Jリーグが「TikTok(ティックトック)」とのサポーティングカンパニー契約締結を発表
[Jリーグ]2022年Jリーグサポーティングカンパニー契約決定【Jリーグ】
https://www.jleague.jp/news/article/22165/
【カテゴリー/契約社名】 【契約開始年】
Jリーグサポーティングカンパニー
TikTok Japan 2022年4月1日~
【TikTokについて】
TikTokは、モバイル向けのショートムービープラットフォームです。
ミッションは、創造性を刺激し、喜びをもたらすことです。
ロサンゼルス、ニューヨーク、ロンドン、パリ、ベルリン、ドバイ、ムンバイ、シンガポール、ジャカルタ、ソウル、東京などの国と地域にグローバルオフィスがあります。
TikTok(抖音)は中国のバイトダンス社によるショートムービーSNS。
Jリーグでも複数のクラブがTikTok上にクラブ公式アカウントを開設しています。
JリーグがTikTokとサポーティングカンパニー契約を締結と発表。メディア戦略の一環だと思いますが、各クラブから選手のショートムービーがたくさん出てきそうですね。
— 江藤高志 (etotakashi) 2022, 4月 11
tiktokとJリーグ 何が起きるのか…、
— 紫オフサイド (violet_offside) 2022, 4月 11
JリーグがTikTokとサポーティングカンパニー契約とな。 いろいろと議論を呼びそう…
— visca_sanga (ViscaSanga) 2022, 4月 11
Jリーグは、ショートムービープラットフォーム「TikTok(ティックトック)」とのサポーティングカンパニー契約を締結することを決定いたしました。 https://t.co/lJvJFi99Bg #Jリーグ にじさんじとのコラボといいこっち方面で勝負しに行くのか。
— まままままーくん (muroutti) 2022, 4月 11
JリーグがTikTokとサポーティングカンパニー契約ですって?これはめちゃくちゃ楽しみです。 選手の皆さんがたくさん登場すると思いますが、ぜひ審判編とか企画してほしいです。 佐藤さん編とか、山内さん編とか、扇谷さん編とか。 よろしくお願いしまーす。
— 家本政明 (referee_iemoto) 2022, 4月 11
TikTokってそんな儲かってるのか!全く世代ではなくて、正直嫌悪感あるSNSだけど、スポンサーになってくれるのはありがたいねえ
— タ (hachihahu) 2022, 4月 11
#Jリーグ が「TikTok」とサポーティングカンパニー契約締結…若年層ファン拡大へ https://t.co/FZS0X80eEm #サッカー #football #soccer https://t.co/j0dcF8lG3y
— スポーツ報知 サッカー取材班 (hochi_football) 2022, 4月 11
今回のJリーグのtiktok戦略は若い新規ユーザーもそうだけど、我々おっさん世代を逆に新しいSNSへ連れて行く狙いの方が強いのかと思った。だって、数年寝てるアカウント掘り起こしたもん。
— キタムーレンミッツ (remuremu) 2022, 4月 11
JリーグとTikTokか。Jリーグが若者に向けて動いているのね。TikTokアカウント作るかどうしようかと思い、サイト見に行ったらトップページに川崎ブレイブサンダースのアカウントがあって、ガンバもこういうプレーのショート動画を頻繁に上げてくれたらアカウント作るかも。
— ナオキ (naoki_de) 2022, 4月 11
2022年 #Jリーグ がショートムービープラットフォーム #TikTok とのサポーティングカンパニー契約を締結🌟会見にお邪魔してきました🍀 #野々村芳和 チェアマンと #中村憲剛 さん、#ウンパルンパ さんが夢のコラボ🤣 https://t.co/Bj3RK6GFPW
— ラブ!!Jリーグ(テレビ朝日公式) (lovej_TVasahi) 2022, 4月 11
絶対若い人へのアピールになるから、TikTokをフルに活かしてJリーグをアピールしてほしい。 https://t.co/RBktII7jcs
— アンディ (tk_andycarlos) 2022, 4月 11
とうとう俺の出番か https://t.co/WeV1n6L3Jg
— 田中パウロ淳一 (@ppppppppppaulo) April 11, 2022
なんというか、、
サポーティングカンパニーっていうのが良くわからないけど
記事にするくらい重要なスポンサーってことなのかな
若者狙ってるんだろうけど引っ張って来れるかね
どう言う感じなんだろう
ゴリゴリ使ってゴリゴリ呼びたい
それはそれとしてうちはコイチュン系企画2回目ならこれに乗りやすいのでは……?
成績以前に金がなくてやばいはず(結構短期で2回クラファンしてる)だし……使えるものはどんどんやってほしい
tiktokやにじさんじを活用しない手は無いハズなのに、当事者もファンも危機感無いよね
一時期セキュリティかなんかの問題でTikTokの締め出しとかあったけど大丈夫なんですかね
若者文化にのっかっていって、ファン層増やしたい感じ?
にじさんじコラボのことはまだ正式発表されてないんだけど・・・。
試合の切り抜きは相性良さそう
どういう展開するんだろうか?
素直に喜べんな
契約を結びました以外何も情報がなくてリリースに具体性が全くない…
サポーティングカンパニーというのは普通のスポンサーとはまた違うんだろうか
新規顧客を連れてくるための打ち手なのであれば
既存のコアファンからの評判が思わしくない、なんのことかさっぱり理解できてない施策ほど良手と思ってる
自分含めてみんなのこの反応、悪くない笑
そもそもtiktokまだ流行ってんのか
年末のフットボールフリークスでも話題になったけど、現代人にとって90分の試合はエンタメとして長すぎるんだよね。だから権利関係どうなるかわからんが、ゴールとかスーパープレーとか試合中の切り抜き動画をTikTokにあげるのはいいと思う。
Youtubeの動画は古臭い作りのところが多いけどtiktokくらいならなんとかなるか
それとも更にセンスの無さが露呈するのか…
にじさんじコラボは正直一部の人以外もてあましてるよね
tiktok大量にリストラしてて虫の息なの知らんのか、、。Jの担当者は中国ニュースを見てんのか??
TikTokは見たことないけど
リーグとチームが潤うならいいんじゃない
※12
10代での利用率が60%近いけど、逆に言うとそこの層だけなのよね。
訴求する対象としてはいささか弱いかなぁとは思う。
とはいえ何もやらんとじり貧なのも薄々感じてるわけで…
中国企業に個人情報を公開することは
中国共産党に個人情報を抜かれることと一緒だと思った方が良いよ
ハンドボール日本代表のラミちゃんみたいな
顔芸できる選手いるか?
中国では、国家の要請があれば企業や個人は企業情報を含めたあらゆる情報を提供しなければならないとする国家情報法が制定されており[31]、国家安全保障やプライバシーの懸念から、国家レベルで使用を制限している例もある。アメリカ合衆国のポンペオ国務長官は「利用すれば、個人情報が中国共産党の手に渡りかねない」と発言している
どう使うかによるけど、手を組んだこと自体は悪くない気がする。
RedBullがその辺上手くやれてそうな感じがするけど、そこに続けるかどうか。
ネット系の新興ビジネスって、興味ない人にとってはマイナスの文脈で初めて知るってのも多そう
自分は昔「mixi疲れ」ってニュースで初めてmixiを知ったし、「迷惑系youtuber」でyoutuberを認識したり
大歓迎!となっていないのはそういうのもあるのかも。つい先日もテーマパークで撮影云々のニュースとかあったし
日本でも、2020年7月、自民党の「ルール形成戦略議員連盟」(会長・甘利明税調会長)が安全保障などの懸念からTikTokを念頭に中国発のアプリ利用を制限するよう、政府に提言する方針を固めたはずなのに
どうなってんのJリーグの運営は
サッカー界は日本メディア中心に嫌がれせされまくりなんだから、この調子でどんどん外資企業と組んでいくべき(DAZN,TikTokだけでなく)
新規獲得って意味では10〜20代に訴求できるからええやん
何か心配してる人多いけど、アカウント作らん限りは影響ないやろし、自分も含めてここに来るようなおっさんは対象外やから気にせんでええやろ笑
世代間ギャップは感じつつも、
受け入れられるモノだけが生き残ってくだろうね。
youtubeも今や最大のエンタメプラットフォームだし、
tiktokやInstagramが取って代わる未来もあるんだろうよ。
実はウチは既に公式アカウントあるんだよね
もう2,3年更新されてなかったはずだけど。
あの時は関口が頑張ってくれてた!今は関口個人でTikTok頑張ってるからみんな見てあげてくれ!
にじさんじ?鈴鹿?
今どきの若者でTiktokを見てない/使ってないって人は少ないよ本当に
※12
それはネタなのかマジなのかわからんけど、若い層にはめっちゃ流行ってるぞ
10代の使用率が高いけどそもそも10代が減ってるからって話で、
TikTok自体の日本からの登録年齢と視聴してる年齢層は40~50代が一番多いらしいぞ
10代のとの出会いを求めて40、50代がって事みたいだけど、まんま今のJの観客層の年齢問題と被ってる気が
ロシアがウクライナに侵攻する前日に、親ロシア派のトップがtiktokで「戦場になるからロシア側に避難しろ」ってウクライナ人に呼びかける動画をアップロードしたんだけど、tiktokは普通に規約違反でアカウント停止した。するとロシア政府から抗議があって、翌日に規約を曲げてアカウント復活。
良くも悪くもこれがtikitokの立ち位置で、普段やってることや運営してる人はまともなんだろうけど、どうにも逆らえないところがある。ちなみに、「ロシア発のプロパガンダをEU側で視聴できなくしろ」っていうEU側の要請には従っている(おそらく従わないと、EUで運営が続けらえない)。日本からだとプロパガンダも前述の動画も視聴可能。
だめだこりゃ・・・
野々村それは悪手や。
ティックトックは米軍で禁止になるほどの危険なアプリや。
日本の地上波は危険なアプリが普通にCMに流れる無法地帯やから危機感が麻痺しとるのかも知れんが、危険やぞ。
このブログの※欄でこれ以上言うと消されるからもう言えんが、危険やぞ。
中国アプリ・・・
おじさんたちの中国に対する講釈は結構
なんか不安になってきた
tiktokよりチクタクバンバンやってるほうが平和だよ
理解してない中年サポが相当多いけど、マジで若者取り込まなきゃJリーグ終わるぞ。サポの平均年齢40代だろ。もっと下げなきゃ。中年の講釈はもう結構。
中国企業がスポンサーになるってのがどういうことなのかわかってないやつが多すぎる
中国の意向に沿わないことができなくなるんだぞ
例えば台湾って表記できなくなるんだぞ
パウロ出番や
YouTube Twitter Instagram 全ての媒体でクソダサい。TikTokをやっても同様にダサくて失敗するのが目に見えてる。
SNSやマーケティングの担当者を変えるべきでしょう
Bリーグの方が全然良いいよ
Jに限らんけどネットの客引きで動員成功したエンタメってあるんか
簡単に子供を引っ掛けやすいアニメゲームアイドルくらいでは
※40
言われてみればたしかにそうだな
そこまで考えてなかったわ
野々村いきなりやっちゃったな
初仕事で国際的知識のなさとモラルの欠如が判明してしまった
何故今TikTok?これは歓迎出来ないなぁ
前任者の頃から話が進んでいたと考えた方がいいのかもしれないけど、
もしも野々村さんが就任してから進めた話なら有能アピールのためなんだろうな、としか思えない
※43
アニメとかゲームって子供より大人で客引きしてないか?ガルパンとかどう見てもガキじゃなくて大人の方が好きそうだったけど
あんまり関心出来んかなあ
Jリーグの場合国の機関とかじゃないだけまだいいけど、個人情報に関わることに中華アプリを使うのは極力やめるべき
情報抜いてるのは米企業なんかも同じだけど、敵性国家且つ中国共産党が全ての権限持ってて会社をどうにでも出来る点で全く違う
リスク評価をした上で、上層部がサポーティングカンパニー契約と言う政治的判断をしたならいいんじゃないすかね。
リスク評価の中身が間違ってた時は知らん。
** 削除されました **
中国ってほんと優秀よな。日本も悔しかったらこういうアプリ作ってみろよ…。
※48
今の世界情勢を見るとこういう考え方も正しい気がしてきた
まぁ俺らおっさんがどう思おうが、10代への訴求力が一番高いのがTikTokでしょ。
あと今Jの公式アカウントみたら割と楽しかったぞ
https://www.tiktok.com/@j_league
大島のアオアシチャレンジとかスゲーてなるし
※4
レアルもバルサもリヴァプールもPSGもバイエルン
もTikTokで公式アカ作って情報発信しまっくてるしなんならチャンピオンズリーグ公式アカもあるぞ
FC東京やフロンターレやマリノスも公式アカ作ってる
JリーグもJFAも公式アカ作って情報発信してる
湘南さんももっと活用したらいいのに
FC東京なんて松木玖生の動画に十代の女の子が信じられないくらい群がってて松木人気に気付いたFC東京も松木上手く活用しだしてる
※23、※34
ちなみにアメリカの4大プロスポーツは全てTikTok公式アカを作ってます
アメリカ最大の音楽賞Grammy賞も
アメリカですらスポーツ界もエンタメ界もTikTok取り入れてるのに何言ってんだよ
われらが日本の首都東京都の公式アカもあって情報発信してるぞ
※43
アニメゲームアイドルに抵抗が無い若い層こそが今のJに必要な客層なんだから間違ってないだろ
中国マネーは歓迎しないな
他あたってくれ
** 削除されました **
** 削除されました **
祖国の話題が出たから大喜びで書き込んでんだろ
※43
アニメゲームアイドルが子供相手の産業だと思っているのは相当おじさんの世代の考えだぞ。
観客数がファン層が〜って言う割に新しいことやろうとしたらグチグチ言う人ってなんなの
** 削除されました **
仮にそうとしてもさ、書き込みが早すぎて怖いわ
五毛でそんなに働けるんですか?
なんか一人必死に庇おうとするのがいるな
これはヤバイわ
まあいいんじゃないの、どうその世代を取りこむのかはわからんけど
俺が高校生の頃は前略プロフィールってのがあって恋愛ポエムってる人が結構いたな
ティックトックはそれと同じ系統に見える
※50
おじさんがーとかレッテル貼っても何の説得力ももたないよ
米軍(アメリカ政府)もインド政府もtiktok利用を禁じて
バイデンがいくら解禁しようとしても、アメリカ議会は人気とリスクをみて慎重に対応進めていたはず
中国マネーかよ…
未払いになっても知らんぞ
ここのコメの年齢層が伺えてゲンナリ
** 削除されました **
※70
いくら若者に大人気とアピールしても
ばりばりのIT社会であるインドが拒否し
ここ数年中国と対立深めるオーストラリアも利用禁止を検討しているからなあ
その事実から現実逃避しちゃダメよ
豪首相は今の段階では禁止しないと明言したが中国に対して制裁したら”仕返しが怖い”と匂わせているし
受け入れるも受け入れないもリスクはある
危機感を忘れずtiktokのメリットを最大限活用しよう
まあ活動の幅が増えるのは良いのでは
中華マネーに拒否感あるのは分からなくもないけど強権持てるほどの契約じゃないでしょ
※69
何言ってんだ、いまさらだぞ。
メインが若い世代へのアピールなんだろ?
ありじゃないか?
使った事が無い世代向けならスタジアムでマスコットと何かやって上げられる、でも楽しそうだし。
Jリーグの課題は若者の獲得
tiktokの課題はおじおばの獲得
相互にメリットあるな
ここまで互恵関係があるなら金銭のやり取りなんて全くなしかあっても微々たるもんじゃないの?
TikTokに否定的な奴いるのか。
若い奴なんてTV見ないしSNS、にじさんじ活用して行かないとこれからのスポーツ業界は死ぬぞ。
結構Jリーグは他のスポーツよりかは公式が頑張ってるイメージだわ。
著作権とか関係ない連中のアプリに絡むとか
呆れる
TikTokよりもにじさんじ活用しようや
せっかくのコラボなんだから
Twitterとかインスタもそうだが選手の個人アカウントの暴走とかクラブ公式の誤爆には気をつけてもらいたい
日本は若手の年俸が制限されるシステムだから大丈夫だと思うが、海外では本業そっちのけで彼女とセレブ系インフルエンサーに没頭する選手も少なくない
L○neもそうだけど、国が情報を扱う時は自前でコントロールせいやって思うが、
個人はまあ、便利なのに流れるわな、しゃーなし
一般の個々の情報なんて大した価値ないし気にし過ぎやと思うねん
まあ集合データで向こうに商機を与えるわけだが、それが資本主義やねん
Jリーグ的にはチャンス広げられるのはよいのではなかろうか
コアなファンがライト層やニワカを拒絶したら、あとは衰退していくだけ
すべてのジャンルはマニアが潰すって、とある人が言ってたの思い出した
※77
おたくは選手だけじゃなくマスコットまでTikTokにアカ作って動画投稿してるやん
長崎サポがよく言えるな
流行りに疎くTwitter始める気配が全くないヴィヴィくんが最近よくtiktok更新してるのはJスポンサー絡みだったか。
tiktokはアプリなくても動画見れるよね。
うちのサポは「いくら推しが可愛くてもわざわざアカウント作ってまで… 」という感じだけど
これで新規呼びこめるかどうか気になる。
Daznより早く批判が生まれ、途端に擁護隊が出撃する
もう外資に喰われまくりなら、Jの字取っちゃえば?
ショート動画全盛の時代に、Jリーグがきちんと考えてくれてるだけでも嬉しく感じますね。
スペインだとtiktokで試合配信してるし、そこからZ世代に露出していかないとね。
※63 別に直接名指しされてないのに反応してるの図星で草
アメリカの有名人が使っていることと、中国に個人情報が抜かれる危険性があることは両立するぞ?前者をいくら主張しても後者の否定にはならないぞ?
** 削除されました **
純粋に若い世代がJリーグに関して知る機会が減ってるのは確かだし
TikTokも にじさんじも そういう世代にまずは知って貰えるようにするのが目的としたら悪く無いでしょ
うちとか、TwitterもYoutubeも頑張ってはいるけど
正直上手く使い切れてないとこあるし
※20
シーナが関わるところは全部アウトにしたいが、浸透されてるところもかなりあるからなぁ…
※82
ヴィヴィくんはTikTokで披露した素材をインスタの方にも載せてくれる
敬虔な信者でさえアプリ外から確認する程度なので
このニュースを見て今すぐ始めなきゃ!と前のめりにはならないんじゃないかな
結局活用次第だね
※82
ヴィヴィくんはTikTokで披露した素材をインスタの方にも載せてくれる
ガチ勢でさえアプリ外から確認する程度なので
このニュースを見て今すぐ始めなきゃ!と前のめりにはならないんじゃないかな
???「地上波は野球ばかり!今はネットの方が強い!…にじさんじ?TikTok?」←なぜなのか
そういや結局にじさんじはどうなったん?
ファン層増やす試みはどんどんやればいいと思うけど、思いつきだけで発展しないとか中途半端は勘弁。
このサイトやっぱ年齢層高いんだな
大喜利ばっかり精を出すのはそういうことか
ただvtuberは正直やめてほしいな
あの界隈の民度の低さは想像を絶するレベルだし運営サイドもそいつらをわざと焚き付けたりするし
別にチャイナマネー入っても構わんで
でも尖閣諸島は日本のものやで
うちの観光業もだが中国人相手のビジネス
TikTokに限らずあちらとのお付き合いにはリスクは当然ある
その上で賢く活用できれば
契約したがそのまま放置とか食われっぱなしみたいな無気力なお人好しにならないよう
※94
出だしからレッテル貼りしながら民度を語る
※93
にじさんじの広島や湘南の担当の人なんかは現地観戦したりしてる
ウチの担当の人も勝った時にはお祝いのツイートをしてる
なおウチの公式はずっとスルー…
※94
当面個人で使うのまでやめろとまでは言わんが、企業や団体が使うのは今後のリスクも考えて慎重になった方がいいと言うのは今の情勢考えたら何もおかしいことではない
それを流行りに乗れない年寄りがーとか言うのは見当違い
国の機関でないJリーグがどう判断するかは微妙なところではあるが
LINEに関しても自分も使ってるが公が使うことには反対だったし、案の定色々セキュリティ上の問題が後から言われるようになった
Tiktokねぇ…
いずれ別のに置き換わりそうなコンテンツかも
TikTokは既にBリーグでも活用してて
J内でも一部クラブが使ってる
必要悪として飲み込めない器の小さいおじさんが多いな
別に使うなら使ったらいいじゃんと思うし、俺は見ないけどもっと下の若年層は見るんだったらそういうアプローチもなしではない
ただサポ―ティングカンパニーになりましたって言われると、純粋に「何で?」という気が一番に来る。
** 削除されました **
※43
11月の日曜ナイターに客埋められるコンテンツってそうそうないんだし、そもそもキャラクターコンテンツって2兆円産業なんだからそこと手を組まないって悪手も悪手だぞ。ドル産業もそこまでじゃないけど、波及効果は大きい。
結局お金を呼び込めるところ(サポ予備軍が眠っているところ)を探っていくしかないわけで、あの当時は比較的お金を出してくれるかつコア化しやすい男性オタク層をターゲットに絞っていたような。
水戸がガルパンの企画をやる前に広島の『たまゆら』とか川崎が有名アニソン歌手(美少女ゲームの主題歌歌っているくらいの人ね)を複数呼んできた話あるくらいだった。水戸も神戸戦に五條さん呼んできたくらいで、雨でも収容率が7割近くいったのよ。それくらいの効果があるんだから、効果がないとバッサリ切り捨てるのはどうかなと思う。
ちなみにTikTokで一番利用層が多いのは30代〜40代男だよ
ソースは自分で調べてくれすぐ出るから
Vそこまで知らんけど正直Vの炎上言う前に
サポや選手の蛮行どうにかしろとしか思えん
歌うな何度も言われてんのに歌ったり、ピッチに物投げたり 逆に選手は蹴ったり暴言とか
当然ながらサポートカンパニーに個人情報の類なんて渡す訳がないし、そんなことできない
あくまでもプラットフォームを使って若者に動画配信を通じてリーチしたいというだけの話
これもう今日の喜田さん復活コースだよ
TwitterとかYouTubeとかインスタとかもJリーグは活用してるけどサポートカンパニーみたいな契約してるんだっけ?してるならTikTokとも同じような関係になるのはいいと思うけど、してないなら何故TikTokだけ?とは思うかな
※40
サポーティングカンパニーにそこまでのつながりはないよ
ヤフーもなってるくらいで、コンテンツ連携しましょう程度の話
世界中の団体が使ってる上に新しいターゲット層の若者を取り込めるから良いんじゃないと思ったけど、中国が関わると絶対にダメだみたいな考えの人もいるのね。正直なところこれだけ流行ってたらとりあえず乗って、問題のところが大きくなったらみんなと一緒に止めればいいんじゃない?ってくらいにしか考えられないや。
Vが炎上でイメージ悪いとか対外的にはサッカーファンがなにいってるんだかってなると思うんですけど…
** 削除されました **
TikTokについてはよく分からんのだが、ファーウェイのときみたいにgoogleから締め出される可能性はあるの?
今後どうなっていくかはそれ次第な気がするけどねえ
皆が喧々諤々真面目に議論してるとこ何だけども、こういうお披露目の場に憲剛がナチュラルに呼ばれてるの見ると、何とも言えない感慨があるな
※42
少なくともYoutubeの動画はJリーグが作ってるんだけど・・・
※104
このご時世に
おっさんがー おばはんがーみたく決めつけレッテル貼りしてる君は何者なんだ?
若者に人気だのトレンド語るくせにダブスタはみっともないよ
※11
これは真理なのよな、正直自分もウンパの面白さが全くわからんけど、人気あるもんな
まあJのスーパープレーやらショートムービーで若者に多少でも興味持ってもらえれば成功だと思う
※104
ヴィヴィくんに対して真っ向から批判しろとか何言ってんのw
常日頃からうちの子可愛い、うちんこ最高と崇め称え
彼のお気に入りを真似して買い求めるほどのガチ勢が彼きっかけでTikTok始めようする動きが鈍いねという話
マリノスは若手社員の発案で今年から始めたばかり
他のSNSより苦戦してるみたいだけど、ベイスターズの選手が観てくれてて意外なところにリーチするんだなって思った
千葉和彦に期待したい。
知らないものを拒絶するのは歳を取りすぎた証だから気をつけようと思う。
tiktok視点:40歳以上のJサポにインストールしてもらえる
Jリーグ視点:30代以下の目にJリーグが少しでも触れやすくなる
いいパートナーシップなのでは。
※113
「一部のサポ」がやったことでしょ?
いつもそう言ってるじゃん
緩やかに高齢化・衰退していくか、若者に人気のアプリとコラボしてパイを増やすか
EUROのスポンサーだったし、他スポーツも活用してるんだから使わない手はないよね
情報漏洩の部分は使う端末をきちんと管理すれば済む話なんだし、そこまで関係ないのでは
若い層、特に10代とかを取り込むには良いパートナーシップだと思う
Vとのコラボの良いとは思うけど、あっちに関しては言うほど好きな層が若い層ばかりとは思わないし、そもそも「スポーツとかに興味を持っていない人」を取り込む為の施策だと思ってる(近いのは水戸ちゃんのラブライブコラボに近い感じ
※106
それって若い女の子の際どい動画に群がってるだけじゃないの
tiktokはJとかBのチームがやってるのを観てみようとインストールしたけど、アプリ起動したらいきなり誰だかわからん人の動画が再生されるのが嫌いで開かなくなったな
まあ若い子への認知度を上げるには悪くないんじゃないか、実際の集客にどれくらい繋がるのかはわからんけど
サポ友欲しさにTwitterを始め、選手のアカウント見るためにインスタの垢を作り、今度はTikTokか。サポやってなかったら絶対使わなかっただろうものばかりだからBBAにはありがたいよ。
にじさんじコラボは積極的なところとそうでないところの差が激しいな
うちは舞元さんが古参のガチサポってこともあってわりと積極的なほうだと思うけど
あれはどうなってるんだろうね
新しい取り組みや新規ファン層の開拓は急務なのはみな知ってるし、その為にどこかしらと手を組む必要があるのもわかってる
ただチョイスの問題というか
チャイナリスクに自信ニキたちがここぞとばかりに大はしゃぎでワロタ。
そもそも、そういう人たちは相手にしていないことに気づけよ。
Jリーグの客層が高齢化してるんだから若年層にターゲッティングする戦略は当然なんだよ。
エ口で釣るわけにもいかないしゆるキャラ()のそこそこのダンススキル、イケメン選手出演程度じゃ話題にはないと思う
どんな方向性がいいか
※104※131
国内外の政府高官談話などを見ればTikTokにリスクが存在するのは明らかなんだから
拒否反応示すことまで許さない!としたら言論弾圧みたいになるんじゃないかな
年寄りだのレッテル中傷する暇があるならばTikTok運用の戦略を提案した方が支持増えるのでは?
※108
これだけの話よね
ちょっと思考停止が過ぎるの多いと思う
田中パウロ淳一選手がアップしました
※124
一部だろうが事例が多いと全体の評価になる
Vtuberも詳しくないけどそうでしょ?
Jリーグファンってこういう新しい取り組みみたいなのに最初は拒絶反応起こすのね
どの界隈でもそうかもしれないけど
※15
ロイターの記事だと、3兆円台から約6兆円に売上高増やしているね
つまり、サイバーエージェント(年間売上高6664億円)が3社分の規模で売上伸長している
「TikTok(ティックトック)」を運営する中国の北京字節跳動科技(バイトダンス)の2021年の総売上高が、前年比70%増の約580億ドルだったことが分かった。
ダメだこりゃ。今の情勢を全く理解してないな。。。今の政府と同じ。今だけ金だけ自分だけ。中国企業とか冗談だよな。。。
** 削除されました **
※137
今すぐ家の中にある中国製のものを捨て、これからも中国生産の部分が含まれないもののみで生活してくれ。今だけ金だけ自分だけで、日本製ではなく中国製を選ぶなんてあり得ないもんな。
現代社会でMade in Chinaを生活の一切から排除するなんて不可能だぞ。
例え製品本体が日本製でも中の部品が諸外国生産なのは普通なわけで。
そもそもこういうITサービスを生み出せない日本のIT開発力を嘆けよ。
若者に大人気というか太ももチラリ、男の子同士のいちゃこらとか
オカズ漁り&えろ釣りでも承認欲求欲しい子供が集ってる部分は大きいと思う
Jリーグはどう活用するつもりだろう
選手たちがわけわからんダンスとか踊らされるのか。
Tiktokは日本では40代の利用者が一番多くて、他国では10代専用ツールなんだよなー
※140
まさにこれで中国が持ってるコンテンツがいろんな意味で有益だから利用するってのは、自分の家の中を見てみれば、いくらでも当てはまるのに、全く同じ構図の今回のことを拒絶するのはあまりにも短絡的だと思う。代替がどこにもないならそれを選ぶしかない。普通のこと。
※141
よかったプレーとかスタジアムの風景とか
そういうのを流すだけかと
Tiktokで好まれる動画がイタズラ系動画とかトリビア系動画とか痴女動画なわけじゃん・・・
正直スポーツとの相性微妙すぎない?
※126
ラブライブは沼津で水戸ちゃんはガルパンではないかな
※132
個人で拒否反応持ってるならインストールしなきゃいいだけの話だろ
Jリーグがタッグ組んだのが気に入らないならこんな所で中国ガー言ってないでJリーグにメールなり手紙なり送って「政府高官談話で〜」って主張すればいいやん
ちなみに各テレビ局がTikTokにニュース用アカ作ってるし君の周りのいろんな企業も以前から公式アカ作ってるぞ
おまけにアカ作ってない企業も金出してTikTok内にPR動画出してる
※127※141
ほんとそれ
TikTok=新規開拓と直結するのはちょっと夢見過ぎだと思う
たとえばアプリ起動時に自動的にJリーグ関連動画を流すようにすればいいのか?そんなうざいサービスを始めたら逆にイメージダウンになるのではないか?
様々な視点から拒否感述べたり懐疑的なコメントを年寄りと決めつけてそんな短絡的で偏ったままじゃ先行き不安だよ
** 削除されました **
野々村が早々に無能だと判明した事だけがメリット
※148
落ち着け
運営気にくわねーとコメントするならよそ行け!と言い出したらそれが排他的なジャンルにつながる
賛否両論を受け入れなきゃ新規獲得は厳しいよ
U0ZDE2M2Uwくんまだレスバしてて草
そもそも私はtiktokを否定してないのにすーぐ人煽るし、必死すぎておもちゃにされてますやん
そして私の※64の五毛に触れないってことはそういう方なんすねって認識にしかならんよ
ネットも重要だけど地元テレビ局も重要な気がするけどなあ
にじさんじコラボって多分Jリーグ商品化のライセンスが認可されただけだと思う
鬼滅・転スラの公式コラボと違って単なるライセンサー・ライセンシーの関係だから、Jリーグ側は特に取り上げないってスタンスかと
なんかこういう中韓系のモノになると突然説明する人が大量に集まるよな…
競合他社と比べて圧倒的に人気〜とか世界ではこれがスタンダード〜とか売上高が凄くて成長率がやばい〜とか
やだなあ
今後はこれの動画も増やされていくのか
※156
中韓系になると~とかいう変なコメントもな
今の時代どこから誰にリーチするか分からんからね。TikTokの浸透度なら手を出して当然。
川崎なんかがSNSを全方位しっかりやっているのはさすが王者だと思った。
TikTokの話になると工作くさい擁護が必ず出るらしいのがこわい
ヴィヴィくんのtiktokすき
他のマスコットたちの動画も見たい(小声)
※146
どんな路線でバズリ目指すのかぴんとこないよね
契約金⇔利用者の情報だけいただいて…とお互い割り切るのか
できれば双方のイメージアップさせるよう大いに活用していただきたいが
※145
それでスポーツ興味ない人、ニワカ層を釣れるかな
イケメン選手がanan表紙みたく一肌脱ぐか?
いまtiktokは迷惑動画が増えすぎて問題になっちょるね
※152
よそにいけなんて一言も言ってないだろ
妄想癖でもあるのか?
嫌ならしっかりとメールや手紙で主張してJリーグにタッグ解消してもらえる様に動けって言ってるんだよ
中国ガーって言いながら実際には何もしないんだろ?
※153
おまえの頭の中では都合のいい妄想が出来上がってるんだから何言っても無駄だろ
自分の書き込み見て人に煽り云々言えるんだからもはや病気
おまえのやり方やっていいなら
おまえのところのサポが何人もTikTokに動画あげてる事は無視?つまり大分は中国に支えられててお前も中国の回し者?おまえのところのサポがTikTokやってる事には触れないんだからおまえ五毛?
ローソンもファミマもTikTokに公式アカ作ってるからローソンやファミマにもなんか言ってくれ
「みんなが使っている」と「セキュリティーの面でどうなのか」は別。
「みんながやってるからオレもやろう」の結果は、大抵ひどいことになる。
TikTokがどうこうというよりもJリーグとかクラブ側がTikTok向きの動画作れんのかね
YouTubeにも上げてる公式のハイライト動画をTikTokにも上げました!じゃ若い層は見向きもしねーぞ?
新しい取り組みを行うにあたりパートナーとして適切かどうかを話してるはずがどうして新しい取り組みを行うことの是非の話へとすり替わっているんだろう…
中国企業は党中央の意向で突然やられてしまうリスクがあるからなあ
※164
だから落ち着けって
>>こんな所で中国ガー言ってないで>>と
あなたはある特定の意見をここから排除しようとし、自由にコメントさせないようにしてるよね?
賛否両論書き込みを許さないスタイルで新しいファンが増えるとでも?
何故か伸びてると思って開いてみたらネトウヨホイホイで草
今時中国を避けてたら何もできんぞ
なんかやばいやついるな
ここで書き込めば本国からお金もらえるんだろうなー羨ましいなー
※167
コメント欄、議論ってそういうものじゃないかな
夜中に投稿された記事が時間帯によって不特定多数のネット住民が出入りするんだから論調ころころ変わるのは自然だと思うが
とりあえずJリーグがtiktok使って何かするのか?しないのか?
評価はそれからだな
イケメン選手目当てで若い子がスタジアムに来てくれるなら何でもいいだろ。
スタジアムが田舎の農村みたいな状態なんだから。
※18
TikTokやった事ないが名前とパスワード登録するだけじゃないの?それぐらいだったら抜かれても困らん気がするんやが
ドロンパとヴィヴィくんがトイレの花子さんネタをやったのは面白かった。
ただ既存顧客がきゃっきゃ喜ぶぐらいじゃ今までのプラットホームで十分なわけだし。
一瞬で新規が飛びつく動画じゃないとTikTokにこだわる理由にはならない。
※169
ここまで理解力低いとおまえが日本人かも怪しくなってきたな
日本人の評価落とす為にわざわざやってんのか?
そもそも根本的な事から説明するとJリーグは今回を機にTikTok始める訳じゃないぞ?
Jリーグは4年前からTikTokに公式アカ作って活動してる
TikTokは個人情報ガー中国ガーって騒ぐならなんで4年間も見て見ぬ振りしてたんだよ
TikTokやって個人情報抜かれてるならもうJリーグは4年間ずっと抜かれてる事になるだろ
それともサポーティングカンパニー契約するまでは問題なかったとでも言うのか?
JリーグがTikTok普通に4年間やってる間は騒がずにサポーティングカンパニー契約しJリーグに利益が生まれる様になると急に騒ぎ出す
日本のJリーグに金がいくのがよほど許せず都合悪いのか?おまえらこそ日本人か?
Jリーグが4年前からTikTokやってるのにJリーグに利益が生まれる事になった瞬間騒ぎ出すおまえらの理由説明してくれよ
tiktokの個人情報を抜かれて中国人に子供誘拐された事件が多数あったけど、
どこも報道しなくなったよね
ウンパさんすげーところで仕事してるな
またカシマスタジアムに遊びに来てね
下手なプロモーションより那須さんウンパさんに宣伝してもらったほうが時には影響力あると思うわ
予想どおり強硬な奴らが来たな。
今ここで懐疑的な意見を何としても潰さねばならないんだろうなあ。
日本人がゆっくり慎重に考えることは許してくれないんだろう。
TikTokに対して我々日本人は、緊張感を維持して注視しながら検討に検討を重ね、あらゆる選択肢を排除せず遺漏なく評価を行い、然るべき対応を準備し続けなければならないだろう。
※177
※169の指摘をスルーして論点ずらし長文乙
SNSは担当者がアホとかじゃない限りやるだけ得だしどんどんやればいいと思う。
ダメだったらやめればいいし、コストもかかるわけじゃないし。
※174
そのイケメン選手をどう起用するかだね
可愛いらしい素人が積極的にカラダ張って視聴回数得るなかで
プロが(肌色)出し惜しみしてちゃ埋もれてしまうし
ぴちぴちした新鮮な素材に勝つためには、圧倒的テクニック集かやらかし珍プレー集か
何すんだろう
※143
なるほど
40代の日本人、10代の外国人利用者をターゲットか… どんなのがウケるんだろう
ひと昔前のお笑い番組じゃないが、コンプラ緩い感じでインパクトのあるネタがいいのかな
※183
程度によりけりだがイケメン選手を一つのとっかかりにするのはありかもね
こないだのうちのエイプリルフールネタは、憲剛引退報告に次ぐレベルの反響があったらしいし
※183
俺らが白い目で見ちゃうくらい子どもや中高生に寄せたコンテンツになればいいと思ってるよ。
YouTubeは居酒屋でのオヤジの昔話みたいなのばっかで滑ってるしな。
珍プレー好プレーみたいなのそうだけど音楽に合わせてゴールパフォーマンス集みたいなの作っても楽しそう。もっとバズらせること狙うならチャントをダンス?とかするときの音楽として使ってもらえたら良いよね。その中のほんの少しでもサッカーに興味持ってもらえれば。
※162
興味持つか、というよりまずは知ってもらわないとね
100人がチラ見して、2、3人の気を引ければokでしょ
若者気取りの長文顔真っ赤君は実際のところ中国の工作おじさんだろw
真夜中から昼までずっと張り付いて煽りしかしないなんて非生産的なことできるのお金もらって工作する中華しかいねーもんwww
※126
20代がなんでもインスタから情報取ってたように今の10代は何でもtiktokから情報得てるのよね
10代にリーチする試みとしてはいいと思うけど、Jやクラブが使いこなせるかは別問題だからな~
中高生を主にした10代の配信者に若さじゃ敵わないので
おっさんずラブ路線はどうだろう?需要ないかな
密着プレー、ゴールセレブレーション、ベンチの抱擁とか下品にならない程度に効果音や音楽つけて
※180
普通の人たちは貴方らもどっちも相手にしてないから大丈夫
へーいいじゃんスーパープレー動画とか乗せるのかな~選手が脱いだりしてw
見たいなコメントで伸びてるのかと思ったらなにこのコメ欄……
一時ネットで流行ってた嫌韓・反中を拗らせたままの人がまだいるんだね…びっくりした
** 削除されました **
※185
たけし城、ごっつ風とか?
日本のドッキリ番組やローションまみれの企画なんかはよく外国人向けに訳されてるけど
国内よりJ(和)の持ち味としては海外に狙い所を絞った方が開拓しやすいのかも
サポの高齢化が言われてる中、こういうコラボはなんでもやってみることよ。
漫画やアニメのコラボ同様、とにかくやってみないと。
すげえ!まだやってて草
私もそろそろスルーすればええんやけどな
そもそも私がtiktok利用してる若者ですよ
tiktok自体を否定もしてないし、人間なんだから否定意見があって当たり前ってスタンスなのに、煽るおっちゃんの方が大人気ないと思います!
※165
一理ある
※194
DAZNが参入したり代表戦の放映権をとったときも様々な意見が書き込みあったのに
TikTokの記事だとネガティヴな反応に対して老人呼ばわりしてびびる
※198
それなんだよね、結局朝の四時から8時間かけて伝えたかったことって
「ドメサカには若者仕草に疎いおじさんしかいない」←それはそう
「TikTokは世界で流行ってる」←それはそう
だから、なんかもっと主張ないんかと
あと若者が使ってるからって理由でゴリ押ししてくるおっさんこそ若者のこと分かってないんだよな、全然やればいいと思うけど。議論すべきはコンテンツでありプラットフォームではない。
18歳130か月だけどtiktokの面白さがわからん
大学生になるともうやってないんじゃない?
動画を投稿しても全く見てもらえなかったら寂しいな…
五大リーグのクラブではSNS担当の社員をそれなりの給料で雇っている
優秀な人材はクラブを渡り歩くことも多い
世界規模でマーケティングしてるところと比較しても意味がないかもしれないが、Jクラブも他業種からでもいいから優秀な人材を確保しておきたいところ
※147
そうだったわ
勘違いしてスマソ
クラブがSNS活用するのは良いんでないの。
すでにFacebook、Instagram、twitter、LINEといろんな所にアカウント持ってるし。
ユーザー側がどれを使っている層でも簡単にアクセス出来るのが大事。
※200
我々視聴者とも密接な放映権の問題と単なるパートナーシップを同列に感じるか~!?
tiktok限定で試合の配信をするから登録しろってなら別だけどそんな情報ないべ?過剰に捉えすぎだよ
あと老人だとかバカにしてないよ!ネットの主流はどんどん変わってくのに感性が平成のままな人が居たのにただ驚いただけ
優勝決定する可能性のある試合はTikTok独占中継でお願いします
※202
そもそも今の時代って「〜の世代ではこれが流行ってる!!!」っていう定理自体が当てはまりにくいと思う
VにしろTikTokにしろインスタにしろTwitterにしろ、同じ世代でもやってたりやってなかったりする人が色々いるから、要するに色んな所でプロモーションしていかなきゃいけないのよ
なんか『春だなー』って感じがするなw
tiktokをやる中年は若者文化に理解のある大人ではなく、若者のことが大好きなおっさんです
※194
バレバレだぞ
※17
TikTok以外で10代に訴求する対案があるなら「弱い」と言うのはわからんでもないけど、
対案無しで弱いとレッテルを貼りすんのは無茶苦茶だと思うなぁ
※117
文盲かよ
※212
何でもかんでも対案出せって言うのも良くないよ
悪魔の証明という言葉もあるし
ここ、コロナの時の反応とか外国人選手への扱い見てるといわゆる『保守』層(嫌中韓層)が多いし、荒れるのはまぁ同然かなと
オジサンはリーグは頑張って若い人がスタジアムやDAZNにくるように頑張ってくださいとしか言えん
結局Jリーグが4年前からTikTokやっててサポーティングカンパニー契約結んでJリーグに利益が生まれる事になった瞬間騒ぎ出した事バレて話そらすのに必死やな
個人情報云々なら4年も前からJリーグがTikTokやってるのにJリーグに利益生まれる事になった途端騒ぎ出す訳ないしな
4年間もやってるんだから今更言い出すのはおかしいし
第一川崎やマリノスはTikTokでガンガン動画投稿してるんだからそこのサポがJリーグのサポーティングカンパニー契約に噛み付く時点で矛盾してたんだよ
本当に匿名だとJリーグに利益になる事を必死に阻止するエセ日本人がわいてくるな
大分サポも大分サポが何人もTikTokやってる事触れられて急にTikTokの話しだして態度変えてるし
サポーティングカンパニーになった事で何が変わるんだろ、これまでもJリーグのアカウントはあったわけだし
ウンパルンパって人俺はよく知らん(那須の動画で一回見たことあるだけ)けど、この人と動画作るならこの人と直接やり取りすればいいだけだし、TikTok運営はどう絡んでくるんかね
深谷が本領発揮の予感
試合でも見たいんだけどな
tiktokとsheinは凄いよね
普通に西側も攻略してるのがヤバい。
ここにいる情弱は知らないだろうけどハンドボール協会はとっくにtiktokと提携してるし、レミタン(ハンドボール選手)はフォロワー570万人もいるよw
JリーグのTwitterアカウント名「Jリーグ(日本プロサッカーリーグ)」
お爺ちゃんかよ👴
必死に擁護してる長文君が怖い
※206
同列もなにも、どんなビジネス話にも賛否両論があってもいいのでは?
過剰うんぬんじゃなく、取引先が抱えるデメリットや疑問に感じることをコメントしてもいいのでは?
あなたのことじゃなく、ネガティヴな反応に対しておっさん連呼してるコメントを見て不気味に感じました
レッテル貼りと言論統制を押しつけるような記事が今まであったかな
※124
Vだって問題起こしてるのは一部だよ
大きく報道されるから起こしてる方が多く見えるだけえ
※165
赤信号皆で渡れば怖くないのは事実だが、事故に遭う時は普通に遭うからね
頭固い老人vsマウント取りたい若者で地獄みたいになってて笑える
※220
ハンドボールは逆や。インフルエンサーのレミタンがいたから協会も乗り気になった。
おじさんガー若者ガーと言うのは自由だが、我が国の国民は中華に対して厳しい反応を示すのがマジョリティであるという事は認識しておいたほうが良い
そうでなければ、総裁候補筆頭だったベルマーレおじさんが、日本端子の件で引き摺り下ろされさりしないから。事業内容的に取引無い方が難しいだろという常識は通用しなかったわけ
まあ、その結果もっと赤い政権が生まれた気はするが…
※156
ブーメラン刺さってますよ
そんなにチャイナが嫌ならここで騒ぐ前にそのエンブレムのクラブやスポンサーにクレームつけた方が良いのでは?
チャイナ部品つかうなーとかさぁ
こういうのはJリーグに限らんかもしれんけど
提携先をしっかりと“利用”できることへの期待感の低さがコメント欄に如実にでてる
やったふりで特に何も起きないならまだしも
場合によってはズブズブになるか利用されるかになるだろうって思われてる
発表を受けて終わり、でなく、今後なにをしていくのかちゃんと見守りたいね
推しがtiktok始めたから自分もたまに見にいくけど
利用する上でのリスクもえろ釣りほいほいの実態もほとんどの人が知ってるでしょ。
若者に大人気!と主張している人がいるけど実際は日本の利用者平均年齢は34歳。
イメージとリアルに違いがある以上、新規開拓における賛否両論が起きるのは当然。
※214
カネが無い、新規顧客が居ないって状態で対案出さずに潰しに行くのが広島のやり方なのか?
それと悪魔の証明の使い方間違ってるぞ
そのエンブレムを掲げたいんなら、もっと言葉遣い使い方を気をつけて下さい。
貴方のせいでサンフレッチェサポーター全体の国語能力を疑われてしまいます。
※208
メディアが圧倒的に多様化してるからねえ
一昔前ならテレビと新聞とラジオでほぼ事足りた上に、受け手と出し手がハッキリ分かれていた
今は、受け手も出し手もツールも全てが多様で複雑になっている
SNS一つ取っても、TiwtterとLINEとfacebookとInstagramで用途や投稿・閲覧傾向が大きく異なる
政権与党が中国とベッタリな国で中国に厳しいとか笑ってしまう
それはそうとTikTokのショート動画とサッカーが特に相性良いとかじゃないから、単に若い層への訴求力としてなんだろうな
※228
現政権が赤かったらウクライナ侵攻であんなにハッキリした態度取れんよ
※228
たしかに我が国における自民党の存在は大きいとはいえ
一政党の事情を根拠に老若男女国民総括されてもなあ
説得力欠けるのでは?
それこそおじさん連呼がまた湧くよw
2年前と同じような米欄でタイムスリップした感じになる
集客や売上に繋がるならなんでも利用せな
winnersとか人気凄いし色々あやかりたいわ
嫌悪感があるSNSだけど、10代の子たちに大人気だからいいのでは?
なんかヤバい人がいるw
※231
日本国民の平均年齢が48.4歳、Jリーグ観客数の平均年齢が42.8歳なんだから
tiktokが若年層に人気のコンテンツという意見は間違ってないけどね。
U0ZDE2M2Uwちゃんがbot化してわろた
※214
対案出せとかいきなり言い出すタイプは、気に入らない意見を潰したいだけで
本当に議論する気なんて無いから言うだけ無駄よ
相手の意見の中から良いものを取り入れるつもりの人間は、そんな言葉遣いしないから
どういう動画をあげていくんだろうね
本来ならゴール時の客の反応とかがTikTok利用者のニーズっぽいけどこのご時世だと難しいしなあ
※340
Jリーグの来場者平均年齢42.8歳というのは12歳以下を含まない数字だよね
Z世代をターゲットにするとか10代の流行としてtiktokを取り上げ、データ比較したいならば12歳含めた「36.7歳」が適してると思うし
あなたの理論でいうとJリーグも若年層に人気のコンテンツに近いはず
12歳なんてあっというまに高校生なんだし彼らが将来的にコアサポになってほしいわけで
そのためにどう戦略をたてるか突き詰めたい
アメリカに情報抜かれるか中国に情報抜かれるかの違いだけやん
※231
中・高生に大人気という割には利用者の年齢は高めよね…
真面目に新規開拓したいなら、イメージに引っ張られすぎないよう運用してほしい
『今年発表されたTikTok利用者の年齢層』
10代:16.9%
20代:22.3%
30代:22.8%
40代:24.3%
50代:13.7%
shimejiが中共にデータ転送してたの皆さん忘れてるのかな
共産ソフトといえば、カスペルスキーの危険性も最近報道された通り
** 削除されました **
※248
U0ZDE2M2Uwちゃん、※169に対するお返事まだですか?
※246
わりとおっちゃん向けで草
10代が7割くらいのコンテンツだと思ってたわ
そこまで若者釣れないかもな
※231
10歳から60歳まで各年齢が同人数使ってても平均年齢は35歳だよ
実際の人口比と60以上の使用を考えたときの結論は
10代の中での利用率は非常に高いということになるよ
小学生でもかなり見てる時代だからな
親のアカウント使ってるだろうし正確なデータ出すの難しい
今の世界情勢ならそら抵抗感ある奴多いのは当たり前の話なのになんで発狂してる奴いるのかが分からん
利益やメリットの問題でなく赤さんチームとは極力手を切ってく方向にいってほしいと思うわ
※247
ロ○アに関しては中国を余裕で超える想像以上のヤバさだって事がわかってしまったからね
シメジやLINEについて昔色々言っている人はいたけど、カスペルスキーについて危険性を説いている人が昔いた記憶はあまりない気がする
※98
うちの公式もすっかりコラボ忘れてて
つぶやいてるのに気づかなくて
そのファンが文句たらたら言い出してたなぁ
若者が思ってるほど知られてないし
公式には同情する
※251
ごもっともだけど
※246見ると結局40代かよ!と
もうちょっと学生ノリに偏っていると想像していたので意外でした
Jリーグがどう活用するか興味深い
※246
人口とスマホ所持率かけたスマホの所持割合
10代:14.3%
20代:18.1%
30代:19.8%
40代:24.8%
50代:23.1%
※250
少し頭使いなよ
10代の半分の人数20代が使って、それ以上が全く使ってなくてようやく66%だってのにそんな数字出るわけ無いでしょ
※257
そんなムキになんなよ
ここもにじさんじコラボ記事取り上げないしなぁ知らない人の方が多いよね
TikTokも有効活用してファン層拡大していって欲しい
新しいことを始めようとするとサポが拒絶反応起こして文句言ってるとなんだかなって気持ちになる
※259
賛否両論カオスになるのは面倒くさいけど
新規を呼びこむということは多種多様なファンが現れ
いろんな見方が出てくるんだと思う
たとえ現地観戦歴0でもJリーグのことで気になる点
こういうのがイヤだなーと感じたなら話聞いてみたい
別に自分はやってないしよく知らないし興味もないから若いファン層の新規開拓するならそれはそれで良いんじゃないのとニュース見た時点では思ってたけど、ここでTikTok信者?が1人大暴れしてるの見ると、やっぱヤバい世界なんだなって思ったわ……
※259
にじさんじコラボは、J1全クラブとコラボなのに全く反応してないクラブが結構あるってのと、肝心のグッズが未発表ってこともあってまとめにくそう
担当ライバーによっても温度差かなりあるし
ただアニメなら即反応してるだろうし、単純に管理人が興味ないかマジで詳しくなくて反応できてないだけ説もある
リモートでデスクワーク増えたせいか
プライベートで長時間ブルーライト浴び続けるのがちょっと辛い自分には
試合のハイライトや戦評とかYouTube等でチェックできてもTikTokまでは正直無理だな
スマホ依存やデジタルデトックスが話題になっているが… 新たなプラットフォームに既存のファンがそのまま付いてくるわけじゃないので
どこに向けて配信しているのか?コンセプトをちゃんと練って継続性が大切だと思う
※220
それでハンドボールの集客上がってんのかね
※158
ACLで中韓を応援してたウリ和レッズさんですものねぇ
TikTokはおすすめ流れてきても、このクオリティで??と感じることが多くてストレス溜まる
何がバズるのか読めない
とにかく目を引くタイトル付けて、短いスパンでどんどん投稿していけという感じなのかな
連投※すればするほど不信が増すって考えないのかね
ここまで読んでの感想
※82
クラブのことを全肯定で批判しないとでも?
ジャパネットの情報流出事件があったのにクラブにTikTokやらせるとかアホかと思ったわ
時代を先取りしてTikTokのアカウントを持ってるヴィヴィくん
https://www.tiktok.com/@vivi_kun_vvn
※245
個人単位なら中国に抜かれるかアメリカに抜かれるかは大差ないが、企業や国・地方自治体等の公的機関が使う際には大きく異なると思うぞ
まるで若者ではなく、若者ぶりたいおじさんが、おじさん相手にマウント取ろうとしてるみたいじゃんw
※31
10代との出会いを求める40.50代とかきもすぎ
※265
うちのエンブレム付けて煽るなよ恥ずかしい。
本当のサポかも分からないけど
情報流出大丈夫ですか?
反社企業の朝日新聞といいtiktokといい
いい加減関係者、野々村チェアマンも改善してください。
Jリーグをどうしたいのですかね?
※268から※269の流れ草
当たり前だけど同じサポでも意識の差が凄いなw
※274
嫌中マンではないけど、じゃあ楽天は大丈夫なんですか?と
※228
嫌中がマジョリティだっ(キリッ
せめて何かデータ的なもの、あなた方の嫌いなマスコミ調査やエコーチェンバー製造機のTwitter以外の何かを
国産でこの手のものが作れないいまの日本の閉塞感が辛い氷河期世代おじさんのワイ
姪っ子に一度TikTok見せてもらったがわざわざ既存SNSから乗り換えるメリットが見つけられず老いを感じてしまった
若者開拓には異論なし
色々試してみればいいよ
いいねの規模感がわからないんだけどうちの玖生の動画はバズってるうちに入るのかな
あれ見て興味持って観戦きてくれたらいいけどね
** 削除されました **
試合終了2時間後くらいに1分くらいのハイライト流してくれたら嬉しい
危機感無いね
いまの御時世でお花畑なんて
にじさんじとのコラボは謎
むしろ○○ライブの方がJ見る層には合致しそうなのに
沼津も○○ライブのお陰で賑わってるくらいだし
TikTokか・・・と思いつつ
若い層にはまじで普及してるから
Jを知ってもらえたらって意味では価値はありそう
試合結果のコメント見てる分にはあんま感じなかったけど
こういう話題になるとホント高齢者がばっかりなんだなって
中国アプリとか・・・
※201
よし、さすがにU0ZDE2M2Uwくんいなくなったろう、返信します
実はアレ、U0ZDE2M2Uwくんに対して返信してました…
tiktokは賛否両論あろうが個人情報的な問題があるのも事実、そこを懸念するのは当たり前の話なんやけど、それすら否定するU0ZDE2M2Uwくんの方が頭かたいおっちゃんやん!って思った次第でした
もちろん良くも悪くもJリーグの層とはなかなか被らないですし、
(問題点は置いといて)新しい試みなので見守っていきたい、そんなスタンスです
※274
楽天もヤバいぞ?
『楽天 中国 アメリカ』で検索すりゃ分かる。
「TikTok?若者のやつ?シラネ」ってやってたら、若者はそんな老人しかいない界隈かよって距離を置くんだよ
新規に対して「こういうやつしか見なくて結構」みたいな選民意識持った厄介サポもそうだけど、若者の流入を一番阻害してるのは既存のサポーターだから
※271
おじさん対おじさんという悲しい現実
「運営しているのは中国の企業だから」ということで及び腰な人たちが多いけど、その人達ってみんながみんな、やっぱりスマホなどの通信デバイスも中国メーカーのじゃなくて日本メーカーのを使っているのだろうな・・・えっ、違う?
まぁ、それとは別に、TikTokが世界中で使われてて若い人から今支持を受けている上に、一部のJリーグ在籍クラブがアカウント持ってて使用しているという事実は見過ごせんだろ。時代に合わせて流行に乗っかって常に若いファンを獲得せんとあかんよ。
※69
平均年齢55.5歳ぐらいじゃなかったっけ?(適当)
※288
言われた様に今の楽天が臭いからこそです。
一クラブではなくリーグですから。
若年層取り込みとして大正解でしょ
理由付けて拒否するのは老いだよ
※240
日本人の平均年齢考えると、Jリーグに若者少ないというよりこの国の構造問題の方が要因として大きいかもね・・・
やっぱ外貨(東南アジアマーケット開拓とか)稼ぎに行かんとなあ
日本終わってっからな
否定拒否ばかりで、この先明るい未来想像できてっか?
ここまで全員おじさん
そしてここからも全員おじさん
これだめでしょ?人権に問題のあるチャイニーズブランドに頭下げるの?Jリーグは。
中身はゴリゴリのチャイニーズだよ?Jリーグに関係するスポンサーはまじめに考えるべき。
>TikTokは、中国にデータを保存していないと主張しています。が、このことを検証することは難しく、2019年2月以前のデータプライバシーに関する懸念には対応していません。その事実は、ユーザーのデータがアメリカ国民を標的とした諜報活動に対して情報提供というカタチで役立てられる可能性も否定できず、最重要事項として対処しなければならない
これ反社と契約したほうがマシだよwww
>「暇つぶしのアプリのために、中国の企業に個人情報を提供する価値が本当にあるのか?」を皆さん考えてみてください。そして、アプリをダウンロードする前に、よく考えてみてください。一人ひとりが自分の携帯電話、自分のアプリ、そして自分の安全にもっと危機感を持つことが、サイバー攻撃に対抗する唯一の方法なのではないでしょうか?
まず初めにこの企画を最初にチェアマンに持ち出した仕掛け人がいるはずなんだが、それは一体何者なんだろう。いきなり誰の意見も聞かずにチェアマンの一存で決まるような物事ではないはず
中国やにじさんじとかもっとスポンサー選べよ
ここのコメント欄てほんとにおじさんしかいないんだね
会社のおじさんと話してるみたいな感覚になるわ
tiktokは興味なくてもおもしろかったら目に留まって見ちゃうしスターが生まれるかもね
松木くんもすでに人気だし
※300
おじさんしかいないのは他の記事でも内容と関係ない昭和?ネタで盛り上がってることから察してたけどここまでとはね
古参のマウント癖で新規の入口を排除する流れは良くない
マニアがジャンルを潰す理論に足突っ込んでるで
最終的に数が多くなればみんなハッピーになるんだから優しい目で見守れば良い
新しいものに対して身構える、あるいは自分の興味関心があるものにネガティヴな反応を示すものを十把一絡げに「おじさん」とレッテル貼って一笑にふす空気、新規を拒否する空気以上にきつい
ドメサカ思ったりおっさん(それも無能な保守タイプ)多いんだな
こりゃJリーグも大変だわ
自分が若いと思ってるおじさんと中国を警戒するおじさんのおじさん頂上対決
※303
図星で草
※297
Tikおじが言うにはみんな使ってるから安全らしいぞ
tiktok・・・てぃきたか?
なによりもこんな話題でガチで議論し始めちゃうところがおじさんだよな
「おじさん」って言葉便利だな。
この間の冬季五輪、選手全員中国製アプリ
入れさせられた。スマホに入ってる情報全部抜き取られるから、選手の多くは自分のではなくプリペイド携帯持っていったとのこと。
またそのアプリは五輪終了後すぐに削除してくださいと日本政府は言ってた。(他の国もおそらく同様)それくらい中国関係はヤバイ。
Tik tokについてはよろしくないニュースがあったのに何も考えないで使ってる人の方が低能
サッカーしてんのは若者やねんから、若者向けのサービスも手を出して当然でしょ・・・
選手も普通にやってるやん
Tiktokは魂抜かれそうで怖いよ
※310
※312
事実、LINEで既に問題起きてますからね。
※312
抜かれるのは個人情報と顔認証データだけだから
また書いちゃいます。
若者取り込むのはいいんだけどTiktokしかないのかな?
他の使ってるらしい人達は全くトラブル無いのかしら?
個人情報と顔認証データだけですか…それを
どう使われるのかわからないし、アメリカ等や
保守系の人々が警告してるのは何故かってことですよ。
地上波は完全にだめですかね?やべっちとか締め出されましたし、もう難しいのかな。
実は地上波一番見てるのは若者ではないかと思うんですけどね。ドラマなんか殆ど若者向けだし、バラエティはM-1はじめ盛り上がってるのは若者中心でしょ?
ここのコメント欄で反対派を「おじさん」呼ばわりして冷笑してまで熱く語ってる人達は当然自身も活用して何らかのメリットでも享受してるんだろうなあ。
世界的セレブがーとかJリーグがとかじゃなく、当人が
コロナ禍で外国人の入国制限中にも関わらず、とある国とわざわざ親善試合組んだこともあったし
日本のサッカーリーグって、Tiktokの件も考慮すると、意外にも〇系とドップリなんだな。
地上波ドラマが若者向け、、?
※310
北京オリンピックの公式アプリなあ…
JOCは問題ないとしてスマホの貸与はなし。対応は競技団体や個人任せとしてちょと引いたわ。
>318
そうじゃない?
内容がまずそれだし俳優が若い人ばっかり
年配の人好きそうな時代劇はほぼ地上波からは姿消したし、「渡る世間は鬼ばかり」みたいな
ドラマも見かけなくなった、昼ドラやサスペンスものも減った感じ。