水戸ホーリーホックがマスコット「ホーリーくん」イラストの新デザイン発表 ホームタウン毎のデザインも : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

水戸ホーリーホックがマスコット「ホーリーくん」イラストの新デザイン発表 ホームタウン毎のデザインも

水戸ホーリーホックは24日、クラブマスコットのホーリーくんの新デザインを発表しました。
クラブは2024年に創設30周年を迎え、その記念事業の一環としてホーリーくんのイラストがリニューアルされることになり、通常パターン10種類の他に各ホームタウンをPRする「ホームタウンホーリーくん」イラストも誕生しています。



[水戸公式]ホーリーくん装い新たに。新デザイン発表
https://www.mito-hollyhock.net/news/p=19382/
株式会社フットボールクラブ水戸ホーリーホックは、2年後の2024年に控えるクラブ創設30周年記念事業の一環として、2022年6月24日(金)、クラブマスコットキャラクター「ホーリーくん」に関する記者会見を行い、新デザインのホーリーくんの発表いたしました。

ホーリーくん新デザイン

水戸ホーリーホックのクラブマスコットキャラクターである「ホーリーくん」は、マスコットとしてスタジアム内外のイベントでの活躍と同時に、イラストでもクラブの多くの掲示物等で活躍しています。
今回は、2022Jリーグマスコット総選挙での活躍(2021年34位→2022年16位と大躍進しました。)を受け、ホーリーくんへのプレゼントと、更なるクラブでの活躍を期待し、デザインパターンを一新いたしました。
2パターンのみであったバリエーションも、全10パターンに増え、より多岐にわたり活躍できるようにいたしました。

(以下略、全文はリンク先へ)




従来のイラストよりもドラゴンっぽさを控え、丸みを増やし、実体に近づいてきた感じです。

13


18



こちらがホームタウンごとのホーリーくんイラスト。
今後13か月の併用期間を経て新イラストに切り替えとなるそうです。


17


ツイッターの反応

















44 コメント

  1. 1.

    要するにメスを入れたんですね。

  2. 2.

    目がニータンっぽいね。

  3. 3.

    どれがホクッ君?

  4. 4.

    ホームタウンニータンとか
    ホームタウンゆないくーとか
    ホームタウンヴィヴィくんとか
    ホームタウンレノ丸とか
    ホームタウンロアッソくんとか
    ホームタウンドーレくんとか
    ホームタウン(ry

  5. 5.

    可愛い

  6. 6.

    3D(実体)に2D(イラスト)を近づけるところ増えそうだな
    あと、ヴィヴィくんのときもそうだったけどご当地シリーズはホームタウンの特色を知るきっかけになるから好き

  7. 7.

    こういうデザインのリニューアルはいいよね。
    人気取りのためにマスコット自体を差し替えるという判断をした某クラブはどうかと思う。

  8. 8.

    ** 削除されました **

  9. 9.

    もともとヒゲはあったんだけど、人間っぽいフォルムに変えたせいで
    茶髪に無精ヒゲの人に見えてしまうかな
    でも茶髪が流行ってた時代のサッカー選手でこんな人いそうw

  10. 10.

    つまり整形か
    そんなマスコット初めてだな

  11. 11.

    ※10
    熊「せやせや」

  12. 12.

    このイラストをカードにして、引いたところに行くんですね。

  13. 13.

    ※12
    父「なんとかインチキできんのか」

  14. 14.

    ガンバのあれみたいな交代じゃないけど、エンブレムもマスコットも簡単に変えすぎだわJリーグ

  15. 15.

    マカロニほうれん荘ではありません。

  16. 16.

    阿部ゆに水戸ユニフォーム着せてもバレない?

  17. 17.

    テコ入れっすか

  18. 18.

    茨城町→メロンは違和感あったが、鉾田市はうちのホームタウンだった。

  19. 19.

    ※8
    釣り針大き過ぎ

  20. 20.

    どちらかというと実体にイラストが近づいただけなので、そんなに話題にならないけど反発はほぼゼロという感じ。
    むしろ、そういえばイラストはこんな感じだったわ、と思い出したくらい。

  21. 21.

    ※18
    7/6にスタグルで丸ごとメロンは出ますかね〜

  22. 22.

    KASAMAがKASIMAに見えた
    ちょうど笠間稲荷の鳥居もあるんで

  23. 23.

    最近のホーリーくん夏休みみたいでかわいい

  24. 24.

    おっ整形か?

  25. 25.

    現在のホーリーくんは二代目。つまり

  26. 26.

    マイルドヤンキー感あるな

  27. 27.

    エンブレムは変えてはダメだぞ

  28. 28.

    OARAIがOPAIに見えた

  29. 29.

    水戸のホーリーくんのせいかおじいちゃんに見えてしまった

  30. 30.

    東海村のさつまいもがホクッと美味しそうですね

  31. 31.

    ※30 東海はいもじいがいる

  32. 32.

    ちなみに乾燥いもをヤンキー化したキャラがいるそうな

  33. 33.

    ※4
    ホームタウンドーレくん、全179体が札幌ドームに勢ぞろい!
    恐ろしいわ!

  34. 34.

    あと今回の会見でマスコットをもう一匹追加する予定とのこと
    龍のメスとか想像つかないんでホーリーくんの弟か
    あるいはアニメ会社とのコネを活かして
    カワサキまる子みたいな萌えキャラ路線か

  35. 35.

    大洗が戦車じゃなかったのはおいといて笠間は何故にスケボー?

  36. 36.

    ※35
    確かスケボーの大きな施設ができたからだと思います。

  37. 37.

    この画像見て初めて「茨城町」という自治体があるのを知ったわ
    水戸ちゃんありがとう

  38. 38.

    ※37 ガルパン劇場版でチラッと名前がでました。涸沼(ひぬま)があって、しじみが採れます。

  39. 39.

    ※6
    うちもこういう路線の変化がよかったな
    ボーイもタワレココラボはレトロさがあってたから使いわけて併用もありで

  40. 40.

    ホーリー君の妹フッカーちゃん登場か(あかん)

  41. 41.

    なんかなんとなく、風間寛平さんに見えちゃう

  42. 42.

    大洗のホーリーくんってアンコウに食われてるの?
    やっぱりアンコウは強いのかなw。

  43. 43.

    キャプテンのニイザと営業部の瀬田さんが長崎に所属していた際にヴィヴィくんと一緒に活動したことで、ご当地キャラなどのアイデアを受け継いだみたいだね。
    イラストに丸みをつけたりあざとい戦略、どんどん真似していきたい。
    https://www.targma.jp/hollyhock/2022/06/25/post37657/

  44. 44.

    ニイザは本当にマスコットとサポーター思いの選手だな。素晴らしい。
    どんどん他のクラブも真似していただきたい。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ