ヴァンフォーレ甲府がFWピーター・ウタカの加入を発表 4年ぶりの古巣復帰に : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

ヴァンフォーレ甲府がFWピーター・ウタカの加入を発表 4年ぶりの古巣復帰に

ヴァンフォーレ甲府は30日、京都サンガF.C.を退団するFWピーター・ウタカを獲得したことを発表しました。
ウタカ選手はナイジェリア出身の38歳。日本では清水エスパルス、サンフレッチェ広島、FC東京、徳島ヴォルティス、ヴァンフォーレ甲府、京都サンガでプレーし、今回の移籍は4年ぶりの古巣復帰となります。


01


[甲府公式]ピーター ウタカ選手 加入のお知らせ
https://www.ventforet.jp/news/press_release/522681
この度、ピーター ウタカ選手が加入することとなりましたので、お知らせいたします。
ピーター ウタカ選手のプロフィールは下記の通りです。

登録名:ピーター ウタカ[Peter UTAKA]
氏名:ピーター マドゥアブチ ウタカ(Peter Maduabuchi Utaka)

■生年月日:1984年2月12日生まれ(38歳)
■出身地:ナイジェリア
■国籍:ナイジェリア/ベルギー
■身長/体重:179cm/79kg
■ポジション:FW
■利き足:右
■サッカー歴:
 2003年~2004年:K.パトロ・アイスデン・マースメヘレン[ベルギー]
 2004年~2007年:KVCウェステルロー[ベルギー]
 2007年~2008年:ロイヤル・アントワープFC[ベルギー]
 2008年~2012年:オーデンセBK[デンマーク]
 2012年~2013年:大連阿爾濱足球倶楽部[中国]
 2013年~2014年:北京国安足球倶楽部[中国]
 2014年:上海申キン足球倶楽部 ※期限付き移籍
 2015年~2016年:清水エスパルス
 2016年~2017年:サンフレッチェ広島 ※期限付き移籍 ※2017年は完全移籍
 2017年:FC東京 ※期限付き移籍
 2018年:ヴェイレBK
 2018年6月~2019年:徳島ヴォルティス
 2019年~2020年:ヴァンフォーレ甲府
 2020年~:京都サンガF.C.
(中略)

■コメント:
 またヴァンフォーレ甲府に戻ってくることになり、とても嬉しく、そしてワクワクしています。
 ヴァンフォーレ甲府のファン、サポーター、チームスタッフ、そしてチームメイトのみなさんと新シーズンを戦えることが楽しみでなりません。
 J1昇格を目指し、必死に戦います。
 一つでも多くのゴール、アシストをしてチームの勝利に貢献し、新たなヴァンフォーレ甲府の歴史をみなさんと共に作りたいと強く思っています。
 日本にいる僕のサポーターのみなさんや僕の家族に感謝しています。
 そして、僕にとって特別なチームであるヴァンフォーレ甲府にもう一度巡り合わせてくれた神様にも感謝しています。





00


関連記事:
京都サンガがFWピーター・ウタカとの契約満了を発表 「チームの未来への成功を願っています」
https://blog.domesoccer.jp/archives/60200251.html
「秘密のケンミンSHOW」にヴァンフォーレ甲府の選手たちが登場 食レポに定評のあるエースが山梨の桃をアピール
https://blog.domesoccer.jp/archives/60134177.html



ツイッターの反応























88 コメント

  1. 1.

    まだ全然やれるでしょ

  2. 2.

    これでACLはもろたな!

  3. 3.

    複雑な心境やが
    来ないでJ2

  4. 4.

    今年は流石に歳を取っちゃった感出てたからね
    武富とかのサポートあって70分持つぐらいかな

  5. 5.

    コロナにかかってからパフォーマンスがガクッと落ちたってのが気になる
    そもそも選手としては高齢だしなあ

  6. 6.

    甲府スレだとウタカが来る来る言われてたけど
    マジだとは思わんかった
    年齢とサラリー考えたらリラでも良かったんじゃねえのとは思う

  7. 7.

    戦略兵器ゲットだぜぇ〜(^_^)v

  8. 8.

    来ないでJ2
    いやマジで…

  9. 9.

    ※8
    本来はあなたたちが「来ないでJ2」と言われてなきゃいけないかと……

  10. 10.

    ※5
    元からスタミナには課題あったと思いますが、その上にコロナでかっつり体力削られたんですかね。
    災難ですわ・・・。

  11. 11.

    これは予想外
    でもウタカなら間違いないだろ衰えつつあるとはいえ
    甲府は強力な外国人FWがいるときは強い

  12. 12.

    甲府盆地のフルーツと静岡おでんで

    復活ッッ
    ピーター・ウタカ復活ッッ
    ピーター・ウタカ復活ッッ
    ピーター・ウタカ復活ッッ
    ピーター・ウタカ復活ッッ
    ピーター・ウタカ復活ッッ
    ピーター・ウタカ復活ッッ
    ウタカ「試合してぇ〜〜〜〜〜〜」

    こうですか?わかりません

  13. 13.

    ACLで古巣戦あるかな?と思ったが北京国安も上海申花も出れそうになかった

  14. 14.

    ウタカのチャントは盛り上がるから好きなのよ

  15. 15.

    4年もたってるのか
    美味しい桃たらふく食べれる移籍いいなー
    京都よりフルーツは絶対おいしいやん

  16. 16.

    さすらいの助っ人外国人って感じでかっこいいよな

  17. 17.

    ウタカのチャント好きだからスーパーカップで歌えるの楽しみ

  18. 18.

    J2の生態系を壊すな(こわい)

  19. 19.

    よく頑張ってくれたし今後の成功も願いたいんだけど、
    コロナ明けのパフォーマンスは本当に厳しく、年齢考えると彼を軸にして考えるのは大分不安
    使えるところまで調子戻してくれたら儲けもの、くらいのつもりでいた方が精神安定上いいように思う

  20. 20.

    ウタカが甲府に魅了される秘密は何だ?ほうとうか?富士山の景色なら清水でも楽しめるし、信玄餅と安倍川餅は殆ど同じだけどなぁ。

  21. 21.

    ※18
    おたくも大概ですぞ

  22. 22.

    武富とウタさんんが万全なら破壊力は抜群のはず。うちではコンディションの問題で双方が揃うことほとんどなかったのよね…..

  23. 23.

    ※20
    葡萄とワインかな?
    葡萄は瑞々しくて旨かった

  24. 24.

    ※19
    咄嗟に思いつくだけでもマイクやマラニョン、元コンサのキリノ、一年目のダヴィ、元仙台のウイルソン、元セレッソガンバのアドリアーノ、元湘南のジネイとか実績あるFWの不振は慣れてる

  25. 25.

    出戻り外人傭兵はちっさん思い出す
    いやまさか帰ってくるとは

  26. 26.

    まさかの古巣!?
    これはびっくり

  27. 27.

    今シーズンJ1で9得点だけど、開幕から5月までの11試合で8得点、それ以降は1点のみ
    8月以降は8試合中7試合が途中出場、スタメンの試合もハーフタイムで交代

    コロナの後遺症が原因で来年は元に戻るって可能性もあるけど、なるべく酷使せずターンオーバーさせながら起用出来るのが理想っぽいよね

  28. 28.

    開幕までに体力戻ってるといいなあ

  29. 29.

    また来年もウタカと対戦あるの?

  30. 30.

    甲府にもウタかよ
    これは新時代の始まりやん

  31. 31.

    来年はウタカと入れ替わりでパトリック加入しそう

  32. 32.

    武富にウタカ

    サンガの中核になってた選手2人も甲府におる
    ACLだけでも試合みようかな

  33. 33.

    来ちゃったか
    来年は席取りで勝てないかも知れん

  34. 34.

    おいおい金満すぎるぜ甲府さん❗️
    勘弁してくれよ❗️

  35. 35.

    ケンミンSHOWで見られた、「おいしいで~す🍑」の笑顔が再び見れるのか。ACLに合わせてパラナ叔父さんも帰ってくるのかな。
     
    あ、引退したのは知ってますよ

  36. 36.

    ACL出場だしパラナおじさんもそろそろ帰還かな?

  37. 37.

    甲府に戻ったからピーチ・ウタカに改名しよう

  38. 38.

    ※2
    主力の流失は少なかったしウタカ加入なら十分戦える
    夏にJ1から若手有望株のレンタルも期待できそうだしJ1昇格も期待できる

  39. 39.

    ドゥドゥも戻ったりする…?笑

  40. 40.

    開幕戦でいきなり当るのか?初っ端からウタカ独りに凹られるのか?…頭が痛い…。
    (⁠´⁠;⁠ω⁠;⁠`⁠)

  41. 41.

    仙台長崎町田のムキムキ組に甲府も参戦するのか
    清水磐田がムキムキ組の洗礼を受ける日も近い

  42. 42.

    甲府のウタカチャント再びか

  43. 43.

    ※8
    来ないでJ3

  44. 44.

    ところで甲府はGK河田で1年乗り切るの?

  45. 45.

    ウタカ様、武富さん、、、あとは大前先生をお願いできますか

  46. 46.

    そういえば
    スーパーカップで
    やるんだっけ

  47. 47.

    ** 削除されました **

  48. 48.

    清水vs甲府戦
    ウタカに勝ち点も静岡おでんも攫われるのか

  49. 49.

    ウタカはまだいけるか。
    機能すればACLの戦力としては十分。

  50. 50.

    まだやれるってところを見せてほしいな

  51. 51.

    ※8
    因縁ある選手なんで燃えるわ、ウチの選手もあの時の借りを返す的な感じに対戦時はモチベーションがガンガン上がると思う(特に平川あたり)。対甲府さんホーム戦は絶対応援に行く。

  52. 52.

    年齢とかコロナとかじゃなくて
    単純に京都のサッカースタイルと気候の相性が悪すぎてベテランにはムリゲーなんだよあのチーム

  53. 53.

    甲府におでんありましたっけ?

  54. 54.

    ** 削除されました **

  55. 55.

    ** 削除されました **

  56. 56.

    オイオイオイ シヌわJ2

  57. 57.

    甲府さん 輪湖ちゃんも・・・

  58. 58.

    来年はウタカなので再来年はパトリックか?

  59. 59.

    篠田、横山体制でハードワーク守備ベースのチーム作りは出来るやろから、さんぺーともう一枚点取り屋欲しいと思ってるところに素晴らしい動き。アジアとJ2の両立頑張ってほしい。

  60. 60.

    ※51
    ウタさんがうちにいた時、怜もマコもU23が主戦場だったので多分一緒に試合出た事はないかな?
    しかも甲府監督は篠田さんときた
    二人が成長したところ見せられるのに期待だね

  61. 61.

    40近くなっても必要とされ続ける外国人FWってイブラとかを彷彿させるものがある

  62. 62.

    ぶっちゃけ何分もつの?
    開幕早々から全開タイプ?徐々に上げてくタイプ?
    京都の人教えて

  63. 63.

    次が決まって良かった。最終盤は少しコンディションも戻っていいところが見え出していたし、武富ともども復活して欲しい。

  64. 64.

    ※47※55
    失礼すぎるからやめようか

  65. 65.

    J2に帰ってくるのは嫌すぎるけど
    ウタさんの可愛い笑顔は大好き
    甲府のグルメだと何がお気に入りなのかな

  66. 66.

    甲府に新時代!

  67. 67.

    ※12
    本当にわからないので解説がほしい

  68. 68.

    ※67
    バキの烈海王

  69. 69.

    ※67
    「範馬刃牙復活」でぐぐれ

  70. 70.

    ※52
    ウタカは2回コロナ感染しとるし(1回目は帰省先のドバイで貰ったもんだが)
    プロアスリート的には2度目の感染で一気にガタ来たんだろうと思うがね

  71. 71.

    甲府で出戻りって言ったらバレーで、それできっちりJ1残留したイメージ
    サポーター的にも期待しちゃうし、クラブの本気を感じるぽ補強だし、これで篠田さんのサッカーに合いさえすれば…

  72. 72.

    ※52
    君の中で2021シーズンは存在しなかったことになってるのか?

  73. 73.

    ダニーロおじさん
    パラナおじさん
    ウタカおじさん(予定)

  74. 74.

    今更だけど、清水時代のウタカが日本の夏は湿気が凄くて呼吸するのが苦しいと言って居たが慣れたんだな。

  75. 75.

    ウタカ、コンディション整えたら最強でしょ。
    どのクラブでも適応できているのも凄いわ。

  76. 76.

    自分も最近コロナになったんだけど一気に筋肉量落ちちゃってウタカとかエヴェラウドみたいに調子落としちゃうの分かったわ

  77. 77.

    マルキーニョス・ウタカ
    ピーター・パラナ
    どっちかな?こないでJ2

  78. 78.

    ウタカのコロナ後は、フィジカルが落ちたというよりは、ボールコントロールに難があって足につかずロストが多くて機能しなかった。
    しっかり準備できてボールのフィーリングが戻ればまだまだやれると思う。

  79. 79.

    J2に持ってきてはいけない。

  80. 80.

    ※53
    鳥もつ煮なら…

  81. 81.

    ウェルカムバック・ピーター!
    得点力不足解消できるね、たのしみだ
    まずはゼロックスで横浜粉砕しましょう

  82. 82.

    偏見ですけど、甲府さんにはウタカは似合うよなぁ。あ、手加減お願いします。

  83. 83.

    ※53
    国母にめちゃくちゃ旨いおでんを付出しで出してくれる店がある。

  84. 84.

    ウタさん来たらJ2じゃ
    「私は最強」状態じゃん
    「新時代」がくるぜよ

  85. 85.

    ステゴロの喧嘩にガトリング砲持ち込むような話やんけ

  86. 86.

    今期後半戦がありえないほど不調なんだが
    来期は大丈夫なんか?復調してないとプレースタイル的に足枷になりかねんぞ

  87. 87.

    かと言ってガチャ頼みだけじゃしんどすぎるからなあ
    居れば頼もしい。少なくとも今年(のリーグ)みたいにゃならんってだけ有難いか。
    ウタカのチャント復活が嬉しい

  88. 88.

    オッツェ以来2人目のベスト11に選ばれなかった得点王

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ