【J1第26節 湘南×鹿島】湘南は上位相手に追いついてのドローで残留へ貴重な勝ち点得る 鹿島は岩政監督での初の連勝はならず : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

【J1第26節 湘南×鹿島】湘南は上位相手に追いついてのドローで残留へ貴重な勝ち点得る 鹿島は岩政監督での初の連勝はならず

2022年 J1第26節 湘南ベルマーレ VS 鹿島アントラーズ

湘南 1-1 鹿島  レモンガススタジアム平塚(10781人) 

得点: エヴェラウド 瀬川祐輔
警告・退場: 米本拓司

戦評(スポーツナビ): 
8月最後のホームゲームに臨んだ湘南は序盤から高いインテンシティーを披露。中盤での球際を制してカウンター攻撃という流れを作り出し、鹿島の守備陣を脅かす。後半の頭からは町野を投入し、エースのキープ力を生かしたプレーで攻撃に厚みを加える。先制点を許した後も懸命にゴールへ迫り、後半29分にはセットプレーから同点に追い付く。残留に向けて勝点3を奪取したかったが、対する鹿島も上位としての意地を見せ、両者痛み分けという結果に。湘南はこれから川崎F、横浜FMとの対戦を控えており、依然厳しい戦いが続く。



[Jリーグ公式]J1順位表
https://www.jleague.jp/standings/j1/
[Jリーグ公式]監督コメント
http://www.jleague.jp/match//2022/082101/coach/
[Jリーグ公式]選手コメント
http://www.jleague.jp/match//2022/082101/player/
[Jリーグ公式]レポート・動画
http://www.jleague.jp/match//2022/082101/recap/


20

00

02



[YouTube]ハイライト:湘南ベルマーレvs鹿島アントラーズ 明治安田生命J1リーグ 第26節 2022/8/21
https://www.youtube.com/watch?v=oZRbCdg8Vd4





ツイッターの反応





















152 コメント

  1. 1.

    湘南が強かった
    そして鹿島が弱かった
    そんな試合

  2. 2.

    戦力が足りない

  3. 3.

    惨敗!!!

    エレケ駄目そうですね

  4. 4.

    岩政先生の「なんでぇ!」が高らかに響く

  5. 5.

    勝ち点1取れてよかった。
    鹿島サポは電車だと帰れなさそうだから、車で帰るのかな?

  6. 6.

    鹿島がなんでもないセットプレーで競り負けて失点するのいろいろ衝撃がある

  7. 7.

    エレケ…きつそう。
    ただでさえ戦力は足らないし、怪我人だらけだし地獄だな。

  8. 8.

    残当 以外の言葉が見つからんな
    もう天皇杯に全賭けしてくれ

  9. 9.

    畑よく走った

  10. 10.

    バチバチでしたね
    最後岩政監督は何に怒ってたんだろう・・?

  11. 11.

    良くなかった畑をひっぱって石原を下げる迷采配の直後に畑が足つってて何考えてんだこの監督って思ったよ。何とか引き分けれてよかった。

  12. 12.

    鹿島ひどかった それに付け込めない湘南も…

  13. 13.

    エレケ酷かったか?1試合目にしては良さそうだったし、得点の匂いがしたけどな。

  14. 14.

    湘南さん良いサッカーしてた。ウチとやる時だけ何で?いつも思う。
    鹿島は途中から見たけど鈴木優磨が組み立てから何から全てに関わってたように見えた。大変そうだったけど最初からから?

  15. 15.

    岩政監督がキレたまま試合終了したのはちょっと笑ってしまった

  16. 16.

    試合自体は湘南が勝つべきだったな。
    というか、瀬川が裏抜けのどれか一つを決めてくれれば

  17. 17.

    チャンスの数や質を見れば、勝てた試合だったが、相変わらず精度と決定力が無さ過ぎた。
    鹿島さんはあそこでキッチリ個人技で崩し、決めたエヴェラウドは流石。

    ただ、最近の試合でうちの弱点はかなり明らかになってたと思ったけど、あまりそこを狙ってこなかったのは謎。
    ロングパスというか長めのミドルパスは混ぜてきてたけど、
    ビルドアップへのプレスはかなり上手くなってるので、特に前半は楽させてもらった。

    阿部ちゃんは攻守のバランスがヤバくて、使うのギャンブルだわ。

  18. 18.

    染野残して垣田も回収しとけばよかったのにね

  19. 19.

    エヴェラウドがこれだけ結果出してるのに、何で土居が先発なんだろ?

  20. 20.

    ※14
    ウチとやったときもそうだった
    最後は足を釣って歩くことすらできなかったみたい

  21. 21.

    なんでなんでなんでなんで

  22. 22.

    鹿島は最後のセットプレーがもったいなかったね
    普通に上げてもよさそだったけど

  23. 23.

    ヴァイラーと同じ縦ポンサッカーでしたが、これが解任してやりたかった鹿島イズム?

    湘南対策の練習って一体何をしてたんかな…。
    『岩政監督流の味付けとして、対戦相手をイメージした戦術練習を徹底して臨む。ヴァイラー前監督時代にはあまり見られなかっただけに、仲間は「今は自信を持ってみんなができていると思う」と意気込んでいた。』

  24. 24.

    前半の出来を考えると引き分けで御の字だわ
    エレケはまだまだ期待しとるぞ

  25. 25.

    湘南は1点は取れたけどあれだけセットプレーがあったんだからもうちょっとどうにかできないのかな…と思った

  26. 26.

    どっちが上の順位かわからない試合だったな
    DAZNで映った鹿島ゴール裏にがっつりノーマスクの人がいてわろた

  27. 27.

    エレケは良いも悪いもまだよくわからんかった
    トップに置くのかと思ったらそんな事もなさそうだったし何が得意な選手なんだろ

  28. 28.

    岩政も温情で土居を2試合連続でスタメンにしたんだろうが、結果が明確に出たので心置きなく外せるのが救い
    残り試合はそうやって一つずつ膿を出し切って来期への糧にすればいい

  29. 29.

    第三者的にはどっちもマッチョなサッカーしてて、連戦中に当たるのが憂鬱で仕方ないんだけど。

  30. 30.

    常本離脱で守備力4割減、ピトゥカ出場停止で攻撃力半減といったところか。
    相変わらず個人への依存度が高いのう。

  31. 31.

    ** 削除されました **

  32. 32.

    ※31
    日本語でおけ

  33. 33.

    ※23
    裏へ縦ポンされてたらうちが死んでた可能性。
    なぜかロングボールを入れても、裏じゃなくて前線に競らせるボールだったので助かった。

  34. 34.

    ※25
    俺らもいつも思ってる。きれいに決まったのこの前の町野のニアヘッドくらい。

  35. 35.

    ※14
    最初も最初今シーズンの初めからそう。優磨があと2人欲しい。

  36. 36.

    ※31
    マジでどういうことだか説明してほしい。

  37. 37.

    誰か ※31 の通訳頼む

  38. 38.

    酷い試合だった。残留争いしてなくてよかったレベル。
    樋口は相方によって、致命的なボールロストしまくるから使いどころが難しい

  39. 39.

    鹿島はリーグでACL圏に入るの難しそうだな。試合数の少ない川崎セレッソに抜かれそう

  40. 40.

    監督交代ブーストの燃料は我々がすべて使い果たさせたぜ

  41. 41.

    大岩はどうしたんだよ
    キャプテンが2ヶ月近く不在なのに説明ないって普通に不信感を覚えるわ

  42. 42.

    湘南の監督さんのトップス着心地良さそうだなーって感想しか残らなかった

  43. 43.

    最初から優磨とエヴェラウドのツートップの方が、対戦相手は嫌だろうな

  44. 44.

    この両チーム共に次の相手川崎なんだよね
    湘南はともかく鹿はボコられるんだろうけど

  45. 45.

    杉岡なし大岩なしのCBでこの結果はよくやったわ
    瀬川は最後のセットプレーよく脚を出してくれたよ

  46. 46.

    ※31
    今日はJ1の試合が1試合しかないのに
    下位の湘南が張り切って上位の鹿島相手に
    引き分けるのは気に入らないって事かな?

    学生さんだと思うけど
    ちゃんと分かりやすく書かないと伝わらないよ!

  47. 47.

    岩政にビルドアップからファイナルサードまでの崩し方にアイディアがあるわけでもないから、攻撃が個人任せになるのは当たり前
    だからこそコーチが必要なんであって、今年は守備を整備して攻撃時には選手がなるべく自由に動けるようにするところまでしかできないに決まってる

  48. 48.

    繋ごうとしたスタメンだったけど不良馬場で全くうまくいかず後半のパワー隊は環境に対して素晴らしかった
    湘南さんの準備やセットプレーの狙いも素晴らしかったし勝ち点1は妥当
    夏場に湘南さんとやると毎年こんな試合やってる気がするし本当にお疲れ様でした
    また来シーズンもよろしくお願いします

  49. 49.

    70分間近く攻めさせてもらって1点はなあ。
    ただ今日に関しては選手の質の問題な部分がね
    セガちゃんも決めたけどあれだけはずしてしまうのは問題

  50. 50.

    アウェイ湘南+主審・今村(特に今日は不満はない)で
    負けなかっただけ御の字かな。
    まぁ相性の悪さの話をすると来週は、、、。

  51. 51.

    ** 削除されました **

  52. 52.

    米本が攻守共に効いてたな。
    地獄の上位3連戦の初戦、お疲れ様です。
    残り2戦もよろしくです。

  53. 53.

    いつか岩政も鹿島の監督を辞める日が来るんだろうな
    満了で辞めるならまだしもレジェンドが解任なんかされたら
    サポはかなりショックだろうな。
    とか思いながら見てた

  54. 54.

    もう来シーズンに向けて周りより一歩早く新体制スタートしたんだからこの時間を大事にして欲しい
    来シーズン戦う為のベースしっかり作ってくれる事を望む

  55. 55.

    今日は樋口が全然ダメだったな
    特に前半はミス連発でウチに来てワーストの出来だったんじゃないか?
    エヴェへのアシストだけは良かったけど

  56. 56.

    むしろ今日の出来で鹿島が勝ったら面白くないけどな。湘南も追いつくだけじゃなくて勝ち越せないとだめだな

  57. 57.

    湘南は気持ちこもってるの見ててわかるし応援したくなる。

    …だからと言って0-4で負けた悔しさは忘れてないんで(笑)

  58. 58.

    ** 削除されました **

  59. 59.

    ※51
    アナタノ日本語ワカラナイ

  60. 60.

    湘南はこのサッカーならサポーターは離れないなと思った。

  61. 61.

    こんな出来でも一瞬のスキを突いて先制したのはさすが鹿島と唸ったけど
    その後沈黙一辺倒で追いつかれたのは鹿島らしくなかったな

  62. 62.

    ※46
    外国籍の方みたいですよ。ちょっと日本語がまだアレなんで。

  63. 63.

    瀬川にようやく一発出たのと、先週の中止で良くなかった流れと雰囲気が断ち切れたっぽいのが収穫

    ただ次、アンカーどうする?茨田?舘?杉岡?聡は?

  64. 64.

    湘南良く攻めてるな~、で終わると思ってました。先制点で喜んでいた時、UMAえべっさんに足踏まれましたね?

  65. 65.

    ※51
    ごめんなさいマジでわからない。

  66. 66.

    いやー、連戦中に湘南さんとやるの怖いッス
    最近ビルドアップ不安定だし普通に狩られそう

  67. 67.

    ※58
    ウクライナはただ滅ぶのを座して待てって言ってんの?
    湘南がウクライナ支援発表したときのホームページ一度でも見た?戦火に苦しむ子供達への支援って言ってるんだよ?

  68. 68.

    ※10
    FKの位置をレフリーが定めてリスタートの笛を吹いた後に、谷がボールを手で持って動かしたんで反則じゃないのかってことだと思う。DAZNに映ってないんで程度は分からんけど…

  69. 69.

    ※10
    不利な状況や結果に不満がある時とにかく審判を威嚇しとけはもう鹿島のDNAに刻まれてそう

  70. 70.

    鹿島は相変わらず鈴木優磨の負担が大きいなあ。岩政監督になってそのあたりのタスク整理するのかと思ってたけどあんま変わらないのね。鈴木優磨本人が望んでやってることなんだろうけど、こういうのを続けていると故障しそうで怖い。

  71. 71.

    エヴェラウドが先発すると後半みたいに鈴木優磨がトップ下というか中盤全部当番として、あまりにも動き回り過ぎることになってガス欠を起こすのかな?そうならないように鈴木は前線に張って、土居に動き回る役割をさせたいのかも。実際の土居はそういう動きになってなかったし、その役割なら和泉でも良さそうだけど。

  72. 72.

    ※51
    天然ものだな。これは高く売れそう。

  73. 73.

    ※66
    うちの川崎戦から中3日に再戦設定しておいて何をおっしゃる
    残暑の神奈川ダービー2連戦マジきついっす

  74. 74.

    ※73
    中3日ならしゃーない、というか移動もほとんどないんだからむしろここしかないでしょ。後ろに設定してもう一回ウチがコロナになったらどうするのよ。

  75. 75.

    87分くらいのエヴェのあれは、ループシュートを狙ったのかな?
    普通に優磨にパス出しといた方が、ゴールの確率は高かったような。

  76. 76.

    ※53
    ウッチーや野沢が貰った功労賞を自分は何で貰えないんだろうって岩政ボヤいてたから鹿島的にはレジェンドじゃないのかも知れない

  77. 77.

    鹿島は鈴木優磨が中盤の選手ならいいんだけど、そうでないなら役割が多すぎる。
    監督が指示して少し我慢させるか中盤の前目の選手として使うか決めた方がよさそう。

  78. 78.

    湘南さん高温多湿の中あの運動量マジ尊敬するわ…

  79. 79.

    交代メンバーをスタートから使ったほうがよかったと思ってしまった。
    ハーフタイムで動いたからプレー時間的には半半で、後半に止めを刺したかった意図があるとは思うけど。
    エヴェラウドと優磨2トップで、ミンテ関川置いて三竿に中盤の守備任せて樋口に高い位置取らせてパス出させるのを終始やったほうが湘南は嫌だったかなあ。
    ポジ要素でいくと、エヴェラウドの得点シーンは完全復調を予感させた。この調子でいけばシーズン10点行くかな。
    あと、エレケも短い時間だったけど、ボールタッチやパスは良かった。

  80. 80.

    裏狙いは監督がずっと言ってても染みついたものが抜けないのかいつまでも優磨に当ててたな
    45分以上無駄にしたなら負けなかっただけ良しとするしかない

  81. 81.

    ※3
    引き分けやないか。

  82. 82.

    エレケは想像より全然良かった
    キャリア的にも市場価値的にもゲームチェンジャーにはならないだろ

  83. 83.

    分かってはいたけど、監督が変わったところでやるサッカーが劇的に変わる訳ではないのね

  84. 84.

    鈴木優磨が下りてゲームを作ろうとしたり、最前線で身体張ってタメ作ろうとしたりと、タスクが多い姿は2012年の嘉人と重なって見えたな…
    それなりにできるけど、全部がそれなり。
    点獲るのか、チャンスメイクするのか、何かひとつに振り切れるチームになったらこの鹿島は強いと思う。

  85. 85.

    鹿島アントラーズはリーグ戦の直近5試合で1勝2分2敗なのか。

  86. 86.

    今日くらいガムシャラにハードワークした方が湘南らしいよ。
    米本欠場で川崎戦は不安だけど、マリノス戦に休養十分の米本出せると考えれば思い切り割り切れるのでは。

  87. 87.

    ※86
    中2日(しかも相手鳥栖)対中2週じゃないか。
    ごりごり体力勝負されたらホームの再現すらありうる。

  88. 88.

    ※85
    かなり足踏みしてるんだな
    それでも勝ち点差同じで3位に踏みとどまってるのは流石

  89. 89.

    とりあえずエレケがフィットするかだな
    まんまハイライト動画で見た通りのプレーぶりで、抜けるときは抜くけど、不利な状況のときはシンプルに味方を使う
    今の鹿島のSHは相手を剥がせない選手しかいないからね
    SHに使われる「だけ」の能力しかなく、使う能力があってもプレッシャーのあるところではまるで駄目な選手ばかり取ってきた鹿島の強化方針のせいなんだが、そのツケも今シーズン限りで払い終えよう

  90. 90.

    鈴木優磨ちょいちょい足を気にしてたけど大丈夫なんだろうか

    ※70
    岩政とて鈴木のタスク軽減をめざして土居先発とかの手を打ってみてるんだろうけど
    土居は向いてないタスクやポジションだと終始迷ってるだけになる印象なんで
    結局エヴェラウドでも土居でも鈴木の全責任型に回帰するというのが岩政後の鹿島2試合見た雑感

  91. 91.

    この説明だと守備は準備不足(選手としては想定外)ということかな。
    逆に言えば、真っ直ぐな放り込みはピッチコンディションも含めて予定通りと…大丈夫なんか?

    『鹿島の岩政大樹監督はドローに終わった湘南戦後、勝ち切れなかった責任を口にした。「勝ち点3が欲しかったが、ゲーム内容からいくと、勝ち点1でも仕方ない。湘南さんは背後(への攻め)を徹底して、押し込まれてしまった。(監督の準備、戦略の)伝え方が悪かったなと思っている。絵を見せてあげられなかったので、僕の責任」と総括した。』

  92. 92.

    レギュラークラスの外国人を獲得できないから、決定力の無さについては、うん慣れてる

  93. 93.

    湘南は勝てた試合だなーという内容だったし、やっぱり降格はなさそうな上がり目を感じる。
    鹿島はエレケはサイドハーフでいいの?てっきりCFだと思ってた。

  94. 94.

    ※86
    町野の恩返しも怖い
    うちって近傍の割に現在元湘南の選手いないのね

  95. 95.

    鈴木は色々嫌いだけど、実力ある選手が頑張ってるのに報われないのはかわいそうでならない

  96. 96.

    ※4
    ノブ感

  97. 97.

    ※63
    田中聡はベルギー移籍とか…

  98. 98.

    ※63
    プレビューショーで記者さんが、すげぇ不吉な情報を言ってたじゃん・・・

  99. 99.

    田中聡は色々憶測飛んでたけど、普通に体調不良らしい。
    コロナかどうかはわからんけど

  100. 100.

    ※63
    聡はおそらくだけど
    1.夏移籍交渉中
    うちのルートだと残ってればトカチの時のドイツかJ御用達のトトロかもしれない。ただ可能性はそんなに高くない(決まるのが遅すぎる)
    2.怪我/コロナ
    怪我の場合、大抵手術しない限りうちは公表しない方針。おそらくガンちゃんもこれ(※41さんは納得しないかもだけど、前十字靭帯レベルでないと公表はないと思って良い。キャプテンだから〜とか関係ないのよね)
    コロナだった場合、体力が戻るのに時間がかかるので川崎戦前後でベンチ復帰?だと思う
    突っ立ってるだけで倒れそうになりそうな気候だし無理はさせられない……
    多分こっちが本命じゃないかな。

    川崎戦は時間はあるし陣形を変えるか、バラちゃんじゃないかな。今日かなり守備良かった気がする。もしくは杉岡?
    それくらいしか選択肢が……

  101. 101.

    今日は師匠たちの拠点力を堪能させていただきました・・・。普通なら瀬川はハットトリックしてなきゃおかしいよなあ。完全に勝ち点2を失った試合。こういう試合できっちり勝ち点3をゲットしないと残留は厳しいよ。それから阿部はもう見たくないわ。相手にパスしてチンタラ歩く選手は要らない。すぐに返却で良し

  102. 102.

    鈴木優磨の疲労がやばそうだなってここ最近の鹿島の試合を見て思う

  103. 103.

    鈴木優磨が信頼してタスクを任せられる実力の中盤の選手がもう一人いると本人も楽になるし、チームのバランスも取れて全体的に強くなれそう
    三竿が本職に戻れた後半の方が良かった

  104. 104.

    ※102  最近どころじゃなくて、上田がまだいた最初のマリノス戦の時も鈴木優磨は後半疲労してた
    ※103 なので、1人取ったくらいで変わらないと思う

  105. 105.

    ヨネ、いいスルーパス通してたな〜。
    戻ってきてほしいけどこのまま完全に移行なのかな。

  106. 106.

    鈴木優磨が壊れる=アントラーズが壊れる
    になりそうだよね今のアントラーズは

  107. 107.

    一喜一憂しすぎずシーズン終わってこの2か月何を身につけたかで判断すべき
    勝利も大事だけど勝利だけを物差しにしない事
    もう少し後ろが落ち着いて持てる様になったらめちゃくちゃ嬉しいので育成よろしくお願いします
    コーチ陣も徐々に決まっていけばなおよし

  108. 108.

    ※3
    合流間も無く初出場でFWではなくMFの位置で10分くらいしか出てないのにもうダメそうとか、とんだ酔眼ですね(棒読み)

  109. 109.

    相手陣内深い場所での凡ミス多くないか、特に鹿島

    あと鈴木優磨に何でもやらせすぎ

  110. 110.

    熊サポ的には嫌なんだろうけど、広島はACL出場権を得るしかなさそうだな
    天皇杯か、3位以内か分からんけど、どっちも外すとかなさそうだわ
    鹿島がこの体たらくでは、今の広島に対抗できそうなクラブがない
    8連勝か悪くても6勝1分1敗くらいでリーグを終えそう

  111. 111.

    鹿島の得点のハイライトで鈴木優磨が足を気にして顔が歪むのがチラッと映って怖かった。
    彼が報われる日がきますように。

  112. 112.

    優磨サッカーは今年の鹿島サッカーじゃないか
    その恩恵であやせが点取りまくって勝ってたけど点取ってくれる選手居なくなって1人相撲に見えてしまう

  113. 113.

    87分のエベが優磨へのパスをミスった決定機でエベにパスを出したのがエレケなんだけど、前を向いてもすぐに出さず、DFがカットしようと足を出した瞬間にスパッとパスを通しているを見て、落ち着いてプレーできる選手なのは見て取れた
    ああいう場面で焦ってパスミスするアラーノや土居を見慣れているもので、あれだけで泣けてきちゃうのも問題なのだが

  114. 114.

    鹿島も磐田もうちも監督交代は失敗パターンだな
    清水の監督は地味に当たりっぽい

  115. 115.

    ※113
    ちゃんと慌てず落ち着いて通せたの好感度高いです
    次は縦への独力の推進力も見てみたい

  116. 116.

    ※114
    磐田は監督どうこうではないのでは・・・

  117. 117.

    ※114
    さすがにそれ言うのはまだ早いだろう

  118. 118.

    ※114
    あれだけ補強してあの順位って失敗でしょ

  119. 119.

    田中聡は松岡斎藤などプロビンチアで少し目立ってだけの低身長選手が
    勘違い移籍してその後苦労していることに何も思わないのだろうか?
    プロビンチアの選手ならチームを支配するぐらいじゃないと

  120. 120.

    今のメンバー今の順位を考えたら本当よくこのメンバーで頑張ってるよ

  121. 121.

    荒木と松村が戻ればまだ違うんだけどね

  122. 122.

    ※120
    私もそう思います
    開幕前からの2CBいない絶望感からよくこの位置にいると思うし優磨が戻ってきて20代前半のころからここまで成長してるのかとえらく感心する

  123. 123.

    ※119
    俺は移籍先のチーム状況のせいとしか思ってないし、田中聡は多分何も思ってないよ
    そもそも3人ともチームを支配とかそういうタイプじゃないだろ。カンテやマケレレもそんなことしたことないと思うよ

  124. 124.

    タロウがいればなあ
    聖真も良くなるだろうし、優磨も楽になる

  125. 125.

    札幌戦の反省が生かされてて、コーチ陣の修正がよく出てたとおもう
    ただ広教にかかる負担が半端ないから早めの交代も仕方ない
    その直後に畑と岡本が続けて攣ったのは不運でしかねー

    あと聡がいなくても何とかなりそうな構造に変わってるんで移籍もやむなしかなって……

  126. 126.

    鹿島は冬のオフを挟んでチームを作り直す時間がないと
    どうにもならんのでは

  127. 127.

    岩政さんのインタビュー聞いてても全てを煙に巻く感じで何考えてるのか分からんかった
    絵を見せられなかったとか言ってたんだけど具体的にどういう絵なのか?が良く分からなかった

  128. 128.

    岡本さんがCBでいけたから川崎戦は舘が中盤でもいいかなって。

  129. 129.

    ※110
    いや、新スタ元年に向けて取れるものPRできるものは何でも取っておきたいよ

    何より可能性薄くてもスキッべさん筆頭にチーム全体が三冠チャレンジする気満々だから応援しないとかACL嫌とか言う理由がない

  130. 130.

    瀬川の笑顔久しぶりに見たけど相変わらずかわいいな

  131. 131.

    土居が活躍してた時も鈴木優磨が活躍してた時も相方は上田綺世だったような
    あとなんかボール奪った後ゴールに突進するアントラーズっぽい攻めが最近少ない

  132. 132.

    シーズン最終段階でハイプレスに戻しても、ヴァイラーの劣化版と言われるのがオチだから、古き良きリトリート中心になるが、あのDFラインではリスクしかない。
    本当は欧州型のポゼッションをしたいのだと思うんだけど、今やればザーゴ回帰と言われるだろうし、元々リスクを求めずクリアしろというタイプだから、それだとヴァイラーと変わらないし、難しい立場だよね。

    その状態で独自のスタイルを出すために、過剰な一体感の演出、積極的な交代での修正力を演出、審判への過剰な抗議、をしている印象を受けてしまう。

    個人的には鹿島イズムって、味方とも容赦なく喧嘩し、でもそれ以上に自分にも厳しさを求めるビリビリした空気だと思ってたから、今の雰囲気よいアピールには違和感がある(ザーゴ時代に試合に出られない内田が急にベンチリーダーみたいなことを始めたときと同じ違和感)。

  133. 133.

    エヴェにやられたけどエヴェに助けられた

  134. 134.

    夏の湘南ホームという最高のカードなのに
    誰もビールの話してない…(´・ω・`)

  135. 135.

    ※118
    清水はチームとしては現在までのところ成功とは言えないかもしれないけど、※114は「監督交代」を論点にしているのだから、受け継いだチーム状況を勘案して、現監督が残している成績だけみれば、また違う評価もあるんでは?

    ※119
    別に勘違いしてないでしょ。ステップアップを目指してチャレンジしているだけなんだし。ニートじゃないんだから「苦労したくないから何もしない、現状維持」って発想にはならんよ。松岡に至っては鳥栖時代と変わらない存在感を示していると思うが。

    なんにせよお二人とも、自己承認欲求が高くて自己肯定感が低いタイプの人の、典型的な言説に思えてならん。

  136. 136.

    今更ながら、鹿島に必要だったのはジュニオールサントスだったのでは、と思ったが、広島がこの順位にいるようでは獲得は無理でしたわ

  137. 137.

    ※127
    頭のいい人って抽象的な言葉をイメージ化する能力に長けてるから、本人や一部の人だけが同じヴィジョンを共有してて、その他大勢の選手やスタッフが「何を伝えたいんだろう?」って思ってたりして。

  138. 138.

    ※134
    小雨でヒンヤリしてたから仕方ないのよ…
    試合後のラーメンが美味いレベル

  139. 139.

    ※134
    雨降ってたんスよ(´・ω・`)

  140. 140.

    ※101
    阿部ちゃんって今そんなんになってるんや…。川崎時代はツボを心得たハードワークってイメージしか
    残ってないんやけど。

  141. 141.

    ※127 ※137
    戦術が選手に伝わってないのでは?感は少なからずあったな。
    試合中にも裏を狙えって岩政から指示が出てたみたいだけど、そういう場面あんまりなかったのよね。
    ロングボールを上手く使って裏を狙っていく、みたいな狙いが、
    ロングボールを鈴木に集めるみたいな感じになってた感じがする。

  142. 142.

    ※127※137
    岩政サロンの深掘り解説コンテンツがずっとあんな感じで本人は理解してるのだろうけど結局言語化できてない回が多々あった
    自分がアホなだけかと思ったら鹿島のわかりやすい戦術ブログ書いてる人らも同じ感想持ってたのでちょっと安心したけど
    鹿島の監督に据えたからには岩政への信頼を公言する優磨のような理解者を増やしていくしかないので
    岩政の意図を通訳できる人間がいてくれることを期待するほかない

  143. 143.

    ※134
    また瓦斯サポが飲食物の話してる…

  144. 144.

    ※87
    間隔が空くほうが難しいって、試合前の「蹴球メガネーズ」のトークショーで、水沼さんが言ってた

  145. 145.

    ※127
    インタビューで手の内詳しく話す方が問題だしチーム内で共有できていればよいのでは

  146. 146.

    監督って戦術眼や問題把握修正能力の他にも 指導者として伝わるように物を伝える能力 集団のリーダーとしての能力等々
    それらがあるかあるいはそれを補完してくれる人が必要居ることでかなり成功に近づくものだと思うが
    岩政さんは結果を勝ち取る監督に近いけど足りないみたいな感じなのかな

  147. 147.

    田中聡いないな思ったらベルギー移籍か…
    有望な若手は国内上位を選ばず一気に海外行く時代だし
    山形の半田も直接海外だろうな

  148. 148.

    ※134
    試合よりビールの話で盛り上がれるのは後にも先にも蝗さんだけやw

  149. 149.

    ※69
    浦和サポがルールに一切従わないのと同じくらい染みついてそうだな

  150. 150.

    ※142
    失敗してもいいからやりたい事を理解してる選手がいればいいけど、鈴木しか分かってないのかも
    鈴木が下がって組み立てると前線スカスカになって、前監督と同じだし、中盤リーダー候補は誰なんだろう

  151. 151.

    同じ絵を見せるって風間的なものかな

  152. 152.

    ※150
    三竿じゃね

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ