【J1特別大会第12節 町田×東京V】町田がPK戦の末に「東京クラシック」制し今大会2度目3連勝!3戦1ゴールと得点力不足の東京Vは3連敗
得点:
警告・退場: 内田陽介
戦評(スポーツナビ):
町田がホームのGスタで迎えた「東京クラシック」は、前後半を通じて互いに堅い守備を見せ合うタフな試合展開となった。ホームチームはドレシェヴィッチや昌子を中心とした最終ラインが東京Vの攻撃を粘り強くはね返し、盤石の守備を披露して後半終了までスコアレスに抑え込む。続くPK戦では全員が落ち着いてキックを決め、東京Vを退けて白星を手にした。これで3連勝を達成。ACLEを含む過密日程の中でもスカッドの厚さを存分に発揮しながら結果を積み重ねており、チームの充実ぶりを示している。
https://www.jleague.jp/standings/j1/
[Jリーグ公式]監督コメント
http://www.jleague.jp/match/1/2026/051301/coach/
[Jリーグ公式]選手コメント
http://www.jleague.jp/match/1/2026/051301/player/
[Jリーグ公式]レポート・動画
http://www.jleague.jp/match/1/2026/051301/recap/



[YouTube]ハイライト:FC町田ゼルビアvs東京ヴェルディ 明治安田J1百年構想リーグ 地域リーグラウンド EASTグループ 第12節 2026/5/13
https://www.youtube.com/watch?v=NCfHbtinuxo
久し振りの無得点試合だけど、PK勝ちはしたし3試合連続クリーンシートは前向きに。それにしてもスタッツがあまり町田で見ない数字になってるのに驚く。#zelvia
— young (young_a_t) 2026, 5月 13
連続クリーンシート
いいねいいね
#zelvia
— Twoさん #18推し (kosyohits) 2026, 5月 13
「イーグル建創マッチデー」おかげさまで大盛況で終える事ができました、結果もPKでしたが勝てたのでよかったです、たくさんの笑顔をありがとうございました
引き続き共闘
#zelvia
#FC町田ゼルビア
#町田市
#machida
#東京ヴェルディ
#0513東京V
#eaglekensoinc
— 株式会社イーグル建創 (eaglekensoinc) 2026, 5月 13
なんだかんだやっぱりPKでも勝つと嬉しいわw
なんだろう…よくない気がするぞこれはw
いやいいのか?
勝つではなく負けない、だもんな
#FC町田ゼルビア
#zelvia
— よこはまーさ (maasa56) 2026, 5月 13
ヴェルディの守備が固かった
それでもPK勝ちで勝ち点2得られたのは良かった

#zelvia
— ちゃんちーこ (chanc_k_) 2026, 5月 13
#verdy
町田ゼルビア
0−0
PK2−4負け
守備は頑張った
ユウヤがほとんど1列降りてたのは
なんだったんだろ
チェイスメインかな
— ふじもん (l2mWWVhU72pgvqw) 2026, 5月 13
ゼルビア…毎日試合してるの?って最近思う。。。
本当にお疲れさまです
勝ち点2
勇ましいとはこのこと
本当に最後まで諦めずに戦っているのがひしひしと伝わってきました
次は17日。少しでも選手たちが落ち着いた気持ちで過ごせますように
— Mikey(マイキー) (Mikeyhsy1123) 2026, 5月 13
相手蹴る時のゴール裏の旗楽しかったw
#zelvia
— ふじゑ (fujiesta_0l7) 2026, 5月 13
J1百年構想リーグ
FC町田ゼルビア対東京ヴェルディ
勝ち点3は取れませんでしたが、PK戦での勝利で、わずかな望みを繋ぎました。優勝の可能性は厳しいですが、最後まで諦めず戦ってもらいたいです。
雨の中、皆様お疲れさまでした。
#zelvia #0513東京V
— hark-ab (hark_ab) 2026, 5月 13
見に来たサッカーの試合もPK戦でゼルビア町田が勝ちました
野球とはまた違った応援の仕方は迫力がありますね
ベルドとの違いは
売り子さんがほぼ居ない。
スタグルが値段に対してのボリュームがすごい。
両チームずーっと応援で声出しっぱなし。
パテレチラ見しながらでしたけど楽しかった
— りゅうちゃ (ebea16642b5146c) 2026, 5月 13
#zelvia 勝利おめでとうー!平日夜の野津田、すごい楽しかったです!
雨の香りと、木々の香りと、サポの熱気が混ざった、ここでしか味わえない空気が漂ってました。
また思いっきり叫びたいので、次の試合も全力で楽しみましょー

— 島草 (d1Nv0me72972wWk) 2026, 5月 13
現地サポさま、DAZNサポさま、お仕事サポさまお疲れさまでした
帰りは足元にお気をつけてお帰りください
帰宅後はお風呂につかり体をあたためてください☕︎
#zelvia
— りこ (anzu1048727) 2026, 5月 13
あと徳村。とにかく凄かった。内田には完勝と言ってもいい。
あとはキックなんだよなぁ。相馬とか中山みたいに遠くからピンポイントで中央の味方を狙えるようになってほしい。あとはドカンとカットインシュートを。
今の感じだとファウルで潰しとけばOKみたいな扱いになる。
#zelvia #FC町田ゼルビア
— おが (ogatayasuto) 2026, 5月 13
みんなPKのキックエグいねー! 谷が止めるから厳しいコースを狙う→枠を外す・・・安心して見ていられますな
そして町田恒例の5人目キッカーわからない問題。谷だったのか藤尾だったのか。
#zelvia
— すきやきんぐ (tenpurasukiyaki) 2026, 5月 13
今夜はいつものシーズンシートから応援です。PKで勝ちました
満場の谷晃生コールすごかった。たーにこうせーい
日曜日は等々力、来週は国立競技場なので今リーグで野津田に来るのは最後になります。徳村選手将来が楽しみ。#FC町田ゼルビア #zelvia
— 酒井信一郎と猫9匹犬2匹 (beerwell) 2026, 5月 13
今日の勝利で、FC町田ゼルビアはJ1百年構想リーグのEastの3位以上が確定しました。
— 町田愛士(まちだいとし) (awesomeF14) 2026, 5月 13








ID: U3MGQ3NmQz
神奈川ダービーって言うなよ
ID: Q5MWZkNWQy
ヴェルディが‘PK外しまくったのはやっぱり谷が相手だから
厳しいコース狙わざるを得なくなる
ID: Q4MjVkZmM2
ぎりぎりで数字上の可能性は残ってるけど、得失点差考えたら鹿島が連敗しても無理だな
とりあえず3位以上は確定
ID: U5M2FkNGQ1
サイバーエージェントはなぜビジター側の中心部の柵に幕を貼るの?
ちょっとでも隠れたら10人くらいで監視してるスーツの人たちがぞろぞろやってくる。
こっちが声張り上げて応援してる時に、スーツ着た人たちが目の前でこっち見ながら笑ってたら気になってしょうがないわー。
ID: E0ZjdjZWM1
連戦、おつかれさまですよ。。
ID: FjNDk4ZTIx
染野良い選手よな。
同期で最初にブレイクしたのは荒木、染野と松村が追いぬく形で育っていってるけど、3人とも個性出して頑張ってるから嬉しい(´・ω・`)
皆大怪我なくすくすく育て
ID: FlMjJmY2Zk
湧矢のPKの時に松橋優安コールしてて、サポーターも連戦で疲れてるのだなと感じた
優安途中交代してPK蹴るはずがないのに…
ID: E3OGFmM2Nm
※7
陸上競技場のPK戦あるあるだけど、センターラインに両チームの選手たちが並ぶから見えないんだと思う。
とはいえ松橋は交代してサポーターの前通ってたのに・・・
ID: Y3OTgwNmYy
復路の多摩センター行優先券買ったが、すごい快適に帰れた
600円の価値あり
ID: YxYmMzYTQ2
ACL、まだ結構条件が複雑なところが残ってる…
ACL Elite ダイレクト→ACLE
ACL Elite インダイレクト→ACLプレーオフ
ACL Two ダイレクト→ACL2
にしてます。
得失点差で厳しい状況でも、理論上可能性があれば載せています(特に町田)
鹿島、柏…ACLE確定
京都…百年構想プレーオフで鹿島が優勝すればACLE、それ以外はACLプレーオフ
G大阪…ACL2優勝でACLプレーオフ
広島…「鹿島が百年構想リーグでEAST1位」かつ「G大阪がACL2準優勝」でACLプレーオフ、
「町田が百年構想リーグでEAST1位」かつ「G大阪がACL2準優勝」でACL2
名古屋、神戸、C大阪…百年構想リーグ優勝でACLE、準優勝の場合は「鹿島が百年構想リーグで優勝」または「G大阪がACL2準優勝」でACLプレーオフ
※FC東京or町田が優勝かつ、G大阪がACL2優勝すると、枠が埋まってしまう
町田…百年構想リーグ優勝でACLE、準優勝かつG大阪がACL2準優勝でACLプレーオフ、それ以外はACL2
ID: BkNjJiYjNi
※6
個人的には染野は森田と並ぶ城福ヴェルディの象徴
あとあんまり言われないけど同時期に来てくれた林は今や副キャプテンだよ
ID: I3MWNiN2I3
※10
鹿島が3クラブの命運を握っているのか
ID: RkNmQ0ZWFj
ヴェルディとは今季PK戦で1勝1敗のイーブン
だけど、前回対戦は2-0で先行してたのに終盤に連続失点してPK戦にされ敗戦。
昨日は内容としては押し気味だったにも関わらず0-0。一応PKでは相手のミスもあり勝ったが2戦とも悔しい内容。
ヴェルディの粘り強さで勝ち点落とされた印象
ID: Y1NzI3MGQ3
相手もだけどウチも連戦の疲れが垣間見えた
深澤なんか特に切り返しの俊敏性がなくて結構やられてた
そこを狙われたらやばいなぁとハラハラしながら見てたわ
それでも怪我人続出で左WBできる人が他にいないから仕方なかった
ID: M1MTNlMTg5
町田の猛攻を防ぎきった守備陣は立派。攻撃はそもそもチャンスが少なかったからなあ。
問題はまたも中2日で挑む水戸戦よ。あっちは休息バッチリなのに、こっちは全員へろへろ。HP1でボス戦に挑むようなものだ。とにかく怪我だけはしないように。
ID: EzYWVhMDRj
※2
谷は遂に枠内に打たせない覇気まで身につけたのか
ID: g5N2E1Yjkw
ヴェルディは点取れてないけどしっかり守ってチャンス狙う方針は間違ってない
やはり攻撃は水物だし、選手層考えたら現実的な戦いしてる
城福さんのいるうちはJ1に残れるチームだ
ID: FkZjljYmRh
※4
日程変更して平日ナイターに来ていただいたビジター客へのおもてなしがこれか
ID: MxY2Y5ZTU3
中二日で町田相手になら上出来かなぁ
森田また次も中二日でスタメンなんかな
ID: ZmNTdjNDdi
こんなヘロヘロの状態で水戸に勝てるわけねえな笑
まあ何とか引き分けに持っていけば御の字かな。
それにしてもマテさんはPKだと止めれる気がしないな