ブログRSS

アンテナサイトRSS

2023シーズンのJ3クラブライセンス判定結果を発表 JFL上位のFC大阪や奈良クラブを含む6クラブに交付

Jリーグは28日、2023シーズンのJ3クラブライセンス判定結果を発表し、ラインメール青森、ヴィアティン三重、F.C.大阪、奈良クラブ、高知ユナイテッドSC、ヴェルスパ大分の6クラブへの交付が決まりました。
クラブライセンスを付与されたチームのうち、JFLの順位や経営状態などの審査条件を満たしたチームが来年のJ3リーグ参入を承認されます。



[Jリーグ公式]2023シーズンJ3クラブライセンス判定結果について(J3入会を希望するクラブ)
https://www.jleague.jp/news/article/23401/
Jリーグは、本日開催した理事会で、2023シーズンJ3クラブライセンスの申請があったクラブ(J3入会を希望するクラブ)※1に関する判定結果について、下記の通り決定しましたのでお知らせいたします。なお、クリアソン新宿は、施設基準が未充足であると判断されたため、認定には至りませんでした。

■判定結果
・ラインメール青森 
・ヴィアティン三重
・FC大阪
・奈良クラブ
・高知ユナイテッドSC
・ヴェルスパ大分
→J3クラブライセンス交付※2

※1 既存J3クラブについては、10月の理事会で審議
※2 J3クラブライセンスが交付された百年構想クラブについては、今後、11月の理事会にてJリーグ入会が審議される。
なお、入会を最終承認されるためには、以下の条件もJFL最終節終了時点で満たす必要がある。
① 順位要件(JFL4位以内、かつ百年構想クラブのうち上位2クラブ)
② 平均入場者数2,000人超
(以下略、全文はリンク先で)




J3へ参入するには、JFLで4位以内かつ百年構想クラブの上位2クラブに入り、入場者数の条件もクリアすることが必要となります。
今シーズンのJFLは残り8試合で、今回J3ライセンスを交付されたクラブが上位にひしめき合っている状況。
2クラブが順位条件を満たす可能性も十分ありえる状況となっています。


01



06


ツイッターの反応

















144 コメント

  1. 1.

    そろそろスタジアムが引っかかってJ1ライセンス剥奪されたりしませんかね…

  2. 2.

    門番先輩の君臨っぷりよ。

  3. 3.

    奈良クラブは鹿動員すれば入場者数クリア出来たりしないの?

  4. 4.

    「青森ダービー」が実現に向けてハードルの一個はクリアか
    あとは順位条件もさることながら、入場者数動員・・・
    青森は(個人的感想として)バスケB2のワッツのイメージが強かったりするからなぁ

  5. 5.

    クリアソンはどうするのかな
    新宿区内でスタジアムと練習場確保しなければならないなら土地代だけで破産するぞ

  6. 6.

    それでもトップに君臨するのはホンダFC様なのであった

  7. 7.

    クリアソン新宿は練習場とクラブハウスを新宿区に確保するのは難しいだろうね
    現実的にはFC東京のように23区外に作るしかないだろうし、それくらいJリーグも認めてあげていいだろう

  8. 8.

    残り8試合だとまだまだ分からない位混戦だね

  9. 9.

    ** 削除されました **

  10. 10.

    あと、雷鳥でウチじゃなくて鳥栖が出るバグなんとかしてほしい

  11. 11.

    高知ユナイテッドも頑張ってJ3上がってきてほしいとは思うけど、路線バスは廃止済みで駐車場が運動公園内全てで1400台弱の春野の立地では平均2000人は厳しいし、3000人は永久に達成できそうにないな。

  12. 12.

    クリアソン新宿(にいじゅく)なら・・・南葛と競合しちゃうか

  13. 13.

    ※11 奈良も三重も青森もこのままだと2000人行きそうにないのにノホホンとしてる(例年のようチケットばらまきするところが無い)し、多分今年は観客数は見逃してもらえる算段が既についてるんじゃない?2000人なんて守れてるJ3クラブの方が少ないんだし。

  14. 14.

    ※10
    元々雷鳥で出てたんだっけ?出てないんだったらバグでは無いような

  15. 15.

    頑張ってくれ
    君たちがJ参入してくれれば降格枠が減るんや……

  16. 16.

    JFLとの間の移動が普通に行われるようになったらもう天皇杯以外では会わないと思ってた門番と再会、みたいな時代が来るかもしれないねこれは

  17. 17.

    J3は水曜日のナイターがないのだけ本当につまらんと思った。だから今年のうちに2チーム昇格して20チームになって欲しいね。近場のクラブがないのは残念きわまりないけど、大都市大阪のクラブが上がってくるのは素晴らしい。

  18. 18.

    なんで奈良クラブだけ色がついてるんだろ?

  19. 19.

    J3って昇格争いしてるチーム以外はそこまで殺伐とした雰囲気はないんだけど…いよいよ地獄の釜の蓋が開くのか?

  20. 20.

    ** 削除されました **

  21. 21.

    ノーモア、東京武蔵野ユナイテッド!

    ※17
    水曜ナイターになったら交通手段で地獄の会場が出るような・・・。どことは言わないけど。

  22. 22.

    いよいよ降格制度のフラグが立ったか
    金監督の戦術がハマり始めたから、この勢いで来年こそはJ2に上がりたい…!

  23. 23.

    カマタマはそろそろ危機感持ってほしい。
    JFL落ちたらJ3にも帰ってこれなそう…

  24. 24.

    門番さんは凄いよ
    最近友達に誘われてJFL何試合か現地で観たけど、1チームだけ明らかにポゼッションというか基礎技術のレベルが段違い

  25. 25.

    門番さんは凄いよ、強いよ(経験談)

  26. 26.

    ホンダの絶対王者感
    これでJ3が20チームになったらJFLとの入れ替え再開かな?

  27. 27.

    各クラブ残り一試合あたりの必要平均動員見てると
    毎日コツコツ勉強するタイプと試験前になって大慌てするタイプみたいで面白い

  28. 28.

    頑張ってるのは知ってるけど大分の経済規模でJクラブ2つなんて共存なんて出来ずに共倒れにしかならんだろうし
    他のJFLクラブがスタジアムや観客数に苦労しながらどうにかしようとしてるのに
    今まで使ってないドームや市陸登録で誤魔化したりトリニータとホーム日程被ってるとドーム横のコートで試合してトリニータのチケットあると無料とかで客数稼いでるヴェルスパはちょっと違うだろ

  29. 29.

    ※1
    ウチは屋根つけろだけ引っかかって他は大丈夫やったぞ、調べると出てくる
    ちなみに屋根つけろって言われてんのは他にもたくさんある

    個人的には奈良クラブ応援してるのよね、洗車バス囲みが好きだったから

  30. 30.

    この前の奈良クラブの試合観に行けなかったんだけど、5000人来てたのマジなん?

  31. 31.

    ※23
    二年連続最下位の可能性が出てきて、希望の光がありません・・・。

  32. 32.

    ※10 ※14
    エンブレム表示キーワードに雷鳥あるいは雷が登録されてないから仕様ですね(げんなり
    鳥栖のエンブレム表示キーワードの1つに鳥が登録されてるから……

  33. 33.

    ※32
    あ、雷一字でもやっぱだめか

  34. 34.

    おめでとう

  35. 35.

    あと、J2からAFCの夢ルートが
    断たれたのが残念。

    ※32
    諦めてください。嫌なら他へ。

  36. 36.

    FC大阪や奈良クラブが観客動員で必死にスパートかけてるのを見るとysccのJ3ライセンス剥奪してもいいんじゃないかと思いたくなる。
    2014年から今年までの9年間のJ3でのホームゲームで観客が3000人を越えたのは1試合もないし、2000人を超えたのも今年の開幕戦しかなかったはず

  37. 37.

    ※32
    単に定着してなくて伝わらないだけでしょそれ

  38. 38.

    うちの照明問題がどうやって認められたかと、観客平均2000人超条件について審議があったかどうかが気になるのでチェアマン会見発言録待ち。今週金曜日の試合が大一番なのでみなさんぜひyoutubeで中継観て

    ※30 本当に5000人入るとこんなにメインスタンドが埋まるんだ、と思いました。2015年のラグビートップリーグ6000人のときもスタにいましたが、そのときよりはさすがに芝生席の入りは少なかったです

  39. 39.

    FC大阪って東大阪に腰を据えたと思ってたけど、今季の日程見てたら主催15戦のうち10戦が服部緑地なのよ。
    府と提携してて服部緑地競技場の何某かの権利を持ってる絡みもあるんだろうけど、花園第2の改築についても
    音沙汰ないし、これで「東大阪が本拠です」って言われてもなぁ。

    まだ「奈良市メインで奈良県全域が本拠です」で鴻ノ池ときどき橿原の奈良クラブの方が、理にかなってる気はする。

  40. 40.

    流石に今の社会情勢で観客動員求めるのは無理がある気がするなあ
    今はだいぶ緩和されてきたにせよ上半期はかなり厳しかったし

  41. 41.

    ※28
    それを言い出したら、特例使って上位ライセンス取得してるJクラブも非難の的になる気が…
    大分より田舎の長野県でさえ今のところ共存できているからへーきへーき。
    あ、両方ともJ3じゃねーかっていう質問は松本さんに聞いてください。

  42. 42.

    高知さんはここまでよく這い上がれたなと感心する。JFL参入当初、財務面で多方面から不安視されてたから・・・。

    ※22
    鳥取さんは鹿児島さんとの対戦の結果を観て「ここまでよく我慢した」と思う。でも、我慢は今後も必要だから根気強くなろう。人材を入れ替わっても勝ち負けに関係なくやってるサッカーをブレないようにしていくことが大事。

    ※25
    そうでもないよ、今年勝ち点差をひろげられてないし。(謙遜)

  43. 43.

    屋根引っかかってるクラブは指摘された年数分勝ち点マイナスしてからシーズンスタートでいいよ
    設置する気0なクラブ多すぎでしょ

  44. 44.

    この前の奈良の試合、5000人超が入ったけどチケット収入はたったの60万だそうで(奈良の社長のtwitterより)、つまり無料チケットばらまいてるだけ。有料の観客は500人もいないっぽいのよね

  45. 45.

    ※24
    これ昔からOBとかも近いことを言及してて、また、今、ウチに居続けてくれている鈴木雄也選手が鹿児島に居る砂森選手や大宮にいる栗本選手と公開オンライン対談していた時にも言っていましたが「Hondaは細部まで拘る」のです。『神は細部に宿る』的な。だから基礎から拘っています。

  46. 46.

    屋根が付いてないだけで勝ち点剥奪ペナルティなんてやーねー

  47. 47.

    ※41
    長野県の人口は大分県の2倍ですぜ。長野市にもう1チームJ3チームができてやっていけるキャパはあるってこと?

  48. 48.

    ※3
    鹿島サポがアウェイの白ユニ着て応援に駆けつけたらいいと思うよ
    鹿島神宮の神様が白い鹿に乗って春日大社にやって来たみたいな話しあったし

  49. 49.

    ※17
    水曜ナイターは土日に比べて観客が少なくなるし、日程も過密になるから選手も今より確保しなければいけなくなるので、J3には厳しい
    J3がJ2と違って22チームにならない理由でもある

  50. 50.

    先代圓楽「山田くーん。※46の菊さんの座布団、一枚持っていきなさい。」

  51. 51.

    ※10
    そもそも鳥なら優先度的に鳥栖>鳥取>その他なのよ
    ドメサカ板の頃からずっとそう決まってる
    鳥の敬称を使いたいならまず鳥取を上回ってその上鳥栖を超えなければ厳しい

  52. 52.

    ※39
    コロナの影響で改修計画に遅れが出てるらしく(ボーリング調査までは終わってる)来年開幕には間に合わない模様
    今の第2じゃどう頑張っても1000人ちょいしか入れられないのよね…
    あーあ、第1使わせて貰えねーかなあ…(チラッチラッ

  53. 53.

    ※30
    奈良クラブさんのスポンサー企業に勤めてるけど、無料チケットの連絡来て、支店によっては動員指令があったみたい。

  54. 54.

    ※29
    ウチも屋根つけろですな。
    ちなみにJFL時代に町っちゃんとこのサポに大雨の試合で「屋根つっけろ、屋根つっけろ。」ってコールされた事があるw

  55. 55.

    ※49 J2でも水曜ナイターは1000人くらいしか入らないところあるのに、J3が客数気にする必要ないと思うけどな。

    ※17 んなこと言ったらJ2の琉球とか秋田の水曜ナイターとかすでに地獄やん。J3も20チームになったら水曜ナイターやるべき!

  56. 56.

    松本や信州を名乗るだけで荒らしてるわけでもないのになぜこれほど速攻で通報されるのか 差別じゃない?

  57. 57.

    ** 削除されました **

  58. 58.

    ※31
    丸亀が下手にデカすぎるせいで
    毎試合ほとんど無観客に見えて仕方ないんよね
    春秋シーズンは新装した屋島でどうにかならんか?(照明無し)

    ファイブアローズも動員が振るわないし
    あんまり県民的に興味無いんだろうか
    テレビでファジアーノの情報が流れてくる訳だし…

  59. 59.

    ** 削除されました **

  60. 60.

    ※21
    さすがにJ3昇格ともなれば昭和電工ドームまで1台か2台のバスを出すようになるでしょ、帰りだけでも。
    もっと地獄なのは春野だけど。あそこに21時に置いてかれて、どうやって高知市内まで帰ればいいのか。今は南国市のミュージアムが協力して予約制のボンネットシャトルバス出してくれてるみたいだが。
    その点、まだ21時過ぎても路線バスの終バスがどうにか近くを通って那覇市内に戻れるタピスタの方がマシかも知れない。
    ※17
    今もそうなのか判らないけどYSCCなんかは選手兼バイト、副業持ちで平日はホームでないと試合に出られない選手がいたりする。
    そういう戦力ダウンに繋がりかねないことがあるからできる限り平日の試合は避けてる事情があるんだよ。
    ※47
    実際、長野・松本の二大都市に続くエリアで飯田、佐久地域があるけど、佐久はアルティスタ浅間が佐久陸ホームでJリーグ目指す公言もしている。
    ※39
    何を意図してか判らないが指定管理者になってたはず>FC大阪の服部緑地
    それまで大学リーグもなでしこリーグも使われたことがなかった服部緑地がサッカーで突然使う機会が増えたのはそういう影響
    ただ、ここに来て動員残り8000人弱の3試合全てが服部緑地なのは痛すぎる展開だね。花園は高校ラグビーの予選やライナーズの方で芝を深くしてるから使いにくくなってる事情があるんだろうけど、キャパが小さい服部緑地でクリア出来るのかの不安点が大きい。
    その点、まだ奈良は4試合14000弱の3試合鴻ノ池で直近試合で5000人集めたからクリアしやすそう。
    ヴェルスパも動員面がキツイ。残り4試合でキャパが大きいのは大分市陸2試合だけ、残りが水曜昭和電工サッカー場、中津だから1000人入るかどうか怪しいし。青森もカクスタ満員にするくらいでないと無理だし。

  61. 61.

    スタジアムの改修条件も厳しすぎるような気がするんだよなぁ
    昔の川崎球場・日生球場・大阪球場のような
    やや古くても風情のあるスタジアムっていうのが少なくなった気がする
    (数年前なら西京極がそれに近かったが)

    そりゃホスピタリティも重要なのは分かるけど…

  62. 62.

    ※41
    長野さんと松本さんがJリーグに上がる前、2ちゃんねるで「長野県にJリーグクラブは1つで十分」「ただでさえ地方はパイが少ないのに複数もあったら共倒れになる」と個別にJリーグ入りを目指していることを批判の大合唱されていたのが懐かしい・・・。

  63. 63.

    ※5
    クリアソンはライセンスうんぬんの前にJFLに踏みとどまることを考えないと・・・

  64. 64.

    柏とかそろそろJ3ライセンスに落としてもいいんじゃね?
    あのスタジアムをどうにかさせろよ

  65. 65.

    ※47
    あ、本当だ。クラブとスタを見て大分県を感覚で捉えちゃいました。
    ただ、長野県に「J3クラブ」3つは他のとの兼ね合い見なければ全然やれると思う。
    実際、B1のブレイブウォリアーズあるし。他にも、BCリーグのグランセローズ
    F1のボアルース、V1のトライデンツ、女子バレーのブリリアント。
    これが全部サッカー1クラブに注力したらととんでもないことに…
    という妄想はご愛嬌

  66. 66.

    ※65
    長野県じゃなくて長野市だとどうなの?
    話の元の※28では、トリニータと同じ大分市で試合するようになってることを懸念してるわけで

  67. 67.

    ポイントゲッターズは剥奪状態のままか。そりゃそうだな。

  68. 68.

    関東1部で栃木シティがすごくおもしろそうなサッカーやってるのを見ると、ここがJFL→J3ってなれるのかはわりと興味を持ってみてる
    栃木県的にはどうなんだろう

  69. 69.

    ※3
    奈良鹿だけじゃなくて、そちらの鹿も動員したらいい

  70. 70.

    30日は奈良と大阪の大一番みたいだから、観に行こうかな
    ギリギリになりそうだけど

  71. 71.

    奈良クラブは、興福寺の国宝館から阿修羅さんやらの仏像を連れてきて1人でカウント可。
    声出しは木造金剛力士さんや。
    あ、DFにおいてもええで。
    あと、千手観音さんはゴールを守らせても可。

  72. 72.

    ※3
    Jリーグ「(観客鹿を見て)こいつトラだよ!あれ」

  73. 73.

    ※44
    自分以外9割以上がタダ券と知ったチケ代払った貴重なお客さんは
    次回以降チケット買う気になるだろうか?

  74. 74.

    うちはまあ既定路線。
    現環境でライセンス降りる方がおかしい、定着と地固めが先ですよ。
    10/9の国立鈴ポ戦ぜひ皆さんおいでになって~

    しかしFC大阪さんはほんとにどうするつもりなのか・・
    直近の試合でも1400人、試合するたびに必要動員数が積みあがっていく。
    スタが狭いにせよそもそも動員かけているのかどうか。
    花園第一借りてブーストのミラクル起こせないかぎり自動アウトになってしまう。
    奈良クさんもミラクルに近いけど可能性は見えたしほんとに頑張って

  75. 75.

    ** 削除されました **

  76. 76.

    当たり前のようにHonda FCが首位にいて、いつものJFLって感じがする
    ここ2、3年ぐらい低迷してた気がするからさ

  77. 77.

    実際門番がJに参入したら現状どれくらいまでいけるんだろうな
    J3上位かJ2でも戦えるレベルなんだろうか

  78. 78.

    ※51
    鹿島と鹿嶋問題みたいやな
    ここはミンチ天アイコン用意してくれてるくらいだし、今後鳥取さんと同カテになった時は管理人さんがうまく対応してくれるでしょ

  79. 79.

    ** 削除されました **

  80. 80.

    春野ってコンサドーレ主催ゲームの開催実績があったような

  81. 81.

    ※74
    ぶっちゃけ新宿がライセンスを申請したのって、周囲にも現状を分かりやすく把握してもらうために行ったんじゃないのかなーと思ってる。

    ※75
    ねらーの共倒れ基準がよう分からん。(苦笑)

    ※76
    3年前はJFL四連覇&天皇杯本選ベスト8だったんだけれどもそれでも低迷と言われるのか我々は・・・。^^;

    ※78
    ちなみにおたくの県の鹿島市をホームタウンとするブリュー鹿島さん(旧:佐賀リクシルFCさん)が今年からJリーグ入りを目指し始めたんで、仮にJリーグにまで到達したら更にややこしいことになる。(笑)

  82. 82.

    ※66
    長野はレディースも抱えてる+先述の通り他のスポーツクラブが設立出来る
    力があったと考えると十分可能かと。大分の土地柄は分かりません。
    あと、ざっくりと大分の営業収益とサポーターを綺麗に半分に分けたとして
    資金だけは強豪と言われてる長野の規模感のJ3クラブ2つ出来るじゃないですか。
    ただ、どちらかがJ1とかになると共存は難しくなってくる話で。

  83. 83.

    ※80
    20年前に2回ね
    ドームができる前は、厚別の使用開始がGWからだったから、3月と4月のホームゲームは室蘭と函館でやってた
    なので、キャンプも込み、よさこいの縁、スポンサーのJALの新千歳高知便の運航、という環境の下で高知でやってみた
    でもやっぱり客が入らないのよね、これは仕方ない
    ドームができて3月にホーム開催できるようになったからもうやる必要もなくなった

  84. 84.

    ※81
    実業団チームとしてはソニー仙台に負けてはいけないという宿命的な

  85. 85.

    奈良の人間は腰が重いし県民のサッカー好きは既に近隣3県のJクラブのサポになってるだろうから、
    なかなか観客引っ張ってくるのは大変だけど、社長頑張ってるしなんとかJ3上がってほしいで…

  86. 86.

    昨シーズンよく優勝できたなと正直思う。門番さんに一度も勝ってないのに。

  87. 87.

    ※73
    はやくダービーしたい😗

  88. 88.

    ※32
    確かに鳥取もいるし鳥の会もいっぱいいるし、鳥一字で鳥栖になるのは変えたほうがいいかもね

  89. 89.

    新しい仲間が増えそうで嬉しいですね。

    ふっ、震えてなんかいませんよ。

  90. 90.

    強さ関係無しに早いもの順と思ってた

  91. 91.

    細かい指摘で申し訳ないですが、今年頭に「F.C.大阪」から「FC大阪」に名前戻しました

  92. 92.

    鳥で鳥栖のエンブレムになるのは知らなかったな
    鳥取とかあるから鳥だけで表記することなんて考えたこともなかったし
    雷とか雷鳥で山雅が出ないのはぶっちゃけどうでもいい話だけど

  93. 93.

    ** 削除されました **

  94. 94.

    ** 削除されました **

  95. 95.

    >13
    奈良は前節で5000人オーバーを記録している。
    3000人超えを記録した試合を再試合でノーカンにされたことがかなり痛いが、まだ集客が見込める鈴鹿戦も残ってる。集客という点では間違いなく一番頑張ってるし、間違ってもノホホンとはしてない。

  96. 96.

    ※89
    小豆島vs三輪でそうめんダービーできるな

  97. 97.

    ※55
    「J3で平日ナイターやってもほとんど利益にならないのに、日程が密になるから金だけかかる」まで言えば分かる?

    うちはJ3だけど客来るって?そういうチームは本来J3にいるのがおかしいんだよ。はよ上がれや

  98. 98.

    HONDAは第一節でオープンに撃ち合って勝ったけど次は先制されたあと引かれて負けたなあ。
    今やるとどんな感じになるかなあ

  99. 99.

    漢字一字に関しては昔の2ちゃんの定点観測スレとかの流れをある程度踏襲してるから、今から見ると被りもあるのは仕方ないかと
    当時は鳥取なんてなかったから鳥と言えば鳥栖だった。大分大宮はどっちもあったからそれぞれ分、宮で分けられた。
    チームが増えるたびにつぎ足してった結果が今なので、うちもその表記使いたいんだけどと思う気持ちは分からないでもないがそこは理解して欲しい

  100. 100.

    J3が22クラブになったあたりで降格制度入れるのかな

  101. 101.

    ※79
    上だの下だのではなく単なる先着順でしょ。
    選挙の立候補者順とか国際会議の場での記念撮影で在任期間の長い順に並ぶみたいなもの。
    その程度のことで自分の中で得て勝手でデタラメな理屈を作り上げて訳のわからないうわ言を吐いてキレ散らかすとか情緒不安定すぎる。普段自分の殻に閉じこもって鬱々としてるからそうなるんだよ。もっと人とよく話して普段からコミュニケーションをとるようにして国内外問わず色んなところに旅をして広く見聞しないと。
    そもそも東京・大阪からアウトソースされたおこぼれの仕事で経済が成り立ってる福岡なんかに幻想持ち過ぎなんだって。福岡だってちょっと中心部を離れれば田畑の残る田舎だよ。所詮福岡は地元にこれといった産業のないよくある典型的な支店経済の街なの。それは最低賃金や平均賃金、経済構造を見れば明らかでしょ?それ以前に九州島自体がちょっと大きめの離島に過ぎないから。
    福岡の地元民も含めてそうだけど、どうもこう福岡のことを香港やマカオ、上海やシンガポール、クアラルンプール等々のアジアの主要な大都市と同等くらいに思ってる人いるけど全然違うからね?小作民と殿上人くらいの格の違いがあるんだよ。

  102. 102.

    良い競争をし高めあって大分のサッカーを盛り上げよう!なんてきれいごとですわ
    現実問題としてこんな田舎で共存は無理
    共倒れするかますますトリニータが弱体化するだけ
    スポンサー離れサポ離れ県民の多くは地元Jクラブに関心なし
    この現状をもっと深刻に受け止めてくださいよ榎社長

  103. 103.

    ※64
    屋根くらいはつけて欲しいわね

  104. 104.

    ※100
    J3は20までらしい
    https://blog.domesoccer.jp/archives/60176155.html

  105. 105.

    そもそも
    2ch時代の定点スレが2ch全体で使ってる略字になってて各クラブ1字と2字の略字を定点スレで決めてそれが2chのらスレで使われ、各クラブのスレも使い、ネットでの標準になってた

    J1だけの時代からあって参入する度に決めてた
    ここは元々2chのまとめサイトでその略字がそのまま使ってる仕様が始まり

    ただ、何処鳥栖の書き込みは先後の意味でなく単に自分が上だ(多分成績とか)と書いてるようにしか思えん

  106. 106.

    無料客で入場者数ノルマ満たしてもOKなリーグなんかに未来あるのかよ
    貧乏クラブばかり増やしてどうする気なんだよ、Jリーグは

  107. 107.

    定点観測スレとか懐かしい〜
    検索したら2007年とかだから、確かに鳥取やらはJ参入前なんだね

  108. 108.

    青森、高知に早く上がってきてほしい!
    youtubeのチャンネルも登録してます

    あとブランデュー弘前も上がってきて、青森県で三つ巴の戦いが見たいなー

  109. 109.

    熊が熊本じゃないのは初見にはすぐ分からなかった思い出

  110. 110.

    20世紀にはあったスレだからね
    広島が熊なのは広島サポの希望だったような
    (マスコット)

    パターンとして地域名、クラブ名、マスコットが主にした略字
    定点もだが、一覧、表として使う
    比較するのに使ってたからな
    既に使ってた物を変更できんだろ

    色々と混乱するし広がらん広島を熊と呼ぶなに広島に別略字を作って広げんと駄目だからね

  111. 111.

    ※36
    J3に上がろうとしているチームが平均2000人を満たそうと頑張っているのに、いわてグルージャ盛岡はそれを一度も満たすことなくJ2に昇格した(J2でもいまのところ平均2000人を満たしていない)

    グルージャが悪いと言いたいわけではなくて、2000人の根拠が不明瞭。そして、今や60近くもJクラブがあるなかで新興勢力が2000人集めるのはなかなか難しいし、地方も基準が一緒なのも酷

    前もいったけど、この基準は撤廃または緩和すべきだと思っている

  112. 112.

    ※109
    今でこそ慣れたが、見始めて間もない頃は熊で広島、馬で熊本のアイコンが出てたのには頭が追いつかんだわ

  113. 113.

    2000人達成が厳しいのはコロナの影響もあるし、
    武蔵野ユナイテッドのようなキャパオーバーをまた生みそうではある。

    平均1000人まで落とすか、入場料総額等の別の基準に変えるか、圏内人口の割合で可変させるか、
    現実的なクリア基準に見直しは必要かな

  114. 114.

    ※104
    サンクス
    じゃあ来シーズンにはもうJFLへの降格が導入される可能性があるのか
    村井さんは東西分割はやらないって言ってたし、ノノさんもそこは踏襲するだろうから
    いずれはJ4創設って流れに行くのかねぇ

  115. 115.

    ※102
    えーと、つまるところ「トリニータのためにヴェルスパはJリーグに昇格してくるな」と仰りたいわけで???

  116. 116.

    今後しばらくはJ3↔JFLの昇降格を実施
    経営体力ついたJ3以下のクラブが増えた段階でJ4設立かJ3を東西分割すると予想

  117. 117.

    漢字一文字といえば昔のベガルタスレが選手みんな一文字で表してて初見じゃわけ分からなかったことを思い出した

  118. 118.

    定点で言えばうちは山だったけど、今は松本も山口もいるし山だけではここの米欄には該当なしになるね
    かといってうちだけに山使わせろというつもりはさらさらないが

  119. 119.

    ※68
    おもしろそうなサッカーと聞き興味が湧いてきました。
    一度観に行こうかな

  120. 120.

    ※29
    残念だけどそのバス洗いの方々は今居ません。変な大学生コアサポが入れ替わりに入ってきて順調にコアサポを激減させました。
    観客数が増えてるのはフロントが努力したから。今のコアサポに良い感情は無い。他クラブと要らぬいざこざをやらかしてるし。

  121. 121.

    ※24
    そんなクラブにJ3ライセンス持ちの中で唯一勝ててたりします。

  122. 122.

    ※80
    うちもやりました。1試合だけ。
    結果は…思い出せない。

  123. 123.

    J3ライセンスは取れたとして、大阪(花園第一を使用)、奈良(国体がある)、青森(既存でいける)、高知(春野を改修)はスタジアムはそんなに問題はないだろうけど、三重や大分はJ2以上はどうすんだろう?

  124. 124.

    ※3
    ちなみに奈良の香芝には鹿島神宮の御分霊の鹿島神社があります。来られた際はぜひお立ち寄りくださいませ。

  125. 125.

    ※124
    奈良県民さえ知らない情報をサンクス!

  126. 126.

    みんな門番はホンダだけど思ってるでしょ?
    実は大阪と奈良はマルヤスに苦戦してる。
    大阪はマルヤスに負けたから2位。奈良も勝ててない。
    ニュー門番が昇格争いを混戦にしてる。

  127. 127.

    FC大阪は花園ラグビー場の運営管理者グループの一員になってるので、やろうと思えば第1でも試合はできるはずなんだが、東大阪市の条例であくまでもラグビー使用優先と決められてるっぽいのよね。
    ベースは第2で、改修費用はクラブとかで出して所有者の東大阪市に寄付する形っぽいけど。

    (その運営管理者選定の流れでラグビー側も参加したが、結局サッカー側に取られたことが、サッカーは空気読め的な風潮で某スポーツ紙に記事にされてた)

    ※114
    Jリーグの枠は60まで、と決めてるようなんで、J4は当分ないんじゃないかな。それならJFLを2部制にするなどリニューアルの方がまだ現実味があるかと。ただJ3からの降格組の救済措置をどうするかのセットになるような。

  128. 128.

    Nクラブさん、近畿で4番目のJ有り県誕生、お待ちしてます!
    最近一寸失速気味だけど

  129. 129.

    ※119
    栃木シティ面白いみたいよー、地獄の関東Lで最多得点最少失点優勝は伊達ではない。
    監督が鞠でポステコさんのスタッフで付いてた人でかなり影響受けたようで。
    そうとう意識高い系に見えるが一年目で見事に結果と内容の二兎を得た。
    開幕前のTokyofootballのインタビューが面白いのでお勧め
    https://www.tokyofootball.com/interview/20211200.html
    あと新設の自前スタが小規模ながら素晴らしいらしい

  130. 130.

    ※129 でも、あのスタジアム、駅からのアクセス最悪だぞ。
    車社会だからってバスも出さないし、駅から歩いて40分とか言ってるし。
    何より地域リーグのくせにゴール裏2000円、メイン中央5000円とかチケット価格設定がありえないほど高い。
    フットサル、バスケの方の怪しい運営手法も含め、栃木シティのオーナーにはいい印象がないよ。
    結局はアルビ関東のおエライさんでその縁で鄭容臺とか取ったりしてるけど、金持ちのボンボン育ちなのが判るし。JFL上がれても苦労すると思うけどね。フットサルは昨季、第2戦後半からのボアルース長野のパワープレーから大逆転で昇格失敗したし。

  131. 131.

    栃木シティの試合行ったけど岩舟駅使ってる人10人もいなかったからバスが出ないのは分かる
    JFL上がったら相手によっては出すんじゃないかな

  132. 132.

    ※114
    J1経験クラブがJFLに降格する可能性が今後出て来るから
    J4発足も考慮するべき。
    現在のJFLはJ参入を目指すクラブが大半だからJ参入をしない企業クラブを
    地域リーグへ降格させるかJ参入希望クラブに変換すればJ3発足時よりも簡単に
    整理できる。

  133. 133.

    ※125
    さらに葛城市には厳島神社や稲荷神社や西宮神社や金刀比羅宮と日本全国の神社がある

  134. 134.

    ※73
    タダ券は追い詰められて配るものではなく計画的に配るもの
    タダ券の配り方は発足時の新潟が参考になる

  135. 135.

    ※130
    んー。
    アクセス問題はどこも公共交通機関頼りなんで、どしても地域次第になる。
    JFLでも駅からの足が皆無なスタもあるし。
    チケ代については一度JFLまで上がってるクラブだから上に戻る前提で価格維持してるのかな。
    JFL比較にしても高い?そこはまあ・・・(自分とこの価格から目をそらす)
    オーナーさんの話は・・結局下部カテって企業か物好き個人が金出さないと
    クラブの規模も環境も成立しないから、変わった人変な人は出てくるよ。
    その結果おかしな運営になることも起きたりするが。。
    (しまねさんとかもそっち系だった可能性がある)

  136. 136.

    ※36
    ヴァンラーレもしょっちゅう3桁。
    J2ですら平均2000行ってないorギリギリのが3つ。盛岡・琉球・秋田。もし今のままの順位で降格が決まったら、J2で秋田だけダントツで不人気球団になってしまう。

  137. 137.

    ※129
    ありがとうございます。
    残念ながら今期の関東1部は全日程終了してしまったようなので、醤油スタのお隣で行われる全国地域チャンピオンズリーグに行きたいと思います。

  138. 138.

    ※129※137
    栃木シティの試合は対戦相手のYoutubeチャンネルでライブ配信されていたものが今でもフルで見れますよー。
    面白い試合が多いので暇なときにぜひ見てください。

    栃木シティFC vs 東京23FC  
    https://www.youtube.com/watch?v=DrrfOdH-4IM

    ジョイフル本田つくばFC vs 栃木シティFC
    https://www.youtube.com/watch?v=YvQ0sQUYI3U

    栃木シティFC vs エスペランサSC
    https://www.youtube.com/watch?v=RRCLjMi6mRw

  139. 139.

    ※138
    ありがとうございます。残留確定したら見ようと思います。

  140. 140.

    ※135
    バスケの方なんか、まともにホームゲームの会場確保出来ずに八王子やさいたまブロンコス、アルバルク東京の間借りで客入れ替えて開催してたり、挙句はコロナで中止になったけど相手が安城のアイシンだったからって豊田合成の体育館を間借りしてホーム開催しようとしたからな。
    今季も未確定試合がいくつかあるし、改善の見込みが見えない。昨季終わったあと新規参入の東京ユナイテッドBCは参戦、しながわは参戦許可下りずって噂もたったし。
    フットサルの方は1000人規模アリーナ確保が義務付けられている(ため、2シーズン前はF1ライセンスが降りなかった)のに、500人強しか入れない品川区総合体育館ホームだし、そこすらも借りられなくてヴィンセドール白山やマルバ水戸とかと共催してる始末だし。

    遅かれ早かれ、栃木シティでもなんらかの問題が起きると思うよ。
    船橋屋の八代目みたいなことを起こしても不思議はない。

  141. 141.

    ※135
    栃木シティの人は札束はたいてごり押ししたら後はどうとでもなると考えてそうなのが
    スタジアム建設に絡む土地関係のトラブル含めて見えてきてな

    ※140
    フットサルの方の話を聞くとまあ・・・うん・・・ってなる
    バスケもそんな感じなのか

    Fのライセンスの件は審査ガバガバすぎたのも悪いが突っ返された後の対応が最悪すぎ

  142. 142.

    東京のチームは旧東京市内(一応廃止される直前の大東京時代の域内)に西が丘規模のスタジアムと
    練習場として使用できるグラウンドが複数無いとプロ化は厳しいだろうな。
    自治体にしても、村程度の権限しか無い特別区では都のお伺いを立てないと何も出来ないのに。
    (現状では都がグラウンドなりスタジアムの整備を積極的にやるとは思えない)

  143. 143.

    ※11
    当分、動員大の時は競馬場に駐車→シャトルバスでしょうね。
    スポーツパーク佐川を改修してもらいたいのですが

  144. 144.

    奈良クラブもFC大阪もホンダを抑えての上位確保か。
    ホンダを首位を許した我々の年とは大違いだな
    おめでとう

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ