大宮アルディージャMF奥抜侃志がポーランド1部グールニク・ザブジェへ期限付き移籍決定 「責任と覚悟を持って挑戦を」 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

大宮アルディージャMF奥抜侃志がポーランド1部グールニク・ザブジェへ期限付き移籍決定 「責任と覚悟を持って挑戦を」

大宮アルディージャは31日、MF奥抜侃志がポーランド1部リーグのグールニク・ザブジェへ期限付き移籍することを発表しました。
奥抜選手は大宮アルディージャの下部組織出身で、プロ5年目の23歳。今シーズンはここまでリーグ戦19試合と天皇杯2試合に出場しています。

20220827-00000016-mai-000-2-view


[大宮公式]奥抜侃志 選手 グールニク・ザブジェへ期限付き移籍
https://www.ardija.co.jp/news/?id=39443
このたび、奥抜侃志 選手がポーランド1部リーグのグールニク・ザブジェへ期限付き移籍することが決まりましたので、お知らせします。期限付き移籍期間は2023年6月30日までとなります。 同選手のプロフィールやコメントは以下のとおりです。

奥抜 侃志 (おくぬき かんじ) 選手

■出身:栃木県
■身長/体重:171cm/61kg
■ポジション:MF
■選手歴:足利FC – ファナティコス – 大宮アルディージャJr.ユース – 大宮アルディージャユース – 大宮アルディージャ
■コメント:
「このたび、グールニク・ザブジェへ期限付き移籍することになりました。このタイミングでチームを離れることは申し訳ない気持ちでいっぱいです。約11年間、このチームで過ごしたくさんのことを経験してきましたので、必ずこの大宮アルディージャというクラブから海外挑戦すると決めていました。自分の年齢からしても、この海外挑戦のチャンスはラストチャンスだと思いますし、この状況でチームを離れる責任と覚悟を持って挑戦しようと思います。チーム状況は決して良い状況とは言えませんが、必ず大宮アルディージャというクラブならJ2残留を果たし、一つでも上の順位で終えられると信じています。最後になりますが、家族や自分を支えてくださった皆さん、ここまで一緒に戦ってきた選手やファン・サポーターの方々に本当に感謝しています。ありがとうございました」
(以下略、全文はリンク先で)




グールニク・ザブジェの移籍加入ツイートでは、奥抜選手が武士道とサムライの魂を語ってます。






なお、グールニク・ザブジェには元ヴィッセル神戸のルーカス・ポドルスキが所属しています。

20220827-00000016-mai-000-2-view


ツイッターの反応
















75 コメント

  1. 1.

    悩み抜いたことだろう…
    幸あれ!

  2. 2.

    ユース出身でチーム状況を考えるとタイミング的につらいな。でもチャンスが何度もあるとは限らないし、行くからには突き進んでほしい!

  3. 3.

    おどまボンぎりボンぎり、ボンから先ゃポーランド
    て事で盆を過ぎたからポーランドへ行くのか。

  4. 4.

    ポドルスキいんのか
    同じポーランドリーグにいるカミンは元気かな

  5. 5.

    どんどんチャレンジするのは良いけど、今後の選手はJの移籍期間に移籍してくれませんかね・・・。
    今回は武田とか泉澤とか、ドリブラーの系統が似てるタイプがいるからまだ良いけど、残留争い中に層の薄いポジションだったら本当に致命傷なんですよ。

  6. 6.

    ポーランドなら日本人には優しくしてくれるとは思う
    しかし・・・帰ってくるまでにナクスタ&大宮球場は何とかなるのかなあ

  7. 7.

    ポドルスキって現役だったんだ…

  8. 8.

    ポルディが過剰にかまってくれそう

  9. 9.

    勿体ねえー
    まあJ2とポーランド1部なら同じようなもんだけどスカウトの目には付きやすいぶんマシって判断なのかもだが
    言っちゃ悪いがステップアップは望めないな
    j1経由してベルギーオランダか主要2部への道のり目指す方が現実味あるわ
    セルティックとかザルツブルクみたいなのもないし

  10. 10.

    ※5
    言いたい事は分かるけど、J1にいれば主力級の選手が海外移籍でいなくなるのが当たり前だからな

  11. 11.

    「あの奥抜が武士道を語る…!?」ってちょっと面白いと思ってしまった。
    チーム状況的に痛いのは間違いないし色々な意見があるのも分かるけど、奥抜がドリブルでポーランドのファンを沸かせるところを想像するだけで純粋にワクワクするよ。
    頑張れ!

  12. 12.

    ※9
    なぜ海外移籍する選手を素直に応援できないのだろうか・・・?

  13. 13.

    実際にポーランドに行った泉澤の影響もあるんだろうな。

  14. 14.

    うおお…大宮が地味にヤバい
    この間の仙台戦?鋭い突破からアシストしてたよね

  15. 15.

    今年目立ってたから個人残留か昇格かなとはおもったがこのタイミングか
    J2だから育成型で補充できるとはいえきついな

  16. 16.

    欲しかった。

  17. 17.

    J2で主力の若手ならもうJ1経由しないで直接海外へ行く時代になってきたなあ

  18. 18.

    ※10
    移籍期間過ぎてからシーズン中に移籍したJ1の主力選手って最近誰かいましたっけ?最近J1に疎くて・・・

  19. 19.

    帰ってくるのはステップアップしてからだ!
    怪我とか体調に気をつけて頑張ってくれ(涙)

  20. 20.

    かんじはさあ 本当に素直で良い子

    ポテンシャルは物凄い 彼のサッカーIQが高くなればヤバい選手になるよ
    経験は金では買えない

    頑張ってかんじ

  21. 21.

    ※18
    直近だと、田中聡とか

  22. 22.

    ※15
    おたくでは誰が個人残留しそうですか?

  23. 23.

    ポルディが同僚にいるのは心強いね。あまり注目されないリーグなので、圧倒的な結果を残せないとステップアップは難しいかも。頑張って。

  24. 24.

    海外でステップアップできなくても帰国するときにはJ1クラブ入りが確実だろうし
    国内ステップアップの意味でも一時的な海外移籍はメリットある

  25. 25.

    今のチーム状況なら出ていくのは責められない。ステップアップしていってほしいね。てかポルディおるんかい。

  26. 26.

    キャプテン失格のサポは「⼦供のうちからクラブ愛を持って育っているアカデミー出⾝者」の海外挑戦は受け入れられるんだろうか?

  27. 27.

    J2下位からヨーロッパへってなかなか凄いお話だよな
    世代別代表歴があるとはいえこんな所までチェックされてるんだなって正直驚く

  28. 28.

    今はもう普通にJ2から海外に行くよねえ

  29. 29.

    つらい

  30. 30.

    J2からのヨーロッパ移籍で驚いてたらJ3JFL地域リーグなんて海外移籍いっぱいあって気絶するぞ

  31. 31.

    ※12
    なぜ海外移籍を喜ばなきゃならないのか
    この風潮マジでわからん

  32. 32.

    口だけの選手やチームにウンザリだね
    もう勝手にしろ
    チームも消えてなくなるか
    見る気も無くなってくる

  33. 33.

    海外移籍は人材流出だけど
    J1クラブは新井渡井奥抜レベルの選手なんていらないよ

  34. 34.

    今の大宮って泥舟みたいなもんだよな。J3落ちたらNTTも撤退しそうだし。そりゃ海外からのオファーがあれば出ていくわな…

  35. 35.

    選手の気持ちはわかるんだけど消化はできないんよなぁ。
    素人目にも編成ミスってこの位置になった原因のフロントが悪い。選手に恨まれたくないからこの時期の移籍にもOKだすんだし

  36. 36.

    ※31
    これを本気で言ってるとしたら、中々ヤバいよな…

  37. 37.

    喜ぶも喜ばんも勝手だろう
    暴言吐いてるのでもないのにヤバイとか言い出す方がヤバイで

  38. 38.

    ※21
    レスありがとうございます。湘南さんは結構キツいですね。移籍期間内かシーズンオフに話が来てれば良かったんですが、今の時期だと辛いですわ。特に彼はフィジカル面で向上が見られてたんで、これから!ってタイミングだったんですがねぇ

  39. 39.

    ※37
    多分日本語理解してない気が…
    そういう意味のヤバいでは無いと思うよ

  40. 40.

    黒川は?

  41. 41.

    ユースはプレミアeastだ!
    と言ってる割にはアカデミー卒に代表経験者も海外組もいない
    そんな中で(タイミングへの疑問はあるものの)目標になれる存在ができたのはいいこと

    ところでJリーグ→東欧への移籍はほとんどポーランドのような気がするが、その他の国(チェコとか)より優れているのは何なんだろうか

  42. 42.

    ※31
    そんな風潮まずない

  43. 43.

    ※36
    何がまずいの?
    論理的に説明してほしい
    愛するクラブの選手が海外だからといって移籍OK!両手を上げていってらっしゃい!って意味わからないのよ
    Jのクラブだったらそんなことないんでしょ
    海外ならOK?どういうこと?

  44. 44.

    選手も海外なら許されると思ってるよね
    俺は自分から出ていった選手は全員同類だと思ってるけど

  45. 45.

    自分の応援してるチームから海外移籍するのは確かに戦力ダウンでショックだけど、1選手の海外挑戦を応援したい気持ちは1ミリも持てないのはなんで?

    海外で活躍して日本代表に選ばれても嬉しくないのかな?

    そもそも、大幅な戦力ダウンになるなら、それを見越したチーム編成をしなかったフロントに怒るなら分かるけど、怒りの矛先を選手に向けるのは二度と辞めたほうが良いと思うよ。

    って外部からマジレスしてみた

  46. 46.

    頑張ってくれー!
    大活躍してステップアップして、いつか大宮へ凱旋してくれ

  47. 47.

    ※43
    国内で留まるなら移籍せずに活躍してくれと思うが、J1でも優勝争いしてるチームだとまた別でしょ
    結局どこに行ってもステップアップになるかどうかは本人次第なんだし、好きな選手を応援するのは変わらないよ
    クラブありきで選手を見てるか、クラブと選手個人を同列で見てるかの差じゃないか

  48. 48.

    ※34
    マリサポってこういう嫌みなやつ多いよな

  49. 49.

    ※44
    やっとこういう意見が出た!
    まず海外というフィルタがかかっただけで
    素晴らしい扱いになるのが思考停止すぎる
    そもそも世界的にはポーランド1部のレベルがJ1より低いというのを知ってる人がどれだけいるのだろう

  50. 50.

    単純にやっぱ海外行くのはすごいよ。俺が言ってるのはサッカーのレベルがどうとかいう話ではなくてね。
    それとは別に、ユース出なのによく今の大宮から移籍できたな、という気持ち
    あと、23歳でラストチャンスなんかぁすごい世界だなぁ、って気持ちのブレンドかな。

  51. 51.

    うちは海外に逃げられる事多数で、その上通用せず出戻ってくるようなのもいるから海外移籍が素晴らしいとか全く思わないわ。
    本人の人生だから行きたければ行けばいいけど、浦和や鹿島に移籍するのと欧州に移籍するのとで違いはない。

  52. 52.

    ※43
    今まであんまり深く考えたこと無かったから考えてみたけど、以下のパターンのどれかには当てはまる気がする。

    1.諦観してる。海外からのオファーは断れないから悲しんでも無駄、だったらせめて笑顔で送り出そう、みたいな。
    2.長期的に物事を考えている。将来的にブランド力が上がると考えたり、選手が経験を積んで帰ってくるのをイメージしたり。鹿島とか浦和はこのパターン多そう。
    3.家族ごっこがしたい。ウチの子が旅立っていくわ!的な感じ。
    4.雰囲気。自分の気持ちを整理せず何となく周りが喜んでたら喜ぶ系の人達。
    5.選手の個ファン。この人達は万々歳で送り出すのも納得。

    自分は目の前の勝ち点に大喜びする乞食サポだから、どのパターンにも当てはまらないわ・・・。

  53. 53.

    ※52
    大事なのを一個忘れてる
    「少なくとも中期的に目の前に立ち塞がって来るという胃の死ぬ思いをしなくて良い」
    あと「Jよりよっぽど金払いが良い=クラブ的に助かる」もあるにはある。永木と航合わせて1億よりはマシ……

    まあ、理解できない人にしてもらう必要はないんだよね。
    いちいち突っかかって来るのはどっちの視点でも残念な人でしょ、わざわざここでエンブレムもつけずに理解できないから悪というような言い方をする人間の質なんかたかが知れてるし……

  54. 54.

    移籍を応援してる場合ちゃうやろ!とみんな言いたいんだろうなぁ...
    1試合少ないとはいえ、降格圏と勝ち点1差、最下位と勝ち点2差なのにな...

  55. 55.

    さてこの荒れ具合の中、新たな燃料と捉えられそうだが、一言気になったことを。
    コメントの「この状況でチームを離れる責任と覚悟を持って挑戦」の責任ってなんなんだろね。覚悟は分かるんだけど、チームを離れることに対する責任って
    奥抜選手、大宮に対してどう責任を持つんだろ。移籍金?
    こういうのは、スタッフが校正に参加して真意が伝わりやすい文章にしてあげて欲しい。

  56. 56.

    荒らしたいんか

  57. 57.

    J2から世界へ、
    今年の特徴の一つだと思うよ

  58. 58.

    ※53
    エンブレムを付けないと人間の質がおかしいのかw
    なんだその考えww中学生なのかな?

  59. 59.

    ※58
    おかしくて草

  60. 60.

    頑張って適応していってほしい。

  61. 61.

    ※9や※31の意見は素直に理解賛同できるけどな。
    ミキッチの提言を上げるまでもなく…、ってミキッチのあの発言ももう10年前なのか。
    知らんor忘れてるサポも増えてきてるんだろうな。

  62. 62.

    ※45
    大宮所属の選手を応援しているのであって選手個人を応援してるわけではないからですよ

  63. 63.

    「責任と覚悟を持って挑戦を」
    下の句が欲しくなる語感

  64. 64.

    ※32
    きみが消える方がはやいのでは?

  65. 65.

    本人がヨーロッパでプレーするのが夢で、勉強してたんだし
    打算抜きで、選手が選んだ道だから応援したいって人が大半だと思うけどね

  66. 66.

    自分のとこならともかく他所の選手の移籍に賛否つける精神がよくわからない
    いつまでミキッチミキッチ言ってんだよ

  67. 67.

    ※12
    なぜ無条件に応援しないといけないのか全く意味不明
    人が移動して空洞化する国の末路知らんの?

  68. 68.

    俺は素直に応援したい派だけどいろんな意見があるんだなと思った

  69. 69.

    大宮が情けない試合ばっかしてるのが、喜べないみたいな話も出てくる理由の一つだろ

  70. 70.

    ようやく主力になって来た若手から順番に海外へ…
    大丈夫だよその痛みもすぐに慣れるからw

  71. 71.

    個サポにとってもポーランドへの移籍はイマイチじゃないか?
    日本で試合観る術ないよね?

  72. 72.

    エクストラクラサでプレーした選手で出世したといえるの森岡くらいかな?
    5大リーグまで行った選手はいない感じだから、ルートを切り開けるかどうか

    ちなみに今も2人日本人いるみたいだけどどちらもJリーグ経由してないみたい

  73. 73.

    選手が移籍してしまったら、応援するしないは別として、ショックなことに変わりはないのよ。
    大事なのはその辛さを和らげるためにフロントがちゃんと動けているかどうかよ。

  74. 74.

    ※67
    海外に挑戦する選手をなぜ応援できないのかな?
    大きく成長して来いよ!ってなぜ言えないのかな?

    そんなに自クラブから海外に行かせたくないなら、Jサポ辞めて海外チームだけ見てれば良いと思うけど…

  75. 75.

    なんか変な子が常駐しちゃったね

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ