横浜F・マリノス、DF岩田智輝のスコットランド・セルティックFCへの完全移籍を発表 今年1月から期限付き移籍でプレー : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

横浜F・マリノス、DF岩田智輝のスコットランド・セルティックFCへの完全移籍を発表 今年1月から期限付き移籍でプレー

横浜F・マリノスは13日、スコットランド1部セルティックFCに期限付き移籍しているDF岩田智輝が完全移籍に移行することを発表しました。
今年1月からセルティックFCでプレーした岩田選手は公式戦18試合に出場。8度目となる国内3冠に貢献しました。



[横浜FM公式]岩田智輝選手 セルティックFCへ完全移籍のお知らせ
https://www.f-marinos.com/news/team/5835
横浜F・マリノス所属(セルティックFCへ期限付き移籍中)の岩田智輝選手が、セルティックFCへ完全移籍することが決定いたしましたので、コメントとあわせてお知らせいたします。

岩田 智輝選手コメント
このたび、セルティックFCに完全移籍する事になりました。自分の夢を叶えてくれた大分トリニータ、横浜F・マリノスには感謝しかありません。
昨シーズン優勝できたのは僕のサッカー人生で忘れる事のない景色です。毎日の練習が楽しく、毎週の試合ではマリノスファミリーで勝利を分かち合えた事、このF・マリノスで過ごした2年間はものすごく充実した時間でした。F・マリノスに移籍して良かったと思っていますし、セルティックFCに移籍したことも良かったと思えるように自分らしく頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました!
やっちゃえ、連覇!
では、またすぐ7月19日に会いましょう!!

岩田 智輝(Tomoki IWATA) ポジション DF
出身/生年月日 大分県/1997年4月7日(26歳)
身長/体重/血液型 178cm/77kg/B型
経歴 宇佐市立四日市南小学校(四日市南SSC)- 宇佐市立西部中学校(大分トリニータU-15宇佐)- 大分東明高等学校(大分トリニータU-18)- 大分トリニータ – 横浜F・マリノス
公式戦出場記録(2022シーズン終了時点) J1リーグ通算 123試合 8得点(66試合2得点)
J2リーグ通算 32試合 0得点
J3リーグ通算 24試合 1得点
カップ戦通算 11試合 1得点(7試合1得点)
天皇杯通算 6試合 1得点(2試合0得点)
ACL通算 7試合 0得点(すべて横浜F・マリノス)
※カッコ内は横浜F・マリノスでの成績






banner_summer


ツイッターの反応















53 コメント

  1. 1.

    古橋、旗手、前田は活躍の話が聞こえてくるけど小林と岩田はどうなんだろうか。
    完全ってことはある程度認めて貰えてるのか

  2. 2.

    筋骨隆々でテカテカの姿を見て、なぜか一瞬大前元紀に見えてしまった
    眼科行ってくる

  3. 3.

    買い取り義務でしたから既定路線っていう奴ですね!

  4. 4.

    移籍金なんぼはいったんかな

  5. 5.

    ※1
    岩田は終盤結構出場してた
    小林はレンジャーズ戦で駄目だったし厳しい立場かな

  6. 6.

    完全移籍だから、トリニータに連帯貢献金が入るな

  7. 7.

    ジャパニーズフィジカルモンスターが何処まで行けるのか楽しみにしています

  8. 8.

    最新の写真筋肉つけ過ぎてて心配になる

  9. 9.

    レンタルで移籍金下げからの完全でセルティックうまうまやんけ

  10. 10.

    ※9
    たぶんそういうことじゃないと思う。
    最初から買い取り義務付きだったし、おそらくセルティック側のどの年に費用計上したいかという都合に合わせてこの契約形態になってるだけで実質は最初から完全移籍扱い。

  11. 11.

    まーたマリノスがセルティックに足元見られてんのか

  12. 12.

    82万ポンドが移籍金って半端だなと思ったけど、レンタル料が18万~28万ポンドで推測すれば
    レンタル料+移籍金の合計で実質100万~110万ポンド辺りなんだろうな。

    ※10 いや逆でしょ。ポステコがマリノス都合で買取OPと言ってた。マリノスの決算は1月だから翌年の補強費に
    回してるんでしょ。

  13. 13.

    ボスが2年続けてオファーかけてやっとマリノスに来た選手
    と思ったら、その年の夏にボスがセルティックへ移籍しちゃって半年しか一緒にやらなかった
    セルティックでも移籍半年足らずでボスはスパーズへ
    次はスパーズへステップアップ…となるといいなあ

  14. 14.

    安心のマリノス産として、今後もセルティックラインが生き続けるのかなぁ。
    それともやはりボスからのラインということでスパーズラインが生まれるのか?

  15. 15.

    ポジション争いしてたのが、唯一の自国出身のレギュラーでキャプテンだったのがな
    監督かわって序列をどうかえるか
    今シーズンのマリノス見てると、岩田みたいな一対一に強い選手が一人でもいると
    周りも助かるんだろうなって痛感してる

  16. 16.

    しかし本当に有能な監督、日本人監督では後10年は出てこない

  17. 17.

    監督変わったし、これからが正念場

  18. 18.

    ※6
    智輝はウチが育てた、間違いない。

  19. 19.

    海外行きたいって夢をそこだけで終わらせないのすごいよトモキ
    これからどこまでもどこまでも高く羽ばたいてほしい

  20. 20.

    ※9
    この人の言ってることよくわかんないんだけど、誰か解説して

  21. 21.

    J3の選手が今や欧州か
    夢があるねえ❗️

  22. 22.

    岩田は最終的にアキンフェンワを目指しているのか?

  23. 23.

    ※9
    移籍する際に買取オプション付きて発表されてましたよ
    レンタル料のこと考えればむしろセルティックは余計にお金払ってるんじゃないですかね

  24. 24.

    ※20
    一般的に、残りの契約期間が長い方が移籍金は高くなりやすい
    レンタルした分マリノスと岩田との契約期間が短くなる(仮に21年からの3年契約だとしたら、昨オフの時点では残り契約が1年だったのが、半年レンタル後のこの夏だと契約は残り半年)

    ただ他の方も書いてるように、大然と岩田はマリノスの財務上の都合で敢えてレンタルの形になってると以前ポステコグルーが答えてて、マリノス側の発表も他のレンタル選手とは違い買取オプションを強調した形になってました

    実際はレンタル料と夏の移籍金を足した額が本来の移籍金なんでしょうね

    そんなこと分かった上での「何言ってんだオメー」って皮肉でしたらすみません

  25. 25.

    ※12
    1月に全部入ったら黒で過ぎちゃって税金で持ってかれちゃうとかかね

  26. 26.

    ※12
    ああ逆だったか、記憶曖昧だったごめん。
    まあとにかく実質は最初から完全移籍前提であると。

  27. 27.

    ※12 ※25
    でしょうね。年度末にいきなり利益出ても、使い道なく税金に持っていかれるなら、計画的に次年度に回して他に使うよ。

  28. 28.

    ウチって大然、岩田、古橋、旗手と抜かれてよく頑張ってるよな

  29. 29.

    ※13
    ネットでよく「監督じゃなくフロントが欲しがってるなら移籍しない方がいい」って言ってる人いるけど、こういう事があるから実は逆なんよね
    現場の意見とクラブの方向性と成長段階を見極めて、フロントが主導で監督や選手を獲得しないとダメ。じゃないと監督が変わる度に選手を入れ替えないといけない。これはゼムノビッチさんも言っていた
    (無論現場を完全無視でフロントの都合だけで獲得するのは論外)

    まーロジャーズはある程度踏襲路線で行くだろうから出番はあると思うけど

  30. 30.

    チームはどこのポジションで考えてるんだろうね、サイズ的にCFは難しいと思うけど長谷部の例もあるし
    本人の希望はわからないけど遠藤みたいにボランチで勝負したほうが生き残れる気がする

  31. 31.

    スコットランドに移籍したらもうそこで行き止まりなイメージだな

  32. 32.

    マリノス公式の映像で二人は幸せなキスをして終了しててよかった
    MVPのスピーチとかじゃないんだな笑

  33. 33.

    どこ行っても重宝がられる選手だから、このまま駆け上がっていけ
    移籍金で誰を補強するか楽しみ

  34. 34.

    岩田とか大然とか古橋のクラスの選手がスコティッシュプレミアに移籍って相変わらずなんかモヤモヤするわ

  35. 35.

    ※34
    大事なのはそこから先でしょ
    他の国の選手でもまず中堅リーグに行ってからステップアップするキャリアなんて普通だし
    エデルソンもサラーもマネもそうじゃなかったっけ

  36. 36.

    ※28
    …そうだな!

  37. 37.

    ※35
    そういう年齢じゃないと思うしステップアップしたいなら良いリーグじゃないってのが本音
    今のスコティッシュは格差ありすぎ試合酷すぎ

  38. 38.

    ※37
    オファーの中から自分で選んだものなんだからどうこう言うだけ野暮
    そんなとこにと思ったとしても、そんなとこより魅力が薄いと思われてるから移籍されるんだし

  39. 39.

    大活躍してすぐに移籍してくれ
    高額移籍だと嬉しいなぁ❤️

  40. 40.

    いい選手だと思うけどセルティックからステップアップは無理だよ

  41. 41.

    いくらなんやろな。
    選手海外に出すなら移籍金取ってその金で外から戦力取って来ないとリーグの強度落ちる。

  42. 42.

    ※39
    連帯貢献金 満額大分なんだっけ?

  43. 43.

    ※29
    わかる
    監督が欲しがってくれるのは間違いなくいいことなんなんやけどね
    ただネットだとフロント主導=金儲けみたいな固定観念がある気がする
    フロントも監督同様フットボールのプロなのに

  44. 44.

    ※31
    スコットランドっていうかセルティックだからっていうのがデカそう
    金持ってて年俸も移籍金も高くなるから

  45. 45.

    金額は買い取りに1億4000万くらいらしいのでローンの分含めて2億前後だと思います
    そして…!
    練習場の総工費が予定より膨らんで毎年の支払額もちょっと膨らんだ結果…!
    この金額が丁度消えるね!やったね!

  46. 46.

    連帯貢献金いくらなんやろか

  47. 47.

    ※37
    スコットランドって昔からずっと格差はあるじゃん
    100年以上セルティックとレンジャーズが優勝争いをしてるリーグだし

  48. 48.

    ※45 いや1億7千万くらいだろ。レンタル時の為替レートで考えても2億はいかない。

  49. 49.

    ※45
    スコットランドってプレミアリーグの目に留まるから移籍し易いのかと思ったら、むしろ成績が相当低く評価されてて割高で移籍が難しいと感じる
    観客が多くて給料も良くてCLにも出れるから、選手によってはここが「上がり」でも十分なんだろうけど、旗手にはステップアップ移籍も可能という事を証明して欲しい

  50. 50.

    海外移籍が増えて海外組で7チーム創れそうだな
    しかも4軍くらいまでは代表に選んでも問題がないレベル

    Aチーム 4-2-3-1
    中村航輔、菅原由勢、板倉滉、冨安健洋、中山雄太、遠藤航、守田英正、伊東純也、久保建英、三笘薫、上田綺世

    Bチーム 4-1-4-1
    シュミットダニエル、橋岡大樹、谷口彰悟、伊藤洋輝、籏手怜央、長谷部誠、堂安律、南野拓実、鎌田大地、相馬勇紀、浅野拓磨

    Cチーム 4-2-3-1
    高丘陽平、室屋成、渡辺剛、町田浩樹、小川諒也、安部柊斗、橋本健人、坂元達裕、伊藤涼太郎、中村敬斗、古橋享梧

    Dチーム 4-2-3-1
    川島永嗣、常本佳吾、岩田智輝、瀬古歩夢、内野貴史、田中碧、藤本寛也、三好康児、奥川雅也、斎藤光毅、前田大然

    Eチーム 4-2-2-2
    長田澪、ウェルメスケルケン際、吉田麻也、小林友希、松田隼風、柴崎岳、松岡大起、松尾佑介、原口元気、町野修斗、林大地

    Fチーム 4-2-3-1
    小久保玲央、鈴木冬一、丹羽大輝、三竿健斗、高橋ニコ、山本理仁、森岡亮太、上月壮一郎、本間至恩、岡崎慎司、小川航基

    Gチーム 4-3-3
    鈴木彩艶、アペルカンプ真大、ニッキ、チェイスアンリ、浦田樹、中井卓大、久保裕也、福井太智、伊藤達哉、オナイウ阿道、遠藤渓太

    控え 4-3-3
    GK、今井智基、大井健太郎、増田繁人、岩田卓也、西翼、小塚和季、天野純、江坂任、福田獅王、小田裕太郎

    渡井理己、田中亜土夢、奥抜侃志、和田倫季、池下由也、邦本宜裕、斎藤学、水多海斗、指宿洋史、二田理央、勝島新之助、財前淳、檀崎竜孔、三浦知良

  51. 51.

    ※50
    お客様の中でそろそろ日本に帰ろうと思ってるJ1レベルのSBはいませんか?

  52. 52.

    セルティックからはステップアップできない教の人ってなんでちょっとも調べたりしないんだろ?
    最近だけでもエドゥアルドやユラノビッチプレミア行ってるのにね、そしてポステコ
    スコットランドの評価が欧州でそんなに低ければ監督、選手がプレミア行けるわけ無いのにな…

  53. 53.

    ※52
    もうちょいちゃんと調べような

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ