FC琉球が新エンブレムへの切り替えを延期 来季は現行エンブレムを調整し使用することに
2024シーズンは現行のエンブレムのカラーリングを調整して使用するとし、新エンブレムは2025シーズンに向けてプロジェクトを再指導すると報告しています。
[FC琉球公式]2024シーズン使用プロパティの一部見直し 及びリブランディングプロジェクト再始動について
https://fcryukyu.com/news/43583/
「クラブ名称」、「ロゴ」、「シンボルマーク」は、2023年10月26日付けで公表済みの新名称およびデザインを使用し、「エンブレム」については現行デザインを新クラブプロパティにカラーリング統一した上で、2024シーズンのクラブエンブレムとして使用いたします。使用開始は2024年1月1日からとなります。
なお、2025シーズンに向けて、ファン・サポーターの皆様やステークホルダーの皆様とも対話を重ねながら、よりオープン化した形で新エンブレムの制作を含めたリブランディングプロジェクトを再始動いたします。具体的なプロジェクトスケジュールは決まり次第、改めてお知らせいたします。
(以下略、全文はリンク先で)
来シーズンは現在のエンブレムのカラーを変更して使用することになりました。
先日発表された新エンブレムは「シンボルマーク」という位置付けに。
現在のカラーはこちら。
今回発表された計画では、2025年に新エンブレムへの切り替えが実施され、現行のエンブレムは「アイデンティティマーク」として残すことを検討するそうです。
ベンガラ色にプライドがあって色々意見が募ってたのかと思ってたけど再検討してくれてよかった
— – ̗̀ 零 ̖́- (waai_ryu9) 2023, 11月 9
現エンブレムも残るなら、とりあえず一安心…?
先週のミーティングの内容もイマイチ分かってないけど(´・ω・`)
— ぴーちゃん (xoxo_217rn8) 2023, 11月 9
・エンブレムは現行デザインを新クラブプロパティにカラーリング統一し、来季のエンブレムに使用
・現行のエンブレムはアイデンティティーマークとして継承などを検討
2024シーズン使用プロパティの一部見直し 及びリブランディングプロジェクト再始動について(琉球公式)
— mokichi (sutamen_j) 2023, 11月 9
ユニはどっちのエンブレムをつけるのか?
— よう (youichi1215) 2023, 11月 9
このエンブレムは来シーズンだけかもしれない…!?
— きよきよ@友達ほぼやばそう (kyokyo1989) 2023, 11月 9
一度決めたなら貫くべきだし、ちょっと批判されたくらいで取り下げるくらいなら最初から変えるなんて言わない方がいいよ
— しゃか@にわか男子 (atuwf_urw) 2023, 11月 9
ベンガラ色は明るくするんだね。
新エンブレムは結局使用で
アイデンティティとして検討する
FC琉球OKINAWAのOKINAWAって誰も呼ばなさそう…
沖縄SVがあるし…
沖縄らしい、沖縄の伝統とか名所とかが入った
エンブレムがいいとおもうんだけどね…
— ㌰㌰どらちゃん㌐㌧ (Capital_DDD_DCT) 2023, 11月 9
外野からだけど
「優柔不断やな」
って感想
なにしてもイヤイヤする人はするんだから本気で何か変えたくて行動したなら貫けばいいのに…
— あいはん𝕏 (alt_f95j) 2023, 11月 9
一旦、エンブレムとクラブシンボルマークという風に分けて折衷案という感じで落ち着かせたか。個人的には落としどころとしては悪くないと思う。どこかのクラブみたいに話し合いをしてないのにしたと言い張って強引に変更するクラブよりは全然誠実。
— socio3417PPMPPiiMii5/8〜継続 (socio_3417) 2023, 11月 9
エンブレムは戻す方向にしたんだ!
アトレチコも近々旧エンブレムに戻しそうって話し出てたから良いものは無理に変える必要はないよね…
エンブレムは問題ないけど…紅の色味がちょっと強い気がするな…
現エンブレムの色味でアイコンとかに展開するのはダメだったのかな?
— あるびじ@11/12 vs 甲府 (rbg_46bk) 2023, 11月 9
無難なところに落ち着いた様子。
強い反感があったとはいえ柔軟に方向転換できたのは素晴らしいと思う。
ブランドにおける『削ぎ落してはいけない本質的なものは何なのか』をサポーターと擦り合わせる良い機会になったんじゃないかな。
より洗練されたブランドへ進化していくと期待しとります。
— 龍星光 / RyuseiHikaru (r_hikaru) 2023, 11月 9
色合いと書体は新しい方で行くのね
現行の書体のRとか好きなんだけどな
まあこの二つは多分使ってたら慣れるでしょうね
エンブレムはちゃんと話し合って進化させよう
#FC琉球
— よしだ (yoshida_third) 2023, 11月 9
サポからの批判が多かったから延期って
今まで何をやってきたのか
抗議されて日和って切り替え延期するから新エンブレムなぞ考えるな
ウチもあり得る?
デザイナー誰?公表されてた?
いやいやいや、なんでその色を変えるのさ
いやいやいや
色を変えてる時点で延期じゃなくて強行じゃん
最近変更したガンバやFC東京も多少は批判あっただろうけどこんな話になってないあたり、
伝統がどうとかじゃなくて単純に変更後がダサいという話に落ち着くんだろうか
どうしても明度を上げたいんやなw
こりゃ前例を作っちゃったからこれからが大変だよ。
※7
単純にダサさで言ったらガンバの方が…
その渋いベンガラの色味こそが好きなんだけどな
同じ名前なのに別色ってどうなのよ
彩度高いのはベンガラじゃないのでは
むしろ色が一番不評だった気がするが
それでも色は変えるのか…(困惑)
アディダスみたいに2つとかあってもいいじゃん
色味変更したい理由を正直に説明してほしいな
「旧エンブレムは残しながら、旧エンブレムでは視認性が悪いところでは新エンブレム使います!」じゃダメなんかな?
前発クラブと印象が被るありきたりな赤になることがブランディングとはたまげたなぁ
色についてはサポーターミーティングで首里城を管理している美ら島財団に首里城の赤について確認したうえで決めたと説明されてる。
今のエンブレムに使われてり色は2019年にJリーグに登録したときに使われてた色で紫味が強く(当時は冗談で紅芋色と言われてた。これは2019年ユニを見てもらえれば)、そこから変更したから必要以上に赤く見えてるとのこと。
※17
「現行エンブレムアイデンティティーマークとして継承するなど検討」って書いてあるしそういうのも模索しているのかもしれんけど、詳細はまだわからず
「これなら変える意味ないよね?」ってツッコミはで出なかったのかな?
エンブレムってクラブの顔の部分だし慎重になるのはわかるけどさあ
エンブレムのカラーって、デザインよりむしろ重要なのでは。
X「トゲトゲの当たりとかもう少しなくしていいと思う」
→ それ結局赤いガンバ大阪なのでは。
※17
新エンブレムが旧エンブレムを踏襲したフラットデザインならそれでもいいけど全くの別物だからなあ
今回のコメント見る限り最初の過程ではFCRホルダはまったく関与なしだったっぽいな。
この手の決定に関与できないなら存在価値あるかね?あのトークン。まじでしょーもないな、なんのユーティリティもないじゃん。
デザインよりもベンガラ色でなくなったことが一番の問題だったのでは?
※19
なるほどあのベンガラ色は首里城由来の色なのね
だとしたら確かに今の色は暗すぎる
※16
たぶん白黒で表示した時の視認性とかなんじゃないかな。明度上げれば黒字のFCRYUKYUが見やすくなる。
なんか結局24年をクッション期間にして25年からは変えそうやね。
白色でも種類が200を超える
ベンガラもそれくらいバリエーションがあるのかしら
どうしてもこの
魔界村のラスボスみたいの
使いたいのね。
色変更と同時にエンブレム変更することで効率よくしようとしたんだろうけれど、結果二度手間三度手間になってて草も生えない
リブランディングとは都合の良い言い訳ですね
実はアビスパのエンブレムも色が変更されたけど、みんなが望んでた色に変更されたから喜びの声が大きかった。
ネイビーブルーからネイビーに。
いいんだよ まちがいはだれにでもあるんだ
それを すなおにみとめることが
たいせつなんだよ・・・(画像略
反対の理由にカラーが今のベンガラ色じゃなくなったこともあったのになぜカラーは変えたのか
一旦白紙にしてサポーターと対話しながら変えていきますという姿勢なら歓迎されただろうけどこれじゃ運営サイドが強硬なのが透けて見えて賛同を得られないと思う
エンブレムがグダグダじゃねーか
いーなー
でもかかったお金がドブにと考えると虚しいな
エンブレム変更予定のものは発注済みのものも多いだろうに
急にいろいろ変化したらみんなの反発も大きいのなら、徐々に変えていけばいいのではという発想
いやいやいやいやいやいやいやいやいや、
その色もやめろって言ってんだよ。
ほっともっと沖縄にも78店あるからなー
ところでエンブレムやクラブカラーに隠れて燃えてた、兎が交尾してるロゴマークのアパレルブランドとのコラボ予定は行われるのかしら
現行のはごちゃごちゃし過ぎだからシンプル化自体はいいと思うんだよな
私見だが
変えた方がいいクラブは変えずに変えない方がいいクラブは変えるw
阪神タイガースの虎マークみたいな、
80年以上変わらない(細部に修正が入っているが)ロゴを作るのは難しいんだろうな。
いっその事、10年毎に時代に合わせてロゴ変更しますってことにしちゃえばいいのかもな
なんでやめたん?ってサポの抵抗あったんか。そりゃあ前のが良いと思うよ。
新エンブレムもフロファミのように無かったことに。
※45
あのトラ泣いたり笑ったり怒ったり紙面でさせられててほんと強いっていうかスゴイ
実は何かのパクリだったのが発覚したのかと勘ぐってしまうグダグダさよ
現行の方が絶対にいいよ。新しい方は軽いしゴミ
シーサーで一目で分かるアイデンティティーを辞めることはない
臙脂色は絶対嫌なのね。
良い色だと思うのに。
ACLで対戦する相手が抱くであろう印象
旧エンブレム:各国代表級の選手が沢山揃ってそう
新エンブレム:ライプツィヒみたいな先端サッカーしそう
いきなりコレになりました!ってやるんじゃなくて変えたいんですけどとアナウンスしてから4種類叩き台を提示して最後に調整を入れたうちのフロントはようやっちょる
パンダは謎のままだが
尖ったデザイン、賛否両論のデザインこそいいデザイン。万人受けするデザインは凡庸と思うし、新デザインに移行してもよいのでは。
あとは、ベンガラ色の色彩値のコンセンサスをとれば。
※51
臙脂色ではなく弁柄色
うちみたいに事前に複数案を提示してアンケートを取らないから騒ぎが大きくなる。うちは過去にフロントとサポとの間に大きな亀裂が生じたことから、今のフロントはかなり慎重にやってると思う。
まじめに書けば なぜ正式用は従来 ユニなどには簡素(新しい紋章)と使い分けないのか?という疑問
昔の大名が一つの家紋しか使ってなかったとでも思ってるのかな 日本的に使い分けすればいいだけな気がする
多分サポーターじゃなく、一部スポンサーから疑問の声が上がったんじゃないかな?
今の琉球では、スポンサーが一社離れたら死活問題だろうし。
※3
うちはないと思う。ジェッツのロゴ変更の経緯を公開してて、その辺も考えた上での新エンブレムっぽいし
シンプルな方が色々と展開しやすいってのはあるんだろうけど、
今のエンブレムの方が魅力的ではあるなぁ。
新エンブレム、嫌いじゃないけどなんかサッカーというよりバスケチームっぽい感じがする
方針決めたならそのまま行けばいいのに。全員が賛成なんてことは無いんだし。
新しいのも悪くないと思うが断然今のエンブレムのほうがいいね
※31
どこかで見たと思ってたけどそれだ!
まぁ現行のほうが圧倒的に良いからな
日本人なら一目でシーサー(狛犬っぽいけど)=FC琉球ってわかるし
新しいのはなにかもわからん
現行のが圧倒的に地域色出てるし、カッコいい。ロゴでもそうだけど視認性かなんかでみんな同じ方向に走っていったら
没個性だらけのダサいのしかなくなるよね
「カイゼン」の魔物に取り憑かれると、なんでも「ブラッシュアップ」というとにかく何か変えないとならないって思考になる日本人らしい事案にも見えるけどベンガラはあの色だしエンブレムは現行の方が遥かに良いと思うけどねぇ。
ブランディングってエンブレム変えりゃ良いってもんじゃないよね
形から入って気分一新みたいなものを端緒にしたいって考えは単純過ぎ
批判されてる時点でもう失敗してるようなもんだし
※7
土地の歴史や文化を代表する要素に手をつけちゃってるから、単なる良し悪しだけでなく郷土愛を刺激して余計反発食らった面はあるんじゃないかな
大阪のもずとか言われても府民ですらふーんやけど、沖縄のシーサーならテンション上がるやん
反対している人には3種類がありそう
・現在のが良い(変更そのものに反対)
・新しいのが悪すぎる(変更自体にはやぶさかではない)
・変更のプロセスに問題を感じる(ちゃんと広く意見を聞いたのか!)
変なタイミングでエンブレム変えるとこは大体コンサルに騙されてそう。
オリ10でほとんどデザイン変更してないチームはヒヤヒヤ
エンブレムを視認性云々で変える最近の風潮好きになれないな。クラブの伝統とか歴史とか大切にしていったほうがいいんでない?
沖縄らしさとか、従来のイメージとか、いろいろ不満の声があったけど、そもそも新ロゴ案がシンプルにクソダサいところから噴出したんでしょ。
いわゆる賛否の「賛」がない。
※72
Jクラブで初めてエンブレム変えたのって、フリューゲルスらしいね。
※19
これはこれで納得できる
レディースも発足するから明るい方が良さそうとか思ったけど
FC琉球の実物ユニのエンブレム見るとすげえカッコイイんだよね
変えるのもったいないわ
どさくさ紛れに具志堅くんも復活させちゃえ
※7
事前に何の告知もなく、来年から変えます!ってやらかしたのが第一。
さらに「デザインダサい」「カラー変わってる」「チーム名が琉球・沖縄って意味不明」で数え役満。
※75
「AS」がもろ企業名だったからね。
じゃあジェフやレッズはどうなんだって話だけど。
いやいやいやいやいや、これは一番悪手だろ。これにかかったコストとかスポンサーへの説明どうするんだ。やるなら最後までやり切るか、潔く全部やめるか。やめるなら誰か責任取らないと、それが経営ってものであって。これだと一事が万事なあなあで済ますと思われても仕方ない。そんなクラブに出資するところある?
みなさん書いている通り、自分も色の変更はどうなんだと思う
極端な話、デジタル時代の極北といえるピクセル風のデザインだったとしてもベンガラ色だったならアイデンティティは残っただろう
そんなに暗い色は忌避されると思った?歴史をしっかり感じるんだけどなあ
「沼」のつく地名が不動産的価値がないと忌避されると変更されている、という話を思い出した
この手のやつで自他サポ問わず両手をあげて、
やんややんやの大喝采を浴びたのって山形くらい?
※19
ありがとうございます。首里城かぁ…なるほど。そういう発信の仕方をしたら、ここまで荒れずにストンと落ちたかもしれないのに。ブランディングって難しいね。
※22
おっしゃる通りと思います。
うちも前のエンブレムに戻さねぇかなぁ
他所様の記事でうちの話題で申し訳ないが、うちもエンブレムの色が途中しれっとゴールドに変更されてるんだよなあ
フラッグは黄色のままなんだけど、その2色はどう使い分けていくのか
年によって多少ユニのカラーの色味が変わる所は多いと思うけど、根幹となるところの変更は抵抗大きいよね
考えてみるとうちは意見の募集や進捗状況の説明等、かなり慎重に進めてたな。
シンプルにアンケート取ればいいのに、おそらく負けるからしないんやろな。
クラブエンブレムの刷新が話題になる今日この頃
そんなことより、そろそろJリーグのロゴこそ刷新するべきじゃないか?と思うわけです。
クラブよりJリーグのロゴを刷新して欲しい
Jリーグのロゴはリニューアルせんのかな?
Jリーグのロゴはリニューアルしないのかな?
ちゃんと立ち止まって変更できる柔軟性のあるチームはいいなあ…
改めて見ても現行のエンブレムの方が良いわ
変えない方がいい
踏みとどまれたのはすばらしいよ
※72
うちのエンブレムは変える必要はないくらいどシンプルだからなあ…
※54
見にくいから丸の中に三角形3つに変えますって言われたらどう思う?
※71
エンブレム変更なんて、無能なコンサルの仕事しましたアピールでしかないよね。
今回の顛末は全て無能。
ウチらは知らぬ間に1969が取れ、エンブレムなども変わってた感じ。
※83
岡山は?
ろくな告知なく突然変えたのはうちぐらいじゃないか
30周年クラファンでも、ロゴ変更やスローガンやらの動画でも発表なく
後日に変えます!これです!だからな
これ、従来のものに執着し新しいものを拒絶する層は絶対いるんだよ。新しいのがどんなにカッコよくても。
計画スタートから中間報告、図案のアンケート、経緯や目的の説明を事細かくやらなきゃいけないのに「はい、来年からこれでーす」なんてやれば揉めるに決まってるのに。フロント馬鹿すぎんか。
※87
縮小時やグッズに使うエンブレムの文字が潰れるって視認性が悪いっていう大きな理由があったけど、アンケートとった後に、一旦消した「SHIZUOKA SHIMIZU」の文字をエンブレムに戻した英断は立派だったよ。
ちゃんと目的とサポの意見を最終案に落としてくれた。
露骨なフットインザドア
これに関しては郷土に根差したデザインが前面に出てるから
よっぽどの事じゃない限り変えるのは難しいんじゃないのかなと思う
※70
はっきり分けるとそれだけど
反対する人はほぼ全てどれも当てはまってるように思える
ザスパ草津がザスパクサツ群馬になった時は広くなった気がしたけど、琉球が琉球OKINAWAだと狭くなってない?奄美とかは琉球の文化圏でしょ?うどんも讃岐KAGAWAとかにすんのかなぁ。
ウチのも微修正してたなぁ、と思いググってみたらもう12年も前のことだった。
※3
あのカスフロントじゃ無理
琉球フロントがサポーターの想いを大事にしてくれることはわかった。
FC東京のカスフロント(社長とそのコントローラー)じゃありえないわ
簡略化するにしてもシーサーだと一目でわかるようにしないと意味ないと思う
新しいのは子供向けアニメの悪役のマークにしか見えない、絶対にシーサーは連想できない
アイデンティティマークの考えいいと思うな。両立で良いと思う。
フロンターレもデフォルメされたフロンタくんやFマークの商品がおおくなってきた。
よそさまのことだからわからないけど、流行は廃れるしさ
歴史の重みとして昔からのエンブレムが重宝される場面はあると思う。
※89※90※91※92
何必死になってんの
新エンブレムはぱっと見で何を表してるのかわからないから、エンブレムとしては失格だよ。
他クラブを見なよ。ユベントスはどこから見てもJだし、ズッ友はどこから見てもGだ。
※107
本当に大事にしてたら、「まともに機能するはずがない仮想通貨を発行してサポに投資させた挙句、発行直後に価値を1/10に暴落させて後は知らんぷり、儲けたのは発行元だけ」、なんて真似はしないと思うの…
どうしてもコレに変えたいんです。分かってくださいって素直に開き直ってくれた方が批判はされるけど受け入れられると思うんだけどなぁ…
その批判されるのが何より嫌なんだろなぁ
岡山 〇
山形 〇
草津 ✕
FC東京 ✕
徳島 ✕
琉球 ✕
やっぱり旧エンブレムかっこいいな…
ガッツリ変えるよりも現行のエンブレムをアレンジしていく形がいちばん丸いと思うんだけどなぁ
ダサさでいうと新エンブレムより琉球OKINAWAの方が気になる
※114
うちは評価すらなしか(泣)岡山が入るならうちも入ってないとおかしいんだがまあしゃあない
そういや岡山も突然の変更発表だったんだが、新しい方がかっこいいからか何も批判がなかったね
やっぱり旧→新がかっこいいなら何の問題もない、当たり前だけど
今更なんだけどFC琉球って名前よく認められたな、地名じゃないしルールに外れてるような
昔の国の名前でしょ、日本なのか外国なのか微妙な、かなり政治的に微妙な
北海道のクラブがFCアイヌとか名乗りだしても認めるんかね
何もかも現行のほうがカッコよくてくさ
そういや琉球って今あの竹原いるんだっけ
※19
これ結構重要では?
なんで変更経緯を説明しないんだろう
これ見たら多くの人が納得すると思う
※119
wikipedia見ると、琉球は「「大東諸島を除く沖縄県全域」とするものである。これは、2011年5月26日に開催された「地名等の統一に関する連絡協議会」(第73回)に基づく決定地名である」「「地名等の統一に関する連絡協議会」は、国土交通省国土地理院と、海上保安庁海洋情報部との連絡部会である。」とあるね。琉球諸島という言葉もあるし、地名じゃないというのは言い過ぎ。
※119
琉球が地名じゃなかったら、国立の琉球大学って名前を文科省は認めないだろうし、琉球放送や琉球朝日放送に総務省は免許を下ろさないよ。
改革は必要だし、満場一致で賛成なんてそうそうあり得ない。
やり方がまずかったし、出てきたものも良くなかった。
それに気付いて、いったん立ち止まってくれたクラブに感謝。
※19
首里城を観光したことあります。確かにこの明るい赤色でしたね。朱色と言った方が正しいかな。納得しました。
どっちかというと新エンブレムの色味を旧にするほうがソフトランディングした気もする
琉球に限らずなんだけど、この手のシンプルなロゴデザインがトレンドとはいうが、それって裏返せば没個性なのではなかろうか
あと、トレンドって数年もすれば時代遅れになるわけで、今後長くチームの象徴になるエンブレムにトレンド云々は不向きな気がする
※43
自分も新デザインのほうが好き
あれでもシーサーの雄雌(阿吽)は見てすぐ分かる
ただ、肝心のサポーターに抵抗感が大きいなら仕方ない
※119
北海道のクラブがFC蝦夷を申請したら認められるのでは?
一方FCアイヌやFCうちなんちゅは通りにくそう
もっともJリーグ御得意の「○○というホームタウンの特性を鑑み」で袖の下を渡せば何でも通すだろうけど
※128
単に「流行り」で片付けらんないよ。
紙媒体からデジタル媒体が主流になってる現代で、旧来の細かいデザインは不向き。
たとえばこのコメ欄にでてくる琉球のエンブレム見てみなよ。潰れちゃってなんなのロゴか一般にはわからないよ。
あとシンプルなほうが長い期間使えるよ
※129
アイヌは民族の名称であって地名じゃないからね・・・
うちなんちゅも「沖縄生まれの人」であって地名じゃないね・・・
名称で言えば現在一番実態と合ってないのはグランパスだな
名古屋グランパス豊田とか愛知グランパス長良川のほうが実態に近い
県庁所在地名は県全体を意味することがあるから特に問題はないけど
※119
カマタマーレ讃岐「……。」
※118
岡山や山形はうちと違って元の要素を踏襲してのブラッシュアップだからなあ
うちは要素が皆無、琉球は色変更だから抵抗あって当たりまえ
だからこそ事前に知らせず行こうとしたんだろう
現行のエンブレムが良いんだけど、グッズ収入増やさないといけないからね。
小さな商品だと、デザイン潰れてしまうんだよね……
ユニフォーム、タオマフが現行エンブレム継続なら、新エンブレム併用
何の不満もない。
※129
そういう意味でも南葛SCの今後の行方は必見ですね
Jリーグが「南葛」を地名として認めるのか無難に東京南葛SCにでもなるのか
後者でも東京Nではなく東京南葛と表記するような忖度はしてきそうだけどw
※87
過程が見えてサポが参加したなら、反対でも賛成でも事後にある程度の納得はあるだろうと思う
1999年ソニーがカテゴリー1から撤退してグッズ販売がJリーグ主導になった際に従来のエムブレムは残したままグッズ用につくられたロゴがあった。↓のJリーグのロゴなど今見ると皆さんどう感じるかな
https://www.kosho.or.jp/upload/save_image/12011710/20211126112547212368_03a5fccc985c667c19d80856f879d42e.jpg
その点、野球はエンブレムと別に視認性抜群のアルファベットロゴ持ってるの強いよな
中日やヤクルトみたいに昔のロゴに戻すとかもできるし
※135
うーんそれって現代化と言えるんだろうか
琉球に限らず最近のエンブレム変更って
口では「時代に合わせて変化しなきゃ!」「デジタル化に対応しなきゃ!」と言ってるのに
昔ながらの印刷物とか、布製品にプリントすることを念頭に置いてるケースが多いね
スマホもタブレットもパソコンも高解像度化してきてるから、
逆にIT業界のロゴやアイコンはシンプル化の流行が終わって複雑化に進んでいる
例えばWindows8の時代のExcelやWordのロゴは単色でフラットな幾何学デザインだったけど
Windows11のExcelやWordのロゴは奥行やグラデーションが追加された立体的なデザインになてる
なぜか日本のデザイン業界は一周遅れで今更シンプル化をもてはやしてるようだけど
シンプル化してしまったエンブレムの大半が数年後にはダサく感じられるんじゃないかな
新エンブレムもFC東京の改悪に比べたら、個人的には悪くないと思うけどな、
沖縄のチームだからだけどしっかりとシーサーに見えるし、
中のFCもちゃんと阿吽の口になってるし。
どっちがかっこいいかと問われたら、やっぱり現状のエンブレムだな。
それでもカラー、OKINAWA、ロゴ変更は強行するんね
どれも前のほうが良いのに
※119
それなら讃岐もアカンことになるけどな
旧国名は地名だろ
アイヌは地名じゃないからアレだけどアイヌモシリとかなら一考の余地はあるんじゃね
アイヌ当事者が絡んでなきゃ文化盗用扱いされて問答無用で却下だから実現可能性はゼロだが
独自性のあるカラーリングや格好良いエンブレムデザインなのに、変える必要があったのかな?
無理して変えてません?
0から作り出す時が一番労力を使うだけに、それを上回るデザインや色にアップデートするのは、かなりハードル高い。今回のチャレンジは失敗ですね。
色にも意味あったんじゃ無いの?
そこもあっさり簡単に切り捨てるって凄いな
ザスパのエンブレムをあげるそれで解決だ
※135
奈良がそんな感じの運用してるね
エンブレムは変えず、Nロゴを新しく作って広く運用
…と一時期Nロゴをゴリ押ししてたけれど結局また鹿のエンブレムを多用してるな
奈良クラブって名前でNロゴだけだとサカヲタ以外からはなんの団体かわからんから
これで良いとおもう
※19
納得。
クラブカラーは『首里城!』でいいと思う
首里城が焼失する前に2回ぐらい観光に行って良い思い出しかないから頑張って欲しい
>138
初めて見た。サッカーボールのデザインが古い笑
琉球サポや沖縄に詳しい方に聞きたいんだけど、「ベンガラ色」って定義は一色ではないの?
首里城の色を参考にしたと言われてるけど、あれも沖縄民にとっては「ベンガラ色」なの?
FC琉球でベンガラ色を知った他県民からすると、首里城の色は朱色でしかないという認識なんだけども…。
調べてみると「JISの色彩規格では「暗い黄みの赤」と表記」との情報もあるし、新色はどう見ても暗い赤ではないよね?
こういうのって併用は出来んもんなのかね?
大きめのモノには現デザで、小物とかワンポイント程度なら新デザとか
コスト削減考えると無理か……
※152
あきらめたらアカン!
シンプルなのが今風というのはあまり納得いかん。モダンデザインなんて昔っからあるのに。
あとかかった経費がどーたらこーたいうのは何というか理由にならんよ…謎の経営者目線。
※19
カラーについては暗くて見づらかったし譲れなかったんだろうなというのは分かる
※141
数年後どころか、今現在すでにこのコメ欄でダサいって言われまくってるじゃん。