シティグループが横浜F・マリノスの株主から撤退 今後はパートナークラブとして提携
409 U-名無しさん 2026/06/25(木) 16:02:01 ID:f8tW1VwI0
CFGともお別れか
【株主構成の変更に関するお知らせ】
— 横浜F・マリノス【公式𝕏】 (@prompt_fmarinos) June 25, 2026
このたび、横浜マリノス株式会社の株主の一つであるシティ・フットボール・グループ(City Football Group、以下CFG)が保有する当社の全株式が、日産自動車株式会社へ譲渡されることとなりましたので、お知らせいたします。…
410 U-名無しさん 2026/06/25(木) 16:03:40 ID:vUIw35Le0
見捨てないで
412 U-名無しさん 2026/06/25(木) 16:06:17 ID:oOf2Wjbl0
そ、損切り・・・
414 U-名無しさん 2026/06/25(木) 16:06:57 ID:oAPBNDM70
もはや日本法人も実質無いのに持ち続けてたからな
本音はMCUで東京のクラブかマリノス買って日本参入狙ってたけど失敗したんだろう

415 U-名無しさん 2026/06/25(木) 16:07:33 ID:JE+Syd8A0
株主と単なるパートナークラブってどんくらい差があるの
416 U-名無しさん 2026/06/25(木) 16:08:04 ID:p9jU3T600
じゃあもうシティの応援しないね。オレはミドルズブラのファンに戻るわ。
419 U-名無しさん 2026/06/25(木) 16:10:20 ID:MEKk1sJd0
前から言われてるやつが正式発表になっただけだな
これで日産がどこかに売るにしてもとりあえず動きやすくなっただろ
よくもわるくも
421 U-名無しさん 2026/06/25(木) 16:10:51 ID:WAjWLWJx0
ついにCFGとの関係も切れた
422 U-名無しさん 2026/06/25(木) 16:12:21 ID:HipN9aOZ0
だいぶ前からオフィスも引き払ってたしまあ
425 U-名無しさん 2026/06/25(木) 16:18:39 ID:8u7yVNaE0
CFGと資本関係のない主なパートナークラブ
クルブ・ボリバル(ボリビア)
イスタンブール・バシャクシェヒルFK(トルコ)
ゲイラン・インターナショナルFC(シンガポール)
アル・ジャジーラ(UAE)
ヴァンヌOC(フランス)
横浜F・マリノス(日本)
イスタンブール・バシャクシェヒルFK(トルコ)
ゲイラン・インターナショナルFC(シンガポール)
アル・ジャジーラ(UAE)
ヴァンヌOC(フランス)
横浜F・マリノス(日本)
らしい
427 U-名無しさん 2026/06/25(木) 16:20:59 ID:urUPlBLm0
>>425
聞いたこと無いクラブばっか
430 U-名無しさん 2026/06/25(木) 16:23:11 ID:QYVpNcnN0
この辺の関係性とか何が変わって何が変わらないとか説明してくれる人いないかな
432 U-名無しさん 2026/06/25(木) 16:24:26 ID:oOf2Wjbl0
この2、3年はがっかりするようなニュースしかもたらさないなマリノスは
437 U-名無しさん 2026/06/25(木) 16:27:50 ID:pvq752AG0
シティーグループがマリノスを買取りしたいとかの気持ちがないなら
株を持っててもまったく意味は無いね
日産からシティーへのスポンサーも解除されてるんだし
440 U-名無しさん 2026/06/25(木) 16:35:46 ID:o1wseM8G0
パートナーってことは、マリノスから働きかけない限り何もしないってことなのかな
つまり、よっぽどのことがない限り関係なくなるってことか…オワタ
446 U-名無しさん 2026/06/25(木) 16:43:23 ID:MEKk1sJd0
>>440
元から最近はほぼそうでしょ
利重の時はかなり口出してきたみたいだけどそれはそれで鬱陶しかったみたいだし
優勝してからはいい距離感だと思うけどね
言わないだけかもしれんからわからんが
それでこの距離感ならコンサルだけで問題もないのでは
450 U-名無しさん 2026/06/25(木) 16:47:53 ID:XVBtSixK0
>>440
今と変わんねーじゃんw
447 U-名無しさん 2026/06/25(木) 16:45:30 ID:V4xlUgjm0
CFGとしても保有メリットはあまりないだろうしなぁ
452 U-名無しさん 2026/06/25(木) 16:55:26 ID:M9NSzbV/M
誰もおらんやん
https://archive-images.prod.global.a201836.reutersmedia.net/2014/07/17/LYNXMPEA6G0GR.JPG

456 U-名無しさん 2026/06/25(木) 17:06:12 ID:ek33e9sq0
>>452
草
455 U-名無しさん 2026/06/25(木) 17:04:31 ID:nBHhLO3C0
中位うろうろクラブに戻るのか…
458 U-名無しさん 2026/06/25(木) 17:11:36 ID:ChZKG+Yz0
シティグループくる前の状況に戻ったのか
金も人脈もねぇ・・・
465 U-名無しさん 2026/06/25(木) 17:31:52 ID:rhjJz/nQ0
スカウト網使えるならそれだけでOK
468 U-名無しさん 2026/06/25(木) 17:37:55 ID:MEKk1sJd0
>>465
結局これ
ただGMと社長はちゃんとしたのにしないとあかん
474 U-名無しさん 2026/06/25(木) 17:51:25 ID:T2eQyOwp0
ぶっちゃけシティも本家以外はボロボロだしな
まあ日産のままでも不安なんだけど
どっかの石油王が買ってくんねえかな
498 U-名無しさん 2026/06/25(木) 19:24:21 ID:WAjWLWJx0
まぁでもあえて日産の持ち株100%になったんなら身売りもしやすくなるぞ
501 U-名無しさん 2026/06/25(木) 19:36:11 ID:+Cz+RXtfM
>>498
経営に外部の目が一切入らないということだよ
500 U-名無しさん 2026/06/25(木) 19:33:22 ID:J1MjkGh50
まあ100%ではないんだがまあ実質100%でオーナーだわな
511 U-名無しさん 2026/06/25(木) 20:13:29 ID:oOf2Wjbl0
うっかりCFGがマリノスを買ったりしねーかなあ







これでも我が軍は身売りすべきなのだろうか。
ここ数年はフロントが我を出しすぎてシティであるメリット使ってなかったみたいだし
日産がどっかに売る為に一旦買い戻しのような気がする
シティがマリノス買ったところで日産のグループが出してたスポンサー料がそのまま残るわけじゃないからな
ここのところ意見が対立してたし投資に見合わないならコンサルティング料もらって適度に関わるのがいいのは当然の判断
この10年ちょっとで得た独立採算のノウハウを活かせるかはマリノスの問題だからいきなりネガティブになることはないかなと
あんまりよく分かってないんだけど、コレのお陰でポステコやマスカットとか来て一気に強くなったって解釈でおk?
※5
シティと協力して強くなったのは確かだけど
個人的に一番大きかったのは日産依存でボロボロだった経営を改善したことだと思ってる
みんなゴーンしちゃう運命だったんやなって
日産が経営権を持ちながら株主構成の強化とかそんな都合の良い話あると思ってないんですよね・・・
去年の時点ですでに日産とCFGのパートナー契約が終わったので、こうなるのも自然な流れ
CFGの決算のタイミングが6月末らしいので、発表がこのタイミングになったというだけだと思う
元々ゴーンが始めたプロジェクトだし、ポステコ優勝時は小倉さんとか利重さんとかから「CFGの成功の秘訣とは」みたいなインタビューも多かったけど、マスカットで優勝したあたりからはマリノス側から「CFGに頼らなくてもやっていける」みたいな発言がチラホラ外に出てたりした記憶あるし、ゴーンが去って時間が経つにつれ内部のCFGの影響力を下げたい勢が力を伸ばした面はありそう
OBや日産寄りのフロント陣的にだいぶアレルギーというか、馴染まないやり方だったんだろうなとは思う
当時の状況的にもその後を見ても正しかったと思ってるけど、俊さん切って中澤栗原大幅減俸みたいな選択はあんまりしたくないんだろうなって
IR派の横浜市長になって、メルコリゾーツの専スタ込みの総合リゾートが出来た世界は見てみたかったな(現実逃避)