アビスパ福岡FW城後寿が山形サポーターに挑発行為 試合後クラブと本人が謝罪
- 2014.05.25 01:59
- 260
[福岡公式]J2リーグ 第15節 山形戦における城後選手の挑発行為に関するお詫び
http://www.avispa.co.jp/index_box/release/release_2014_163.html
モンテディオ山形のファン・サポーター、関係者の皆さまへ深くお詫び申し上げます。
城後選手は今回の行為を深く反省し、試合後、モンテディオ山形のサポーターおよびクラブ関係者の皆さまへ謝罪を行いました。
クラブとして城後選手本人に厳重に注意を行うとともに、城後選手をはじめ全所属選手、クラブ関係者に対して、改めてリスペクト、フェアプレー精神について厳しく教育していく所存です。
【城後 寿 選手 コメント】
「この度は大変申し訳ありませんでした。多くの皆さまに不快な思いをさせてしまい、深く反省しています。
今後は、Jリーグが推進するフェアプレー精神を再度確認し、二度とこのような事を繰り返さないよう責任を持って行動します。」
【代表取締役社長 野見山 篤 コメント】
「この度は、山形のファン・サポーター、クラブ関係者の皆さまおよびJリーグ関係者の皆さまにご迷惑をおかけし、深くお詫び申し上げます。Jリーグの原点に戻り、クラブ一丸にて、フェアプレー精神を強力に推進してまいります。」
このトラブルが起きたのはJ2第15節アビスパ福岡VSモンテディオ山形の試合の前半42分ごろ。
後方からのロングフィードに反応し、ペナルティエリア内右端からシュートを打って、それが大きく枠を外れた直後でした。
その位置はちょうどアウェーサポーター側スタンドの真正面ですが、城後選手が自陣へ戻っていくときに、スタンドへ向けて中指を立てている様子が中継のカメラに捉えられています。


こちらは試合後スタッフとともに山形サポーターへ謝罪する城後選手。
スカパー!中継でも映っていました。

城後どうしたの!?
— シンディ (shindy168) 2014, 5月 24これはいかんね。 J2リーグ 第15節 山形戦における城後選手の挑発行為に関するお詫び|アビスパ福岡 公式サイト http://t.co/Tgb6QSGQpp #avispa
— ゆうすけ (viva_gira) 2014, 5月 24城後、、、、まじか(´;ω;`) びっくり!!!
— しょこ (kskmkw04) 2014, 5月 24山形ゴル裏に煽った奴がいたかはわからないけど、そうだとしてもこれは選手がやっちゃアカン。 城後って冷静に熱くプレーするイメージがあったから意外だな・・・。
— ろくろーべる (greenblue6960) 2014, 5月 24え、城後…?
— sakura (tenohira_s) 2014, 5月 24あらら、アビスパの城後選手…挑発行為?!って…(>_<)
— 臼杵 もも (201015momo51) 2014, 5月 24>RT (´-`).。oO(これは城後、アウトだな。選手が客に、テレビの向こうの視聴者に、みえるようにやった意味は軽くはないぞ。
— たれぱん「ダ」号の主 (beyond_my_wish) 2014, 5月 24城後、苛立ちを抑えきれなかったのか。んむー。なんか変化がいるな。
— Masato Koresawa (rinkrin) 2014, 5月 24城後の行為はアレだったけど、まさか直接謝罪来るとは思わなかった。
— ぉぉっ (mameO23) 2014, 5月 24城後の件はビックリした。コレを含めて、とにかく今アビスパの流れが悪い…(ー ー;)
— ヒロユキ (83hiro07) 2014, 5月 24TL見て驚いたけど城後が山形サポを挑発してしまったのか。まさかあの城後がこんなことをやるとは・・・ただクラブも本人も当日の対応ってのはいいのかな。 山形サポさんが何を言ったかしらんけど、そういう行為はマズイよね。山形サポさんすいませんでした。
— けんじー (avi_haw_auto) 2014, 5月 24城後何しとんねん…
— toru (tamamushi55) 2014, 5月 24城後の行為は残念だった。反省して出直しましょう。期待しています。 #avispa
— 藤田伝助 (ryotashow) 2014, 5月 24あーあヤフーニュースにもなってる…いくら山形のゴル裏に煽られたからって城後さん、中指はいかんよ…ダサいよ…こんな悪いニュースで話題になるよりプレーで見返してほしかったな。チームがこんな状態じゃ上にもいけないし観客も減るよね…
— tomo (12kt03) 2014, 5月 24城後が山形サポに中指立てて謝罪ってのを今更知った。いかなる理由があってもしてはいけないことだとは思うけど、城後がそこまでするようなきっかけがあったのかどうかも気になる。
— tatsumi (9tsubaki18) 2014, 5月 24えぇ⁉︎ 城後どーしたの‼︎(O_O)
— ☆mami☆ (mh12avi) 2014, 5月 24城後は直接謝罪したのか…
— ULTRAS LIBERI (4ever_ULTRAS) 2014, 5月 24城後。。。試合中に山形サポさんに向かってやらかしたね(>_<)それはやっちゃダメだよ(-_-#)アビスパ頑張れっ!
— おがっち (ogacchi_No2) 2014, 5月 24城後の一件、写真で見る限りだとあれは…ね。 経緯はどうあれ、素早く対応したのは良いことだと思います。
— アビッパチ (f_22563) 2014, 5月 24
おすすめ記事
260 コメント
コメントする
-
※47
>28にもなって、ガキだなあ
他サポだけど、このような場でも「ガキだなあ」という選手やサポを無意味に、そして人格的に批判する意見が出てくるからこのような行為は世間全体も治らない。
今回の城後選手の行為は悪いこと、しかし、
なぜそのような行為に及んだか原因をはっきりさせてその情報を公開して欲しい。
山形サポに野次があったかどうかわからないが、城後選手が謝罪している姿に対して、平気にスマホで撮影している人が複数人いることがわかる。
お金を払って観ているからといって、そのようなサポーターの姿勢も見直されるべきだと思う。
個人的には、このような謝罪の姿をスマホで撮影している方々にも怒りを感じる。少しは謝罪に来ている選手を評価してやれよと。殺人じゃないんだから、ちゃんと謝罪に来ているのに、1度のこのような悪い行為も許せないのかと。からかって、選手をサポーターが上目線で、恥ずかしめを受けさせているようにしか見えない。 -
F**K YOU は文化の違うところの侮辱行為だから気にするほどの事じゃないんじゃないの、なんて言ってる人がいるが大きな間違いだからな
侮辱行為としってやってるんだから駄目なんやで
あと、単純なF**KとF**K YOUを混同するのも駄目
F**K自体は良い意味でも使ったりするけど
このワードが入ると映画に年齢制限がかかる位には品位に欠ける言葉とされてるんだよ
自由の国っていう皮を被った階級世界であるUSAでは下級層の使う言葉ね。最近は緩くなってるけど
で、F**K YOUはもう別次元の攻撃的な言葉
明確な殺害意志の表明と考えると解りやすいよ
軽い意味で使うバカなネイティブも偶に居るけどね -
※98
自分も鳥栖サポだけど、城後がなぜこんな行為に走ってしまったのかは気になる。
上でも書いてるけど、城後ってこんなことをする選手のイメージがないから。
そりゃ、裏ではやってるとか言われたらそうかもしれないけど、城後って言ってしまえば選手生命をアビスパのためにすべてをささげようとしてるアビスパ馬鹿(褒め言葉)だからね。
てか、言われてみて気付いたけど城後がスタンドに謝罪に向かった時の一部の山形サポ(を名乗る人間)の行動おかしいよね。
なんで、スマホとかカメラを構えてんの?
写真をネットに上げたりして、城後を晒し者にしたいの??ってなったよ。
特にはえぬきユニのやつが目立ってるけど、他にも何人か携帯とかそれっぽいのを構えてるよね?
こういうのを見ると、山形サポを名乗る人間の中にも頭おかしいん奴いるんじゃないの?って言われてもおかしくねえぞ、あの写真は…… -
※117
自分はそれを見て「あれ?ホントにこれ城後だけが悪いのか?」って思ったんだよね。
確かに挑発に乗ってしまった城後が悪い。
それは間違いないことだし、城後がバカだと言われてもおかしくない。
でも、城後の謝罪のときにスマホを向けてるバカを見た瞬間に「あれ?このバカは何かおかしくない??」ってなっちゃったよ。
だって、挑発をしたことを謝罪に来た城後に対してスマホを向ける=晒し者にしようとしているって脳内変換されちゃったからね。
特にはえぬきのやつが目立ってるけど、他にも何人かカメラみたいなのを持ってる山形サポを見て閉口したわ……。
謝罪に来た人に対して、そんなことができる神経が分からない。
あと、ツイッターで城後が謝罪したことに対して「謝るぐらいなら最初からやんじゃねぇ」って言ってる山形サポもいて「それは違うんじゃねえか?」って思ったのは自分だけなのかな……とも思ったよ。 -
※172
確かに。
あと、城後の場合だと「アビスパへの悪口」って可能性もありますね。
城後って良くも悪くもアビスパの象徴みたいなところもありますからね……。
そりゃ、やってることは悪口とかを言われても仕方ないんでしょうけど……ね。
今回の件についてはやってしまったことは悪いにしろ、試合後すぐにちゃんと謝った城後やこれはいけないと気付いたアビスパスタッフも迅速に動いたとことは評価したいと思う。
もちろん、今回みたいなことは城後はもちろん、誰も2度とやってはいけないこと。
でも、僕たちサポーターも選手に対して飛ばすヤジを考えないといけないのかもしれません。
サッカーの試合にいるのはピッチにいるのは敵ではなく相手であり、相手の選手も人間であること。
そのことを、改めて考え直さないといけないですね。 -
※191
同感だわ。
うちは鳥栖サポだしアビスパには厳しい目で見ることが多い。
それでも、城後だけは別なんよね。
それこそ、前に城後はいい選手だし鳥栖が獲れるなら欲しいけど、多分城後からお断りされるなと思ったことがある。
城後はガチのアビスパバカなんだもの。
城後は絶対にアビスパで引退すると信じてるし、去年キーパーをやったときもなんやかんやで頑張ってたし、アビスパは城後みたいな選手を大切にしてほしいと思ってる。
だからこそ、今回の件が信じられないんだよね。
いきなり、城後がキレるイメージがなかったから、なにかあったとしか思えないし。
とにかく、詳しいことが知りたいところですね…… -
※191
同感だわ。
うちは鳥栖サポだしアビスパには厳しい目で見ることが多い。
それでも、城後だけは別なんよね。
それこそ、前に城後はいい選手だし鳥栖が獲れるなら欲しいけど、多分城後からお断りされるなと思ったことがある。
色々考えて出た結論は、城後はガチのアビスパバカだということだった。
だから、城後は絶対にアビスパで引退すると信じてるし、去年キーパーをやったときもなんやかんやで頑張ってたし、アビスパは城後みたいな選手を大切にしてほしいと思ってる。
だからこそ、今回の件が信じられないんだよね。
いきなり、城後がキレるイメージがなかったから、なにかあったとしか思えないし、詳しいことが知りたいところですね…… -
城後とクラブは言い訳せずしっかり謝罪した。それはそれで終了でいいと思う。
でも、だったら選手がそういう行動に出てしまった原因はどこにあるのか、はっきりさせて欲しいと客観的に思うんだが。
正直、山形にも福岡にも思い入れも偏見もなく、城後がどういう選手かも申し訳ないが詳しく知らない。そういう自分からすれば、謝罪の時の写真や当該サポと思われるツイートを見ると、スイッチ入れる原因はサポ側じゃね?って思えてしまうんだが。
今回の件が今後どうなるかはわからんが、それとは別に観客のモラル向上だってなされなくちゃならんと思うけどね。
世界一しあわせなスタジアムには、誹謗中傷や煽りはなくたっていい。 -
あの場にいた40~50人の山サポの1人です。
たぶんあの瞬間まで、城後選手を特定して煽ったヤジ等は、1つもありませんでした。今まで城後選手にうまくやられたことはありますが、特に城後選手に恨みのような感情を、うちのサポーター全体として持ってはいないと思います。○指おっ立てられたのも、まったくもって「なんで?」という感じでした。
あくまで今考えればですし推測の域は出ませんが、うちに「西河翔吾」という選手がいて、この試合でもCBとして出場しています。彼に対する「しょうご!」という声援が試合中、幾度となく投げかけられていましたので、それが「じょうご!(コラ)!」と聞こえたのかも…というくらい、こちらからするとよく解らん出来事だったんです。
試合後に謝罪に来てくれたことはクラブとしてもとても速い判断で誠意のある行為だったとは思いましたし、僕らも彼に「気にしていない」と伝えました。
そもそも中指立てられたのか全く理解できなかった旨も話しました。
スマホで撮っていたのは、確かに良い行為ではありませんね。そこまでスカパー!で放送されていたとも思いませんでしたが。とりあえずあの場にいた山サポの1人として、あくまで自分から見た主観的状況ではありますが記しておきます。








ID: VkODVlNGQ1
中学生じゃないんだから頼むよ…
ID: BmOWJmMzJl
即謝ったのはよかったけどやっちゃダメよ
子供も見てるし
ID: YzNzg3MDZj
クラブの象徴である選手がこんなことしちゃいかんでしょ
ID: MzMjFjZTQ5
城後も中指立てるほどいらつくのか
ID: RkZDQ2MzMy
キャプテンがやったらあかんでしょ、自覚が足りん
ID: dhNTBhMzFm
もう少し詳しい経緯が分からんと何とも言えんが
こういうの見るたびに、生ぬるいリーグで大いに結構と思ってしまう
勝っても負けてもお金出して足運んで後味悪い試合体験するなんて御免だ
ID: U2MTdjYWQx
今年になってJリーグの評価を落とすようなことしやがってどいつもこいつも一体何なんだ、城後出停処分にしろ!
ID: VmNTJkNGI3
このアクションは最近だと栃木の件もあったばっかりなのに…
ID: I4YzllZGU1
もし自分がサッカー選手だったらって思うと、やっちゃう気がする
ID: MzN2I5ZjYz
なんて言うか、確かに城後が悪い。
完全に悪いんだが、相手選手を煽る行為を当たり前にやるアホが多いのも問題だと思う。
スタの中での選手に対する行為は、治外法権かのようにやりたい放題する奴多いからな…
酷い中傷とかにはもう少し厳しい対応しても良いと思うんだ。
今回の件は挑発に乗って下品な事した城後が馬鹿過ぎだが
ID: E3NGJjMjlk
山形サポのほうには調査はないの?
ID: JjODVhNmQy
やっちゃいけないことだと思うけどさぁ
サポは金払ってるんだから選手に何言ってもいいわけ?
ID: UzNDcyOGI4
ファッションの一部としてやってるのかな?
J開始して20年経過して、
選手もサポーターもマナーやエチケット、モラル、ルールを今一度考えるときなんじゃないのか?
ID: Q2MDcyMDNk
城後何してん……。
他サポだけど、城後がそんなことするイメージがなかったから、えっ!?ってなっちゃったよ。
もちろんこんな行為をした城後がバカだよ。
バカなんだけど……きっかけがないとはとても思えない。
とりあえず、もうちょっと詳細を知りたいとこかな……。
しかし、なんでそんなことしちゃったのかね……って感じだよ。
ID: RiNjcwZTMz
野次った奴を処分しろよ。ジェスチャーで示そうが口で野次ろうが
相手を侮辱してんのは同じだからな。こういうのは先制攻撃した奴が
悪いんだよ倫理的には。城後は規律違反しただけで外野が騒ぐことじゃない
ID: FiNzEyMTQz
いい年こいた大人が中指ジェスチャーなんかするなよ
恥ずかしい
ID: RmY2IzY2Q4
** 削除されました **
ID: c5NWFiYzU0
「相手の挑発に乗った時点で負け」とは、リアルでも漫画なんかのフィクションでも良く聞く言葉だが、
かといって、じゃあ挑発しても相手からは何も言い返されないからやり放題じゃんwってのは、違うと思う
ID: NkMGUwNWNl
普通中指ジェスチャーなんかやらんよな
ID: llOTIwYzgw
城後はよっぽど腹に据えかねるようなこと言われて、今回初めてやったんだろうか
それとも、城後は日常的にこういう行為やってて、今回初めてバレたのか