CWC2025年大会の開催地が米国に決定!32チーム参加の新方式で浦和レッズが出場 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

CWC2025年大会の開催地が米国に決定!32チーム参加の新方式で浦和レッズが出場

FIFAはさきほど、2025年に開催されるクラブワールドカップの開催地を米国とすることを発表しました。
2025年大会では参加チーム数が拡大され32チームとなる新方式で開催されます。



[FIFA]FIFA Council appoints United States as host of new and expanded FIFA Club World Cup
https://www.fifa.com/about-fifa/organisation/fifa-council/media-releases/fifa-council-appoints-united-states-as-host-of-new-and-expanded-fifa-club-world-cup
(一部抜粋)
FIFA理事会は2025年に32チームで開催される新たなFIFAクラブワールドカップの開催地として、米国を全会一致で選びました。
開催地の選定には、インフラやサービスに加え、大会の戦略的目標も考慮されています。

また、FIFAワールドカップ2026(北中米開催)の開催との相乗効果を最大化することが期待され、両大会と北米地域のサッカーの発展に貢献することに繋がります。次のステップとして、FIFAはこの新しい大会の日程、会場、試合スケジュールを最終決定するために関係者と協力していきます。




この2025年大会には、2021~24年の各大陸連盟クラブ王者に出場権が与えられ、昨年アジアチャンピオンズリーグを優勝した浦和レッズも出場が決まっています。

00



また、その他の承認事項として、2030年のFIFAワールドカップの開催国を今年7~9月にかけて募集し、2024年の10~12月頃に開催国を選定するスケジュールが発表されています。

108 コメント

  1. 1.

    めっちゃ楽しみ頑張れレッズ!

  2. 2.

    良かったアメリカで。
    1試合は行きてー。アメリカ渡航費用貯めよ。
    むしろ全試合行く為の計画を今から考えるか、、

  3. 3.

    西海岸スタートで勝ち上がるとだんだんと東の方に移動して
    準決勝はボルチモア、決勝はニューヨークとかだったらいいのに

  4. 4.

    死ぬまでにもう一度自国開催のW杯を見たいけど、2030年は無理そう

  5. 5.

    ※3
    そしたら1回戦はサイパンとかハワイ辺りになるね。

  6. 6.

    ドルに替えるタイミング見極めなきゃ…

  7. 7.

    お祭りだーいいなー

  8. 8.

    ※3 ※5
    プレーオフは成田開催かな。

  9. 9.

    ※8
    成田よりも更に西で埼スタ開催希望…!

  10. 10.

    浦やましい

  11. 11.

    ※6
    自己レス、よく考えたら毎月一定額を替えていく方がリスクは小さいか…?

  12. 12.

    ※3
    途中で負けるとひどい罰ゲームをやらされたあと
    日本へ強制送還…か
    どっかで聞いたことあるなあデジャヴかなあ

  13. 13.

    日程の考慮をお願いします。

  14. 14.

    コンフェデの代わりにW杯開催国の予行演習的な位置づけになったんだったな

  15. 15.

    うちがACLを3連覇できれば…
    AL-HILAL(‘21ACL王者)
    URAWA RED DIAMONDS TEAM-A(’22ACL王者)
    URAWA RED DIAMONDS TEAM-B(‘23ACL王者)
    URAWA RED DIAMONDS TEAM-C(’24ACL王者)
    の計4チームがアジア代表になるのか。
    ユースまで動員して3チーム分選手揃えないと大変だあ。

  16. 16.

    W杯と言いアメリカでサッカー盛り上げようって流れを感じるね
    ところで40億もらえるとか噂はどうなったのかしら

  17. 17.

    地上波無いな
    そんなんで盛り上がるのか?

  18. 18.

    ※3
    じゃあ出発の号令は福留さんにやってもらうんか?

  19. 19.

    ※3
    ガリア戦記か
    雨夜の品定めか

  20. 20.

    ※15
    新潟と広島を送り込めば解決だな

  21. 21.

    ※5
    サイパンってことは埼スタで出来るな

  22. 22.

    中継があるのかどうか不安でござる

  23. 23.

    超高額賞金に期待
    Jの有望選手を札束でビンタして引っ張ってくる世界線を見たいです
    というかJ内部の移籍金最高金額っていくらなんだろう?

  24. 24.

    ※17
    CWCはしつこいくらい日テレが中継するだろ
    アメリカ時間なら朝だから生放送はされるかは知らんが

  25. 25.

    4年分のチャンピオン集める方式、なんかワクワクする好きかも・・・
    まあ全然チーム変わっちゃってるじゃんってのは置いといて・・・

  26. 26.

    ワールドカップのプレ大会ってことはコンフェデレーションズカップのポジションか、その響きすら懐かしい

  27. 27.

    ※17
    日本はいくつもマイナー競技で一人盛り上がってるような国だから、そこに注目されたも「分からない」としかいいようがないわw
    大会が成功するか自体が未知数だしね
    少なくとも参加チームのサポーターは盛り上がるよ。(欧州のクラブは蓋を開けて見なければわからない)

  28. 28.

    時間帯的に日テレは通常の番組やるだろうから地上波はないな。
    huluで全試合、浦和レッズ絡みと開幕と決勝をBS日テレで生中継が現実的な落としどころかな

  29. 29.

    ※3
    アメリカ横断ウルトラクイズ?

  30. 30.

    ※5
    もうスタジアム海に浮かべてアメリカまで船旅しながら試合してこうぜ
    負けた奴らは泳いで換える

  31. 31.

    ACLも4年に1回でいいんちゃう?

  32. 32.

    サポーターも
    ①埼スタで◯✖️クイズで一次選考
    ②アメリカへ向かう機内でペーパーテスト
    →不合格サポはタラップから降りようとするとブザーが鳴って機内に逆戻りでそのまま帰国
    ③浜辺で◯✖️クイズ
    →不正解だと泥んこへダイブ
    ④広い荒野でばら撒きクイズ
    →運が良ければ観戦チケット入り封筒ゲット

    地力・体力・時の運が試されます、頑張って下さい

  33. 33.

    ※18
    ニューヨークに行きたいかぁ?!
    罰ゲームは怖くないかぁ?!

    何年前だw

  34. 34.

    ※8
    参加出来る選手を、出国前のジャンケンで半分にします!

  35. 35.

    なんかここで駄弁ってる人たちの年齢層がバレそうなw

    ※4
    2030年どころか共催であっても未来永劫日本では無理そう。
    とにかくオリンピックのゴタゴタのおかげで「日本では国際競技大会を開くべきではない」なんて世論が出来上がっちゃいましたし。
    (まぁ、もともと体育が金儲けすることへの忌避感もありましたからね、日本には)

  36. 36.

    ※24
    いや、高額賞金のために放映権料爆上がりになるから日テレが撤退する可能性高いよ
    女子W杯と同じ構図

  37. 37.

    ※3
    優勝賞品は温泉(自分で掘る)、自家用飛行機(一人乗りの組み立て式)とか?。

  38. 38.

    ※3
    準決勝はシカゴなイメージ
    ファミコン作品プレーヤーだったので

  39. 39.

    J代表として日本のJリーグここにあり!というトコも見せつけて欲しい
    頑張れ選手、監督、コーチ、チームスタッフ、サポの皆さん!!

  40. 40.

    そういえば何年か前にアメリカ横断ウルトラクイズ復活説がまことしやかに流れてたよな・・・
    CSで過去回放送したり、日テレ開局●●周年記念のタイミングに合わせるんじゃないか?とか。

  41. 41.

    頼むぞ浦和
    日本勢最高成績を超えてくれ

  42. 42.

    アメリカエグイな・・・
    2025年 FIFAクラブワールドカップ
    2026年 春・野球WBC
        夏・FIFAワールドカップ
    2028年 ロサンゼルス2028オリンピック・パラリンピック
    2029年 野球WBC
    2030年 or 2034年 ソルトレイクがオリンピック・パラリンピックをやりたがってるらしい
    2031年 ラグビーワールドカップ(男子)
    2033年 ラグビーワールドカップ(女子)

    個人的には世界的に野球WBCとラグビーワールドカップ(男子)は同格だと思ってる。
    日本では野球WBCはオリンピックやFIFAワールドカップを超えた最強最高コンテンツになったけど

  43. 43.

    ※3
     
    初戦はハワイで田っカー(泥んこ)ですね。

  44. 44.

    ※41
     
    それって優勝しかないんだよな…。

  45. 45.

    応援するよ!!
    他クラブでもこんなに嬉しいから赤さん達はもう最高の気分なんだろうな。

  46. 46.

    ※45
     
    フロンタさんもACL勝ち上がって、CWC25出ましょうよ!

  47. 47.

    ※18
    福留さんの司会はいいけど
    日テレの放送は勘弁。

  48. 48.

    ※3
    あなたのせいでおっさんホイホイスレに

  49. 49.

    ※42
    さすがに世界的にはラグビーワールドカップ(男子)>>>>(越えられない壁)WBCでしょ。
    予選含めた参加国数が段違い

  50. 50.

    どうしても
    ウルトラクイズ
    思い出す
    僕はオジサン
    昭和の世代

  51. 51.

    あとは法外な放映権料吹っ掛けられないことを祈るばかりだな

  52. 52.

    ※3
    はじめは埼スタから⭕️❌クイズからで。

  53. 53.

    ヨーロッパとアジアは試合しに行った事あるけど
    北米大陸は初めてだな

  54. 54.

    ※15

    FIFAの表記だとアル・ヒラルが22年の王者で、レッズが23年の王者という事になっている
    9月から始まるACLが24年度で、アジアからの後1枠はアジア内のクラブランキングで決まるらしい

  55. 55.

    ※32
    昔のテレビ局は金があったなあ
    今のCMは老人向け通販ばかり
    そりゃ金ないわ

  56. 56.

    ※49
    世界的にはそのとおりだけど、肝心のアメリカ国内ならWBC>ラグビーW杯でしょ

    >を4つも書いてむきになって野球を下げようとする姿が哀れだよ

  57. 57.

    ※21
    それ埼スタじゃなくてSSA

  58. 58.

    裏開催でいいので、全世界のユナイテッドチームが集まって真のユナイテッド王者を決める大会をやってほしい

  59. 59.

    ※3
    空港でジャンケンかな

  60. 60.

    ※17
    日本の地上波は世界的な放映権の値上げに対して
    カルテル結んで値下げ要求してる位に、最早競争力無いよ
    んで無視されると、金まみれの◯◯大会みたいなネガティブキャンペーンで誤魔化してる
    今放送してるスポーツも次回の契約は無理ってのが多いらしいから
    今後はカタールw杯みたいな配信関係頼みなケースが増えると思う。

  61. 61.

    中国が適当にやってる
    優勝で二つのCWCが確定する最後のタイミング
    サウジが爆買いを始める前だった
    決勝トーナメントを実質ホームでやれた
    が重なったと考えるとありえないくらい運がいいな

  62. 62.

    ※42
    高騰したスポーツそコンテンツに金出そうって国自体が
    最近は中東とアメリカ位しか無いよね
    欧州、日本は競争力が落ち、中国が興味失いつつあり
    南米、アフリカは思ったほど伸びなかった。
    後は「今後来る」と言われ続けてる東南アジアの国位じゃないかな。

  63. 63.

    ※21
    サイパンスーパーアリーナ…

  64. 64.

    ※58
    大会後には全チームがユナイテッドして
    より強大な敵に立ち向かう流れ

  65. 65.

    ※52
    ちなみに第15回優勝の能勢さんが県職員なこともあって、「埼玉クイズ王決定戦」っていうイベントを毎年やってた(コロナで中止になるまで8回やった)けど、その第1回では埼スタで○×クイズをやったよ(能勢さんが出題者)。
    第1問は「埼スタの白い屋根の色は、シラコバト(埼玉県民の鳥でコバトンのモデル、埼スタの近くに生息)をイメージして決められた」だった。

  66. 66.

    ※4 アジアであるとすればサウジでワールドカップやな。

  67. 67.

    ※42
    結局なんだかんだ言われながらもビジネスとしてきちんと成立させられるというのは大きいよなぁ…。
    スポーツ界も霞だけ食ってりゃジリ貧だし。

    日本じゃそもそも体育が金儲けすることに忌避感持たれてるし「電通ガー」で思考が止まっちゃうから
    スポーツ大会開くにしても競技としてはなんとかなるけどビジネスにはならないし。

  68. 68.

    ※3
    ホントおっさんホイホイにかかるおっさん多過ぎて泣けてくるw

    ※15
    AKBみたいになってるやん

  69. 69.

    ※56
    42も49も世界での話をしてるのにいきなりどうした

  70. 70.

    サウジ行く時自分でチケット取ったら航空券だけで25万くらいになったんで、それよりは安く済みそう

  71. 71.

    数年前の優勝チームが消滅してるとかありそうで怖い

  72. 72.

    WBCに対する反響を見れば一目瞭然だが、大多数の日本人にとって、世界=米国であって、欧州や南米ではないんだよね。
    欧州や南米やアジア各国は「ただの外国」に過ぎない
    だからACLで優勝しても世間の反応は野球のオープン戦1勝の扱いに過ぎなかったし、三笘がブライトンで頑張っても「ふーん」という反応しか無い。三笘女子も消えたよね。
    この傾向は大谷翔平が現役のうちは続くと思うよ

    だからこそ米国開催のCWCは重要。

  73. 73.

    ※3
    ニューヨークへ行きたいかー!?

  74. 74.

    FIFAがW杯に匹敵する大会をクラブの大会でも!ってことでクラブワールドカップも4年に1度になる訳で、
    欧州王者チェルシーが参加するだけで40億円→勝ち進めば進むほど超大金の報道も本当かもしれんね。

    少なくとも最初の1回目は相当な金額が参加32クラブに均等かは判らんがばら撒かれると思うので
    40億円とはいかないまでも年1だった頃の参加費よりは間違いなく超高額な金額が入ってくるはず。

    勝ち進みたいねぇ。それを誘い文句に海外から更に有能な助っ人が来てくれるかもしれんし。

  75. 75.

    ※58
    日本代表は鹿児島か千葉か福島か……
    まさかの高知福井??

  76. 76.

    ※71
    中国スーパーリーグ全盛の時代にこのCWが決まってたらとんでもないことになっただろうね

  77. 77.

    ※64
    男塾スタイルですな
    「何!?知っているのか雷電…?」

  78. 78.

    ※32
    敗者復活戦はハワイ(羽合温泉)で行われます

  79. 79.

    米だと中継がド深夜になってつれえ

  80. 80.

    アメリカ、サッカーを人気にさせようと必死だなw
    サッカーじゃなくても人気なものはたくさんあるのに。
    それだけサッカーが国際的に重要なの?

  81. 81.

    2025年なんてあっという間だからね。
    今から世界を見据えた補強に期待。

  82. 82.

    アメリカはスタジアム充実してていいよな
    日本でW杯やCWC開催しようと思ったら中国に頭下げて共催頼まんとあかん

  83. 83.

    開催地アメリカだと確実に開催しそうだね
    メッシアメリカ行ってサウジ爆上げ中ヨーロッパが今のレベル維持できたら割と本物のクラブ世界大会になりそう
    そこに日本代表として我がレッズが・・・

  84. 84.

    ※62

    東南アジアは近い将来の夏季オリンピック・FIFAワールドカップ招致の話を聞いたことあるな。サッカーだともう一回AFCアジアカップ呼ぶとかありそう。

    あとはアラブ諸国かな。ただオリンピックについては開催時期縛りさえなければ可能性高まりそうだけど。

    日本は野球WBC東京ラウンド/プレミア12・フィギュア絡み以外世界選手権クラスの招致が難しくなると思う。
    東京2020のおかげで電通に頼れなくなるわ、事実上共催する自治体もそこまでして・・・になってきてるだろうし。
    2025年世界陸上東京・2026年名古屋アジア大会が事実上最後の打ち上げ花火になるんじゃないかな。

    なおフィギュアは羽生さん引退したことで一気に国際スケート連盟の財政悪化したらしいが、なんだかんだ人気高い日本で稼ぐ流れは加速しそうかな。

  85. 85.

    ウルトラクイズって予選突破した100名全員、決勝までの渡航手配してたんだよな
    (だから予選参加にはパスポート必須だった)今じゃ絶対無理だわ

  86. 86.

    ※72
    言うてアメリカでWBC大して盛り上がってないし、
    CWCもアメリカで盛り上がろうが盛り上がなかろうが日本人が盛り上がるかはぶっちゃけメディアの胸三寸だぞ

  87. 87.

    ※19
    とーちゅーかそー!!
    (永田さんとクイズで勝ったことあるのが自慢です)

  88. 88.

    日本のメディア的は、浦和のACL制覇よりも、オータニサンのヒット一本の方が重要だという悲しい現実…。

  89. 89.

    ウチも出たいなぁ

  90. 90.

    川崎と鞠も頑張れ
    一緒に米国行こうぜ

  91. 91.

    楽しみだね うちも出たい

  92. 92.

    ※3
    Jリーグサポーターの年齢層をあぶり出す秀逸投稿

  93. 93.

    日本はこの手の大会に金出すことを嫌がる層が結構いるからなあ
    金を使うことイコール悪みたいな価値観は何なんだろう

  94. 94.

    ※3
    2002年の韓国サポーターが決勝進出の希望を「日本征服」と言っていたのを思い出すわ。

  95. 95.

    ※3
    機内で筆記試験、合格点未満は飛行機降りられず帰国か

  96. 96.

    ※82
    アメリカの場合アメフトのスタジアムをそのまま使えますからね。

    ※84
    ただ、アラブを中心とするイスラム圏はイスラエルとの問題があるからそこがかなりネックになりそう。
    この前もインドネシアがイスラエル代表の入国を拒否してU-20ワールドカップの開催権が剥奪されたばかり。

    ※93
    まぁ、日本では歴史的経緯から「教育としての体育」という面が強くてスポーツが金を稼ぐことに対して拒絶感情がある感じ。
    世の中がそうなのだからスポーツ界の内部からビジネスに長けた人材が出てこずに結局電通に丸投げして後々問題になるという悪循環。

  97. 97.

    ※78
    勝者はUSA(宇佐)温泉で入浴になりそう

  98. 98.

    ※46
    いや、今年もACLうち出てるしな!
    チームランクで出てもらいましょう。

  99. 99.

    ※3
    双子神経衰弱に森崎兄弟混ぜたら盛り上がりそう

  100. 100.

    ※97
     
    ドリームの行方をインスパイア。

  101. 101.

    いいなぁ・・・羨ましい。

  102. 102.

    ※88
    メディアだって浦和を扱ったらオオタニサン並みに視聴率が取れるんなら取り上げるよ。数字が欲しくてやってんだから。

  103. 103.

    ※32
    埼玉県庁の能勢さんがなんとかしてくれるはず

  104. 104.

    ※88
    サッカー界に大谷はいないんやで

  105. 105.

    ※3
    >決勝はニューヨークとかだったらいいのに
    決勝の会場はパンナムビルの屋上ですね、分かります

  106. 106.

    ※103
    後楽園球場の◯✖️クイズ一発目で、前回優勝者や勝ち残り常連の人と同じ方にいるから安心していたら、正解はまさかの反対側で王者が早期敗退の番狂わせってあったよね

    駒場で開催して、◯ならホーム側、✖️なら出島
    出島ってなんか嫌な予感しない…?って戸惑う浦和サポ、ほくそ笑む能勢さん
    正解は…✖️!うわぁぁぁぁァァァー!!
    片や狂喜乱舞、片や阿鼻叫喚、ってやってほしい

  107. 107.

    ※3
    対戦相手の組合せ抽選会でクジの中に[ハズレ]が入ってるヤツだ! オレ知ってるんだ。

  108. 108.

    ※100
    その曲とハーゲンダッツアイスには苦い思い出が…(吹田方向を見ながら

    ※107
    「これをなんと読む!!」
    抽選会プレゼンターは是非とも競技の垣根を越えて真中満さんにお願いしたい

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ