FC町田ゼルビアがガンバ大阪からGK谷晃生を期限付き移籍で獲得と発表 昨季後半はベルギーでプレー : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

FC町田ゼルビアがガンバ大阪からGK谷晃生を期限付き移籍で獲得と発表 昨季後半はベルギーでプレー

FC町田ゼルビアは12日、ガンバ大阪からGK谷晃生を期限付き移籍で獲得したことを発表しました。
谷選手はプロ7年目の23歳。これまでにガンバ大阪、湘南ベルマーレでプレーし、昨年8月からはベルギーのFCVデンデルEHに期限付き移籍していました。


01


[町田公式]谷晃生選手 期限付き移籍加入のお知らせ
https://www.zelvia.co.jp/news/news-252705/
この度、ガンバ大阪から谷晃生選手が、期限付き移籍加入することが決まりましたのでお知らせいたします。
なお、期限付き移籍期間は 2025年1月31日 までとなります。

【谷晃生選手コメント】
「FC町田ゼルビアのファン、サポーターの皆さんへ
谷晃生です。
皆さんと、FC町田ゼルビアの歴史上初のJ1の舞台でどんなシーズンを送れるのかとても楽しみな気持ちでいっぱいです。
このチーム、クラブ、そして勝利の為に責任を持ってプレーしたいと思います。
スタジアムで皆さんと会えるのを楽しみにしています!応援よろしくお願いします!」

【プロフィール】
◇谷 晃生(たに こうせい)
◇ポジション:GK
◇生年月日:2000年11月22日(23歳)
◇出身地:大阪府
◇身長/体重:190cm/84kg
◇経歴:ガンバ大阪→湘南ベルマーレ→ガンバ大阪→FCVデンデルEH(ベルギー)
◇年度別成績(Jリーグ及び日本国内のみ) 
・J1リーグ通算 100試合0得点
・J3リーグ通算 33試合0得点
・リーグカップ通算 7試合0得点
・天皇杯通算 1試合0得点



ガンバ大阪側のコメントはこちら。

[G大阪公式]谷 晃生選手 FC町田ゼルビアへ期限付き移籍のお知らせ
https://www.gamba-osaka.net/news/index/no/16054/c/0/year/2024/month/01/
ガンバ大阪ファン、サポーターの皆さんへ。いつも熱い応援、サポートありがとうございます。今季また一つ自分自身がサッカー選手として成長したいという思いで、新たな決断をさせてもらいました。またガンバ大阪を離れることにはなりますが、ガンバ大阪は自分が育ったクラブであり、特別なクラブです。今回の選択は賛否両論あると思いますが、どんな形であれ、このクラブに恩返ししたいという思いは常に心の中にあります。まだまだサッカー選手としても人としても未熟ですが、これからも自分の決断を信じて頑張りたいと思います。





00


ツイッターの反応





















88 コメント

  1. 1.

    これは漏れてなかったよね?!町田すげぇな!

  2. 2.

    降格争いのライバルに貸し出せるのか

  3. 3.

    マリノス→ガンバ 一森
    ガンバ→ゼルビア 谷
    ゼルビア→マリノス ポープ

  4. 4.

    賛否両論って、町田サポ以外に賛の人いるの?

    海外で第二GKは嫌、ガンバで第三GKは嫌で逃げてるだけじゃん

  5. 5.

    来年以降にボングン抜けた後、ウチがまたオファーしそうな流れ

  6. 6.

    谷迷走してるな

  7. 7.

    ※1
    ダダ漏れしていたよ

  8. 8.

    あんまり「ああせい、こうせい」って言ってやるなよ

  9. 9.

    町田はGK補強してなかったっけ?

  10. 10.

    2023シーズンに試合出てないだけやから2022シーズンまでの試合勘を思い出せばできるはず。
    まずはコンディションを整えて試合に出まくって欲しい。開幕戦楽しみにしてる。

  11. 11.

    ※10
    期限付きの場合、対戦時は出場出来ない縛りが有るけど、谷もそうちゃうん?
    公式に出てないから出るのかな?

  12. 12.

    出場規定無しで対戦有りってことか?

    去年も正直、一森のいるマリノスと対戦してみたかった。

  13. 13.

    怪我してから上手くいかないスパイラルだな

  14. 14.

    大迫と逆転不可能な差がついたな

  15. 15.

    山口ルイを抜かれた水戸ちゃんが不憫だな

  16. 16.

    1番可哀想なのは山口瑠伊

  17. 17.

    一森が戻って来た時点で想定内。
    むしろ谷の方が海外はともかくガンバでここまでポジション取れなかったのは想定外かもな。
    奮起してくれ…ウチ以外との試合で。

  18. 18.

    そもそも「海外なら何でも良い」で訳わからんクラブに行ったことは失敗だけど、損切りが早いのは良いことだわ
    J1でプレーする23のGKなら今後どうにでもなる

  19. 19.

    なんだかなー
    って感じだけどじゃあどうするのが正解だったって言われてもわからんな

    あのままガンバが我慢して谷使うのも難しかったし、かと言ってまた国内、まして湘南にレンタルもないだろうし、生え抜きをどっかに完全移籍も無いだろうし

  20. 20.

    ※8
    赤のたにんに言われてもね

  21. 21.

    ※11
    それはレンタル契約にそういう条項を付加するケースもあるってだけ
    レンタル全部がそうじゃない

  22. 22.

    ベルギー2部じゃ正直活躍してもステップアップの可能性はほぼ無い
    J1以上に主要リーグのマーケットに載ってないことは過去の移籍からも明らか
    明らかに移籍先間違ったけど、半年かけずに軌道修正できたのは良いと思う

  23. 23.

    ※4
    GKに限っては出場機会のめどが立たなそうなら出られそうなとこにさっさと移籍するのはアリだと思うけどなあ

  24. 24.

    ※10 ※11
    ガンバから徳島に期限付き移籍した内田裕斗がガンバ戦でも出場可能な契約になってたよ

  25. 25.

    ※11
    レンタル移籍発表時に所属元との試合に出れないと記載があったら出れない。無い場合は出れる。
    昨シーズンの中野は同じパターンで鳥栖戦に出てます。
    セレッソレンタル時代の倉田もガンバ戦に出てゴール決めてる。

  26. 26.

    控えGKでも優秀なコーチいれば、
    代表選ばれるぐらいの実力になるよ
    ソースはうち
    GKは競い合っていくのがいいんじゃない?
    川崎もソンリョン復活してたし

  27. 27.

    まあGKなら23でも全然若くて伸び代あるわけで、ガンバもまだレンタルでキープできるし、町田としてはいい補強だし、谷もJ1で出場機会取れて全員ハッピーじゃない?賛否の否なんてあんまないと思うけど。

  28. 28.

    湘南からガンバに戻ったタイミングで海外行けてればまた違っただろうか
    まあまだまだ巻き返せる年齢だし頑張って欲しいわ

  29. 29.

    東口の壁に森まで生い茂っちゃったからなぁ。
    GK陣のレベルが高いのは良いことだけど、当人達に取っては難しいね。
    控えでもレベルアップ実感してるミレッは本当にすごいと思う。

  30. 30.

    なにはともあれ、谷がまた見れるのは嬉しいな。

  31. 31.

    ガンバで競うこともせず、海外で揉まれることもせず、こんな短期間でJに帰って来るとはね。

    いや再会できるのは単に嬉しいんだけどさ。出場機会だけならウチでよかったところを、高みを目指して旅立ったんちゃうんかい。

    YOUは何しに海外へ??

  32. 32.

    レンタルから戻したガンバのせいで迷走してるな
    湘南にいれれば谷も湘南もwinwinだったのに

  33. 33.

    貸した谷返せよ?

  34. 34.

    ※32
    これに関しては割と本人のせいでは

  35. 35.

    これでアントンが残ればGK4人だけど
    GKって3人だと少ないような気がするけど
    4人だと多すぎる気がしてしまう

  36. 36.

    ※8
    どうせいっちゅーんじゃ

  37. 37.

    代表クラスのGKがチームに2人いるのって
    編成難しくなりますよね…

    東口-谷 中村航-キムスンギュ

  38. 38.

    海外移籍したいならベルギーオランダポルトガル1部中位下位、5大2部、5大外clel圏ぐらいかなJリーグで活躍したあとに行くなら
    そりゃ5大1部行けるならそっちのがいいが

  39. 39.

    俺がガンバサポでも、谷を戻していずれ正守護神に、っていう流れは当然だったと思うけど、
    戻ってうまくいかなかったのは残念だったな。
    浦和の西川とザイオンも少し似ていると思ったけど、
    谷の場合はうちにきて活躍して代表まで入ってしまったので、谷本人の感覚的には余計に複雑だったんだろうなって印象はある。
    まあ、まだいくらでも上を目指せる年齢だし、これから頑張ってほしい。
    うちとの試合以外で。

  40. 40.

    ガンバで東口に勝てず、海外行ってもダメだった。
    これは正直かなりカッコ悪いな谷……

  41. 41.

    >>8
    うるさいだけで面白くない

  42. 42.

    名前は以前から知ってたけどまだ23歳ってのに驚いた!
    そして23歳の時点で140試合以上の経験積んでるのも驚いた

  43. 43.

    ※26
    あれは世代別代表で主力だったっていうのと、身長で下駄履かせてもらってた部分はあると思うの

  44. 44.

    ええ笑
    て思ったけどまだ23歳だったか

  45. 45.

    ベルギー2部よりJ1の方がレベルは高いしナイス判断だと思います
    残留するために活躍お願いします❗️

  46. 46.

    山口なんで取ったんマジで

  47. 47.

    今年は(結果的に)三角トレードがブームなんか?
    鹿島アントラーズ、FKヴォイヴォディナ、ハノイFCの3クラブでも監督の三角トレードしてっし。

  48. 48.

    ※46
    ルイにももちろん期待してるけどJ1経験豊富なGKがいなかったからねえ
    ウィリアムもマリノス移籍しちゃったし

  49. 49.

    ※1
    漏れまくってましたし、ベルギーに何しに行ったんやとサッカーファンの落胆の声めっちゃ見た覚えがありますわ

  50. 50.

    ※10
    注釈ないな、出れるのか、笑える結果になるな笑えない結果になるか

  51. 51.

    湘南サポからしたら「ざまぁみろ」だろうな(笑)
    残ってたら良かったのに

  52. 52.

    山口瑠伊がかわいそう

  53. 53.

    また若いんだからガンガンやり直せばいいさ。ウチも聡が帰ってきたしな日本でまた見れて良かったよ

    ※51
    タイプが違うけどボムグンが何だかんだで良かったし、そんな事はないですわ

  54. 54.

    ※48
    J1経験ならもっとベテラン取ればいいのに…

  55. 55.

    現状では山口は第二GKの評価だろうが、まだシーズン始まってないし何とか今後そこをひっくり返してくれ

  56. 56.

    これは凄い移籍来たな
    シュートセーブなら普通にJではNo1でしょ
    町田は仙頭も獲ったしマジで優勝狙えると思う

  57. 57.

    ※4
    ガンバとしても完全ではなくレンタルだし、東口は今年38といつ引退してもおかしくない年齢で、谷を所有しながらもJ1で経験を積めるなら悪くないと思うよ
    下手に海外にこだわって出場できずぐだぐだになられるよりも
    やっぱ試合出てなんぼだからね
    ただ町田で出れるとは限らないけど

    それと一番キレるのは東口が引退して、レギュラーとって活躍しての速攻で移籍だと思う
    これをしない限りはガンバも悪くないと思うよ。東口が引退した後もずっとガンバに残って活躍してくれたらそれこそね

  58. 58.

    ※35
    アントンどうするんですかね。そろそろ実戦経験積ませて上げないと。。。

  59. 59.

    ※54
    そんなことこっちに言われても知らんよ

  60. 60.

    ベルギー2部が無駄過ぎたけど今の代表のキーパー層少し頼りない気がするから谷には頑張って欲しい

  61. 61.

    *37 シーズン直前のWT杯でコウスケは肉離れ退場してるのでスンギュ居なかったらヤバかった。

  62. 62.

    町田さん、谷がスタメンみたいに言ってるけどメンタルと足元弱い谷がシーズン全般行けるとは思えないよ。

  63. 63.

    町田は金満なのに、サポの量が全然伴ってないよな。

  64. 64.

    どうしてもyouは何しにベルギーへ?は言われちゃうかもだけど、決断したからには、とにかく肚括ってやり切って頂きたい。去年のレモンガスはあんなになっちゃったし、バチバチやり合って試合後に今度こそエールを送らせてくれ…という感じかね。

  65. 65.

    ガンバサポは町田戦は谷に対して、どういう反応なんかね?ブーイングするのかな。
    谷はレンタルだけどガンバ戦出れるみたいだし。

  66. 66.

    結局青黒やん

  67. 67.

    山口瑠伊はまだGK枠あるとこに玉突きレンタル出向とかできないのかな。いくらなんでも可哀想。

  68. 68.

    怪我は気の毒やったけど助っ人外国人が怪我治したらレギュラーになれるほど甘い環境でもなく
    そうしてる間に同世代の大迫選手が力つけて国内組ながらA代表入りしたのも影響デカそう

    向こうでの劣悪環境を吐露するインタ記事が出てたから帰国やろなぁとは思ったけどこの切り替えの早さを武器に頑張ってほしい
    しかしいっちゃん気の毒なのはこの件知らされてなかっただろう山口瑠伊やな…

  69. 69.

    大迫、谷、沖の新世代GK四天王で切磋琢磨していくかと思ってたが、随分差がついたからなぁ
    町田でどれだけ出場機会を得て成長できるか、この1年が本当の正念場ぬるぽよ

  70. 70.

    谷くんなら大丈夫っしょ
    試合でて活躍見たいわ
    ゼルビア良い補強だと思うよ

  71. 71.

    海外目指すなら数年どこかのクラブで定着し
    ないと評価は厳しくなる。

  72. 72.

    谷が来てもスタメンとは限らないし、来なくても山口瑠伊がスタメンとも限らないけどね。去年も最後に使われてたのはポープじゃなくて福井だし。

  73. 73.

    ガンバにいた時の谷はなんかメンタルやられてた感じがしたな。修行に行ってどうなったか。

  74. 74.

    ※4
    とはいうもののGKは交代出場から爪痕残すのも難しいし、谷の判断は理解できるもんではあるかなと

  75. 75.

    このまま夏まで出場機会なしだとそれは本当にキャリア考えると勿体ないから、形はどうあれ国内復帰は悪くない決断だと思う。

    あとはシーズンのパフォーマンスで、代表復帰を手繰り寄せて欲しいわ。活躍はウチ以外との試合でよろしく

  76. 76.

    ※69
    三人定期

  77. 77.

    キーパーは語学力無いと海外厳しいよな
    中村も怪我してる間にまたレギュラー奪われたっぽいし

  78. 78.

    海外はもう懲りたやろw
    また帰って来たら応援するわ

  79. 79.

    ポヤトスの信頼は失ったぽいから解任まで待つしかない
    早ければ3月だ

  80. 80.

    そもそも谷レベルで海外でやれるって踏んだ代理人が悪徳業者だろ

  81. 81.

    ※78
    ガンバに戻って来るとは思えないけどな
    戻ってくるとしたら町田でも通用しなかった場合だけ
    町田で活躍したら町田がそのままお買い上げかタダ同然でまた海外行くかの2択でしょ
    レンタルなんて甘いことせずさっさと売って金に換えちゃえばいいのに

  82. 82.

    ルイが可哀想って言ってる奴多いけど舐めすぎだろ
    競争なんてあって当たり前だし
    ルイもそんな生半可な気持ちで移籍してきてねえよ

  83. 83.

    貸した谷返せよ

  84. 84.

    ※80 悪徳というよりクライアントの希望をなるべく叶えるのが代理人の役割だから・・・無理筋で移籍先作ったのは
    否定しないけどね。

  85. 85.

    ホームガンバ戦ではボロボロの谷くんを見てしまったからマジでガンバって欲しい。あの試合でメンタル壊してしまった気がする。

  86. 86.

    GKを競わせて町田を降格させる謀と俺は見た
    谷と東で競わせて障害が出たように

  87. 87.

    ※14
    大迫も東口と 比べるとクソなレベルやで
    東はオルンガの超高速シュートをキャッチするような奴やから
    そもそも今の東からレギュラー奪えるレベルなのはJ1だと、一森とパクぐらいやと思うわ

  88. 88.

    ※87
    お前は何様なんだよ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ