清水エスパルスがゼ・リカルド氏の監督就任を正式発表 「共に力強く、この道のりを歩んでいけるものと信じています」 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

清水エスパルスがゼ・リカルド氏の監督就任を正式発表 「共に力強く、この道のりを歩んでいけるものと信じています」

清水エスパルスは7日、ゼ・リカルド氏の監督就任を発表しました。
ブラジル出身のゼ・リカルド氏はこれまでにフラメンゴやインテルナシオナルなどで指導歴があり、今月5日までバスコ・ダ・ガマの監督を務めていました。



[清水公式]ゼ リカルド監督就任のお知らせ
https://www.s-pulse.co.jp/news/detail/49668
このたび、清水エスパルスの監督に、ゼ リカルド氏が就任することが決定しましたので、お知らせいたします。

ゼ リカルド (Ze Ricardo)
【出身地】 ブラジル
【生年月日】 1971年3月13日
【指導歴】  
2006年 CRフラメンゴ(ブラジル) U-13監督
2007年~2008年 CRフラメンゴ(ブラジル) U-15監督
2009年 センダスEC(ブラジル) オブザーバー
2010年 センダスEC(ブラジル) U-15監督
2011年~2012年 センダスEC/アウダックス・リオEC(ブラジル) U-17監督
2012年~2014年 CRフラメンゴ(ブラジル) U-15監督
2014年~2016年 CRフラメンゴ(ブラジル) U-20監督
2016年~2017年 CRフラメンゴ(ブラジル) 監督
2017年~2018年 CRヴァスコ・ダ・ガマ(ブラジル) 監督
2018年 ボタフォゴFR(ブラジル) 監督
2019年 フォルタレーザEC(ブラジル) 監督
2019年 SCインテルナシオナル(ブラジル) 監督
2021年 カタールSC(カタール) 監督
2022年 CRヴァスコ・ダ・ガマ(ブラジル )監督
【資格】 CBF Proライセンス

【コメント】  
『このたび、清水エスパルスの監督のオファーをいただき、大変嬉しく光栄に思っています。そして、我々コーチングスタッフは、クラブ首脳陣、パートナーの方々の厚い信頼によって、とても重要な任務に就くことに対し、感謝いたします。日本サッカー界において極めて伝統のあるクラブのユニフォームを守っていくということは、とても重要であり、大きな名誉です。一日も早く選手たちやサポーターの皆さんに会うことができるのを楽しみにしています。共に力強く、この道のりを歩んでいけるものと信じています。GO S-PULSE!』



[清水公式]清水エスパルス トップチームスタッフ体制変更のお知らせ
https://www.s-pulse.co.jp/news/detail/49667





ゼ・リカルド氏は5日の時点で自身のインスタグラムに清水エスパルス監督就任を表明していました。

00


関連記事:
バスコ・ダ・ガマ監督退任が発表されたゼ・リカルド氏、自身のインスタで清水エスパルス監督就任を報告
https://blog.domesoccer.jp/archives/60190522.html



ツイッターの反応









190 コメント

  1. 1.

    報道は本当だったのか。

  2. 2.

    リカルド助けてくれえ

  3. 3.

    横取りするほど金あんの?

  4. 4.

    知ってた速報

  5. 5.

    解任ブーストされると本気で困る

  6. 6.

    ゼ頼んだぞ!

  7. 7.

    アビスパ戦で腕試しか。

  8. 8.

    ゼリカきたーーー

  9. 9.

    金は五指に入るほどあると思う
    勝負かけてきたな

  10. 10.

    頼んだゼ

  11. 11.

    清水は鈴与の業績が好調すぎて
    あの選手取りたいからお金欲しいとかって言えばお金出してくれるって言ってたけど近年の補強とかこの人事見てるとマジっぽいな

  12. 12.

    ブラジル人選手達も、より活躍出来るかも

  13. 13.

    ** 削除されました **

  14. 14.

    篠田さんの残留能力凄いなw 

  15. 15.

    どういうスタイルなんでしょ?

  16. 16.

    実は清水の歴代監督で意外とブラジル人は少ない
    レオンリベリーノアントニーニョに続き4人目かな?
    この3人で3年くらいだしね

  17. 17.

    冥将ゼリカここに爆誕

  18. 18.

    半年後いるかな?

  19. 19.

    王国のサッカーは王国の人材ありきで成り立ってるんだなー、と代表戦を見て思いましたけど…ハッ、そういえば清水さんも王国だったんですよね。失礼失礼。

  20. 20.

    欧州ではなくブラジル路線できたか…

  21. 21.

    ビックベアーさん大きな賭けに出ましたな
    吉と出るか凶と出るか

  22. 22.

    はいはい降格候補のトップに躍り出ましたよ〜(棒)

  23. 23.

    サポはどんな戦術かもわからないけど
    大熊は分かった上でオファーしてるんだろ
    大熊を信じないものだけが石を投げなさい

  24. 24.

    日刊スポーツ色々外しすぎだろ!
    いい加減にしろ!!

  25. 25.

    今どきブラジル人監督とか清水だけ10年遅れてるんじゃないか
    30年前からJにいるネルシーニョ以外愚将すぎて全滅したのに

  26. 26.

    篠田コーチの謎の残留力なんやねん

  27. 27.

    JFKを囮に決めてきたな

  28. 28.

    ブラジルはどのクラブでも等しく監督交代が日常茶飯事だから、平均年数よりも過去就任したクラブに再度就任してるかの方がまだ参考になるはず

  29. 29.

    浦和戦はスペイン対ブラジルのリカルド対決か

  30. 30.

    清水ってここんところ全然ダメだったんだね
    春先良かったような気がしてたが

  31. 31.

    ※25
    時代の先行くクラモフスキーやロティーナなら勝てるんやろなあ

  32. 32.

    ここに来て博打うつんだから降格する気まんまんよな
    年内解任に100ゼリカ

  33. 33.

    ※3
    鈴与がコロナ特需でかなり儲けてると噂で聞いたわ
    実際ポルティモネンセから権田を数億払って獲得してるわけだしここ数年の大補強からかなりの金満ではあるでしょ

  34. 34.

    平岡さんはもう完全に清水から出るの?

  35. 35.

    心配されてる時こそ案外悪くなくて息を吹き返したりするよね

  36. 36.

    日本と縁のなかったブラジル人監督で勝負に出る心意気、嫌いじゃないぜ

  37. 37.

    まあ、結局誰が来たところで、どこまで我慢できるかじゃないのかね

  38. 38.

    ※13 お宅もあれば無駄に使うよ、きっと。そんなもんだろ。
    ※25 至極同意だが、批判するならエンブレムをつけてどうぞ。

    どーせ何やっても強くならないよ。鈴与から脱却しないと、何も変わらんだろうと思ってる。勿論、ずっとスポンサーしてくれる事は感謝しておるが。王国、強い清水を取り戻す、清水らしいサッカー、とかもう聞きたくないんだよね。
    あと、目が肥えてるサポ、っていうお世辞もイラネ。

    期待を裏切ってくれると良いけど。

  39. 39.

    (例のガッツポーズ画像)

  40. 40.

    他サポもニッコリ

  41. 41.

    ブラジルの人だし、ウチの応援団気に入ってくれるかな?
    サンバのリズムを知ってるかい?

  42. 42.

    ゼリカルド
    ギルガルド
    アスガルド

  43. 43.

    ゼリーが食べたいゼ

  44. 44.

    ゼリーフライ

  45. 45.

    Twitter界隈でうちのサポが残念がってるのは何故?

  46. 46.

    ※7
    ブーストなんてないさ
    ブーストなんてうそさ

  47. 47.

    ※39
    それはゼリコだw

  48. 48.

    えっ、清水が5年連続監督解任するって?

  49. 49.

    変な蜂が湧いてるな

  50. 50.

    アイスタに展示されるでっかいアバンテがア前テになるのかな?

  51. 51.

    皆さんほくそ笑んでいらっしゃいますけど、我々はどういう顔をしたらいいんでしょうか…

  52. 52.

    過去に拘らない優秀な新監督の獲得
    経験値のあるリーダーの出現

  53. 53.

    ※51
    笑えばいいと思うよ

  54. 54.

    いいほうに転んでほしいけど
    ダメならまたガチャすればええみたいに考えてそうで

  55. 55.

    ※48
    さて?今年を乗り切れるかな

  56. 56.

    秋に篠田再登板あると思います

  57. 57.

    ※45
    健太アンチなんだろ

  58. 58.

    1月くらいから話題なってたけど、リンコンのいる神戸かと思ったけど、ホランドのいる清水でしたか。実績ある監督ですし、スペインがダメならブラジルってのが面白いです。Jで実績ある監督ではない所に目をつけるのは好きです。ハマれば一気に上位、ハマらなければ下位転落、面白い!

  59. 59.

    ※13
    他所を馬鹿しても意味ねえよ。金があればなんてたられば考えても無駄でしょ

  60. 60.

    ※46
    実際ブーストは妄想だよ

  61. 61.

    JFK「受け入れがたい」

  62. 62.

    ウチもシーズン前に外れ臭い…とか言われてたら大当たりだったんで、清水さんだってそうなる可能性はある
    真面目な話、清水さんはテクニックある選手ばかりなんで、ブラジル系の監督とならガッチリ噛み合うんじゃないか

  63. 63.

    ※38
    鈴与が撤退したらJ2降格どころかエスパルスが消滅するぞ‼︎

  64. 64.

    ブラジル人監督・・・うっ頭が・・・

  65. 65.

    アントニーニョ氏が指揮したのは2004年だから清水は18年ぶりのブラジル人監督か

  66. 66.

    来日やチーム合流のスケジュールを早く知りたい。早く来てー

  67. 67.

    そもそも監督の問題なんだろうか清水は
    監督に責任押し付けてないか?

  68. 68.

    冷静に人件費のデータ見てる人ならわかると思うんだけど元々中の下くらいから中くらいに上がっただけなんだけど
    去年の人件費ランクは10位でそれより上のクラブのサポが「金満」とか言ってて笑える

  69. 69.

    成績が低迷したらナゼ・リカルドって呼ばれるんですね

  70. 70.

    ※13
    降格云々はうちもボトムスに入りかけてるのに言うもんじゃない
    成り済ましかも知れんがその手の発言はエンブレム外してやれ

  71. 71.

    監督交代ブーストなど無い(マネーフットボールの例の画像略

  72. 72.

    バスコ・ダ・ガマが2部だから、
    今年J1陥落しても、来年J2で躍進してくれそうな予感。

  73. 73.

    ※68
    前から聞こうと思ってたんだが妙に契約人数多すぎないか清水
    こんなにいたら全員見るの不可能な気がするんだが

  74. 74.

    ※73
    ペッキア…(小声)

  75. 75.

    高橋大悟くん
    使わないなら怪我明けにくれ
    ディサロも

  76. 76.

    ここ数年試行錯誤が結果に結びついてないけど、やり続けるしかないからね。どうなるか楽しみ

  77. 77.

    >22年シーズンをブラジル2部リーグ(セリエB)で戦うバスコ・ダ・ガマ(ヴァスコ・ダ・ガマ)は、米国ファンドの「777 partners」に買収されることになった。同クラブは近年、深刻な財政難やクラブ編成に問題を抱えていた。

    同ファンドは、1億2000万ユーロ(約154億6500万円)の負債を返済する上、今後3年間でさらに1億2000万ユーロ(約154億6500万円)を投資して、クラブの財政を再建するという。777 partnersはイタリア、セリエAのジェノアも経営しており、さらにはラ・リーガのセビージャの株主でもある

    こんな記事が今年の2月に出てるのを見つけたけど、サッカー経営に慣れてる会社が再建に乗り出してるクラブから引き抜くって違約金も結構必要になったりしないのかな
    逆にフロントも理想の監督にすげ替えたいタイミングだったから渡りに船で安く出して貰えるとかって話だったりするといいんだけど

  78. 78.

    ※73
    もう天皇杯しか残っていないのに、38人は明らかに過剰編成で
    ベンチ外にされる選手のモチベーションはあがらんし、移籍したくてたまらんだろうな。
    編成失敗ですわ

  79. 79.

    清水さんとこのサポの方々は総意として、トップチームにどんなスタイルのサッカーをやることを求めてるのか正直わかんないところがある。

    ※20
    清水さんってブラジル路線→クラブレジェンド路線→欧州路線→ブラジル路線と、コロコロ変わってるイメージある。

    逆に鹿島さんは複雑にせずに前のブラジル路線をそのまま肥やしにして欧州路線に変わろうとしているイメージある。

    ※38
    鈴与からの脱却って浦和さん路線?鈴与が親会社のままで独立採算制を取るとかそういう…?

  80. 80.

    ※8
     
    で、どんなポーズをするんだい? (*≧∇≦)ノ

  81. 81.

    毎年監督が変わるクラブvs毎年クラブが変わる監督

  82. 82.

    ※64
    あの時の実質的な監督は日本人だから…

  83. 83.

    下手に欧州路線なんか進もうとしたから悪かったんだ!!
    清水はブラジルパワーでぶん殴ればいいだ!

    といえのは冗談として、コーチとしてでもJを経験してる人っていう無駄な枷を外してくれてよかったわ。
    監督交代に踏み切らなければ降格は避けられなかったろうし、リーグ経験者のバイアスのかかった監督より、まっさらな気持ちで応援できる。

  84. 84.

    時代の最先端なら強くなるかっていうとそうでも無いし
    ブラジル人だから戦術的に遅れてるのかというと、それもわからんし
    ただ清水の場合、他で結果出してる人がことごとくアレになるから良くわからんけど

  85. 85.

    「へえ、あんたもリカルドって言うんだ」

  86. 86.

    セレッソにいたゼカルロスって今何やってるんだろうな

  87. 87.

    もうJ3まで見てもネルシーニョしかブラジル人監督いないの?

  88. 88.

    試合まで結構あるから試合前にブースト切れて下さい

  89. 89.

    しかしブラジル人監督らしく
    2年と同じチームにいないんだなあ

  90. 90.

    ※63
    清水の鈴与、神戸の三木谷なんですよね。

  91. 91.

    ※45
    マッシモが見たかったとか

  92. 92.

    今いるブラジル人選手が本気出してくれれば余裕で残留出来そうだからブラジル人監督もアリだよな…?

  93. 93.

    ※87
    いない
    ザーゴも選手時代レイソルにいたから、日本完全に初めましては誰になるんだろう

  94. 94.

    直ぐ結果出せたら良いけど中々成績上がらんかったらどうするんでしょう
    せめて3年監督しないとしたいサッカーを表現できないのでは

  95. 95.

    ※46
    だけどちょっとだけどちょっと僕だって怖いな

  96. 96.

    うちにはゼ・セルジオとゼ・ホベルトがいたけど、清水さんは初「ゼ・~」かしら。

  97. 97.

    ※94
    何か違和感があると思って調べたらセレッソも2011にクルピ切ってから一人も3年も監督してないやんけ

  98. 98.

    いろいろ試してきたけど結局ブラジル路線に回帰した感じ

  99. 99.

    こっちのリカ将はどんなリカ将かな

  100. 100.

    ぜリカルド見たかったわ。どんなサッカーするんだろ。イメージは柏みたいなサッカーかな。個の能力になるのかな。ブレブレな清水好きだわ。

  101. 101.

    経歴見るに優秀そうな監督だけれど

  102. 102.

    まぁ、ブラジル人に気持ちよくやらせるならブラジル人監督が一番
    とにかく残留目指すなら悪くないのかな

  103. 103.

    ゼリカさまに任せなさい!
    あなたたちを残留させたげるわ

  104. 104.

    お金があるとこはブレブレなくらいが面白くて良いよな
    浦和は反省しなさい

  105. 105.

    ※48
    できらぁ!

  106. 106.

    ※ゼ・セルジオ うっ、頭が……

  107. 107.

    鹿島、川崎、横浜、鳥栖、広島
    この辺は強化部が優秀で編成が上手いイメージがあるから
    比べてどうなのそれって言いたくなる気持ちはわかるが
    どちらかというと編成が弱いところのサポが揶揄してるのが面白い

  108. 108.

    あまりにも未知数すぎて面白い
    昨日出てたヴィニシウスとかルーカスパケタとか教え子だったんだな
    J組だとホナウドとマテウスサヴィオとリンコンも

  109. 109.

    普通に良さそう
    清水に染まるかどうかが勝負

  110. 110.

    ロジスティクスやっているところは今空前の好景気だねえ、こうやって金額の高い監督連れてきてたまに大当たりするの楽しいから楽しみ

  111. 111.

    編成人数38人
    4年連続監督解任

    清水の強化部って絵にかいてような無能だなぁ

  112. 112.

    清水さん、ディ、ディサロを貸してくださ…(迫真)

  113. 113.

    選手が38人もいるんじゃ、出れない選手は腐るだろうな
    これを整理するのが残留争い常連の第一歩だろう
    大熊の後にはぺんぺん草も生えないと言われるだけの事はある

  114. 114.

    ※104
    わかったぜ 報われぬ そのわけ

  115. 115.

    ※107
    その辺のクラブのサポーターは、編成の難しさをむしろ実感してるのかもしれないですね。「監督ガチャ」とか「外人ガチャ」とか迂闊なことをあんまり言わない感じというか。

  116. 116.

    清水今二種登録除くと33人みたいだけど

  117. 117.

    悪いけど清水は何しても清水
    終わってるよこのクラブは

  118. 118.

    ※79
    トップチームに求める戦術が「サポの総意」で一致しているクラブなんて
    清水に限らず存在しないだろうし他サポにわからなくても当然では

  119. 119.

    他のクラブ様はさぞかし編成が完璧で監督解任なんか無くフィロソフィーもブレることなく戦力も余さず使い切ってるんだろうなーってコメ欄

  120. 120.

    ※107
    熊スレ見てみなよ
    今でも強化部長と前監督をセットで叩いてる頭が愉快はレスを見ることができるよ

  121. 121.

    ※78
    天皇杯が残ってるだけマシですやん。

  122. 122.

    ※119
    自分の贔屓クラブに自信がないから他クラブを見下してバカにしてるんでしょう
    そうすることで自分を保ってる、好きに言わせておけばいいさ

  123. 123.

    一寸先は闇。次の清水は画面の前の貴方かもしれません

  124. 124.

    ※119
    そうだぞ、反省しなさい

  125. 125.

    ※119
    そもそも大多数の貧乏クラブは、そんなにたくさんの人数を抱えたくても抱えきれない
    個人的には、別に雇うことが悪いとは全く思わない

  126. 126.


    ゼ・ムノビッチ・・・・

  127. 127.

    ※38
    あのさ、そもそもエスパは懐古主義にどっぷりつかってる連中ばかりが絡んでるクラブなわけ
    例えば開幕前に新聞広告出したスポンサー連中ね、ああいう力がある懐古主義者達が口出してくるから方針さえ定まらない
    むしろ鈴与だけで全部できたら思い切ったこともできるが、実際はスポンサーの顔色をうかがわないとやっていけないクラブ
    だから「王国、強い清水を取り戻す、清水らしいサッカー」なんてことを言わなきゃいけない、スポンサーがそれを求めてるから
    まあ、クラブの取締役とかのメンツ見ればなんとなくわかるんじゃないですかね

  128. 128.

    ※117
    終わってる?バカヤロー、始まってもいねえよ!

  129. 129.

    お隣さんにもそれなりに頑張って欲しいけど、この人事がドンピシャだった場合、割を食うのはウチらなんよ。

  130. 130.

    ※129
    ―って、何で清水のエンブレムやねん!

  131. 131.

    ※101
    晩節を汚すのか

  132. 132.

    ※16
    初代監督のエスピノーザ

  133. 133.

    残留しても来年の今頃にはいなくなってそう

  134. 134.

    ※107
    鳥栖は一時期永井さんが強化担当にいなかった頃はやや迷走していた記憶もあるなぁ。
    他チームではあるが適材適所って大事なんだなとあらためて実感した。

  135. 135.

    ※130
    お名前のエンブレム登録の順
    ttps://blog.domesoccer.jp/archives/52094224.html
    かドメサカ エンブレムで検索して
    でためしてみて

  136. 136.

    ※67
    清「誰が大宮やねん」

  137. 137.

    リスクとって勝負するクラブは応援したい

  138. 138.

    「美しいサッカー」か、チーム状況とは違う気もするが、気のせいかな?

    U21勝ち残ると7/18は選手帰ってこないのか、清水は辛そうだけど、どこが一番キツいんだろう

  139. 139.

    昨今ブラジルで期待されている若手監督の一人で51歳という情報しかなくて
    言うほど若手か・・・?という突っ込みしかできない

  140. 140.

    ※122
    かっこいい
    なんだかんだ言ってそれよ

  141. 141.

    とりあえず戦術は置いといて怪我減らして戦えるようにしてくれ
    どうせ戦力整理できなくて補強も無理だろ

  142. 142.

    ※38
    俺の記憶では清水って一回ガチで潰れかけて鈴与が救済したんだと思うんだが、脱却とか恩人にとんでもないこと言うな。

  143. 143.

    グラッサ「ふーん」
    ロドリゲス「あんたも」
    サントス「リカルドっていうんだ」

  144. 144.

    ※77 辞任なら金掛からないとは思うけど。2部だとロナウドがクルゼイロのオーナーになって今首位だし、
    バイーアはシティグループになるみたいだし、1部もいくつか買収されたりと投資されるクラブが
    ジワジワ増えてる。

  145. 145.

    ※127 あの新聞広告は鈴与がメインで打ってると思ってるんだが、違うの?

  146. 146.

    ※118
    HondaサポはJよりアマチュア!が総意だから、Jサポとは違うんや。怒らないであげて。

  147. 147.

    初戦がうちとか、どう転ぶかやら。
    新監督で戦術等情報無いから分析出来るのも僅かやろし、約10日の間に整備されたら手強いやろなぁ。
    整備されて手強くなるか、整備中を叩くことが出来るのかは6月18日になってのお楽しみか。

  148. 148.

    ** 削除されました **

  149. 149.

    何しても所詮清水よ
    下位争いよろしく

  150. 150.

    監督を変えて競争がリセットされることで38人もいる余りまくった選手が
    しばらくは全員がやる気になるのが、交代の最大のメリット
    その間に競争と戦力整理の双方をチームにもたらせないと元の木阿弥だろうな

  151. 151.

    ずいぶん攻撃的な人が多いね

  152. 152.

    ゼリカ ルドロビッチ
    ごめん。言ってみたかっただけ。

  153. 153.

    既にネタチーム扱いされてて悲しい。

  154. 154.

    ※25
    ブラジル人監督…うっ…頭が…

  155. 155.

    僕はザル守備チームにならなきゃなんでもいいと思うくらいザル守備がストレスなんです。
    リカルドさんはどうなんです?

  156. 156.

    🙅🏻‍♂️ リカルド
    🙆🏻 ゼ・リカルド
    それにしても、”ゼ”ってなんなのぜ?

  157. 157.

    ※151
    今時は守備的なのは流行らないからな
    ウノゼロな時代が懐かしい

  158. 158.

    選手の数38人って言ってる人はレンタル中の5人も含めてるのか?

  159. 159.

    O熊さんがyoutubeでロティーナの事を語ってたのはメガネーズだったっけ。JリーグTVだったっけ。
    また何か語ってよ。

  160. 160.

    ※126
    ウケた

  161. 161.

    ※158
    清水エスパルス公式のトップチームの選手を数えたら37人(内2種登録は4人)だったわ
    38はどこから出たんだろうな

  162. 162.

    是か非か
    是リカルド
    非リカルド

  163. 163.

    ※161
    ちょっと前に1人レンタル移籍してただろ

  164. 164.

    Jで実績ない監督という意味では賭けだし、うまくいけば賞賛、降格すれば雷雨のような批判を浴びるはず
    清水フロントは勝負かけてきた、やはりそのへんのクラブとは違う

  165. 165.

    ※161
    37人から2種登録の4人引いてレンタル中の5人を足すと38人になるからそれかな、と

  166. 166.

    ※161
    平岡さん契約解除の記事のときの話題だから※163の言う通り、加藤選手がレンタル出される前の人数だね。

    それにしても、レンタルや2種の有望な若手がそんないるなんて羨ましいわ。

  167. 167.

    鈴与が業績好調みたいなコメントみたから調べてみたけど直近決算で売上1,400億円、経常利益70億円。
    非上場企業だから節税のために過度な利益計上はいらないのかもしれないけど、サッカークラブに云億円をポンポン払えるほどでもないような・・。

  168. 168.

    ※156
    マジレスすると「ジョゼ」さんの愛称

  169. 169.

    日本の夏の暑さに対応できるかね

  170. 170.

    ※17
    そいつはマズイだろw

  171. 171.

    ※168
    マジで知らなかったのでありがとうなんだぜ

  172. 172.

    ※156
    ゼは本名ジョゼのニックネームみたいなもんじゃない?

    やはり発音はヒカルドに近いんだろうか
    この辺のポルトガル語の発音、日本では相変わらずハッキリせんね

  173. 173.

    選手の数で気になったけど、レンタル含めてならうちは41人編成だな(うち11人レンタル中)

  174. 174.

    ゼリコも、もう10年以上前なのね

  175. 175.

    ※168
    清水の選手が義体化しそう

  176. 176.

    清水はもうルヴァン杯は敗退してるし、夏にも補強するってなったら放出される選手も当然居るはず。J2の昇格争いや残留争いがまた荒れそう…

  177. 177.

    ※151
    ここのコメ欄ももう煽り合い叩き合いがメインだからね
    そういう話題は無茶苦茶伸びる

  178. 178.

    ※165
    今現在チームに在籍している、2種を除いた選手は28人って事かな?
    ネタにして笑われる程多い訳では無いね

  179. 179.

    ※176
    なんか説得力がすごい

  180. 180.

    清水のツイッターは監督解任のニュースはやらずに、しれっと新監督のニュースだけ出す
    そういうとこがブレブレのフロント姿勢と同じなんだよ。批判もちゃんと受け入れな

  181. 181.

    ※172
    詳しい発音は↓ここで聞くとして
    https://ja.forvo.com/word/ricardo/#pt
    ブラジルのr発音は主に2種類ある
    ハ行に近いやつと「テレビ」とか「味噌ラーメン」とかのラ行に近いやつな
    文頭や語末のr・二重r・rの後ろに直接子音が来る時・-lr、-nr、-srはほぼハ行に近いr

  182. 182.

    ※180
    一般人のリプが一番キモいってそれ

  183. 183.

    ビックベアーさんは監督としてはアレだけど、フロントとしてはそこそこだからな。

  184. 184.

    ブラジル雪ほとんど降らないし日本に来たら冬の雪を体験出来るな

  185. 185.

    降格のピンチにJ未経験の監督連れてくるチームがあるらしいな…?
    澤登に責任押し付けようとしなかっただけまだましな方か…

  186. 186.

    J未経験監督は不安すぎる
    ただ2度だか3度目のオファーだっけ?それだけこだわるのはそれ相応の手腕があるのかな
    カッチカチのおもんなサッカーで勝ち点拾うみたいだからそこは現実的で良かった

  187. 187.

    ※173
    うちより多い所ないんじゃないかな笑
    とはいえ入団以降ずっとレンタルの選手に関してはうちの選手っていう感覚は全く持てないけど

  188. 188.

    ※184
    雪にムチャクチャ大はしゃぎしていたブラジル人監督が確か我が軍にも……ミルトンメン…うっ、頭が……。

  189. 189.

    ※94 ※97
    それ言っちゃたらセレッソでクルピ以外に3年やった監督っていなかった様な
    クルピも何回も退任しては復帰してるし

  190. 190.

    今更監督の国籍がどうこうとかどうでもいいんだよ
    勝てるかどうかだけなんだよ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ