FC町田ゼルビアが名古屋グランパスMF相馬勇紀を完全移籍で獲得と発表 「新たな歴史を作れることにとてもワクワクしています」 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

FC町田ゼルビアが名古屋グランパスMF相馬勇紀を完全移籍で獲得と発表 「新たな歴史を作れることにとてもワクワクしています」

FC町田ゼルビアは23日、名古屋グランパスからMF相馬勇紀を完全移籍で獲得したことを発表しました。
相馬選手は昨年1月からポルトガルのカーザ・ピアACで期限付き移籍でプレーし、今月11日に名古屋グランパスへの復帰が発表され、14日の柏レイソル戦で復帰後初出場、初得点を挙げていました。


00


[町田公式]相馬勇紀選手 完全移籍加入のお知らせ
https://www.zelvia.co.jp/news/news-272835/
この度、名古屋グランパスから相馬勇紀選手が、完全移籍加入することが決まりましたのでお知らせいたします。  
【相馬勇紀選手 コメント】
「初めまして、名古屋グランパスから来ました相馬勇紀と申します。
史上初の初昇格初年度でのJ1リーグ優勝という景色を皆さんと共に見るために結果でチームに貢献したいと思います。
新たな歴史を作れることにとてもワクワクしています。熱い応援宜しくお願いします。
天空の城 野津田 でお会いできることを楽しみにしています。」

【プロフィール】
◇相馬 勇紀(そうま ゆうき)
◇生年月日:1997年2月25日(27歳)
◇出身地:東京都調布市
◇身長/体重:166㎝/68㎏
◇ポジション:FW
◇経歴:布田SC→三菱養和調布SS→三菱養和調布ジュニアユース→三菱養和SCユース→早稲田大→名古屋グランパス→鹿島アントラーズ→名古屋グランパス→カーザ・ピアAC(ポルトガル)→名古屋グランパス

◇年度別成績 

・J1リーグ通算129試合10得点
・リーグカップ通算25試合5得点
・天皇杯通算4試合0得点
・ACL通算9試合0得点
※2024シーズン 7/23時点



名古屋グランパス側のコメントはこちら。

[名古屋公式]相馬 勇紀選手 FC町田ゼルビアへ完全移籍のお知らせ
https://nagoya-grampus.jp/news/pressrelease/2024/0723-fc-30.php
グランパスファミリーの皆さん、特別指定選手から約6年間本当にありがとうございました。
僕をここまで育ててくれたのは、監督・スタッフ・チームメイト、グランパスファミリーの皆さんだと思っています。
名古屋グランパスというチームを代表して、東京オリンピック、カタールW杯に出場できたことは僕の誇りで、皆さんへの感謝はこれからもずっと僕の心にあり忘れることはありません。
海外移籍を探る中で新たな環境でプレーをしたい、新たなチャレンジをしたいという気持ちが強くなっていきました。挑戦し続けることを選手として一番大切にしているので今回このような決断をしました。次は対戦相手としてスタジアムでお会いできることを本当に楽しみにしています。
最後の神戸戦はけがという形で共に闘えず残念でしたが、柏レイソル戦は自分の想いを結果にすることができ、勝利を共に分かち合えてすごく嬉しかったです。
最後になりますが、本当にお世話になりました。感謝しかありません。
どこに行っても一人のサッカー選手として応援し続けてもらえるように頑張ります。本当にありがとうございました。






0012016620l


関連記事:
名古屋グランパスMF相馬勇紀がFC町田ゼルビアに完全移籍か 再度スポニチが報道
https://blog.domesoccer.jp/archives/60226375.html
FC町田ゼルビアの所属選手プロフィールのページになぜか「相馬勇紀」の名前が…
https://blog.domesoccer.jp/archives/60226406.html



ツイッターの反応


















187 コメント

  1. 1.

    柏さんボコボコにしてやってください

  2. 2.

    移籍はしたが実はレギュレーションの関係で試合に出れないに10000ペリカ

  3. 3.

    これは悲しすぎる
    荒れるぞ

  4. 4.

    戦力としての期待感はもとかくリリースに関してはワクワク感ゼロだよ、もうさあ…

  5. 5.

    金持ちはやっぱりワクワクできていいな
    弊軍は本当に同じ国のリーグとは思えないほどだし

  6. 6.

    ※1
    出来たら※2になったら良いなと思ってる。

    とりあえずあの柏戦の得点だけ取り消しになってドローに記録変更にならんかな。

  7. 7.

    ※5
    何処の国も上と下の差はこんなもんじゃないか?
    プレミアもリーガも全部が全部金持ちなわけじゃないよ

  8. 8.

    知ってた

  9. 9.

    実績十分で海外でもプレイしてた現役日本代表選手を海外に売り出せない代理人は代理人として拙くない?

  10. 10.

    菊地の記事が来ないうちにこっちから
    まあ反響の大きさ考えたら当然か

  11. 11.

    そんなに鯱さんに魅力ないん??
    森島君可哀想やん
    あとちょくちょく金ない鯱さんから金持ち町田さんへ移籍みたいな風潮あるけど鯱さんの方がお金使ってると思うわ。

  12. 12.

    3.5億ありがとな

  13. 13.

    ※2
    出た後で「やっぱ駄目だわ」で0-3になるとか

    3.5億は正しい筋の情報なの?

  14. 14.

    名古屋的には無料で出す前に換金しといたろみたいな感じ?

  15. 15.

    ※9
    契約残り半年の選手を3億で売れたなら有能じゃね。

  16. 16.

    他所様の話なのでとやかく言わないが、結局試合出場は出来るの?

  17. 17.

    ※11
    海外移籍のために実績つけるなら、優勝争いしてるクラブに引き抜かれて優勝させましただと、箔をつけれるという一面もあるのかな

  18. 18.

    ヒール感さらに増量だな。
    間違いなく強くはなるが…

  19. 19.

    相馬のキャリアを考えたらこっちがええんやろけど、悲しみ(´・ω・`)

  20. 20.

    相馬とジョーの黄金ラインが
    移籍金3.5憶と賠償金3.5憶で呼ばれてんのおもろい

  21. 21.

    実際にピッチに立つまでは不安よ

  22. 22.

    挑戦挑戦って使い勝手の良い言葉ばっかり言いやがって
    名古屋で優勝を目指すってのは挑戦じゃねえってのかよ

  23. 23.

    ※9
    国内で「フリーだからその分年俸上げてね」で収入増やす技しかないからね
    海外はコネが無いから選手のアピール待ち

  24. 24.

    移籍金を残した分、N谷やM田より幾分マシ
    頑張れよ

  25. 25.

    まあプロ選手なんだから挑戦≒挑銭なのは当たり前の話よ。

  26. 26.

    この移籍に関して町田がヒールって言われるのよくわからないな。なにも瑕疵はない良いディールだと思うから
    報道通りの3.5億なら本当にありがたい。町田で活躍してまた海外に挑戦できると良いね

  27. 27.

    新たな歴史作っちゃったようだからもう良いんじゃないすかね

  28. 28.

    町田応援してる層町田サポとレオ○層だけ説

  29. 29.

    こいつは鹿島行って帰ってきた時もなんか変な移籍だなぁって思ってたら、代理人見て納得

  30. 30.

    残り半年が3.5億に。
    ありがとう相馬。

  31. 31.

    お金のある町田は今後さらに強くなるだろうなぁ
    クラブのサイズを大きくしないと戦えない

  32. 32.

    半年後にフリーで名古屋復帰したら笑うが流石に無いか

  33. 33.

    ※15
    いやー、そもそも買い取りOP付けて2シーズン主力で出てたのに完全移籍の契約まとめられない時点でダメじゃね?

  34. 34.

    まぁ相馬に対しても色々と思うこともあるよ
    ただ、相馬から挑戦の場に選ばれないクラブにしたフロントと戦術・戦略もない監督に対してのほうが苛立ちが強いわ。

  35. 35.

    3億で平河の代役となる外国人選手を連れてくるより、相馬のほうが計算できるのでかなり良い補強だと思う

  36. 36.

    ※5※7
    大抵のリーグはJリーグ以上の格差社会なイメージ
    ありそうな気はするんやけども。
    何ならリーグ間の格差も大迫半端ないような
    (ヽ´ω`)

  37. 37.

    ※1
    同点ゴールを決められた恨みを晴らすのか

  38. 38.

    名古屋フロントとしては満額出されたらどうしようもないしな
    変な代理人ついた選手を取ったって諦めるしかない
    しかし相馬サイドの動きが鬼畜すぎてヘイト集めてるわ

  39. 39.

    残り半年契約だったことも考えると、移籍金3.5兆ドル入るのは名古屋さんにとってもウッハウハだろう

  40. 40.

    鯱さんだけは今日くらい暴れてもいいと思うよ。
    3.5億残してくれたって割り切れないものは割り切れねえもん。
    しかし復帰後登録&試合出したけど移籍になったってのは名古屋さん側からしたらやっぱり移籍対策(結局意味なかったけど)だったのかしら。

  41. 41.

    相馬が残してくれた3.5億をちゃんと有効活用してくれよ
    マテウス相馬と個で打開してくれる選手が移籍したんだから、個で打開できる選手を獲得しないと“補強”にはならないからな
    ウェルトンが4億でチャヴリッチが3.2億だからお金がなくて外国人とれないなんて言い訳通用せん

  42. 42.

    事前の報道が一切なく突然移籍する世界線も見てみたかった

  43. 43.

    ※32
    名古屋に払って契約解除してフリーになってから町田と契約だから、3.5億出して半年契約は無いんじゃないの?
    最低でも来年末の1.5年とか、(まだ固まってないから1.5年シーズンの可能性あるから)2年契約はしてるでしょう

  44. 44.

    ※9
    言いたいことわかるけど買取義務も付けずに2シーズンもレンタルした鯱さんフロントの方が拙いのでは??

  45. 45.

    なんかシチュエーションが大前に似てるなーって思ったけど、まあ、移籍金3.5億も置いてくれるならええやろがい

  46. 46.

    町田は本気で優勝したいっていう気持ちが伝わってきていいね
    口では優勝って言ってろくな補強しないチームは見習った方がいい

  47. 47.

    もともと戦力として計算してない選手が勝点3と大金を置いて今期もうリーグ戦で当たらないチームに移籍するって良いことしかない。
    あとはルヴァン決勝で名古屋の優勝を見届けて冬に海外行ってくれたらベスト。

  48. 48.

    ※28
    Abema勢からも応援してる人いるんじゃね?ゼルつくとか色々動画出してるしな

  49. 49.

    いやあまさか代表レベルの相馬選手が来るとか思わんかった
    よろしくお願いします

  50. 50.

    ※3
    残留争いの鳥栖から菊地を引き抜いた名古屋のほうがずっとひどいでしょ
    相馬に関してはあと半年でフリーなのに町田は3.5億もだしてくれるんだからむしろ良いくらいじゃないだろうか
    相馬と代理人に対する複雑な感情は残るだろうけど

  51. 51.

    町田の黒田のサッカーは大嫌いだが、そのための人材揃えるフロントは優秀だよな
    J1でも同規模以上の予算があってもちぐはぐなチームの多いこと…

  52. 52.

    ※47
    むしろその勝ち点3だけ獲られたクラブが1番可哀想だと思うな。
    そのクラブに移籍金半分くらい恵んであげても良いと思う。

  53. 53.

    報道出てから、公式発表まで結構時間あったけど、やっぱり出場可否の件で各所に確認取ってたんだろうかね?

  54. 54.

    前田、相馬と海外レンタルから帰ったら少しだけ出て直ぐに地元に帰ってるのか
    関西まで遠かったらそうでもないけど、中途半端に遠いと逆に帰りたくなるのかね

  55. 55.

    久保の代理人がリバポで直接交渉って噂は、相馬の移籍がしばらく進まなければ佃が日本にいないってことだから信頼できるって話を誰か言ってたけど相馬の移籍発表されたな
    結局どうなんでしょうね

  56. 56.

    町田に間違いなくシンデレラフィットするってわかりきってるだけにここで大金叩いてでも取りに行ったあたり藤田社長の金の使い方は上手いと思う
    怪我が気になるところだが・・・

  57. 57.

    ※40
    いやグラサポは大してムカついてないぞ
    フロントの無能ムーブによって2年間レンタルしたあげく半年後に0円移籍濃厚だったのに違約金満額置いてってくれたんだもん
    噂では中谷0円移籍にせめて金だけ残してくれればってツイートに相馬いいね押してたらしいし、むしろ誠意を感じる

  58. 58.

    ※32
    ルールでやっぱり出場できなくて、即名古屋へレンタルがいちばん面白い。

  59. 59.

    ※23
    マリノスサポは余計に色々思うところはありますよね…

  60. 60.

    そもそも主力を海外にレンタルさせるのはただの慈善事業なのでやめろと言いたいが、
    今回の場合は残り半年で3.5億取れたからまぁ…最終的な損にはならなかった……か?

  61. 61.

    平河の代わりに出ていた芦部もかなり良かったから上手く共存できるといいね

  62. 62.

    やっぱ佃ってクソだわ

  63. 63.

    ※43
    海外に行きたいなら、あと半年名古屋に残ってフリーで出てくほうが可能性高いから、1.5年契約ってあるのかな?

  64. 64.

    体力お化けだった平河と違って相馬はそこまでスタミナあるわけじゃないし
    芦部と良い感じに共存できると思う

  65. 65.

    ※3
    このサイトJクラブしか表示されんと思ってたけど、なんだそのアイコンw

  66. 66.

    ※41
    多分山口好みのポゼッション向きの選手の獲得に費やすと思う
    長谷川に使いこなせず現場を混乱させて獲得失敗と騒がれるのが簡単に予想出来る

  67. 67.

    ※1
    相馬だけに
    ゆうきある移籍。
    つーか、4チーム目にならないのね。

  68. 68.

    まあ毎年セレクトセールで馬買うのに何十億もかけるのに比べれば藤田さんには、はした金なんでしょう。
    素直に町田の補強と裏で支えるCEの資金力は凄いと思う

  69. 69.

    ※61
    芦部個人視点としては平河いなくなってチャンス来たと思ったら相馬ナサンホがライバルなのはなかなか辛いな
    鳥栖あたりはレンタルで貸してもらえないか声かけてもいいんじゃないか

  70. 70.

    サンキューゼルビア

  71. 71.

    結局試合出れるの?

  72. 72.

    名古屋さん、今こそ地元出身のスター宮市を相馬の後釜に買いませんか?

  73. 73.

    試合出れるのか微妙だけど、もし違反でも今のチェアマン体制のJではなあなあにしそうだな

  74. 74.

    ※1
    名古屋戦再びかのようにやられる未来しか見えないのよね…

  75. 75.

    海外再挑戦も含みだと思うとなかなかお高めの買い物だが町田としても活躍してもらわなきゃ困るよな

  76. 76.

    名古屋さん的には損切り扱いだろうし
    いいんじゃね

  77. 77.

    藤本一輝うち来いよ 福岡県出身
    シャドーもWBもできるし
    湯澤が怪我して大変なんだよ

  78. 78.

    フロントが無能だとサポや監督、選手達が迷惑するんだよね。
    鯱さん的には3.5億儲かったあたりか。

  79. 79.

    ※51
    ほんとこれ
    町田嫌いでも、うちみたいな無能のフロントにベクトルを向けるべきよな

  80. 80.

    「初昇格初年度でのJ1リーグ優勝」っていうほど史上初か?

  81. 81.

    ※32
    ???「計画通り」

  82. 82.

    むしろ町田サポは半年腰掛けの気満々の選手が来るのは別にイヤではないのかな

  83. 83.

    ※28
    ディビジョン違うし小田急沿線民だし町田も割と地元だから自分とこの次には応援しとるで
    同一ディビジョンになったら掌返すけど

  84. 84.

    なんか、知らんが既に知っていたような気がする。

  85. 85.

    ※52
    どこかで通り魔に刺されたとか形容されてて草

  86. 86.

    金額だけ見たら残り半年の選手に破格すぎるよな
    代わりが取れるかは別の話だけど

  87. 87.

    おいたわしや柏上

  88. 88.

    ※82
    普通に考えて半年でいなくなる選手に3・5億出さないよね
    3・5億以上のオファーが冬にきたら売っても問題なし

  89. 89.

    ※65
    いつぶりにここ来たんだ

  90. 90.

    ※80
    ガンバさんの昇格即三冠のシーズン、オリテンなので実は初昇格だったというバグみたいな前例がありますね……
    J1を戦った初めてのシーズンで優勝にすると、今度は初年度のヴェルディが該当してしまうという罠もあります。

    日本語って難しいね

  91. 91.

    ※88
    それはそれでロベルト佃を信用しすぎなような

  92. 92.

    3.5億をどう使うかや
    ランゲラックの後釜かね

  93. 93.

    絶対今年優勝するっていう3.5億だな

  94. 94.

    今回の件で、このパターンはいけるってことがわかったな。
    今後は相馬パターンとか呼ばれるんだろうか。
    てかもしチームが調子良ければ無理にひと試合だけ使うとかせんかったんだろうかね。
    神戸戦があくまで怪我で無理だったなら2試合だけど。

  95. 95.

    優勝もそうだけど町田はACL見据えてるだろうしここで相馬取っておくのはうまいと思う
    平河と違って相馬は年齢的に海外から引き抜かれる可能性低いし

  96. 96.

    結局レギュレーション違反ではないということなんだろうか。普通に読む限りダメだと思うんだけど。

  97. 97.

    これはSSRガチャ相ウマ勇紀ですわ

  98. 98.

    個人的に愛弟子のバイロンを獲得をしたとき、海外で活躍できる選手にするみたいなこと言ってて、J1に来たらあっさり塩漬けにするあたり、本当に勝負にこだわる姿勢がすごいと思うわ。去年の主力もバンバン放出してるし。
    なんか町田の嫌われ具合を見てると、巨人や読売時代のヴェルディに似てるのかもなと思ったり。
    ヴェルディは読売が離れてお金が無くてもずっと擦られてたから、町田もそうなるのかもしれないな。

  99. 99.

    ※32
    さすがに1.5年で冬に海外のみ移籍金安めでもOKよって感じちゃう?

  100. 100.

    ※33
    買い取りOPって付いてたんだ!?
    2シーズンちゃんと出てたんでしょ?それで買い取りされないってちょっとびっくりだ

  101. 101.

    注) Jリーグと競技の上、町田の選手としてプレー出来るのを確認しております
    みたいなアナウンスがあると安心されると思うが、実際どうなんだろ

  102. 102.

    ※96
    youtubeでそこら辺の解説してるのみたんだけどポルトガル(カーザピア/秋春なのでシーズン終)→春秋(名古屋/日本)→春秋(町田/日本)ならポルトガルでシーズン終了してるからリセットとみなしてるらしくストラスブール→清水→ブレンビー(全部2023年の移籍)の鈴木唯人のパターンと似たような感じらしい
    福岡のPJのは3クラブとも春秋制のクラブだったから1シーズン判定でアウトだったって感じだったとか

  103. 103.

    神戸戦ケガで出れてなかったけど、次節出れるのか…?

  104. 104.

    2週間復帰させただけで3.5億円で売れてメシウマwwww転売最高wwwww

    うっうっ…(´;ω;`)

  105. 105.

    相馬 おそれないで みんなのために
    Iと勇紀だけが ともだちさ

  106. 106.

    ※80
    うちやね

  107. 107.

    ※96
    そもそもどっかのクラブがFIFAなりに訴えて出ないと審議にもならないわけで、国内でそこまでするところはないっしょ。
    ここ読んでると柏はありそうかな

  108. 108.

    ※82
    JFLに降格して唯一のJ脱退クラブの看板を背負う事比べれば・・・。
    今まで泥水を啜り続けたんだ。
    栄光まで手が届く所まできたんだから、そんぐらい大した事じゃない。

  109. 109.

    フロントは何で相馬が町田に行く事を選んだかをよく考えた方が良いと思うね

  110. 110.

    ※98
    高校時代から親代わりとして関わってきたバスケスバイロンの夢が海外挑戦だからいずれ叶って欲しい みたいなコメントを適当に覚え過ぎでしょ。
    バイロンに関しては日本国籍取れたらもっと普通にベンチ入りしてたと思うよ。外国籍のままだとライバルがエリキやナサンホになるのがきつい

  111. 111.

    即移籍のソーマ

  112. 112.

    移籍金残してくれて親孝行なのは良いんだけど、名古屋復帰時の数週間前の加入コメントと、その後名古屋で1試合出たのに結局移籍するんかいってので、なんかモヤモヤする

  113. 113.

    相馬クラスを3.5億で取れるなら安いもんよ
    サイドをズタズタに切り裂いてください❗️

  114. 114.

    どっかCASに提訴してやれよ

  115. 115.

    欧州の24-25シーズン中に移籍だと3チーム目に該当するので、来年夏までは、町田にいると言うこと?

  116. 116.

    INにしても、OUTにしても、ウチももうちょい見習ってよ

  117. 117.

    名古屋さん、選手一覧のcomming sooon 残ってますよ

  118. 118.

    なんで移籍したんだよ俺たちこれから3回も当たるんだぞ!!泣

  119. 119.

    町田さんすげえなぁ。まさにこれからのJの顔や。
    動きのダイナミックさが全然レベル違う。勝てんわ。

  120. 120.

    ※28
    レオ○はそうだけど
    そりゃ町田を応援してるのは町田サポだけだろ

  121. 121.

    ※106
    まぁもともとJ1にいたチームはノーカンでしょ

  122. 122.

    オーナー兼社長がお馬ちゃん買うお小遣いが毎年20億とかそういう世界の人だからな
    3億で相馬買うとかどうってことないというか、むしろまだまだ地味なくらいだわw

  123. 123.

    鈴木唯人はフランスから清水に帰ってきて、ヴェルディ戦で1ゴール決めた後、すぐにデンマーク行ったけど、同じJ1チームに行かれるのはキツいな。

  124. 124.

    町田さんほんと容赦ないなぁ…。
    いつか湘南に帰ってきてくれたら嬉しいな。

  125. 125.

    現代表クラスが町田を選んだという意味は実はとても大きいんじゃないかな

  126. 126.

    ※28
    海外厨からの熱い指示を知らんのか
    「Jはぬるいし見なかったけどゼルビア良いサッカーしてるから最近観てる」って色んなところで見かけるぞ

  127. 127.

    名古屋「相馬を換金できた…さて もしもしFIFAさん?」 これの可能性はない?

  128. 128.

    ポルトガルでお買い上げされずに帰ってきた27歳だったら海外の他のチームからもオファーなかったんかね。町田も金持ってんなあ

  129. 129.

    シーズン中に森島強奪するようなクラブのサポが被害者ヅラは草なんよ

  130. 130.

    ピンポイント野めちゃくちゃ良い補強。
    町田はこれからJリーグで常勝クラブになりそう

  131. 131.

    サッカー選手って簡単に移籍できないんだ。可哀想。野球の方がマシだな。

  132. 132.

    町田羨ましすぎる。
    ウチもアンチ100万人いて良いから優勝したい。

  133. 133.

    ※126
    それレオ○信者なのでは

  134. 134.

    ※131
    一応釣られておくけど、マジで言ってないよね?

  135. 135.

    ※22
    アノ人も同じ言葉を使ってたので、気持ち少しはワカリマス
    同カテゴリの移籍で「挑戦」は上下関係を際立たせ、神経を逆なでするよね
    代理人がわざと言わせてるんじゃないかと勘繰りたくなる

  136. 136.

    ※110
    黒田さんは、「僕も、『世界でプレーしてほしい』と望んでいます。」って言ってるわけで普通に考えれば海外で活躍できる選手でしょう。そしてバイロンの夢を叶えるには今の状態じゃ無理じゃないかな(笑)適当じゃなくて黒田さんの文章を読んだうえで書いてるよ。
    そもそもバイロンが外国人枠なのは最初からわかっていたことだし、チリに移籍していたから日本人になるのも時間がかかる可能性が高かった。それをヴェルディから裏切者扱いされる覚悟で町田に来たのにJ1に来たら、完成された外国人選手補強して外国人枠ではじかれてるからちょっと同情してるだけだよ。個人的に好きな選手だったし、ヴェルディ時代にドンドン上手くなってきていたからね。
    あくまでプロとしては黒田さんが正しいし、ここまでプロフェッショナルになれるのは本当に凄いなって思ってるよ。

  137. 137.

    ※79
    町田が嫌いなんじゃなくて黒田が嫌いなだけでしょ。たぶん

  138. 138.

    ※118
    ワロタ

  139. 139.

    ※16
    他サポとしては両チーム・相馬選手どうこうよりもマジでそこが気になりすぎる

  140. 140.

    中谷のいるガンバが優勝するのもショックだし、鹿島が優勝してくれたら精神的にはダメージが一番少なく済みそう。
    とはいえ、こう考えちゃうのも優勝争いできていないグランパスが悪い。

  141. 141.

    杉岡の記事で「補強第1弾として、」「今後もさらに積極的に動くとみられる。」とあったけど、どこまで掴んでたのかね

  142. 142.

    まあ、こんなコメント出来るんだからメンタルは凄い

  143. 143.

    ※140
    最終節で勝点2差で激突して欲しい

    ニッサンスタジアムでコッソリDazn見るかな
    ソフバンは電波強かったけど、楽天に変えたからどうなるか

  144. 144.

    ※124
    相馬って湘南にいたことあったっけ?

  145. 145.

    お金を残すだけ100倍偉い。

  146. 146.

    新卒で採った選手が3.5億で売れたらチーム的には大成功だよ
    あの頃だと秋山もそこそこ活躍はしたし新卒のスカウティングは今より良かった
    ユース出身だからってむやみに採るのは違いますよGMさん?
    川崎の真似したって無理ようちじゃ

  147. 147.

    ※57
    俺は結構ムカついてるぞ。
    もちろん移籍金残してくれてありがとうなんだけど、海外から帰ってきて名古屋のトップチームでずっと練習しておいて町田に移籍だからな。
    移籍する気マンマンだったくせにどの面下げて名古屋で練習してたんだよと。
    正直相馬にいいように利用されて踏み台にされたとしか感じない。

  148. 148.

    ※127
    その場合「知ってて売ったおまえも同罪じゃ」て
    名古屋も1年補強禁止になったりして

  149. 149.

    ※144
    杉岡はってことじゃない?

  150. 150.

    ※115
    町田に移籍できた理論だと、今度はこっちがシーズン終了でリセットじゃね?

  151. 151.

    もしも出場資格がないのに出場させたりしたら
    えらい事になりそうだけど果たして…

  152. 152.

    平気でグレーなことするよね
    試合のあれこれもそうだし、移籍おもらしして逆撫で、秋田との再試合の返事を遅らせ自チームの都合のいい日程に調整、首位決戦前にヴェルディから強奪、HG枠確定後放流

  153. 153.

    ※152
    今回とバイロンは全然グレーちゃうやろ。
    正規の手続きに基づいとるわけやし。

  154. 154.

    ※127
    フロントはやらないだろうけど、
    ケンタ「2024年に海外で出て、移籍できないように1試合出したのに、町田移籍はおかしい」とかはありそう

  155. 155.

    ※153
    そりゃ全部問題なしよ、お宅みたいに処分自体がないんだし、うまくやってるよほんと

  156. 156.

    今回の移籍は雰囲気ダーティ(手続き上の問題は全くなし)でわいわい盛り上がれて良いと思う
    佐野海舟の日本サッカー界に泥塗るようなやらかしからの変な雰囲気よりはこれ位バチバチの方が

  157. 157.

    知らんけどさぁ
    相馬は海外挑戦したかったんじゃないの? 3.5億も使っちゃったら町田もそう簡単には移籍させてくれないでしょ

  158. 158.

    この前の柏戦も復帰1戦目なのに別格の活躍だったからね
    とんでもない移籍金だけど相馬クラスのアタッカーはjリーグにいないし3.5億では海外探してもかなり難しいと思う
    町田は素晴らしい補強になった

  159. 159.

    1年半も海外で遊ばせてこのオフには練習参加の場も設けてやってこの結果
    いい根性してるね笑
    まあ何年かにいっぺんやってるob戦も引退しても絶対に来て欲しくはないかな…

  160. 160.

    移籍した事については何とも思わんけど名古屋さんの好意で2年も欧州レンタルさせてもらって買い取られなかったのに町田への移籍を挑戦って言うのには違和感凄いわ

    ※140
    稲垣野上森島とスタメンクラス3人取ったウチの優勝でもダメージくらうん??

  161. 161.

    つよ相馬さん

  162. 162.

    ※101
    うちはそういう丁寧な仕事はできないのよ…

  163. 163.

    町田は今夏8人の選手が流出しているが加入はまだ2人しかいない
    さらに驚きのビッグネームを次々と獲得してくるだろうな

  164. 164.

    ttps://digitalhub.fifa.com/m/620d0240c40944ed/original/Regulations-on-the-Status-and-Transfer-of-Players-October-2022-edition.pdf
    5-4
    > Players may be registered with a maximum of three clubs during one season.
    > During this period, the player is only eligible to play official matches for two clubs.
    > As an exception to this rule, a player moving between two clubs belonging to associations with overlapping seasons (i.e. start of the season in summer/autumn as opposed to winter/spring) may be
    eligible to play in official matches for a third club during the relevant season, provided he has fully complied with his contractual obligations towards his previous clubs.
    > Equally, the provisions relating to the registration periods (article 6) as well as to the minimum length of a contract (article 18 paragraph 2) must be respected.

    日本語訳
    > 選⼿は、1 シーズン中に最⼤ 3 つのクラブに登録できます。この期間中、選⼿は 2 つのクラブの公式試合にのみ出場できます。
    >この規則の例外として、シーズンが重複する協会 (つまり、シーズンの開始が冬/春ではなく夏/秋) に所属する2 つのクラブ間を移動する選⼿は、以前のクラブに対する契約上の義務を完全に遵守していることを条件として、該当するシーズン中に 3 つ⽬のクラブの公式試合に出場できます。
    > 同様に、登録期間 (第 6 条) および契約の最⼩期間(第 18 条第 2 項) に関する規定も遵守する必要があります。

  165. 165.

    ※152
    秋田の件は取次ぎがうまくいかなかったと言う話だが

  166. 166.

    盛り上がってる隙にDFの選手こっそり貰っていきますね

  167. 167.

    ※166
    ジュラトをよろしくお願いします

  168. 168.

    ※144
    杉岡のことだと思うけど、相馬も高校生のとき練習参加してたりはした

  169. 169.

    ※157
    今27、半年後には28
    移籍市場の基本として年俸面でもクラブやリーグの格の面でもステップアップが狙いやすいのは30前後まで
    冬にフリーで複数年を結び直すとして、2年契約でも満了後は30、3年なら31
    基本的に30を過ぎると相対的に契約条件は悪くなりやすい

    例外はあれど、一般論として相馬がサッカー選手としてのステップアップを狙えるのは次の冬で最後の確率が高い
    名古屋はJだと相対的に上澄みの方で明確なステップアップ先があるクラブではないし、この夏に契約がないなら欧州キャリアも事実上ほぼアウトな状況
    であれば町田なら少なくとも年俸面のステップアップは狙えるし、おまけに現時点で優勝最有力候補でもある

    時期とか2年レンタルで我儘に付き合ったとか様々な経緯があるから特殊ケースだけど、「海外キャリアがほぼ閉ざされたので国内で年俸面のステップアップに切り替える」って構図だけなら割とあるパターンだとは思う

  170. 170.

    ※15
    今回の場合は相馬を欧州に移籍させるのがミッションだったからね
    去年岩波が海外移籍のために離脱したけれども結局移籍を纏めることができずに浦和に残ったようなことに近い
    名古屋としては3.5億とれたのは良かったけど、今までわがままを聞いて結局国内移籍っていうなんとも言えない結果だし

  171. 171.

    流石に代表選手を半年も試合に出られなくするようなことは(仮に規則に抵触する行為があったとしても)リーグもやらないと思うけど

  172. 172.

    相馬きゅん大好きだけど、根無し草状態になるのは本人にとってどうなのかなぁ〜

  173. 173.

    ルール上問題ないならとやかく言うつもりはないけど、シンプルにメンタル凄いな

    今後どうなろうと一生言われ続けること間違いないのに(悪いと言うつもりはないけど、どれだけブーイングや違法でない範囲で粘着されても可哀想とは思えない)

  174. 174.

    そもそもこいつはなんか好きになれんのよね。

  175. 175.

    海外にタダ同然で移籍するより、国内でも移籍金置いてく方が良いのでは
    少なくともタダ同然で移籍して、いつの間にか国内の別のチームに居るよりはマシ

  176. 176.

    ※133
    レオザさんの影響がどの程度あるのかはわからないが町田の影響でJ見始めたって人がそれなりの数いることをそろそろ認めた方がいい

  177. 177.

    優勝候補に移籍する相馬
    残り半年の選手で3.5億貰う名古屋
    平河の穴に現日本代表を補強した町田
    三方良しの移籍だから文句のつけようがない

  178. 178.

    町田とはリーグ&ルヴァンで3回も対戦残ってるし、名古屋は3.5億ゲットするし…。
    うちら相馬町田と3回対戦した上に、オフにはランゲラックいなくなった名古屋のユース大好きGMにユース出身の小島抜かれる原資にされるやつじゃん…。
    三方良くても、こっちは全方位良くないんだよおお。(大の字)

  179. 179.

    相馬って海外移籍はもうあきらめた感じなのかな。
    あと半年待てば移籍金が無料になるから、その方が海外へ行きやすそうなのに。
    町田も安い移籍金で海外へ出すつもりなんてないでしょ?
    契約内容に「いついかなる時でも海外への移籍は認めること」なんていう条件があるのかな?

  180. 180.

    ※179
    町田は今季タイトルを取れれば「勝てば官軍」でこれまでの批判も収まりJでのレガシーを残せるからその為に必死で動いてる
    相馬も残り半年頑張ってくれたら後は海外でもなんでも好きにしていい位の有利な契約なのでは

  181. 181.

    昔から同じで去る者は追わずだね
    強化指定時代から相馬には楽しい思い出しかない
    海外移籍とW杯出場が叶うことを祈ってます

  182. 182.

    大森の頃はベテラン選手の切り方が下手と叩かれていたのに
    今はもう主力選手に大脱走の逃げられまくりだな

  183. 183.

    ※28
    なんか動画コメント欄とか見物してるとJリーグアンチが急に町田応援し始めてる印象ですね
    戦力見る限りは実にJリーグをある意味象徴してるチームだと思うんですけど
    監督がちょいちょいいらん事言う感じではあるけどあれも黒田が城福やリヒャルトだと思えばそこまでの話でも無いと思う

  184. 184.

    ここまでやったのに優勝出来ませんでした!が一番盛り上がるな

  185. 185.

    名古屋サポが「帰ってきた!」「と思ったら出てくんかい!」ってなるのは分かるけど、他サポからも批判的な意見の方が多数でちょっと意外
    移籍自体は通常の移籍だし、破格の移籍金を置いていくのに…
    「海外に行きたいんです!お願いします!」でクラブに契約解除してもらっておいて国内クラブに移籍した権田の例があるから今回の相馬なんて真っ当だと思ってしまうわ

  186. 186.

    入団当初から海外志向で、ずっと腰掛けな印象だったのでそんなにダメージがない。
    でも二度とサポーターのことをファミリーなどと口にするなよと思ってます。

  187. 187.

    相馬好きだから今回の移籍は支持する
    移籍先が浦和じゃないからいいよ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ