V・ファーレン長崎が今季の平和祈念ユニフォームを発表 「世界を繋ぐ優しい空と海」をコンセプトに明るいブルー採用 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

V・ファーレン長崎が今季の平和祈念ユニフォームを発表 「世界を繋ぐ優しい空と海」をコンセプトに明るいブルー採用

V・ファーレン長崎は27日、今シーズンの平和祈念ユニフォームデザインを発表しました。
今回も長崎県出身のデザイナー・岡本一宣氏のデザインで、「世界を繋ぐ優しい空と海」をコンセプトにした明るいブルーのシンプルなデザインで7月から8月にかけて着用されます。



[長崎公式]2023シーズン平和祈念ユニフォームデザイン決定と販売のお知らせ
https://www.v-varen.com/clubinfo/185512.html
V・ファーレン長崎は、5 月 27 日(土)のホームゲームにて 2023 シーズン平和祈念ユニフォームのデザインを発表いたしました。今年度も本ユニフォームの着用をはじめ、さまざまな平和への取り組みを通して、プロスポーツクラブ V・ファーレン長崎だからこそできる平和のメッセージを発信していきます。

■V・ファーレン長崎の平和祈念活動キャッチコピー
「愛と平和と一生懸命」
長崎はこれまでの歴史の中で、深い苦しみを味わってきました。古くは潜伏キリシタンの迫害の時代から、
世界大戦終焉直前の原子爆弾投下まで、多くの人の苦しみがあって、今私たちは平和の時代を迎えています。
平穏な日常を味わえる今だからこそ、その平和の大切さを語り伝えていく責任がある、
そして、その輪を広げていく使命があるのだと、V・ファーレン長崎は考えています。
愛する人たちのために、一生懸命にプレーすること。そして愛する人たちのプレーを、一生懸命応援すること。
敵も味方も越えて、隣人とともにこの日常を味わえる平和に感謝して、それを語り継いでいきたい。
それが V・ファーレン長崎の考える平和です。

■2023 平和祈念ユニフォーム
デザイナー 岡本 一宣 氏(長崎県出身)

<コンセプト>
2023 年の平和祈念ユニフォームのテーマは、 「世界を繋ぐ優しい空と海」。空と海は、国境や文化を超えて人々を繋ぐ世界の架け橋で
す。世界を穏やかにたゆたう、風や波をモチーフに、平和な青空と海を表現しました。
スポーツも空と海同様に、国境や文化を超えて、世界中で感動を分かち合えるものです。
世界では今もなお、不安定な情勢が続いています。
ナガサキから世界へ平和の祈りが届くことを願い、サッカーを通して平和のメッセージを発信していきます。

■着用試合
2023 年 7 月 1 日(土)~8 月 26 日(土)までの試合にて着用を予定しております。






00


ツイッターの反応











72 コメント

  1. 1.

    初期に比べると……

  2. 2.

    ウクライナ🇺🇦カラー素晴らしい。

  3. 3.

    みなまで言わずとも分かる色

  4. 4.

    ** 削除されました **

  5. 5.

    きれいな色だよな

  6. 6.

    ユニそのものより隣のヴィヴィくんが気になる

  7. 7.

    一瞬レイソルvsジュビロかと思った

  8. 8.

    空と海と大地と呪われし姫君?

  9. 9.

    空と海と君のあいだに

  10. 10.

    シンプルながらこういうのも良いね

  11. 11.

    玄米法師→初国立→優しい色

    笑いと平和が一番よね

  12. 12.

    ※4
    無課金の部外者が「僕1番嫌いだもん」とw

  13. 13.

    いいじゃん
    青色は普段使いにも良さそう

  14. 14.

    素晴らしいユニフォーム!!

  15. 15.

    ウクライナカラー意識してるのかな?こういうコンセプトさえしっかりしてればね…

  16. 16.

    ※3※15
    平和ユニの関連記事サムネを見ていただくと分かるが
    水色黄色の組み合わせは昔からあった

  17. 17.

    話題になりそうなユニなのにジャパネットを消してユニセフ入れとるんやな

  18. 18.

    ※4 ユニフォームのコンセプトなんかほとんどこじつけだろ 某クラブのとか毎年大して変わらないのによく文章ひねり出せるなと思う

  19. 19.

    シンプルで練習着ぽいというか
    個人的には(ユベントスに真似されたとすぐ気づくぐらい)目立つのが良かったかな

  20. 20.

    磐田側の席に紛れ込んでもバレなさそう?

  21. 21.

    どちらも爽やかでいい色だな

  22. 22.

    ※17
    コンセプトからすると正解だと思う。
    よく分かってる人からすると好感度上がるやん。
    勿論胸スポンサーが親会社だったからできる事でもあるけど。 

  23. 23.

    ※18
    ボキャブラリーの使いよう… 営業、客商売はそういうものだよね
    以前と違いがあるんだか無いんだか、新機種PRするのと一緒
    それにケチつけだしたらキリがない

  24. 24.

    ユニセフは売り上げの一部寄金で使用許可もらった感じ?

  25. 25.

    ウクライナじゃないでしょ
    青が薄すぎて逆に失礼

  26. 26.

    ※17
    祈念ユニは毎回ユニセフよね

  27. 27.

    夏ユニが発表したら波多野ver買おうと思ったのでできれば彼のキャラらしいものを期待していたが
    黄一色か通常版のオレンジストライプか
    レンタルだけに後悔したくないし迷う

  28. 28.

    長崎さんの祈念ユニは毎年センスが良くて羨ましいわ…

  29. 29.

    かき氷が食べたくなるカラーリングだ

  30. 30.

    ずいぶんシンプルだなと思ったら、水色黄色の組み合わせについてのコメントを見てなるほどなと

    仮にその意図があったとして政治的な主張云々に絡められると難しくなりそうだから、なるべく部外者はそっとしておいた方が良さそうか

  31. 31.

    来年対戦が楽しみだわ

  32. 32.

    うちの親父が癌になった瞬間速攻寄付のお誘いしてきたぞユニセフは。

  33. 33.

    何のひねりもないからデザイナーさん変わった?と思ってしまった
    うちはこの平和デザインに合わせて選手個々のメモリアルユニ、マスコットの手書きイラスト付きを後から発売していくから
    今回は様子見します

  34. 34.

    ※9
    家なき子懐かしい
    ってまさに現地は今どしゃ降りだけどw
    週末はなんとか山口さんの天気回復願いたい

  35. 35.

    形だけだろとか意味あるのかって思う人もいるんだろうけど、形を示すことが大事なこともあると思うし、意味を持つといいな

    ※18
    例えば代表でいうと「これは結束の一本線です!」みたいなオリジナルデザインの理屈づけはこじつけだとしてもまだ分かるんだけど、明らかにそのメーカーのテンプレデザインで各国クラブで色違いのおんなじ型を使いまわしてるだけですよね?みたいなデザインに、頑張って「このクラブの○○をイメージした○○です!」とかって発表してるのを見かけると大変だなぁって思っちゃう

  36. 36.

    JFLで見覚えあるなと思ったらティアモ枚方だった

  37. 37.

    水戸っぽいし
    新興クラブ丸出しで
    ダサいな

  38. 38.

    ※35
    テンプレユニばっかのくらぶとしては同意しかない

  39. 39.

    ※27
    朝陽とか新加入組で推したいのはここで買い増ししたいんだよなあ

  40. 40.

    うちのホーム試合で着ていても同化しそう

  41. 41.

    Twitterのタイムラインでジャパネットchが関わる麻雀方面から、うちの今季ユニが流れてきてビビった
    よそのジャンルの方が着ると新鮮でかっこよく見える
    デザイン賛否あるだろうけど、限定はもうちょっと奇抜さを出してもらいたかった

  42. 42.

    ふたば幼稚園?

  43. 43.

    今年もピンクのFP無しか。下の娘に買って姉妹で色揃えたいんだけど

  44. 44.

    ※31
    ずっと待っていただいて申し訳ない

  45. 45.

    ** 削除されました **

  46. 46.

    その者青き衣をまといて金色の野に降り立つべし

  47. 47.

    ウチは今年どうすんだろう。
    一番近いホーム戦は浦和(8/13)なんだが。

  48. 48.

    ※45
    世の中に逆張りしすぎると平和という概念が嫌いになるんだね

  49. 49.

    ※45
    何にでも難癖つけるなんて嫌だねえ。

  50. 50.

    ※45
    僕は嫌だ→みんな本当にやりたいの?→問題無いです

    この一人芝居のコンセプトは何でしょう

  51. 51.

    ※45
    ちょっと何か言ってるかわからない

  52. 52.

    まあ良いんじゃないでしょうか

  53. 53.

    うちに珍しくシンプルだからSNSフォロワーあいだではわりと好評だけど
    せっかく継続して同じデザイナーに依頼してるのにと少し寂しい
    単色使いなら初めてのカラーにチャレンジしてもいいのになぁ

  54. 54.

    親露派の脳みそだと何でもかんでもウクライナに結ぶつけて叩くと聞いたけど、
    ※3
    こういうことか

  55. 55.

    デザインがシンプルなのは色そのものにメッセージ性があるからでしょうね。いいと思います!

  56. 56.

    ※55
    この6年、1シーズンに2パターンのデザインをずっと同じ方が担当してきたわけで
    毎回新作にメッセージを詰め込み気味だったから
    そろそろシンプルにせざるを得ないのかも
    新スタ開業、昇格(予定)で次の段階に引き継ぐんじゃないかな

  57. 57.

    ※45
    ねじ込むのはわたしという戦うボディ

  58. 58.

    ※57
    年々ねじ込むのが大変になってるんですがどうしたらいいですかね

  59. 59.

    ※58
    問題ないマンの※45が解決してくれるよ

  60. 60.

    ※45
    クラブの理念にケチ付けて無いか?それは

  61. 61.

    ※58
    タイトなジーンズは卒業しよう

  62. 62.

    平和じゃないとまともにスポーツできませんからね

  63. 63.

    ※3
    まあ今年はこうなるでしょうね
    チームのコンセプトとしてもここは避けられないところでしょう

  64. 64.

    ※63
    だーかーらー2018と2021見てくださいって

  65. 65.

    ※64
    熱心に訂正されてるけど、URLとか貼らないと見ないと思うよ。
    コメント欄だとリンク効かずコピペ必要になっちゃうんで意味ないかもしれんが。

  66. 66.

    ※65
    熱心に訂正しようとされているのはあなた自身。
    黄色水色の組み合わせ=ウクライナだ!と決めつけたがる人は視野が狭すぎるわけで
    貼る貼らない関係ないと思うよ。
    何が貼ってあっても、関連記事が載っていてもどうせ気づかない。

  67. 67.

    ※65
    ありがとう。熱心って訳じゃないけど、その通りなんで貼っとく
    見る見ないは自由です。
    https://www.hummel.co.jp/2018-peace2/
    2021はおすすめ記事見てください
    ※66
    ありがとう
    平和が一番なのでどっちでも良くなってきた

  68. 68.

    岡本さんのデザインは良い意味でも悪い意味でもいかにもデザイナーっぽい気がするな
    サッカーファンの感性にはイマイチ刺さらないというか

  69. 69.

    ※45
    平和が嫌とは言ってなくて、毎年の様に平和をコンセプトにする事が続く事が嫌と言いたいんだろうけど言い方よ…
    クラブの土地柄、夏の限定ユニとなるとそこに触れないのはナシなので仕方ないわ。お祭りイベント的なユニの需要があれば別日でやるでしょ

  70. 70.

    私は毎年文句を言っていましたが、今回のは良いと思います。

  71. 71.

    ※35
    ナイキの悪口はやめましょう

  72. 72.

    ※18
    物は言いよう。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ