FC東京が天皇杯でのサポーターの違反行為でJFAからの処分を発表 罰金500万円とけん責 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

FC東京が天皇杯でのサポーターの違反行為でJFAからの処分を発表 罰金500万円とけん責

FC東京は1日、7月の天皇杯東京ヴェルディ戦で発生したFC東京サポーターの違反行為について、日本サッカー協会から処分を受けたことを発表しました。
この問題ではゴール裏のFC東京サポーター数名が花火や発炎筒を使用したとしてクラブから入場禁止処分を受けていますが、今回はクラブに対しての処分となります。



[FC東京公式]天皇杯 JFA 第103回全日本サッカー選手権大会3回戦での事象に関するクラブの懲罰について
https://www.fctokyo.co.jp/news/15176
2023年7月12日(水)に開催された天皇杯 JFA 第103回全日本サッカー選手権大会3回戦におけるFC東京側ゴール裏自由席スタンド内での火薬類等危険物の持ち込みおよび使用について、公益財団法人日本サッカー協会(JFA)の規律委員会の審議の結果、本日9月1日(金)にクラブへの懲罰が決まりましたので、お知らせいたします。

FC東京は、JFAから出された裁定を重く受け止め、今後の参加大会における観客、チーム、運営に関わるみなさまの安全確保のため、関係各所との協議のもと対策を講じ、再発防止に取り組んでまいります。

なお、火薬類等危険物の持ち込みおよび使用の実行者4名については、7月28日(金)にJFAから無期限の入場禁止(日本国内で行われるすべての試合[本協会主催試合に加え、J リーグや各種連盟等が主催する試合を含む])の処分が下されておりますので、クラブとしては同処分に沿った対応を実施してまいります。

あらためまして、多くの方にご迷惑とご心配をお掛けしましたことを、クラブとしても深くお詫び申し上げます。

【対象者】FC東京
【懲罰】⑴罰金500万円 ⑵譴責(始末書の提出)

【嫌疑内容】 ※文中の「対象者」はFC東京。JFA発表より抜粋。
対象者は、2023年7月12日(水)に味の素スタジアムにて行われた本大会第3回戦対東京ヴェルディ戦のキックオフ時刻(19時00分)の直前に、同スタジアム内(対象者のサポーター側のゴール裏、下層スタンド前列中央付近)において、対象者のサポーター複数名(以下、「当該サポーターら」という。)が1分20秒程度にわたり花火および発煙筒を使用するという事態を生じさせるとともに、被害の発生および拡大を防ぎ、観客や選手等の試合に関わる人の安全を確保するために適切な措置を講じなかった。

□JFAによる発表
【規律委員会】 2023年9月1日付 公表




JFAの発表によると、この危険行為によって観客1名が火傷の被害を受けていたそうです。
https://www.jfa.jp/about_jfa/sanction/news/00032720/

01


ツイッターの反応















255 コメント

  1. 1.

    安くない?

  2. 2.

    浦和サポを解き放て!

  3. 3.

    予想より低い額で少し驚いてる

  4. 4.

    浦和がレベチ凄すぎて忘れてたわ

  5. 5.

    こぅちはサポーターへの処分は無しなのか、基準がようわからんね

  6. 6.

    みな平等に処分が甘いのが日本サッカー界
    例えば、指導者がパワハラしても比較的容易に戻れるでしょ?

  7. 7.

    浦和がレベチすぎて忘れてたわ

  8. 8.

    クラブに500万円の損失を与える「サポーター」

  9. 9.

    ※4
    普通に考えたらこれもまあまあレベチじゃないかと

  10. 10.

    浦和だったら2000万と無観客、J3に降格させろ定期

  11. 11.

    まあJFAからしたら瓦斯は初犯扱いだからな
    一方その頃瓦斯サポの親玉はバスケを楽しんでいたに

  12. 12.

    入念な準備をして身バレを防ぐ策もしてとやってる事自体は衝動的に問題起こしたどこかよりも悪質極まり無いんだけどな

  13. 13.

    ここじゃ取り上げられないけど他のクラブでも出禁制裁がちょいちょい起きてるし、
    再発防止についてももっと重点を置かないとまずくなってきたよね。

  14. 14.

    下手すりゃ大惨事なのに、500万円で済んじゃうのか…

  15. 15.

    ※5
    1ヶ月以上前に処分済、調べれば5秒でわかることくらいググれ
    http://www.jfa.jp/news/00032549/

  16. 16.

    やすぅ〜い

  17. 17.

    東京のサポーターグループは解散しないんか?

  18. 18.

    大甘裁定ですねえ
    再犯されて弾幕燃えてボヤ騒ぎにでもなったらどーすんねん

  19. 19.

    浦和の件よりも目に見えて危険…一歩間違えば大災害が起こるんだから実はこちらの方が罪は重い。F東に限らず全クラブのサポータに絶対にするなと啓蒙して欲しい。

  20. 20.

    やっす

  21. 21.

    ベロ旗使い続けてるってマジ?

  22. 22.

    今のうちに断言しておこう
    浦和への処分が発表されたらその内容に関係なく黒服集団から疑問符を多用したお気持ち表明横断幕が出ることを
    (比較対象・うちの誤報告200万と瓦斯花火500万)

  23. 23.

    ※2
    うわあ!ブログ内を浦和サポが練り歩いてるうう

  24. 24.

    500万払えば花火OKってことか

  25. 25.

    呼んだ?

  26. 26.

    ※11
    こいつバスケも見るのかって思った。
    そのまま鞍替えすりゃいいのに。

  27. 27.

    味の素スタジアム(株式会社東京スタジアム)からはFC東京に追加の罰則ないんだっけ?
    (味スタはおそらく火気の件で消防署からこってり絞られているだろうし)

  28. 28.

    500万払って花火大会やろうぜ

  29. 29.

    全員火だるまになってたかもしれないのにこれでいいの
    と言うか結局あれから他に誰か自首してきてるの?責任全部押し付けて自分たちは何食わぬ顔でスタジアム来てるの?

  30. 30.

    罰金の金額が少ないのは勿論
    加害者グループを徹底的に捜索、糾弾しないのも疑問
    クラブが匿ってると思われても仕方ないぞこれ

  31. 31.

    ※17
    うちって表立ったサポーターグループは存在しないという建付け。じゃなかったっけ。
    ゴール裏いかんから知らんけど。

  32. 32.

    文書上では中々厳しいこと書いてある割には金額が安いように感じるよね。そもそもの水準感があまりわからないけれども

    もうこの金額なら当人たちに払わせた方が抑止力あるんじゃないのってレベル

  33. 33.

    ※19
    何故わざわざ浦和の件を持ち出すのか
    浦和は浦和でこれはこれ

    浦和より危険と仰るが、集団で襲い掛かって警察が出動してるんだからどちらも危険に決まってる

  34. 34.

    放火未遂に近いからなぁ

  35. 35.

    止めさせるまでに1分20秒もかかったってとこに関しては、すぐにスタッフ(警備員?)が止めさせようとしたけど他のサポに妨害されて犯人のとこまで辿り着くのに時間かかった、ってのがあったはず。
    妨害したやつもまとめて処分してくれ…

  36. 36.

    甘くて安い

  37. 37.

    自由席混んでて警備員が到達できなかったとか書いてあるけど、近づく警備員をサポーターが背中で妨害する動画あったよね
    旗に切れ込みも個人で勝手にできるもんじゃ無いよね
    4人の処分だけじゃ足りないでしょ

  38. 38.

    味スタの規定(というか、火気を使うなら消防署に相談)に違反しているんだから、
    2か月味スタ使用禁止の刑にしたらいいのに。
    会場変更の損失500万じゃすまいないと思う。

  39. 39.

    ※32
    正直もっとダメージ受けるくらいの罰金が望ましかったよなぁ。この程度だとクラブもサポーターも少なからず甘えが出そう。

  40. 40.

    やったカスガス1人につき500万払わせろよ

  41. 41.

    2週間前にB’zのライブで味スタ行ったんだけど演出で花火上がってこの件思い出した

  42. 42.

    ※39
    別にクラブ側からの処分があるっちゃないと?

  43. 43.

    1000万くらいの罰金が妥当な気がする

  44. 44.

    ※42
    クラブ→サポーターへの処分もそうなんだけど、今後こういった暴挙をどう抑止するかをもっと真剣に考えてほしいんだよね。
    現状だとヴェルディが上がってきたら試合の度に問題行動起きるんじゃねって杞憂しかないわけで。

  45. 45.

    最後のツイートの「2-3人に1人が友達を連れていけば500万払える」とか、問題の本質理解していない頭おかしいサポがおる時点でガスはカス

  46. 46.

    こういうのってクラブから当事者に請求することって出来るのかな。
    裁判とか手続きが面倒そうだけど。

  47. 47.

    ※36 食いたい  

  48. 48.

    は?軽すぎない?

  49. 49.

    継続調査とか言ってたのに結局4人だけであれやったことにして幕引きか

  50. 50.

    なんなら一歩間違えたら死人も出てた可能性もあるし
    浦和の件よりヤバい

  51. 51.

    なんでこんなことするの?
    全然かっこよくないよ
    中学生だろこんなやつ

  52. 52.

    消防からどういう指導が入ったとか
    何も明かされて無いよね?
    それにどう対応したとか経緯を明かさないと
    再発防止に向けてどういう取り組みを具体的に行ってるのかわからないんだけど
    再発防止に努めます(但しどう活動したかは何も報告しません)ではホントに再発防止が成されるのかどうかわからんわな

  53. 53.

    うわっ…FC東京の罰金、
    低すぎ…?

    個人的にはこっちの方が大惨事になる可能性があったにも関わらず、完全に隠蔽を図っていたからなぁ。
    今でも団体は知らない、勝手にやられたってスタンスなの?

    ああいうの破かれるって怒り狂うんじゃないの?名古屋サポさんの話を聞くに。

  54. 54.

    500万って
    想像を絶する甘さ
    むしろ暴動より花火の方が悪質で危険だろ
    計画的に準備して実行してる確信犯なんだから

  55. 55.

    4人で500万だから、77人なら…。

  56. 56.

    暴動も花火もどっちも悪質だよ
    簡単に比較は出来ないのでここで比較してあーだこーだ言う方が難しいから
    浦和の件は浦和のトピックで言う方が良いと思う

  57. 57.

    ※53
    金額が低すぎるとは思うが
    隠蔽を計ったとか名古屋サポとか何を言ってる?

  58. 58.

    あと卵の件はスタジアム外だから警察に任せてる感があるけど処分しないのかね
    他にも公共物に弾幕貼ったり階段の足踏むとこに紙を貼り付けたり事故になりかねないことを好き放題やらかしてたのにね
    そして公式がダービーを煽ってたのも花火に油だったのにこれで500万は軽すぎるわ

  59. 59.

    ミクシィはJFAの弱みを握ってんのか?

  60. 60.

    ※47
    腹こわすんじゃない?

  61. 61.

    飲食類の持ち込みと販売の禁止が一番ダメージあるだろうから
    その処分を1節でも良いよ

  62. 62.

    味スタには消火用の放水銃的な設備は無かったあのかな
    検索したら札幌・豊田・大分や野球のドーム球場系には結構あるみたいだけど

    火だるまになるよりはマシだけど、ああいうのが自動で(正常に)作動してたら消火設備から火元までの
    数百人の身体・荷物・グラウンド上がずぶ濡れになって試合開始どころではなかったかも

  63. 63.

    FC東京のお財布から500万円って罰になるの?

  64. 64.

    とりあえず、JFAからの処分はこれで揃ったから、後はクラブからこの馬鹿どもへの処分頼むで。

    スタッフを妨害してる動画とか出てんだから、徹底的に。

    あとあのベロ旗をもしもまた掲げることがあったらその時は無観客試合の処分をJリーグとJFAはお願いします。

  65. 65.

    どっかのチームで数十人が試合前と試合後にも発煙筒焚いた時は合計250万円だったな
    しかもスタンドみたいに段差なく密集した場所ですげー危険なのに。
    当時の基準なら150万円で済んだろうな。インフレえぐ

  66. 66.

    新人選手1人雇える金額だな。
    スタに何しに行ってるんだか。

  67. 67.

    ヤカラの憂さ晴らしに各クラブのゴール裏が利用されてる説

  68. 68.

    ※44
    昔からヴェルディと対戦するたびに問題起こしてる
    J2で対戦したときも警備員突き飛ばして救急車来てたしな

  69. 69.

    その500万は、やつらに払わせるんですよね? そうでなきゃ変ですよね?

  70. 70.

    いや火傷した被害者いるんかーい
    その上でこの甘々処分?

  71. 71.

    これも逮捕されないんだろ?
    どーなってんの

  72. 72.

    何か全体的に処分が甘いよね

  73. 73.

    クラブの迅速な対応があったからこそこれくらいで抑えられたんだと思う
    その点浦和の対応の遅さはやっぱり目立つ

  74. 74.

    実行者4名?
    ケタを間違えてないか?

  75. 75.

    ※68
    それをやらかした某氏を横浜に返却したいんだけど(´・ω・`)
    こないだはツイートで古参ぶったら若手にそんなトコでグチって無いで顔見知りなんだから
    直接言いに来れば良いんじゃないですか?と老害扱いされてた

  76. 76.

    ※57

    FC東京がこの4人が勝手にやっただけと言い張ったり(警備員ブロックしている動画も出回っているのに)
    名古屋サポが浦和に弾幕破かれたの絶望的になったっていうXのポストかと。

  77. 77.

    まぁ確かに安すぎるが、浦和とは違ってクラブの対応を間違えなかったからそこまで文句言う感じではないかな。
    今回は個人のサポの行動によるものだし、団体での暴行をクラブが庇おうとしてる浦和とは段違いではある。

  78. 78.

    瓦斯サポのやらかしって旗に隠れるとか卵投げるとかやり方の方向性が姑息な印象

  79. 79.

    ※57
    こういうことかと

    個人的にはこっちの方が大惨事になる可能性があったにも関わらず、(コアサポ集合地でベロ旗に穴開けてそこから花火を出すなんて関係者以外できないのに、クラブ側がコアサポでもファンクラブ会員でもないとか声明を出して,真相を)完全に隠蔽を図っていたからなぁ。
    今でも団体は知らない、勝手に(旗に穴を開けて花火を)やられたってスタンスなの?

    ああいう(旗)の破かれるって怒り狂うんじゃないの?(先日天皇杯で横断幕を破られた)名古屋サポさんの話を聞くに。

  80. 80.

    ※77
    クラブからのリリースの文言とか、ツイートのノリとか、かなり軽い感じでめちゃくちゃ印象は下がりましたけどね。

  81. 81.

    ※77
    個人のサポの行動?

    浦和憎しで真実を見えなくなるのは良くないよ。

  82. 82.

    当時旗持ってた奴らも同罪だと思ってたがまだ何も処分されてないよな?
    やろうと思えば試合終了後までに実行した関係者全員の身柄を拘束することも可能だっただろ
    試合中断させてスプリンクラー発動もかなり雑だが可能だっただろうし
    入場時チェック機能してなかったんだから、機能させる手段も考えて当然始末書に盛り込まれるんだよね?

  83. 83.

    ※26
    ジェッツに手を出したけど上手く行かなくて瓦斯乗っ取ったような

  84. 84.

    昔うちにいたグッドマンはスタジアム火災で恋人を亡くしている
    絶対に繰り返してはならないんだよ

  85. 85.

    100発以上打ち上げたとかなんかの記事で見た
    1分20秒で4人で100発以上打ち上げたとかすごい早業だな
    事前に持ち込み方から火の付け方から練習とかしたんやろな

  86. 86.

    無期限入場禁止4人で罰金500万ってことは17人だと2億1250万ってことか

  87. 87.

    火傷の被害者がいたのか…
    JFAとして お見舞いに行ったりしているのだろうか?

  88. 88.

    浦和然り、JFAって再発させない気がないよね。

  89. 89.

    ※38
    味スタ使用禁止?よっしゃ、これで国立ホームを既成事実化出来る!になるから、関東(=一都七県)開催禁止の刑でないとダメ。
    ※83
    千葉Jに手出ししたのはジントシオ(当時MVP追放後の千葉ロッテマリーンズ応援団員、団長職ではなかったはず)
    朝日は日本代表ならなんでも手を出しに行ってる、水球にも福岡まで山本圭吾と一緒に応援していたし、古くは長野五輪でULTRA’NIPPON ICE HOCKEYも作ろうとしたが、コクド(現男子が合併を経て廃部により西武プリンセスラビッツ)の私設応援団長にやんわりお断りされてる。

  90. 90.

    防犯コストの増加とか理由つけてゴール裏のチケ代値上げしても文句は言えまい。

  91. 91.

    浦和「よしこれでワイは忘れられたな!」

  92. 92.

    やったことの無茶苦茶さを考えれば甘過ぎだよなとしか……
    これやった奴に損害賠償請求したりするのかしら?

  93. 93.

    てか火傷した人出てるのかよ
    「我が国サッカー史上類を見ない極めて危険な行為」でも500万円で済むんだな…

  94. 94.

    こう言うのは最近の若者はになるのかな?
    九州のどこかのクラブは古株サポがヤクザみたいで
    最近の若い人が浄化させようと頑張ってるイメージがあるが

  95. 95.

    最悪な場合ビッグフラッグが燃えてフラッグの中でパニック起こり相当数な怪我人が発生って可能性もあったのに500万は安いやろ

  96. 96.

    どんな行為も入場禁止とかで済むんだから犯罪したいならスタジアムでやればいい、って話になるなぁ。

    女子への付きまといもどこのスタジアムでもあるし…。

  97. 97.

    この罰金、やった連中に払わす事できないのかね?

  98. 98.

    灰皿、落書き、卵、花火・・・
    次は何をするのかな。

  99. 99.

    ※6
    ほんとこれだなあ
    それと内々で処理しようとせずとっとと警察の世話になれよと

  100. 100.

    ※97
    君んとこのフロントが請求したらいいんじゃね?

  101. 101.

    応援しに来て火傷はかわいそうすぎる

  102. 102.

    ※6
    この件を擁護する意図は微塵もないが

    これをパワハラ指導者復帰の件とごちゃ混ぜにするのは論点ズレすぎでしょ
    別にサッカー界に限らず一般の会社や社会人だってパワハラ後復帰もするし、犯罪者だって再就職したりするわけで

  103. 103.

    各種会員でない(入場禁止にしてもチェックしようがない)架空の人物を犯人にでっち上げて幕引きとか、ザ・東京ゴール裏な姑息さ、あの人に相談したんだろうな。
    バカ共をかばって500万払うとか、クラブも共犯だろう。

  104. 104.

    呼ばれた気がして
                        ____         
                       / ___  \      
                    ( ̄二  |´・ω・`|   \  
                     \ヽ   ̄ ̄ ̄    )  
                    ∠/       /| |   
                    (        ///  
                     |   ,、______,ノ ̄ ̄)     
                     |  /    ̄/ /     
                    _|_|____//_  
    .            |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
    ──────   |    ここですCAR        |          |
     _____    |   ,-─-、        . ,-─-、 |          |
    .           |_/  ,-、ヽ____/ ,-、 ヽ_|_____|
                 ’,   -‘ ノ   ヽ:::::::::’,  -‘  ノ  ヽ::::::::::丿

  105. 105.

    ※6
    ベスメン違反だけは重いぞ
    広島が事前確認でOKもらったのにくらった罰金は1,000万円(今回のFC東京の倍)

  106. 106.

    ※73
    え?
    F東として何も処分すらしないでJFAに丸投げしただけだろ
    しかも警備員ブロックする係とかゴール裏で組織的にやった犯行なのに4名だけのトカゲの尻尾切り
    自浄能力ゼロでまたやらかすのは目に見えてる
    計画的な犯行なのに暴動より悪質なのに500万も安すぎる

  107. 107.

    ※90
    以前の報告書によると、やらかした連中は年チケ持ちではない(!)との事なので
    身元割り出しやすくする為にも、ゴル裏チケット値上げして、幾分割安になる年チケに流れる様にするか
    表向き応援団体は存在しない事になっているけれど団体登録させるか、例え個人であっても応援リード作業に加わる場合は個人でも身分を管理しろと思う

    個人情報握られるのが嫌なら行儀良くしといてほしい

  108. 108.

    ※75
    謹んでお断りいたします

  109. 109.

    これはアレ、アレるよ

  110. 110.

    FC東京も訳分からん煽りでバカ暴れさせてる以上責任はあるだろ
    そもそも試合前から卵投げつけたりしてたんじゃないの?
    花火だけの問題じゃないでしょうよ。
    いくらダービー盛り上げるとはいえあのやり方はダメだよ。
    その後の対応も報告はしたぞみたいな態度で真摯とは思えなかったしなぁ。

  111. 111.

    乱闘が2000万なんやからこんなもんやろ
    サポ個人の暴走で経営を揺るがすほどの処分は重いと思うし妥当やと思う

  112. 112.

    ※3
    俺も
    軽く1000万コースだと思ってた

  113. 113.

    ※75
    某氏のケースの様に鞠出禁→うちに寄生と
    クラブを応援するあまりに熱が入り過ぎて云々とか言いながらも、結局、暴れたい連中はクラブ愛なんぞ微塵も無く、一箇所を出禁にしても次の寄生先みつけて悪事重ねるだけだから、全スタジアム出禁じゃないと全体のトラブル回避にならないね

  114. 114.

    卵の件は何の処分もないのかよ

    再発させる気満々だよな、全ての当事者が

  115. 115.

    最近はモグラ叩きが流行のJリーグだけど、
    そもそも出てくるモグラが居ることを何とかせんと。
    自分の感覚だとこれとか浦和とかのは大事故だけど、
    お偉いさんにはヒヤリハットみたいな扱いなのか?
    本当に死人でも出ない限りは重い腰上がらんのか??

  116. 116.

    瓦斯のフロントとゴール裏が本気で一部の馬鹿の締め出しに踏み切るかが、今後の焦点になりそう。
    普通に考えて、あんなことやったら周囲に人間に袋にされそうだけど、ゴール裏は関与や認知はしてたのかね?

  117. 117.

    火傷した人がいたのか
    逮捕されるレベルだなこれ
    天皇杯参加剝奪を適用してくれ

  118. 118.

    ※115
    死人が出ても変わらないんじゃねえの
    だんじり祭が死人が出ても平気でやってるのと一緒でしょ

  119. 119.

    ※61
    スタグル禁止とか?

  120. 120.

    素朴な疑問として、管理規定とか運営規定とかの適用の前に、なぜ被害届を出して警察案件にしないんだろう?うちのバス囲みも浦和の暴力行為も東京のこの案件も、立派な犯罪だと思うけどなぁ。大事にしたくないからなの?

  121. 121.

    花火を上げる犯人をガードするように、ゴール裏の複数人が守ってたのも罪深い

  122. 122.

    ケタが一個少なく間違ってませんか?

  123. 123.

    ※8
    デカフラッグを破いてる時点でもうね
    新しいの作るからもういいか、だったの?

  124. 124.

    ※117
    こっちて2年とか付けて貰うと、人数的にあちらは10年でいい感じになる

  125. 125.

    放火とか失火ってめちゃくちゃ量刑重くなかったっけ
    これで旗とかに引火してたら平成以降最悪の集客施設火災になってた可能性すらあると思うんだけど
    こんなもんか

  126. 126.

    ※120
    スタジアム敷地内って治外法権なんだなと感じる案件ばっかりだよな
    大使館並みなんじゃね

  127. 127.

    浦和と2チームで別リーグ作らないか?

  128. 128.

    ※126
    これほんと意味わからんよな
    チームと一部サポがグルになってるようにしか見えん
    あんなカスどもでもいないと経営に響くんかね…

  129. 129.

    ※105
    我那覇和樹がドーピングだとされたときの罰金も1000万
    なお冤罪だと証明されたにも関わらず返還はされなかった模様

    ※116
    むしろ花火が上がった直後に駆けつけようとする警備員を周辺のコアサポが妨害してる(映像で残してる人がいる)
    なのにF東の公式は「犯人はコアサポではなかった」と言い切ってるので自浄作用なんか働くわけがないと思うわ

  130. 130.

    浦和がやらかし過ぎてこっちは適当に済ませた感ある

  131. 131.

    ※10
    J3に落としたら浦和サポは暴動しほうだいだぞ。

    浦和は無期限の活動停止にすべき。

  132. 132.

    ※125
    放火ってのは明確に火をつける意志があってこそだよ
    殺人が明確な殺意を証明されないと駄目なのと同様
    流石にそれは無い

    まあ重過失だったり未必の故意かどうかを問うのならまだ理解できるが

  133. 133.

    ※124
    危険度と計画性から暴動より悪質だからF東が10年だな

  134. 134.

    ※125
    明確に火をつける意志が無いと放火にはならんよ

    重過失なり未必の故意を問うのならまあ理解できるが、それも難しいと思う

  135. 135.

    ※128
    彼がスポンサー社長のボンボンで忖度してる話は本当なのだろうか

    今回は彼は関係無かったの?

  136. 136.

    ※126
    ◯人さえやらなければ逮捕されない状態なのは流石にヤバすぎるな
    街中でやったら即逮捕の案件ですらサッカーなら捕まらずに数試合の出禁で済まされるし
    Jリーグが反社ホイホイになりそう

  137. 137.

    ※135
    朝日のこと?
    大スポンサーではないけれど、父親の会社がスポンサーの一覧に名を連ねている
    朝日自身は忘年会以降は隠居中

  138. 138.

    桁1桁小さくない??

  139. 139.

    ※135
    サポのツイッターとかの界隈では一昨年のリーグ最終戦後に宴会してからはFC東京に対してはあんまり関わらないようにしてるみたいで、ビジサポが代替わりして若い過激派になってるって感じらしい。
    MIXIにたいしてどれ位のパワーを持ってるかは不明だけど、反対に朝日が離れた結果ゴール裏内で声出さないなら帰れみたいな別のゴタゴタが出てきてるかんじ。

  140. 140.

    放火して火傷してる人いるのに逮捕もされず罰金500万だけとかふざけてんな
    しかも看板の器物破損はお咎め無し
    FCはこれまでも何度も繰り返し不祥事やらかして自浄能力ゼロだからまたやるだろうね

  141. 141.

    ※10
    熱い熱い浦和様とそのサポーター様は
    人殺しでもしない限り実質無罪、と
    田嶋会長様直々の御達しが出たじゃん
    ボクラ下々の者の戯言くらい
    見逃してくださいな

  142. 142.

    他サポには信じられないだろうけど、これ年間チケットもっていない奴がやったんだよ

  143. 143.

    やらかしてることに対して安すぎだろ
    瓦斯のやらかしは、名古屋のやらかしと同じで死人がでてもおかしくないやらかしだぞ

  144. 144.

    これで500万を見せておいて浦和でドンっとやる感じかね

  145. 145.

    やすぅーい♡うれしーい♡会長ありがとー♡

  146. 146.

    浦和の方が印象はずっと悪いけど
    実際事故になった時やばいのはこっちだよな

  147. 147.

    ※128
    グルって言い方は悪いかもしれないけど
    どこのサポもチームと連携してやってるんじゃないの
    前にテレビで川崎を密着してた時に、川崎のコルリがチームスタッフと相談してチャントとか決めてたし

  148. 148.

    ※142
    信じられるわけがない
    コアでもない一見さんが4人ベロ旗の真下に潜り込んで100発花火打ち上げて警備員が駆けつけようとするのをたまたまコアサポがブロックしてたってことになるんだから
    信じてるのはF東サポの一部だけだよきっと

  149. 149.

    ※142
    年チケ持ってなくても通常のチケ購入で入ってるコアのひとでしょ?
    じゃないと「事前に」ベロ旗に穴あけ加工できないよね。

  150. 150.

    このまま事なかれ主義のゆるゆる甘々裁定ばかりだとマジで反社半グレに目つけられてスタジアム内で違法薬物取引とか始まっちゃうぞ

  151. 151.

    えっ 今日は500万払ってスタジアム内で花火上げていいのか!?

  152. 152.

    やすっ

  153. 153.

    浦和も東京もウチのサポよりはずっとマシだわ。ウチはもうすでに何とは言わないが出てる…埋めてるだけで。

  154. 154.

    ※77
    これが個人サポの行動だと認識されるなら毎度やらかす浦和サポ出てくるぞ

  155. 155.

    ※120
    ヤクザがヤクザ間抗争を内々に処理したがるのと同じ

  156. 156.

    クラブがやらかした奴に100万ずつくらい請求してやればいいのでは?
    自分の財布薄くならないと反省しないよ

  157. 157.

    ※16
    「『夢 罰金』で検索」ってか?w

  158. 158.

    ※153
    拗らせた中学生みたいな事言ってないで
    事を起こしてから言えと思ったけど、起こしたらあかんかったわ

  159. 159.

    軽過ぎ。

  160. 160.

    ※153 ウチの社長の本性知らんからそんなこと言える

    後々リークされるだろうけどある失踪事件に関わってるで

  161. 161.

    意外と安く済んだな
    間違えばとんでもない事態になったかもしれんのに

  162. 162.

    浦和の記事と違ってコメントが思ったほど伸びんな

  163. 163.

    ※116
    英雄扱いですよ。

  164. 164.

    ※156
    瓦斯の件も浦和の件も、クラブに重過ぎるぐらい厳罰を下して、その上でクラブが犯人に損害賠償訴訟でも起こせば良いんだよね。

    そのためにもクラブに厳罰が必要なんだけど、甘過ぎる。

  165. 165.

    クラブに迷惑かけてサポーターとはこれいかに

  166. 166.

    ※73
    浦和を庇う訳では無いが、ぶっちゃけ五十歩百歩だぞ

  167. 167.

    ※142
    それがどうかしたのかな?
    トーキョーさんは天皇杯も年チケ込みなの?

  168. 168.

    クラブの文化の前にその土地の日本の文化に照らし合わせてそれは本当に自分達の価値観にあってるのかを考える必要があると思いますね・・・

  169. 169.

    処分軽すぎるな
    ノノはメディアばっか出てないでちゃんと仕事しろ

  170. 170.

    先週の国立での花火も500万以上かかってるだろうから、味スタで花火500万なら毎年やれるやん!

  171. 171.

    ※4
    浦和と種類が違うだけでレベルは同じくらい悪質だから。
    これ以外にも看板傷つけたりタチが悪い。試合には勝ったのにな。
    仮に負けてたらどうなってたんだろうな。浦和の比じゃなかったかも。。。

  172. 172.

    ※47
    カシスタの甘熟王バナナジュースで我慢してください

  173. 173.

    ※160
    仮に事実だったとしてもそういう形で拡散したら名誉毀損で君が罪に問われるんだけど。

  174. 174.

    ファイヤーワークストーキョーの末路

  175. 175.

    ※17
    何かあっても個人の責任で逃げられるように団体は存在しないという体です

  176. 176.

    ※6
    日本のサッカー界に限らず、逆に世界中どこを探しても処分が甘くない業界の方が極めてレアなような気もするけど(ちょっとすぐには一つも思い浮かばない)。となると全人類の平均的な処分が、ネット民の感覚的には「甘い」ということになるような気もしなくもなくなってきた。。。

  177. 177.

    ※142
    昔、味スタでの多摩川クラシコで試合中に
    川崎サポに向けてレーザーポインター撃ったFC東京サポ捕まったけど、FC東京側から「初めて観戦に来た中学生」って発表されたの思い出すわ。

    ※147
    NHKの「100カメ」ね。
    あれは怪我してた選手が等々力のピッチに現れたのを見つけたスタッフが、選手を喜ばせようとコアにチャント依頼した話で、

    今回の事件を大事にしたくないクラブもグルじゃね?って話の引き合いに出すのは変でしょ。

  178. 178.

    事件の重大性で浦和の領域にかなり近付けたから
    後は十年くらいで無観客試合開催と暴力沙汰複数回と
    他チームからの抗議から逃げるの実績を解除すれば
    立派な人気クラブの仲間入りだネ

  179. 179.

    ※140
    看板の方は警察に被害届出て捜査中だからね
    先ずはお上からキッチリお灸据えられて、対象者に前科でもつけてくれたらいいと思ってるよ

  180. 180.

    とっとと出頭してきた連中に対して50万ずつ請求するとこからだな。
    払えないから、身代わりやら情報すぐ吐くぞ。
    絆とか熱い思いとか言ってるチンピラほど、実際に金の損得絡むと一気にギスギスして分裂する。
    払ったとしても、アイツらは逃げたと隠れ犯人は後ろ指刺され続ける。

    コレがMIXI体制のホントのラストちゃんだぞ。
    コレをぐだぐだにしたら、来年は一気にサポ減るぞ。

  181. 181.

    全然関係ないけど、いろんなところのゴール裏がサイレンもハウリウムやかましいけど
    全部500万円ぐらい罰金取ればいいのに。前からあんなやかましかったけど

  182. 182.

    ※181
    ×やかましかったけど
    〇やかましかったっけ 失礼しました

  183. 183.

    今年に限っては、ルヴァン決勝が浦和vs東京とかなったら国立に機動隊でも待機させるのかな…

  184. 184.

    昔からヴェルディ相手には何をしても良いと考える輩が存在する

  185. 185.

    ※183
    浦和相手に暴れる度胸はないでしょ、瓦斯の花火連中は

  186. 186.

    クラブじゃなくて問題起こしたやつに裁判起こしたりプレッシャーかけてそれを報道した方が効果的な気がする
    クラブへは定められたものだけの処罰でいい
    ぶっちゃけ問題行動を完全にハンドリングするのは不可能なとこもあるし

  187. 187.

    FC東京が500万なら浦和は1000万くらいになりそう

  188. 188.

    ※175
    悪名高き灰皿のときも※177の言ってるレーザーポインターのときもそうだったね
    瓦斯のゴール裏は毎回同じようなメンツが集まって同じチャントを同じように歌って同じ大旗を使ってるのにそれは全員個人参加であるという謎

  189. 189.

    ※181
    トラメガピロピロはJリーグの統一禁止事項にしていいと思うよ
    あれ単純にうざいんよ現地でもDAZNでも

  190. 190.

    ※162
    ここのコメもほとんど浦和関連だからな
    浦和はある意味では数字を持ってるわ

  191. 191.

    主管がJFAで入場料もJFA、責任だけクラブはダメだろ

  192. 192.

    ネット上では軽いって言う意見も見られるけど実行者じゃないクラブに対する処分としては罰金まで踏み込んでいる重いものだと思うな

  193. 193.

    クラブやリーグ、協会はこういった輩はきちんと警察に出して全スタジアム出禁措置にすればいいのに
    もしもこういう輩に頼らないとやっていけないものなら潰れてしまえ

  194. 194.

    自分は軽い重い議論よりも
    再発防止策の方が知りたいんよなぁ
    この手のリリースの後ってその後の経緯を一切明かさないから
    再発防止策が本当に実効力を持ってやれてるのか全く明らかになってないのよ
    浦和も毎回再発防止に努めますで終わり
    そんな言葉誰が信じるんだよと

  195. 195.

    ※162
    同じひどい不祥事なのにここまでコメントに差がつくのか。
    浦和とF東京にここまで人気に格差があるとは思わなかった。

  196. 196.

    ※162
    もう以前に語り尽くされてるし
    その時は1000超えのコメント数だったしな
    暴動が派手すぎて目立たないという所もあるかも

  197. 197.

    ※10
    すぐ戻ってこられちゃうので市町村リーグからお願いします

  198. 198.

    灰皿
    レーザーポインター
    ペンキ

    花火

    バラエティ豊富だね
    FC(F=不祥事 C=センター)東京という意味なんだろうな
    自浄能力ゼロで再発防止策すらしない無能フロントも終わってるわ

  199. 199.

    ※197
    それをするには、弁護士さんと日本の法慣習的に裁判所から「裁量権の逸脱」と判断されないかを確認した上で、そういう規定を明記した条文に規約を改定しないといけないから、まあまあ大変だけどな。あなたも手伝ってあげなよ。

  200. 200.

    犯人特定して訴訟一択だろ。
    刑事は勿論、けん責をもたらした奴に民事でも損害賠償させるべき。やったやつに直接賠償させるのが一番効くに決まっとる。

  201. 201.

    ※195
    浦和のトピックでは真性の浦和サポが言い返して来るからさらに燃えるのよ
    そらもう地獄よ

  202. 202.

    ※120
    学級崩壊している学校みたいなもんだな

  203. 203.

    つーか今年でJリーグ30周年だよね
    記念すべき年に話題になったのがこれと浦和の乱入とか
    この30年って何だったんだろうと悲しくなるわ

  204. 204.

    ※195
    人気….なのか?

  205. 205.

    ※203
    仙台のバス囲みも忘れてはいけない
    Jリーグ30周年の記念企画で選出された歴代ベストバウトの主役だったのにとんでもない暴動起こしててなんとも言えない気持ちになった

  206. 206.

    ※127
    鹿島もいれてあげなよ

  207. 207.

    ※195
    浦和の件は逐一記事を出してた日刊スポーツがこの件は記事を出すことすらしなかったからな

  208. 208.

    ※203
    サッカーだけ悪い意味で変わらないなって思う。例えば30年前なら野球とかもやべーファンいたんだけど、ここ15年ぐらいで排除されまくったし、球場で問題起こす輩は即警察に引き渡すってのを徹底してる。サッカーだけ昔から運営はサポの問題に甘いし、サポも目立つ問題行動が多いんだよね。そこだけマジで野球見習って厳しくしてほしいわ

  209. 209.

    ※17 ※31 ※175
    なら無観客だな、仕方ない。
    なんとかアサヒとか、忘年会した連中はサポーターグループじゃないの?興味ないかは知らんけど。

  210. 210.

    ※206
    いや、東京さんには敵わないので遠慮しときます。どうぞ制裁受けてください。

  211. 211.

    ※208
    野球は適当でもなんとかなるだろうって雰囲気だったのが近鉄消滅でそんな訳なかったって目が覚めた感じがある

  212. 212.

    ※51
    中学生に謝れよな

  213. 213.

    やった人物が特定出来るなら個人に請求可能になればいいのに。

  214. 214.

    >>212
    森本すまんかった。

  215. 215.

    ※102
    あくまで甘い処分の例示としてパワハラを出しただけであって、話の本筋は過去の日本サッカー界における処分が全体的に甘いという点だからな

  216. 216.

    対応に効果がないってことだから対策部バイバイが先でしょう
    使えない人をいつまでも起用しつづけるほうが致命的だからね
    客個人に罰を与えたところで解決するわきゃない

  217. 217.

    ※202
    JFA会長が教員出身だしな

  218. 218.

    火傷した人いるの知らなかった
    顔じゃなければいいな

  219. 219.

    サッカー界そのものに自浄能力が無いとしたらどこが監督や規制するん?
    スポーツ庁?行政処分受けたいの?

  220. 220.

    ※32
    よほどの病気を持ってない限りは他人の生命に危害を与えないスシローぺろぺろくんが1000万円以上
    風向き1つで数十人数百人の命を奪ったかもしれないFC東京が500万円(実行犯は賠償請求すらされない)
    本気で日本の食文化を守ろうとする人と日本サッカーを守る気がない人の違い。

  221. 221.

    ※219
    スポーツ界を行政で管轄している意味ではスポーツ庁
    公益法人(JFAは公益財団法人)を管轄しているという意味では内閣府 かな

    ただJFAは読売新聞が代表スポンサーに入っている手前、少し叩きにくい存在になったかと
    野球程ではないがナベツネルートで政財界に諸々働きかけてもらえるだろうし
    これが朝日新聞のままだったらもっと叩かれている

  222. 222.

    ※50
    そういった不慮のトラブルの際に、観客を速やかに避難させるための避難通路
    そこに勝手に客入れてた名古屋の言うことかね

    親会社の圧力で握りつぶすとか、それこそ最悪だろ

  223. 223.

    ※219
    自治体が関連予算全部削除すれば勝手に自滅するぞ

    ※208
    wikiで「中日ドラゴンズの応援団」を見ることをお勧め。
    日本野球機構と全12球団が組織的応援の禁止などを通告し最高裁まで戦ったらしい。

  224. 224.

    ※222
    クラブ自体がが積極的に法令を破るのはグランパスのお家芸

  225. 225.

    ※220
    文化の問題なの?カネの問題のような気がするけど

  226. 226.

    柵破って突入してきた浦和サポを東京サポが花火で迎撃したら処分どうなるんやろ

  227. 227.

    ※222
    条例違反はやらかしてるから名古屋の運営ミスだけど通路と言っても大旗持ち以外の他の客を入れてない下段だから人も少ないから避難スペースはあるから言われるほどのそんな危険性は無いぞ

  228. 228.

    事前の準備と周囲に話を通して協力してもらわんとできんだろこんなの
    あの旗に火が燃え移ってたら浦和の件なんか比較にならん大惨事になってた
    処分した人数にしろ罰金にしろ甘すぎる

  229. 229.

    東京はこれで2回め?

    1回目:灰皿
    2回目:花火
    今後また何かやらかすとだんだん処分も重く金額も高くなっていくんでしょうね。

  230. 230.

    放火未遂で500万で済むんだな。

  231. 231.

    FC東京は花火サポ君に損害賠償を請求するのかな?

  232. 232.

    ※229
    灰皿のときの制裁金1000万じゃなかったっけ
    むしろ安くなってる…

  233. 233.

    FC東京は調査するといいながら出頭したきた人以外は誰一人として特定していないよね。

  234. 234.

    チームバスに爆竹+警備員に暴行でも浦和に1000万だったから、まぁこの程度かなって気もする

  235. 235.

    ※223
    今のJFAやJリーグが暴徒とそんな法的闘争できるとは思えんわな

  236. 236.

    ※235
    けん責で支払われた罰金を全て弁護士と調査会社雇うのに注ぎ込めば行けるやろ。クラブから支払われた多額の罰金の使い道としてはこれ以外にないと思うが。
    暴徒から回収できるだけ回収して、ついでに組織として法廷でも戦える経験値を積むべきやわ。
    国内に限らず、移籍やAFC絡みで揉めて国際スポーツ裁判所でやり合う事態になる可能性だってこの先あるからな。何のためにJFAやJの上層部に高学歴・大学出身者の学閥が存在しているのか示すべき。あいつら人脈ないんかよ。ないんだったらできる有能なやつに変われよっていう…。

  237. 237.

    浦和の件もこっちの件も
    逮捕されない理由はクラブなりJFAなりから説明無いのかね
    フットボールの大会を管理する規定よりも、そもそも日本の法律の方が優先されるだろうに

  238. 238.

    甘いとか言ってる人いるけど、普通の一般社会でもどんなにやばい人だとして予防的に厳罰とかはありえない
    ケガ人も被害届も逮捕者も出てない現状なら一般の社会水準でこんなもの
    クラブがこういうおかしいのを養成したわけじゃ無いんだからクラブ厳罰はおかしな話

  239. 239.

    >被害届も逮捕者も出てない現状
    がおかしいと思わない時点で一般の社会水準とはかけ離れてるだろ

  240. 240.

    クラブからクズ共への対応はどうなるのかな。

  241. 241.

    これFC東京は前例があるんだから甘過ぎでしょう。

  242. 242.

    いつもながらプロの1部リーグの罰金額じゃないよな

  243. 243.

    当事者に払わせよう

  244. 244.

    ※238
    人が密集した公共の場で花火焚いて被害届も出さず警察も介入しないのが『普通』なのか…。
    それが正しいと思うのなら、他のスポーツの観客席でやってみ??社会的に終わるし普通に威力業務妨害で罪に問われるぞ。
    なんなんだこの対応は。

  245. 245.

    コアではないのに中心部に行ってコアに気づかれないよう旗を切り裂いて100発超えの花火をあげた犯人のもとに警備員が駆けつけようとするのを妨害してくれる優しい()コアのいるFC東京さんのゴール裏だから、実行犯に500万払えって話になっても無関係なはずのコアサポさんが100人くらい集まって5000円ずつぐらいカンパしてくれるんじゃないの?もし万が一出頭してきたのがトカゲのしっぽなら尚更。

    ※238
    花火がここまでの騒ぎになる前は、ヴェルディの名前を正式表記しなかったり波多野のミ・カーサ発言に乗っかる松木の動画を美談のように拡散したりと公式側もかなりヴェルディに対するヘイト感情を煽ってたけどね…

  246. 246.

    あの危険なベロ旗の下で1分20秒で100発の花火をたった4人で打ち上げるなんて全員プロの花火師なんだろうか

  247. 247.

    FC東京は手荷物検査無いんか?

  248. 248.

    フロント幹部更迭とかやれや

  249. 249.

    Jリーグはこんなもんよ、毎回ね

  250. 250.

    ※140
    おたくも空に唾する結果にならなきゃいいけどね

  251. 251.

    ※239
    被害者が出すものに対して社会水準どうこうって周りから言うもんじゃないだろ

  252. 252.

    ※251
    社会水準持ち出して云々言い出したのは
    ※238の方や

  253. 253.

    ※227
    グラサポの頭の悪さがよく分かる
    いつどこで起こるか分からないのが不慮の事故
    前なら通路を塞いでも大丈夫なんて、脳みそがクラブと変わらん

  254. 254.

    ※249
    プロ野球はもはや追い抜くことは不可能な存在となり
    若者人気はバスケットボールに抜かれ
    関係者は能力もないのに「地域の活性化」を口にして公金をチューチューしようとする
    それがJリーグ

  255. 255.

    ※77
    件のサポーター集団のやらかし経験値を考えると、彼らとしてはおそらく
    《いざというときにクラブとの関係をバックレられるように、基本的に最初からSOCIOやメンバーシップには登録しない》
    (登録するのは先行販売のチケットおさえるのに必要最小限の人数にとどめる)
    という方針でやっていると思われる
    瓦斯のヤラカシは悪質性では(即身バレする状況で乱入した)浦和などの人らの上をいくと思う

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ