石川県の馳浩知事がツエーゲン金沢についてコメント 「降格しようがしまいが、ツエーゲンの文化を守り育てていかなければいけない」 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

石川県の馳浩知事がツエーゲン金沢についてコメント 「降格しようがしまいが、ツエーゲンの文化を守り育てていかなければいけない」

現在J2リーグ最下位で、きょうの試合結果によってはJ3への降格が決まってしまうツエーゲン金沢。
来シーズンは新スタジアムで迎える特別なシーズンということもあり、19日の石川県知事定例会見でも記者から質問が飛びました。

それに対する馳浩知事の回答が、なかなかつっこんだ内容だったのでご紹介します。






記者:
ツエーゲン金沢についてお聞きしたいと思います。新スタジアムが(来年)2月に供用開始すると思いますが、日曜日に降格する可能性があるということで、どのように見ているかお願いいたします。

馳知事:
大変心配しております。と同時に、スポーツの世界は残酷なものでありまして、昨日のクライマックスシリーズ見ててもそうですよね。タイガースとオリックス、お互い頑張っているけれども現実的に結果が出ます。その結果が出たことで、ツエーゲンがおしまいになるわけではありません。降格しようがしまいが、私たちはツエーゲンの文化を守り育てていかなければいけない。私も取締役の一人として今後より一層、育てていきたいと思っています。新たなスポンサーの獲得も必要であります。
しかし、ファンからすれば「何やってんだ!」と罵声を浴びせることもご自由であります。しかし私共運営に携わるものがですね、そうかと言って選手ばかりを責めるのではなく、勝負である以上は勝つためにどうすればいいのかっていうことを常に考えて取り組む必要があると思っています。
個人的に言えばですね、やっぱり若いストライカーを高い金使っててもいいからスカウトして欲しいですね。決定しなきゃ、点入れなきゃは勝てないだから。それは誰もが分かってますね。守りを強くするというサッカーよりも、攻めて攻めて攻めぬくという、そういうツエーゲンにしてほしいと。そのためには90分、いや120分でも走り回れるような、決定力のあるストライカーを2人ぐらい取って欲しいですよね。ただそのためには、やっぱりスポンサーを新たに呼び込んで、他のチームに先明けてそういう選手を獲得できる資金も必要でありますから、そういった努力をしなければいけないと思っています。




「スポーツの世界は残酷なもの」との回答。さすが勝負の世界に生きてきた馳浩知事ですね。

ツエーゲン金沢の取締役でもあり、チームの強化方針についても私見を述べています。
ただ、失点数がリーグワーストのツエーゲンの場合は守備の強化が優先事項のような気もしますが……


00



ツエーゲン金沢はきょう14時からホームでモンテディオ山形と対戦。
現在9試合勝利がない状況ですが、きょう勝てばまだ残留の望みは繋がるので、意地を見せたいところです。

119 コメント

  1. 1.

    まずは山形戦

  2. 2.

    腹が座ってる人に見えるね。

  3. 3.

    いい知事さんだね

  4. 4.

    これはノーザンライト革命児!

  5. 5.

    若いストライカー云々の話だけ見るとアレだけど、「降格しようがしまいが、私たちはツエーゲンの文化を守り育てていかなければいけない」と知事がはっきり言ってくれるのは心強いのでは

  6. 6.

    理解はあるけどわかってなさそうな感じがする

  7. 7.

    「スポーツの世界は残酷」か

    スポーツの世界の当事者だった人の言葉には重みがある

  8. 8.

    長野、北九州、金沢
    J3のスタが充実していく…

  9. 9.

    さすがだなぁ。安心させてくれる。

  10. 10.

    金沢もシーズン変更の(悪)影響を受けそうな気がするけど、新潟ほど強硬に反対してないよね

  11. 11.

    ヤンツーにジャイントスイングですわ

  12. 12.

    ※8
    それは当然の事。
    未だに照明が無い、大型映像装置が無い
    屋根が無いJ3の試合会場が多過ぎ。

  13. 13.

    J3からJ2目指すなら2桁得点のストライカーを2名ってめっちゃサッカーに対する解像度高いだろ(たぶんそうじゃない)

  14. 14.

    アマレス五輪代表という勝ち負けが全ての世界とプロレスという勝ち負けだけが全てではない世界どちらも知っている人だもんな

  15. 15.

    スポーツや文化に理解があっていいね
    相手がある競技だから波があるのはしゃーないけど、おんぶに抱っこじゃなくて地域の人が勝敗で左右されずに応援したくなるチームになってほしい

  16. 16.

    レスラーとして歓声も罵声も浴びてきた人だからこそ言える言葉だね
    懸命に努力をしても結果が必ずしもついてこないのがプロスポーツの難しさであり面白さであることを知っている人がトップにいるのはありがたいこと
    馳が取締役なのは初めて知った

  17. 17.

    プロスポーツの世界に理解ある方が要職にいらっしゃる心強さよ

  18. 18.

    スポーツに理解のある知事はやっぱりありがたいね。

  19. 19.

    親しき仲にも前戯ありだよな

  20. 20.

    ※19
    礼儀じゃなくて…?
    これなんか元ネタあったりする?w
    元ネタあったら無知でごめんね。

  21. 21.

    馳さんといえばノーザンライト・スープレックスとジャイアントスイング。
    今の金沢さんに必要なのは必殺技だったんだよ!

  22. 22.

    「分かった、ぜったい金沢を救ってやれ!」と加藤を送り出したものの…。今日は全力で叩き潰しに行かせて戴きます。

  23. 23.

    J2は特定のチームしか見てないから分からないんだけど金沢は監督がいかんの?失礼な言い方だけど選手が良くない?

  24. 24.

    ※13
    それ昇格した夏には引き抜かれて残留あらそいするやつやんけ

  25. 25.

    ** 削除されました **

  26. 26.

    流石プロスポーツ出身の政治家
    ただクルーズターミナルでプロレス構想はやめちくり~

  27. 27.

    鹿児島の前市長が2019年のJ3降格の時に同じようなことを言ってましたね。
    「J2だろうがJ3だろうが、鹿児島ユナイテッドは鹿児島市の宝です」と。
    なお前県知事は何も言わず。
    県知事も市長も次の世代になったが、構図はあんまり変わらないかな・・・

  28. 28.

    また来年の元日、リングに上がるのかな…。
     
    馳さんって元気の塊みたいなレスラーでしたし。今のツエーゲンにハッパかけて欲しいです。イベント好きなツエーゲンだし、ゲストとしてライガーさん呼んだらどう?
     
    ツエーゲン足掻け! 無抵抗降格だけはするなよ!

  29. 29.

    ※4
    なのに名鑑のアンケート「得意技」への回答は「裏投げ」
    確かにキレイな裏投げやったけども

  30. 30.

    ※8
    北九州はこのまま行くとJ3から降格するけどな

  31. 31.

    ※19
     
    これは三本の指が入る格言!

  32. 32.

    ※21
    あと馳さんと言えば「受け身」だったね
    受け身が上手すぎたせいでスタイナースクリュードライバー他めちゃくちゃな技を受けることにw

    つえーげんさん、アンタらの残留のカギは「受け身」にあるかもよ

  33. 33.

    昇格して1年で落ちるのは例外として、落ちるクラブは現場よりフロントに問題抱えてるってのが持論だなあ

  34. 34.

    プロレスも大好きな俺は誇らしい。

  35. 35.

    元トップレスラーなんだしスポーツエンタメには目は肥えてるだろうし上手くサポートしてやって欲しい

  36. 36.

    ※25
    都会の特性よりもライセンス満たすスタを優遇しろとはおもうよね
    柏とか広島とか既得権益勢は落ちたら改善するまであげるなとも

    だがしかし、新スタ決定直後に躓くのはあるあるやからな
    うちも北Qも落ちたし京都とかもおちかけた

  37. 37.

    ※36
    優遇しろってどうやって何を優遇するの?弱いクラブが負けて降格することに優遇できることあると思えないけど

  38. 38.

    わかるけど守備がひどすぎない?後ろでつたいないパス回ししてかっさわれすぎでは?

  39. 39.

    チームの分析はともかく
    サッカー、スポーツに理解ある首長は素晴らしい
    こうやって取り上げられるから効果も大きい

  40. 40.

    ** 削除されました **

  41. 41.

    馳さーん
    クルーズターミナルでプロレス構想はやめちくり~

  42. 42.

    ※25
    スタジアムの基準はあるわけだしその中で強いチームが昇格以外あるわけないだろ

  43. 43.

    日本海側でJ3はきつい。
    客入りがいいのは富山戦になってしまう。
    次いで松本や長野か。

  44. 44.

    遠藤とマブロパノスがいなくなって守備オワタと言われていたシュツットガルトが、ギラシーのおかげで攻め勝てるクラブになっている。
    だからストライカー優先でも問題はないと思うけど、もしJ3降格なら走れる大卒ルーキーとかを確保しないとね。

  45. 45.

    政治家が役員というのはよくあるんだろうか
    自治体が出資してるところはそうなんだろうけど
    河野太郎さんはなんで湘南の社長になったの?

  46. 46.

    ※12
    そういうこと言ってるんじゃないと思うんだけど

  47. 47.

    ** 削除されました **

  48. 48.

    山田邦子にマジギレしたことで有名な馳浩

  49. 49.

    攻撃重視の戦術は成績が安定しないから育てていくという理念でいうと噛み合わない気はするなあ
    優秀なDF発掘するのに北欧にスカウトを派遣してはどうだろうか
    まあ馳さん個人としての意見として、を強調してたから分かってはいるんだろうけどw
    知事としての意見はめっちゃ理解あって頼りになるわね

  50. 50.

    ※37
    3年後のBリーグ改編だと、専用アリーナ・年商・観客動員さえあれば順位一切関係なく新B1に上がれる。これはこれで極端だとは思うけど

    金沢の場合、J2全体の経営規模が底上げされていく中でも年商の伸びが明らかに鈍いので、単純にスポンサー獲得の努力が相対的に足りてないんだと思うけど

  51. 51.

    ※31
    チームがガバガバじゃねぇか!

  52. 52.

    馳がリングインする時に投げるTシャツが欲しいだけの人生だった…

  53. 53.

    ※48
    ギブアップ(降格)まで待てない!

  54. 54.

    支えてくれる人がいるなら結果を出さなきゃならん。頑張れ金沢。

  55. 55.

    ※38
    わかるけど日本語つたなすぎない?

  56. 56.

    ※42
    まあ基準未達なのにJ1にいるクラブがあるのは事実だし

  57. 57.

    ※25
    まあ〜、お・げ・ん・こ

  58. 58.

    スポーツに理解があるのっていいなあ
    山梨県知事と交換してほしい…

  59. 59.

    ※45
    札幌ドームも大阪・関西万博も政治家が役員
    興味ない役員が沢山いるため何かにつけて決定が遅い

  60. 60.

    三銃士と1年違いなのにほぼ五体満足なのはすごい

  61. 61.

    馳って負けっぷりがよかったよなあ
    勝った試合より負けた試合が印象に残ってる

  62. 62.

    ※12
    読解力低くないか?

  63. 63.

    ※50
    スタジアムに金をかけたら維持費が増えてクラブは弱くなる
    一方快適なスタジアムはファンを定着させる効果があるので年商や観客数は伸びる
    Bリーグのやり方は理にかなっていると思う

  64. 64.

    ※60
     
    とはいえ、生死の境をさ迷ったこともあるからなあ…。

  65. 65.

    現状”ツエーゲン金沢というクラブが石川県サッカー界の旗印”だからな。金沢さんはJ3降格に絶望しても踏ん張って全国リーグに居続けないとね。

    しかし馳さん、いい政治家になったなぁ。理解力が高いしノリも良いし。ただ、ノリの良さは時として他の政治家から心配されたりもするけど。(笑)

  66. 66.

    ※12

    北九州や長野クラスのスタジアムも中々無いよ“J1”にも。基本はスタジアムは改修しつつ使っていくのが普通だし新しいスタジアム建てるって普通じゃないからね?そもそも金銭的に苦しい中で今あるスタジアムで精一杯頑張ってるのクラブが大半だから。

    そしてどんなに古くてアクセスも悪くて陸上競技場でビジョンも照明が無くても自分達のクラブが闘うスタジアムはそれぞれのサポーターにとって聖地ですから。俺達も平和台陸上競技場や博多の森陸上競技場でやってた時代があった事を忘れてはいけない(戒め)

  67. 67.

    長崎みたいに金・キャパシティと数字にルーズなクラブや仙台みたいに運営にルーズなクラブが大した制裁も受けず、真面目にコツコツやってスタジアムまで作った金沢だけ1年の成績だけで降格だもんな。
    残留争いの試合残ってるけど資金ショートしたからライジングゼファーフクオカ強制降格させたBリーグの方が筋通ってるわ。

    スタジアム作った北九州がタイミングと結果だけ伴わないでボロクソ言われているの見たら出資しようと思わなくなるもの。ハセさん素敵だわ。

  68. 68.

    知事の考えは立派だが、

    会長 胸スポ北國新聞会長(82歳)
    社長 袖スポ米沢電気工事会長(72歳) ※在職15年以上
    GM(実質社長でメディア露出担当) 元政策投資銀行(46歳) ※在職10年以上 クラブの個人株主

    この歪んだ構図を正さない限りクラブの沈没は止まらないだろう
    知事の個人事務所の会長がツエーゲンの社長なので社長下ろしはできないだろうけど
    ちなみにGMは本格的な降格危機以降雲隠れ

  69. 69.

    なんとかして山梨県知事を兼任して頂けませんかね?

  70. 70.

    金沢なのに米沢は確かに歪んでるな

  71. 71.

    編成や戦術にはリスクやバランスというものがあるのでサポーターは
    攻撃重視や金かけて若いストライカー云々の発言には引っ張られないでほしいなあ
    「落ちたってそれがどうした、何度だって立ち上がるからどうか大きな声援を」
    と安心させ、励ました方がよさそうだけど

    ちなみに馳さん、好きなレスラーでしたよ 入場曲も雄大でかっこいいんだこれが

  72. 72.

    神奈川県知事はプロスポーツ関連ではあまり見かけないけどそれでいい。
    野球もJリーグもBリーグも市長が上手くやってくれてる。

  73. 73.

    ※45
    本人視点からだとこういうことだそうで。
    https://www.taro.org/2020/05/the-life-is-not-written.php

  74. 74.

    山形に負け、栃木山口が勝点1積んで残り3試合で勝点差10になったので事実上の降格が確定
    J3降格って事実上クラブの消滅と同じなんだけど、知事さんはじめクラブもサポーターも危機感ないのねここは

  75. 75.

    ※74
    つまらないこと聞くな!

  76. 76.

    ※51
    やめい!

  77. 77.

    新スタ効果で1、2年は客入り安泰だろうけど
    それまでに戻ってこれるかよな
    正念場

  78. 78.

    ※63
    うちも新スタ後しばらくは見るからに金がないんだろうなって出入りだったなあ
    うちは管理費も自前だからもろに影響うけてたし

    ※43
    岐阜と白山ダービーやってるよ
    富山は富山自体あんま動員ないからアウェー客は信州勢のがおおそうな…
    つか富山と入れ替わる可能性も割とある

  79. 79.

    絶対金沢の新スタ行くぞ!

  80. 80.

    ※58
    おたくには世界に誇れるはくばくさんが付いてるやん

  81. 81.

    ※67
    大した理由もないのに制裁下したいマン
    君はどこかの将軍様かな

  82. 82.

    豊田を新日にスカウトしようとしたんだっけ

  83. 83.

    ※74
    そうだね〜 J3に落ちたら消滅だもんね〜

  84. 84.

    政界進出後もゲストとしてリングに上がる時は毎回きっちり身体作って相手をぶん回すプロレスラーの鑑

  85. 85.

    事実上だの語る※74ちゃんは、歴史を知らないんでしょ
    危機感持って塾行ってほしい

  86. 86.

    ※78
    岐阜も信州勢についで望めるね。ただ北陸新幹線延伸後は1本でいけなくなるけども。

  87. 87.

    ※74
    それで言うならザスパも既に消滅してるはずなんだけど

  88. 88.

    ※67
    そりゃ、昇降格は一年の成績で決まるってのが本来かつ根本のルールなので

  89. 89.

    ※86
    つ 特急「ひだ」(ただし富山直通は1日4本)

  90. 90.

    うちとはなんやかんや縁があるので頑張ってくれ金沢さん
    辻尾くんは元気にやっているのかな

  91. 91.

    ※73
    父親の洋平氏から二代にわたって平塚出身であることも関係してると思う。

  92. 92.

    ※90
    元気にアンバサダーという名の営業部員をやってるし、今季最終戦の前にはOB戦にも出る予定

  93. 93.

    ※44
    アホみたいにボールリカバリータイムが減っている(=良くなっている)ので、全体の守備が良くなっているんだと思う。
    10秒減るのは尋常ではない。

  94. 94.

    馳知事ってゴール裏に来て観戦したり、他の仕事でもたまにユニフォーム着てアピールしてくれているんだよね
    顔も広いからドデカいスポンサーに口利きして欲しいわ

  95. 95.

    馳さんはプロレス出身者の国会議員では最高だろう。
    良い意味でも悪い意味でも目的のためなら清濁合わせ飲める政治家だ。

  96. 96.

    ※86
    岐阜サポさんて電車勢なんや
    それこそツエサポやうちや奈良サポばりに車社会なんかと

  97. 97.

    ※60
    95年に議員になってるからフルタイムのプロレスラーとしては10年しかやってないからね。他とは消耗度が違う。

  98. 98.

    ※12
    とは言え蜂さんも ユニバーシアードが無ければまだ平和台だった可能性もあるし、そうだったら屋根やらどうなってたか分からんよ

    今のスタジアムもゴール裏は芝生予定だったのを たまたまJライセンスの話とスタジアム建設中の時期が一致したから 椅子設置になった訳だし

    運やタイミングもあると思うよ

  99. 99.

    ※96
    車社会だけど金沢まで行くなら電車だよ。
    国道157号という岐阜と金沢を結ぶ国道はあるけどいわゆる酷道で使えない。
    滋賀経由の国道8号or高速道路だから遠回りになって思ってるより距離あるんだよね。

  100. 100.

    ※74
    すいません多分こいつここ2,3年くらいのサポだと思いますんで…後でよく言って聞かせますので…

  101. 101.

    ※98
    実は1990年のとびうめ国体で
    博多の森陸上競技場がもうできていた。
    ライセンスはトイレと屋根で無理みたいだけど。

  102. 102.

    試合見てたらわかると思うけど守備より攻撃の選手とった方が良いなのは事実なんよ

  103. 103.

    ※101
    ちなみに「とびうめ国体」の【ラグビー会場】として建設されたのが、本城陸上競技場だったりする。

  104. 104.

    ※100
    取り敢えず塾に行かせて勉強させといて。

    まー、しかし「J3に降格したらクラブは解散する」的なことを言い出すやつ、トリニータさんがJ3降格して以来だわ、見かけたの。

  105. 105.

    行政が「見限ってません、支えます」っていう明確なメッセージを出した事態に意義がある。
    あと、スポンサー=お金は自身がショービジネスに携わってたからこその指針だね。お金がなきゃ何も始まらない。
    FWの補強云々は知事の願望兼リップサービス位にとらえとけばいいでしょ。実際にここでも話題になってる訳だし。
    実際のチーム編成は「欲しい≠獲れる」なんだから、掘り出し物を見つけるか、レンタルで何とかするか、より下位のクラブから分捕るか、育成に投資するか、いずれにせよ強化部が頑張るしかない。

  106. 106.

    ※100
    スマンが、あの17年の地獄のホーム最終戦にもいたし、19年の福島にもいたんだわ
    うちがJ2に上がれたのは最後YSが藤枝に勝ってくれた他力本願で、2位と言っても3位藤枝と勝点同じだから
    上がれてなければ讃岐とか北九州とかと同じ目に遭ってたか、あるいは無くなってると思うよ

    大分とか引き合いに出してる人いるけどあの時のJ3といまのJ3は違う、格段に難しくなってる
    来年からJ3は試合中継すらなくなるし、分配金もどんどん減らされる
    Jリーグはカテゴリーが全て、J3では大宮みたいな太い親会社のあるチーム以外は存続は難しくなるよ、金沢なんか特にスポンサー厳しいし
    秋春制で地域密着の理念も捨てたんだからこれからどんどんクラブは潰れていくよ

  107. 107.

    ※106
    消滅、潰れる連呼してるけどおたくはスポーツビジネスの専門家?
    他力本願だもん、あの頃と違うもんと検証ごっこしてネガルなら1人でやって。
    主語デカくしてよそを巻き込むんだったら根拠となるデータ持ってこい。

  108. 108.

    ※12
    さすが福岡

  109. 109.

    いいなぁ
    うちなんか「持続可能性がない」とかバッサリ言われて(゚⊿゚)イラネあつかいされたんだぜ、県議会で

  110. 110.

    ※106
    昇格プレーオフ導入6位までチャンスあるから昔より簡単になるけどね。

  111. 111.

    いやー サッカーは良い守備からですよ知事! まーフィールド10人が全員14km走れてスプリント50回できるなら別ですけどw

  112. 112.

    一番金をかけるところは、監督・コーチだと思うんだよな。
    過去の名声だけで判断して監督の給料上げれば良いって話とは違うよ!

  113. 113.

    ※23
    監督がわるいのか?→フロントが監督に対して今年までやってくれと頭を下げた。監督は監督で出来うる限りのことをやろうとしていた。と思いたい。ただ、やはり長期政権過ぎた。フロントも、鬼になって監督を変えるという決断もあったと思う。
    選手が悪いのか?→選手もあきらめずにやっていた。と信じたい。しかしながら、正直血の入れ替えが出来ていないポジションが多すぎ。特に、DF陣とGK、そしてボランチ。
    昨年からの課題を対策出来ていないから、こんな順位。失点が多すぎ。

  114. 114.

    ※28
    まずは、ヤサガラスをジャイアントスイング…。

  115. 115.

    ※91
    そうですね。
    あと記事を信じるなら、スポーツに対して理解のある家系のようです。
    https://number.bunshun.jp/articles/-/849960

  116. 116.

    J3のスタジアム充実し過ぎ問題

  117. 117.

    取締役やってるんだから降格の責任の一端はあるのにのんきだな

  118. 118.

    一瞬スポンサーかクラブ関係者と思うぐらい。的確なコメントだった、普通の知事じゃこんなこといえない
    まと

  119. 119.

    ※99

    今更やけど岐阜から金沢なら
    156で白鳥〜九頭竜湖〜大野
    大野から157で勝山〜手取川ダム湖〜金沢

    下道4時間で着くので1人遠征以外は車。
    ただ岐阜から157使うなんてあり得ない!

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ