中国スーパーリーグの成都対大連でサポーターが大荒れ そのきっかけは… : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

中国スーパーリーグの成都対大連でサポーターが大荒れ そのきっかけは…

今月15日に開幕した中国スーパーリーグは、先週末に第3節を行い、成都蓉城はアウェーで大連と対戦。
試合はスコアレスドローに終わりましたが、試合後、サポーター間で発生したトラブルが大問題となっています。



00



こちらは試合後、大連サポーターからピッチに物が投げ込まれたため、抗議の投げキッス(?)をするリヒャルト・ヴィントビヒラー。
さらに大連サポーターは中指で応戦。


d314223db3cc4871844e117fe4e38bcf



大連サポーターは試合後のスタジアムの出口を取り囲み、成都サポーターは長時間スタジアムから出られない状況に。


18



スタジアム外では大連サポーターの車が歩道の成都サポーターめがけて急接近し威嚇。
さらに罵詈雑言を吐いたとか。


https://www.sohu.com/a/670820027_463728

08




そしてこちらはSNS上で大連サポーターが「成都サポーターは2008年の四川大地震の犠牲者の代わりに死ななければならない」と投稿。
最終的に中国医科大学の学生だと身バレして、大学が謝罪&ペナルティを科すことを表明。


00



一方で成都サポーターからも、7月22日のホーム大連戦での報復を提案する投稿があり、さらに過去の日本軍による旅順攻撃を揶揄する声もあったとか。
これに対してクラブは声明を出し、暴力行為や不適切なSNSの投稿をやめるよう呼び掛けました。


00




試合内容的にはそこまで荒れるようなものではなく、両チームは特にライバル関係ということもなかったようですが、サポーター同士はリアルでもネット上も大荒れ。
なぜこのような事態になったのか、中国メディアに説明がありました。



[网易体育]冲突升级!成都球迷蓄谋撞人,互揭国难伤疤,嘲讽当年旅顺惨案
https://www.163.com/dy/article/I3DB9ONN0552YDSU.html
(一部抜粋)
これまで成都と大連の両チームの間には、とくに遺恨のようなものはありませんでした。
2021シーズンの入れ替え戦では成都が大連を破ったものの、大連はリーグ再編による繰り上げのおかげ降格を回避できました。
しかし、2022シーズンの両チームの対決では、成都の外国人選手サウダーニャがボールに乗る挑発を見せ、これが双方の軋轢を生み、間接的にサポーターの衝突を招くことになりました。試合後、最初に2階席の成都のサポーターが下の1階スタンドの大連のサポーターに向かってドリンクボトルを投げ、それが大連のサポーターに当たる事件が起きました。大連のサポーターは成都の選手を怒鳴りつけ、スタジアム外では車で成都サポーターを威嚇する暴走行為を行いました。




きっかけはサウダーニャだった……



00
関連記事:
ジェフ千葉から中国・成都蓉城に移籍したサウダーニャ、挨拶代わりの“あのプレー”を披露
https://blog.domesoccer.jp/archives/60195606.html




サウダーニャは今年1月にジェフ千葉へ復帰したものの、今シーズンはアゼルバイジャンリーグのネフチ・バクーへ期限付き移籍。
まさか中国で見せた玉乗りパフォーマンスがこんな事態を起こしているとは夢にも思わないでしょうね……

166 コメント

  1. 1.

    面白すぎる

  2. 2.

    今日のお昼は中華料理にしよう

  3. 3.

    以下サウダージ禁止

  4. 4.

    中国のことを取り上げるのは如何なものか

    と最初は思ったが、なんか知ってる選手と曲芸が出てきた

  5. 5.

    なんか…ごめん…

  6. 6.

    ドメスティックとは?

  7. 7.

    中華もいいなあ

  8. 8.

    許して

  9. 9.

    サウダーニャ煽れば中華荒れる…

  10. 10.

    割と日本のせいで草

  11. 11.

    繰り返されるよくある話だ

  12. 12.

    こ、これはセグウェイドリブル?!

  13. 13.

    誰にも邪魔をされずに千葉に帰れたらいいのに‥‥

  14. 14.

    こんなん笑うわwwww

  15. 15.

    オチがひどいww
    暴動や誹謗中傷に関しては笑っちゃいけない話だけど

  16. 16.

    いやきっかけよ…
    まさかの所から来たな…

  17. 17.

    あなたを忘れずにいられるでしょう

  18. 18.

    ※13
    あなたをひっそりと思い出させられたわねww

  19. 19.

    なんでや!
    サウダーニャ関係あ……るのか?

  20. 20.

    ※18
    許してね両方のサポ♪

  21. 21.

    きっかけ作った張本人はすでに他国のリーグに移ってしまったというのが
    当事者のサポにとっては余計モヤッとするんだろうな

  22. 22.

    こりゃ流石にお犬様も海の底で物言わぬ貝になりたいだろうな

  23. 23.

    ※15
    オチに笑っちゃたけどサッカーのこういう面をどうにかしないと平和なバスケ(少なくとも日本は)にライト層流れていっちゃうんで日本でも気をつけないと

  24. 24.

    ※20
    淡い夢(J1昇格)は波にさらわれたの

  25. 25.

    なんでや!ポルノグラフィティ関係ないやろ!

  26. 26.

    まさかの結末。

  27. 27.

    火種を作った選手はもうその場にはいないとかw

  28. 28.

    遺恨の元がくだらなすぎるw
    誹謗中傷投稿した医学生は、こんなことでペナルティ受けてたら親が泣くよ

  29. 29.

    「またオレ何かやっちゃいました?」

  30. 30.

    世界は繋がっている

  31. 31.

    千葉にいたときは玉乗りしこみたいねで笑ってたけど
    Jリーグでも問題になってたのね。

  32. 32.

    復讐の連鎖はMUGENか…

  33. 33.

    浦和vs横Cかな?

  34. 34.

    一瞬、(日本の)中国社会人サッカーリーグかと思ってもうた…

  35. 35.

    貴方を忘れずにいられるでしょう

  36. 36.

    ジェフがとばっちりくらわないといいけど

    ※24
    やめなさいw

  37. 37.

    サポ同士が報復を予告しあって治安やべーな
    よほどの因縁かと思ったら発端は
    お ま え か

  38. 38.

    大連てロシアが勝手につけた地名を聞いた日本人が勝手に漢字をあてたんだよな。

  39. 39.

    いや…これはさすがに…ウチは悪くない

  40. 40.

    ※24
    いつかまた(J2で)逢いましょう

  41. 41.

    ドメスティック要素薄すぎやろ!

  42. 42.

    ※24
    ちばぎんカップもさらわれたよね

  43. 43.

    ※40
    ひでえw

  44. 44.

    ドメサカ要素あったな

  45. 45.

    関連記事見るとキッカケが起きたのは去年9月の試合中での出来事らしいが
    半年ほどでここまで対立関係が悪化してしまうだな

  46. 46.

    ※38
    大連の名前自体は昔からある。都市名として付けたのは確かに日本だけど。

  47. 47.

    カテゴリに千葉が入って無くてホッとした

  48. 48.

    しかしこんなんで命に関わるような事件起きたらやるせないな
    争いのきっかけってささいなものだったりするからなー

  49. 49.

    わおわお「サウダーニャの件、許してニャ」

  50. 50.

    ※40
    その日までサヨナラJ1よ

  51. 51.

    日本関係なさすぎん?と思ったらだいぶマニアックに関係あったわ

  52. 52.

    外国人選手の煽りプレーだけでここまで関係悪化するのすげーな。
    他山の石としたいところ

  53. 53.

    たかだかこんな事で、と思わずにはいられない

  54. 54.

    ※11
    出会いと別れ、泣くも笑うも好きも嫌いも、それがサッカー

  55. 55.

    どさくさに巻き込まれる日本

  56. 56.

    当のサウダーニャは不在という

  57. 57.

    ※46
    ほんとそれ
    最初に煽った本人はとっくに国外に出てるのに
    残されたサポが報復合戦してるのが皮肉
    引くに引けない状況なのかな
    うちらも気をつけたい

  58. 58.

    出口取り囲み…
    どっかで聞いたことあるような気がする…?

  59. 59.

    訂正
    ※57※48

  60. 60.

    四川地震も旅順攻撃も全く関係ねえだろ…
    中国リーグは経済的にオワコンだと思っていたが、サポもオワコンだった

  61. 61.

    ※58
    アンタんとこやw

  62. 62.

    あ、あ、全然知らない人です

  63. 63.

    Jファンの闘争目的って侵攻じゃなくて自治だからね
    どれだけ侮辱されようがすぐに留飲を下げるからここまで発展はしない

  64. 64.

    キッカケは笑ってしまうが
    出口を封鎖したり車で煽りあうのはさすがにやりすぎ
    昨年インドネシアの試合で100名以上が亡くなった事件も起きてるし

  65. 65.

    ** 削除されました **

  66. 66.

    日本のサポも気をつけないとなーと思いながら読んでたらオチがそこかい!

  67. 67.

    思わぬ流れ弾でワロタ

  68. 68.

    ※3
    無理

  69. 69.

    ※12
    ス───

    プロやな───

  70. 70.

    匈奴やモンゴルに征服されてる時点で中国の都市なんてどこも一緒なんだから今更日本軍で煽られてもなぁ

  71. 71.

    三代目江川マストン襲名?

  72. 72.

    ゆるーしてーねでーきごころよー♪

  73. 73.

    うちのあんぽんたんですらここまではやらんぞ!たぶん!自信なくなってきた!

  74. 74.

    これがバタフライエフェクトか

  75. 75.

    ※58
    相手サポーターの客席への投げ込みも聞いたことがあるような……

  76. 76.

    リーグがあんな状態でまだ情熱を持った

  77. 77.

    正直うらやましい
    Jもこれくらいやって

  78. 78.

    ※6
    名誉国内選手

  79. 79.

    なんていうんですか親近感

  80. 80.

    ※58
    あの日はレディアがニートらしからぬ良い仕事をしたんだっけ

  81. 81.

    ※77
    ネットで煽っていた中国人サポは、個人情報特定されて
    通ってる医学部にもバレて大変みたいね。
    お互い気をつけましょう。

  82. 82.

    サウダーニャが原因

    名前がサウタージに似ている

    歌っているのはポルノグラフィティ

    2人ともカープファン

    カープと言えば新井

    今回の騒動新井が悪い

  83. 83.

    ※58 ※75
    しばらくは起きないと思います・・・

  84. 84.

    ※82
    2つ目の時点でこじつける気満々なのが・・・。(笑)

  85. 85.

    この玉乗りみたいなアクションって,フットサルでは割とフェイントみたいな感じでやってなかったっけ?

  86. 86.

    愛が消えていくのを夕日に例えてみたりしてそこに確かに残るサウダーニャ

  87. 87.

    今まで特にライバル関係だったわけでもなく
    この試合自体も荒れたわけでもないのになんでこうなるかな
    玉乗り罪深いわ

  88. 88.

    なぜ中国の記事?と思ったら、そんな結末とは

  89. 89.

    外国人選手と相手サポがやり合ってるそばで、警備員がずらりと並んでるのがシュール。
    物大量に投げ込まれた時点でロッカールームに引き上げさせたり、これ以上揉めないよう間に入らなきゃ。

  90. 90.

    サウダーニャ → 元ジェフ千葉所属
    ↓         ↓
    サウダージぽい  ジェフ千葉・・・?
    ↓         ↓
    繰り返されるよくある話

    つまり人類は滅亡する!!

  91. 91.

    警察24時みたいなサムネ
    中指立ててヤジるだけならまだしも、危険運転で歩道に突っ込むのは勘弁して

  92. 92.

    江頭かな?

  93. 93.

    許してね出来心よ

  94. 94.

    火種だけつけて去ってったのかw

  95. 95.

    てじなーにゃ

  96. 96.

    医大生が鬼畜すぎて笑ってしまった。

  97. 97.

    玉乗り煽り一つでこんなことなるん……?

  98. 98.

    エスナイデル来日といい、なぜうちはこんなにネタを提供してしまうのか

  99. 99.

    当の本人は移籍先でまた同じことやってそう

  100. 100.

    因縁のきっかけ、暴動の理由はなんでもありだなw
    現地では○○ダービーと呼ばれてるのかね

  101. 101.

    四コママンガ読んでてオチがついたと思って次のページ開いたら見開きで別次元のネタバラシが待ってた、みたいな
    (´・ω・`)

  102. 102.

    ※82
    サウダーニャがボールに乗る

    両チームのサポーターに禍根が残る

    投げキッスをきっかけに闘争が加速する

    身体は闘争を求める

    アーマードコア6が発売される

  103. 103.

    リヒャルト…

  104. 104.

    ※101
    大ゴマで「えーーーっ!?」と叫んでそう

  105. 105.

    ※102
    8月25日に発売予定!

  106. 106.

    死諸葛走生仲達

  107. 107.

    憎いあんちくしょう
    一周まわって大好きですわサウダーニャ

  108. 108.

    旧日本軍の話を持ち出す時点でアジアカップ2004の時から全く変わってない。

    もし中国が次回ワールドカップに出れたとて絶対応援なんかせんわ。
    寧ろ永遠に予選でコケて欲しい

  109. 109.

    ** 削除されました **

  110. 110.

    ※6
    もうネタ切れなんでしょうか

  111. 111.

    ドメサカとは?と思って開いたらまさかのオチ
    しかも当の本人はもう居ないというね…

  112. 112.

    ※109
    しょーもないことで感情を高ぶらせて
    関係ないデリケートな話題をぶちまけるという行為自体はあまりよくないね

  113. 113.

    責任をとって犬はJ3で魂を磨きなおすべき

  114. 114.

    ドメスティックのサイトのはずなのに、世界中のネタがどこかで繋がっていないかをチェックしまくっている管理人ちゃま乙

  115. 115.

    ボール乗るのって、煽りになるの?

  116. 116.

    ※90
    輪廻してるから滅亡しないんじゃない?
    56億7000年後に弥勒が助けてくれそう。

  117. 117.

    ラモスが悪い

  118. 118.

    玉乗りサウダーニャは挑発じゃないんだよね
    わらた

  119. 119.

    ※82※90
    ポルノもperfumeも広島出身
    やっぱり新井が悪いの?

  120. 120.

    船は出ていく煙は残る

  121. 121.

    こういうときこそ山上兄弟のマジックの出番

  122. 122.

    ※98
    お犬のそばでは、永遠を確かに感じたから。

  123. 123.

    許してね、出来心よ
    ってか

  124. 124.

    ※109
    尚更煽りネタに使うのは良くないんじゃないですかねぇ・・・?
    日本のチームに対して何かしら煽るならまだしも、同国民同士なのに・・・。

  125. 125.

    ※124
    被爆地に絡めて誹謗中傷する感じなのかな
    にしてもそろそろちゃんと取り締まらないと、暴徒化がエスカレートして犠牲者が出るね

  126. 126.

    中共政府が外に敵を作る理由がよく分かる

  127. 127.

    なかなか深刻だと思ったら、きっかけはそこかいww

  128. 128.

    ち、千葉君

  129. 129.

    ※90
    な、なんだってー!?

  130. 130.

    許してね定期

  131. 131.

    ※24
    キレッキレじゃねーか

  132. 132.

    サウダーニャ、今の所属先でも同じ火種を蒔いているのかな

  133. 133.

    ※82
    サウダーニャが原因

    (なんやかんやあって)

    田嶋「秋春制でお願いします」

  134. 134.

    バタフライエフェクトかな?

  135. 135.

    ※133
    玉に乗ると田嶋が喜ぶ

  136. 136.

    わかった。これは千葉が悪い(暴論)

  137. 137.

    大喜利のお題みたいだな。

  138. 138.

    ※90
    繰り返す、エジリズ…なんでもない

  139. 139.

    ** 削除されました **

  140. 140.

    やっぱりジェフユナイテッド千葉は面白い
    ツイッターもなんか面白い人が多い

  141. 141.

    ※77
    こんなん起きるならサッカーなんて観に行かんわ

  142. 142.

    結局みんなお犬様で遊んでるやないか!

  143. 143.

    夜食麻婆豆腐にする。

  144. 144.

    大連と成都がサッカーの試合しているかと思うと
    歴史オタとしては感慨深いわ

    地図見たら札幌と琉球くらいの距離だったが

  145. 145.

    ボール乗りをフェイントに使う技を何かで見た覚えが……。
    ググったらフットサルの名古屋オーシャンズにいたリカルジーニョがやってたのか。

  146. 146.

    某海外の反応、アンチ・オブ・フットボールことマニア・オブ・ベースボールが取り上げるでしょう

  147. 147.

    ネタもスレの流れも最高www👍👍👍

  148. 148.

    ※142
    アタシはお犬と 離れるわけにはいかないから

  149. 149.

    ※2 ※7
    中華にしよう

  150. 150.

    サムネはどういう状況なんだ
    玉乗りがこんな騒ぎになるとは
    ある意味インフルエンサーか

  151. 151.

    僕らの生まれてくるずっとずっと前にはもう
    マテウス・サウダーニャは余所に行ったっていうのに

  152. 152.

    当該選手が移籍したら因縁もなくなりそうなもなのに、そうはならんのか

  153. 153.

    繰り返されるよくある話

  154. 154.

    ネフチ・バクーって本田△が所属していたクラブか
    サッカーファンじゃなかったらアゼルバイジャンなんて国名知らなかっただろうなぁ

  155. 155.

    オチww
    シロッコとかいい車乗ってるな

  156. 156.

    南米でもこれだけでここまでの事態にはならんだろ
    さすがに、他にも何か理由があったんじゃないかと思いたいが…

  157. 157.

    ポルノ大好き~♥️ …とか言って勘違いされないよう気をつけましょう。。

  158. 158.

    ※156
    他の理由つったら「中国人だから」だろ
    中国人は元から遵法意識が薄く公徳心がない上に、今学生やってるくらいの年代は一人っ子政策でワガママに育ったから衝動を抑えることができない
    さらに神様も信じないから、やったらいけないことを判断する基準もない

  159. 159.

    ふむ
    熱くなるのは当然だけど安全なスタジアムを目指してほしいねー
    スタジアムの外でしない事は中でもしない、SNSもそうだけど治外法権じゃないんでね

  160. 160.

    玉乗りにイラッとしたとしても
    復讐とかいつまでも敵対関係を引きずってるのがばかばかしい。
    きっかけとなった当の本人は自分がやった事をすっかり忘れてそうなのに。

  161. 161.

    風が吹けば桶屋が儲かり、球に乗れば場外荒れる。

  162. 162.

    とりあえずサウダーニャが元気そうで良かった

  163. 163.

    中国弱い理由がわかる

  164. 164.

    ええ…

  165. 165.

    サポ同士もめるのはよくないにゃ
    そうだーにゃ

  166. 166.

    サウダーニャはキャプテン翼のセグウェイドリブルのマネをしてるだけだよね。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ