DAZNのCMでもおなじみ「西原商会」が企業版ふるさと納税で鹿児島市に1億円寄付 鹿児島ユナイテッドの施設整備費用に : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

DAZNのCMでもおなじみ「西原商会」が企業版ふるさと納税で鹿児島市に1億円寄付 鹿児島ユナイテッドの施設整備費用に

きょうの南日本放送によると、鹿児島市に本社を置く西原商会のグループ企業が、企業版ふるさと納税で鹿児島市に1億円を寄付したそうです。
この寄付金は鹿児島ユナイテッドFCの施設整備などに充てられる予定で、西原商会の西原一将社長は新スタジアム構想について早期の候補地決定を訴えました。



[MBC]西原商会グループが鹿児島市に1億円寄付 スタジアム整備「早期に場所決定を」
https://www.mbc.co.jp/news/article/2024040800070773.html
鹿児島市が本社の西原商会のグループ企業が昨年度、企業版ふるさと納税で鹿児島市に1億円を寄付しました。県サッカー協会の会長でもある西原商会の西原一将社長は、鹿児島市の新しいサッカースタジアム整備について、早期の候補地決定を訴えました。

昨年度、鹿児島市に1億円を寄付したのは、西原商会傘下のグループ企業で、関東や岐阜などに本社がある5社です。鹿児島市の下鶴市長から、8日、西原商会の西原一将社長に感謝状が手渡されました。

企業版ふるさと納税は、企業が自治体の地方創生の取り組みに寄付をすると、税負担が軽減される制度です。今回の1億円は、鹿児島市喜入にある鹿児島ユナイテッドFCの専用練習場の施設整備などに役立てられます。




西原商会は鹿児島ユナイテッドFCのスポンサー企業。
西原社長は鹿児島県サッカー協会の会長を務め、今年3月には日本サッカー協会の副会長にも就任しました。
これは頼もしい。







西原商会は最近DAZNでよく目に(耳に)するあのCMの会社です。
クレイジーケンバンドっぽいなーと思ったら本当にクレイジーケンバンドでした。






ツイッターの反応













108 コメント

  1. 1.

    にーしはらしょーかーい
    しょーかーい

  2. 2.

    西原商会って鹿児島の会社だったのか。
    自分はライムスター宇多丸さんのラジオでのCMしかイメージなかった。

  3. 3.

    曲名は「世界、西原商会の世界!Part2 逆featuring CRAZY KEN BAND」
    西原社長はDJ経験もあり、ライムスターとは旧知の仲

  4. 4.

    西原商会のトラック、福岡でも見かけるからどこの会社かと思ってたら鹿児島か!いやー素晴しいことですな

  5. 5.

    ♪しょーかい

    先越されてた

  6. 6.

    クレイジーケンバンドとゴリパラ見聞録のイメージ。東京でも車結構見るし鹿児島本社でかなり勢いある会社だねえ。素晴らしい。

  7. 7.

    自分も鹿児島ユナイテッドのふるさと納税サイト使ったから、早く新スタ作ってくれよな

  8. 8.

    提案!営業!

  9. 9.

    スタジアム建設に向けて金もなんちゃらも出してくださると心強いね

  10. 10.

    九州のクラブってお金持ちばっか

  11. 11.

    いーっねっ!

  12. 12.

    アカン、鹿児島さん金満になってまう

  13. 13.

    ガンガンガン速ばりに頭に残るしな

  14. 14.

    ※4
    高速九州道の福岡インターの近くにデカい配送センターがあるぞ

  15. 15.

    元社員としてだが
    そこに金払うんなら超過労働代きちんと支払ってからにせーよ と思った

  16. 16.

    DAZNのCM見るまで全然知らなかった
    静岡の鈴与とか仙台のカメイみたいなローカル総合商社?

  17. 17.

    各クラブのスポンサーからその名前を知ることがままあって はくばくつや姫きたぐにではなくほっこく新聞等々
    スポンサードの意義を実感したりする サッカー観てなかったら知らなかったなぁと

  18. 18.

    鹿児島のサッカー協会からJFAの副理事かなんかにもなってたよね
    優秀な民間企業のトップが関わって色んな空気が入るのは本当にありがたい。忙しいのに感謝ですわ

  19. 19.

    ** 削除されました **

  20. 20.

    お金の前に場所が無いんじゃない?

  21. 21.

    苦しい時期の中に明るい話題
    クラブハウス建ててくれー

  22. 22.

    にしにし!

  23. 23.

    ※18
    ラ・サールから一橋行ってKDDI入って何年か勤めて西原商会に戻ったって経歴やで

  24. 24.

    鹿児島のFAの理事になった件をいまさら取り上げたかと思ったら、もう一歩進んでたのか

    都内でもいっぱいトラック見るしローカル・九州規模の企業だと思うなかれ

  25. 25.

    CMが頭から離れないんよねw

  26. 26.

    ※17
    それよ!
    そしてCMのお陰で鹿児島の会社だと知る。(それまで西原村の西原商会で熊本の会社と思ってた)

  27. 27.

    西原商会さんは、
    小松塁のサッカー場放浪記、
    じゃなかった、
    吉田類の酒場放浪記、でのCMイメージが強いです。

    本当にありがたいですね。

  28. 28.

    もはやこれは西原ショータイム

  29. 29.

    うちはスタジアムの問題がどうしても目立ちがちだが、実はJ1ライセンス取得に向けた深刻な問題がもう1つある
    それはクラブハウスの不備
    資金的な問題からユニータを整備する時に同時に整備出来ず、現在もそこには仮設のプレハブ小屋が建っているだけの状態

    はっきり言ってJ2を満足に戦う為にはクラブハウスは必要不可欠
    現在となってはJ3ですらクラブハウスが無ければ相当な強運が無い限り勝ち抜けない
    それは過去2回の鹿児島のJ2昇格までの過程が物語っている
    しかしクラブハウス建設の費用は年々上がり続け、5年前に必要とされた2億は資金調達をしているはずなのに何故か減らず今や3億に跳ね上がっている
    今回の西原商会から、そして4日前の新日本科学からの計1.45億円でクラブハウス建設に大きく近づいたはず
    スポンサーに感謝

  30. 30.

    ※17 サッカー見てなかったら何の会社かわからなかった筆頭だと いちご が上がりそう

  31. 31.

    俺の話を聞け♪

  32. 32.

    ※22
    ハラハラ!

    ※20
    市長が建てようとしてた鹿児島本港区は本当に土地が無い上に交通渋滞必至。港湾関連との兼ね合いもある。
    これは残念だが無理に近い。
    県知事は立てる気力すらないのに、県体育館建て替えには必死・・・
    確かに築50年を超えてるからなあ・・・とはいえ、白波スタジアムも平和リース野球場も築50年ですよ?
    今の交通状態を保ちつつ新規でスタジアム作るなら、やっぱり鴨池に作るのが無難ですかね。
    ちょうどスタジアム横のサンロイヤルホテル(これも築50年)が移築を考えてるらしいし。

  33. 33.

    ※16
    総合では無く食材卸がメインの専門商社で、
    薩摩揚げの薩摩屋などの直営店もやってる。
    10年ほど前関西に行った際、天王寺のホテルの朝食で海苔のパッケージがこの会社だったのを見た時、九州だけじゃ無いんだとビックリした記憶がある。

  34. 34.

    ※16
    酒場放浪記のCM

  35. 35.

    ※9
    鹿児島さんはコロナ禍でもJ1級の練習環境を整えたし
    企業向けふるさと納税とか地元愛が強いのかもね

  36. 36.

    にーしはらしょうかーい♪ いーろんなしょうざーい♪ にーしはらしょうかーい♪ おいしさをしょうかーい♪
    あっなったっの えがおがみたーい♪

  37. 37.

    ちなみにMV制作はラブライブと同じサンライズです
    https://youtu.be/avNxtnlCW-M

  38. 38.

    西原商会さんは五島製麺のとこやね
    うちのアリアケジャパンさんもだけど国内外にネットワークを広げて、胃袋の味方は心強いわ

  39. 39.

    ※29
    それは資材や人件費の高騰+見積もり甘さが加わるとあり得ることかなと。
    今のメイン側から桜島が見える位置関係が最高だかなー もしこの点を継続できるスタジアムが出来たら素晴らしい資産になると思うのね

  40. 40.

    西原商会の本社(白波スタジアムの近く)
    の前の海を埋め立てて、新スタジアムを作れば良いんじゃね
    西原商会スタジアムとネーミングライツしよう

  41. 41.

    ※29※39
    リフォーム、リノベを手掛けてる会社のインタビューを見たけど
    2年前は¥1000で調達できた資材が今は2.5倍ほど高騰してるらしい
    建築業界の高齢化、人手不足も深刻なのでお金はそれなりの覚悟が必要かなと

  42. 42.

    ※29
    スタジアム整備の前にそっち建てた方がいいな

  43. 43.

    クレイジーケンバンドが歌ってるから横浜の会社か何かかと思ってたわ

  44. 44.

    ※42
    あっちが先というより地元政財界に協力の輪を広げていく…
    根まわし陳情は継続性だから
    西原商会さんが政治力をつけて、首長や議会にアプローチしてるのは良いことだと思う

  45. 45.

    ふるさと納税に何に使われてる金なの?結局は
    県民のため市民のためにつかわれてんの?

  46. 46.

    にしにしー!はらはらっ?!
    ってヤツが特にだいしゅきです

  47. 47.

    DAZNはCM入れないといけないのならこういう全国ネットじゃ流れないCMをもっと見たい

  48. 48.

    このカテゴリーのクラブに一億ぽんと出せるのはすごいな
    DAZN経由で騙されたとかじゃないよな

  49. 49.

    ウチの有望株の西原源樹って子が、これから来ますっせ。イケメンですし、広告塔として如何です?演技はウチの監督に指導させますんで。

  50. 50.

    ※45
    あほな子のふりはひらがなでコメントしないと

  51. 51.

    ※48
    だますってw
    うちもスポンサー様の所有するグラウンドを好きに使わせてもらったし
    練習環境の整備だと地元名士、パトロンが支援してくれるケースは珍しくないよ。

  52. 52.

    今清水に居る蓮川壮大くんの韻が西原紹介と同じなので
    甲府サポ、清水サポ共々「はすかわそ〜だい」と口ずさんで見て欲しい、抜けなくなるぞ

    あと、六波羅探題も同じ韻を踏んでいる。

  53. 53.

    ※40
    白波スタジアムって、白波が焼酎の商品名なのを抜きにしても素敵な名前だと思う。海の近くで桜島が見えるスタジアムの名前としては最高じゃない?
    お金出してくださったのは本当に感謝しかないし他のスポンサー様にも同じように感謝してるけど、「西原商会スタジアム」「島美人スタジアム」「新日本科学スタジアム」…とかと比べて「白波スタジアム」は圧倒的にいい!

  54. 54.

    ※48
    鹿児島に限った話じゃないと思うが
    企業向けふるさと納税は市長&県知事が直接お礼を伝えたり、寄附に込めたメッセージも詳しく公開されてるよ。
    サニクリーン、アイリスオーヤマ、いちごとか他クラブのトップスポンサー企業も寄附していただいているのがありがたいな。

    ここ2年の寄附企業ご紹介(一部抜粋)
    ・株式会社新日本科学PPD
    所在地:東京都中央区
    寄附対象事業:鹿児島ユナイテッドFCトレーニング施設整備等支援事業(4,500万円+2800万円)

    ・株式会社ECC
    所在地:大阪府大阪市
    寄附対象事業:鹿児島ユナイテッドFCトレーニング施設整備等支援事業(1,000万円+ 1,000万円)

    ・株式会社ビジョン
    所在地:東京都新宿区
    寄附対象事業:鹿児島ユナイテッドFCトレーニング施設整備等支援事業(1,000万円)

    ・株式会社サニクリーン九州
    所在地:福岡県福岡市
    寄附対象事業:鹿児島ユナイテッドFCトレーニング施設整備等支援事業(300万円)

  55. 55.

    ※53
    鹿児島市在住のYouTuberの動画をたまに見てるが
    火山灰が降るというイメージがあったけど海が綺麗で驚いた
    桜島のそばの水路をイルカがジャンプして遊んでるのも幻想的で、酔いたくなる白波はぴったりだと思う

  56. 56.

    ※21
    あれ、喜入の練習場ってクラブハウスないの?

  57. 57.

    ドフォーレ商会
    フルブライト商会
    ラザイエフ商会
    エル商会

  58. 58.

    ※56
    かつての君の所みたいに
    プレハブがいっぱい並んでる

  59. 59.

    某首都圏クラブの有名スポンサーももともと鹿児島に縁がある会社らしいが
    はまった相手には義理固いのかな

  60. 60.

    ※56
    藤本選手もX(Twitter)で呟いてた。
    「夢のクラブハウス」って。
    喜入の練習施設すらない時期に鹿児島に在籍していた彼にとっては
    練習場とクラブハウスはまさに悲願なんですわ。
    そしてあと叶えるべき悲願は「専用スタジアムの建設」。

  61. 61.

    クレイジーケンバンドの曲CMソングなだけじゃなくてそもそもあれが社歌なんだな

  62. 62.

    ※6
    ゴリパラ見聞録のイメージが強いから福岡の会社だと思ってた

  63. 63.

    ※59
    どのクラブ?

  64. 64.

    ウチの西原くんのチャントにして欲しい🎵
    西原show time〜
    西原show time〜

  65. 65.

    ※63
    国立の開幕戦で熱血ぶりが話題になった
    https://blog.domesoccer.jp/archives/60220640.html

  66. 66.

    ※40
    マジレスしていいのか迷うが
    与次郎ケ浜埋め立てを再び目指すつもり?

  67. 67.

    ※57
    ナジュの熱き血を知るもの来たれ!

  68. 68.

    アベマで見るとCMがなくて快適だけど
    なぜCMがないのかはわからない

  69. 69.

    ※36
    (にしはらしょーかーいを繰り返してるだけだと思ってたなんて言えねえ…)

  70. 70.

    ※10
    羨ましいよなぁ…

  71. 71.

    ここまでRHYMESTERの「世界、西原商会の世界! Part 2」 逆featuring CRAZY KEN BAND
    の話無し(´・ω・`)

  72. 72.

    鹿児島は、新しいスポンサーも付いてたし勢いあるね

  73. 73.

    どちらかというと、BS TBSの酒場放浪記のイメージがあるよね

  74. 74.

    千葉の田舎でもトラック見る

  75. 75.

    ※33
    天文館とこの直営店、年1お墓参りで鹿児島行ったら必ず行ってます。
    バラ売りで色々買えて、空港とかの高くて美味しくない真空パックはもう買う気起きない。

  76. 76.

    バイキングでよく見かけるカップの納豆を作ってる会社だと思ってた

  77. 77.

    ※10
    お、そうだな(血涙)

  78. 78.

    「超絶ブラック」がネタになる会社
    まあネタだと思うけど

  79. 79.

    ムービーウォッチメンのイメージ
    アトロク聴かなくなっちゃったなー

  80. 80.

    ※10
    くっそ貧乏でチケット代高くしないとやっていけない我が軍が通ります

  81. 81.

    このお金がサッカーと関係ない事に全額使われてスタジアムは永遠に建たずにクラブ消滅、
    なんて悲劇が起きない事を祈りたい。

  82. 82.

    ※42
    スタジアム後回しにしてライセンス失ったら元も子もないだろう。
    今はスタジアム建てる事を条件に特例でライセンス貰ってる立場だぞ。

  83. 83.

    ※25
    だよね。当初のCMはちょっと地味目だったけど、今のは結構耳に残るテンポとフレーズで、「にーっしはらしょーかぁーい、にーっしはらしょーかぁーい」って、DAZNを見終わった後でも頭の中でリフレインしているよ。最初は西原商会ってどこの会社だろうと思ったが、高校生の息子が「これ、鹿児島のスポンサーだよ」と教えてくれた。遠い地の高校生にまで訴求する西原商会のCM恐るべし。

  84. 84.

    レッツゴーゴー!!
    景気のいい話で羨ましいなぁ・・・-

  85. 85.

    ※60
    かつてのウチも、入団直前まで交渉が進んでいた外国籍選手が、あまりに貧弱なクラブハウスを見て断ったという話があるんだ。

  86. 86.

    CMから何の会社か分からない
    中古車販売?

  87. 87.

    https://youtu.be/avNxtnlCW-M?si=sEDKPk6_-QN6F9Md
    フルのMV見つけたよ。色々と豪華すぎてフイタわ。

  88. 88.

    ※86
    マジなのかボケなのか分からんが、とにかくフルのMV見よう。
    https://youtu.be/avNxtnlCW-M?si=sEDKPk6_-QN6F9Md

  89. 89.

    こんなに熱いスポンサーがいてくれて、なおかつ専スタの話が出てくるだけ実に羨ましい。
    うちにとって専スタは見果てぬ夢よ…

  90. 90.

    おまえらCMちゃんと見てるとか流石やな

  91. 91.

    ※85
    クラブハウスがボロすぎて長谷部だかも青学行こうとしてたんだよな

  92. 92.

    1億でクラブハウス建たないなんて
    建築の世界は誰がどれだけピンハネしてんだよ

  93. 93.

    普段当たり前のようにトラックやら事業所よく見かけるから都内の会社かと思ってたら
    鹿児島に本社があったとは驚き

  94. 94.

    その調子で専スタまで意見出してくれ
    何でいわさきと喧嘩したかな

  95. 95.

    DAZN視聴している人全員が西原商会のCMを見ていたんだ。
    鹿児島の試合を見ていたからDAZN側が視聴履歴から鹿児島を応援している判断してCMを流していると思っていた。

  96. 96.

    広報戦略はかなり上手いと思うけど、ブラックな話がちょいちょい出てくるからあまり諸手を挙げて歓迎したくない会社でもあるんだよな…

  97. 97.

    ※81※92
    小学生の作文みたいでほほえましいな

  98. 98.

    ※96
    おたくがどんな会社で働いてるか知らないけど
    ブラックの話を聞かない業界、不祥事なしの企業なんてあるのか?

  99. 99.

    地位につく、気前よく金出すとともに行政に要望出すと…
    スタンスを明確に率先して動いてくるのはいいね
    ※94
    ネガるつもりの部外者はせめて本文、関連記事ぐらいは確認しよう

  100. 100.

    で、西原商会って何屋なんだよ?
    歌しか知らんぞ

  101. 101.

    つーか鹿児島さん、本社が西原商会のビルにあるんだよな・・・。

    ※100
    業務用の食品卸だとか。本社鹿児島で札幌、仙台、新潟に支店。それ以外の地域には系列会社が
    あるみたい。中国九州関東には営業所も多いから見かけることも多いんだろう。

  102. 102.

    業務用食品卸売・配送企業
    非上場でも売上1000億円あるからね。いつの間にか鹿児島県内でも南国殖産に続く大企業
    昔に比べたら社員待遇も向上しているようだし、地道に手を広げているのがすごい

  103. 103.

    ※10
    長崎さんと一緒にしないでください

  104. 104.

    耳に残りすぎるからミュートにしてるは。後これと同じレベルで気になるのは水沼パパのエルゴラ電子版のCM

  105. 105.

    ※17
    私はゆめタウンとかサッカーで知ったなあ

    西原商会は5時夢で知ったのでDAZNで聞く曲とは別の曲のイメージ。どっちも好き。DAZNの方は「GT」がセルフオマージュ?されていて良い

  106. 106.

    ※17
    胸スポで飯田産業のロゴを初めて見た時の衝撃たるや。

    とかくDAZNのCMは教育に悪そうなのが多い中、西原商会の歌が聞こえてきたらなんか安心するわ。まあ剣さん自体、少しアッチ系な身なりだけどw

  107. 107.

    ※17
    カ ニ ト ッ プ

  108. 108.

    ※101
    それでどっぺり坂が出てるのか

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ