ブログRSS

アンテナサイトRSS

ジェフ千葉が元監督のニコラエ・ザムフィール氏の死去を発表 1999年7月から約1年間チームを率いる

ジェフ千葉は3日、元監督のニコラエ・ザムフィール氏の逝去を報告しました。
ザムフィール氏は1999年7月、降格の危機にあったジェフを残留に導き、翌2000年8月まで監督を務めました。



[千葉公式]ニコラエ・ザムフィール元監督の訃報に接して
https://jefunited.co.jp/news/detail/906
ジェフユナイテッド市原・千葉で1999年7月から2000年途中までの約1年にわたり監督を務めていたニコラエ・ザムフィール氏が、9月14日にご逝去(77歳)されました。
在任中はクラブの発展のために多大なるご尽力をいただきました。ご逝去を悼み、謹んでお悔やみ申し上げますとともに、心よりご冥福をお祈りいたします。




2000年は阿部勇樹、佐藤勇人・寿人兄弟がトップチームに昇格した年で、そのときの監督でした。
ルーマニアの報道によると、ザムフィール氏は心臓病を患っていたそうで、手術を受けたものの快復しなかったとのことです。


01



ザムフィール氏の出身クラブ・CSウニヴェルシタテア・クライオヴァは、9月19日の試合前のスタジアムでザムフィール氏のユニフォームを風船で飛ばす追悼セレモニーを行っています。





ツイッターの反応

















21 コメント

  1. 1.

    ご冥福をお祈りします。

  2. 2.

    こんな人もいたっけ

    安らかな眠りにつかれますようお祈り申し上げます。

  3. 3.

    オシムさんといい、続いちゃったな

  4. 4.

    ** 削除されました **

  5. 5.

    残留させた99年から一転して00年は苦戦してたな。
    当時山口智を左サイドバック起用しててビックリした記憶、しかも結果は失敗。
    選手交代するたびに状況が悪くなるような采配下手のイメージだけどジェフサポとしてはどうなんだろう。

  6. 6.

    https://archive.jefunited.co.jp/top/matches/2000/0805/result/この頃年1で行われてた中立地開催、山形でのヴェルディ戦がラスト采配。この試合は現地観戦してたが、主力の中西永輔、廣山望を欠いてなす術なく大敗。この頃は攻撃が廣山頼みで、このシーズンは彼が怪我がちだったのが痛かった。山口智sbは選手層ペラッペラで無理矢理だったかと。ルーマニアで若手育成に実績があると言う前評判通り、若手のフィジカルを鍛えてくれたおかげで、翌年以降の躍進の下地を作ったという良い印象。確かゲオルグポペスクの育成に関わったんじゃなかったか。rip

  7. 7.

    99年2nd、臨海での死闘を思い出す。
    ご冥福をお祈りします。

  8. 8.

    練習見に行くと機嫌が良い時はみに来てるファンに自販機でジュースおごってくれる監督だったな。

  9. 9.

    各チーム今やってくれてる監督、選手応援して感謝できるのは今しか無いし
    死んでから花を手向けても何もならないと改めて思う

  10. 10.

    ザムフィールといえば中西FWコンバート

  11. 11.

    ** 削除されました **

  12. 12.

    クゼ、ベングロシュ、オシム、ザムフィール
    J2にいる間に多くの監督が亡くなったね
    天国にいる彼らにいつかJ1昇格の報を届けられるといいのだが

  13. 13.

    Jリーグの歴史も歴史も長くなって訃報も多くなって来たな

  14. 14.

    ※11
    日本人が弔意を伝えるのに「冥福を祈る」のに何が問題があるというのか。
    キリスト教徒の欧米人が、仏教徒の日本人を弔うのに「R.I.P」って言うのは適当でないと君は考えるのか?
    弔意は故人を思う気持ちなんだから、個々人で好きにやればいいんだよ。

  15. 15.

    ご冥福をお祈りします。

    ※11
    世界のあらゆる宗教にはそれぞれ作法があると思うけど、あなたはそのすべての宗教の作法を熟知されてるんですね・・?

  16. 16.

    ※14、15
    意図は伝わるだろうから大丈夫だとは思うけど、キリスト教の考え方的にはあんまりいい言葉ではないのは確か

  17. 17.

    記憶違いだったらごめんなさいだけど
    某スポーツ誌に「ジェフが呼んだのは水球の監督だった」とか言われたっけ?
    勝った後、ゴール裏まで選手と一緒にでんぐりジャンプしてくれたのを覚えてる。
    今年はとにかくチーム絡みの訃報が多かった・・・

  18. 18.

    ダンフィール監督ありがとうございました
    ※元ネタわかる人いるかな?

  19. 19.

    ※7
    ピーターボスが中村俊輔を窒息させるようなマンマークで交代に追い込んだ試合だろ
    死闘だったなあれは

  20. 20.

    https://soccer-db.net/result.php?g=19990904008この試合って、いつもの442を崩してダイヤ型343。ボスをアンカーに置いて俊輔をマンマーク。俊輔交代後ボス→廣山で442。この年の他の試合のリザルトも見返したら、メンバー濃くて面白い。故人を偲んでこうして思い返すのっていいね

  21. 21.

    ※20
    この頃のジェフは他サポながら悪い意味じゃなく楽しませてもらってた、バロン大柴コンビや四中工三羽烏、酒井に阿部にツインズら期待の若手、無理矢理な世代交代感のある下川からの櫛野、批判の的の祖母井や岡社長。ネタ的には今よりも濃いチーム。
    ただ個人的にはザムフィールといえば同郷のオラロイ。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ