなあ。

    サッカーのコメント欄もミスジャッジや采配批判やら、ファン同士の言い合いとかで荒れないといいんだけどねえ。
    少なくとも自分はまず見ませんが。

  131. 131.

    ※126
    うそ…やろ…?
    桁がおかしい…。

  132. 132.

    ※110
    許す。
    サイゲ系のライブ良いよね…….

  133. 133.

    ネットクローズドの加速がすごいっすなぁ
    オタクコンテンツが嫌いな人は生きることすら許されない世界になってきたね

  134. 134.

    ※11
    見てると騎手が映ってないんだが
    騎手と馬の関係が見たい

  135. 135.

    やっぱAbemaプレミアムなら振り返り配信も可能的な感じだろうか。
    全試合は見れないからプレミアム入らないと見直しはできないよなぁ

    ※125
    俺もMリーグ好きだから結構見てるけど、Abemaのコメランズにはマジで名人様たくさんいるし普通に見る分には非表示推奨だと思うわ

  136. 136.

    ※51
    ゼルつく毎回観てますよ
    応援してる声優さんの何人かがナレーション担当されてるので

  137. 137.

    ※126
    めっちゃ早口でいってそう

  138. 138.

    ※134
    ウマ娘はプレイしてないんで間違ってるかもしれんが
    レースに出場するときの勝負服は実際の騎手のカラーがモチーフとして使用されてるとかじゃなかったかな

  139. 139.

    馬で一発当ててぇなぁ

  140. 140.

    ウマ娘トレーナー兼Jリーグサポーター多くて芝生える
    日本戦以外は有料だと思ってたんだがなぁ、全試合無料は本当に凄いな

  141. 141.

    ウマ娘やってないけどワールドカップ見てもいいですか?

  142. 142.

    ※75
    そんな貧乏くさい思考の人は課金してないんじゃないかな

  143. 143.

    ※141
    ウマに限らずサイゲームスのゲーム始めてみてもバチは当たらん位の貢献度やと思うで

  144. 144.

    124でコメントした者ですけど、説明不足だったようなので追記します
    確かに、アベマのコメント欄で不快なコメをする人を度々見かけます
    でも、ブロック機能があるので自分好みにカスタマイズする感覚でよいかと
    概ね、コメント欄があるからより楽しめると感じている人が多いようですよ

  145. 145.

    将棋は知らないけど自分もMリーグのコメント欄は非表示にしてるわ
    出演してるプロが苦言を呈するくらいには酷い

  146. 146.

    ※51
    毎晩ミッドナイト競輪の配信を観ながらウィンチケットで車券買ってるよー!

  147. 147.

    サンキューアベマ
    メジロライアンかわいいですね

  148. 148.

    みんなウマ娘のおかげって言ってるけどひょっとしたらアイプラのおかげかもしれないだろ!!

  149. 149.

    ※141
    いいんです!

  150. 150.

    ※124
    将棋chのコメ欄なんて酷いところの代表やん・・・おそらく有料限定番組でのコメ欄のことかな?

  151. 151.

    藤田シャチョ、町田をトウキョウにするのまだ諦めてないよね

  152. 152.

    ※75
    マルハンがトリニータさんのスポンサーだった頃、2chでは「サッカーの支援なんかに使わず俺たちに還元しろよ」とのマルハンに対するパチンコユーザーの書き込みがあったのが懐かしいな。

    あとは※142の言う通りなので、結局は気にしないほうがいいと思う。

  153. 153.

    前の記事でCAが放映権買ってNHKはそこからサブライセンス買うというデマが書かれてたが
    まだ訂正されてないんだな。

  154. 154.

    Abemaありがとう
    競輪はWinticket一択にします。だからポイントバックもうちょっとやってね。

  155. 155.

    ※114
    どうせ8K来るから4Kのために投資はしない派

  156. 156.

    サカオタよ、ウマ娘オタの廃課金で見るW杯は楽しみか?

  157. 157.

    ※156
    最高

  158. 158.

    ※156
    ???「ウマ娘マネー?競馬ファンやウマ娘オタクが課金するたびにサッカーに金が入る。ファッキン最高じゃないか!!」

  159. 159.

    ※75
    まあ他のまとめサイトだとそんな方向で煽られてたりもする
    NHKの受信料も、こんな番組制作やあんな放映権料のために使ってるのかって思うことあるからね
    ※133
    アニメやゲーム好きではあるけど、24時間囲まれていたいわけではないから
    別ジャンルの趣味を楽しんでる時になんでもかんでも混ぜないでと思うときはある

  160. 160.

    ソシャゲは検索妨害だと思ってたが
    考え改めるわ

  161. 161.

    「ウマ娘マネーぶっ込んだ」とまことしやかに言われてたけど、本当だったのかよ!!!

  162. 162.

    これは全裸待機シャトル

  163. 163.

    スポーツ新聞やNHKも競馬関係だともろにウマ娘のフォントやステ画面使う位に浸透しているからスゲーなと思っていたら日本はウマ娘のお蔭でワールドカップ見れるとか…
    いやスゲーわ…

  164. 164.

    いきなり完全中継かよ?ウマッパリらしいな(歓喜

  165. 165.

    ※148
    クオリアーツ赤字やから….

    サイゲ以外のゲーム開発やってるグループ会社は
    赤字と黒字半分ずつだったし、ウマヒットしてなかったら中継無かっただろうな

  166. 166.

    詳しくないけど
    オペラオーは良いFWになりそう

  167. 167.

    感謝の気持ちも込めて追加で課金しようかなと思ったけど
    来月は引退馬支援のクラウドファンディングもあるから迷うなあ

  168. 168.

    みんなよくそんなに課金するよなー
    ウマ娘は一時期やってたが、課金しようって発想にはならんかったわ

  169. 169.

    動画配信の同時視聴者数で過去最大になるかもね
    パンクするかどうかは分からないけど、これ以上ない経験値になってくれそう

  170. 170.

    アニメのウマ娘最初敬遠してたけど、有馬記念の「トウカイテイオー奇跡の復活!」の堺アナの実況を声優さんが完全再現していて見直した
    丁寧に作ってるのがよくわかった
    何が言いたいかというと、アベマありがとう

  171. 171.

    ※168
    自分を中心に世界が回ってると勘違いしてるのが痛すぎる…お気の毒に

  172. 172.

    サガン鳥栖さんとウマ娘で絡んだ時にここで取り上げてもらって、そこで散々ウマ娘がぶっ叩かれたの思い出してしまってな…
    ま、そんなことしたのは一部なのはわかってるけどさ、そういうのがウマ娘ありがとう!おかげで無料で見られる!とか言ってるんだろうなと思うと調子いいよなとも思うのですよね~…
    んでもってウマ娘に感謝しろよ!ってふんぞり返ってるのもまた一部見かけたりするんだけど、それもまたなんだかなあ…って感じ

    まああの、1000円位課金したってください…

  173. 173.

    ※171
    そんな嫌味満載なこと言わなくても良くね?ねえ?

  174. 174.

    あいつらうまぴょいしたんだ!

  175. 175.

    エイシンミランはいるの?

  176. 176.

    ウマ娘マネーのおかげならウマ娘ユーザーに還元して…

  177. 177.

    ※138
    騎手ってより勝負服ね
    キャラ設定と主戦騎手の性格やエピソードがほぼ一致してんのはマヤノトップガン(田原成貴)とウィニングチケット(柴田政人)くらいかな

  178. 178.

    ウマ娘も2016年のプロジェクト指導から紆余曲折があって
    去年あたりやっとブレイクした経緯があって、これまでの投資も多かったろうに。
    それほど当たるとデカいんやな、スマホゲー。

  179. 179.

    abemaに町田のチャンネルが無いのが不思議や

    daznに握られとるのか❓

  180. 180.

    美波Pだけどちょっとだけ貢献できたかも

  181. 181.

    こりゃスタで無言でウマぴょいするしかないな!

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ