【J1第1節 C大阪×新潟】新潟の6年ぶりJ1初戦はC大阪と2-2ドロー 谷口弾で先制後に逆転を許すも追いつく : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

【J1第1節 C大阪×新潟】新潟の6年ぶりJ1初戦はC大阪と2-2ドロー 谷口弾で先制後に逆転を許すも追いつく

2023年 J1第1節 セレッソ大阪 VS アルビレックス新潟

C大阪 2-2  新潟  ヨドコウ桜スタジアム(17928人) 

得点: 谷口海斗 為田大貴 奥埜博亮 千葉和彦
警告・退場: 毎熊晟矢

戦評(スポーツナビ): 
C大阪は新潟が見せるパスワークに翻弄される。生命線であるハイプレスは何度もかわされてしまい、前半22分には先制を許す。しかし、すぐさま追い付いて同点で後半を迎えると、徐々に流れはホームチームに。「帰ってきた」香川の投入でその勢いはさらに増し、香川の起点から奥埜がネットを揺らして逆転に成功する。だが、その直後にCKから痛恨の失点を喫する。積み上げてきたものが通用することを証明した新潟に対し、C大阪はリードを守り切れない昨季の課題がまたも露呈。互いに得た勝点は1だが、残った「後味」は対照的となった。



[Jリーグ公式]J1順位表
https://www.jleague.jp/standings/j1/
[Jリーグ公式]監督コメント
http://www.jleague.jp/match//2023/021804/coach/
[Jリーグ公式]選手コメント
http://www.jleague.jp/match//2023/021804/player/
[Jリーグ公式]レポート・動画
http://www.jleague.jp/match//2023/021804/recap/

logo-eg

[エルゴラ+]マイクラブ | 2716 C大阪 – 2023年02月19日発行
https://elgolazo.jp/products/detail/1054
[エルゴラ+]マイクラブ | 2716 新潟 – 2023年02月19日発行
https://elgolazo.jp/products/detail/1050
[エルゴラ+]2716 J1 – 2023年02月19日発行
https://elgolazo.jp/products/detail/1040



04

04

※「エルゴラ+」の紙面は株式会社スクワッドの許可を得て掲載しています。




16

19

04



[YouTube]ハイライト:セレッソ大阪vsアルビレックス新潟 明治安田生命J1リーグ 第1節 2023/2/18
https://www.youtube.com/watch?v=B4_at3d3FOo





ツイッターの反応




















122 コメント

  1. 1.

    いけるやん!

  2. 2.

    千葉ちゃんありがとう!

  3. 3.

    開幕早々ヤ戦病院化してて泣けますよ…

  4. 4.

    新潟 かなり良さげでごわす

  5. 5.

    得点者の千葉を二度見した

  6. 6.

    新戦力3人ともベンチ外なのは松橋さんらしい慎重さだし、それだけ去年から計算できる選手が残ってくれたということ

  7. 7.

    シンジはどうだったの?

  8. 8.

    香川さんどうでした?

  9. 9.

    良くやった!

  10. 10.

    昇格組に料理されかけたぞい

  11. 11.

    ※3
    最後のの落ち方が野戦病院化と関係あるって思うくらいフィジカルが上がってない

  12. 12.

    普通に面白いゲームだったな

  13. 13.

    シンジカガワはセレッソの2点目で絶妙なスルーパス出したよ

  14. 14.

    クルークス反則ー。セレッソ怪我人多数でこれは層厚すぎー。
    ただJ2のメンツを汚さない試合はできたのではないでしょうか!!

  15. 15.

    佐渡まさしすげー

  16. 16.

    桜野戦病院化しててこれならもっと強度やら上手さやら上がるんやな…久しぶりにJ1の怖え所を思い出してる。
    でもやれたな。この3年間やってきたことが通じることはわかったな

  17. 17.

    FW陣が軒並み別メで絶望してたら、去年のスタメンDF5人中3人が故障(事前に聞いてたのはジンヒョンだけ)とか何に希望持てば良いんだよ。。。

    それでもクルークスうまい

  18. 18.

    それでは去年とかわらんのよという2失点目の存在感、怪我人早く治れえええええええ

  19. 19.

    香川目当てに見てたけどボール入ればランク違うなって程度には上手かったな
    セレッソはけが人戻ってくればもっとやれるのかな新潟にかなりやられてた印象だけど

  20. 20.

    とりあえず開幕戦無敗は継続
    キャンプから仕込んできた清武中心の433プランが崩れて、
    ビルドアップの要であるジンヒョン、陸がいないと出来る事が制限されるなあ
    レオセアラのGK1vs1と北野のフリーでのシュートどっちかが決まってれば…。
    新潟は個の力で殴るとかはないけどチーム全体で同じ絵が描けてるのがわかる繋ぎ方で見惚れる場面が多かった
    良いチームですわ

  21. 21.

    サッカーを90分観るだけでこれほど疲れるなんて聞いてないよ

  22. 22.

    昇格組はクルークスの左の恐ろしさを知らなかったようだな。次節お手柔らかに・・・

  23. 23.

    桜さん野戦病院で強度落ちてると考えても、思ってた以上にやれていた。これは降格なさそうだなと安心できた試合だった。

  24. 24.

    香川やっぱやべーわ

  25. 25.

    通用するところもしないところもはっきり見えた
    セレッソはコンディション上がってなさそうな中でもクルークスは兵器だし香川も何だかんだで老獪なプレーぶりで嫌だったわ
    にしてもJ1はやっぱり面白いな〜〜

  26. 26.

    勝ち点は取れたけどやっぱJ1は厳しいわ
    チームとしては戦えたけど個人の良さは出させてもらえなかった
    J1の経験は圧倒的に足りないチームだしこれから成長していかないとね

  27. 27.

    クルークスのクロスは敵ながら見事だった
    緊張あって面白い試合だったわ

  28. 28.

    J1で戦えるサッカーを掲げてチームを作ってきただけあったね
    とりあえずぶっちぎり降格なんて事にはならなそうだ
    残留に向けまず勝ち点1ゲット

  29. 29.

    ※22
    あれはわかっててもどうもならんな笑

  30. 30.

    千葉ちゃんゴールおめでとう

  31. 31.

    谷口の一点目めっちゃいいコース

  32. 32.

    新潟のパスサッカーが想像以上に面白かったし強かった
    J2でこんなサッカーされたらそりゃ優勝するわ

  33. 33.

    この新潟に去年ダブルしたチームがあるんですよ

  34. 34.

    1点目はどうしようもないわあれがJ1級だったんだな
    三戸ちゃんはこんなもんじゃないだろ

  35. 35.

    思い描いてた現実と理想の間にすとんとはまった試合だった

  36. 36.

    レオは元気にやってますか?

  37. 37.

    これが男千葉和彦のカムバック宣言か

  38. 38.

    アルビ残留は余裕そうだな

  39. 39.

    チームの完成度で負け、局面の攻防でも負け、セカンドボールも拾えず
    新潟は良いチームですね
    堀米が目を惹くけど、キーマンは高かしら?

  40. 40.

    クルークスみたいなクロスが飛んでくるのがJ1やねんな
    だがこのスタイルでなんとか戦っていけそうだな

  41. 41.

    3年の積み上げあるしきっちりJ1でも戦えることはわかったから安心したわ。

  42. 42.

    佐渡まさしさん(千葉ちゃん)はJ1通算350試合達成でゴールって本当持ってるわ

    ちなみにビッグスワンの杮落しイベントは本家さだまさしだったというトリビア

  43. 43.

    ※39
    ボランチのところでしっかり取りきれないと確実にやられると思うので高は間違いなくキーマンですね

  44. 44.

    昇格組とはいえ完成されてる新潟相手にアクシデントあるなかよくやったと思うわ
    誰が出ても〜ってチームだけどジンヒョンだけは攻守ともに別格やな…

  45. 45.

    現地行ってきました。
    通用するところと改善しないとダメなところが見えたのは大きいな。
    ただ、純粋に楽しい試合だった。

    サッカー観戦ってこんな疲れるんだね。

    油断はできないけどミスを減らしていけば十分戦える!

  46. 46.

    新潟降格はないな
    桜相手に互角以上、驚いた

  47. 47.

    ※3
    ※11
    誤変換、タイプミスから漏れ伝わる動揺

  48. 48.

    最高で怪我人ゼロのキャンプはなんだったのかってくらい怪我人ばかりでみんなコンディション悪かったな
    その中で良いサッカーしてたアルビレックスさん相手に勝ち点1取れたのはよかったのかな
    にしてもクルークスのクロスまじですごいわ

  49. 49.

    どうか今シーズンも残留できますように…

  50. 50.

    セレッソ控えも戦力充実してるとか言われてたけど主力いないとろくにボールも持てないし厳しいなこれ。香川は相変わらずうまかったしレオはいい選手だな

  51. 51.

    ジンヒョン抜けるとビルドアップの質がガタ落ちするのわかってるのにキックが上手い系GKを一人確保しないのは謎だな、できないだけな気もするけど

  52. 52.

    攻撃に関しては去年と同じ感じ、通用すると思う
    問題は守備だなぁ、J1の攻撃は個の力が怖すぎる

  53. 53.

    ※7
    絶妙スルーパス

  54. 54.

    キムジンヒョンいたら全く違うゲームだったと思う
    正直今日のGKだとセレッソさんの強さ半減してる
    簡単に蹴ってくれるし、2点目もね
    最終節どんな状況でゲームを迎えるかワクワクドキドキ

  55. 55.

    ※1
    前半だけ見てたけど新潟めちゃくちゃ良いサッカーしてたわ
    単純に見ていて面白い楽しいサッカーだった

  56. 56.

    去年の積み重ねが無かったことになってて悲しみ

  57. 57.

    クルークスのクロスがエゲツなさすぎてJ1で闘ってる実感がすごく湧いてきたな…

  58. 58.

    ※3
    しかもここから暫くは北野がU20でウズベキスタン行くから不在という

  59. 59.

    ※20
    1vs1か、割と苦手かな、取説の最後に小さく書いたような

    セレッソ、エリア外からのシュート上手いな、やる時に気をつけないと

  60. 60.

    やっぱりJ1はいいなあ。怪我人多い桜さんに勝てなくて壁の厚さを感じたが、取られても取り返す姿勢を無くさなきゃ何とか残留出来そうだ。

  61. 61.

    セレッソは怪我人続出の状況で一時は逆転したし現状では上場では。香川は時間限定なら全然やれるな。
    新潟は補強少なくて話にならないという意見もあったけど結構通用しそう。ただシーズンが進んで対策されるようになったらどうなるか。それに個の力はやっぱり劣る感じはした。太田がベンチ外で代わりに入った小見の所がウィークポイントになってたように思う。

  62. 62.

    今日の新潟すごいなと思ったのは、試合終了後にみんな悔しそうだったところ
    ジャイキリになんかそんなエピソードあったな

  63. 63.

    ただいまJ1って感じでした。セレッソさんさすがの強度でこれで半分近くスタメン候補いねーんだもんな。
    アルビはいい形で開幕戦に入れた。課題も出たし期待もある。お疲れさまでした。

    お互いフェアでレフェリーも良かったので、とても良い気分酒が飲める。

  64. 64.

    ※7
    ターンとフリックは良さげ

  65. 65.

    密度の濃い90分だった
    西村主審もこの日はよかった

  66. 66.

    今節は太田がベンチ外だったけど、次はベンチかスタメンの可能性大かな?

  67. 67.

    涼太郎は来季も居てくれるか不安になるレベルで良かったね
    実家が会場のすぐ近くらしいから知り合いにも良いとこ見せられただろう

  68. 68.

    久々に新潟のユニコーンのチャント聴けてちょっと嬉しかった。
    しかしサッカーの応援でI’m a loserってよく考えたら凄いな。

  69. 69.

    伊藤涼太郎、良い選手に育ったねー

  70. 70.

    降格候補筆頭の我々が怪我人多いとはいえ昨年上位のセレッソさんに引き分けなら大健闘だね。
    残留へ向けて貴重な勝点1。

  71. 71.

    ※61
    本来であれば高木伊藤三戸なのだが、高木が夏まで怪我ゆえに連携重視で小見を使ったんだろうな
    太田や新外国人がフィットできるかどうかが鍵だね

  72. 72.

    これで主力絶賛離脱中とかマジかよっていうクオリティ。やりたいことは出来たと思う反面、一撃で仕留められるこの理不尽な感じホントJ1。
    高ければ高い壁の方が登ったとき気持ちいいもんな。
    早く勝利の美酒に酔いしれたい。

  73. 73.

    噂通り綺麗なサッカーしてた新潟と
    ボロボロだけど力づくで負けは回避した桜って感じ

  74. 74.

    ※68
    アイシテルニイガタが作られたきっかけは、実は2002年にセレッソに目の前で昇格決められた悔しさからなんですよ
    だから「負け犬」を原曲にしたらしいです

  75. 75.

    内容や結果もそうなんだけど、それよりもJ1でやれる喜び噛みしめてます😢

  76. 76.

    力蔵さん、いいチーム作ったなぁ。

  77. 77.

    ジンヒョンと松田と奥埜だけは替えがきかないんだよね。
    とにかく、前年そこそこの順位で持ち上げられて、なんだか噛み合わないうちに降格パターンはやめてほしい。
    相変わらず後半の失点が多いな。
    まずは残留ですね。
    真司良かったよ!

  78. 78.

    ※74
    ユニコーンチャントにそんな秘密があったとは!
    BECKのルーザーでも良かったのねw

  79. 79.

    新潟をなめてるチームはこれから伊藤涼太郎にボコボコにされると思います

  80. 80.

    ※33
    ワンワーン!!

  81. 81.

    現地で開幕戦見てきたけど楽しかった

    新潟さんとやるの久しぶりだけど、みんなやるべきことをわかってて、よく統制されてる良いチームだった

    クルークスが前評判通り怪物なこと、香川がまだまだ健在なこと、攻守の両方の要であるジンヒョンの代わりはどこにも居ないということを再確認した試合だった

  82. 82.

    j1のスピードに数試合はあたふたすると思ったけど、去年から明らかに精度とスピードを上げてきたの流石の力蔵さん
    なにより、ここ数年で作り上げてきたメンバーでJ1戦えるのがめっちゃ嬉しい

  83. 83.

    詠太郎おしかったな

  84. 84.

    これから毎回クルークスや香川みたいのが出てくる。
    もっとネジを一巻きどころか二巻三巻き巻き直さねば。

  85. 85.

    やっぱりというかなんというか、
    香川タイムで一瞬、穴が開いてしまったなあ。
    ただ、まさか、直後に千葉タイムがやってくるとは夢にも思わなかった。
    ビッグネームの後光に負けない強さってのはほんと大事だわ。

  86. 86.

    ※16
    今日のウチに引き分け=J1では通用しない
    とみていいと思う。

  87. 87.

    試合おもしろかった
    そして大阪を堪能中

  88. 88.

    谷口と三戸と小見が頭髪似ててよらないと見分けつかない
    三人とも動きまくるし。

  89. 89.

    新潟さんはパスとトラップがみんなうまいすね!
    フィジカルチームが苦手そうな予感が、、。
    次のビックスワン楽しみにしています!

  90. 90.

    ※86
    タイトル目指してるんだよね?
    昇格組相手に取りこぼしてよくそんなこと言えたね

  91. 91.

    ※86
    きちんと崩しの形も機能した、カウンターから点も取れた、逆転されても崩れなかった。
    ええ、ポジるとも。なんでこの内容でネガらなきゃいけないのよ

  92. 92.

    キムジンヒョンはスタジアムにいたらしい
    つまりコロナではない

  93. 93.

    新潟は面白いくらいワンタッチパスを回せるチームだった
    それを選手が流動的に動きながら当たり前にやれてるのが凄い
    反面、ディフェンスの場面ではクルークスや毎熊を止めきれなくて、個の能力の差は埋めきれてない感じがした

  94. 94.

    例の香川チャントがどうだったのか気になる

  95. 95.

    高木が復帰して太田がフィットしてからが本番

  96. 96.

    ※94
    歌ってなかったような気がする。

    いつものシャラララー の方は歌ってた。

  97. 97.

    松田陸は怪我じゃなくて、練習から毎熊がスタメン組だったみたいだけどね。

    新潟さんさすがパス数世界2位のチームやわ。他のJ1勢も新潟さんには苦労するのでは?

    しかし右のクルークス&マイクが初めての試合でいい連携見せてるのに
    左の山中と為田が今日初対面みたいに合わなくてグダグダなのは何やねん…
    そして香川真司が二人に「こうやるんや」みたいなパス出して笑ってしまった。

  98. 98.

    千葉ちゃんが今J1の舞台で得点ランク2位なのである。

  99. 99.

    ただいまJ1

  100. 100.

    谷口海人って
    北京世代の谷口と山本海人のフュージョン?

  101. 101.

    ※47
    ※3に関しては往年のインターネット野球用語
    どれだけローテや体調管理に力を入れても毎年かならずヤクルトの主力が次々離脱してしまう現象「ヤ戦病院」
    ネットで用語化するほどのオカルト恒例行事だったんで野球兼任ファン界隈の予測変換だとうっかり出てきそう

  102. 102.

    同点ゴールを決めた千葉ちゃんの試合後コメントがほとんど監督のそれで笑っちゃう。新潟は主力にJ1未経験者が多いだけに、この人の存在は大きい。

  103. 103.

    色々とおかえりってゲームやった。
    千葉ちゃんがフォルランになんぼもろてるんや?ってゲーム中に談笑してたの思い出したわ。

  104. 104.

    千葉ちゃんはどんな変顔しても今更驚かないけれど
    新潟公式のGOAL tweetの谷口のポーズが随分可愛らしいわね

    ※101
    ヤクルト飲んでも丈夫な身体にならないんかい!と何度揶揄されたことか…

  105. 105.

    桜さんが野戦病院なの差し引いても!
    やれたこともあるし!
    課題もしっかり出たし!
    なによりJ1開幕アウェイで勝ち点獲得は!
    残留にむけて先ずは上々だと思います!
    楽しい!

  106. 106.

    涼太郎が見つかってしまう
    本人は満足してないだろうけど、素晴らしかった

  107. 107.

    ※83
    あの時間帯と展開でループの選択肢があるのはすごいと思った。強く打ちたくなっちゃうもん。
    今年は飛躍の年になりそうな予感。

  108. 108.

    涼太郎は開幕戦で早速2アシストか
    こりゃ今季も10アシスト以上は保証されたようなもんだな

  109. 109.

    試合後古巣に挨拶しに行った新井と鈴木が、まだスタンドから注目されてるのに大きなアクションでプレーの確認してるのワロタ

  110. 110.

    ※3
    生贄ポイントで勝点積んで行きそう

  111. 111.

    ※86
    新潟は主軸の高木を欠いて、新加入のブラジル2人と太田が出場せず、トーマスデンも終了間際での起用
    言い訳できませんぜ

  112. 112.

    昨日ピッチに立っていた選手の中で実家が一番近かった男、伊藤涼太郎
    浦和時代は目立ってなかったが、昨日は一番目立ってたな

  113. 113.

    よく分かったわ。
    こっちが疲れてくる時間帯に元気な香川は困る。

  114. 114.

    ※51
    そんなGK2ndにできるならどこも苦労せんぞ

  115. 115.

    新潟が試合中に両サイドバックを交代させたのは初めてじゃない?

  116. 116.

    今DAZNで見始めて試合とは全く関係ないんだけどトルコ地震の黙祷が終わった後に即コールが始まらずに
    間を開けて選手一礼のあとに両チーム再開したのとてもよかった。

  117. 117.

    負傷離脱の多かったセレッソさん。
    最終節は完全体になった状態でぶつかると思うと胸熱

  118. 118.

    ※86
    それ自分に跳ね返ってるぞ…

  119. 119.

    ※104
    谷口はモノノフでアレはしおりんのポーズ

  120. 120.

    ※119
    アルビレックスの谷口ってモノノフなん?!
    モノノフつながりで応援すんよby甥
    サポ一名追加(笑)

  121. 121.

    去年のレギュラーの選手から入れ替わりがあったのを
    全部野戦病院だと思い込んでるサポが多いみたいだけど
    毎熊と西尾はチーム内競争の結果スタメン勝ち取っただけやで
    それプラス野戦病院組があって完成度が全体に低かった
    でも新加入組の個の力でぶん殴れた
    そんな感じかな

  122. 122.

    離脱したFWが帰ってこないとお話にならないのか

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ