経営危機の中国恒大集団が広州FCの新サッカースタジアム建設を断念 土地の使用権を当局に返上 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

経営危機の中国恒大集団が広州FCの新サッカースタジアム建設を断念 土地の使用権を当局に返上

5日の日本経済新聞によると、広州FCの親会社・中国恒大集団が広州市に建設を進めていたサッカースタジアムの建設を断念し、土地の使用権を当局に返上することを発表したそうです。
このスタジアムは10万人収容の巨大スタジアムで、2020年に着工されていました。



[日経]中国恒大、巨大スタジアム建設から撤退 権利を返上
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM051I50V00C22A8000000/
【広州=比奈田悠佑】経営再建中の中国不動産大手、中国恒大集団は4日、巨大サッカースタジアムの建設プロジェクトから撤退すると発表した。当初計画では収容人数10万人超と、世界最大規模のサッカー専用スタジアムになる見通しだった。恒大は土地の使用権を当局に返上して得る55億元(約1100億円)を、スタジアム関連の債務返済に充てる。

南部の広東省広州市で2020年に着工したスタジアム建設から手を引く。恒大はこれまでに建設した構造物の価値を加味し、付帯する不動産物件の売却収入を差し引いたうえで、当局に土地使用権を売却する。工事代金の未払いなどがあり、売却で得た金は関連する債務問題の解決に充てるという。



[網易]中国恒大:退还广州恒大足球场地块土地使用权
https://www.163.com/sports/article/HDV9VHFO00058780.html



中国恒大集団の経営危機の影響により、2022年完成予定だったスケジュールはかなり遅れていたようです。
これ今後どうするんでしょうね。

player



当初イメージしていた完成後のスタジアムはこちら。
うーん、もったいない。


player


関連記事:
中国1部広州恒大が奇抜な新スタジアムを建設開始 10万人収容で2022年完成予定
https://blog.domesoccer.jp/archives/60146020.html
中国・広州恒大の新スタジアムのデザインが確定 以前の「蓮の花」をコンセプトにした現実的なデザインに
https://blog.domesoccer.jp/archives/60149025.html

108 コメント

  1. 1.

    スタジアムの計画は夢はあったけど、企業経営が無計画過ぎましたね。

  2. 2.

    これ築地跡地に造ればいいよ。

  3. 3.

    とりあえず、中国はサッカー向いてないよ。

  4. 4.

    そもそもの中国リーグが衰退の一方で、大きな役割も見せていた大物外人も次々とリーグから出て行ってる。そんな中で経営難でも建設する意味は無いよね。

  5. 5.

    2年前のおすすめ記事で、
    スタ3つつくる!言うてるのに

  6. 6.

    鶴の一声があったとはいえ中国のエンタメ系は本当にガワだけで終わるんだな・・・

  7. 7.

    ※2
    面白い事言ったつもりなんだろうなー

  8. 8.

    夢だけはあっただけに現実が虚しいな…

  9. 9.

    ローマも新スタ計画を白紙撤回
    広島、長崎、J勢は大丈夫ですよね?

  10. 10.

    ※9
    ローマはあくまで経営陣が変わったことで杜撰な計画の見直しって面が強いから。
    J勢は行政も絡んでたり、地元財界が支援してたりするから平気でしょ。

    むしろ、東京のスタジアム計画が全く出てこないんですけど。
    2023前後には具体化するって目標だったのに。

  11. 11.

    ※7
    この先、サッカーを日本の主要スポーツにするつもりなら
    築地のあそこホームのチーム作るくらい必要だと思うけどね。

  12. 12.

    とっくに頓挫したと思ってた

  13. 13.

    まさに兵どもが夢の跡かぁ…
    あんなに強かったのになぁ…

  14. 14.

    こんな状態で返されても

  15. 15.

    結局テンプレ通りのバブル崩壊
    「中国は違う」と言い張ってた皆さんはどこに行きましたかね

  16. 16.

    強くても数年後には残ってないとかいう展開、本当に諸行無常だね…

  17. 17.

    ※11 それこそ、国立競技場を、だったのにって話なんだけどね。

  18. 18.

    撤去費用も大変そうだなこりゃ

  19. 19.

    もう別にこのブログで取り上げなくて良いんじゃないですかね

  20. 20.

    完成予想がスーパーに売ってるシュウマイの惣菜にしか見えない

  21. 21.

    ある程度出来ているのなら、計画を縮小して屋根無しとかでも良いので完成させた方が良いのでは?

  22. 22.

    ずっと言われ続けていた「中国崩壊」も最近現実味を帯びてきていて、あんな巨大な国が倒れていく様を見ていると日本も引きずり込まれそうで正直怖い

  23. 23.

    ※20
     
    お前、イナゴだろ! マスクとれ!

  24. 24.

    ※19
    当ブログへのご意見やご要望は、メールでお願いします。

  25. 25.

    もったいねぇなぁ
    爆買いしまくってた頃に6万ぐらいの専スタをさっさと造っておけばよかったのに

  26. 26.

    中国って太古の昔からこういうのばっかだよなw
    皇帝や王が廟を建てようとして大重税、反乱がおきて放置とかw

  27. 27.

    ※22
    サプライチェーン依存しまくりだから日本どころか世界巻き込むぞ

  28. 28.

    中国自体がね…
    マンションとかも建築断念で中途半端に作ったままいくつも放置されてて
    購入した住民が激怒してるっていうケースが無数にあるらしいから

  29. 29.

    ※4
    完成する前でよかったのかもね(それでも莫大なお金かかってるけど)
    それこそ完成してたらほんとにもったいないことになってたでしょ
    中国サッカーはもう完全に崩壊してしまったんで

  30. 30.

    ※19
    記事を書くのは管理人の自由で、読者が文句をいうのは筋違い。

  31. 31.

    というか中国サッカー、自分から死に向かってたよね。スゲー外国人がいるのが最大の価値だったのに年俸制限とかやって無理にしてさ。金の流れを止めてバブルを弾けさせてた。

  32. 32.

    AKIRA(アニメの)を思い出すなあ・・・

  33. 33.

    ※22
    ドサクサに紛れてイギリスが香港買い戻してくれんかなぁw

    しかしこれ、建ててる最中の建物そのままで土地返しますって言われても、当局としても
    「こんなもんどないせえっちゅうねん」って困るんとちゃうかなぁ…。

  34. 34.

    ※22
    勝手に倒れてくれるならいいんだけど
    (経済面的には良くないが)ロシアみたいに
    自暴自棄になったら何しでかすかわからない
    からなぁ。
    しかも、ロシアが資源を握って迂闊に手を
    出せないように、中国も生産力を握ってるし。

  35. 35.

    中国の富豪が自国でサカつく始めたから金が回って盛り上がったリーグなのに、金で選手集めづらいルール作り続けてるんだから。これが中国サッカー協会の目指した未来なんだろう。

  36. 36.

    建設し始めた時点で、
    こうなると分かりきってたんだよなあ。
    中国の1京円にもなる負債を象徴する建造物だったと思う。

  37. 37.

    バブルがはじけて開発放棄とゴーストタウン発生か、、、いつか来た道だな。

  38. 38.

    ※34
    ロシアは自暴自棄になったわけじゃない。欧州のエネルギー供給源だし経済は黒字だった。だから、まさかウクライナ侵攻はあり得ないだろうって話だったんだよ。

  39. 39.

    2020年から中国スーパーリーグ(CSL)から退会したクラブが相次いでいた。中国版「バブル崩壊」と思われ、中国の各企業が縮小や倒産をしていた。
    また、去年からCSLのクラブ名のルールが変更されたり、「サラリーキャップ制度」を導入したため、リーグやクラブの実力が低迷になってしまった。
    今回の投稿で書かれていた「広州FC」は、かつてACL制覇経験があったし、ワールドクラスの選手を獲得したし、とんでもない金額を使っていた。19年までは良かった。が、20年入ると突然リストラにより退団……クラブ規模を縮小……経営危機まで追い付かれてしまった様でした。
    「広州サッカースタジアム」を作るには、突然建設をすることより地域住民や県・市などの官民と一緒に話し合いをして進めたほうがマシだと思った。
    (長文をしてしまい、大変失礼しました❗)

  40. 40.

    恒大グループの負債が40兆円って言われてるので少しでも貢献できるならいいけど負債がでかすぎてどうするのかわからん

  41. 41.

    現時点の比較で言うとウチの新スタより建築が進んだ状態で断念か。
    転用するのか放置になるのか。

  42. 42.

    ※4
    上海緑地申花と提携してたと思うけど、あれはどうなったんだろうね。申花は北京国安と同様、中国内では古参伝統クラブだけど。
    ※34※38
    狙うとしたら台湾奪還(と、いうか元々台湾政府の方が本来の旧中国政府だから侵略になる)から始まるんだろうけど、沖縄強奪スタートもありえるからね・・・

  43. 43.

    そういえば大宮の多機能スタジアムの構想はどうなってるんだろ?
    うち、チーム運営が危なくなってきてるし、将来広州FCみたいにならないか心配なんですけど。

  44. 44.

    ※22
    居ても困るが倒れても困る
    中国が倒れる前に逆恨みで日本が何されるかわからん
    それにあの国の好き嫌いは抜きにして、中国はアジアとして欧米主導かつ欧米有利の国際ルール競争に茶々入れる存在だから力を持って暗躍してもらわないと困る存在ではある
    日本は欧米のお仲間ではあるけど欧米の国ではなくアジアの国ってのは未来永劫変わらない

  45. 45.

    バレンシアなんて2007年から延々新スタ”建設中”なんだから、広州の人達は諦めが早いなぁ

  46. 46.

    ※20
    フジツボっぽくない?

  47. 47.

    残った資材を安く買い叩いて、日立台のアウェイ席を改築できないっすかね。あまりにもトタン感が。

  48. 48.

    代々木公園のスタジアム計画は進んでるのかな
    民間レベルでは有識者セッションをしてるみたいだが
    行政を巻き込んだ動きはあまり聞かないな

  49. 49.

    ※20
    貴様神奈川県民のくせにシウマイと書かないとはさては偽物だな⁉︎

  50. 50.

    途中まで結構作っちゃっているように見えるけど、
    ここで断念だと、撤去にも相当な費用かかるだろ。

    最悪なのは、そのまま放置されて廃墟になることだが、
    今の恒大の状況だと、それが一番あり得そう。

  51. 51.

    ※49
    シウマイは崎陽軒だぞ
    さては偽物だな

  52. 52.

    サッカーの頂点が実業団だったころの日本と変わらん
    球迷だけが世界レベルだった

  53. 53.

    ※9
    ローマの新スタジアム計画は再起動してるはず
    ロマニスタくらいしか知らんだろうけど、新オーナーが裏で経営の立て直しをどんどんやってる
    さらに今まで公の場で発言したことがなく完全に裏方に徹するなどガチの有能っぽい

  54. 54.

    エルゴラが広告にでてだけど
    佐藤峰木っていうひとが
    日本人はjリーグでもやってろってバカにしてた雑誌じゃないか?

  55. 55.

    栄枯盛衰やなぁ。
    金が自信の根拠で他の国で迷惑かけまくってた奴らが金無くなったらどうなるのか
    観察対象として興味がある

  56. 56.

    着工したからと言って油断出来んな

  57. 57.

    中国でもさすがに「当局に売却」なんだね
    ただの「返却」なのかと思ってたわ

  58. 58.

    今の国立ぶっ壊してこれ作ればいい

  59. 59.

    ※9
    広島のスタジアムは出来上がったら自分の目で確認しにいくしか無いな
    その帰りには平和公園レストハウスそばのビルの2Fに有る赤い看板のお好み焼き屋に行かないと

  60. 60.

    ※19
    お問合せしとけ

  61. 61.

    フグ刺しにしか見えん

  62. 62.

    ※48
    2025年に東京で世界陸上やることになって、サブトラックに織田フィールドを使う気でいるみたいなので
    その後陸連がどう言ってくるか・・・

  63. 63.

    このあとの広州の広大な土地の使い道よ

  64. 64.

    Jもこんな派手じゃないとはいえバブルがあって終わったけど
    その時の日本人選手のレベルの底上げや縁を感じてくれた往年のスターとのつながりが残って今があるけど
    中国はそういうの残ったんかなぁ……?

  65. 65.

    ※59
    おい、最後

  66. 66.

    ※20
    お盆でお仏壇にお供えする菊の形の
    砂糖菓子にも見える。

  67. 67.

    ※64
    中国は外国人選手への給料未払いとかで中国への帰化もやめてブラジルとかに帰った選手もいるぐらいなのでつながりなんてないのでは?

  68. 68.

    初期に中国に行った選手たちは美味しい思いできたな
    個人的には中国がプレミアリーグみたいになれば、ヨーロッパより観に行きやすいと思ってたのでざんねん

  69. 69.

    ※51
    崎陽軒は横濱名物だぞ。
    さては偽物だな。

  70. 70.

    ※46
    わかる
    海中にいそう

  71. 71.

    おびただしい数の物件が建設中に頓挫してそう。

  72. 72.

    日本のバブル期と比べものにならないくらい、投機したい国民性だからな

  73. 73.

    卓球場したらいいさ

  74. 74.

    建造途中から設計変更もアホみたいにコストかかるんだよなあ

  75. 75.

    完成目前でスタジアムとして形になっているものをいきなりぶっ壊すとか考えられない
    うちは先々月に起工式があり、毎日出勤途中に建設の様子を眺めてるけど突然白紙はびびるわ

  76. 76.

    広州のエウケソンリカルドゴーラーパウリーニョはガチのトラウマ案件
    本当にあの時の中国勢強かったし上海のフッキはわかっててもやられる真の理不尽さを兼ね備えてた

  77. 77.

    ※59
    蝗の風上にもおけない奴だな

  78. 78.

    ※65 怖いもの食いたさだな、最後。
    ※67 日本もリネカーとかがそうだったけど、いい思い出だけじゃなく嫌な思いをして帰った選手もいるからね。
    中国まで行って金だけ稼いで帰れたならいいけど、クレオみたいな戦術に合わずレンタル先の柏で活躍してたのに戻されてまた腐った選手だっている。いずれ色々と暴露が出ると思うよ。中国足球泡経済には。

  79. 79.

    巨額の投資したわりにはあっさり手離すなあ
    高低差エグいというかやることがいちいち派手というか
    積み木並べに熱中してうまくいかないと蹴り入れて倒す子どもかよ

  80. 80.

    ※71
    実際廃墟同然の高層ビル群や手付かずの更地、完成しても人影すらないゴーストタウンもある。
    ただ面白いのは富裕層は金返せ金返せの大合唱だけど「まーた金持ちが騒いでる」と富裕層以外は冷めた気持ちで見ているという

    この辺は中国も世界共通なのね(笑)

  81. 81.

    関連記事のサムネ
    ピンク色の蓮の花みたいな、豪華絢爛な新スタ完成イメージが悲しい
    開業まであとちょっとのところで引き継ぎも何もないのかな

  82. 82.

    長崎スタジアムシティは計画当初500億で(それも大きな金額だが)
    着工現在800億。資材の高騰もあるが、ちょっと心配してる。

  83. 83.

    別に中国サッカーに思い入れはないが、ACLで反則外国人と対戦する楽しみはもう味わえないのかな…。
    東南アジアの新興勢も、さすがにそこまでの資金力はないよね。

  84. 84.

    金の力だろうが何だろうが単純にあれだけ強大なリーク、クラブが近くに現れたのはワクワクしたんだがなあ
    実際ACLとか面白かったし

  85. 85.

    ※64
    大物スターを招いて成功したこと、失敗したなぁと反省する部分といった風に
    思い切ってチャレンジしてみて、そのチャレンジによって経験したこと全てが糧になるのがスポーツというものだけど
    中国の場合は取り組んできたことを無かったことにする… リセット方式なのかな
    2002年にW杯初出場した以降、10代の有望株を留学させたり立派なアカデミー施設建てて英才教育していたけど
    国を挙げての育成プロジェクトがA代表強化に繋がらない背景が見えてきそう

  86. 86.

    ※82
    心配もなにも我々庶民感覚からしても
    生活用品から食材、ブランドバッグとあらゆるものが値上がりしてるので
    500が800億になるというのはそれだけ経済まわしてることを意味するんじゃないかな

  87. 87.

    ※1
    計画が無謀だとは思うけど
    規制のかけ方も、予想できなかったと思うよ

  88. 88.

    計画発表から半年後に中国政府にハシゴ外された感じだったからな
    (中国)国内不動産価格高騰を抑えたい中国政府の融資引き締め
    アリババも独占禁止法における制裁と踏んだり蹴ったり
    極めつけにはコロナと
    創業一族は国外に金逃してるから生活はできるけど、一般人はね…

  89. 89.

    ※82
    500億はあくまで4年前の話、新スタの話が持ち上がった最初の構想段階の数字
    設計施工担当する竹中工務店のインタビュー見たけどコロナ仕様に計画練り直して、着工時期もズレたらしいからそのままとはそりゃいかないよ

  90. 90.

    ※57
    国が買い取り(金を払うとは言ってない)

  91. 91.

    ※85
    リセット症候群をイメージしてしまう
    ゲームみたいにたとえボロボロになって絶たれてもまた初期化のボタン押してやり直せばいいと
    思い通りにいかない状況をリセットして転生する感覚なのかな
    面倒なことを捨てて生まれ変わりたい気持ちは分かるが現実の世界でリセットやり過ぎると関係性を積み重ねていけないよね

  92. 92.

    サカ専で10万って世界最高レベルやもんね
    中国でそんなの作っても誰がいくのかと

  93. 93.

    たしかにACLで反則外国人と対戦するのは楽しいけど
    中国サッカーに関していうと、20年前のボラマジックの頃の方が夢を追いかけてキラキラしていた気がする
    今は作って壊してを繰り返し眠れる大国どころじゃない

  94. 94.

    ※92
    あちらはいざとなればバイト代払ってでも人を集め、客席を埋める作戦を実行してくる
    実際日本で開催されたACLの試合でも中国人留学生に向けて、無料でチケット&ユニフォームをセットにして配っていたらしいし
    中国のスポーツは国策ありき、お偉いさんの本気度次第なんだろうな

  95. 95.

    このスタジアムでACLやったらヒリヒリしたやろなあ残念

  96. 96.

    着工から2年経って全部パーか
    無事に完成していたとしてもいつ放り出してもおかしくないお国柄だから残当

  97. 97.

    ※19
    アニメネタでもグルメネタでもない記事をUPされて困惑する気持ち、わかりますよ

  98. 98.

    ※80
    上海とかも南京通りとか中心部は未来都市だけどちょっと外れたら剥き出しの土の道路に昔ながらの素朴な家々がまばらに建つような景色が続いていたよ。中国の繁栄なんて本当にごく一部の地域だけで国全体を豊かにしようなんて思想はかけらも見当たらなかった。サッカーでも似たような風潮で結局中国サッカー全体の底上げには貢献しなかったね。

  99. 99.

    ※22
    国民にいくらツケを回しても大丈夫な国だから先進国で言うような崩壊は無いと思う
    それでも中国と取引してる企業や中国国民は大変でしょうけど

  100. 100.

    どんなレベルだろうとチームがあれば応援できるけど
    リーグの維持も大変そうだから中国一般サポはかわいそう

  101. 101.

    10年前はリッピが監督してたとか夢みたい

  102. 102.

    ※98
    だから中国人が山手線に乗って一周するとどこまでも大都会でびっくりすると聞いた
    さすがにあの距離感で栄えている都市はないらしい

  103. 103.

    チャイナリスクは壮絶だな

  104. 104.

    要は中華料理の話をすればドメサカの趣旨に合うんだ

  105. 105.

    ※9
    毎年限度額までふるさと納税しとるんやからー

  106. 106.

    ※9
    そっちは再始動してる
    前の計画があまりにも杜撰すぎた
    作ったの借金前提放漫経営のオーナーのパロッタだったしの

  107. 107.

    超級に溢れてた金は、みんな外国人に渡っただけなのかな?
    どこもユースの整備なんてしなかったんだろうか

  108. 108.

    ※107
    ハコモノは大量に作ってたような
    18面もあるユース専用のサッカーコートとか
    肝心のソフトウェア(コーチ陣)は知らん

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ