いわてグルージャ盛岡が2024シーズン新ユニフォーム発表 様々なカラーが混ざり合うデザインで「ICHIGAN(一岩)」表現 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

いわてグルージャ盛岡が2024シーズン新ユニフォーム発表 様々なカラーが混ざり合うデザインで「ICHIGAN(一岩)」表現

いわてグルージャ盛岡は5日、2024シーズンの新ユニフォームを発表しました。
ユニフォームサプライヤーは昨シーズンと同じくKELMEで、ユニフォームはチームカラーの白・赤・黒をベースに、ブルーやイエローが交じり合うデザインが採用されています。



[岩手公式]【チーム】2024シーズン ユニフォームデザイン決定のお知らせ
https://grulla-morioka.jp/tab02_team/240105/
2024シーズンのユニフォームデザインが決定しましたのでお知らせいたします。

デザインコンセプト
いわてグルージャ盛岡は2024シーズンにクラブ創設より20年、Jリーグ加盟からは10年目のシーズンを迎えます。
このメモリアルなシーズンに、クラブスローガンの「ICHIGAN(一岩)」の想いと共に最後まであきらめずに戦い勝利を掴むため、クラブカラーである「ホワイト、レッド、ブラック」を基本とした様々な色が混じりあい力を合わせて進むことをユニフォームで表現しました。

【カラーリング】
南部鉄器のような力強さを表す「黒(パワー)」
厳しい冬を乗りこえ鍛えられた精神「白(フェア)」
決してあきらめない闘争心「赤(パッション)」
誠実さを感じさせる「ミントブルー(オネスティ)」
上昇する意志の強さを表す「イエロー(マインド)」

脇のラインはさらに上を目指すというモチーフと、左袖口には20個の星を配し、20周年に至るまでに積み上げた歴史の煌めきを表現しています。(以下略、全文はリンク先で)





00

01

2024ユニフォーム合成画像-05

m_theworldmagazine-378229


ツイッターの反応











40 コメント

  1. 1.

    洗濯失敗して色が移ったように見える…

  2. 2.

    好評なんや

  3. 3.

    ニトリ時代を思い出す

  4. 4.

    カビが生えとるよ

  5. 5.

    いろんな色が混ざって「一枚岩じゃない」のほうが先に思いついちゃったけど、デザインは結構好き
    結構こういう攻めっ気のあるデザインって良くも悪くも単年だったりするし、こういうの持ってると後々謎の優越感に浸れるんだよな。いやまぁ毎年買うんですけど

  6. 6.

    NOVAの主張が強いのでドラゴンフライズと似てんだよな
    こっちが先やけど

  7. 7.

    毎度ながら、クラブカラーの白黒赤をうまいこと落とし込んでるね。けどセカンドの赤ユニを
    着る対戦あるか…?J3に白や銀がメインカラーのユニフォーム使ってるクラブあったっけ?

  8. 8.

    キーパーのセカンドユニが黎明期神戸のセカンドユニみたいだ。

  9. 9.

    これくらいなら個性があっていいじゃないですか。
    カッコいいと思いますよ。
    ケルメでFPって言われるとフットサルっぽいなって思っちゃうけど。

  10. 10.

    色がバラバラじゃねえか

  11. 11.

    2ndGKユニの配色に親近感を感じる

  12. 12.

    なぜか女児向けの洋服カタログっぽいなって思った

  13. 13.

    キングジョー思い出した

  14. 14.

    えー ウチのICHIGANを・・・

  15. 15.

    ※7
    確か宮崎がそうだったと思うよー

  16. 16.

    KELMEになってから毎回デザイン酷いな……。

  17. 17.

    レッド・パッション!
    ブラック・パワー!
    ホワイト・フェア!
    ミントブルー・オネスティ!
    イエロー・マインド!

  18. 18.

    ウルトラマングレートを思い出した。イチガンってよそ様のフレーズやんかって思ったけどあっちは一丸なのでセーフ?

  19. 19.

    黒のソックスが力強さを出していて良い
    生地の淡い色なんて少し離れりゃ気にならん(はず)

  20. 20.

    実物のグラデーション?ぼかし?がどんな感じか気になる

  21. 21.

    「ICHIGAN」は2016年ぐらいから使ってて、ファンクラブ名称でもあるのですよ。。。
    このロゴはもうちょいブラッシュアップしてほしいなとは思うのですが。。。
    http://grulla-morioka.jp/tab02_team/tm_170221news_004/

  22. 22.

    「NOVA」って英会話のアレ?
    潰れたと思ってたけど復活してたんだね

  23. 23.

    NOVAからあの漢に代表権が移ってからなぜかNOVAカラーのミントブルーが増えたのは広告料兼ねてるのかしら

  24. 24.

    白のユニがホームだと、アウェー側もホームのユニになる可能性が高い。
    間違ってもアウェーだからと言って白基調のユニを用意するなよ。アウェーのスタッフ。

  25. 25.

    イメージじゃなくて色のグラデーションつけてるのね。

  26. 26.

    ※24
    サポーターもホームユニとガムテープ持って行かないとな

  27. 27.

    ※24
    説得力がありますなぁ

  28. 28.

    ※24
    あれ、Jの開幕年だったっけ?

  29. 29.

    白一色の方が好みだけれど、多色なのに視認性はよさそうだから他サポ的には素晴らしい
    よそのアウェーユニもこれくらい試合の見易さを配慮してほしい

    あとグルージャサポさんは試合ネイルが楽しそう
    白パールか流行りのうるつやマグネットの上にオーロラパウダーこすったら簡単にユニ風ネイルが出来るんじゃね?
    実際はエアーブラシで吹いた感じなんだろうが

  30. 30.

    ※21
    岩手の岩とかけてかずっと使ってるよね
    逆に岐阜が降格したときだかに使っててかぶすなよとおもった

  31. 31.

    ※7 ※15
    赤色は1stGK、2ndFPは青緑っぽいやつ。ちゃんと見てあげて!!

  32. 32.

    ラブライブに見えた

  33. 33.

    昔のサカつくこんなようなユニフォーム作れたよな
    グラデーションはないけど
    今は知らん

  34. 34.

    どの辺がウルトラマンて言われてるのかわからねえ

  35. 35.

    札幌のユニかと思った

  36. 36.

    ワイは好きだなあ
    新しい表現だと感じる

    ※33

    サカつく、据え置き機向けに作られたのはもう10年前になるからなあ・・・

  37. 37.

    チョークで書いた板書を黒板消しで雑に消すとこんな感じになる

  38. 38.

    ※7
    セカンドは赤ではなく青緑。
    去年鹿児島アウェイで着たみたい。
    (鹿児島はホームのネイビー)

  39. 39.

    ※28
    サポからレプリカ借りてガムテープで背番号作ったのよね

  40. 40.

    だったら赤いラインの部分に黒いラインも足して中を白一色にすればシンプルな引き締まったデザインになると思うのになぁ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ