名古屋グランパスMF相馬勇紀がFC町田ゼルビアに完全移籍か 再度スポニチが報道 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

名古屋グランパスMF相馬勇紀がFC町田ゼルビアに完全移籍か 再度スポニチが報道

きょうのスポーツニッポンによると、名古屋グランパスMF相馬勇紀がFC町田ゼルビアに完全移籍することが判明したそうです。
相馬選手は昨年1月からポルトガルのカーザ・ピアACで期限付き移籍でプレーし、今月11日に名古屋グランパスへの復帰が発表され、14日の柏レイソル戦で復帰後初出場、初得点を挙げていました。


00


[スポニチ]町田 日本代表MF相馬勇紀を獲得 推定3・5億円用意で完全移籍へ 史上初の初昇格初Vへ首位固め
https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2024/07/21/kiji/20240720s00002179373000c.html
 J1首位を走る町田が名古屋の日本代表MF相馬勇紀(27)を完全移籍で獲得することが20日までに分かった。相馬は名古屋との契約を半年残しており違約金が発生するが、関係者によれば、町田側は2007年1月に元日本代表MF阿部勇樹が千葉から浦和に移籍した際の国内日本人最高額4億円に迫る推定3億5000万円を用意したという。
 相馬は23年1月にポルトガル1部カザピアへ期限付き移籍し、約1年半プレー。23~24年シーズンはリーグ32試合5得点3アシストをマークしたものの、買い取りオプションが行使されず6月末で退団した。その後、保有権を持つ名古屋に復帰し、14日のホーム柏戦ではゴールも決めた。しかし、関係者によれば、ポルトガル帰国後から国内外多くのクラブが獲得へ関心を示す中、町田へ移籍することが決定していたという。




相馬選手は20日のヴィッセル神戸戦ではベンチ外となっていましたが、長谷川監督のコメントによると、前日の練習で負傷したことがその理由だそうです。

なお、日本サッカー協会の「サッカー選手の登録と移籍等に関する規則」にでは、それぞれの登録年度内で登録可能なのは3クラブまでですが、公式戦への出場は2クラブまで。
相馬選手の場合、カーザ・ピアACでのプレーをカウントすると規則に抵触することになりますが、ポルトガルリーグは5月で閉幕しているため、おそらく規則で定義する登録年度に含まれないのだと思われます。
(2019年にアビスパ福岡に加入したペドロ・ジュニオールの場合は、その年に所属していたブラジル&タイのリーグがシーズン中で、登録年度内3クラブ目となったアビスパ福岡ではプレーができず、そのまま退団することになりました)。


第11条 〔登録年度(年度)〕
1.前条に基づく登録の有効期間は、毎年Jリーグ又はJFLの第1種チーム及び所属選手は2月1日より翌年1月31日までの1年間、WEリーグのトップチーム及び所属選手は7月1日より翌年6月30日までの1年間、それ以外のチーム及び所属選手は4月1日より翌年3月31日までの1年間(以下「登録年度」という)とする。
2.登録年度の途中で行った登録(追加、変更等一切の場合を含む)については、原則として、当該登録を行った日の属する登録年度が終了するまで有効とする。
3.プロ選手の場合で、選手との契約が終了した場合、チームは当該選手をチームから抹消しなければならない。
4.選手は、1つの登録年度中につき、最大3つのチームに登録することができる。この期間中、選手は、最大2チームのために公式試合に出場する資格を有する。
5.選手は、同期間中に同じ国内選手権(リーグ戦は除く)又はカップ戦において2チーム以上のために公式試合に出場してはならず、個々の競技会規則を遵守しなければならない。




07


関連記事:
日本代表MF相馬勇紀が名古屋グランパス退団へ 海外クラブの他、町田、鹿島、神戸移籍の可能性も
https://blog.domesoccer.jp/archives/60225906.html
名古屋グランパスがMF相馬勇紀の復帰を発表!昨年1月からポルトガルのカーザ・ピアACにレンタル移籍
https://blog.domesoccer.jp/archives/60225974.html



ツイッターの反応




















72 コメント

  1. 1.

    なるほどね〜、ポルトガルは今季にカウントされないのね。これは荒れる

  2. 2.

    エグいことするやん

  3. 3.

    これからどんどん色んなチームの顔ぶっこ抜いていきそう

  4. 4.

    中スポも一時は大誤報やらかしやがってと言われてたが正しかったのか

  5. 5.

    土曜の試合に相馬くん居なかったのはケガだと明言されてるけど、こうも重ねて報道有るのはね。
    とはいえ火のない所に躍起になって煙を起こそうとする輩もいるからなぁ

  6. 6.

    勝てるチャンスで全力投資するのは正しいのだけど(武藤や久保が抜けた時に投資できない我がチームの軟弱さを鑑みても)
    アウェーゴール裏を見るに町田のファンなんてほとんど存在しないのに、タイトルだけ取っても空疎ではあるまいか……妬ましいなあ

  7. 7.

    契約残り半年を3億5000万で買ってくれるならラッキーなのでは?
    戦力的に痛そうに見えるけど実際は今シーズンの戦力に入ってない選手が売れて補強費ゲットだし
    まぁサポに嫌われて今後ずっとブーイングされる移籍だと思うけど

  8. 8.

    残り半年でもこんなにお高いのね

  9. 9.

    ルール上問題ないなら荒れる要素はないでしょ
    (名古屋サポ以外)

  10. 10.

    一試合でも名古屋で出れば試合に出られんとは何だったのか

  11. 11.

    金の力やな

  12. 12.

    ※8
    言われてみれば
    それ払ってでも今年絶対優勝するって町田の強い決意だろうね

  13. 13.

    ※8
    というよりこんぐらい出さないと売ってくれなかったんだろ

  14. 14.

    感謝するぜ
    お前と出会えたこれまでの全てに!!!(退団コメント)

  15. 15.

    移籍金出るだけマシだろうけどエヒメッシ2世襲名できそう

  16. 16.

    第三者から見ればwin-winよ
    サポーターの感情だけlose

  17. 17.

    契約残り半年で出て行きたい選手が3.5億ならフロントとしてはいい仕事だな
    正直年齢的にもこれ以上の値段で売れることは今後ないでしょ
    町田からしたら少々お高いけど神戸みたいな補強で今後数年主力にしたいんだろう

  18. 18.

    1番移籍金がお高い国内移籍は水本の印象
    記憶が確かなら4億

  19. 19.

    ※9
    別に3.5億残すならええわ
    残留争いしてるクラブに主力ボランチをレンタルで貸し出すアホムーブのが遥かにヤバいし

  20. 20.

    移籍したけどやっぱルール上出場できないとかじゃなければ良いけど

  21. 21.

    腰掛けで殴られた柏さんこそいい迷惑やね
    残り半年で3.5億は手切れ金としては破格だけど自分がサポなら円満な気持ちでは送り出せないかな
    チームが低迷してて安心できない順位ならなおさら

  22. 22.

    夏のウィンドウ閉じるまで安心できないって声あったけど、出ていくにしてもまさか結局国内だとは思わないじゃん
    飛ばしかもしれないけど

  23. 23.

    代表に残るためにはなりふり構っていられねえ…って感じか。
    しかし残り半年で3.5億となると、流石にもう海外は諦めたのかな。
    町田もそれ以下では出さないだろうし…
    そうなると町田としては良い補強だな。

  24. 24.

    ※18
    阿部ユーキも四億だった記憶。
    ・・日本てほんと市場規模が成長してないんだな

  25. 25.

    初優勝のチャンスだもんなぁ、確かに。ポンと3.5億出すとかお金あるなぁ…

  26. 26.

    海外への移籍はもう諦めたのかな?
    町田も3.5億以下では出さないでしょ。

  27. 27.

    半年の違約金で3.5億出すって本気か?
    移籍報道自体が飛ばしか、残り契約年か移籍金が間違ってるとしか思えないが…

  28. 28.

    わかるけど、なら一旦名古屋に復帰ってリリース出す必要あった?って思っちゃうな。
    もう少し待って、町田移籍のリリース出したほうが荒れないだろうに。

  29. 29.

    玉突きで紺ちゃんにオファーが飛んできそうで怖い

  30. 30.

    当時複数のクラブからオファーがあった中、憧れのクラブだからと名古屋を選んだ選手が出ていく
    悲しいね

  31. 31.

    やいやいやい相馬さん
    名古屋に残るのか残らないのか
    どっちなんだい!!!
    残ぉ…………らない!!!
    パワアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア

  32. 32.

    公式発表出るまでは待つ
    もしそうなら過去1レベルで荒れる自信ある

  33. 33.

    これで柏が降格したら一番の被害者だと思う

  34. 34.

    99%   試合出場
    95%   会長同席の記者会見
    90%   会長不在の記者会見
    80%   移籍決定!
    70%   クラブ間合意済み
    60%   移籍秒読み
    50%   現地有力誌が報じた ←今ココ
    40%   移籍決定的
    35%   交渉大詰め
    30%   現地でメディカルチェック
    25%   正式オファー
    10%   監督が獲得示唆
    5%   正式オファー準備 
    1%   移籍交渉開始 
    0.5%  身分照会
    0.2%  獲得準備   
    0.1%  調査を開始
    0.05%  獲得リスト
    0%   会長と会食

  35. 35.

    ※28
    それなんだよね
    一回名古屋復帰を挟むのが謎すぎる
    まあ交渉なんて簡単にはまとまらないから色々あったんだろうけど

  36. 36.

    ※15
    エヒメッシはこんなもんじゃないくらいの役満鬼畜移籍だったからなあ
    もし自分が応援してるチームでそんなのやられたらって考えたら心底ゾッとするレベルだった
    その後のキャリアでは川崎でタイトル数やら荒稼ぎしたけど個人成績としては鞠時代を上回れなかったのも趣深い

  37. 37.

    こんなん実現したらお金の問題とは別に名古屋は踏み台にされたようなもんじゃん

  38. 38.

    そういえばエヒメッシも相馬も代理人が佃なんだよな
    そりゃ色々あるだろうなと

  39. 39.

    残り契約期間とか関係なくて現契約中の名古屋との契約解除に3.5億円払うようなってるみたいね

  40. 40.

    まあお金の心配はないよね
    可哀想なのは相馬で勝ち点失った柏

  41. 41.

    ※24
    むしろ
    アメリカとか中東に行くパターンが増えた時代に
    国内市場でまだ4億もの取引があるのは大きな意味があるのでは?

  42. 42.

    相馬退団一旦名古屋戻す→なるほど少なくとも国内移籍封じの目的か
    相馬出場→これでとりあえず国内移籍ブロックは成功なんやろな
    相馬町田へ→!?!?!?!?!?

    うーむ金積まれたのは分かるとしてこのタイミングで国内しかも町田移籍なのか……分からん。

  43. 43.

    見た目が齋藤学に結構似てるぐらいの印象だったけどこっちもまあまあやばいことやってんな

  44. 44.

    相馬も前田もレンタルで長々と海外いかせても結局国内の他クラブじゃん
    選手が名古屋に残るメリット何も無いんだろうな、森下が戻って来ても他チーム行くんじゃね?

  45. 45.

    去年も引っこ抜いてたけどサイバーマネーすごいな
    もうちょいFW補強したら余裕で優勝できそう

  46. 46.

    相馬とはたしか年末で契約終了だから、フリーで出ていくのなら今売ったほうがいいな

  47. 47.

    おそらく町田が条件見直して、名古屋側に再オファーかけて合意したんでしょ
    優勝すれば資金回収できるし首位にいるからこそ出来るオファーだよね
    ちなみに柏さんは町田との対戦残ってるみたいですね…

  48. 48.

    ※45
    そりゃ競走馬買うお金に比べたら安いでしょう

  49. 49.

    まあ残り半年で報道の3.5憶円ならいいんじゃないの

  50. 50.

    相馬も馬がついてるから

  51. 51.

    3.5億あればマテウス・サヴィオさんは獲得できますか?

  52. 52.

    3.5億か
    藤田がこの前のセレクトセールで買った一番高い馬よりは安いな

  53. 53.

    鹿島の知念とか獲得したら面白いが。

  54. 54.

    えぇえ??まじか

  55. 55.

    相馬が自分の意思で退団したというよりは、
    残り契約に対して金額が大きくてメリットが大きいから名古屋が売ったということなんじゃないの?

    Win-Winでいいのでは

  56. 56.

    5億9000万円の馬を落札できなかった予算をこっちに回したんかな

  57. 57.

    手のひらドリルすぎて手首もげそう
    もうやだ疲れた

  58. 58.

    馬扱い笑

  59. 59.

    3.5億払えるなら、その金でゴール裏埋めろよ。

  60. 60.

    フリーで出ていかれるより移籍金も入るし悪くないっていうけど色々噂もあるなか名古屋に帰ってきてしっかり活躍して喜んでたサポも沢山いただろうし心情としては複雑だなぁ…

  61. 61.

    うちのペドロ・ジュニオールの獲得を思い出す
    当時、新潟や大宮サポはリリースに意味がわからなかっただろうと思う、自分もよく読まないとわからなかった

    形としては鳥栖→マリノスのエドゥアルドなどと同じく、契約更新してからそれを了解して多額で引き抜く形とは言えるとも思うけど

    ※18

    日本最高額かはわからないけど、4億なのは覚えている
    当時の韓国のヨン様の人気に引っ掛けて「4億様」と呼ばれてた

  62. 62.

    行くのかーい!

  63. 63.

    行くのかい!行かないのかい!どっちなんだい!
    ※61
    そういえばガンバと試合する時は水本はいつもブーイングされてたな。

  64. 64.

    ※51
    そっちよりも替わりにフロートという秘密な兵器の方なら簡単に取れると思う

  65. 65.

    ※39
    まぁそんな感じだろうな

    それにしても2008夏で水本の脚→麿の4億に届かなかったな

  66. 66.

    これに相馬に文句を言うサポの気持ちが分からない
    契約通りグランパスにしっかり貢献して出ていくんだからなにも不満はない

  67. 67.

    PJ元気にしてるかな

  68. 68.

    彼もきたないプレーするようになるのかな?
    谷くん好きだったから、名古屋サポと仲良くなれそう

  69. 69.

    ※63
    今となっては換金できたからええやん派がおおいけど
    覚悟の移籍→ガンバが用意した家から京都に通いますはなかなか煽ってるとおもうw
    パトのときには前列があるからうちからも通えるなっていわれてたが

  70. 70.

    3.5億も入るなら何の問題も無いな

  71. 71.

    ※23
    いや代表を考えてるなら国内移籍なんてしないでギリギリまで海外で探してたでしょ
    左が三笘、中村、前田で右が伊東、久保、堂安でフルで揃ったら相馬は入らないし
    怪我やらなんやらでの欠場した時のお試し枠は五輪終わりの海外組になっていくだろうから国内組は相馬に限らずノーチャンスになる

  72. 72.

    町田のA契約保有枠どうなっとんねん

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ