ザスパクサツ群馬が再度チーム名称を変更か 「クサツ」除き特定の地域色を薄める狙い : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

ザスパクサツ群馬が再度チーム名称を変更か 「クサツ」除き特定の地域色を薄める狙い

けさの上毛新聞は、ザスパクサツ群馬がチームの名称変更を検討していると報じました。
2013年にザスパ草津から現在の名称に変更しましたが、今回の変更では「クサツ」を除き、群馬を強調する狙いがあるそうです。



[上毛新聞]ザスパが名称変更を検討 「クサツ」を除く案 2024年以降
https://www.jomo-news.co.jp/articles/-/141214
サッカーJ2ザスパクサツ群馬を運営するザスパ(前橋市)がチームの名称変更を検討していることが6日、複数の関係者への取材で分かった。新たな名称の候補に「ザスパ群馬」などが挙がっており、使用開始は2024年シーズン以降となる見込み。同社は関係先に方針を伝えるなど調整を進めている。名称変更を通じて協力企業を広げ、チームのさらなる飛躍につなげたい考えだ。

協力企業拡大狙う
 チームは草津町の社会人クラブ「リエゾン草津」を前身とし、温泉を意味する「THE SPA」から「ザスパ草津」として02年に設立。今回の名称変更は「クサツ」の表記を除いた案が検討され、特定の地域色を薄めて協力企業の拡大などを目指す。6月初旬までに、同社役員が同町や支援者らに意向を説明した。同町は「正式な発表がないため、コメントできない」としている。(以下略、全文はリンク先で)




2012年に名称変更を発表した際、クラブはクサツを残した理由について「草津を出て行くのではなく、さらに飛躍したいという思いを込めたから」と説明していました。
その理屈だと、クサツを除く=草津を出て行くになってしまうような……



01


ツイッターの反応




















364 コメント

  1. 1.

    クサツなくしたらアカンやろ…
    これ「ザスパマエバシ群馬」だったらマエバシ外しますか?

  2. 2.

    名称変更は慣れるっちゃ慣れるけど、何年たっても寂しいもんよ……

  3. 3.

    そんな行き詰まってるのかザスパ

  4. 4.

    伊香保とか四万温泉とか県内の温泉全部入れちゃえ

  5. 5.

    草津の名前はずして全県を意識したい判断はまあわからんでもない
    そうするとそもそも明らかに草津を意識してるザスパって名前入れてること自体がどうなんよ

  6. 6.

    群馬ザスパ草津でええやん

  7. 7.

    月山山形なんてトンチキな名称を提示されたことがある身としては他人事じゃない
    (サポ周りが猛反発してなかったことにされたけど)

  8. 8.

    クサツ、個人的には好きなんだが‥
    そこまで県内で色々あるのか?

  9. 9.

    オフは選手スタッフみんな温泉旅館でバイト!ってイメージが強烈にいまだに残っている俺
    クサツ外すならザスパも外してゼロベースの完全新規名でいったらいいんでない?とは思う

  10. 10.

    群馬ザスパ草津でどうや?(先輩面

  11. 11.

    ※6
    どっかで見たことある形式だな

  12. 12.

    草津じゃなくザスパクサツって単語だから…

  13. 13.

    外していいと思う
    チームのためになるならね

  14. 14.

    クサツであるからこそザスパってもんじゃないの??

    ザスパクサツグンマって全部カタカナにすれば平等感あるよ(錯乱

  15. 15.

    草津って入ってると伊香保とか榛名方面からのスポンサーが取りにくいとか?
    わからないでもないけど、クサツを外すのはなんか違うと思うなあ

  16. 16.

    まとめコメにも同種の意見あるが、クサツが無かったらspaが合わないと思ってしまうな
    いち他県民の感覚だけど草津=温泉は当然結びつくが群馬=温泉ではないのでどうしてもクサツ抜くならもうザスパも変えないかい?

  17. 17.

    温泉ユナイテッド群馬で

  18. 18.

    まあサポが良ければ良いんじゃない?
    正直外野がどうこう言う話でも無い気がする

  19. 19.

    ザスパ草津伊香保四万水上軽井沢群馬

  20. 20.

    チームのアイデンティティをなくすのは反対。
    いつか草津にJリーグ仕様のグランドができて、たまにそこで試合を…なんて妄想していた。

  21. 21.

    ※19
    減らすって思考がいかにもお役所仕事みたいで嫌い
    これでいけ

  22. 22.

    外したほうが水上とか伊香保とか、他の温泉地に営業かけやすくなるってことなのかなあ

  23. 23.

    草津消すのはやめないか…?
    うちが盛岡はずしてグルージャいわてにするようなもんだぞ…!?

  24. 24.

    草津温泉で働きながらJを目指すってのがザスパのスタートだったよね?発展的解消とも思えなくも無いけど、なんか他サポながら寂しい感じが。

    仮に草津を除いたら湯揉みも無くなるのかしら

  25. 25.

    ※16
    それならスパを抜いてThe群馬にしよう

  26. 26.

    草津町民が全員マスオさんみたいに驚いてるぞ

  27. 27.

    ※19 略称 ザスパ草軽

  28. 28.

    せっかくだし一度ぐらい観戦ついでに草津温泉に行ってみたい九州勢

  29. 29.

    ※19
    賑やかでイイネ!

  30. 30.

    ザスパ草津からパスタ高崎に切り替えていこう

  31. 31.

    特定の地域色を薄めたいんならザスパ関東にしたら?
    いっそのことザスパ日本で。

  32. 32.

    よっしゃ遠慮なく草津市にチーム作れるな

  33. 33.

    ザスパ温泉

  34. 34.

    ザスパのサポーターが判断して意思表示すべき事柄だと思うけど、個人的には名前を変えてスポンサー増えて万事解決とはならない気がする
    ※24
    草津温泉で働きながら〜はセカンドチームのザスパ草津チャレンジャーズが継続して行ってる
    仮にチーム名が変わってもチャレンジャーズがある限り草津町との縁が完全に無くなることはないと思う

  35. 35.

    ※16
    群馬 温泉 で検索したらたくさんあると出てきた。
    特に有名なのは草津、伊香保、四万だけど他にもあるんだね。

  36. 36.

    ザスパって温泉の意味だからねえ
    ザスパとクサツは一体であってほしい
    クサツやめるならザスパもやめて全く新しいネーミングにするのもありだと思えるけどなあ

  37. 37.

    次はうちだな(震え声

  38. 38.

    SPAR復活

  39. 39.

    ※32
    草津(滋賀)には既にMIOがあるからね

  40. 40.

    ※19
    軽井沢が群馬?
    妙だな…

  41. 41.

    ザスパ草津が一躍全国区の知名度を獲得するきっかけって、僕の記憶が正しければNHKが「元日本代表GKがあの草津で現役を続けている!」みたいな特集だったと思う
    選手たちは地域の協力もあって旅館で働きながら活動できてるんですよ~って内容だったかな?
    だから個人的には草津を外すのはすごく違和感を感じる
    というかその理屈なら群馬も外せよとか思ったり

  42. 42.

    ザスパクサツはチャレンジャーズに残してチーム名をリビルドする必要があると思う。
    公募でもなんでもいいけどチーム名は全く別のものにしてリスタートするべき。
    せっかく新しい練習場もできるんだし。

  43. 43.

    実際のところ、草津町にはザスパの施設はあるんだっけ?

    カインズが寄贈したクラブハウスが23年12月に完成予定なので、
    名称変更はそのタイミングでいいような気がする。

  44. 44.

    ※37 北海道コンサドーレ新さっぽろ

  45. 45.

    いつまでもJ2以下にいたいのなら草津色残していいんじゃね?
    やけど群馬って広いから草津のチームって思われたら不都合でしょ。実際、草津の山奥にスポンサーできる企業なんて無いし
    今さら草津で試合出来るわけもないし諦めたら。強さとの両立は無理

  46. 46.

    ※2
    なんでパープル外したの?
    パープルサンガのままだったら略称が麿じゃなくて紫だったのだろうか。

  47. 47.

    ※40 草軽の北軽井沢駅は群馬県

  48. 48.

    結局、地域密着なんてタテマエでしたって白旗上げるようなものだな

  49. 49.

    草津は滋賀の草津と被ってるからなぁ
    ぶっちゃけ、そこ消したいのはわからんでもない

  50. 50.

    最終的にそういう方向になるんだな
    うちもリブランディングで地域色をかなりうすめてるから他人事じゃない

  51. 51.

    音の響きはザルツブルクみたいで好きなんだがなザスパクサツ

  52. 52.

    ザスパクサツって名前は永井、ださ(

    泣きながら名称について思い入れを語るコアサポ

  53. 53.

    ザスパは創成期に群馬県のサッカー界に対して高飛車に出た挙句
    その後ジリ貧になって泣きついてきた経緯があったりして
    もう関係者は「ザスパ」すら外して一新してしまいたいのが本音だろ

  54. 54.

    草津だからこそザスパが活きると思うんだが、草津を無くすんか?

  55. 55.

    ※25
    プレステのSimpleシリーズっぽくてよい

  56. 56.

    ザスパも無くして新しいチーム名でやればいい。

  57. 57.

    ※40
    群馬県長野原町北軽井沢の地名があるからセーフ

  58. 58.

    ※48
    タテマエと言うより、スポーツ=地域密着が定着した上での役割分担じゃない?
    プロ野球やJ1は、地方クラスの広域圏での密着
    J1下位〜J3は都道府県単位での密着
    J3以下は地域ごとの密着

    J2やと草津程度の経済規模では耐えられないって事でしょ

  59. 59.

    ザスパユナイテッド草津群馬

  60. 60.

    自分の中では今でも「草津」でクサツ群馬でも違和感すごいのに、クサツまで抜けるともはや別チームにしか思えない。

  61. 61.

    ザスパクサツ等々群馬にすればええやん

  62. 62.

    ザスパクサツが永井だと?

  63. 63.

    ※46
    前身でもある「京都紫光クラブ」が健在で、京都だと紫光クラブは結構有名だから差別化を図りたかったとかかな?
    ちなみに京都紫光クラブは更に枝分かれして今のおこしやす京都に繋がる

  64. 64.

    抜けた
    ※52 ザスパクサツが永井だと?

  65. 65.

    湯もみどうすんの?

  66. 66.

    よそから来たマーケッターの言うこと聞いてる感じがしちゃうなぁ
    温泉エンブレムは残してほしい

  67. 67.

    チーム名変わった時のコメ欄思い出した
    あのときサポが予想していた通りのことになりそうだな

  68. 68.

    ウチも「営業に行くと、藤枝のクラブだから支援しない、と言われるので応援では地域名を控えて欲しい」って言われた事もあるしなぁ。

  69. 69.

    ※16
    多分そのあたりも関係してそう
    縁のない人から見たらそうかもしれんが群馬って温泉県だしその中で特定の温泉が名前に入ってる厳しさとかがあるのかもしれん

  70. 70.

    これはわからんでもない案件。
    大阪は狭いから例えにしづらいけど、例えば京都府の舞鶴市が本拠地のクラブなのに、スタジアムは京都市内。それでいてクラブ側は舞鶴、日本海側を全力でアピールしていたら京都市内の人はいい気がしないだろう。

    群馬の件で言うとむしろ前橋側が「ザスパ」の名前を残そう、と言うだけでも鷹揚だと思う。

  71. 71.

    てか、県域全体がホームタウンっぽいのに草津と前橋が個別にスポンサーやってるの?

  72. 72.

    ザスパクサツ群馬も財政厳しいんだろうな。
    地方の主要都市なら、可能だろうけど
    それほど豊かでない地域は、クラブを”全県区”にしないと、
    厳しいんだろうな。

  73. 73.

    ※58
    大分や松本の様にJ1⇔J3の移動がある現状ではその様な振り分けは破綻すると思われます

  74. 74.

    大分が大分ユフイントリニータだったり山形がモンテディオ山形ザオウだったりして全県に営業かけられるかみたいな話かもなとか

  75. 75.

    ※65
    君のところも,じわじわと「市原」消していったけど,
    それで運気は良くなったかね?
    (正式名称にはまだ残っているみたいだけど)

    うちの場合は,後からつけた方の地名の範囲で,
    なんかポツポツとJ目指すと公言するチームがでてきたので,
    将来的には後からつけた地名の方が消えるかも知れないと思っている。

  76. 76.

    シキシマーズ利根川群馬

  77. 77.

    他県民からしたら群馬と言えば草津温泉だが。地元の支援を増やしたいなら 単純に グンマFCで良いのでは?中にスプリングを入れて グンマ スプリングFCとか。

  78. 78.

    草津を外すことにどんなメリットがあるんだ?
    群馬県民だけど普段草津に行かねーよって人はいるだろうけど草津がついてることが応援やスポンサードの障壁になるの?

    県内に複数クラブがあって地域名が地域色出しすぎるとかならまだしもクラブは1つで既に全県ホームで試合は前橋でやってるのに

  79. 79.

    全てを内包して「群ザスパクサツ馬」でええやろ

  80. 80.

    ザスパ群馬でいいからそれ以外はノーチェンジで

  81. 81.

    それしたらおわりじゃろ・・・
    湯もみ娘とか布団の上げ下ろししてたOB達の気持ちはどうなるんだ

  82. 82.

    お隣さんよく名前変わりますねぇ

  83. 83.

    スパは残そうな

  84. 84.

    ザスパクサツ群馬ユナイテッド

    群馬ユナイテッド

    こうですね

  85. 85.

    アカギグンマー

  86. 86.

    言い訳ばかりのフロントが名前にまで言い訳
    これでダメならザスパがよくない、群馬がよくないから移転と行くのか。
    FC町田トウキョウよりひどいよ。こっちは金も出さずにクラブをめちゃくちゃにして自分たちのものにしようってんだから。

  87. 87.

    変えるなら思い切った方が良いような。全県にするなら群馬ユナイテッドFCとか…。
    草津にはアカデミー残すか、毎年2泊3日くらいでミニキャンプ張るとか配慮した方が良いとは思うけど。

  88. 88.

    ぶっちゃけた話さ、スポーツに金出せるとこなんてどんどん減ってるのにサッカーでいえばJ参入目指してるところまで金の取り合いしてて
    他のスポーツも企業が支えきれなくて無理矢理プロ化にシフトしてるわけでさ
    そら資金繰り苦しくなるとこ増えるよな

  89. 89.

    群馬ホットスパーズか群馬スパユナイテッドあたりが落としどころじゃないか?草津温泉の名残は何となくでも残さないと、残さないなら一からチーム作ったほうがよさそう。

  90. 90.

    ※85
    何人たりとも俺の前は走らせねえ!!

  91. 91.

    もういっそtonan前橋とかどう?

  92. 92.

    ※14
    サツバツグンマーに見えて魔境感マシマシだなと思いました

  93. 93.

    これって草津の評判が全国的に悪いから外したいだけだよな
    しょこたんから始まって草津ってマジで悪いニュースでしか聞かないし

  94. 94.

    経営的に「草津」色が出ているとスポンサーになりにくとか、県からの応援がされにくいとか
    そんな事情でもあるのでしょうかね。

  95. 95.

    ほかの温泉ある地域だとスポンサーなって草津の名前が宣伝されてもって協力もらえないのかもしれないからメリットはあるのかな
    草津の名前が抜けて離れる人もいるだろうけど差し引き増やせる見込みがあるなら経営上は仕方ないんでしょうな

  96. 96.

    ※41
    俺がまさにそれだったな
    草津を外したら正直シンボル的なものが無くなるような印象を受けるわ

  97. 97.

    ※75
    うちは市原時代はJ1だったけど千葉になってからはある特殊な事情でJ2が長くなってるから
    市原時代は恵まれてた

  98. 98.

    ※89 HOT SPAR激懐

  99. 99.

    グンマーでいいのでは

  100. 100.

    レアル・グンマー

  101. 101.

    ザスパ草津にしようぜ

  102. 102.

    クサツ外すんならいっそザ・群馬にしよう

  103. 103.

    違う市や町名だとスポンサードされ難いというか断られる事もあるのね。
    横浜市の横浜トヨペット様に感謝。

  104. 104.

    ザ・スパークサッカー群馬に微改称で

  105. 105.

    ※19
    アウェイ遠征行きたくてたまらなくなるラインナップ

  106. 106.

    グレート草津。…知る者はいないな。

  107. 107.

    ロッソからロアッソになったけど他サポからはくまモンとしか呼ばれんとです…

  108. 108.

    湯もみ感がない

  109. 109.

    ※64
     
    一時期、ウチが育てたイケメン永井がいたのを思い出した。

  110. 110.

    ※99
    グンマーwでどう
    w=草の意味な

  111. 111.

    ※68
    特に焼津(サッカー関係)があんま藤枝にイ感情持ってないんだよね〜

    ワイ、以前社会人サッカーで役員やってたけど焼津は藤枝が中心で中西部地区が回ってるのが不快なのを身を持って感じたからMXFCさんもそんな事情があったんやね…

  112. 112.

    県も市もチームごと消したいのかな、としか思えんのだけど。

  113. 113.

    むしろ群馬外して地域密着しろよ

  114. 114.

    ※8
    あるよいろいろ。
    伊香保とか四万とか水上とか万座とか(以下略)

  115. 115.

    ※4
    変更理由には、そういう配慮もるのかもしれないですね

  116. 116.

    合併企業が段階を踏んで最終的に片方の名前を消し去るアレか

  117. 117.

    クラブの規模が大きくなって次の段階に来たって事だと思う。
    アイデンティティはとても重要だけど草津発祥ってことを忘れないのと草津を冷遇しなければ良いと思う。

  118. 118.

    実は地元ではトナンの方が人気がある。
    街を歩いていてもトナンのポスターの方が多い気がするし地元メディアもトナン推しな感じ、
    愛媛で愛媛FCより今治の方が勢いがある状況と似てると思う

  119. 119.

    ザスパ上野介FC

  120. 120.

    群馬暴威
    群馬86キングス
    群馬カルターズホットスパー(上毛かるたから)

  121. 121.

    ※2
    なお、町田は藤田晋が「FC町田ゼルビア」から「FC町田トウキョウ」に変えようとしたがサポーターの涙の訴えにより変更なしに。

  122. 122.

    FC群馬でいいですやん。クサツいらないならザスパの意味がないんじゃ

  123. 123.

    ※19
    温泉行きたくなってくるチーム名すき

  124. 124.

    クサツが付いてるからスポンサードしない!なんて県内企業あるの?

  125. 125.

    スパーズ(SPAs)群馬 はダメかな?

  126. 126.

    ※125
    ええやん

  127. 127.

    ※19
    ええやん

  128. 128.

    草津じゃなくなったからってザスパの愛称は残していいと思うけどね
    それまで変えると草津だったことを全否定しようとしてるようで悲しい。クサツを無くすならなおさら

  129. 129.

    ※37
    北海道コンサドーレ札幌室蘭函館

  130. 130.

    ※78
    群馬って前橋高崎あたりまでは関東平野だけど、それより西、北は山間部で互いの行き来が不便
    それに対して、草津以外にも水上、伊香保、磯部、四万、万座、老神、藪塚、川原湯とか温泉街色々あるので、
    コロナ禍の中、客の取り合いになってるんじゃないかなぁ
    伊東温泉に泊まって、その後熱海でも止まる観光客とかあんまりいないし

  131. 131.

    昔は銀座のぐんまプラザでザスパのユニフォームとかグッズ並んでたけど今はからっきしだからなー。だいぶ認知度は下がっている印象。

  132. 132.

    なんでこのタイミングなんだ?
    しかも負けた翌日に記事にするって上毛新聞、何か意図あるの?
    アドバルーンにしても最悪の時期だろ
    時折サポの間で論争になるけど、古くからのサポは拒絶反応激しいだろうし、クサツ無くしたらアイデンティティは無くなるぞ
    チャント、湯もみ娘、マスコット、草津町との関係とか、どう折り合いつけていくんだ?

  133. 133.

    全県ホーム化って良く聞くけど
    スポンサーはともかく、自治体側は責任が曖昧になって
    練習場やスタジアム整備には逆効果と聞いたな。
    かといって県だと、動きが市町村より小回り効かないらしいし。

  134. 134.

    ※81
    そんなの当事者じゃなきゃ分からんよ。
    意外と当人たちは名前なんか別にどうでもいいと思ってるかも知れんぞ。

  135. 135.

    ※73
    通年のようにJ3に定着してないからいいのでは?
    それに広域地域って浦和や鹿島横浜ガンバとかまずACL獲得は毎年ノルマってレベルなので

  136. 136.

    ザスパ群馬会 (組長:大槻毅)

  137. 137.

    万座や水上・伊香保等々、温泉王国群馬を名乗るくらいなんだから
    「The spa群馬」で問題無いやろ
    県下全域でサポートしてこ言うことやし

    温泉無いの、館林あたりくらいやろ?

  138. 138.

    草津だから支援しないって人ならザスパにも拒絶感はありそうだけどね
    ザスパ?あぁ草津のチームですよね みたいな

  139. 139.

    ※19
    三菱UFJモルガン・スタンレー味を感じる

  140. 140.

    草サポとしてはまるで勝ててなくて降格圏も見えてるこの時期にテコ入れもせんで名称変更とかなめてんのかという気分(´・ω・`)

  141. 141.

    県内の他の都市に行った時に「どうせ草津のクラブなんでしょ」って言われちゃうのが理由だろうな。
    確かに仮に川崎にサッカークラブがなかったとして、マリノスとかベルマーレとかを応援するかって言われると微妙だし、それだったら特定の地域名を外してしまえというのは分からんでもないけど、やっぱり悲しいね

  142. 142.

    以前揉め事あったときにザスパ草津時代に上からいきまくったせいで群馬サッカー界からそっぽ向かれてるって聞いたけど、
    それなら今実際運営してる側は過去を清算するために草津色一掃したいと思っても不思議じゃない
    外野はアイデンティティを残せというけどそれが害になってるんじゃないの

  143. 143.

    ※103
    それは川崎のクラブの格もあるし、横浜がよりによって日産やからね・・・

  144. 144.

    昔草津にいたのは知ってるし、毎試合見に行くサポーターの意見は知らんけど
    自分みたいにたまに見るレベルの地元民から見るともう前橋にしたら?って思ってた

  145. 145.

    サッカーファンには違和感が強いかもしれないが、これに関しては遅かれ早かれで、むしろ遅いくらい。

    クラブの拠点が草津町にあるならまだしもそんな時代は大昔だし、今や前橋市の協力なしでは成り立たない。
    しかも群馬には温泉どころがいくつもあり、そういった地域の協力を得る上で「草津」の名がマイナスにもなることは想像し難くない。チームの呼び名も皆いまだに「ザスパ」だしね。

    カインズが15億円をかけて整備する新練習場も前橋。
    そこの運用が開始される2024年から「ザスパ群馬」に変更するのはタイミング的にもちょうどいいかなと思う。

    あと群馬の場合、オープンハウスがオーナーになっているBリーグの群馬クレインサンダーズがかなり勢いがあるのでそこに対する危機感みたいなのもあると思う。
    隣県の栃木SCが一旦凍結したけど名称変更を検討しているのも、Bリーグの宇都宮ブレックス(※2019年に栃木ブレックスから改称)の影響が強い。

  146. 146.

    今の「ザスパクサツ」も、元の「ザスパ草津」を知っていれば違和感ないけど、知らないとかなり意味不明だよね。ガスバクハツ?的な。

  147. 147.

    ※143
    しかし、川淵三郎氏がJリーグクラブから企業名を外す事を決めたのは「横浜市のトヨタの社員がマリノスを応援できない、という事がないように」との事だったらしい。
    なお、それに猛然と反発して「川崎だと全国区になれないから」と企業名をつけろ、と言ったのが読売新聞社の渡邉恒雄氏。

  148. 148.

    ※39
    あそこ実質的に本拠は東近江じゃないか。

  149. 149.

    草津にこだわるなら草津町で試合できるカテゴリーに移った方が幸せじゃないかな

  150. 150.

    群馬だから応援してるだけの人間なのでチーム名にこだわりないわ

  151. 151.

    少年が塾から帰ると
    草津は無くなっていましたとさ。

  152. 152.

    前橋高崎伊勢崎ならともかく草津だと年に1回温泉旅行に行くかどうかの「上の方」「山の方」なんだよね
    特定色薄めるってのはスポンサーつのるときにウチ23区の会社なのになんで多摩FCに? みたいなのがあるんじゃなかろうか
    他県の人から見ると目くそ鼻くそだろうけど

  153. 153.

    誰もザスパクサツなんて呼んでないし普通にザスパ群馬でいいと思う。
    特定の地域色を薄めるという理由付けは要らない。簡単明瞭な名称にするという理由だけで十分。

  154. 154.

    同期だしザスパ草津に愛着あるなー。そこまでするのなら群馬FCにしてエンブレムも一新したら?

  155. 155.

    ※20
    もう日本は衰退を辿っていて、もはや地方都市にスタジアムを造るような余力はないんじゃ…朽ち果てて、森に還るのを待つだけなんじゃ…

  156. 156.

    草津から出ていくも何も草津で活動してないんだから改名は当然だろ

  157. 157.

    群馬エンブレムより他サポの方が明らかに盛り上がってるのはこれいかに。

  158. 158.

    ※39 ※148
    もともとはMIOびわ湖草津だったし本社も草津市なんだが
    悲しいかな草津市にはハコが無いので試合が出来ない・・・
    県内にJリーグ基準満たすハコがないからわが県はまだ相当かかりそう。
    早く滋賀県にJリーグチームが出来て欲しいんだが。

  159. 159.

    ※19
    軽井沢はあげません‼️

  160. 160.

    本質的なところでクラブの怠慢の全責任を名称にしてる印象だな。サガン鳥栖は鳥栖市だけどこれまでの努力で佐賀県はもとより俺みたいな福岡県民からも応援されるチームだぞ。ずっとJ1にいるけど20年前はJ2でも弱小だったしいろんな奴らにいろんなことされてきた。でも地道に頑張って今がある。結果をそこそこ出してて県民に好かれる活動していれば名称気にせず応援してくれるもんだ。群馬は甘い。

  161. 161.

    ※157
    だってそんなにいないもん…
    敷島狭いのにいついっても席空いてるし狭い道ばっかなのに渋滞も起きないし…

  162. 162.

    なるほど、高崎や前橋の人にとってはクサツが付いていようがいまいが気にしなそうと思っていたけど、他の温泉地の人たちとの兼ね合いがあるのか。ルーツとかアイデンティティーに関わる話とはいえ、仕方ないっちゃ仕方ないのか。高崎発祥のチームが「高崎」を「群馬」に変えかどうかとは種類が違う問題というか、実際問題として草津町だけでチームを背負いきれないわけだし。

  163. 163.

    ※87
    草津にはセカンドチームのザスパ草津チャレンジャーズがあります。
    敢えて草津のままにして差別化した経緯があるので、前橋で活動してるザスパクサツ群馬は本来クサツいらないんですよ。(というかつけたら差別化した意味がない。)
    会社名を株式会社ザスパに変えたときもクサツをつけなかった理由としてザスパは温泉の意味なので当然草津リスペクトの意味が含まれていると言っていたのでなおさらです。

  164. 164.

    悲しいのはザスパの話題なのにザスパロゴが10回しか無いこと
    しかも1人2レスが1回ある

  165. 165.

    草津を外すならザスパも変えた方が良いと思うな。ツルマウ群馬とか

  166. 166.

    ※155
    もうこうなったら、ヤケクソで外国人や外国企業を誘致しまくって、草津インターナショナルクラブ(草津インテル)を作るしかない。人口増加率10%/年、富が集まり施設は豪華になり、不安定さとカオスさを抱えながらもビッグクラブに。

  167. 167.

    >>160
    ユベントスのパチモンみたいな名前

  168. 168.

    水上温泉は前に行ったら廃墟が増えてて悲しくなったよ。地方の温泉街も大変だなぁ。

  169. 169.

    ※160
    草。サガン鳥栖はスタジアムも練習場が鳥栖市にあるだろ。

  170. 170.

    ※78
    ヴェルディだって東京ヴェルディ調布って名前より、東京ヴェルディのほうが、スポンサーもサポーターも集めやすいでしょ

  171. 171.

    他サポの方がクサツに愛着あるようで草

  172. 172.

    ジェフ市原千葉方式で、公式略称はザスパ群馬で正式チーム名はザスパ草津群馬じゃだめなのかね?

  173. 173.

    かつては草津温泉のチームという事で注目されたのが
    今じゃ草津温泉のチームというイメージが足を引っ張ってるのはなんとも皮肉なもんだな

  174. 174.

    ホームタウン増やそうとすると必然的にそういうことになるんだよな
    町田さんも前一悶着あったしこの辺は難しい問題ね
    ザスパの名前は残してほしいなあ

  175. 175.

    ※19
    三菱東京UFJ銀行とか損保ジャパン日本興亜ひまわり生命っぽくて好き

    ただ今はこの辺の社名も今は微妙に短くなってるし、ザスパも長くなった後に短くリニューアルしたりして

  176. 176.

    そういや町田の改名騒動はどうなったん?

  177. 177.

    どんどん変えていい
    地域のイメージは流動的だし、いつまでも一色に固執するということは企業の成長を否定することになってしまうよ
    結局スポーツクラブなんてスポンサーありきの存在なんだからこっちから社会に合わせていかないと

  178. 178.

    ※19
    万座「解せぬ」

  179. 179.

    代わりにどぞ「トーキョー」

  180. 180.

    な か っ た こ と に し て は い け な い

  181. 181.

    なんでザスパまで変えろって言ってる人がこんなにいるんだろ
    仮に鹿島が移転したらアントラーズって名前を変えろって言うのかね

  182. 182.

    ※19
    何たる寿限無感w

  183. 183.

    「群馬スパーズ」や「FCグンマー」で良いでないの?

  184. 184.

    群馬ホットスパズ

  185. 185.

    ※30
    湯もみをやめて、湯ぎりで

  186. 186.

    スパ要素なくなるやん

  187. 187.

    ※160
    鳥栖市 人口約7万5千人
    草津町 人口約6千人
    だから…
    しかも草津ってすごく山奥で、群馬の町から隔絶しててなあ

  188. 188.

    草津の湯を宣伝する任務を
    放棄してもいいのか

  189. 189.

    ザスパが草津のこと言ってるのだから、変更しても良いと思う。

  190. 190.

    『群馬全体を代表するサッカーチームに変えるのでチーム名を変更する』という名分の中、これだ!と思わず膝を打てる新たなチーム名が
    ※19の『ザスパクサツイカホシマミナカミカルイザワグンマ』しか無いw
    ラーメン二郎みたく、とりあえず群馬の地名をトッピングしとけ感好き。

    なお長野県からは「(軽井沢は)あげません!」の声が出る模様。

  191. 191.

    ※19
    北軽井沢だったら合ってる。

    今の名称に変える時もホントは草津外したいけど折衷案でクサツになったんじゃなかったっけか?

  192. 192.

    ※165
    2体目の鶴マスコットの誕生か・・・

  193. 193.

    ホームの広域化はわからんでもないけど仮に群馬でいくならザスパも外すべきだわな
    シモニタネギー群馬とかいいんじゃね

  194. 194.

    ※193 シモネタニギー?
    ※185 乳も…スミマセンスミマセン🙇

  195. 195.

    ※1
    タカサキ「構わん、やれ」

    まあ草津外しは悪手だと思うがな
    それぞれのクラブの運営方針次第なとこあるからよそ様の事情に迂闊に踏み込みたくはないが
    ザスパさんちの場合は草津のバリューにこだわったマーケティングで行った方が絶対得だとおもうんだがな

  196. 196.

    カカアデンカ群馬

  197. 197.

    クサツをカタカナで残した時もいらんだろって言われてたから影響は少ないだろう

  198. 198.

    クサツが消えるといよいよダービーチャント歌詞変更しなければならない

  199. 199.

    なんか大喜利大会になってるな…

    もうザスパクサツグンマー前橋でええんちゃう?

  200. 200.

    折衷案で、草津のKが残りそう
    ザスパK

  201. 201.

    ※195
    知名度的に草津温泉は強いんだけど、実際の観光入込客数を見ると、伊香保温泉のある渋川市が県内3位、水上温泉のあるみなかみ町が同5位であるのに対し、草津温泉のある草津町は同10位に過ぎないのよね。
    だからこれまでもやってきたような草津にこだわったマーケティングはすでに限界が見えてる。アクセスに難がある上にスタジアムも練習拠点もそこにないんだし。

  202. 202.

    ※201
    なるほどね

    その場合、あくまでクラブが「草津にとっての」おらが町のクラブでありたいと思うか、
    それとも全県規模で勝負かけて打って出たいと思うかの選択次第なんだろうね

    ぶっちゃけ草津にこだわって小規模でもいいから草津のクラブとして残るのもアリかとは思うけど、
    チーム名変えてホームタウン拡大を選んだ時点でこうなるのは時間の問題かと思ってたよ
    あとはそれをサポが支持するかどうかってとこかねえ

  203. 203.

    群馬ホットスパー

  204. 204.

    クラブ発祥の地としてリスペクトしてチーム名に入れてると説明してもダメなのかな?
    そういう企業は、クサツ外したら本当に支援してくれるのかね

    変えるななんて言う気も無いが、気持ち悪さは残るな

  205. 205.

    ※19
    太陽神戸三井銀行

  206. 206.

    ※169
    10年くらい前まではちょこちょこ佐賀市でも公式戦やってたよ。群馬が結果残してて他の自治体からも一目置かれる存在だったらホームタウンがどこだろうとスタがどこだろうと名前がどうだろうとサガン鳥栖や鹿島アントラーズのような存在になってたかもね。

  207. 207.

    ※30
    高崎にはパスタの店が多いとケンミンショーで聞いたような聞いてないような

  208. 208.

    ※37
    北海道コンサドーレ広島

  209. 209.

    これで観客数やスポンサー増えるんだったら支持する

  210. 210.

    ※167
    安直な造語じゃなくて名称を考え抜いたからね。
    砂岩であり佐賀のでありユベントスのアクセントと公式でも言ってる。だからある時期にはユベントスと試合できたりした。複数の意味合いあるからそう簡単に変えられないし変えない。名前ってそういうもんじゃないの。THE温泉以外に何か意味合いある?

  211. 211.

    ※195
    県外に対するマーケティングなら「草津のバリューにこだわったマーケティング」が最適かもしれんけど、大事なのは県内のスポンサーとサポを集めることだから…

  212. 212.

    お隣さんみたく群馬FCとかにするのが一番角が立たなそう

  213. 213.

    ザスパは東毛へのアプローチが弱い印象だな
    桐生発祥の有力企業である銀だこもザスパじゃなくて桐生第一高校のサッカー部支援してるし

  214. 214.

    ※206
    鳥栖と佐賀、草津と群馬じゃ状況が全然違うことも分からんのか。
    だいたい鳥栖は昨年から2年連続、Jリーグで唯一の財務是正措置が通達されてるクラブだろうに。

  215. 215.

    この件で町田のを肯定的に語るのはいかがなもんかと
    自分の事情で経営会議に基づいて性名で言うところの性を変えるかという件と、各方面に唾吐きながら(□○と言う名前はよくないと他クラブを名指ししてたの忘れてないぞ)性名の名を株主の一存で変えようとしたのは全く別だろ
    そういうことする会社だからいつまで経ってもディープの許可取れねえんだよ

  216. 216.

    ※68
    ケツの穴小さいなその会社

  217. 217.

    ※214
    名前を言い訳にして努力もせん連中が何言ったところでな、努力してもがいてるサガン鳥栖の成功例を僻むな。それに鳥栖はフューチャーズが解散したり会社が変わったりで群馬以上の失敗もしてきているが、言い訳せずに這いつくばって頑張って今も赤字で大変だけど乗り越えようとしている。むしろ同じにするな。

  218. 218.

    ザグンマ群馬

  219. 219.

    鳥栖は前社長のおかげで筋道がついたからな
    ずいぶん批判されてたようだけど

  220. 220.

    FC上野国でいいよ
    もっと大きく古いFC毛野もあり

  221. 221.

    ※136
     
    上州大槻組

  222. 222.

    ※213
    東毛は距離的にも鉄道路線的にも歴史的にも埼玉栃木との結びつきのほうが強いのよね。
    スバル、日清製粉と大きい会社はあるんだけど

  223. 223.

    ※40
    一部は普通に群馬県ですが。無知ですか?

  224. 224.

    ※213
    ※222
    もう太田とか桐生方面はバスケのクレインサンダーズとラグビーのワイルドナイツの支配下状態でしょ。
    J3落ちてたときに太田なら試合出来るだろうにやらなかったのが拙かった。そうこうしてるうちにサンダーズが完全移転で来場者プレゼントやりまくって客定着させてるし。
    ※192
    4体目だ。日本製紙クレインズ→ひがし北海道クレインズ、群馬クレインサンダーズ、グルージャ盛岡といるわ。

  225. 225.

    トッテナムホットスパーズのHotspur=向こう見ず だからな
    けっしてHot Spas=温かい温泉ではないぞ!!

  226. 226.

    こんな話題で顔真っ赤になって
    はは~ん沸騰したな

  227. 227.

    クラニーヒ群馬って名前はどうよ?
    (クラニーヒ→ドイツ語で鶴の意)
    鶴舞う形の群馬県だからしっくり来ると思うよ

  228. 228.

    ※217
    途中で169とか206とかもあるとはいえ
    160「鳥栖にできることは草津にもできる」→187「鳥栖と草津では状況が違う」→214「鳥栖と草津は状況が違うなんて言い訳するな(=鳥栖と草津に斟酌すべき状況の違いなんてものはない=両者は同じ)」まではともかく、その直後に「むしろ鳥栖と草津を一緒にするな」が出てくる論理構造が爽快感あふれて刺激的!「状況の違い=言い訳」って時点でまあまあ爽快感あふれて刺激的だけど。注)「常人には達しえない境地で凄い!」って褒めてます。

    ちなみに217の理解ではザスパは「努力してもがいて」おらず、「頑張って今も赤字で大変だけど乗り越えようとして」していないことになるのか。「努力してもがいて」「頑張って大変だけど乗り越えようと」する試行錯誤の一環としてのクラブ名変更かと思っていたたけど、そうではないらしい。

  229. 229.

    ※217
    あの時には支援企業が新人選手を契約社員扱いにして給料を肩代わりしてたりしてたよな。

  230. 230.

    どデカ唐揚げ群馬

  231. 231.

    ※200
    K(ケ)スパ群馬でどうだろう
    クサツのKを残しつつ、語感はザスパにも寄せる感じで

  232. 232.

    セ・パとJリーグくらいしか正直メジャースポーツがなかった時代なら、野球がない地方の企業スポンサーを一手にJが集められたかもしれないけど
    Bリーグができて分散しつつ、なおかつスポーツチームのスポンサーをする効果ってそもそもなんだっけ?みたいなことに立ち戻って考えると
    草津レベルで小さな町をホームタウンにしちゃうと、それだけでネックになるっていうのは残酷だけど事実だとは思う。

    メインスポンサーのベイシアグループも前橋だし、新練習場も前橋だし、正直群馬の大きな企業は前橋と高崎に集中してるし、
    前橋に移転しつつ、リブランディングするのが妥当な感じはしちゃうよなあ、、

  233. 233.

    「地名+FC」なんて簡単なネーミングは、チームが低迷してる時には正直マイナス効果(弱いチームのある土地だからダメと決めつけられる、安直なネーミングでチームへの愛情が薄いと感じられてしまうなど)しかないだけにきちんと改名を考えるべきでしょう
    凝った名前にしたら分かりづらいのも事実ですが…

  234. 234.

    ※157
    塾に行ってるから…

  235. 235.

    ※217
    自分らで急に名前出して比較しだして「群馬は甘え」とまで言っておきながら反論されたら「鳥栖の成功を僻むな同じにするな」ってガチでやべー奴じゃん

  236. 236.

    ※225
    知らなかったわ
    勉強になる

  237. 237.

    ※155
    それでもコバルトーれ女川は新スタジアムを作ったぞ
    Jに上がるのはいつかわからないが

  238. 238.

    ※17
    その妙案に1票!

  239. 239.

    FC・SC・ユナイテッド系はおもしろくないから禁止な!

  240. 240.

    ※237
    女川のスタジアムは釜石の鵜住居復興スタジアムと同様、国の復興交付金がかなり入っているからどちらかというと特殊事例。

  241. 241.

    経営危機でトナンの人に泣きついて更にその人がGM辞めた後でザスパの組織がどうなってるのか分からないけど群馬は山口素さんが取りまとめるぐらいがいいのではって感じがある

  242. 242.

    ※228
    ※235
    そういう歪んだ受け取り方しかできないからこういう事態になってるのもわからないのかね?多少耳に痛くても努力して結果を出してきた先人の助言は聞くべきだよね。それすらしようとしない連中なら一緒にするなは当然。そういうのを負け犬の遠吠えと言うんだよ。一例として、うちはリーグやアビスパにまで頭下げて隣県自治体にも足繁く通い理解を得て福岡県南部の筑後地方を正式に活動地域にした。20年以上前のフューチャーズが潰れサガン鳥栖が誕生してすぐの頃。最初全然相手されなくて弱小だったから邪魔者扱いだったけど営業はとことん反復でちょっとでも鳥栖や佐賀に関わりある企業や個人をローラーしてどこにでも駆けつけてそういう泥臭く貪欲な活動を10年以上続けてJ1に上がったよ。そういうことやってた?

  243. 243.

    ※125
    スパというとDOGSOのちょっと手前ですね

  244. 244.

    ※58
    ホームタウンが川崎市だけのうちはJ3以下か?流石にガバガバ理論すぎるだろ

  245. 245.

    最近大きくクラブ名が変わったのは 松江シティFC → FC神楽しまね なのだが、ザスパもこれくらい大きく変わっちゃうんだろうか?

  246. 246.

    まあ10年遅い、感想はそれだけ

  247. 247.

    この手の改名のはしりってベルマーレだった気がするけど、一応上手くいってるって認識でいいのかな。
    鎌倉までホームタウンにしてたのは流石にたまげたよ。

  248. 248.

    ※242
    かっこいい

  249. 249.

    ※244
    川崎市だけで150万(群馬県総人口のの2/3以上)で東京(1000万)と横浜(370万)に挟まれてるからそれはそれでガバガバなんだよなあ

  250. 250.

    群馬温泉ユナイテッドでどうですか?
    松本山雅みたいな感じで群馬温泉

  251. 251.

    ※247
    神奈川県の川崎、横浜、相模原以外は全て湘南だから

  252. 252.

    ※19
    さらっと長野から領土奪ってて草

  253. 253.

    温泉って地熱だからセンターオブジアースっぽいし、伊香保温泉のある渋川市には坂上田村麻呂が「日本の中心」として定めたって伝承があって「日本のへそ」で町おこししてるし、センターオブジャパン群馬で解決でしょ(適当)

    あと様々な理由付けで「日本の真ん中」で町おこししてる地域は結構あるから、「日本の真ん中」ダービーも可能になるオマケ付き

  254. 254.

    ※242
    別に貴方がやったわけじゃないでしょ

  255. 255.

    ※145
    この超ロングパスは通るのか?

  256. 256.

    温泉むすめコラボも全県区でできなかったのはこの関係もある(B2福島はこれを逆手に取って全県区コラボを成功させた)。
    群馬県で連帯するならこれくらいをするのが重要だと思うけどね。ウチみたいにひとつの都市でやるならそれも手だけど、全県区コラボをやるのがとんでもなく難しいのよ。
    懐かしい例だけど、『フランチェスカ』みたいなそういうのができなくなる。だからできるならやって欲しいなあというのがあるかな。

  257. 257.

    昔から家族も周りの人も北軽井沢を軽井沢って呼んでたからフツーに軽井沢=群馬のイメージなんよ

  258. 258.

    ザスパ草津が、本当に草津の街に根付いたJクラブとして、活動するのを見たかったなあ…。

  259. 259.

    名前と共に、ジャイアントキリングされた歴史も無かった事にしよう

  260. 260.

    ※243
    ザドグソ群馬に改名すると現役日本代表DFが加入してくれそう。何故かいつも荒木主審で

  261. 261.

    ※118
    平然と嘘つくの笑うわ
    tonanのポスターなんて菅○さんがFC経営してるローソン以外に存在しないじゃん

  262. 262.

    ※242
    構ってもらえたことが嬉しくてはしゃいでしまう気持ちもわかるけど、ここはいったん冷静になって文章を丁寧に読み直すんだ。228は基本的に217を誉めているんだから、素直にそれを受け取れ。後半も「なるほど、そういう解釈なのか!」という感想が漏れてるだけだ。
    鳥栖というクラブのフロントとか職員とか選手とかスポンサーとか、行政をはじめてとするステークスホルダー、あるいは実際にチケットを買ったりしてサポーターとしての実態のある行動をしている人々へのリスペクトはみんなちゃんと持っているから安心しろ。

  263. 263.

    ※254
    負け惜しみかな?
    5万人署名とかやってたけどね。サポーターはサポーターのやれることやって、会社は会社のやれることやったよ。親の金で通う塾すらさぼりそうな君には理解できないでしょうね。君自身ができることを真面目に考えて実行する道を選ぶべきだね。

  264. 264.

    Gスパ前橋

    拠点の「前橋」
    草津を含む群馬「G」全体の温泉「スパ」

  265. 265.

    草津を捨てるなんて地域密着の理念はどうしたという批判があるが、前橋で草津草津言ってる今のほうがよっぽど地域密着に反しているということを理解してほしい

  266. 266.

    元々ザスパ草津って最初の頃からユニクロとスポンサー契約を結んだり、地元(群馬県)を飛び越してJリーグを目指していた節があって、そういう意味で群馬の古いサッカー関係者ほどザスパへの心証が良くないのかもねぇ、なんて思ってたりしてた。
    結局経営が上手くいかなくなってサッカー協会が関わるようになって、この際いろんな理由を付けて草津色を一掃したいってところなのかな、と。

    ※49
    それを言うと、鹿島は佐賀県鹿島市と丸かぶりだぞ(茨城県は「鹿嶋市」)

  267. 267.

    ザ・スーパー群馬…ベイシアに怒られそう

  268. 268.

    今後どれだけリスペクトして、それを草津側に理解して貰えるかだな

    軌道に乗ったらポイ捨てされるかもってイメージが残って
    今後立ち上がるクラブが自治体の協力が得づらいなんて事になっても困る

  269. 269.

    はじめから失敗 変に配慮してザスパクサツ とか長すぎ (うちも長いが)

    全く新しい名前なら
    50音で最初に来る 「アルテ」なんてどうだろうか

  270. 270.

    いっそ『温泉群馬』とかw

    ニ○タンさん「ちょっとお話が…」

  271. 271.

    ※261
    まったくだw tonanなんて本当に存在しているのかレベルだし。コロナ前にtonanホームゲーム見に行ったら声だしサポ0人、相手も0人だったからTHE地域リーグ感がしまくってた。当然グッズ販売もスタグルなんかもない。
    ※266
    そのせいで、古くからのサッカー閥である菅原に対してのスキを与えてしまい、菅原tonanに乗っ取られかけた。
    そもそも関東リーグへの入れ替え戦で2階級降格になった上、tonanの主力中の主力の鳥居塚が移籍したとかの積年の恨みもあったろうけど。そもそも本白根第三でJFLやった時だって町の補助金受けて仮設スタンド作ったのに、町に無許可でスタンド取り壊してそこから草津町とザスパの関係性は悪化し、もう戻ってこないと悟ってザスパ草津「発祥の地」とバナーを出すようにまで関係が悪化してる。
    この発祥の地バナーは10年以上前からデザイン変えながら続いてるんだから、チャレンジャーズ残したからって遺恨は修復しきれないと思うよ。単なる期間労働員程度にしか思われてないと思う。

  272. 272.

    群馬の館林太田など東毛地区はどちらかというと
    FM79.5受信エリアで大宮文化圏ぽいので
    群馬全域の野望は捨てて考えてもいいのではないか

  273. 273.

    アビスパ福岡のサポは藤枝の事も思ったりするのだろうか?

  274. 274.

    ※273
    https://blog.domesoccer.jp/archives/52076512.html
    forever藤枝ブルックスは今年のエスパルス戦でも出てる

    https://www.avispa.co.jp/goods/post-49767

    >さらに「藤枝ブルックス」を表す藤色を取り入れる事で、レガシーへのリスペクトを表現しています。
    こんな感じで定期的にユニフォームに藤色が出てくる

    結論としては、藤枝へのリスペクト度高め

  275. 275.

    ※271
    相変わらず嘘つくの止めよ
    菅原は乗っ取りなど考えてなかったしそもそも論でクラブが問題を起こしまくって土下座して助けてくれって言いだしたのはクラブだろ
    菅原は関わりたくなかったのに仕方なく手伝って
    逆に図南の物を提供して助けたのを無視して隠謀論だけで騒いでたわけで

  276. 276.

    もう疲れた。
    クラブはJ3に降格して、名前も変わり、ホームタウンすら知らない土地に変わるかも知れない。
    「ザスパってカッコ悪いなw」「クサツ外したいよねw」って軽口叩く人間を役員に受け入れてしまったのが全て。
    他サポに馬鹿にされるだけでなく、ここでもありもしない嘘がつかれてさもそれが真実のように語られていく。
    けっきょく、このクラブは何度血が入れ替わっても同じ。もう応援する気力もなくなった。

  277. 277.

    ※252
    北軽井沢温泉も奥軽井沢温泉も群馬だからこれでいいんだよ

  278. 278.

    ※266
    県内のサッカー関係者が嫌った理由はユニクロついたとか全国で有名になったでは無くて
    やっていける/やっていけたなら問題も嫌われもしなかったよ
    少なくとも当初は協力的だった

    嫌われたのは、草津初めてJは経済的に現実的でなかったので県経済界からと一部のサッカー関係者から
    本気で目指すなら何処かで前橋か高崎など移転しないと駄目って移転をするべきって助言とも要望とも言える話しに
    ユニクロやセブンイレブンや三井商事(うろ覚え)とかがスポンサーになってて問題ないと拒否して
    結局、スタジアムの問題で草津の名前のまま実際は移転して
    その時に練習場の確保とか下部組織設立で群馬県で初のJクラブを錦の旗にして
    ごり押し、周囲の町クラブや部活、アマチュアクラブへ迷惑かけまくった
    それを当時はまだ友好的だった県協会が取りなして多数のクラブが使ってた練習場を草津の専用にとか
    ジュニアユースやユースのクラブの選手への露骨な引き抜き交渉とか
    抑えてくれた

    所がそのJ2初年度に草津が債務超過で他追い出した練習場の使用料滞納とかおこして
    クラブの経営にメス入ったら粉飾決算に社長が私費で使い込みに草津町からの補助金詐欺と
    でるわでるわの問題だらけ
    更にこのままだとクラブが倒産するからスタジアムの使用料免除に県協会に補助金だせ
    経済界も金だせ。じゃないとJ参入初年度に倒産する

    で仕方なく県協会と前橋市と県の経済界が尻拭いした
    で県協会はサッカー関係者に柚子ってくれと草津への協力お願いしたのに
    この仕打ちかと、県内のサッカー関係者も草津の為に色々と思う事あっても協力したんのに

    って県協会と県内のサッカー関係者と疎遠になったのであって
    これどう見てもザスパ側に問題がある

  279. 279.

    ※276
    練習場の滞納や債務超過、粉飾決算、補助金詐欺、使い込みは事実で新聞にも県の議会でもだされたし
    Jリーグから罰則も食らったんだけど

    何がデマよ

  280. 280.

    せっかく獅子舞がマスコットなんだから「シャチホコだから鯱!グランパスだ!」っていう頭悪い感じでライオンから名前を作ってもいいんじゃないかな(笑)
    西武ライオンズが近いから気を遣ってイタリア語でレオーネ群馬とか♪

  281. 281.

    図南が群馬より試合観戦とか、スポンサーとかに人気があるかというなら嘘
    群馬が大分上の人気

    ただ、サッカーやってるJリーガーにはなれないけど趣味でそこそこのプレー続けていたいとか
    サッカー関係者ととか自分がサッカーで有名になりたい、Jリーガー目指したい
    で有望な小学生ー高校生は群馬より図南だよ

  282. 282.

    初期にチームに関った人達からみると
    チームが合併したくらいに感じるかもね

  283. 283.

    ※202
    全県でというよりずっと草津の名前があって前橋の名前がないのに
    前橋が本拠地という状況がスポンサーを増やせない大きな原因だったのは事実で
    断腸の思いでサポが反対してた前橋を追加したが草津が残っていて色々と草津を向いたままだったから
    多少ましなった程度だったわけだ

    前橋つける前は
    前橋の企業:前橋に本拠地おいておいて草津。広告だす試合見に言ってもサポはくさつ、くさつだし
    クラブの広報やポスターとかも草津。営業にきた君の名刺にある本社は草津町
    地域貢献??? 地元??って言われてきて

    高崎市の企業:高崎でなく前橋のクラブでしょと言われて。追加で本社草津なのに(苦笑)
    って状況から県名と前橋をつけたわけだが
    会社は草津に本社置いたまま。

    営業が持ってくる資料や名刺、契約書のクラブ住所は草津のままだし
    ザスパクサツにスタジアム行っても群馬の名前が聞こえないし見ない
    これじゃあ。本気で群馬県のクラブに変わるつもりあると思われないよ

    犬は親会社が金だすにしろ
    サポのチャントやゲーフラ、クラブの姿勢は市原は発祥として名前に残すが
    大事なのは千葉市、スタジアムがある蘇我
    って行動をしてる

    この差はでかいよ

  284. 284.

    なんか、地域対立がベースで強すぎないか?

  285. 285.

    ところで、過去の天皇杯で群馬のように町村部を冠するクラブは出てたのかな?
    浦和大宮清水、新宿とかのような区部じゃなくて。

    あとJで一番標高が高いスタジアムってアルウィンだっけ?
    そしてその草津町はアルウィンより標高高い?

  286. 286.

    ザスパクサツまえばし桐☆生TAKASAKI群馬

  287. 287.

    順番入れ替えて、
    群馬ザマス

  288. 288.

    ※112
    J2入り確実だった福島FCを官民挙げて葬り去った福島政財界という前例が。

    ※266
    鹿島アントラーズ発足時はまだ茨城県鹿島郡鹿島町だった。

  289. 289.

    ※220
    改名を重ねてこっそり栃木も呑み込んでやるぜ!泣

  290. 290.

    ※37
    北海道コンサドーレサッポロ択捉国後色丹歯舞

  291. 291.

    三菱東京UFJ銀行みたいにザスパ草津群馬前橋FCで

  292. 292.

    ※251
    海老名・座間・綾瀬は相模原のホームタウンだよ

  293. 293.

    ※258
    自分もそう思います…
    ザスパが生まれたときにJ3があったのなら5000人規模の小さな専スタが草津にできたりしないかな、と妄想したり

  294. 294.

    ※281
    小学生〜高校生がJリーガー目指すならtonan?本気で言ってる?
    県内ならザスパがベストだなんて口が避けても言わないけどジュニア〜ユース年代でtonanがザスパより上は無いよ

  295. 295.

    ミオびわこ滋賀に名前を戻してもらおう

  296. 296.

    ※293
     
    Jの特例措置みたいな感じで、色々と急かされてしまいましたよね。

  297. 297.

    ※275
    これ本当に勘違いしてる人多いよね。菅原がいなけりゃザスパというクラブは無くなっててもおかしくなかったのに。

    ※283
    話がちょっと古いな。
    運営会社の株式会社草津温泉フットボールクラブは2020年に商号を変更して、今は株式会社ザスパになってる。本社も前橋。

  298. 298.

    ※283
    本社を前橋に移転してもう数年経つんだけど知らないの?それとも知っていて嘘をついてるの?
    当たり前だけどその時に名刺や封筒、配布物なんかは全て刷新してるよ企業なんだから
    ザスパ側に色々問題があってそれを指摘するのはわかるけど誤った情報を流していたら貴方の言ってる事にも疑問符をつけられてしまうよ

  299. 299.

    ※293
    可能性だけはあったかもね

    草津町の球技場本白根第3グランドでJFLの試合する為にって仮設スタンド建設の補助金をクラブ
    にだして仮設スタンドの設置で4000人の球技場
    まあ席だけでJ3ライセンスに程遠い状況だったが

    でもまあ、この仮設スタンドの建設補助金がクラブが補助金詐欺でスタンド建設の補助金なのに仮設席をクラブがレンタルで補助金より安い金で設置
    レンタルだから翌年は仮設スタンド無しのグランドになったけど(クラブ的には前橋移転してるので全く不都合無し)

    身の丈経営、J3があってJ3で良いそれ以上は求めないって方針で地元に密着するクラブができてたなら
    皆好意的だったんだろうねえ

  300. 300.

    ※298
    移転する前の話しを言ってるだろ
    何言ってる

  301. 301.

    本社を前橋に移転したのは
    前橋を名前につけたタイミングですらなく
    その少し後
    事実しか書いてないし

    名前に前橋つけてその後本社も移転しても
    スタジアム行けばサポはクサツとかチャント、コールしてないし
    登りやクラブのポスターもザスパクサツが全面にでたままだったでしょ

    結局少しずつ実態を、地域密着というなら大事するべきは草津ではない
    ってのをクラブが骨身に染みて少しずつ変化してきただけで

  302. 302.

    公式のコメント。お世話になっておりますで始まるのはスポンサーかどこかへのメールのコピペかな。

    「平素よりいつもお世話になっております。
    本日、一部報道にございました「チーム名称の変更」について、弊社取締役会において長期にわたって議題として検討していたという点は事実としてございますが、あくまで中長期的な観点での議論であり、当該記事にあったような”新チーム名”の候補を含め使用開始シーズンなど、現時点で具体的に決まっていることはございません。
    しかしながら、J2リーグの競争環境が激化し、依然としてコロナ禍でのクラブ運営を強いられている昨今、クラブがより良い姿であるにはどうすべきか、多角的な視点での改革案を模索し協議、検討を続けている段階ではございます。
    「チーム名称の変更」は、日頃より支えて頂いております皆さまとの協議が必要との認識でおりますため、そのような議論が本格化した際には改めてお知らせさせて頂く次第です。」

  303. 303.

    ※4
    だからこそのザスパなのかな

  304. 304.

    ※294
    図南の下部組織出身のJリーガーが少ないが居るけど草津の下部出身は居ないし
    普通にどっち選ぶでは図南選ばれてるけど

    まあU23のチャレンジ迄下部組織というなら0では無いが

  305. 305.

    ※302
    経緯が込み入り過ぎて
    草津に拘るサポも多いしスポンサーにも発祥とか歴史やその他の話しを気にする企業あるだろうし
    サポ、スポンサー、ステークスホルダー全波向けでしょ

    難しい話になっちゃってるから

  306. 306.

    ザスパ群馬と書いて「ざすぱむれうま」と読む
    「そっちやったんかい!」ってツッコんでもらって知名度を高める

  307. 307.

    ※301
    前橋を名前につけたってのは何の話をしてるの?
    どこについてるの?

  308. 308.

    ※304
    ザスパより優先されて選ばれてるのに女子含めたほぼ全年代でザスパより成績が下なんだ酷いな
    ここ10年くらいのジュニアサッカーの成績を見るととてもザスパよりも選ばれてるようにはみえないけど

  309. 309.

    草津タウン国際博・・・

  310. 310.

    上毛新聞の報道てザスパさんの大本営発表かと思ったけどそうでもないんかな

  311. 311.

    一つだけ言えるのはクサツを外しても強くなるわけでも有名になるわけでもないということ
    たかが改名でどうにかなるなら苦労しないよ

  312. 312.

    なんか
    事実経緯を無視して重箱の隅をつついてるけど
    それじゃあ何時までたってもクラブ立ち位置は変わらないだろうね
    認めたくない他人に責任あるとしたいのは人の性だがそれでは先に進めない

  313. 313.

    ザスパ草津に戻せば良いのに。
    草津温泉の知名度はめちゃくちゃデカいんだから。

  314. 314.

    ※312
    いや重箱の隅じゃなくて名前に前橋をつけたって一大事でしょこの記事だって正にクラブの名前の話ですよ
    そして前橋をつけたとあなたが事実のように書いているから聞いているんだけど

  315. 315.

    ※159
    東信はアルティスタ浅間の領域だと思ってる

    なお,ウチの市原千葉はVONDSがそれなりの位置に上がってきたら,協議離婚はありそうだ

  316. 316.

    なにがなんでも草津を外すなって声ばかりが大きくて、そこな執着がない自分のほうがおかしいんだと思ったら急に冷めてしまったよ
    そこに問題意識を持たなくていいくらい順風満帆なクラブだったらこんな話最初から出ないわけで、がんじがらめにされたまま沈んでいくほうが見てられないわ

  317. 317.

    FC草津グンマーでええやん

  318. 318.

    群馬の県内事情はよくわからないけど、
    「草津発祥のJリーグクラブ」という歴史を尊重できないくらいザスパへの感情的なしこりが残ってるんだったら、
    それってもう改名どころじゃなく別クラブじゃないと駄目なんじゃね?

  319. 319.

    ※2
    おたくがパープルを外したのは正解だったね チーム名はシンプルであればあるほどいい パープルサンガは語呂も悪いし

  320. 320.

    ※318
    東京ヴェルディは川崎発祥のJクラブだから東京ヴェルディカワサキって名乗らないといけないの?

  321. 321.

    県内で他は知らんけど前橋だとtonan、前橋ジュニアのイメージが未だに強くてねえ。
    そもそも社会人サッカーっていうものの存在が群馬には根付いてないから(それこそtonanかアルテ高崎くらいだった)
    だからそれを差し置いて草津が他所の人間連れてきてJリーグだ、なんて盛り上がってもいやもう他に応援してるJリーグのチームあるし、っていう感じで。
    今はアンダー世代にサッカー教室はザスパの選手が~なんてのもが普通だけどやっぱり草津にスポンサーは付けづらいんだよね。
    群馬はまだまだ企業の持ち物でスポーツやってる、のイメージが強い。

  322. 322.

    ※78
    あんたんとこだって、実質調布のチームなのに調布FCとしないで東京ベルディと名乗ってるやん それと同じやで

  323. 323.

    ※318
    群馬の話しは草津を尊重するのは言いけど
    一番が草津では駄目って話しでしょ

    発祥を尊重するのと現在一番お世話になっている地域を尊重するのとどっちが大事って話しが過去の経緯含めてずっと現在お世話になってる地域をないがしろにして発祥を一番に尊重してきた
    今もサポはそこに拘り続けてるから
    本来一番大事にするべき地域からそっぽ向かれてるって話し

    今付き合ってる彼女(前橋)が迎えにきてと言ってきたら
    元カノ(草津)が電話してきて迎えに行ってるから無理とか
    今の彼女との2ショトをその辺に捨てて元カノとの2ショト写真を机に飾るとか待ち受けにするとか
    そんな感じだから

    呆れられて今の彼女(前橋)に捨てられ続けてる感じだろ
    前の彼女の写真を捨てる迄言わないでも優先順位は違うだろって話し

  324. 324.

    コロナで声だせないけど

    クラブの姿勢もだけどサポが特に
    ザスーパ草津ってコールはするけど
    群馬ってコールはほとんどしてこなかった
    前橋ってコールもほとんどしてこなかった

    ゲーフラに草津の文字はあるが群馬、前橋の文字は無い
    地元貢献、地元のクラブだからサポートしてくださいと言われても内は草津の企業でないと言われても仕方ないだろ

  325. 325.

    草津の看板でやってきた結果、クラブが潰れかけて菅原とかに泣きついたわけだからね。
    クレインサンダーズも台頭してきたし、地域で愛されるためには変化が必要。

  326. 326.

    前橋市から見た草津って例えば平塚から山中湖くらいになるわけだから遠いよね…

  327. 327.

    ※314
    順序は間違ってないだろ
    お前がデマ言ってるだけだ

    草津 本拠地 本社 スタ 解釈名 クラブ名

    実際の本拠地、練習場、スタは前橋
    クラブ名 本社 会社名 草津 サポコールチャントゲーフラ 草津
    この状態が13年続く

    仕方ないで群馬とクラブ名に追加
    本社、会社名、サポコール、チャント、ゲーフラ草津

    仕方ないでクラブ名に前橋追加
    本社、会社名、サポコール、チャント、ゲーフラ草津

    仕方ないで
    本社を草津から前橋移転、ゲーフラ等草津(声だし禁止)

  328. 328.

    ※327
    何言ってんだ?
    ※301で
    >本社を前橋に移転したのは
    >前橋を名前につけたタイミングですらなくその少し後
    >事実しか書いてないし
    >名前に前橋つけてその後本社も移転

    とハッキリと「ザスパは名前に前橋をつけてから本社を前橋に移転した」と書いているけど
    今現在本社は既に前橋に移転しているけど名前に前橋はつけてないよね?って話をしてるんだけど

  329. 329.

    ※323
    優先順位を違えてるだろ、てのは分かる。
    だから、いつまでも元カノに未練タラタラなオトコなんか見限って、
    新しいオトコ探すほうが有益では、と思う。

  330. 330.

    「クサツ」を消すのではなく「ザスパ」を止めて
    「群馬草津FC」とかにすればいいと思う、エンブレムもそのままで。
    で、略称は「群馬FC」とかにすれば、双方に顔が立つのでは。

  331. 331.

    ※329
    どちらに向かって言ってるのか判断つかなかったけど前橋は別にJクラブが欲しくて誘致したわけで無く
    この場合はザスパ側が今のねーちゃん(草津)は体貧弱で金も持ってない貧乏で他の女欲しいわ。
    ゲヘヘねーちゃん(前橋)、良い体(スタ)つきしてるなあ。金(人口や企業数/経済力)持ってるししワシの女になれって呼びもしないし声もかけないのび勝手に部屋に込んできて住み着いた。で前のねーちゃんの方が大事って土外道野郎なわけで
    だから前橋側の市サッカー協会も地元企業も時もサッカー関係者の白い目でみて冷淡なんだろ

    他を選べって前橋側にしたらついて来て離れようとしない癖に大事にしないから捨てたい感じで最低限の義務だけのお付き合い
    ザスパ(サポ)側にしたら、離れてたらライセンス剥奪されるからでていくわけが無くて大事にしないが貪りつくしたいって感じなわけでさあ

    今回クラブ経営陣は取り敢えず否定してどう考えてるのかわからないけどここのコメント見てもSNSや超板、5chリアルで知ってる群馬サポとか見ても
    クラブが草津を全部消すぐらいしないと

    馬鹿ばっかりの群馬サポは草津を第一優先から外さないと思うわ
    本来なら前橋と群馬(県)が第一、第二優先で草津が第三優先にするべきなのにね

  332. 332.

    ザスパグンマ草でええやん

  333. 333.

    うちも埼玉アルディージャになる覚悟はあるで。

  334. 334.

    他サポの方が盛り上がってて、たまにいる地元っぽい人は短文であっさり別にいいんじゃない?みたいなの面白いな
    2人レスバしてるけどそれも今までの経緯って感じだし

  335. 335.

    つーか群馬の人っぽい書き込み見てて思ったんだけど、もしかしてそもそも草津感あんまないの?
    今前橋なのは分かってるけど他所からすると「草津」「温泉で働きながら」「飛び級」の頃のイメージ強くて

  336. 336.

    ※330
    それで愛称ザスパで問題ない気もするね

  337. 337.

    レスバしてる人、掲示板荒らしまくってるアンチの人で言ってることも嘘ばかり
    通報してるし早く消して欲しい

  338. 338.

    ともかく、群馬県サッカー界に巣食う人間たちが闇ばかりで、自分の都合の悪いことを言われるとすぐ「お前は嘘つき」「デマを言うな」などと長文を書き、本当はこうだと言うんだが、その本当が何人もの人を介しているせいかどれが事実か判らなくなってる。
    菅原一派なのか、菅原に追い出された一派か、はたまた覇権争いに敗れたアルテ高崎や関わりたくない前育、桐一方面かは判らないが。
    そして、誰も彼も嘘つき、デマ発信器呼ばわりされて嫌気がさして県外にも拠点を持つ企業が離れていき、まともな人間が去っていってしまおうとして、クラブ名変えてでも引き止めなくてはと今のクラブがあたふた?

    このトピのコメント、特に200以降を読むとそう取れるんだが。
    ID: JmYTc2NWVh とかID: Q5MzQwYmVj 、ID: U5NDJlMmY1あたりが闇を表してるな。
    人様を嘘つきだとかデマ発信とか書くと昨日から侮辱罪が厳罰化されてるからな。
    それに適用されて懲役刑が待ってるからいい加減にしておけよ。

  339. 339.

    草津町でスタジアムなんか建設できるわけもなく、ザスパ草津というダサい名前も含めて、設立当初のコンセプトの甘さがすべて。
    最初から草津温泉でJリーグを目指し、昇格後は前橋でFC群馬として活動しますと言えばよかった。
    それだと電通などの協力は得られなかっただろうし、サッカー協会(tonan菅原)の反発もより強くなっていただろうけど。
    もっとも電通やユニクロなどの日和見スポンサーに騙されたのが失敗の始まり。
    あとね、18年もクラブを成長させられなかった古いサポーターや旧役員に口を出してもらいたくない。
    ザスパクサツなんてふざけた名称に変更した時点で、ザスパ草津はとっくに消滅している。

  340. 340.

    地域の人間のレベルが低いんだろうな
    だからサッカー界もクラブのレベルも低いし、それなりの人間しか集まって来ない
    本当、クラブごと無くなってくれないかな

  341. 341.

    群馬県民だから言わせてもらうが最初からJ加盟する時にザスパ群馬で変更で良かった
    ルーツは温泉でサスパの愛称は残せるんでそれでいいのに草津が主張し過ぎ
    アマチュアならそれでいいプロ化なら群馬県で勝負しなきゃ現実見ないで理想ばっかの末路
    県東部の県民はザスパなんか興味無いからねハッキリ言って

  342. 342.

    ※56
    群馬カインズがいい

  343. 343.

    当時の努力があって今があるんだろうが。
    過去にもっといい方法があったように思っても批判にはならないし
    ましてクラブが無くなれなんてエンブレムをつけたコメントを言うなよ。他サポでも悲しいよ。

  344. 344.

    ※330
    地域名+FC等は報道や口コミに向いていない。「群馬がさ~」とか言ってもチームを知らなければ通じないから。
    「ザスパと言えばあのチーム」と群馬のほとんどの人が知っている状況でそれを捨てるのは暴挙に等しい。そもそもそこにケチをつけている人は誰もおらん。

  345. 345.

    ※315
    それなら実質山雅の領域だね
    今は知らんけど監督は山雅のコーチ派遣してたと思う

  346. 346.
  347. 347.

    「ザスパK・群馬」なら?

  348. 348.

    ※343
    なくなれとか言ってる人はもう10年以上も匿名ネット限定でザスパのヘイトしてる人だと思う
    試合個別記事でも負ける度にそういう事言ってたから指摘したら定型文で噛みついてきたので
    いまも5chでIDチェンジしながら暴れてるよワッチョイでわかるけど

  349. 349.

    もう群馬県内の全自治体名を追加すればいいんじゃね
    ザスパ草津前橋高崎桐生太田(略)群馬

  350. 350.

    ※63
    うっ、頭がぁ

  351. 351.

    ※322
    まるでヴェルディが調布市からホームタウンとして熱烈応援してもらえているような言い草だな

  352. 352.

    ザ群馬前橋FC

  353. 353.

    ※201
    へー草津が有名だけど伊香保の方が観光客多いんだ。 ってよく知らなかったけど群馬って温泉多いんだね。
    それならザスパユナイテッド群馬でええんじゃないの? これなら全県の温泉カバー出来るし、エンブレム変える必要ないし。

  354. 354.

    ※320
    ヴェルディの発祥は川崎じゃないよ。
    Jリーグ参入後の一時期川崎だっただけで。

  355. 355.

    ※176
    一応保留だが、
    藤田さんは「何が何でも『トウキョウ』はいれたい」
    的なこと言ってたはず。

  356. 356.

    次の名称はエンパイアグンマでええやんw

  357. 357.

    マングース群馬でええやろ

  358. 358.

    理由はどうあれチーム名をコロコロ変えるのはクラブとしての芯が無い印象を真っ先に受ける。

  359. 359.

    アカギとか利根川とか
    ざわざわしそうだな

  360. 360.

    群馬はフロント内部で草津派と前橋派が争ってるよな
    負けた形やね

  361. 361.

    ※358
    芯が強かったらもっとうまくやれてるわ
    サポーター数も人件費も後発組に追い抜かれてとっくの昔にJ3レベルに
    現場の頑張りでなんとかJ2にしがみついてるけどこのままだと数年後にはJ3定着の可能性が極めて高い

  362. 362.

    ※361 JFLからJ2参入の大一番の大塚製薬戦は金曜ナイターなのに敷島に1万人以上集めたのにね。
    それだけサッカー熱は実際あるんだと思う、正田醤油でナイトゲームの前にサカラグで高校サッカー準決勝やった日にアウェーサポとして行ったことがあるけど、開門前の暇つぶしで見ようと思ってたらサカラグはメインスタンド満員で入れなかったし。
    しがらみが多すぎるんだろうな、一昨日くらいの互いの噛み付きようを見ててもサポになって関わりたくないって思うもん、これじゃ。

  363. 363.

    Jリーグファンだとどうしてもザスパ草津が先に来るだろうけど、群馬サッカーのメインストリームはずっと前育・前商のある前橋。
    だから地域としてはむしろあるべき場所へ向かうための改名なんよね。

  364. 364.

    >>220
    イニエスタと小屋松がメンバーに欲しい

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ