【J1第25節 C大阪×名古屋】C大阪が上門2発&北野ダメ押し弾で上位対決に勝利!名古屋は今季初の連敗で優勝争い正念場 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

【J1第25節 C大阪×名古屋】C大阪が上門2発&北野ダメ押し弾で上位対決に勝利!名古屋は今季初の連敗で優勝争い正念場

2023年 J1第25節 セレッソ大阪 VS 名古屋グランパス

C大阪 3-1  名古屋  ヨドコウ桜スタジアム(18935人) 

得点: 上門知樹 森下龍矢 上門知樹 北野颯太
警告・退場: 

戦評(スポーツナビ): 
今後を占う注目の対決は白熱の好ゲームとなった。先手を取ったのはC大阪。右から崩し切り、上門が仕上げて先制に成功する。直後に追い付かれ、同点で前半を終えるが、後半26分に上門が個人技から2点目を獲得。終盤に入ると、見せ場を作れなかった中島、久保ら名古屋の途中出場選手とは対照的に、桜の交代策は見事に機能し、差をつける大きな要因に。影の立役者、ヤンハンビンも忘れてはならない。幾度も好セーブを見せてゴールを死守し、守護神としてチームに貢献。攻守がかみ合ったホームチームが、完勝で上位争いに名乗りを上げた。



[Jリーグ公式]J1順位表
https://www.jleague.jp/standings/j1/
[Jリーグ公式]監督コメント
http://www.jleague.jp/match//2023/082607/coach/
[Jリーグ公式]選手コメント
http://www.jleague.jp/match//2023/082607/player/
[Jリーグ公式]レポート・動画
http://www.jleague.jp/match//2023/082607/recap/

logo-eg

[エルゴラ+]マイクラブ | 2794 C大阪 – 2023年08月27日発行
https://elgolazo.jp/products/detail/2429
[エルゴラ+]マイクラブ | 2794 名古屋 – 2023年08月27日発行
https://elgolazo.jp/products/detail/2426
[エルゴラ+]2794 J1 – 2023年08月27日発行
https://elgolazo.jp/products/detail/2415




02

005

※「エルゴラ+」の紙面は株式会社スクワッドの許可を得て掲載しています。



43

54

25



[YouTube]ハイライト:セレッソ大阪vs名古屋グランパス 明治安田生命J1リーグ 第25節 2023/8/26
https://www.youtube.com/watch?v=G4NUc8FGx6U





ツイッターの反応




















47 コメント

  1. 1.

    気分☝😎☝🎶

  2. 2.

    はい、気持ちいいいいいいいいいい!!

  3. 3.

    あいててよかったヤンマースタジアム
    やっぱ屋根いるわ…
    ジョーくんナイスゴール!

  4. 4.

    ほんま、マテウスがサウジ行ってくれて良かったと思いました。

  5. 5.

    自分にとって久保田未夢といえばI☆Risなのでラブライブ声優言われるの未だに違和感がある

    セットプレーひとつとってもマテウスいなくなったの大きかったなあ
    森下はあのクロスをボレーで浮かさずに枠に飛ばすから凄い。同じ形で決定機作られた時は終わったかと思った
    上門・ハンビン・VARに感謝

  6. 6.

    選手のそれぞれの出来もベンチワークも悪かったとしか言いようがないくらいの完敗
    気になるのが選手の目が全く揃ってない場面が結構あったけどチームとして大枠の決まり事はあってもポジショニングについての決まりごとは少ないのか

  7. 7.

    森島も素晴らしいが名古屋のスタイルからして獲得するべきだったのはマルコスの方だったのでは…??

  8. 8.

    点差は開いたけど内容としては互角だったしどちらに傾いてもおかしくなかった好ゲーム!
    MOMは当然上門だけどハンビンの安定したセービングがなかったら負けてたかもしれない
    ジョーは点を取ったのもそうだし、うまいこと3バックの裏を突いてて加入してから一番よかったんじゃないか
    シーズン当初はハンビンいるかって声もあったけど来てくれてほんと良かったよ
    陽舩木のユース組の成長も目を見張るものがあるし交代組がしっかり結果残したのはチームにとってもとても大きいな

  9. 9.

    今まで引っ張ってきた中谷が・・・
    気持ち焦ってたのかなぁ

  10. 10.

    鯱の三枚おろし
    美味であった

  11. 11.

    ホームで勝つことは良いんだけど鳥ちゃんどうしたのよと。今期はもう勝ち点要らないんだから長引く怪我だけはやめてよ。

  12. 12.

    カピが過去一抑えられてたけど中央からでも点とれるならもっと強くなるなー
    森保監督来てたしうちから代表でるんじゃないかと期待してしまう

  13. 13.

    リーグ戦で鯱さんに勝ったのっていつ以来だろう…ていうくらい勝ててなかったからなぁ
    みんな、最高ォゥ!

  14. 14.

    ハンビン最高かよ

  15. 15.

    今思うと柏はセレッソと名古屋みたいに選手の出入りの激しい夏にならなくて良かったかも?
    ※5
    私だったら久保田さんは邪神ちゃんのメデューサが印象的でしたね。久保田未夢と久保田梨沙(7月に引退)のW久保田がニジガクか邪神ちゃんで見たかったな・・・。

  16. 16.

    ※13
    柿谷の年間最優秀恩返しバイシクルゴールんときに負けた記憶だから一昨年?

  17. 17.

    ヨドコウは観客席がプレミアみたいに近くて良いよなー

  18. 18.

    上が揃って落とした時に限ってよりにもよっての連敗で事実上の優勝戦線脱落と受け取った
    あまりにダメージが大きい
    短けえ夢だった

  19. 19.

    最初のがオフサイドでまじでツイてた
    あれがゴールだったらそこで終戦やったやろな

  20. 20.

    いつも貢献度の高い上門が報われて良かった
    ハンビンもビックセーブ何本もあった

  21. 21.

    前半の内容は勝てた可能性もあったけど
    後半の失点で完全に空気持ってかれたし
    焦りが出ちゃったかな〜

    中谷のクオリティの高さで今の位置にいるから
    文句は言いたくない!
    次節立て直して欲しいね!

  22. 22.

    よく勝てたな。ハンビンのおかげやね。もちろんみんな頑張った。
    名古屋は選手層厚くてうらやましい。途中から和泉が出て来るのはズルい。
    森島が試合重ねて馴染んだらめっちゃ強くなるやろ

  23. 23.

    セレッソくらいまでは全然夢見れる展開になってきた。
    とはいえ上二つ以外は全勝しなけりゃそこで終わるレベルだしまだまだ鞠神戸が悲観するような状況ではないけど。
    うちとしては11月に神戸とやるまで優勝の可能性残せてればいいなぁ。

    ※19
    ハイライト動画見たら名古屋先制して、こっから3ゴールで逆転されたのかーと思ったら混乱したw
    あれオフサイドだったのねー。

  24. 24.

    1−1で我慢できなかった 完敗 惨敗

  25. 25.

    ツキはまだあるある

  26. 26.

    ※23
    ハイライト手抜きひどいよなw
    名古屋の最初のはVARでオフサイドでノーゴール
    次のセレッソのはVARでオンサイドでゴール
    その後すぐ名古屋のゴールで1-1のまま前半終了
    って流れだったのよ

  27. 27.

    ※21
    中谷が悪かったんじゃなくて
    中谷の負担がどんどん増えるようにウチが仕向けてたんだと思うよ

  28. 28.

    内田河面の守備を批判せずに中谷批判するぐらいなら、シュートを全部止めないランゲラックを批判した方がまだマシだわ

  29. 29.

    本当に互角の試合の好ゲームを制したのは大きい
    ゴールが入るか入らないかの違いだけだったと思う
    マテウスがいれば負けてたかもやな…

  30. 30.

    いっそのこと、上位6チームに可能性を残したまま、最終節までイッてほしい。2005年はとてもスリリングだったし、あの時はウチも数分間だけ首位に立っていた。

  31. 31.

    名古屋強かったな〜ずっと上位なのは納得。勝ててよかった!

  32. 32.

    マテウスのマンワンチームだったから

  33. 33.

    マテウスがいかに反則だったかが良く分かる試合だった。
    今日の展開でマテウスいたら100%負けてたでしょ

  34. 34.

    渡邉りょうのシュートフェイントで引き付けてからのパス痺れたわ
    しかもそのままランニングしてデコイ、もしくは戻されても決めれるポジショニング。ポイチさんよろしゅう

  35. 35.

    良かった点
    5バックから点を取ったこと。
    ハンビン神。
    後半ヨニッチがゲームに入れていたこと。

    悪かった点
    入りが酷くて何失点するかわかったもんじゃなかった。
    相手がお付き合いしてくれたけど、オープンにして当たるも八卦当たらぬも八卦をやること。
    失点時どこにいたヨニッチ。

  36. 36.

    ハーフタイムにルール無用で声優さんに延々追いかけられるのを楽しんだ酒本さん

  37. 37.

    マイクが森保はんに見つかってもうた〜
    名古屋さんはマテウスがいなくなったとはいえ、バランスとれたいいチーム過ぎた!
    名手ランゲラックがジョーのシュートを弾けなかったのはコンディション不足?

  38. 38.

    天敵むつきがいなくなっても、次々イキのいい若手が出てきて羨ましい

    桜さんは、まだ神戸とマリノスとの対戦残してるね
    応援してますw

  39. 39.

    上がコケてしっかりお付き合いする伝統芸能。
    こんなので優勝できるわけないだろw

  40. 40.

    和泉のシュートがセーブされたのに対して上門はしっかり決めたのがでかすぎた。
    後半の中盤はどっちも選手が疲弊しててお互いチャンスの作りあいだったけど、攻めあがった野上が全然戻れてなくてヒヤヒヤした。
    やっと交代してくれたと思ってからの失点もショックだったなぁ。
    戦力は揃ってるはずだから、この時期はもっと後半の早い段階で交代してもよいのではと思ってしまう。

  41. 41.

    ※26
    オフサイドを判定するシーンがなかったから
    実況が「同点ー!」って言った時 一瞬「?????」ってなったわ
    だいたい3分っていう尺の問題もあるんだろうけど
    5分以上あるハイライトもあるから どういう基準で作ってるんだかよくわからん

  42. 42.

    ※18
    シックスポイントゲームのアウェー神戸戦が残ってる
    そこを落とさなければ可能性はある
    残り9試合で首位マリノスと勝ち点5差なら悲観するには時期尚早だと思うけどな

  43. 43.

    いつもなら
    「上門も北野もなんでキーパー正面なんだよ!まあランゲラックだし無理か…」
    と言ってる筈なので、勝ててうれしいけどびっくりしている。

  44. 44.

    メインの入場ゲート閉鎖されて電車の高架下に避難誘導されたのは初めてだった
    何故か乗用車がそこから出たがってたけど避難民だらけで待たされてかわいそうだった
    記憶に残る日に勝てて良かった
    昔、長居での中断した鯱戦は負けた事だけ覚えてる

  45. 45.

    交代和泉くそ怖かった〜
    お得意様の顔しとったもん

  46. 46.

    改装されてから初参戦(キンチョウ時代には2回行ってる)。
    サンガスタとはまた違う、欧州スタイルっぽい良い球技場に変貌したなぁと

    しかし試合開始遅延に遭遇したのは今回が初めてだった
    自分が泊まったホテル近辺に名古屋サポらしい人が数名いたので
    安定を取ったのも多かったとは思うけど
    もし新幹線で日帰りするつもりだった人は、かなりギリギリだっただろうなぁ
    (節約で近鉄特急利用もいたのでは、と思ったけど、
    名古屋行きのアーバンライナーが9時台で終わってるので…)

  47. 47.

    この上位が仲良く負ける現象なんなんだろうか
    あ、神戸はドローだっけ。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ