沼津市が愛鷹広域公園多目的競技場の改修費用を一部負担 アスルクラロ沼津は来季ライセンス取得に大きく前進 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

沼津市が愛鷹広域公園多目的競技場の改修費用を一部負担 アスルクラロ沼津は来季ライセンス取得に大きく前進

5月31日のNHKニュースによると、沼津市は愛鷹広域公園多目的競技場の照明設備などの整備のための予算を今年度の補正予算案に盛り込み、市議会に提出するそうです。
アスルクラロ沼津によるクラウンドファンディングの3500万円に企業版ふるさと納税の4500万円、さらに不足分の2000万円を市が拠出することで照明設備などの改修費1億円に充てる方針です。


[NHK]J3アスルクラロ 沼津市がスタジアム照明設備改修一部支出へ
https://www3.nhk.or.jp/lnews/shizuoka/20220531/3030016090.html
サッカーJ3、アスルクラロ沼津の来シーズンのJ3への参加条件となっているホームスタジアムの照明設備の改修について、沼津市は、資金の不足分、2000万円を支出することになりました。

アスルクラロ沼津は、市内にあるホームスタジアムの愛鷹広域公園多目的競技場の照明設備の明るさが、J3の参加資格の基準を満たしておらず、6月末までにJリーグに改修計画を提出する必要があります。
改修には、およそ1億円の費用がかかりますが、新型コロナの影響などでクラブの経営状況は厳しく、これまで県や沼津市に支援を要請するとともに、「クラウドファンディング」や市に寄付する「企業版ふるさと納税」への協力を呼びかけてきました。
その結果、クラウドファンディングなどで3500万円、企業版ふるさと納税では4500万円が集まる見込みとなりました。
そして残る2000万円については、市が一般財源から支出することにし、企業版ふるさと納税の4500万円と合わせて6500万円を今年度の補正予算案に盛り込みました。
この補正予算案は、6月7日から始まる市議会に提案されます。




こちらは沼津市の賴重秀一市長のツイート。




来シーズンのJリーグライセンス交付のための申請期限は6月末。
スタジアムの照明問題に目処が立たないと、アスルクラロ沼津は来シーズンのライセンスが下りない可能性がありましたが、これで何とかクリアできる見通しとなりました。


00


※情報提供ありがとうございました。


関連記事:
スタジアム改修へ全速前進ヨーソロー!アスルクラロ沼津がクラウドファンディングの目標額到達を報告
https://blog.domesoccer.jp/archives/60186425.html



ツイッターの反応










62 コメント

  1. 1.

    よかったね

  2. 2.

    いいスキーム
    クラファンでサポが結束し、企業版ふるさと納税で企業も少ない負担でイメージアップ、市も2割の負担で設備改修ができる。
    水銀照明からLEDに交換だったら電気代が桁違いに安くなるからすぐに改修費用分は回収できそうだし。

  3. 3.

    改修しないといけないと分かってたのに計画性なくやってたからこうなったわけで、なんか複雑

  4. 4.

    ギリギリ目処は立ったけど、クラブ側は周りからの評価に対して危機感あるのかね

  5. 5.

    また金足りなくなったらアニメコラボしたら無限に金が沸くからなんとでもなるわ

  6. 6.

    これを良かったと言うべきなのか…
    あまりに無計画かつ一種の脅しのような形でお金を集めるのはどうなのか。
    沼津に限った話ではないが今後身の程を弁えてやっていく必要はありそうだよね。

  7. 7.

    逆にそこまでしてお金集めたけど足らなくて、市が出してくれなかったらアウトってことよね
    かなり前から分かってたけどタイミングもギリギリで
    一度これやると次同じ手でお金集めはなかなか難しいし、厳しいな

  8. 8.

    夏休みの宿題を最後の一週間徹夜でやって
    友達にも手伝ってもらって、それでも間に合わなくて
    学校の先生にも手伝ってもらってやっと目処がたった感じ?
    こんなやり方誰もマネしないでしょ。。。

  9. 9.

    ** 削除されました **

  10. 10.

    クラファンにAqours投入とか沼津で使えるもの全部使ってお金かき集めた感はある
    ただ※3の言うとおりこんなギリギリじゃなくてもっと前から準備できなかったのかなとは思う

  11. 11.

    ギリギリになってお金をかき集める(市税も投入する)をやり過ぎると「スポーツばかりに血税使うな!」等と反感買うから気をつけたほうがいい。
    家庭や生活で一杯一杯の人達から見れば、スポーツ支援なんてどうでもいいだろうし「スポーツ利権」とか敵視する人も居たりして。

  12. 12.

    このライセンス騒ぎをJ3、J2、J1とやってくから一部の地方自治体とか地方議員からはガチで嫌われるんよな、Jリーグ

  13. 13.

    余裕持って計画立てたら立てたで
    「議論が尽くされてない!一旦凍結を!」みたいなのも湧いてくるから😇

  14. 14.

    静岡県はサッカークラブ多数で県が一つのクラブに肩入れできないから市町村のホームタウンで支えていかないといけない
    実際沼津くらいの規模じゃ財政的にも厳しいでしょうね

  15. 15.

    美談みたいにしてるけど言い換えれば「市が金を出してくれなきゃアウトだった」だからねぇ
    クラファンと企業出資である程度は集めてるとはいえあんまり褒められた前例でもない

    状況的に「このままだと市がお金を出さなかったせいでこの町からJリーグクラブが消えるということになる」なんてプレッシャーもあっただろうし
    アスルがそういう交渉をしたと言いたいわけじゃないけど

  16. 16.

    一億くらい施設所有者の県が出せよって思ってしまうわ

  17. 17.

    ※16
    わざわざ1スポーツチームのためにポンポン金なんか出せねえよ。

  18. 18.

    照明をつける件と同時に新スタ建設の話を進めてもめたんでしょう?
    なんかなーって感じ

  19. 19.

    最後はやはりこうなったかという感じで複雑ではあるが、県営施設の改修に市が予算を付けてまでクラブを残したいとまで思っていてくれたことは有難くはある
    ただあくまで現状維持で前に進んだわけじゃないので、ここからどうするかなあなあにせず真剣に考えないといけない

  20. 20.

    J3に上がればもう少し県なり市なりが前向きに協力してくれると踏んだんだろうなあぁ。見込みが甘いといえば甘いけど、相模原とか町田は、なんやかんやで市が協力してくれてるから、ここまで自治体が動けないのは、特別に人口が多いわけでもないのにサッカー熱は強くて県内にJクラブが4つもある特殊事情かも。

  21. 21.

    結局5月中にリターンする予定だったクラファンの返礼物についても音沙汰なしのままなんでしょ、クラブ側の姿勢が酷すぎる

  22. 22.

    クラファンでも税金でも助けてくれるものを利用しない手は無いと思う。
    ただし、自治体におかわりねだるのは難しいから、サポ増やしてかなきゃだよね。

  23. 23.

    ぼくはつい最近まで「あいたか」だと思ってました。

  24. 24.

    老朽化とか耐震工事ならともかく、照明基準とかライセンスに足らないで税金は難しいなあ
    静岡県の場合沼津助けたらじゃあ清水の新スタとか磐田や藤枝にはどうするのってなると厳しいんだろうな

  25. 25.

    ※5
    そんな甘くねえよ

  26. 26.

    ※23
    あの子を解き放て! あの子は人間だぞ!

  27. 27.

    クラファンは募金じゃない、ちゃんとリターンを用意しなきゃいけない。でもリターン品を用意するのも金がかかる
    その分のお金はあるのかなぁ
    「社長があなたの目を見てお礼を言う権利」とかにならなきゃいいけど

  28. 28.

    ※27
    せめてイケメン社長に壁ドンしてもらえる権利くらいにしないと…

  29. 29.

    昇格条件に「税金に頼らないでクラブ運営、スタジアムの用意が出来る事」を入れるべき。
    今回のようなことが繰り返されるとJリーグ全体への批判が増えてしまう。

  30. 30.

    ※29
    おお!これまたこれまでのJリーグの進んできた道と180度反対方向に急ハンドル切るんだな(困惑)
    ラインセンス保持クラブがJ1~J3で計6クラブくらいになりそう。

  31. 31.

    沼津は首都圏に近いし静岡県自体も人口はそこそこでサッカー人気が高いと思うけど集客難しいんか
    J3の中では環境面は恵まれてる方だと思ってたが

  32. 32.

    ※29 ※30

    まあ、Jリーグの理念の「地域密着」自体が、「自治体にもお世話になります」と言う面があるからね。
    もちろん見返りとしての地元愛、イメージアップ、知名度アップにつながるとは思うけど、その逆にサポが不祥事起こしたらもちろんイメージダウンだからよく気をつけないといけない(ここは自戒を込めて)

  33. 33.

    ※31
    磐田と清水の2強でしょ 歴史があって根強い人気のあるクラブだからそこに割って入るのは難しいよ

  34. 34.

    エスパルス、沼津や三島にスクールやユース持ってるしな
    そして沼津から清水は在来線でも乗り換えなしで40分くらい、国1経由の自動車移動でも同じくらいなので普通にエスパルスサポいる土地柄

  35. 35.

    愛鷹も決してアクセス良いわけじゃないし、スタジアム自体も旧い陸上競技場やし試合のクオリティは勿論アメニティの部分でも磐田清水に遠く及ばないからな。余程思い入れがない限りは…ねぇ

  36. 36.

    ※27
    リターンの費用に関してはリリース載ってた
    4000万あつめて手元に残るのが2600万らしい

    …手数料クソ高いな

  37. 37.

    厳しい目があるのもわかるけど
    自治体を巻き込むのは、スポーツ文化を市民と作り上げて行く為でもあるからな

  38. 38.

    ※36
    今回のクラウドファンディングに使われてたCAMPFIREの手数料は10%だよ。残りはリターン品のTシャツとか缶バッジとかのグッズ制作費などじゃないの?
    さすがに売り上げの35%も徴収するクラファンシステムはないと思う

  39. 39.

    ※3
    沼津市としては「県営」競技場に「市のお金」を注ぎ込むなら締め切り直前しかないと思う。ちょっとでも時間的余裕があれば、県へのお願いとか再協議とか再検討とか言われればしませんとは回答できないだろうし(今なら締め切りが迫ってて県とこれからやり取りしてしてられないから何とか原案通りで、って議会で言える)。
    クラブとしてはもっと早くから動き始めるべきだったとは思うけれど。

    ※27
    クラファンで4千万円強集めてる。https://camp-fire.jp/projects/view/545415
    他に直接募金もやってたから3500万円っていうのは
    クラファンで集まった4000万ー必要経費(手数料や返礼品代等)+直接募金=3500万
    なんじゃないかな。

  40. 40.

    ここで満足せずにJ2規格のスタジアムまで目指してほしいところ

  41. 41.

    ※24 ※39
    多分そのへんだよな。
    磐田はヤマハ、藤枝と清水は市営で沼津だけが県営なのがしんどい。

  42. 42.

    そのお金を、駅近専スタ新設に使ってほしい。。

  43. 43.

    助けたラブライブ

  44. 44.

    きちんとした照明が整備されると、
    去年の岩手みたいにJ1相手でも、
    天皇杯3回戦ホーム開催出来るよな。

    まぁ、静岡県は予選勝ち抜くのが大変だけど

  45. 45.

    コメント内にもあったが
    静岡県東部はすでに清水磐田が既に開拓した後
    1部と3部なので競合にもならず
    両方のステッカーがある車も少なくないが
    さすがに県に4つもあると
    県を挙げての応援は無い
    さらに言うと静岡県内における
    力関係で言うと東部伊豆は弱いというのもある
    知事が浜松を持ち上げる一方で
    御殿場はコシヒカリしか無いと
    発言したのが分かりやすい例

  46. 46.

    盛岡のいわぎんスタジアムみたいに照明がないならまだしも、愛鷹の場合は照明はあって、明るさが足りないための1億円改修だもんね…。
    街を含め行けば楽しみの多い場所だけど別に地元住民ではないし、クラブとしての発展性を考えると長期的なことを色々出していかないと遅かれ早かれ行き詰まる気はする。

  47. 47.

    頼重市長有能だなぁ。

  48. 48.

    当たり前だけど、チームも金策に駆けずり回って(スポンサー、サポーター、クラファン等々)血のにじむような苦労をして頑張ってお金をかき集めたんだと思う、その頑張りを見て行政も最後の一押しでお金出してくれたんだと思う。色々言われているがその点は良かったと思う。

  49. 49.

    県外サポだけど、沼津市には足向けて寝られないが、県庁(特に知事室)には足しか向けたくない気持ちだわ…

  50. 50.

    ※27
    クラファン、リターンの設定は義務ではないよ
    寄付型のクラファンも普通にある

  51. 51.

    県営スタジアムに市がお金を出してくれたのはすごいことだね。

  52. 52.

    ** 削除されました **

  53. 53.

    ** 削除されました **

  54. 54.

    ** 削除されました **

  55. 55.

    クラファンで費用の大半を集めたみたいに勘違いしてたがそこまでじゃないのね
    その辺結構誤解してるオタク多そう

  56. 56.

    ※51
    一応、形としては市は県営の球技場へ金はだしてない
    市はクラブへ補助金だしてクラブがクラファンの収入と補助金を原資にして改修工事して県に寄付したとなってる

    去年の10月だか11月にはこの話は規定路線として合意してるよ
    市がクラブを重要観光資源の対象にして観光育成目的で補助金を市がだせる仕組み体制許可を取ってるてクラファンの収入で足りない分を市が補助金としてだす。まずふるさと納税で足りるならそれで終了、足りないなら補正予算って考えは当初からある

    県営施設なので市は金だせないしね
    後、この億すら県は出さない以上清水/静岡市が新スタの計画で県に金だせと言ってるが県は金ださない
    (だすわけに行かない)

  57. 57.

    52、53、54のコメント3連続削除ってなにを表現したんだこれ
     
    まあ、付け焼き刃の対応でなんとかライセンスは何とかなった感
    正直5千人規模でいいから専用スタでのクラファンや自治体支援にして欲しいね
    二匹目のどじょうは無いよはっきり言って

  58. 58.

    ※29
    行政「うーん、じゃあ野球場とBリーグのアリーナ作ります!」

  59. 59.

    ※49
    あの人はリニアの件で恨みしか出てこない・・・。
    そんなにリニアが嫌か。そんなに新幹線にこだわるのかと。

  60. 60.

    リニアとか要らねぇだろ馬鹿馬鹿しい

  61. 61.

    正直平均動員3桁だと思ってたけど1500入ってるのね これで採算取れるかは知らないけど

  62. 62.

    ※57
    気持ちは分かるが既設スタに照明つけるのにこの騒ぎで、J3、J2の専スタがクラファンやら自治体支援でぽんと建つなんて夢物語

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ