Jリーグからの警告受けた浦和レッズ、ホーム京都戦ではサポーターに目立った違反行為はなし 拍手や応援旗でチームを鼓舞 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

Jリーグからの警告受けた浦和レッズ、ホーム京都戦ではサポーターに目立った違反行為はなし 拍手や応援旗でチームを鼓舞

きのう行われたJ1第25節で浦和レッズはホームで京都サンガF.C.と対戦。
試合は2-2のドローとなりましたが、懸念されていた声出し行為など目立った違反は見られず、サポーターは拍手などでルールを守った応援を行いました。



[報知]浦和、Jから警告翌日声出し監視員2・5倍増…目立った違反行為なし
https://hochi.news/articles/20220706-OHT1T51257.html?page=1
(一部抜粋) クラブとサポーターの在り方が問われる一戦だった。声出し応援の運営検証の対象外だった5月21日の鹿島戦(埼玉)、今月2日のG大阪戦(パナスタ)で観客が応援歌を大合唱し、違反行為を連発。野々村チェアマンは5日、浦和の運営責任を問い、上限2000万円の罰金を科すことを裁定委員会に諮る方針を明かした。同様の事案が続けば、無観客試合や勝ち点はく奪の可能性もあると通達された。

 重く厳しい“警告”を受け、会場では声出しを監視するスタッフを通常の2・5倍に増やし、大型ビジョンやプラカード、SNSでルール順守が強く呼びかけられた。試合前に取材対応した浦和の立花洋一代表は「絶対に今まで起きた事象を起こさない。管理能力が問われている。強い覚悟を持って対応することを伝えていく」と語気を強めた。

 コロナ禍で観客が声を出して応援する違反行為に対し、クラブが即時退場を含めた「適時適切且つ毅然(きぜん)とした対応」を取ると、初めて具体的で厳しい対応策を発表した翌日の一戦。頻発していた応援歌の合唱やブーイングなど目立った違反は見られず、手拍子や応援旗を振って鼓舞した。




浦和 監視スタッフ2・5倍に増員し「声出し応援」対策 最後まで問題なく進行
https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2022/07/07/kiji/20220707s00002179152000c.html



00



試合後のゴール裏への挨拶では特に大きな拍手に包まれました。
Jリーグからの処分が現実的となり、これ以上はシャレにならない事態だったので、クラブ関係者も胸を撫で下ろしているのではないでしょうか。






あとはチームが負けてしまったときや、不利になる判定が発生した場合に、しっかり抑えられるかどうかというのは注目ポイントかと思います。


ツイッターの反応




















288 コメント

  1. 1.

    なお公式のテキスト速報では明らかな印象操作・嫌がらせがされてた模様

  2. 2.

    やればできるじゃん
    なんで今までやらなかったの

  3. 3.

    ルールちゃんと守ったらすごく褒められたね!

  4. 4.

    ガムテープ貼り付けたまま帰る地味な嫌がらせはしっかりとするのがレッズサポ。ワガママが受け入れられなくて反抗が目的化してる小学生みたいだな。

  5. 5.

    なによりだわ。いつまで継続できるかね

  6. 6.

    犬を散歩させるなら首輪をつけて手綱握っとけよって話なので、ようやっとクラブが首輪つけたら言うこと聞いたってだけよこんなん
    他のクラブは前からちゃんと首輪つけてるんだから
    あとはこれからの試合もちゃんと手綱握って駆け出したら引っ張ってとめろよってことで
    これで安心してなんかすんごく長く伸びるリードとかに変えだしたら同じこと繰り返すだけだぞ
    ダメッ!って大声で注意されてビクッとしただけかもしれんのだから

  7. 7.

    両津「不良が更正したって何も偉くない、ずっと真面目に生きてる方が遥かに偉い」

  8. 8.

    ※3
    幼稚園児にいう言葉かよ

  9. 9.

    散々好き勝手やってイキってたのに制裁チラつかされたら止めてるのダサいわ

  10. 10.

    意志を持たないスタジアムの空気はヤバいな
    ルール守ってはいたけど興行としては完全に失敗だよ

  11. 11.

    レッズが生活の一部さん、晒し上げられてて草

  12. 12.

    ルール守れや、クソが

    ほんとに守ってどうすんねん…

  13. 13.

    抗ってなんぼの精神でやってるのかと思ってたけど
    やればできるんかい

    かといって今までのがチャラにはならん
    継続してください

  14. 14.

    ※9
    うーん…
    Jリーグに怒られようが
    他のサポの顰蹙を買おうが
    貫きたい主張があるわけじゃない
    って話だからねぇ
    じゃさっさと黙ろうぜって

  15. 15.

    ※10
    完全に失敗とは言わないけどつまらないよなやっぱり

  16. 16.

    続けていきましょ

  17. 17.

    ※9
    言いたい方はわかるけど『ダサい』って言葉で片付けてしまう方がダサいよ

  18. 18.

    権利ってのは義務を果たしたものが享受するものだからなあ
    世界的に見て遅れてるとかどうこうじゃなくて声を出してはいけないと決められている以上そこに属するなら守らないと

  19. 19.

    えらいでちゅね!

  20. 20.

    なんか小学校の頃思い出した

  21. 21.

    クラブもサポも自浄せずあの状態を続けてたらここまでの非常に重い注意が入るって容易に想像できたのになんでこうなるまでしなかったんだろうな

  22. 22.

    これで今度から違反には即制裁ちらつかせればいいと分かったな
    もう泳がすなよJリーグ

  23. 23.

    2000万イモりクラブww

  24. 24.

    えらい!

  25. 25.

    浦和がクラブとしてJリーグからのヒアリングすら無視してたってのは驚いたな
    今後は、浦和とサポが問題起こしたら罰金スタートで良いんじゃないの

  26. 26.

    理性を持たない猿のような動物には、ときには罰を以て躾をすることも必要だと再認識した。俺も問題起こすペットを飼ったら参考にするよ。

  27. 27.

    浦和さんはこれで過去の件がチャラになったわけじゃないからね
    まわりからの評価が-100の評価が-50くらいになっただけ、くらいに考えた方がいい
    それに他の事で問題起こしたら今回の対応も意味無くなるからしっかりコアサポの手綱を握っておくれ

  28. 28.

    ※17
    ダサいって言葉で片付いてしまう行動をクラブもサポもしてたんだから仕方ないでしょ

  29. 29.

    さすがに勝ち点剥奪の話が出ておとなしくなったか

  30. 30.

    何から何まで中途半端でつまんねえ奴等…
    勝ち点剥奪されても主義主張は曲げないくらいの覚悟でやってんのかと思った。

    だったら最初から黙ってろよ。

  31. 31.

    「浦和のゴール裏じゃない」か

  32. 32.

    俺達の応援の力でチームを勝たせて
    勝ち点も2000万円も取り返してやるぜ!

    みたいな気概は無いのか?

  33. 33.

    学級崩壊してる小学校の先生とか、浦和サポ見て思う所は多そうだよね。

  34. 34.

    やればできるじゃん!
    今まで何もしてこなかったフロントに問題あり。

  35. 35.

    ※9
    散々ルールを守れって言い続けておいていざ守ったらこう言う事言う奴のがよっぽどダサいと思うよ

  36. 36.

    ※33
    「出席日数剥奪をチラつかせれば大人しくなるんだな!」

  37. 37.

    試合後の挨拶で大きな拍手があったというけれど
    普段結果が悪いとき拍手4割、ブーイング6割でブーイングするやつらがただ黙っただけ、拍手の量は変わってないと思うな
    ブーイングするやつらがこの先も我慢できるかが問題

  38. 38.

    こち亀のって書こうと思ったら※7に出てた

  39. 39.

    やればできるのに、やらなかったのか。
    ただの反抗期かよ。

  40. 40.

    サンガのアウェイ挨拶好感持てるよね。
    浦和さんはこの調子でよろしくどうぞ

  41. 41.

    ノノは優秀だわ
    E-1も一部解禁になったのはノノの実証実験が大きい
    これでJFAに貸しつくれたし強気に出れる

  42. 42.

    でもダサいがこれほどまでに似合うの凄いよな
    中学くらいの頃にいた授業中にうるさいのを先生にガチで怒られて大人しくなって授業しっかり受けて授業終わって先生いなくなったら
    「なんだよあいつうぜぇ〜w」って大声で言ってるヤツ

  43. 43.

    管理人も擦るねこのネタで

  44. 44.

    散々ルール守れって言ってきた側が手のひら大回転しててなにこれ

  45. 45.

    ** 削除されました **

  46. 46.

    2000万にビビって止めるのもダサいけど
    そもそも発端がダサいからな

  47. 47.

    子供の頃学校の先生大嫌いだったけど、大人になって振り返れば先生って大変な仕事だよね。
    ところでJリーグファンの平均年齢って40超えてるんじゃなかったっけ。

  48. 48.

    ※43
    正直これが記事になるレベルなのは疑問ではあるがそれほど悪目立ちして注目されてたとも読み取れる

  49. 49.

    ルールまもってえらい!!

  50. 50.

    ポエムダンマクだけは期待してたんだけどな

    3000人くらい減ってるから、率先して出してたヤツが来なかった感じか

  51. 51.

    ※17
    ※35
    「まったくAだな」って非難されると「〇〇するほうがAだよ」って定形文論点ずらしするやついまだにいるのね。元がAであることは変わらんのに気づかない
    普段の会話で「本当に〇〇な人は~」って自分に都合のいい妄想上の存在をよく持ち出してウザがられてそう

  52. 52.

    「浦和の歴史が」「浦和のゴール裏ではない」という言葉に、問題となっている一部の浦和サポが時代や周囲から取り残されている現状が表れている気がした。リーグの中で圧倒的少数派になってしまっているんだが。
    昔は浦和みたいなゴール裏も多かったけど、今となっては「おじいちゃん、それいつの時代の話?」みたいな。
    正しさなんて変化するからね。昔はそれでよかったんだろうけど。しらんけど。

  53. 53.

    ** 削除されました **

  54. 54.

    ※25
    ヒアリング無視の件はホント酷い
    まぁ今までのリーグ側の対応がなぁなぁだったのを見てたらそんなんだろうなって感じではあったけど野々村はかなり踏み込んできたよね

  55. 55.

    普段イキリ散らかしてるヤンキーが
    たまに真面目なことやると評価されちゃうアレかな?

  56. 56.

    「他のクラブには迷惑かけるけど、自分のとこに迷惑かけるならやめます」
    ってほんとショボいプライドだったな

    だったら最初からやれや、と

  57. 57.

    ブーイング以外になんか抗議の意を示す方法って無いもんかね
    個人的にはレアルマドリーでよく見る白いハンカチヒラヒラさせるやつは誰にも迷惑かけなさそうだと思うんだけど

  58. 58.

    この試合で黙ってだからって今までの声だしは、なくならない
    2000万円と勝ち点剥奪はするべきだし浦和サポのアウェー会場入場禁止も野々村チェアマン主導でやらなきゃいけない

  59. 59.

    まあ、これ以上問題を起こさなくてよかったと思うわ。本当に。
    あとはこれを継続できるかだわね。

  60. 60.

    うらわサポルール守っていい子だねぇ~

  61. 61.

    数節後、アウェイで声出し実証実験を見た一部サポが、「やはり声出しは許されるべき」と確信しインシデント再発…って流れに一票

  62. 62.

    勝ち点剥奪、無観客をチラつかされてようやく静かになるなら、最初からやれや。

  63. 63.

    公式実況でブーイングで声出ししてたって書かれてたのはゴニンだったん?

  64. 64.

    国が、リーグが、クラブが、西川が、他サポがやめろって言い続けてきたのにお前らが間違ってる俺らが正義だ何が悪いと喚き続けてきたのに
    ちょっと強く怒られたら正義はどこに行ったのか大人しくなる
    これをダサいと言わずになんと言うか

  65. 65.

    ※52
    なんとなくだけどほとんどのJリーグ各クラブのサポーターはサッカー・Jリーグって大枠の中の自分が好きなクラブって見方をしてると思う、例えば京都が毎回やる試合後の挨拶とかも大枠で見てるからあの挨拶見てもいいチームだなとかいいサッカーしてたなって思える。けど浦和サポは浦和って大枠の中のサッカー・Jリーグって見方の人が多いから枠が狭いままで今回の状態だったり相手に対する拍手に対しての感じ方も変わってるんだと思う。

  66. 66.

    2000万円払ってでも応援したい
    勝ち点剥奪されて降格してでも応援したい

    そういう気概はないのね

  67. 67.

    公式テキスト速報の捏造だけど
    その後謝罪も無くしれっと削除してる所見ると
    意図的に浦和を貶めようとしてたように感じる
    Jリーグ公式腐ってんな

  68. 68.

    歌え浦和を愛するなら キメろ浦和の男なら

    愛がないやんけ!

  69. 69.

    う~ん。
    まだ解らないけどクラブと黒シャツに罰が無かったら実質黒シャツの勝利だと思うけどなぁ。
    結局、罰を受けない程度にギリギリを攻めて逃げ切ったという見方も出来るからなぁ。
    私は正直クラブは何も変わってないと思うからJリーグは継続して監視して欲しい。

  70. 70.

    ** 削除されました **

  71. 71.

    最初からやらないのか。やれないのか。

  72. 72.

    ※2
    できるんなら文句言わずやってほしかったよ
    「他サポもやってる」「ルールが悪い」とかほかに責任転嫁して全く反省してなかったから気分悪かった
    勝ち点剥奪にびびって渋々従うなんてめちゃくちゃダサい

  73. 73.

    これで今までの累積がリセットされたと勘違いさせないことが必要なのでは?
    結局繰り返すようなら意味がないんだからさ。

  74. 74.

    今更だけど、過去2試合について裁定委員会に諮るのは決定済みなのかな
    それとも改善が見られなかった場合のみ、勝ち点云々も含めて諮るということなのだろうか
    2試合の調査結果を待ってから決めるのかな

    確かに改善は見られたけど過去の試合のせいで罰金処分がされることは
    十分考えられるし、その時にまた荒れなければいいけど(今回ルール守ったのにどうして!とか)

  75. 75.

    まぁ言うたら「立花、お前無能やで」てjリーグ認定されたんでそりゃやるやろな

  76. 76.

    日和ってダサいって言う人ひとおおいけどスジを曲げてでも,応援するチームのために煮え湯を飲んだというのはカッコ悪くないと思うよ。だからといっていままでの狼藉がチャラになるわけでは無いけど,きちんと最後の一線こらえたこと,今日のそのこと自体はよく堪えただと思う。褒めはしないけど評価していいんじゃないかな。

    今回のJの非難は,主に浦和の運営に対して行われているんだし,運営がきちんとやればこういう環境作れることがわかったんだから,むしろ問われるべきは今後の浦和の運営のやりようだと思うよ。
    今後は決壊しそうなサポから順に,運営が粛々とスタジアムから排除していけるかだと思う。

  77. 77.

    ※7
    これ本来は両津が言うところに味噌があるというのを分かってない人多いよね

  78. 78.

    むしろ浦和の場合人数多いだけに試合中すっと無言(手拍子、太鼓もなしで見てるだけ)のほうが強烈な圧力になる気がするのは俺だけかな。

  79. 79.

    警備員2.5倍。…体重ではないですよね?
     
    管理人さん、もういいんじゃないの? ルール守れたくらいでスレ立てないでよ。ウチらネタクラブではあるけど、流石にこれは恥ずかしいわ…(´;ω;`)。

  80. 80.

    ※67
    国立で声出し大合唱してた清水には何も言わない時点でお察し

  81. 81.

    ※43
    サイト運営は慈善事業じゃないのよ

  82. 82.

    ※63
    完全な捏造な上にサイレントで修正してる

  83. 83.

    ※2
    サポもチームも本当にコレに尽きるんだよな。

  84. 84.

    ※79
    2000万払うまで引っ張られそうですね…

  85. 85.

    ※61
    お宅相手のときに実証実験をするわけもなく。

  86. 86.

    やれば出来るじゃん。心痛めていた浦和サポのためにも続けて欲しい。
    ところでうちの昔のユニ着てたやつが埼スタにいたって?

  87. 87.

    ┌─────┐
    │ 偶然だぞ │
    └∩───∩┘
     ヽ(`・ω・)ノ

  88. 88.

    注意喚起をやめた瞬間すぐにやらかすと思うから今後も監視を続けてほしい。

  89. 89.

    ※43
    早い段階で止めてれば、引っ張んなくてよかったのに

  90. 90.

    ※78
    北朝鮮代表の平壌での試合がそんな感じだったが、不気味さと圧感じた

  91. 91.

    やれば出来るやん。もうちょっとの辛抱だろ。ノノさんだってそうしたいから動いているんだから。

    変な言い方かも知れんがあの浦和サポまで協力してやっているんだからって言い方で訴求出来るかもと。

  92. 92.

    つまんな

  93. 93.

    ええやんけ!ずっと続けてクレメンス、それができれば本物よ

  94. 94.

    えらいね よくできました💯
    つぎも ルールを まもって たのしく かんせんしようね💮

  95. 95.

    次戦のウチも埼スタなので浦和ホーム戦は良いとして、
    問題は次々戦の清水では?

    アウェイに警備負担かけさせるのか?、とか。
    爆竹でやりあったときも酷かったからな。

  96. 96.

    三日坊主じゃダメだからな

  97. 97.

    ※65
    なんかわかる。
    ただ、その「浦和しか」も、一部の浦和サポじゃないかと思う。ただ、浦和サポじゃないので分からないけど。
    実は浦和サポの大多数は、今回の発端となった行動を容認したり推奨してたりするのかな?
    自分の周囲の浦和サポは違反の声出しを悲しんでいたけど、ネットに書き込まれた意見を見ると「何が悪い。口出すな」というのも多かったよね。

  98. 98.

    ※67
    今まで万引き常習だった奴が、たまたま金払って買い物して「今日はちゃんと金払ったぞ」って言ってたらどう思う?
    浦和のサポーターはテキスト書いてる人にもそう思われてるくらい信用がない。

  99. 99.

    ※79
    あの警備員、下半身が消えたように見えるんだけど…
    →じゃあ0.5人で

  100. 100.

    ※95
     
    流石です。良くお分かりのようで。内輪では王国バトルと呼んでいる聖戦なので…。

  101. 101.

    で、声無しの試合と声有りの試合で結果が変わりましたかね…?

  102. 102.

    一連の浦和騒動に関するリーグ側とサポ側双方のコメントを見比べて感じたこと。

    リーグ側はサポをあくまでも《客》として扱ってる。主役はクラブ。だから今回は浦和というクラブの行動や態度が非常に悪質だった(ルール違反者を黙認して運営責任を果たさず、Jリーグの仲間たちと決めた約束事を破り、チェアマンがコミュニケーションを取ろうとしても無視する等)ため、その点を批判し、クラブに対して罰を与える。クラブに対して運営能力と協調性を要求している。

    一方、サポ側は自分たちを《クラブの一員》だと本気で思い込んでる人が少なくない。何を勘違いしたのか、主役はサポーター。だから今回は該当する(ルール違反を繰り返す)浦和サポに対する罰をリーグに求める。罰金では浦和サポは反省しないから、クラブには気の毒だけど勝ち点剥奪を、等の意見がそれ。あるいは、浦和サポによる「他サポもやってるじゃん」等の言い訳も同じ。どちらもサポに視線を集めて、今回浦和というクラブが犯した裏切り行為をスルーしてる。そういう人達があまりにも多い。

    Jリーグのサポーターは根本的に間違っている自己認識を改める必要があると思う。
    「サポーターは12番目の選手です!」ってクラブが言うのは、メイド喫茶の店員さんが「おかえりなさいご主人様!」って言うようなものであって、リップサービスというか、そういうコンセプトで提供されているサービスだから、ってことを理解できてないサポが余りにも多い。

    で、今回注目すべきは浦和サポが折れたかどうかではなく、浦和というクラブが運営責任を果たしたかどうか、ここに至るまでの一連の裏切り行為を認めて謝る声明を公表したかどうか。
    野々村は浦和に2件(鹿戦と脚戦)の声明を要求しているが、浦和は1件のものしか出していない。記者にそれを突っ込まれた野々村は脚戦直後だからとりあえず鹿戦のものだけ先に出したのだろう、と答えていたが、実際に浦和が出した声明は脚戦のものだ。つまり浦和は未だに野々村に逆らっているんだよ。浦和というクラブの、リーグに対する反抗は続いてる。なんでそんなことしてるのか意味わからんけど。

  103. 103.

    果たしてこの問題が解決する日が来るのかね

  104. 104.

    ※57
    ブーイングも拍手もしない、一切の無反応。
    うちは昨シーズンホーム最終戦セレモニーで社長が出てきたときにこれやった。
    まあ人数が少ないからこそ出来ることなので、浦和くらいサポーター多いと難しいかもしれないけど…

  105. 105.

    ※103
    その為の実証実験
    いきなりコロナの全てが、もう良いじゃんになる可能性は無いからな

  106. 106.

    元暴走族が一般人では当たり前のことをして誉められるのと一緒やん
    こんなの誉めることじゃないだろうよ

  107. 107.

    1:クラブに迷惑かけるわけにはいかないと思って更正した
    2:ノノさんに言われるまでルール違反だと気付いてなかった

    自分は案外2の可能性あると思ってる

  108. 108.

    ※107
    3:俺たちゴール裏こそが浦和レッズ!社長も野々村も弱腰だから俺たちに何も言えないだろうヒャッハー

  109. 109.

    ※67
    あの場面、実際北のゴール裏含めスタジアム全体から声はけっこう出てたけど
    厳しく見たらブーイングに聞こえなくもない程度のものだったから不問になったんじゃないかな?

  110. 110.

    これから夏にかけてコロナ増えてくるのはエアコンや猛暑による免疫力の低下からくるもの
    化学的にスタジアムの声出しは無関係と納得させられたら夏休みぐらいには全チーム声出し応援出来ると思うぞ
    PSGの日本ツアーが目安になるはず

  111. 111.

    これを継続出来て当たり前の話

  112. 112.

    ※67
    完全な偽造とも言い切れないな
    極一部だろうけど、プレイの反応ではない場面で
    ほんの一瞬声をあげてるのは聞こえてるから(16:50秒付近)
    まあ気にかけるほどではないかもしれないけど

  113. 113.

    でも今後も明らかにおかしなルールに関しては抗議すると思うよ。現時点でもツッコミどころ満載のJリーグだし。

  114. 114.

    ※52
    歴史がとか文化がとか言ってる人、さぞやお歳を重ねられた方だろうと思って見に行くと大学生だったりするんだよね…
     
    あと、彼らは大きな勘違いをしているけれど
    Jリーグはそういった歴史やら応援の文化を壊したいわけじゃなく
    途切れさせないために一時的に我慢してくれってお願いをしているということ。
     
    どこかが足並みを乱せばすべてが水の泡になってしまう。
    一時の感情に流されてそれを理解できていないのが問題なんだわ。

  115. 115.

    ※113
    抗議するのは自由だけど、ルールは破るなよ。ってところですねぇ。

  116. 116.

    前進前進。このまま頼む。むしろ連敗中のウチの方が心配。

  117. 117.

    ※115
    謎ポエムじゃなくて、「Jリーグは声出し解禁に向けてもっと早く動け!」みたいな分かりやすい横断幕を出してほしいっす。

  118. 118.

    浦和レッズ幼稚園、いつまで我慢できるかな?

  119. 119.

    Jリーグから罰をチラつかされた途端に黙ったのがダサイと言うより
    今まで「うちのフロントは俺たちを罰しない」という確信があったからこそやってたんだなーというのがダサイと思う

  120. 120.

    ※117
    ああいうの出すのにクラブへの申請と許可がいるから
    直接的な表現でJリーグを非難する文面だと許可されない可能性が高いんじゃないかな…
     
    結果、いろいろぼかしたわかりにくい謎ポエムになりがちっていう。

  121. 121.

    ※33
    なお担任=クラブは学級崩壊を黙認、なんなら加担していた模様

  122. 122.

    ※97
    国があって地域があってそこには医療含めた様々な社会が広がっている。その上でJリーグ各クラブは地域を冠して戦えている。だからノノさん含めJリーグだったりNPBも社会全体と擦り合わせて見え方としては遅いかもしれないけど一つずつ勧めているってのを改めて理解しないといけないとは思いますね。今回で言えば悪い言い方になるけど浦和レッズはクラブ・サポーター含めそれらを軽んじていたとしか言えないですし。

  123. 123.

    ※120
    見る人に内容が伝わらないメッセージをわざわざ出す意味を考えてしまうな
    「俺らは怒ってんだぞ!」ってことをアピールできればいいんだろうか

  124. 124.

    ※67
    常に偉そうで草

  125. 125.

    「はい、静かになるまで2年かかりました」

  126. 126.

    ※70
    まあ、おたくのとこみたにいてもいなくても変わらなそうなチームとは違って、悪目立ちしてるからねぇ。
    そう思ってる人も多そう。

  127. 127.

    ※43
    そりゃ試合する度に新ネタ提供する人たちがいるからね
    一回でもネタになってる時点で相当アウトなんですが…

  128. 128.

    大目標のためにリーグとして一歩前進したんだからそれでええやん
    どうでもいい煽りで反発されて元に戻ったら結局損するのは自分達もだぞ

  129. 129.

    浦和君、よくルールを守れた、感動した!

    こんな扱いされるクラブは浦和だけやぞ

  130. 130.

    さっきのプラカードの下に破ったら罰金2000万払ってもらいますって書いておけばより効果あるんじゃないかな

  131. 131.

    清水戦ではPRIDEと浦和を背負う責任のある熱い歓声出すぞ。清水も国立で歌ってたしいいだろ!声出せ浦和の漢なら!ぬるいゴール裏とかふざきんな111ウィーアーレッズ‼️

    って思ってるやつは確実にいるし。
    今はおとなしいけどそのうちやらかす。

  132. 132.

    「ルールを守れる」ことって、社会でやっていくためのスキルの1つなんだなあと思うよ
    決して思考停止とかその手の話ではなく、ルールを守ると言う能力。
    そのスキルが無い人がルールを守れない、それだけの話

  133. 133.

    ※67
    京都の選手が跳ね返されたボールを持った瞬間騒ぎが起きてたから捏造じゃないよ

  134. 134.

    結局ルールを守らない浦和もそれを叩いて気持ち良くなりたいここの奴らも大差ねぇなコメント欄見ると

  135. 135.

    ** 削除されました **

  136. 136.

    ※134
    みんなお人形遊びのほうが大事だからね

  137. 137.

    まだ1試合ですよ
    この光景を毎試合続けて「当たり前」ですからね

  138. 138.

    ※131
    だから俺たちも常に浦和ゴール裏を撮影して監視しないとな

  139. 139.

    この記事必要あった?みたいな内容削除されたし普通に管理人に引いたわ。

  140. 140.

    両さんのアレだよな
    不良が更正した事の何が偉いんだ?ってやつ

  141. 141.

    俺は最近奴らの生態知りたくてTwitter見てるんだが、多分こういう時は「浦和サポは手拍子だけでもあれだけの熱量を生み出している。声を出さずとも日本一のサポだな」って褒め方したら奴ら喜ぶよ

  142. 142.

    壊れたJリーグ文化こと浦和

  143. 143.

    ※140
    ※7
    両津「不良が更正したって何も偉くない、ずっと真面目に生きてる方が遥かに偉い」

  144. 144.

    ※138
    その通り!スタジアムやゴール裏じゃなくても浦和じゃなくてもVARの様に見られてる。信号無視したり路上喫煙したり、電車のマナー守ったり。公共の場所でサポーターがユニ着てるってことはそう言うこと。
    他のチームはわざわざPRIDEとか背負う責任みたいにわざわざ言語化しなくても当たり前の様に振る舞ってるよ(笑)

  145. 145.

    正直、「さて、いつまで我慢していられますかね……?」と思わなくも(他サポは人の振り見て~を実践すべき時ですぞ

  146. 146.

    開幕から人員確保に時間かかって、昨日ようやく増やせたわけちゃうやろ
    たった1日で警備員の人数2,5倍にできるってことは、運営が今までサボってた証拠やん

  147. 147.

    ACLは海外からサポーターどれくらい来るか知らんけど、マスク着用守るとは思えないね。
    好き勝手されてお咎めなしかな。

  148. 148.

    未だに浦和サポから公平性ガーと言う声が散見してるのにはがっかり感しかない
    今まで自分達が抜け駆けして他サポの気持ちを踏みにじり、公平性を欠いてた点をなぜ一切考えないのだろうか

  149. 149.

    ** 削除されました **

  150. 150.

    浦和運営が警備員に持たせた
    ・声を出しての応援
    ・指笛
    ・ブーイング
    のボート

    小さくて文字が見えず一切機能を果たしてないから
    ちょっとは考えて下さい

  151. 151.

    警備員2.5倍に増やしたその費用で、どんな活動ができたかと思うと…。勿論、やつらのケツ拭き代(罰金)総額で、サポが大好きな補強がどれだけできたか…。

  152. 152.

    ※151
    その通りで・・・
    もっと言うなら 今まで浦和対策で警備員を増やしてたアウェークラブの負担増も考えて欲しい所です
    なぜ浦和サポの為に負担増を強いられ無きゃならないのだという忸怩たる思いを毎年してますから

  153. 153.

    絶対に清水アウェイまでに問題を起こすに10万円

  154. 154.

    らしくねーな(笑)
    縮こまっちまったのか(呆)
    だったら、最初から大人しくルールに従えよ!色々と不満はあるだろうけど、他チームも我慢してるんだし。

  155. 155.

    浦和の客席にいたやつらもカッコ悪いし浦和の運営もほんとカッコ悪い
    ここまで言われないとできないとかほんとなんなんだろ

  156. 156.

    ※154
    ルールを守ってほしいのか守ってほしくないのかどっち?

  157. 157.

    そもそもルールに従いながらルールの変更へ動くんじゃなくて現場で直接ルールを無視するってガキでもやらんのよ
    公平性ガーってのも先生に怒られての「たかしくんだってやってましたー」みたいなやつでしかない
    何歳だよ

  158. 158.

    次節以降(特にアウェイ)も守るかどうかってとこだね

  159. 159.

    浦和クワイエット・プレイス -音を立てたら即死-

  160. 160.

    ** 削除されました **

  161. 161.

    ルール違反で自分が出入り禁止になるならともかく
    チームに迷惑がかかるならやめとこうと考えるのが普通だと思う。

  162. 162.

    ※139
    「みたいな」だし、もっとキツイ書き方だったのでは?
    荒れると思われるコメントも削除対象と明記されているので仕方がない。
    もう管理人1人でノンビリやるブログじゃなくなっているので。

  163. 163.

    問題はこの状態が続けられるか、よ
    次の試合では元通り、になったりして

  164. 164.

    なんて悍ましいコメント欄

  165. 165.

    普通に違反者でなくて良かったねで済む話なのになぜ煽りだしてしまうのか…

  166. 166.

    ※81
    モラルってもんがあるんじゃないのか?

  167. 167.

    くそ!
    浦和の負け扱いで没収試合を期待していたのにおもろない!
    盛大にやらかすのが浦和の伝統芸ちゃうんか?!

  168. 168.

    ※167
    あんなにお強い京都さんから獲得した勝ち点1が没収されずに済んでよかったですわ。

  169. 169.

    ** 削除されました **

  170. 170.

    「今までルール破ってた奴が何を」みたいな言い分はわかるけどさ、それで「おまえらこれで許されたと思うなよ」とか言ってたらやる気無くすだけじゃないの?
    誉める必要は一切ないんだけど「それでいいんだ、次からもそれで頼む」くらいにするのがお互いのためじゃないですかね。

  171. 171.

    ※156
    守ってほしいし、守れるのなら最初からやれやってのは決して矛盾しない

  172. 172.

    ※170
    それが一番大人の態度で正しいね
    でも、まあこれまでどれだけ注意されようと俺たちは正しいという立場でやらかし続けてた訳で、一言いいたいって気分もわかる

  173. 173.

    ※170
    なんでルール守ってた側が守ってない連中に下手に出なきゃいけないの?
    なんでそっちが上から目線なの?
    こっちは浦和の保護者でもなんでもないんだが。

  174. 174.

    平日アウェーだしなぁ~棒

  175. 175.

    ※172
    そう、言いたくなるのはとてもわかる。
    でも「ルール守っても守らなくても罵られるのは何も変わらない」んじゃ良くなるための動機すらなくすことになるからね。

  176. 176.

    ※175
    日本語理解できないお前らのモチベーションなんざどうでもいいんだわ
    日本語すら理解できないから、ここまで面倒な手間かけさせてんだから

  177. 177.

    ※139
    まず最初に、こういう記事を建てられてしまう事自体を恥ずかしいと思わないといけないのでは
    守ってたらそのうち批判の声も「徐々に」減って行くと思いますよ
    批判の声が一気に0になる事は有り得ませんよ

  178. 178.

    ※175
    ルールをずっと守ってこなかったくせに一回守っただけであーだこーだ言い始める所がもうアレな子だなって話
    それだけ言われる事をしてきたって自覚がないのはホント凄いと思うよ

  179. 179.

    守ってたんだから批判を止めろ
    では無くて
    守り続ける事が当たり前
    と、どのサポも思える日が来たならば
    こういう記事が立つ事も無いでしょうね

  180. 180.

    へたれやなw
    浦和なら勝ち点没収上等で声だし応援すると思っていた

  181. 181.

    ※153
    次節が浦和から見てお得意様のFC東京戦ホーム
    その次が過去いろいろあった清水戦アウェイ

    確かに…

  182. 182.

    まあ良いことじゃない
    過去は変えられないし、ポジティブに捉えましょう

  183. 183.

    殆どのチームが守ってるルールをやっと守れただけで褒められるって…www

  184. 184.

    ※125
    好き

  185. 185.

    ちゃんとやれば出来るってことは今までやらなかったということの証明にもなってしまうよな、

  186. 186.

    ※57
    クラブに個別にメールするなり、署名集めるなりしてまとめて意見投げろ。
    スタジアムで抗議する前提な時点で考え方がおかしい

  187. 187.

    ※57
    仙台2-8横浜FMで負けたときの仙台サポを思い出せ

  188. 188.

    出来たということは
    今までは「やらなかった」ことが証明されちゃった訳ですよ

  189. 189.

    ※177
    139だけどなんで普通に浦和サポだと前提で話してるの?違うんだけど。

  190. 190.

    地元民だけど声だけデカい迷惑なコアサポがいなくなれば素直にレッズ応援したいわ
    自浄作用が働いてないからリーグももっと圧力かけて欲しいレベル
    ルール守れない奴はコアサポだろうとなんだろうといらん

  191. 191.

    よーくできたねー、よしよーし

  192. 192.

    ※144
    この考え方は本当に大事
    翻って中高の「制服」で学ぶことってこういうことだと思う
    自分1人の行動でチームに対する印象を変えるという面を見つめれば、その危険性も裏側に潜むチームへの違った形のサポートの形も見えると思う
    サッカーに興味がない人の入り口は俺たちかもしれない、チームに胸を張れる人間として少なくともユニを着てる時は行動すべきだよね……

  193. 193.

    守ったけど、納得はしてないよな。
    拍手する文化は無いとか歴史学べとか。

    今、感染症との戦いで過去の事例はあてにならないと思うんだが。

  194. 194.

    ここのコメント見てると浦和に限らずどこのサポも同じような民度ってことがわかるな…

  195. 195.

    ※180
    国立で大声チャントしてたおまえらは処分されなくていいのー
    忖度エスパルスさん流石っす

  196. 196.

    大前提としてJリーグはべつに意地悪してるわけじゃない。
    そして日本ではコロナは2類に部類されている。

    替えるとしたらコロナを2類から5類にするよう、議員に働きかけをすることだろう。
    ノノさんにブチブチ文句言ってもなんにも変わらないよ

  197. 197.

    ** 削除されました **

  198. 198.

    どうせ2、3試合後には元通りだろ

  199. 199.

    なんかもう色々クソダサいわ
    やるならやり通せよ、やめるなら初めからやるな

  200. 200.

    ※68
    そこに愛はあるんか

  201. 201.

    さすがにリーグからの除名をちらつかされると大人しくせざるを得ないだろうね
    サポートしてたらクラブが消えましたなんてのは笑い話にすらならないから

    と思ったら「Jリーグから浦和を守る」と銘打った浦和サポが出てきてるし、まだまだ火種は出てきそうね

  202. 202.

    ビビり散らしてて草
    あれだけイキってたくせに怒られて黙るのめっちゃダサすぎる

  203. 203.

    来なかったサポーターが大宮サポーターになって声だし応援している週末だったら評価する

  204. 204.

    奇跡じゃ。奇跡じゃあ。
    なんといういたわりと友愛じゃ。浦和サポが心を開いておる。

  205. 205.

    結局の所お願いするだけじゃダメで、制裁をちらつかせなければ言うことを聞けないって事なんだよな・・・
    コロナの件だけじゃ無く、過去にアウェーの応援ルールとかも無視することがあったから、もう少し自制してほしいもんだが

  206. 206.

    フットボールに情熱を戻す決断は誰の責務?
    PRIDEをサポーターを無視して忖度を続けた結果、失ったものは何?

  207. 207.

    制裁に対して忖度する程度のPRIDE…

  208. 208.

    ※199
    まったくおっしゃるとおりです。

  209. 209.

    近所の駄菓子屋で店主のおばちゃんの目を盗んで万引きしてたけど金だして買うこともあるからOKだろ、て思ってたらいきなり窃盗罪ですっていわれてビビりちらしてる小中学生のイメージ

  210. 210.

    この後に及んでイキって声出したほうがダサいでしょ。何にも媚びないぜって無意味に暴れるのは昔の価値観。罰をちらつかされたら踏みとどまれるやつよりよっぽどダサい。

  211. 211.

    ※8
    実際、幼稚園児では?

  212. 212.

    ※199
    やり通したらただの狂人だろ。途中でやめた方がまだ理性のカケラが残ってたと評価できるわけで、バカを貫くことなんて評価できるポイントはひとつもないしよっぽどダサい。

  213. 213.

    結局、存在事態が大宰から、やること成すこと全て大宰。
     
    …これでええか?

  214. 214.

    折角なので埼スタにコウペンちゃんポスター掲示しよう
    声出し我慢してエラい!続けられてすごい!!
    みたいな感じで

  215. 215.

    ** 削除されました **

  216. 216.

    できて当たり前
    決して美談ではない

  217. 217.

    やり通せとか抜かしてるヤツは
    声出しルール違反を何とも思ってないということだ
    ゴール裏でルール違反してるヤツと同等以下の存在だな

  218. 218.

    ブーイングの代わりに弾幕撤収とか、拍手とか、それ以前に選手とクラブに向けて頭下げて謝れよサポーターもどきの半グレ集団が。どの立場でそこにいんだよ。まず謝れや。

  219. 219.

    Jリーグやサッカー全体に対する世の中の印象を考えれば、ここで踏み止まれたのは大きいと思う。
    第七波という言葉が出始めた状況でどこかのクラブがやらかせば、他クラブだって無傷では済まない危険性はある。
    スポンサー企業にとっては、仮に相手がレッズ以外でもスポンサーを続けられるか再考させられる危険性だって否定はできない。

    当たり前を当たり前にやり切ることがJリーグを守ることになることを、全Jサポが再認識した方が良い。

  220. 220.

    ※212
    他サポから見たら声出し禁止言われてる中で声出ししてる時点で狂人で、声出ししてるのにも関わらず成績も振るわず、しかも海外を見習って声出し解禁を進めるポリシーとかそういうのがあってのことかと思いけりゃたかだか2000万勝ち点剥奪ちらつかせられただけで声出しをやめるとか本当にダサすぎてよく生きてんなと思うよ

    だから言ってる

    は じ め か ら や る な

  221. 221.

    ヘタレどもめw
    最初からイキってないで真面目にしとけよw

  222. 222.

    ※10
    これどういう意味で言ってるの?

    意志を持たないスタジアムってブーイングやチャントが歌えないスタジアムのこと言ってるの?

    そしそうだとしたら、そんなもんコロナ流行してからずっとだし、ルールで禁止されているのも変わらない。
    その環境でも楽しめる人が行くのが、今のスタジアムでしょ。楽しめない、我慢できないのであれば解禁されるまで行かなければいいのに。

  223. 223.

    大喜利のお題に使えそうなサムネ
    お客さんが協力的でトラブルなければ、警備スタッフさんもひと安心でしょうね
    運営に携わる皆さんいつもお疲れ様です

  224. 224.

    ※175
    とっても甘えん坊さんなんだね

  225. 225.

    ※215
    政府に物申してる海外リーグってどこ?
    リーガもブンデスも、お上からゴーサインが出なきゃ練習再開できなかったし
    有名テニス選手だって国が定めたワクチン接種義務を守らなきゃ大会から締め出されて国外退去処分だよ

  226. 226.

    ※123
    ┌─────┐
    │ バカ  │
    └∩───∩┘
     ヽ(`・ω・)ノ

  227. 227.

    「フットボールに情熱を戻す決断は誰の責務? PRIDEを奪われたサポーターを無視して忖度を続けた結果、失ったものは何?」

  228. 228.

    こんなくだらない交通ルールはいらない!オレたちは大人の言うことなんか聞かない!とさんざん好き勝手に騒いでいた暴走族が
    速度制限を一度守ったぐらいで褒められるのは不思議だけど更生に向けて大きな一歩なのは間違いないね
    罰金は罰金として払い、反省の態度を継続してほしい

  229. 229.

    まだ浦和がJリーグから追放されるのをあきらめてないぞ
    あいつらはまたきっとやる。
    浦和が消滅するまで俺たちも戦わないと

  230. 230.

    ** 削除されました **

  231. 231.

    ルール守れた、えらい!(コウペンちゃん風)

  232. 232.

    声出しの件は浦和が悪い事は理解してる。でもルール守れと散々言っといていざ守ったら「ダサい」「腰抜け」無観客・勝ち点剥奪してほしいから「声出せよ」「なんで歌わないんだつまらない」

    頼むからこの類のクズは黙ってろ。

  233. 233.

    守ったってニュースで争うなよ。
    褒める必要は皆無だから嫌ならコメ見ない方がいいよ。同じような記事たくさんあるんだから。
    たぶんだけどなりすましも沢山いるぞここ。

  234. 234.

    ※232
    30年間失い続けた信用を、たかだか1試合で返せると思わないで欲しい。もちろん、1番悪いのは一部のサポ。次に放置してきたクラブ。だけど見て見ぬ振りして行為を追認してきた一般のサポも無罪では無い。今回の声出しの件でも、これまで多くの書き込みがあったし、中には心無い言葉や誹謗中傷もある。それはいけないことだけど、それだけ多くのクラブやサポーター、運営管理者にヘイトが溜まっているし、浦和サポはそう言う人種だと見られている。
    信用を取り戻すには長い時間がいるよ。

  235. 235.

    ** 削除されました **

  236. 236.

    ※215
    もの申すのは国民である俺らであってJリーグじゃないよ。
    なんかかんちがいしてない?

  237. 237.

    ※215
    君、ちょっと不利な判定があると「八百長だ!」「いくら貰ってるんだ」とか言っちゃうタイプでしょ

  238. 238.

    アウェーで長い間散々イキり散らかしといて
    1試合守っただけでこのコメ欄の言い草
    ちょっとでも自分が有利、優位に立ちたいとゴネるのが身に沁みついてるから変わらないんだろうね

  239. 239.

    どうせ近いうちにボロ出すよw
    俺はアウェー清水戦(7/16)でまたやらかすと思ってる

  240. 240.

    このコメ欄の言い草だと
    足並み合わせるのはまあまず無理だわ
    今はただ制裁食らうのが嫌だから大人しくしてるだけで
    遅かれ早かれボロが出て制裁食らう落ちしか見えんよ
    本心では変わってないんだもの

  241. 241.

    毎年毎年多くのトラブル起こしてきたあいつらがちょっと大人しくなった程度で、ちゃんと反省してるとか心入れ替えたとか思える人なんていなくて当たり前なんだよ。
     
    クラブもクラブで昔から体質は変わらない。
    2010年の仙台所属選手に対する差別を放置してなあなあにした結果が2014年の差別横断幕事件だし、サポーターグループをようやく解散させて「浦和レッズは生まれ変わることを宣言します」とか言っときながら問題のグループの復活を認めた結果が今回のこのザマだからね。
     
    10年どころじゃなく20年とか下手すりゃそれ以上お騒がせしてきたんだから、たった1試合守るべきことを守った程度で周囲の目が変わったらそれはそれでおかしい話だししっかりルールを遵守してそれを継続していかないといけないんだよ、クラブもサポーターも。

  242. 242.

    ※70
    これも早く消して下さい

  243. 243.

    あんだけ声出ししてたサポもクラブからのアナウンスはちゃんと目を通してるんだなっていうのが素直な感想

  244. 244.

    信頼を失うのは一瞬
    信頼を取り戻すのは一生

    特に商売している人は不祥事で失った信頼関係を再び得るためには、長い年月をかけてこつこつ積み重ねていくしかないと知っているはず
    今浦和の社長さん、営業スタッフは取引先に頭下げて説明してまわっていると思うけど
    実行委員会で他クラブから「いいかげんにしろ」と釘刺されたことを忘れずに再発防止に頑張ってほしい

  245. 245.

    やればできるじゃん
    まだ1回きりなので疑いの目で見られたり、ポエムはどうした?歌ってみろよと煽られるのは当然の報い
    自業自得
    ルールを守ると誓ったこと、初心を大事にするクラブになれば成績も上向くと思うよ

  246. 246.

    ※241 あなたの言う「あいつら」には自浄作用を全く期待してない。そのうちまたやります。
    クラブが「あいつら」を出禁にしないといけない。他のクラブは、割れた窓や腐ったミカンは都度取り除いているけど、浦和は長いこと放置した結果、割れたガラスと腐りきってハエも集らない蜜柑が溢れるゴール裏になってしまった。
    乱暴なやり方になるかもしれないけど、鳥インフルエンザ疑いのある鶏舎のニワトリみたいにまとめて埋めて消毒みたいなやり方しないと環境は改善されないと思う。

  247. 247.

    良かったね。ところで声出し解禁はいつ?

  248. 248.

    というか浦和というチームがアレなのはもうわかってるんだが浦和という街はどうなの?

  249. 249.

    ※244
    信頼を一生失い続けている浦和は……
    もしや一瞬で取り戻せる!?

  250. 250.

    ヘタレどもしかいないってことが証明されたな

  251. 251.

    ※248
     
    街にまで疑い持つんだったら、浦和の領域に足を踏み入れないことですね。
     
    先週のアド街で浦和取り上げてたから、どんな街なのかTVerで確かめてみたら?

  252. 252.

    ※232
    そもそものルールがあり、守っているチームが多い中で浦和は破り続け、周りがルール守れと言ってきても直さなかったチーム。
    そのチームがチェアマンが具体的に罰則の話を出したらやめたからダサいんだろ。

    まさか自主的にやめたとか思ってないよな?

  253. 253.

    ひとまず1試合だけではありますが、あいつらはスタジアム内でのルールを守りました。ところが、その行為を「ダサい」と叩く意見も湧いています。
     
    あなたたちはどうすれば納得するのですかね? ルール破りを後押しするなら、あいつらを非難する資格がないし、それどころか、あいつらと同類項にまとめられますよ?

  254. 254.

    ※253
    単に煽りたい人も同類だとは思いますが
    今すぐにそれを止めろ と言うのはまだ早いかと思いますよ
    今までやった事は消えはしないので
    粛々と「当たり前」の事をこなしてたら「徐々に」非難の声も減ってくるかと

  255. 255.

    >>試合前に取材対応した浦和の立花洋一代表は「絶対に今まで起きた事象を起こさない。管理能力が問われている。強い覚悟を持って対応することを伝えていく」と語気を強めた。
    コロナ禍で観客が声を出して応援する違反行為に対し、クラブが即時退場を含めた「適時適切且つ毅然(きぜん)とした対応」を取ると、初めて具体的で厳しい対応策を発表した翌日の一戦。
    頻発していた応援歌の合唱やブーイングなど目立った違反は見られず、手拍子や応援旗を振って鼓舞した。

    運営が対応したことはそりゃ良いんだけど、今まで大した対応もせず黙認・放置しといて今さら何をいけしゃあしゃあとと思うよ
    罰金だとか無観客だとかをチラつかされてやっとチョロチョロ動きだすとか本当みっともない、もう二年も放置しといて何だよと思う
    今回のがその場限りの誤魔化しではないことを祈るよ

  256. 256.

    ※255
    ゴール裏の悪質さだけじゃなく浦和のクラブ自体が、リーグからの要請を散々無視していたのが衝撃だった。
    彩艶の無資格出場の件とか意見書出すもいいけど、自分たちこそ提出期限の約束守らないと…
    会議でよそのクラブから面と向かって叱られてやっと恥を知ったんじゃないかな。
    今度こそ反省学習していただきたい。

    臨時実行委員会後のメディアブリーフィング発言集
    >>Jリーグとして浦和レッズに対し、再三にわたり、ステートメントの発行や、再発防止策を講じるよう、現場の担当者間でやりとりさせていただきましたが、1回も、きちんとそうした対応が出てきたことがありませんでした。
    >>あわせて会議の中では、他のクラブの実行委員から、かなり厳しい、率直な意見も出ました。具体的な防止策がない中ではこのまま試合を開催していくことが不安であるという声や、浦和レッズとしてしっかりとルール違反を犯した方々に対しスタンスを見せるべきといった声もかなり出ました。

  257. 257.

    ※256
    浦和の組織体質が変わるかどうかの鍵は他のクラブの社長さんにかかってるかもね
    大胆にルール無視する人ほど小心者というかさすがに名だたるクラブのトップに直接怒られたらびびるかw
    せっかく全クラブが集まる場なので目に余るトラブルを今後もどんどん注意してほしい。

  258. 258.

    まあJ放逐突きつけられてチームごと日本のリーグから抹消されるよりは、ってことでは

    中央統括から処刑台に括られる体験までしないとダメなんかな、この球団

  259. 259.

    ネット民なんてこんなもんよ

  260. 260.

    全体会議に出席し名指しでお叱りを受ける… 情けなくて泣きたい
    同業者から苦言を呈されるなんてJリーグ始まって以来前代未聞なのでは?
    昔のお荷物クラブどころの話じゃないよ

  261. 261.

    ちゃんとルール守れて偉いね!

  262. 262.

    「この親にしてこの子あり」
    「ペットは飼い主に似る」
    メインスポンサーの三菱グループ、クラブ、サポの体質見ればまさにこれ

  263. 263.

    ※253
    ほとんどのチームが守れているルールをようやくまともに守ることができて偉いね!すごい!

  264. 264.

    ※175
    浦和サポは周囲からやる気を保てるように働きかけないとルールすら守れないのか

  265. 265.

    ※251
    街の名前を背負ってることも自覚できないのなら不味いっすよ

  266. 266.

    浦和の運営とサポーターの評価が、何言っても辞めない止めない改めないの最低評価から、キツめの制裁チラつかせたらようやくちょっとやる、に変わったかな?これから長い時間かけて評価上げてくしか無いな。

  267. 267.

    リーグが何度対応求めてもスルーするぐらいのズボラだから
    我々がいくら問い合わせても全く動いてくれなかったのがよくわかった
    やるべきことをやらず放置したままで仕事舐めてんのか?社会人経験あるのか?と呆れてしまう

  268. 268.

    ※266
    どうやったら彼らがルールに従うか?
    抑止力の程度や治安維持のための警備ライフハックが見えてきたと思う

    Jリーグから声明文を発行するよう再三求められても応じなかったり、職務怠慢が明らかになった以上社長の責任問題じゃないかな

  269. 269.

    黒シャツなんて他サポから評価されたり批判される事なんて全く気にしてないと思うけど。
    なんだったらルールを破るかどうかも気にしてないと思う。
    ルールを破っても処罰されなければルールを破り続けるし処罰されるならルールを守る。
    それだけでしょ。

  270. 270.

    しかし、何かと問題を起こすコアサポとかいう存在は、何も浦和に限った話じゃないのよね。
    ああいう人たちへの対応って、実はどのクラブもノウハウを持ってなかったりするんじゃないかしら。

    当然ながら対話できる相手でもなく、普通の警備会社のバイト警備員が言うこと聞かせられるわけでもなく。
    クラブとしてはどう対処すればいいんだろうね?(問題を起こさないコアサポがいるクラブはこの限りではない)

  271. 271.

    煽りたい奴はとりあえず静かにしとこう
    放っとけばすぐまたやるからそのときやいやい言えばよろしい

  272. 272.

    ※269
    黒シャツに行動の改善は求めない。立花社長、クラブ主導で即刻出禁にすべきだし、他のクラブはそれをやっている。

  273. 273.

    ※269
    おたくの無法者のスタイルなんて他サポからしたらどーでもいいし
    クラブがどう対応するか、責任もって再発防止に取り組むかという話
    どこの試合会場も多少のトラブルは付きものだけど、会議の場でさまざまなクラブからも意見されるのは余程でしょ

  274. 274.

    今回静かになったことじゃなくてこの程度の連中を今まで野放しにしていたのがダサい
    正直もっと手の付けられない輩だと思っていたから締め付けながら徐々に変わっていくのかと

  275. 275.

    ※8
    幼稚園児だって何度も怒られれば分かる
    幼稚園児に失礼

  276. 276.

    これを継続ですな

  277. 277.

    今まで散々他クラブに迷惑かけておいて一度ルール守っただけで許されるわけないだろと
    今後も色々と言われるだろうけど誰も同情しないよ

  278. 278.

    ※269
    そちらの埼スタでやる分にはどうでもいいですけどね
    実害を被ってるアウェークラブの運営に対してもそのセリフ吐けると思ってるの?
    アウェーで散々やらかしといてそれだけって・・・

  279. 279.

    ていうか他のクラブから厳しいこと言われ続けてた上層部はその時どういう感じだったんだろう

    「出入り禁止にすべきでは?」みたいなこと言われても「そういう意見の人もいるんすね笑」みたいな感じだったんだろうか

  280. 280.

    ※269
    クラブの“毅然とした対応”で処罰されると思ったのか
    リーグからの処罰は、黒シャツではなくクラブだし

  281. 281.

    https://www.jleague.jp/news/article/22730/
    2022年7月8日(金) 19:30
    Jリーグ公式サイト等テキスト速報内の事実とは異なる表現に関するご報告
    7月6日(水)に開催されました、2022明治安田生命J1リーグ 第20節 浦和レッズvs.京都サンガF.C.において、Jリーグ公式サイトおよび公式アプリで配信されたテキスト速報内に事実とは異なる表現があり、ファン・サポーター、関係各社の皆様に混乱を招いたことをお詫び申し上げます。

    Jリーグとして今回の事象を重く受け止め、テキスト速報の情報提供元と共に再発防止の徹底に努めて参ります。

  282. 282.

    はいはいえらいえらい

  283. 283.

    ※281
    ミスはミスで認め訂正 謝罪までしてこれで終わりなのに
    ケツの穴の小さい浦和サポが、9分間で訂正した1個のミスを延々と突きまくってる光景は
    異様としか言いようが無い

  284. 284.

    ※281
    そうやって粗探しはいいけどさ、そもそもガンバ戦と鹿島しか言及されてないから今回のいちゃもんで全試合調査、処分の対象になるかもねー。2000万じゃ済まないよ。
    あんまり怒らせない方がいいと思うよ。
    そもそも規制関係なしに浦和がブーイングしなかった試合って、2014のH清水戦以外あったっけ?

  285. 285.

    ※281
    実際にスタジアムでは声が上がってたけど、ブーイングに相当するとまでは言えなかったってだけだよ。
     
    判定でよくある「レッドカード出したけどVAR入ってOFR確認したら実はイエローカード相当でした」ってのと一緒で、叩くのはお門違い。

  286. 286.

    ※17
    バカって言う方がバカという小学生構文

  287. 287.

    このコロナ禍での禁止事項だけではなく
    それが修了しても浦和に関しては
    勝点略奪、2000万罰金は続いてるぞと
    チラ見せしとくべきだと思う。

  288. 288.

    浦和はクラブだけじゃなく
    親会社の三菱からもお灸すえられないとね。
    こんなの三菱のイメージダウンにつながるやろうに。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ