浦和レッズが土田尚史SDの退任を発表 2019年から4シーズン強化責任者務める : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

浦和レッズが土田尚史SDの退任を発表 2019年から4シーズン強化責任者務める

浦和レッズは28日、土田尚史スポーツダイレクターが2023シーズン限りで退任することを発表しました。
クラブOBの土田氏は浦和レッズのコーチを経て2019年にスポーツダイレクターへ就任。4年間でクラブは天皇杯優勝とACL優勝を成し遂げました。



[浦和公式]土田尚史スポーツダイレクター退任のお知らせ
https://www.urawa-reds.co.jp/topteamtopics/207663/
このたび、土田尚史スポーツダイレクターが2023シーズンをもって退任することが決定いたしましたので、お知らせいたします。

【土田尚史スポーツダイレクターコメント】
「2023シーズンをもちまして、4シーズンに渡り務めてまいりました、スポーツダイレクターの職を辞することといたしました。
浦和レッズを愛するファン・サポーターのみなさまを始め、これまで私を支えてくださった全ての方に、この場をお借りして心より御礼申し上げます。

振り返ってみますと、スポーツダイレクターへの就任を打診された際、大変光栄に感じると同時に、強化責任者としての経験の無い私がその重責を担って良いものかという葛藤を強く感じた事が思い出されます。
その葛藤の末に、私の人生そのものとも言えるこのクラブから求められる役割であれば、どんなことでも全力で取り組むことこそが当然の務めだという考えに思い至り、スポーツダイレクターという職に、今日まで私の持つ力と情熱の限りを注いでまいりました。
ですが、長くプロの世界に身を置く者として、求められる役割に対する責任を果たすことができない、或いは掲げた目標を達成することができないのであれば、当然ながらその立場に身を置き続けるべきではないと考え、こうした決断をいたしました。

浦和レッズというクラブは、これからも私の人生そのものであり続けます。
浦和レッズがこれからも、多くの方々に愛され、必要とされ、そして幸せと感動を与えられるクラブであり続けることを、心から願っております。
そして、どんな立場、距離感、役割であれ、その一助であり続ける人生をこれからも送ってまいりたいと思います」

なお、土田尚史スポーツダイレクターの退任に伴う、フットボール本部の体制変更はございません。戸苅 淳本部長、西野 努テクニカルダイレクター、堀之内 聖課長を中心に、引き続きチームのサポートを行ってまいります。

浦和レッドダイヤモンズ




01


ツイッターの反応





















87 コメント

  1. 1.

    西野さん残るならダイジョブそうね

  2. 2.

    ウチに来たらどうしよう……

  3. 3.

    うちのサポのヘイトを一身に受けちゃったな。
    ここ数年のうちの強化部は功罪あるけど、功は西野、罪は土田みたいな受け取り方が凄い多かった。(多分経歴のせい)
    SD職の後任を置かないで今後は西野TDが前面に出てくるので、果たしてどうなるかな。
    とにかくシーズン前補強頑張って!

  4. 4.

    西野TD筆頭に堀之内課長がどこまでやれるかは気になる

  5. 5.

    この土田ってGKだった奴か

  6. 6.

    お疲れ様でした。

  7. 7.

    なんか色々言われては居たけど噂レベルのものから来るヘイトだったし実際この人が辞めて解決するのかそれはこれから数年かけて分かることとにかくお疲れ様でしたと言いたい

  8. 8.

    ※3
    次のスケープゴートはTDだな

    うちが規模の割に強くなれない原因ってこういうとこ、犬飼さんみたく強権でやれるタイプじゃないと無理だけど、三菱のサラリーマン社長じゃそうした面は期待出来んわね

  9. 9.

    他サポ向けに解説すると、これまではSD,TDのどうなってるのかよくわからない二頭体制、2TOPでした。
    つっちーこと土田さんは次はクラブ全体を見れる立場に異動してほしい。

  10. 10.

    ほかにも似た体制のクラブあったと思うけど、浦和の強化は社長決済印取らないと選手も監督も獲得できない体制だった
    それではだめだと、経営と強化を分離するにあたりSDに据えられたのが、指導畑で強化経験のない土田氏
    つまり最初から強化担当としての能力は求められてない。
    余計な横槍から強化の実働チームを守るためのサンドバッグ役だったと思う。

  11. 11.

    結局天皇杯優勝とACL制覇の二冠にとどまってしまいました…

  12. 12.

    浦和の最近の補強を主導してたのは
    土田さんなの?西野さんなの?

  13. 13.

    そうなんよな。  西野努テクニカルダイレクター (TD) 土田尚史スポーツダイレクター (SD)
    普通はどっちかだけな気がするけどウチは両方いたのよなぁ・・・他のクラブってどういう体制なんだろう。
    ウチだけ2頭体制なのか両方いるのが普通なのか、GM職がいて全部やってるのかとか実際よく判らん。

    ※12
    西野TDがWyscoutで強化の仕方が一新したからこっちがスカウト・強化周りの心臓部で仕事してて
    土田SDは主に選手や代理人との調整とか移籍金の交渉だったりとかそういう金回りの仕事だった気がする。
    そして体制がそのままってことは交渉回りも西野TDが引き継ぐor戸苅本部長・堀之内課長との3人で担当に変更かな。

    いい選手が揃ったり弱くなったり攻撃が弱かったりは西野TDの仕事の部分
    コスパ良くね?とか見合わない高給取りいすぎじゃね?とか移籍金おかしいだろとかは去る土田SDの仕事の部分

  14. 14.

    ※12
    これまでは国内は強化担当のコネ、海外は特定代理人に頼ってたんだけど、
    西野TDがイギリスで学んだやり方を持ち込んで、
    世界中の移籍市場の選手を自分たちで評価して、その選手の代理人と自力で交渉するやり方に変えた
    なので仕組みを作ったのは西野TD。
    決定権や主導権が誰にあったかは不明。

  15. 15.

    ※12
    はっきりしないから、不仲説やら意見が合わないとか好き勝手言われてる

  16. 16.

    でも、土田SDのが立場若干上な気がしてたから、こいつよくね?って獲ってきてる可能性も全然ある。
    完全に西野TDが判断して全員を獲ってきてるとは言い切れない。 外からじゃ判らん。
    まぁ、派閥争いがあったとか無かったとか話もあった気もするし、1本化するなら判りやすくてよくね感は正直ある。

  17. 17.

    4年でタイトル2つで文句言われるのは強豪の宿命か

  18. 18.

    辞めないで欲しい!と声高に言うまではいかないものの、サポもどきどもの一部心無い声や根も葉もない噂とか、いろんな部分で苦労してたと思う
    必要以上にオープンにする必要はないと思ってるし、変に憶測垂れ流してる人々のほうがよっぽどだとは思うけど、目標としてたものに届かなかった上に修正もしきれなかったというところでは引責もやむなしって感じかな
    方向性があっていたかは議論の余地があると思うけど、チームを立て直す必要性とそのリーダーシップは存分に発揮してくれたと思います。西野さん他FB本部に後を託してゆっくりするか、別な場所から浦和をささえてくれると嬉しいです。いままでありがとうございまし&お疲れさまでした。

  19. 19.

    ※17
    直近3年でみれば、
    ACL優勝、リーグ4位、CWC4位
    カップ戦優勝×1回、準優勝×1回、ベスト4×2回
    スーパーカップ優勝
    こうみるとすごいけど
    どうしてもリーグ戦で優勝どころか準優勝もできてないのがねえ..

  20. 20.

    浦和を去るのかクラブ内で別のポジションが用意されてるのか分からんが、後者であると嬉しいな。
    つっちーは現場に近いところで能力が発揮できるタイプだと思う。昔はホームアウェイ関わらずよく入場口に立ってサポと話してたよね。

  21. 21.

    ** 削除されました **

  22. 22.

    堀之内課長って元選手の堀之内聖氏?

    ※21
    君がサポやってるクラブがそれ以上の成績を収めてるならいいと思うけどなぁ……

  23. 23.

    なんか5chでは「コイツ辞めるのが最大の補強」とか言って祭りになってたみたいだけど
    そんな事言われるほど悪いことしたんか?この人

  24. 24.

    浦和のフロント職ってサポからの圧力が他クラブより強いだろうし、過去にはサポによるスタッフの自宅襲撃事件も起きてるから、年収3000万くらいでも割に合わないと思う

  25. 25.

    ※22
    元選手の堀之内聖氏だよ

  26. 26.

    去る者に鞭打たない
    ウチのサポのやさしさよ
    仏教儒教の賜物だねぇ

  27. 27.

    ※23
    悪いことをしたのではなく
    何も出来なかったの
    シーズン前のFW補強とか
    夏のFW補強とか
    牛さんリーグ優勝の影のMVPなんだよ

  28. 28.

    ※23
    ここ数年の補強が失敗したのは土田の責任 って思っているのが多いから

  29. 29.

    正直、土田と土田嫌ってるサポとの関係って、現役時から継続されてる感情だとは思う…
    現役時、コーチ時、フロント時、常に信頼出来ない…みたいな

  30. 30.

    ※21
    なんか自分が偉くなったような気分になれて嬉しいなあ。良かったなあ。

  31. 31.

    この人の問題かはわからんが、今期の補強が失敗していたのは事実やね

  32. 32.

    ※22
    そのナチュラルな「俺が応援してるチームの方が強いから俺の方が偉い」思考なんとかなりません?

  33. 33.

    土田さんは京都のキジェさんを監督に据えたがってた……って噂があったけど本当はどうなんだろう?

    そういうコネや縁で人材を引っ張ってくる人だったら、退任は歓迎だと思う。

    土田さん退任を喜んでる層は、そういった噂をバチバチに信じてる人たちなんじゃなかろうか

  34. 34.

    ※12
    どちらがどういう役割を担っているわかっていないのに叩かれまくりだった土田SD
    浦和サポってアホだなぁってマジで思っているよ

  35. 35.

    ※19
    その理屈だと2006年時のフロント以外はクソってなるけど、浦和サポはマジで思ってそうだから困る

  36. 36.

    ※23
    中島補強して優勝へのラストピースとか言う人ですよ
    サポは誰も信用してない

  37. 37.

    ※23

    ※13 のどっちが担当か分からないけど、監督の途中解任を2年連続でしたら担当の能力不足じゃないかとは思うけどね
    浦和は2年連続はあったっけ?

  38. 38.

    ※36
    「サポは誰も」?一人の例外もなく?…ってのはともかく、そら、オフィシャルコメントとしては期待をこめてそういことを言うでしょ、大人なんだから。

  39. 39.

    浦和の補強って全部西野さんかと思ってた

  40. 40.

    土田さんは現場の人間を無理矢理フロントに連れてきた、みたいな勝手な印象がある。
    西野TDは逆で、フロントの人間が何故かサッカー選手やってたみたいな。

  41. 41.

    ※32
    どこが?

  42. 42.

    ※21
    ここ以外でほとんどネットの掲示板なんてみないけど、あなたみたいな浦和サポがいるからヘイトも生まれたんだろうな

  43. 43.

    ※33
    土田さんがチョウさんを引っ張ってこようとしたのは事実ですね。しかも9割決定してたのを土壇場で覆されたのも事実みたいです。

  44. 44.

    西野TDに矛先を向けないためのスケープゴートだよなあ。田北派の陰謀だ。

  45. 45.

    ※43
    ※33
    スポーツ新聞にでたのは観測気球で予想以上の反対があったのか、反対派がいて頓挫させるためにリークしたのか、どっちだったのか

  46. 46.

    GKコーチやめてくれたから、プロのGKコーチを引っ張ってこれたわけだし
    西川選手も復調し鈴木選手も海外に行けるレベルに成長した。
    これでようやくフロントも…..期待大!

  47. 47.

    ※9
    クラブ全体を見る立場の「クラブ」は浦和以外でお願いします

  48. 48.

    黒服の飲み会の写真に一緒に写ってたりしてたから強化だけの話じゃないかもね~

  49. 49.

    https://www.football-zone.net/archives/412255
    西野さんと私はかなり近いサッカー観があった。土田さんは少し違う見方があった。

    土田さんはその立場にいてこのような決断を下した

    西野さんが主導で手掛けた21年からの補強が方向性が明確で納得感あっただけに、リカさん解任の経緯と直後のキジェさん招聘の噂で横槍を入れている印象を持たれてヘイトが加速したような気がする。

  50. 50.

    来季はリーグ戦とルヴァンだけなので、これは西野さんVやねんがマストだな。

  51. 51.

    ※39
    だったら優勝してるよ
    足枷がいたから牛さんの優勝が
    より近づいたんだよ

  52. 52.

    ※26
    勘違いする純真な人が出てきちゃうから、皮肉はもう少しわかりやすく言おうよw

  53. 53.

    現役時代のコンプレックスから
    キジェをはじめ当時のお友達を集めて
    CWC2025へ行きたかったんだと思う
    ものの見事に頓挫したけど
    彼らの闇は深いよ

  54. 54.

    ※31
    という印象を持たれがちだが、マリウスもカンテも今期の補強なんですわ。

  55. 55.

    経営に興行に補強と「フロント力」を競い合う時代に突入したなぁ
    まぁ良い事なんだけどね

  56. 56.

    ※47
    これ、どういう意味かわからないので誰か翻訳してほしい

  57. 57.

    ※37
    一応現体制になってからはそもそも監督解任はないのよ(大槻さん→リカ→スコルジャ)
    まあリカは解任っていえば解任だけど、契約更新しなかったって形だし
    その前までは毎年解任してたけどね

  58. 58.

    一応それぞれの役割に当初説明はあったと思うけど、土田>西野という体制ながらも組織再編でありがちな明確な線引きはされていないように見えたし、それがサポも混乱する原因になったと思うわ。

    ※33
    番記者とか取材している複数人が言葉濁して誰がとは明言していないけど、キジェを連れてくる動きはあったとは語っている。
    その後リカ将になったあたりで土田が休養という流れ。色々と勘繰られる要素はあった。
    パワハラの件がほとぼりも冷めない中で、その人選が出た時のサポの拒否反応を考えられなかったのかということと、
    標榜したサッカーの方向性と違うこと、コンプライアンスに厳しい親会社がどう見るかという視点が欠けていたと思う。

  59. 59.

    ※49
    土田さんが西野さんの上司だったのね

  60. 60.

    ※51
    じゃあ来季優勝おめでとう

  61. 61.

    土田休養中の西野さん主導による補強

    ユンカー、ショルツ、酒井、江坂

    西野さん優秀なんだな

  62. 62.

    選手の移籍よりチームスタッフの退任が記事になる我が軍

  63. 63.

    まともな監督とまともな選手補強するけど時々おかしい補強をしてそれがクリティカルな弱点になっちゃう人

  64. 64.

    どこのクラブも多かれ少なかれあるのだろうが、浦和はOBなどの人材をなんとなく登用してうまくいかずに浪費してしまう印象があるなあ。責任のある立場になったら、あとはいづれ辞めることになるのだからもうちょっと慎重にやった方がいいのではと、外から見ていて思う。

  65. 65.

    コメント見ると浦和強化部の重りがはずれちゃったようで怖いなあ

  66. 66.

    来年、浦和が飛躍すれば成功、没落すれば失敗

  67. 67.

    土田がダメなら田北にすればいいじゃない。レッズだもの。

  68. 68.

    ※15
    この通りみたいだ

  69. 69.

    強化部の人事なんて5年単位で見るべきものだけどね

  70. 70.

    土田が辞めたら優勝できるとか本気で言ってたらやばくない?

  71. 71.

    ※21
    6回目の挑戦にしてやっとスーパーカップを取ったクラブもあるんやぞ!難易度高いぞこのタイトル!

  72. 72.

    ※67
    ミロ呼んでこようぜ

  73. 73.

    ※27
    神戸も夏に取った外国人働いてないけど優勝してる。神戸を救ったのはずっと戦犯扱いだった扇原。

  74. 74.

    つっちーはクラブ内にいてほしいけどね。
    サポに近いと思われてるつっちーがクラブから離れるとなると、
    いよいよ黒服な人達に「違反したら警察呼ぶよ、お金払ってもらうよ」な態度に変われるのかな。

  75. 75.

    ※58
    チョウさんの件については福田さんがYouTubeではっきり話してたんだよね。クラブとしてもチョウさんで決定してたのをその上の所から待ったがかかってひっくり返されたって。

  76. 76.

    ※23
    5chでもここのコメ欄でも、その手のこと言ってるやつらはサポでもなんでもないチームに一番不要な奴らなので、あまり気にしないで。

  77. 77.

    ※54
    その2人がいい悪いを言ってるのではなく今シーズンの選手構成リーグ優勝出来るようには見えないから補強に失敗したと思われてるのでは??

  78. 78.

    中島の補強ってアカンかったの?
    なんか加入いきなりケガで稼働してなかったから印象悪いのはあるけど

  79. 79.

    土田さんが印象悪いのは、「3年計画」の失敗のイメージがあるからだと思うわ
    内容もいきなり1年目でACL出場権獲得(+得失プラス)、2年目でリーグ優勝とか、端から見たらJ1舐めてるのか?っていう杜撰なものだったし

  80. 80.

    ※60
    前祝いありがとう

  81. 81.

    ※67
    田北は複数のクラブでGKコーチされてるけど
    土田は浦和に棄てられたら路頭に迷う
    Jクラブの情報網は確かだよ

  82. 82.

    ※78
    ハイプレスをやりたいサッカーなのに走らない10番を連れてきたから意味わからんってなってた

  83. 83.

    ※81
    田北さん、今も横浜FCのコーチだっけか

  84. 84.

    ※82
    中島は走らない10番じゃないぞ、走るけど走りどころが正しくない10番だ

  85. 85.

    ※83
    ウィキによると長く横浜FCのコーチを務めた後に栃木シティFCに移籍してるね。しかし、ドメサカさんの浦和関連のネタが激減してるのは何故?直近で取り上げられたの知念の仙台移籍だけよね?

  86. 86.

    ※2
    んー、冗談抜きであるかも。
    土田さんは選手現役を引退してからすぐにGKコーチになって、そのままフロント入りしたから浦和から一切出たことがない。それだけに、浦和人脈を頼って岐阜というのは十分にあり得る。

  87. 87.

    ※12
    組織的にはSDはTDの上司ですね。つまり土田さんは西野さんに指示を出して西野さんは具体的に実働していた構図。土田さんの上ではフットボール本部の戸苅さんが統括しているので、土田さんがいなくても西野さんと戸苅さんが直接つながれば何も問題はないと言える。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ