元松本山雅FCエグゼクティブアドバイザーの田中隼磨氏がクラブ提訴へ 「何が本当のことなのか、訴訟の中で明らかにしていきたい」 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

元松本山雅FCエグゼクティブアドバイザーの田中隼磨氏がクラブ提訴へ 「何が本当のことなのか、訴訟の中で明らかにしていきたい」

昨年限りで松本山雅FCのエグゼクティブアドバイザーを辞任し、今年4月にその経緯について報告していたクラブOBの田中隼磨氏。
昨年12月のサポーターミーティングでの神田文之社長による経緯説明に誤りがあるとして、クラブフロントとの見解の相違を主張していました。


関連記事:
昨年12月に松本山雅FCのエグゼクティブアドバイザーを辞任した田中隼磨氏が経緯を説明 問題行動起こしたスタッフの処分めぐりクラブと意見対立
https://blog.domesoccer.jp/archives/60222134.html




その田中氏が本日、クラブを提訴することを自身のツイッターで表明しました。

https://twitter.com/hayuma_tanaka/status/1819896691300225529
平素から多大なご支援、ご声援を賜り厚く御礼申し上げます。
さて、私、田中隼磨は、昨年開催されました2023松本山雅FC サポー ターミーティングでの松本山雅FCの発言について、当時のクラブの代表取締役社長およびクラブを提訴することにしました。
これまでの経緯、何が本当のことなのか、訴訟の中で明らかにしていきたいと思います。
今日8月4日は、マツさんの命日です。
私は、マツさんから、まっすぐ生きていくことを学びました。マツさ んの3番をサポーターの皆様と共に背負い、正々堂々とピッチ内外で示してきました。マツさんがプレーしたアルウィンのピッチで、松本山雅 FCの指導者からサポーターに対して命を軽んじるような発言があったこと、その指導者に対する松本山雅FCの対応について、私は納得ができません。
マツさんに恥じないよう、自分の信じる道をまっすぐ進んでいき、松本 山雅FCが少しでも良いクラブになるように言動していきたいと思います。
なお、指導者の暴言の件に関しては本人が謝罪をしていますので、指導者に対しての誹謗中傷はやめていただけるようにお願い致します。
田中隼磨




もともとはチーム指導者の言動に対する抗議でしたが、サポーターミーティングで田中氏の主張と異なる説明がされたことで、そちらに争点が移ったようです。
前回の田中氏の意見表明後も、クラブからこの件に関する反応はありません。


04


ツイッターの反応




















106 コメント

  1. 1.

    どうしてこうなった

  2. 2.

    膿は全部出し切れ

  3. 3.

    何で提訴するんだろ?
    名誉毀損とかかな?特別背任?

  4. 4.

    サッカーをやりたい一心で松本山雅に来たマツさんのことを思うと悲しい。
    3番を受け継いだ男がこのようなことになってどう結論づくか

  5. 5.

    ぶちギレで草

  6. 6.

    ※2
    最早、山雅そのものが膿で生成されてた可能性を否定できない

  7. 7.

    世間的なイメージは悪くなるだろうが、あいつらがやっといなくなってくれる希望が出てきた?

  8. 8.

    泥沼やん

  9. 9.

    何だかとんでもないことになってる

  10. 10.

    当然のことながら、UMと解析班が早速隼磨叩きを全力で行ってますね

  11. 11.

    ※10
    なにそれ?

  12. 12.

    フロント総入れ替えもあるんじゃないか

  13. 13.

    泥沼だな

  14. 14.

    ※4 高校時代から松田見てるけど、松田も神格化されすぎてなんだかなって。人として魅力はあるけど、性格は結構あれだったぞ。今のマリノスで言ったら飯倉が一番近いかな。やんちゃってかんじ。

    本人も上で『俺はそんな聖人じゃないのに』って苦笑いしてそう。

  15. 15.

    ガチでチームがバラバラじゃねえか
    これ以上生き恥晒す前に解散しろ解散

  16. 16.

    裁判起こすのはいいけど命日を関連付けた発言は別にいらないな

  17. 17.

    元々そういう感じの人だけど、彼は大丈夫なのか

  18. 18.

    法廷でキックオフするのは構わんがよりによって8月4日にこんなリリースを出して欲しくなかった

  19. 19.

    こういうのこそが本当の「よほどのこと」だよね

  20. 20.

    ※6
    海なし県なのに

  21. 21.

    故人を持ちだすのは利用してるみたいで賛同できない

  22. 22.

    なんなんだこのクラブは?

  23. 23.

    出来るならもう一度、原点である喫茶店からやり直した方が良さそう…。☕

  24. 24.

    他サポながらマツさんの名前使って訴訟ごとはなあ…

    山雅にも問題あるとは思うが…

  25. 25.

    ※16※18
    同意、命を軽んじる云々は正しい主張だけれども
    伝わる人には伝わると思うので、敢えて言及したり命日に紐付けしない方がいいと思った

  26. 26.

    サポミでの発言争点にするなら、争えるのは民事でせいぜい名誉毀損くらい?
    この一連騒動がきっかけで辞職もしてるから、辞職に至る中でクラブから脅迫や強要があるなら話は別かもだけど

    本人ではなく元々指導者に関する話だったし、サポミの発言が田中個人への名誉毀損になってるか微妙な感じもするし、、
    提訴はできるせいいっぱいなだけで、やるなら思い切り争おうぜ!という心意気のほうが強く感じる よほど揉めてたんだろうね

  27. 27.

    隼磨さん、「提訴」の意味がわかってなかったりして

  28. 28.

    ** 削除されました **

  29. 29.

    まあええやん

  30. 30.

    訴訟はいいけど松田を利用するなよ

  31. 31.

    〉 昨年限りで本山雅FC

    本山雅志となんの関係が…?と5秒くらい混乱した

  32. 32.

    ここまで拗れるって内部の人間は何やってんの
    不適切な発言をしたってリリース出して処分すればいいだけじゃん

  33. 33.

    ほんでどうしてほしの?

  34. 34.

    裁判(たぶん民事)ってそこまで真実を明らかにできる性質のものでもないと思うけどな。
    不信感を表明する手段としての意義はあると思う。

  35. 35.

    なんか流石よ、ここまで来ると
    発言は正しいかもしれないけどその後のこと考えてないところも変わってないな

  36. 36.

    うわあ…

  37. 37.

    ※20
    両方読み方「うみ」だしなガッハッハ
    違うそうじゃない

  38. 38.

    松田は関係ないじゃん
    こいつも頭おかしい

  39. 39.

    こういう訴訟ってどう決着したかはあんまり報道しないからマスコミもちゃんと追っかけてほしい

  40. 40.

    わざわざマツの命日に訴訟起こさんでも

  41. 41.

    裁判をして事の次第を白日にさらしましょうってことじゃないのかな

  42. 42.

    訴訟で事実を明らかにしたいのはそこまでする必要あるのかは兎も角理解出来るけど松田さんの命日と絡めるのは理解出来んわ。
    選手は出て行けるなら出て行きたくなるやろうな…

  43. 43.

    松田の命日利用した同情お涙展開誘うようなプロモーションは悪手だろ

  44. 44.

    陰謀論とかにはまらないことを祈る

  45. 45.

    松田の生き死にを勝手に提訴の理由にするんじゃないよ。訴訟である以上勝ったり負けたりする訳で、負けたとき松田の名誉も損なわれるが、それで松田に顔向け出来るんか?

  46. 46.

    松田直樹の名前を使わないほうがよかったんじゃないかと思うし
    ここの※欄にも同様の意見がちらほら見受けられるけど
    もともとそういう客観性というか、自分の発言振る舞いがどういう印象を与えるか、な部分に無頓着なひとだったなと思い出した
    偶像化されてる当の松田はもっとよくも悪くもやんちゃでラフな人間だった記憶だけどな

  47. 47.

    隼磨頑張れ。
    松本のフロントスタッフは何か無いと変わらないと思う

  48. 48.

    山雅のためを思うならシーズン中にこんなこと起こすのはよくないんじゃねえか
    少なからず選手に影響あるだろうし

  49. 49.

    結局、松本山雅は反町さんが全てを支えていたんだろう。彼と選手の功績でJ1昇格できたが今の凋落ぶりは、、、

  50. 50.

    この方はいったい何を得たいのでしょうか?
    山雅への復職だしたらもう無理無理。

  51. 51.

    今日は松田直樹に哀悼の意を捧げるだけ

  52. 52.

    今北産業(´・ω・)

  53. 53.

    暇なんやね

  54. 54.

    ※51
    故人を偲ぶ、一番の供養だね
    そこに諍いはなくていい

  55. 55.

    松田直樹氏の名前を出すのは利用してるみたいでなんだかなあという印象。
    本人にとっては相当腹に据えかねてたんだろうけど。

  56. 56.

    ※51
    そうだね、あれからAEDの導入も進んだし静かに祈りを捧げるわ

  57. 57.

    裁判ってお金も手間も時間もかかるし、結果に関わらずハユマが憔悴しちゃうんじゃないかってことが心配だ

    本当に何が起こっていたのかは外部からはわからないから無責任なことは言えないけど、あんまり無理しないでくれよ

  58. 58.

    ※25
    隼磨らしいという気はする
    思ったことをそのまま表現する

  59. 59.

    やったれやったれ。
    前社長時代から自浄作用ないんだからこういう形でハッキリさせた方がいい。

  60. 60.

    ここは隼磨批判多いのね
    反応がヤフコメと真逆なのが興味深い

  61. 61.

    SJさん、山雅さんにまだいたのか・・・。変えた方がいいと思うよ。

  62. 62.

    息子が山雅のアカデミーにいるよね。それでもクラブと全面対決ってよほどのことなんやね。

  63. 63.

    ※60
    同一人物がIPコロコロしてるだけでしょ

  64. 64.

    ※51
    それが1番よね。加害者を命日に訴える、とか繋がりがあるんならまだ理解はできるが、松田氏の命日と裁判なんも関係ないのに

  65. 65.

    ※58
    良くも悪くも不器用な人だよね
    変な意味でのしたたかさは感じないから嫌いではないんだけれどさ

  66. 66.

    クラブへの反感といえば
    現在、同カテにいる某選手もフロントに不満漏らして退団した記憶があるな
    それはそれとして、ここではTwitterが生きてるんだなと

  67. 67.

    山雅側が何も出さなかったのは優しさだったのでは…

  68. 68.

    ※4
    松田も亡くなるまで結構叩かれてたけどね。
    チーム内で浮いてたよ。
    亡くなってからの神格化ムーブは俺も違和感ある

  69. 69.

    ※11
    UM……山雅では最大のコアサポ団体、何があっても徹底してフロント擁護に回る故に一部サポからは「犬トラス」ともいわれることも
    今回もメンバーが「松本山雅を良くしたいのに裁判でお金を取りに来ちゃうんですね(笑)貴重な資金を奪いに来るんですね(笑)」「お前前はもうレジェンドじゃなくて黒歴史」ってつぶやく始末

    すまん、解析班じゃなくて分析班だった
    分析班……山雅の戦術に対して分析を行いサポに公開する有志。ここもフロントは徹底擁護、金沢戦の後に暴露した際も隼磨を批判

  70. 70.

    “2-2のスコアレスドロー”に終わるんじゃねえの?

  71. 71.

    ここまでこじれちゃうとしょうがないね
    雨降って地固まる、となればいいけど

  72. 72.

    何が事実なのかわからんから、これで事実関係がハッキリするなら良かった。

  73. 73.

    マツさん関係ない気がした

  74. 74.

    松本山雅FCの中で、誰が何をしてどうなった(どうなっている)のか
    何かしら公的な場での説明と、正々堂々と主張をして公に記録を残したいのかな、と思った。
    田中隼磨当人の知恵では、その手段はもう訴訟しか無いと思って訴えたのか、
    それとも弁護士等に相談とかしてこうなったのかはわからない。
    ついでに言うと何が起きていたのかも、過去記事を見ても確かによくわからないなとは思う。
    裁判でよくわかるようになるのかは?だけど・・

  75. 75.

    ※49
    新潟も道を間違えてたらこうなっていた可能性があるということだろうな
    他山の石にしないといけない

  76. 76.

    訴訟は勝手にやれば…って感じだが
    今回の件含めクラブが苦しい時期にさんざん足を引っ張ったことは忘れない。
    上のコメにもあったけど、自分の影響力を分かっていないんだろうね。

  77. 77.

    隼磨、気のすむまでやれ!
    裁判を通して浄化できることもある。

  78. 78.

    ※60
    裁判云々への批判というよりも、関係ないはずの松田の名前を印籠みたいに使っているように見える行動に批判が集まっているように感じる

  79. 79.

    訴訟の内容がわからないのでコメントできない

  80. 80.

    何となくジャイアンツの清武の乱を思い出す
    何を訴えているのかがイマイチ掴みづらくて、訴えている側の主張を肯定していいのか把握出来ないからかな

    あれももう10年くらい前なんだね

  81. 81.

    フロントが阿呆やからサッカーがでけへん

  82. 82.

    松田をダシに使うのは違うんじゃない
    彼のことも命日に思い出すくらいにして、もうそっとしておけよ

  83. 83.

    生え抜き、地元出身でもない数ヶ月しか在籍してない松田をクラブの象徴、アイコンにするのも辞めて欲しい

  84. 84.

    何もしなくても勝手にそこそこ客が入ってくれるのが逆に仇になってるよな
    そりゃ危機感持てんわ

  85. 85.

    松田さんはマリノス
    山雅の象徴じゃないし

  86. 86.

    ※39
    大抵はどっかの段階で示談になって終わるし、示談書の中に秘密保持条項が入ってるんで、何も情報出てこなくなるのよ
    報道しようにもマスコミに情報が入ってこない

  87. 87.

    故人の名前を利用するのは松本山雅が散々やってきてることだからまぁ

  88. 88.

    ※84
    残念ながら、そういうサポーターを作り上げたクラブとフロントとコアサポの勝利でもある。

    要するに、スポーツビジネスではなく、宗教ビジネス的手法を知ってか知らずか使いこなせてた結果、これだけやってもスタを埋めてくれる信徒を獲得できるのに成功しちゃったっって事

  89. 89.

    ※69
    クラシコの映画を見たときはそんなことを言いそうなウルトラスに見えなかったけどなあ
    時が経つっていうのは悲しいことですなあ……

  90. 90.

    これ結局どういう内容で喧嘩してるんだっけ?

  91. 91.

    うちもあまり人のこと言えるようなもんじゃないし、経営陣とサラリーマン的な位置の人がうまくいかないこともわかるけど。
    さすがにこれはよっぽどの事があったのかと思ってしまう

  92. 92.

    ※89
    その頃の方が、隼磨が言ってた「ダメな物はちゃんとダメと言う」がしっかり出来てたんだよね。
    何なら、クラシコの映画の中でも金沢戦で惨敗してブーイング出しまくってたし。

  93. 93.

    ※34
    「裁判すれば真実が明らかになる」ってのは、「2-2のスコアレスドロー」レベルの間違いなんだがなあ…
    謝罪広告でも要求してるのかなあ?意味がわからな過ぎてなんとも…

  94. 94.

    どういう形の訴訟かわからんけど裁判で決着つくタイプのもんでも無い気がする

  95. 95.

    隠蔽体質、それを擁護する盲目サポ
    うちも事件があった時こんなクラブ解体しちゃえと思ったよ
    隼磨さんのこの行動をメディアがどこまで食いつくか追うかで状況がだいぶ変わるよね
    ただ松田さんの名前連呼はうーんと思ってしまう
    名前出さず命日に提訴だけで気づく人がいる程度で良かった

  96. 96.

    日本のフロントも企業の天下り日本人じゃなくて
    プロフェッショナルな外国人入れたほういいんじゃないか

  97. 97.

    提訴した内容よりもむしろ
    公の場で松本フロントのおかしい点をあぶり出したいのかなぁ

  98. 98.

    松田も草葉の陰で泣いてるわ

  99. 99.

    ※89
    まぁあの頃とは流入した人や世代交代とかで
    だいぶ内容は変わるんじゃないかな
    20年近く経つわけで

  100. 100.

    この人の「自分が一番松田直樹をわかってるんだ」(=だから松田直樹をいいように利用しても構わない)ムーブ大嫌い

  101. 101.

    マツ関係ないのに名前出すんか…

  102. 102.

    誤解があったのならそれを解くための対話をする余地はあっただろうし、クラブ側がだんまりで誠意ある対応をしてこなかった結果なんだろうな…

  103. 103.

    ※60
    良くも悪くもネット民って「真実を白日の元に晒す」っていうのが大好物だからねえ……。
    こういうのには食いつきたくなるんでしょう。

  104. 104.
  105. 105.

    宗教みたいになってるな
    鹿島のジーコとの違いはなんだろう

  106. 106.

    ※6
    膿無し県で有名なのにな

  107. 107.
  108. 108.

    隼磨にも頑固な県民性があったってことだね
    隼磨も熱くなりすぎてるところあるけどこの際徹底的にやってほしいわ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ