松本山雅FCのDF小川大貴が今季限りでの現役引退を発表 「ここまで続けてこられたのは、サッカーを通じて出会えた全ての方々のおかげ」
松本山雅FCは4日、DF小川大貴が今シーズン限りで現役引退することを発表しました。
小川選手は今年がプロ13年目の34歳。明治大学から2014年にジュビロ磐田でプロ入り。その後、ジェフ千葉、松本山雅FCの3クラブでプレーしました。

[松本公式]小川大貴選手 現役引退のお知らせ
https://www.yamaga-fc.com/archives/547840
■小川大貴選手のコメント
「このたび、現役を引退する決断をしました。
怪我や病気の多いサッカー人生でしたが、ここまで続けてこられたのは、サッカーを通じて出会えた全ての方々のおかげだと思っています。
ありがとうございました。
そして、ジュビロ磐田、ジェフユナイテッド市原・千葉、松本山雅FCという素晴らしいクラブで、これほど熱いサポーターの皆さんの声援を背に戦えたことは、何ものにも代えがたい僕の誇りであり、一生の宝物です。
伝えたいことはまだ沢山ありますが、それは土曜日の試合後のセレモニーで、直接お伝えさせていただきます。 改めて、本当にありがとうございました」
【ニュース】小川大貴選手 現役引退のお知らせ
— 松本山雅FCオフィシャル (@yamagafc) June 4, 2026
長い現役生活、本当にお疲れ様でした👏
次のステージも応援しています👊
ありがとう大貴!
コメントはこちら⬇️https://t.co/S6JJFNG8md#yamaga #サイコウ pic.twitter.com/rh4NDFq7KO

小川選手も引退!?
((゚д゚)マジカ…
今もバンバン活躍してたけどか…
悲しいぜ
— かぼす (yuzzno) 2026, 6月 4
は?なんで?
小川さん引退?!
ピッチ広く見れる目も精度の高いサイドチェンジもまだイケるじゃん 困る
— シャム(オス (midorishamucat) 2026, 6月 4
おお…小川引退。。
さすがベテランのクレバーなプレー好きでした、おつかれさまでした。
— サウナマン (trzk0729) 2026, 6月 4
今季のプレーで、改めて小川選手の凄みを目の当たりにしただけに、残念です
陰に日向に若いチームを支えてくださってありがとうございました
土曜日の試合が大貴さんの次のステージに向けて最高のスタートになるように
皆で全力で後押しします
あと1試合、力を貸してください
笑顔で終わりましょう
— Tomo (lovealpsTomommy) 2026, 6月 4
祥平と小川が立て続けに引退発表してこれ
— やいち (yaichi_onsen) 2026, 6月 4
小川引退か、お疲れ様でした!
半年だけの在籍とは思えんくらいの存在感だったよ
— [学マス2nd横浜Day2現地]わたあめ (JEFrontale23) 2026, 6月 4
小川大貴引退かー
半年だけのプレーだったけど大貴さんが左サイドに入ってくれなかったらあのシーズンは成り立たなかった、本当にすごい選手が来てくれたって思った!
よきセカンドキャリアになりますよう!お疲れ様でした…!
このサイドチェンジ痺れたな〜
— ごん (gonbe0419JEF) 2026, 6月 4
小川選手の引退もったいない気もするが本人の決断だから仕方ない。
山雅に来てくれて本当にありがとう。
— カズサ (kazusa33) 2026, 6月 4
\小川 大貴 選手/
現役生活お疲れ様でした
次のステージも、Admiralとして
全力でサポートさせて頂きます
本当にお疲れ様でした
残り1試合、小川大貴選手の
戦う姿を最後まで応援しています
#小川大貴 #松本山雅FC
#admiral #アドミラル
— アドミラル[公式アカウント] (admiral_jp1914) 2026, 6月 4
小川引退か……結構ショックだな。小川のチャント大好きだった。ここからまた、一緒に、J2への夢を描いて駆け上がって行くんだと思ってた。
— なつみ☆デラックス (natsumi_15) 2026, 6月 4
小川大貴選手引退…
とりあえずお疲れ様でした
次のステージでのご活躍に期待しております
— Uncle Jun (Bo12jefJef) 2026, 6月 4
小川のこのゴール本当印象に残ってる。現地で見てたけど、後ろからすごいスピードで追い越して来て足を怪我しながらゴールに繋げてくれた。
まだまだやれると思ってたのに引退か…
— サックスブルー (wing110Jubilo) 2026, 6月 4
小川大貴さん、本当にお疲れ様でした。良い選手だったですよね。明るい性格に助けられました。
— ホリゴメ姐 (57727uchi) 2026, 6月 4
現役生活お疲れ様でした。次のステージでの活躍を心から祈っています☺︎
#jubilo #jefunited #yamaga
#小川大貴 選手
— kana. (max_kanadon) 2026, 6月 4
大好きな選手でした。とても、寂しく辛い
でも、引退と言う重い決断を選択した小川選手、今後の人生行路に幸多かれ。沢山の夢を、ありがとうございました。
— 駒犬 (D8688WsDTDGPA2F) 2026, 6月 4
あたしゃ小川大貴のチャントが大好きだったんだよ⋯
— しぃ (silentaroma) 2026, 6月 4








ID: Y2OWE4Njhj
お疲れ様でした!京都戦の魂のゴールが今でも印象に残ってるよ。
ID: U2MjQxY2M3
祥平に続き大貴も引退か…
2021年のアウェイ京都戦のゴールはマジで好きだわ
お疲れ様でした
ID: A2YzU0ODcw
大貴(/ _ ; )
前十字靭帯の怪我とかもあったけど、右サイドも左サイドもできて、右脚も左脚も蹴れて、スピードもパワーもあって、いてくれるとありがたい選手だったし、コロナの頃には選手会長としていろいろ動いてくれてた。
さびしいよ。ありがとう。
ID: M5MDkyZWFl
やはりうちのゴール裏は、ダサいな。
大貴のチャント歌うべきだったじゃんな。
変な意地を張ったと思えば、忖度したり…
楽器メーカーなんだから、小気味良いテンポでチャントを響かせてくれよ。
ID: cwMDEyZDY1
引退記事には毎回年齢を記載してもらえると嬉しい
ID: RkNGI1MzA5
※4
ジュビロってヤマハ発動機の方が母体で今も筆頭株主じゃないの?
楽器の方も絡んでない事はないだろうけど
ID: c3NjdmMDUy
高橋に続いて小川まで引退か…ベテランが次々といなくなっていくのは寂しいね。
交代で出場すれば違いを見せてくれて、まだまだ大丈夫って思ってたんだけとなあ。
山雅に来てくれて有難う、今後の人生に幸あれ。
ID: UwNjY4YTYw
京都戦のゴールは忘れないよ
いままでありがとう
ID: BiNzhmMWFh
※6
発動機であってる。サッカー興味ない地元民ですら「磐田のスポンサーは?」と聞かれて楽器と発動機を間違える人はまずいないと思う。「ヤマハ・ヤマハ発動機マッチ」みたいな試合もあるから、多少は楽器のほうも絡んでたりはするが…
ID: VlYjkwYjhh
左サイドで最終ライン入るとオフサイド取れないことがあったが、好きなタイプの選手だった。3バックの右に入れる競り合いの強さとドリブルで持ち上がるのはジュビロには足りないパーツだったからなぜそこを出すのかと思った。