セレッソ大阪が川崎フロンターレDF登里享平を完全移籍で獲得と発表 「並々ならぬ覚悟を持ってやってきました」 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

セレッソ大阪が川崎フロンターレDF登里享平を完全移籍で獲得と発表 「並々ならぬ覚悟を持ってやってきました」

セレッソ大阪は6日、川崎フロンターレからDF登里享平を完全移籍で獲得したことを発表しました。
登里選手は2009年のプロ入りから15シーズンにわたり川崎フロンターレでプレー。昨シーズンはリーグ戦26試合、カップ戦6試合に出場しました。


00


[C大阪公式]登里 享平選手 川崎フロンターレより完全移籍加入について
https://www.cerezo.jp/news/2024-0106-1500/
川崎フロンターレより、登里 享平選手が完全移籍加入することになりましたので、お知らせいたします。

登里選手 コメント「みなさん、はじめまして。登里享平です。ノボリと呼んでもらえたらうれしいです。並々ならぬ覚悟を持ってやってきました。クラブ、パートナー様、選手、スタッフ、サポーター、セレッソ大阪に関わるすべての人が一つになり同じ方向を向いて、創設30周年に最高の景色をみましょう!自分が加入することで新たな刺激となり優勝に導けるように、今までの経験を生かしてセレッソ大阪のために全身全霊をささげて戦います!自分に期待し自分にプレッシャーをかけすべての思いをパワーに変えて頑張るので熱い熱い応援よろしくお願いします!」
 
登里 享平(のぼりざと きょうへい)選手 プロフィール
■生年月日 1990年11月13日
■出身地 大阪府
■身長/体重 168cm/68kg
■ポジション DF
 ■経歴
◇クサカSS
◇EXE’90FCジュニア
◇EXE’90FC
◇香川西高校
◇川崎フロンターレ
(以下略、全文はリンク先で)




川崎フロンターレ側のコメントはこちら。




03


関連記事:
セレッソ大阪が川崎フロンターレDF登里享平の獲得に動く 川崎一筋15年の左サイドバック
https://blog.domesoccer.jp/archives/60219204.html



ツイッターの反応






















190 コメント

  1. 1.

    宮代も決定したし川崎からの脱出が凄い

  2. 2.

    チーム崩壊してんじゃん

  3. 3.

    オワタ…完全にオワタ…もうだめだ…

  4. 4.

    長期政権の弊害かな?

  5. 5.

    マジかよ
    登里は絶対動かんと思ってたわ

  6. 6.

    頼むぞと思うのと同時にピッっと身が締まる思いもする。

  7. 7.

    年齢とか怪我とか気になるところはあるけど川崎さんから惜しまれるのを見るとなかなか良い補強したと思うよ
    舩木もいい刺激になるはず

  8. 8.

    今オフの川崎さん急速な世代交代感あるけど補強追いついてるんですかね…

  9. 9.

    スロースターターでごめんなさい。効果ですね(呆)

  10. 10.

    ふろん太「世界はなぜ僕を追い詰めるのか」
    カブレラ「こんな思いをするのなら花や草に生まれたかった 」

  11. 11.

    もともと他からの移籍より生え抜き育成のチームだったのが最近の活発な移籍トレンドにサイクルの回転が追いつかなくなった感

  12. 12.

    たすけて

  13. 13.

    ちょっと言葉にならん、お前憲剛にチーム任されたんちゃうんか・・・

    もう何言っても仕方ないけど枚数は揃えてシーズンインしてくれ
    アジアチャンピオン狙うシーズンなんだ

  14. 14.

    川崎ヤバくね?

  15. 15.

    約束の時間がほんとに来た
    ピッチ内だけでなくチームのムードメーカーや舩木や奥田くんの手本とか数字で見えない部分での貢献にも期待したい

    しかし川崎はACLもあるのにスタメンの半分くらいいなくなったのでは…?

  16. 16.

    ※9
    なお補強もスロースターターなもよう

  17. 17.

    ※1
    草刈り場になるとは思わんかったわ

  18. 18.

    ノボリ今まで本当にありがとう

    SB本職枠、三浦、大南、佐々木、田邉で回すのかな
    経験者は車屋、瀬川、橘田、瀬古、松井、山内、(高井)と数だけならいるっちゃいるけど

  19. 19.

    ※8
    去年の谷口もそうだけど自分達からクビにしたわけじゃなく契約延長してもらえず0円で出ていかれまくってるだけだからおたくみたいな世代交代ではなくただの崩壊です。今の強化部を他所に送り込めたらどこでも崩壊させられると思うわ

  20. 20.

    流石にしんどい

  21. 21.

    ※7
    スタメンやってて抜けた山中が30で来てくれた登里は33やろ
    良い補強かどうかすごい微妙

    それはともかく去年終盤みたく点が全然取れなきゃ今年は残留争いだから登里はベテランとしてチームを纏めていい雰囲気にしてほしい

  22. 22.

    セレッソって借金多くて経営が苦しかったんじゃないの
    なんでこんなに選手獲れるのか不思議

  23. 23.

    川崎でこんな事あるんや

  24. 24.

    今度ばかりはもう本当に駄目だ。

  25. 25.

    川崎に何かあったとかじゃなくて居心地も良くタイトルも取って順調にいってたからこそ新しい事にチャレンジしたくなったのかな
    移籍とは無縁の選手だと思ってたからビックリした

  26. 26.

    リーグとACLをってなるときつそうだけど、そんな絶望するような選手層じゃないんでないの

  27. 27.

    怒濤の約束の時間に「なってしまった」案件で、この文面、もうサポはトラウマになってしまうやつでは

  28. 28.

    フロンターレって理想の地域密着クラブでしかも強いみたいなイメージだったけど
    そんなものは単なる外側から見たイメージに過ぎず内部には闇が広がってたのかも

  29. 29.

    横パス何度もカットされてピンチ作ってたし脱臼グセあるのも厄介
    大外へのクロスを上げられたらほぼ競り負けるって知り合いのフロサポは愚痴ってたな

  30. 30.

    正直、約束の時間って宗教的な匂いを感じて毎回怖さを感じてる

  31. 31.

    強い覚悟→並々ならぬ覚悟
    変えてくるじゃない。

  32. 32.

    4日時点の記事のコメ欄の反応見ると面白いw

  33. 33.

    シーズン前からエンジン全開できてますかね

  34. 34.

    梶野スゲーな、欲しい選手取れなかったから何がなんでも取りに行ったな。
    でもこの補強はその場限りだから数年後にまた他チームにいると思う。
    それが梶野セレッソ

  35. 35.

    素直に驚いてしまった。
    川崎サポさんダメージでかいだろうなあ…。

  36. 36.

    ※22
    沢山出て行ってお金浮きまくってるから

  37. 37.

    ノボリの良い所なんて他サポでも充分知ってるだろうから、不安なポイントを伝えとくわ。

    相手のスピードに振り切られたり、右サイドからファーへのクロスに競り負けて叩き込まれるシーンが散見される。あと、クロス精度もあんまり高くない。
    これだけです。
    どこに行っても愛される人柄だから大丈夫だと思うけど、ノボリをよろしくお願いします。

  38. 38.

    監督が変わったからそれに合わせて入れ替えとかじゃなく続投でこれだけ変わると何かあったん?ってなっちゃうな

  39. 39.

    短い選手人生、環境を変えてチャレンジしてみたい欲求は生まれてしまうもの
    その上7年同じ監督なら選手がややマンネリ感を覚えてしまうのも致し方ないかな
    バンディエラだからといって他クラブが絶対に提示できない額を出していたわけではなさそうだし

  40. 40.

    川崎ってファミリー感強かったけど、選手はそうでも無かったのかもね。

  41. 41.

    他サポだけど川崎以外でプレーする登里見たくなかったな…

  42. 42.

    ※22
    ヨニッチの高年俸が浮いたのと、鈴木と藤尾の移籍金がけっこう入ってくるんじゃないかな(まだ移籍決定ではないけど)
    登里はフリーらしいし、田中も競合相手よりも提示年俸安かったらしいし(海外特約が獲得の決めてだった)

  43. 43.

    ただただ驚き

  44. 44.

    そのうち慣れるんだろうけど、ピンクの登里は違和感凄そう
    15年もいるとこの記事のサムネの姿しかイメージないんよね

  45. 45.

    やくそくのじかんがきた

  46. 46.

    そういやシーズン途中でサポがフロント批判してたような
    23年はともかくそれまで順調のイメージしかなかったのに色々あるんかな?

  47. 47.

    デジっちどうなるん?

  48. 48.

    大島は更新なの?

  49. 49.

    フロントスタッフになるにはワンクラブマンみたいな風潮はあまり好きではなかったから、他のチームのこと知ってから戻ってくるでもいいんじゃないかな
    もちろんそんなこと名言できないし、フロントになる気があるか知らんけど

  50. 50.

    憲剛引退と社長&GM退任が重なってやばいとは思ってたけど想像以上に後任が無能で崩壊まっしぐら。大卒でも数年で海外行っちゃうJ全体の流れで今までの方針じゃ回らなくなったところに中東とMLSの台頭でアラサーまで流出する様になって大卒生え抜きキャプテンの谷口が0円で出ていったのが最後の引き金。選手も自分の人性が一番大事なのは当たり前な中でこういう前例が出来ればもう歯止めは効かない。実力も経験もない強化部に止められるわけもなく愛想を尽かして出ていく動きが加速してるのが現状。社長もノウハウないからこれだけ0円で主力流出させまくったり5億円ドブに捨てたりしてもクビにして後任を探してくることも出来ない。鬼木さんも流石に今年限りだろうし憲剛が監督として戻ってくる前にJ2に落ちてても不思議はない

  51. 51.

    約束の時間になってしまった。突然こんなこと言ってごめんね。でも本当です。

  52. 52.

    ノボリさんまで…とうとう川崎さん知ってる選手全然いなくなっていく…
    あと先生と悠さん脇坂さんに瀬川くん橘田さんソンリョン家長らいしかもう知らないよ…結構知ってた…
    まぁ川崎の選手として印象深いってことは入れ替わりも少ないって証左なのかな。昔レッズも無理に血を入れ替えたタイミングはめちゃ寂しかったので気持ちはわかるけどサポとしてはしんどいよね…
    鬼木さんも勝負師だとは思うけど、風間さんの作った土台が完全になくなったと言っていいレベルだろうしクラブとしては正念場だね ACLもあるし頑張って欲しいけど

  53. 53.

    ※7
    川崎から惜しまれてるのは
    サッカー選手としてよりも、人間的なところだと思う

  54. 54.

    多少痛みは伴うかもしれないけど、世代交代進めたいのかね。

  55. 55.

    ほんげー 天皇杯優勝から一か月も経ってないのにスタメンごっそり
    何故だ何故なんだ

  56. 56.

    右の山根に左の登里まで抜けるのか
    どちらも年齢的に最後のチャレンジだから思い切って決断したようだな
    まあ、タイミングが被ったのは2人共若手の成長を見て思う所があったんじゃないか

  57. 57.

    フロサポは元気だして
    覚悟を決めて海外に行って半年の留学で帰ってくるらしい選手もJにはいるから

  58. 58.

    ぐわあああああうそだうそだうそだ
    ぶりぶりぶりぶり

  59. 59.

    ※22
    いうて取ったの田中と登里だけだろ

  60. 60.

    昨季後半から天皇杯にかけて、やっと立て直してきた、今季は期待できそうだと思っていたのに…
    その顔ぶれがもう半分以上いないんだ…
    今季何を楽しみにしたらいいのかもうわからない…つっら

  61. 61.

    ※41
    本当にこれに尽きる
    ノボPのいない多摩シコか…

  62. 62.

    本来貰えるはずだった理念強化費30億円弱。
    その上、債務超過云々ルールの変更で救われたクラブにマネーゲームで負けるのがなんか解せない

    言っても負け惜しみなのは重々承知なのだが

  63. 63.

    ※53
    人間的なところばかりみんな言うしそれももちろんそうだけど、プレーでも、視野が広く、声が出せて、新人選手のフォローをさりげなくやってくれる、とても貴重な人材だった。
    残ったメンバーたちになんとかノボリの役を引き継いでもらわないと。

  64. 64.

    ※1
    選手は『エンジン全開』

  65. 65.

    若い衆には否が応でも成長してもらわないと

  66. 66.

    ※18
    三浦のフィット次第ではあるけどピッチ内はギリいけそうか(大南SB計算だとCB足らなくなる可能性あるけど一旦目を瞑るとして)
    ノボリいなくなってきついのはピッチ外なのよね
    イベント毎もそうだけどチームをまとめてくれてたのはノボリだから

  67. 67.

    ※28
    ※40
    そのファミリー感を作っていた各部門のトップの人材はこの3年で全員いなくなったのよ。選手も憲剛、谷口、ノボリと一番重要な幹がいなくなったし等々力に10年以上立ち続けたのはもう全然試合出れてない悠と大島しか残ってない。これで脇坂が海外いったら本当におしまい

  68. 68.

    まさか、フロンターレが鳥栖化するとは!!
    フロンターレの水全部抜く大作戦だな!!
    トスンターレだな

  69. 69.

    キャリア終盤に地元クラブって最近多い気がする

  70. 70.

    これは流石にしんどすぎる、言葉もない。。。

  71. 71.

    監督が長期政権だとスカッド入替え、コーチングスタッフの入替えは必ず起こる事だし、やり方も少し変える
    のだろうし、それが実る事を見守るしかない。高井とかもっと使う時間増やせるだろうし、まぁ大丈夫でしょ。

    ※19 ウチも延長してもらえず輝とかフリーで出てるし、30代で移籍金残してくれた飯倉、扇原辺りはありがたや
    なのは事実だけど。

  72. 72.

    ※59
    札幌を退団したルーカスも獲得決定的らしい(クルークスとカピシャーバがいるのにズルい)

  73. 73.

    カップ戦は獲ったとはいえ、主力の高齢化もあるしここ数年のサイクルの終わり方を考える時期なんじゃないかな
    一気に入れ替えは難しいから徐々に整理すること自体は悪くない気がする
    生え抜きチームリーダーだから出しちゃいけないって意見も分かるけど、例えば年俸1億とか高額の3年契約くらいが必要ってなったら「そこまで出すなら諦めた方が…」って意見が殆どになるだろうし、どこまでの条件で引き止めるべきなのか具体的に数字を見ないと何ともいえない気がする

    広島の地元紙が推定額を載せてるけど、サッカーも野球や国外のサッカーリーグみたいに推定年俸や契約年数が報道されるようになって欲しい
    勝利給や出場給で推定額は書きづらいとかの事情があるならまだ分かるけど、契約年数は載せてもいいのではってずっと思ってる

    セレッソが清武の時に年数もリリースで出してたけど、清武がイレギュラーで全員載せてるわけじゃないんだっけ?
    日本サッカー界の慣例なら変えて欲しいところ

  74. 74.

    ACLの決勝トーナメントに残ってるのに引き抜かれまくりじゃんw

  75. 75.

    ※62
    21と22を合わせて半分でいいから欲しい

    と言うか、本当にコロナに使ったのか?
    プレスリリースに予算が出てる年と出てない年があるが
    24年度は23年度に少しだけコロナ対策費があるが、21年度の予算には『コロナ』の文字は無い
    その他は100〜110億で変わらないし、コロナ対策に回すからDaznマネー無しになったんじゃなかった?

  76. 76.

    ※51
    チセッ!
    チマでも獲得する?

  77. 77.

    ※67
    あと車屋は今年で10年目か。しかし大島と悠と車屋と、みんな揃ってスペ体質なのを、なんとか克服してもらいたい。

  78. 78.

    ※72
    クルークスは出ていく可能性がそれなりにあるかと

  79. 79.

    ※62
    今のセレッソがマネーゲームで勝てるわけないから別の問題なんじゃね

  80. 80.

    あ、そ。

  81. 81.

    思ったんだけど
    まえだまえだの弟さんに似てる気がした

  82. 82.

    ※62
    ルール変更されたから債務超過のままにしてるだけで、変更なくてもヤンマーが救ってたと思うぞ

  83. 83.

    ※57
    数年後…「自分が出ることを、色んな人が重く受け止めて欲しい」

  84. 84.

    喫緊の課題はノボリも天野氏も居ないファン感のステージを誰が仕切るかということ。

  85. 85.

    言葉が出ない…
    わらしーから社長が替わって内部ボロボロだな…

  86. 86.

    まじかよ…
    次から親父さんはピンクのパンツを作ることになるのか…

  87. 87.

    ** 削除されました **

  88. 88.

    ※84
    そこも育成してけよ

  89. 89.

    なんで?
    素晴らしい指導者素晴らしい環境素晴らしい立地があるやん

  90. 90.

    強化部の無能っぷりが一気に晒されてるなぁ

  91. 91.

    川崎さんはまだ期待の若手が出てくるさ

  92. 92.

    ※67
    各部門のトップの人材って庄子さんと天野さんと他はどなただ?
    脇坂はまだ国内にとどまってるのが不思議なくらい他サポから見たら厄介ないい選手だわ

  93. 93.

    ※22
    実家が太い

  94. 94.

    ノボリの後釜というか世代交代は課題ではあったからな
    ミキはまぁ、次の代表入りや欧州行き難しいし川崎で獲れるもの全部取っただろうからお金も稼がなきゃいかんし止む無しだと思う
    とはいえ寂しいのは当たり前だし心に空いた穴はデカい
    特にノボリはピッチ外での影響が大きいからなおさら
    ただ現役引退後も考えると複数のチームを経験した方がいいことも当然あるからセレッソでもピッチ内外で貢献して愛されて欲しい
    強化部も不安しかないけど、ユースはここ数年順調だから設備に投資したのが数年後帰ってきてくれればいいかな
    プロデューサーいなくなるとイベントが難しくなるなぁ

  95. 95.

    海外はもちろん、ノボリみたいに移籍経験がない選手なら国内であっても違う地域違うクラブでの経験は色々と成長出来るだろうから、本人がそれを求めるなら仕方ない
    これで脇坂まで移籍したら本当に終わるけど、脇坂めっちゃ好きだからこそ「これだけみんな移籍した中自分が出ていくわけには…」みたいな考え方はせず自分のことだけ考えて判断してほしいな〜
    最終的には、いる選手を応援するだけのことよ

  96. 96.

    高卒2年目の若手を3人育成型で出してることを考えると、この移籍ラッシュは予想外だったんだろうな

    ただ絶望してても始まらない
    クラブが無くなるわけじゃないし、新しいフロンターレが見られると思新シーズンに期待する

  97. 97.

    ※57
    帰るんなら元のチームに帰れや、スタメン争いから逃げんじゃねぇよ

  98. 98.

    ノボリの着けていた2番はうちの元祖バンディエラ伊藤宏樹から受け継いだ2番なんだよ
    俺達にとってそういう存在の選手なんだよ
    ただのベテランSBが移籍したって事じゃなくて
    そういうクラブにとって背骨となる選手が居なくなるって事なんだよ
    こんなの寂しすぎるって

  99. 99.

    うちから引き抜いた結果、バンディエラ候補をもうひとつの大阪に引き抜かれ
    うちは、松田陸アンド嫁を引き抜く

    うち、プラスになってないなあ
    でもすかっとしたねー

  100. 100.

    少なくとも悠のインスタ的に今年の移籍はもうないっぽい
    ノボリは出しゃばりでなく、クラブを盛り上げる意図で色んな企画を仕掛けられる嫌味の無い奴だった
    怒ったりは出来ないけどただただ本当に悲しいし、ノボリが川崎の雰囲気を作ってきたから今後どうなるのか想像できない

  101. 101.

    仕事を名目にできる文化体験留学はいいねぇ
    銭なしワールドツアーをしているヒッチハイカーとかより経験があとに残る

  102. 102.

    引退後のセカンドキャリア含めての決断であることは尊重するけど…するけども…

    他の移籍メンバー含めて、フロントに対する失望はでかいわ
    今季は試合見る気が起きない

  103. 103.

    こんだけ流出させまくって現場に負担を強いて、よく一冠でごめんなさいとか言えたな

  104. 104.

    17時のリリースより
    川崎フロンターレは、下記21選手と今季の契約について合意しましたのでお知らせいたします。

    チョンソンリョン、大南拓磨、ジェジエウ、佐々木旭、車屋紳太郎、橘田健人、大島僚太、小林悠、脇坂泰斗、田邉秀斗、瀬古樹、遠野大弥、バフェティンビゴミス、山田新、安藤駿介、早坂勇希、マルシーニョ、高井幸大、瀬川祐輔、家長昭博、上福元直人

  105. 105.

    脇坂とは契約したみたいだ よかった

  106. 106.

    ※68
    鳥栖の場合はこれがクリスマスプレゼントやったんやぞw

  107. 107.

    桜さんに言っておきたいのはフロサポが移籍を惜しんでいるからと言って
    純粋に戦力的にどうかというと結構微妙ですよと言うこと
    ケガ持ちなのでフル稼働は難しいし頑張るけどポカも多い
    バランサータイプのSBだけどサイズが無いのでノボリサイドが狙われることも多い
    ただし存在することに意味が大きい選手なのでクラブの雰囲気は絶対に良くなると思います

  108. 108.

    ※69
    引退後は下部組織のコーチの職が約束されてて実家の親の面倒もみやすいとかあるかも

  109. 109.

    ※98
    實藤を挟んでるけどね

    ※99
    ポジションも将来性も全然違うから結びつける人少ないと思うけど

  110. 110.

    ※62
    田中俊太の件と同じでお金で来てくれたわけじゃないよ。

  111. 111.

    川崎はユースが優秀だから大丈夫や

  112. 112.

    ※108
    地元だもんな、ありそう

    香川と讃岐うどん談義があったら取り上げて欲しい

    ※104
    これはエンジン全開
    外国人も埋まったし、残ってる人いる?

  113. 113.

    萎え落ちしてサポーター減りそうなレベルじゃねえか今の川崎

  114. 114.

    桜さんは小菊さんの進退かかったシーズンになりそうやね

  115. 115.

    ※109
    ポジションの話じゃないんよね
    愛されてた選手を抜かれたっていうそれだけのこと
    って、エンブレム無しにマジレスしちゃったわ

  116. 116.

    セカンドキャリアを考えたら尚更残った
    ほうがよかったんじゃね?
    サッカー以外でも十分仕事あると思うし。

    戦力としてはもう下り坂に入ってるだろうし、
    3者全てが特をしない移籍になりそう。

  117. 117.

    ※111
    ユース卒HG枠が獲られたんですが…

  118. 118.

    なんかサポが必死に誰かのせいにしたいコメントばっかで萎える。
    普通に時代の流れやん。

    選手の入れ替えでチームの新陳代謝が起こるから、今シーズン楽しみや

  119. 119.

    ※95
    外でのチャレンジという本人コメントやどっかの記事にいつか地元でプレーしたい気持ちがあったと載っていて
    急にセレッソから話が来てそういう想いが膨らんでこの決断に至ったんだろうし気持ちが動くときって案外そんなもんだよな

    脇坂についても人生のうちプロサッカー選手でいられる期間は短いしましてやあれだけの逸材
    30代で30代で初海外移籍した谷口山根を思えば28歳の脇坂の前にはこの先もなにかしら分かれ道が現れるだろうけど
    周りのことは気にせず自分の意志で進む道を選びとってほしいというのは脇坂が14番をつけた日からずっと思ってる

  120. 120.

    キツすぎるな
    昨シーズンの試合数で明本抜かれてたらと思うと…

  121. 121.

    ※3
    始まってもいないじゃんよw
    なんでそうなる?

  122. 122.

    川崎フロンターレ(資金力有ります、本拠地都会です、20年弱安定して強いです)←このチームから主力級が急に国内にも出ていくようになった理由

  123. 123.

    JSP案件定期

  124. 124.

    左SBは人材難だよなぁ

  125. 125.

    ノボリはワンクラブマンで行くと思ってたから驚いた。でも川崎は地力あるから世代交代して質の高いクラブをまた作るんじゃないか

  126. 126.

    なんやかんや言われてるけど、結局JSPなんよなーって思ってしまう。

  127. 127.

    ※73
    この後に及んでも今季ソンリョン丸山家長小林をスタメンにする鬼木の姿がそこにはあった。宮代なんか鬼木の被害者だしな。過去を見ても長谷川や知念やゼインなどなど。
    にしても鬼木が全力で慰留した山村といいノボリといいベテランスキー鬼木今頃寝込んでんじゃないの?w

  128. 128.

    移籍自体を嘆くのは健全だしむしろ吐き出して少しでも楽になってほしい
    だがこの移籍に乗じて「俺の好きになったあの時代のフロンターレ」から逸脱した事が起きると
    すべて新フロントの能力不足を原因にしたがる人ら、もう少し冷静になれないだろうか

  129. 129.

    引退後のポストも約束されていそうな存在だし、急に出場機会が減った訳でもないし、凄いライバルが来る訳でもないし、今更鬼木さんに不満がたまったとも思えない。

    タイトルを奪還したいと焦る強豪クラブのあるあるで、攻撃陣に対して守備陣の評価が低すぎたのかもね。
    谷口、山村と守備のベテランが退団していると考えると、登里にも急な減俸が提示された可能性はあるんじゃないかな?

  130. 130.

    ピッチ外の活躍もノボリだけに頼る訳にいかないから
    クラブのアイデンティティ維持としてはここらで属人性解消しないとかなとは思った

  131. 131.

    なんか、川崎サポから居て欲しいけど戦力としては・・・
    みたいな発言もあるけど現役選手としてそういう事言われるのが一番嫌なんじゃ無いかなと個人的には思ふ。

  132. 132.

    ※51

    2、3年間にものすごく大きい体制変更があります。
    それが終わりの合図です。

  133. 133.

    絶対にワンクラブマンで終わると思ったけどこれは予想外!あと出身が大阪ってのも初めて知った。

  134. 134.

    若干スピードとか衰えて地上戦も抜かれ気味になってるとはいえ今シーズンの出場数考えたら戦力的にも痛手なのは間違いないよ
    来年一番過密な日程にもなるわけだし
    ただ本人が行きたいと言うならしょうがねぇし
    ピッチ外が注目されがちだけど 自分は内外両方でセレッソでも活躍してほしいと思ってるわ(うちとの試合ではカンベンな

  135. 135.

    ※98
    その2番である現強化部長もきっと引き留めての決断なんだからもう尊重するしかないわ

  136. 136.

    小林悠、登里、新井章太って並びで子供のサッカー見守ることももうないのか・・・

  137. 137.

    ※131
    攻撃面は前が常に強烈なウイングだったのでバランスやサポート重視、守備は特別強くはないが穴になるほど弱くもない(ただしさすがに高さは別)
    攻守ともに強烈な武器はないけどいると周囲への指示出しも含めて安定感は出る

    ただ、(矛盾するようだが)ボールを持って動くのが苦手なのか、足元で受けてその場でパス出すから目の前に立ってる相手選手に普通にぶつけるパスミスが散見される
    昨季はチーム全体がうまくいってなかったので、少しでも安定させたいからそれでも佐々木とかより序列が上だったのかなあ、というのが個人的な印象
    あと確かにケガがちだけど大島と比べて、悠同様年齢を重ねて減ってきてはいる

    戦力として痛くないわけないけど、純粋な戦力だけなら山根とかほど絶対的ではないと考える人が多いんじゃないかな
    指示出しに関しては年齢+川崎の古株だから出来た部分もあるかもしれないので新しいクラブでどうなるかは分からないけど、きっとある程度はやってくれるはず

    ごめんめっちゃ長くなってしまった

  138. 138.

    ずっと強いチームでいられるわけないのはあたり前としてその時のメンバーがここまでごっそりいなくなるなんて思わないやん

    選手の応援からフロンターレを応援し始めた自分としては辛い

  139. 139.

    ※41※61
    横失、めっちゃわかる
    川崎のイメージって憲剛や登里みたいな川崎っぽい選手の人柄に担保されてきたように感じてたんで
    他の選手はなんとも思わないけど登里の移籍はなんか俺が勝手にショック受けてるし
    戦力としても憲剛や大島レベルの不可侵領域に見えてたから「えっ登里に声かけてよかったの?欲しかったんだが?」ってチーム多そう
    登里がJSPにいたのが川崎にとって最大の不幸だったかもな

  140. 140.

    レボリューション
    うまくいくといいね

  141. 141.

    覚悟流行り過ぎ

    感謝しかないと同じくらい誰もが言ってるな

  142. 142.

    ※11
    それ完全にウチのことじゃないですか……

  143. 143.

    めっちゃ愛されてたんだな

  144. 144.

    川崎の2024カレンダーどんな感じだったんやろか?

  145. 145.

    自身の年齢を踏まえた上でセレッソさんからオファーが来たと考えると、評価されたとは感じそう
    元セレサポらしいし関西出身だし、そういうのも後押しになったのかも
    フロンターレ的には生え抜きかつ優勝経験メンバーがいなくなるのはきついが、
    その経験メンバーが高齢化しているというのもある(天皇杯のスタメン平均が30超)し、
    無理にでも循環を促していかないといけない時期なのかもしれない
    引退後は関西に住むのかもしれないけど、
    出来ればまたフロンターレに戻ってきて欲しいな

  146. 146.

    毎年デジっち楽しみにしてたからさみしい

    ・・・と思ったけど、よく考えたらセレッソのデジっちが登里プロデュースになるのか

  147. 147.

    セレッソ番の記者によるとノボリ自身が地元の大阪でプレーしたい意向を持っていたらしいので
    引退までに1度地元でプレーしたかったのか親御さんとかの事情で近くに居たかったのか
    とにかく悩んだ上で自身の希望での移籍なのは間違いない
    まあ人脈広げる意味でも他も観てみたかったのかもね

  148. 148.

    30越えて転職の機会があったら実家方面へ帰りたくもなるわな

  149. 149.

    ※121
    推しが敵に回るんやぞ
    これ以上の絶望があるか

  150. 150.

    ※50
    気持ちはわかるけど
    批判が多い強化部でもSSS級スカウトの向島建さんは健在だし
    マルシーニョ、瀬古、瀬川、大南、上福元といい仕事はしている。チャナ・ゴメスは謎だけど
    アカデミーは良い人材を輩出しまくるから・・

    ※127
    鬼木監督はやや固定しがちなところはあるが、起用する基準が高いだけ
    大卒は守田・三笘・橘田・旗手、佐々木ら、ルーキーイヤーからわりとすぐ使うタイプ
    今季も序盤は特に宮代・山田新、高井・松長根と若手を多く起用していた印象だけど

  151. 151.

    1ヶ月前の天皇杯優勝スタメンから5人退団するのを新陳代謝とは言わんだろ
    フロンターレ選手の移籍は基本海外で国内移籍はほぼ無いと言われてたのに、憲剛引退してからはもう歯止めが効かない

  152. 152.

    なんか、来てもらってホンマにええの?って感じやな
    丸橋や松田陸のことがまだ受け入れられてないサポも多いところに
    こんないい人が来てくれて、気持ちの整理がまだつかないというか

  153. 153.

    ※117
    タダでライバルチームに行かれるよりマシィ

  154. 154.

    個人的に好きな選手でした。
    出身地だし、出身地でプレーしたかったのかな。
    一筋でプレーして、引退後はプロモーションや企画に関わると、思いました。

  155. 155.

    寂しくなるね

    ノボリは天皇杯の最後、引き上げる寸前、後ろの方に残ってゴル裏に改めて深くお辞儀してたんだよね

    心ざわつきながらも何事なく年明けたし気にしすぎだったと思ったんだけど
    当時もうオファー来てたのかね

  156. 156.

    ** 削除されました **

  157. 157.

    ※73
    栃木は契約更新の時に全選手の契約年数を載せてるな
    あれ評判良さそう

  158. 158.

    千切られること多くなってきたし正直痛手というほどじゃないやろ

  159. 159.

    言うて三浦くん取ってるからなあ選手としては当然そうなるよ

  160. 160.

    ※156
    文章書き終えたら読み直す癖をつけてほしい

  161. 161.

    いやー、まさか実現するとは。セレッソもよく本気で獲りに行ったなぁ。

    ※55
    うちなんか、酒井が代表的だけどACL取りたくてきた、みたいな人もいるし、クラブとしても絶対に取りたいというオーダーを監督や選手にも伝えてると思うんだ。
    そう考えると、川崎全体の意思としてあまりACLは重視していない気がするね。
    2025の新CWCへのチャンスでもあるし、若手でビッククラブへの移籍というわけでもないし、今行かなくても…感はある。
    まあ浦和サポだからかもしれんけど。

  162. 162.

    独白、、、
    何か入るチーム間違えたかな
    年寄ばかりで走らないしまたいつもより早く失踪しそうだし

  163. 163.

    ※73 ※157
    年数公開って他クラブの強化部に、この選手は夏頃から接触可能ですよって教えてるようなものじゃないの?

  164. 164.

    ノボリまでいなくなった
    ピッチ内外での影響が大きい

  165. 165.

    ※163
    そんなん大体分かるもんやろ

  166. 166.

    フロンターレ入る前はセレッソ応援してたとか何かで読んだような気がするけど何で読んだか思い出せないから気のせいかもしれない

  167. 167.

    ※124
    7並べで6や8を止める感じでどこかがSBばっか集めてんじゃないの〜

  168. 168.

    ※104
    脇坂残留したのは大きな決断だな。
    悩んだだろうな…感謝しかない。

    契約更新リリースの今季編成まとめを眺めると、移籍加入組には当然期待するとして、高井と田辺と宮城は計算出来るレベルで戦力化しないとキツイね。
    特に宮城は今季はチャンスであり勝負の年だね。薄いWG陣の浮沈を握ってる。

  169. 169.

    ※127
    自分も※150この意見に同意ですね
    最近だとレネヴァイラーの解任理由がフロントと監督との選手の評価基準の違いでしたけど、外国人監督なんかでもよくある「いい選手」の定義やラインのジャッジが厳しいのが鬼木さんで、その基準に満たない選手は起用しない方針って印象です

    そのやり方でタイトル常連になってますし、少なくとも去年まではその方針で戦ったことは問題とは言いづらいのかなと

    浦和が3年計画を立てたみたいに、来年以降しばらく我慢で若手への移行期間と定めるなら別ですが、少なくとも「Chu!1冠でごめん♡スロースターターでごめん♡」(=来季は2冠以上狙います)がフロント側の対外的な方針なので、要求水準を下げたりせず納得出来る選手しか使わないのは仕方ないと思います

    それなら監督の希望を満たす編成組んでよねっていうのはありますが

  170. 170.

    システムや戦術は何でも良いが、ヤッヒーの頃から続けてる原理原則はなくさないでほしいな。
    遺産食い潰しで、以前の質は今後も含め出せないのは承知の上で、それでも未だにチームの武器にしているクラブは他にないのだから。

  171. 171.

    傭兵感強い山中とはまた違ったタイプで良い影響あたえてくれると思う。まだ若い舩木がいるし、ベテラン獲るのは全然間違ってない。

  172. 172.

    ピンクユニの登里は想像つかんわ〜

  173. 173.

    もしかしたら親がセレサポなのかもしれんな
    だったらキャリア終盤に移籍する十分な理由になる

  174. 174.

    まぁおれらも丸、陸居なくなったし
    移籍ってそーいうもんよなぁ

  175. 175.

    地元なの?
    介護とか色々あるのかもしれんしな

  176. 176.

    始動日にセレッソユニ着てる姿を目にするまでは
    実感が沸かないんだよね…

  177. 177.

    丸橋松田がいなくて登里がいるセレッソとか想像つかんな。

  178. 178.

    川崎の高性能潤滑油です。
    彼のおかげで和やかで笑いの絶えない?スベリ芸でチーム内はいつも明るい雰囲気でした。
    決めるところは決め頼りになる選手でもあります。
    セレッソでもチームの潤滑油になってくれると思います。

  179. 179.

    ※83
    やめろ!w

  180. 180.

    川崎男塾まだやってたっけ?
    谷口までは笑えたけど、今回のはどうなるんだ?

  181. 181.

    ※155
    ホーム最終戦後に一部の選手とコーチがピッチで大堀さんに家族写真撮ってもらってて、今思えば全員が退団者だったんだけどそこにノボリはいなかった
    でも天皇杯の決着直後チームメイトと喜んだあとひとり仰向けで顔覆って泣いてたのとか
    その3日後のACL蔚山アウェーの試合後もやけにひとりだけ泣いてたのが正直引っかかってた
    だもんで天皇杯の頃にはもう話が来ていて、なんなら決めてたんじゃないかと思ってる

  182. 182.

    ※173※175
    セレッソの前に応援してたチームにいたスタメン級の生え抜きベテランがいきなり遠方の地元チームに移籍したことがあって
    そこで引退して数年後受けてたインタビューで「親が難病になったので側にいたかった、親に初めて連れていってもらったスタジアムで息子がプレーする姿を少しでも多く見せたかった」と話しててなんか力抜けた覚えがある

    もちろん登里の事情は知る由もないけど両リリースコメント読んでも移籍の真意をいま明かす気はないようだし
    こちらとしてはプレー面やキャラ的に万々歳の補強なんで本人がそう思わせたいように扱ってセレッソで気持ちよく過ごしてもらいたい

  183. 183.

    引退後どの面下げて戻るのか興味ある
    戻るのかは知らんけど

  184. 184.

    多少待遇が悪くなってもフロンターレに居続ける選択肢はあったはず
    出身地とはいえどリスクを取ってセレッソに来てくれた事に感謝

  185. 185.

    前の記事の>>26
    U0NWM2ZGUyの鞠サポは桜の木の下に埋まるのか…

  186. 186.

    ※182
    移籍の時に事情を全部話す義務もないし、説明するしないは個人の好きにすればいいと思うけれど、サポーターが少なからずショックを受ける様な移籍の時には、悲しむ声が届いたり憤りから罵られたりもする訳で
    そういう事情があったのならば、キャリアを終えるまで黙秘を貫くのもまたしんどい話だね
    こちら側としてはその当時に話してくれたら良かったのに、と思っても、本人側が言いたくない事情があるかもしれないし
    親孝行の達成感がしんどさを上回ってくれていたら良いな

  187. 187.

    ※186
    ほんとその通りで結果としてこの選択が登里の人生にとって良いものであるようにと願ってやまない
    この移籍に関する反響をみていても登里が川崎にのこした影響は大きいようだし

    ちなみに前述の元選手が移籍理由を話さなかったのは「この先もチームを応援し続けてくれるサポーターに、いなくなる自分がサッカー以外の私情を挟んだ話をすべきではないので」ということだった
    選手やチームに人生乗っけるタイプのサポがあのとき話してくれれば、と嘆くのも当然だが
    本人の決意を尊重して詮索しないのもまたサポの役目だとその記事を読んで考えさせられた
    もちろん選手側の考え方も人それぞれだろうけどね

  188. 188.

    ※187
    個人的な事情を話すべきではないと思うのも、事情を説明してスッキリ旅立ちたいと思うのも、どちらも間違いではないもんね
    心の中では消化できないモヤモヤが残るにしても、本人の決断は尊重すべく頭の中を整理出来るようにしたいなと、貴方の一連のコメント読んで思いました

    他サポが言うのもなんだけれど、他サポでも人柄は保証出来るくらい心配りがきく明るいナイスガイ(たまにスベるのもご愛嬌)
    多摩シコで試合中にうちの選手が傷んだ時も、近くにいた登里が真っ先に駆けつけてケアしてた
    ぬるサポなので各チームに一人ずつくらい好きな選手がいるんだけれど、セレッソは丸橋だったのにどーすんだこれ、って思ってたんだけれど、これからは登里にするわ

  189. 189.

    正直2023年よりパフォーマンス上がる見込みもあまり無いし、ピッチ外の貢献度だけで年俸上げるわけにもいかないし、良いタイミングだったのでは無いかと思う。
    誰もが引退まで優勝狙うチームにいられるわけではない

  190. 190.

    海豚サポ「移籍金釣り上げに名前出されてるだけだろ」
    他サポ「登里は絶対動かないだろ、川崎の象徴みたいな選手だからな」
    記者「登里は大阪でプレーしたかったそうです」

    正直ワロタ
    川崎ってどんだけひどいんだよ
    天野さんも退職したし脇坂も渋々残留っぽいコメントだったし

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ