ブログRSS

アンテナサイトRSS

アビスパ福岡FW城後寿が山形サポーターに挑発行為 試合後クラブと本人が謝罪

[福岡公式]J2リーグ 第15節 山形戦における城後選手の挑発行為に関するお詫び
http://www.avispa.co.jp/index_box/release/release_2014_163.html
本日、レベルファイブスタジアムで行われた第15節モンテディオ山形戦におきまして、弊クラブの城後 寿 選手が前半42分、シュートを外した後、山形サポーターに対して、挑発行為を行いました。
モンテディオ山形のファン・サポーター、関係者の皆さまへ深くお詫び申し上げます。
 
城後選手は今回の行為を深く反省し、試合後、モンテディオ山形のサポーターおよびクラブ関係者の皆さまへ謝罪を行いました。
クラブとして城後選手本人に厳重に注意を行うとともに、城後選手をはじめ全所属選手、クラブ関係者に対して、改めてリスペクト、フェアプレー精神について厳しく教育していく所存です。  


【城後 寿 選手 コメント】
「この度は大変申し訳ありませんでした。多くの皆さまに不快な思いをさせてしまい、深く反省しています。
今後は、Jリーグが推進するフェアプレー精神を再度確認し、二度とこのような事を繰り返さないよう責任を持って行動します。」

【代表取締役社長 野見山 篤 コメント】
「この度は、山形のファン・サポーター、クラブ関係者の皆さまおよびJリーグ関係者の皆さまにご迷惑をおかけし、深くお詫び申し上げます。Jリーグの原点に戻り、クラブ一丸にて、フェアプレー精神を強力に推進してまいります。」




このトラブルが起きたのはJ2第15節アビスパ福岡VSモンテディオ山形の試合の前半42分ごろ。
後方からのロングフィードに反応し、ペナルティエリア内右端からシュートを打って、それが大きく枠を外れた直後でした。
その位置はちょうどアウェーサポーター側スタンドの真正面ですが、城後選手が自陣へ戻っていくときに、スタンドへ向けて中指を立てている様子が中継のカメラに捉えられています。




image

image


こちらは試合後スタッフとともに山形サポーターへ謝罪する城後選手。
スカパー!中継でも映っていました。


image



ツイッターの反応

261 コメント

  1. 中学生じゃないんだから頼むよ…

  2. 即謝ったのはよかったけどやっちゃダメよ
    子供も見てるし

  3. クラブの象徴である選手がこんなことしちゃいかんでしょ

  4. 城後も中指立てるほどいらつくのか

  5. キャプテンがやったらあかんでしょ、自覚が足りん

  6. もう少し詳しい経緯が分からんと何とも言えんが
    こういうの見るたびに、生ぬるいリーグで大いに結構と思ってしまう
    勝っても負けてもお金出して足運んで後味悪い試合体験するなんて御免だ

  7. 今年になってJリーグの評価を落とすようなことしやがってどいつもこいつも一体何なんだ、城後出停処分にしろ!

  8. このアクションは最近だと栃木の件もあったばっかりなのに…

  9. もし自分がサッカー選手だったらって思うと、やっちゃう気がする

  10. なんて言うか、確かに城後が悪い。
    完全に悪いんだが、相手選手を煽る行為を当たり前にやるアホが多いのも問題だと思う。
    スタの中での選手に対する行為は、治外法権かのようにやりたい放題する奴多いからな…
    酷い中傷とかにはもう少し厳しい対応しても良いと思うんだ。
    今回の件は挑発に乗って下品な事した城後が馬鹿過ぎだが

  11. 山形サポのほうには調査はないの?

  12. やっちゃいけないことだと思うけどさぁ
    サポは金払ってるんだから選手に何言ってもいいわけ?

  13. ファッションの一部としてやってるのかな?
    J開始して20年経過して、
    選手もサポーターもマナーやエチケット、モラル、ルールを今一度考えるときなんじゃないのか?

  14. 城後何してん……。
    他サポだけど、城後がそんなことするイメージがなかったから、えっ!?ってなっちゃったよ。
    もちろんこんな行為をした城後がバカだよ。
    バカなんだけど……きっかけがないとはとても思えない。
    とりあえず、もうちょっと詳細を知りたいとこかな……。
    しかし、なんでそんなことしちゃったのかね……って感じだよ。

  15. 野次った奴を処分しろよ。ジェスチャーで示そうが口で野次ろうが
    相手を侮辱してんのは同じだからな。こういうのは先制攻撃した奴が
    悪いんだよ倫理的には。城後は規律違反しただけで外野が騒ぐことじゃない

  16. いい年こいた大人が中指ジェスチャーなんかするなよ
    恥ずかしい

  17. ** 削除されました **

  18. 「相手の挑発に乗った時点で負け」とは、リアルでも漫画なんかのフィクションでも良く聞く言葉だが、
    かといって、じゃあ挑発しても相手からは何も言い返されないからやり放題じゃんwってのは、違うと思う

  19. 普通中指ジェスチャーなんかやらんよな

  20. 城後はよっぽど腹に据えかねるようなこと言われて、今回初めてやったんだろうか
    それとも、城後は日常的にこういう行為やってて、今回初めてバレたのか

  21. ※16
    そもそもブーイングと相手選手に対する中傷はまったくの別物だろ。
    はなからブーイングありきの感覚でサッカー見てる人種の感覚は理解出来ん。
    ラフプレーでもない限り、個人攻撃を相手選手にやる必要性なんてない。

  22. ** 削除されました **

  23. 煽るサポもクソだがな

  24. 詳しくないんだけどつぶやきやコメントの方向性から
    城後選手は普段人格者なんだろうなあってのがうかがえる
    だからと言って指立て自体はフォロー出来んけど
    その原因となったであろう煽りの程度は是非知りたい

  25. ※20
    今季だと松本山雅の選手が中指立ててるところTVに映ってたし、もしかしたらサッカー選手またはJリーガーの間では割とありふれたジェスチャーなのかね?
    自分は普段やらないけど

  26. 中指を立てるのがどういう意味合いなのかわからない。Vサインの仲間ではなく悪い意味というのはわかるが具体的に何がどう悪いのか
    こういうのは義務教育できちんと教えるべきでは? 仕草や動作だけでなく差別用語等も含めて
    扱いが難しい分野かもしれないが、これはいけないことだというのを周知しないとなんとなくでやってしまう者は減らない。もちろんどういう経緯でその行動または言葉が規制されているのかを教えた上でないと意味ない

  27. どんなに腹立たしいことがあったとしても、中指立てるのは幼稚としか言いようがない

  28. 堪え性のない選手も選手だが選手がそんなことしてしまうくらいに煽るクズサポにも問題あるよなぁ…

  29. ** 削除されました **

  30. なんか普段はここのブログを見にもこないであろうサッカーに興味すらない、もしくはサッカー嫌いな連中が、この手の悪い話題には嬉々として食い気味にこき下ろすようなコメントしてるのが容易に目に浮かぶ。
    だからこそ、こういった行為はやったらいかん。そういう人間達のサッカーに対する印象がますます悪くなるだけだから。
    W杯イヤーで動員を大きく動かすチャンスなのに、選手がこんなことしてるようじゃ…
    これだと一見さんを取り込めないし、大袈裟かもしれんが、今後動員も引き伸ばせなくなるぞ…

  31. 城後に中指を立てられたと思われる該当人物がこの件についてつぶやいてて(もう消されたけど)
    それがかなり酷くて、それこそ、色んな人から苦情を受けかねない内容だったから
    今後城後に何らかの処置がとられるのであればどうしてそんな行為をしたのかを明らかにすべき

  32. 中指立てるのは中学生までだろ
    そんな習慣は日本にはないだろ

  33. 坊主にした時の扇原や、神戸時代の大久保か播戸が家族に関するヤジをうけてキレた時の事を思い出した
    サポはいいよなぁ
    ヤジるだけヤジって何もお咎めナシなんだもん

  34. 城後…
    チーム状態が悪くなりイライラなんだろうが、その行為はダメだ!!
    反省しろ!!
    試合中に平井も比嘉選手に何か言ってた見たいだし
    試合終了後の挨拶で堤はサポーター睨んどった見たいやし。

  35. モンテサポにもガラ悪いイメージないし
    城後もこんなことする人とは思えないんだけどなあ

  36. 別に義務教育で教えるほどのことじゃあない。
    親が「こういうのは外人相手とか外国では絶対だめなこと」って
    教えれば済む話
    つうか、喧嘩両成敗ってこういうケースでこそ当てはまるんじゃないか?
    人を精神的に攻撃した側が、ちょっと仕返しされたら相手を謝らせるって、ちょっと変じゃない?
    し返した方に誤らせるなら仕掛けた側も謝るべきのような。

  37. ※31の続き
    まぁ※18とか※30のような、おそらく見た限りサッカー嫌いな者には何を言っても馬耳東風で徒労に終わるだけかもしれんが、そうじゃない、まだプラスマイナス0の位置に立ってる人たちの多くをマイナスにしないためにも、今一度モラルの見直しをサッカー界全体でする必要があるんじゃなかろうか。
    良くも悪くもサッカーは世界規模の膨大な人気を有するスポーツで、色々な考えを持った人間がいるだろうが、少しでもサッカーのイメージが良くなるような事をそろそろすべきときなのでは…?

  38. 城後と山形サポ、互いの言い分を確認した上での城後の謝罪であり福岡のリリースだったんじゃないのかな。
    少なくとも差別的な野次やアクションじゃかったっぽいからそれは安心できた。
    試合見た感じ福岡はあまりうまくいってなかったみたいだから、昨今のチーム状況やキャプテンとしての責任感も相まって相当フラストレーションが溜まってたんだろうな。

  39. まあ相手がどういうことしたのかによるけどこういうのはホントにあかん
    城後も反省しろ
    ていうか最近この手の話題増えすぎだろ

  40. 結局プンスカしてるのは第三者なんだよな
    現地山形サポは挑発なんか忘れて中洲で楽しい夜を送ってるようだ

  41. サッカーのプレーに関しての中傷なら選手もプロだから慣れててスルースキルかなり高いし、相手にしないよ。
    そうじゃないって事は相当な酷い事言われたと思うぞ、しかも普段応援してくれてる自分のサポならまだしも、相手サポから言われたらなぁ。
    かと言って今回の行動は城後が悪いのは変わらない。
    ただ、事の過程と経緯も考慮すべきだと思う。

  42. 挑発ってどこまでが挑発なんだ?

  43. 「どうせ山形サポが先に煽ったんだろ」
    ってのが透けて見える福岡サポのツイートが多いな

  44. 山形サポっていうのもショックだなぁ。ゴール裏は何しても良いところじゃないぞ!

  45. ※38
    野球でも去年?中指事件あった。話題にならんけど他競技でもたぶん‥
    これはバス囲みや差別フラッグじゃないんだからサッカーの問題じゃなく客の問題。
    自称被害者のおっさんPTSDになったとかツイッターで言ってるけど
    その中身みたら城後はきつく責めれん。あれはまさにモンスター客よ

  46. 28にもなって、ガキだなあ

  47. スアレスも相手サポに中指立てて、そのときは250万罰金&次の試合出場停止をくらった
    Jが特別厳しいと思ってるなら大きな勘違い

  48. サポの方が何をやったのかわからないと何も言えないと思うんだが
    ここのコメント欄では、何をやったのかわからないサポの方を叩く意見が多くて結構意外だ
    城後を擁護するべきなのは、経緯が明らかになってこりゃこういう行動に出ても仕方ないかっていう場合だったときのみだと思う

  49. 一番の被害者は背中スポンサーのブロードマインドだろ・・・
    こんな写真拡散されたら、めちゃくちゃ企業イメージ悪くなるじゃん

  50. モンテサポーターは全然ガラ悪いイメージ無いんだけど本当に煽ったのか?

  51. ここの所タガが外れたのかあちらこちらで見苦しい事件が起こりすぎてるな
    選手にしろ観客にしろもうJが普通にある世界しか知らないのかもしれないけど
    そこにある光景はそんなに盤石なもんではないと思うんだが

  52. 次からは人差し指も立てよう

  53. 繰り返さないように厳しい処分で頼む

  54. 観客を挑発したことに謝罪するのはわかる
    前にあった時も思ったが、中指立てる行為自体のダメ度合いは相変わらず良く分からん。「海外では下品な行為であるから、日本でもまあやめといたほうがいいのかな」以上の意味合いがわからんのだよな。
    80年代だと少年誌で中指立てても許されていたしな。今は知らないけど。

  55. あ、これ村井がきちゃうな。しかし、選手は自重してね。

  56. 再度確認したらつぶやきを消したというのは間違いでした
    城後に謝罪したいというつぶやきをしている山形サポもいるから真相も分かるといいですが
    謝罪しに来た城後を写メで撮影しているのがテレビで映ってるのも残念です

  57. 何回も書き込みして悪いんだけど、あれは山形サポではないよ。サポ
    名乗ってるけどね‥認めたくない。そいつのツイッターに返信してる仲間
    も「ぶ〇ころ〇!」言うような輩だし。城後の問題で片付けたら、再び問題が起きる

  58. サッカーは海外でも商売するんだぞ! と観客への挑発は大人げないぞ!って文脈はわかるんだが、行為自体への道徳的批難はピンと来ない。

  59. 他サポとしちゃ「あの城後が!?」って印象だわ

  60. ※47
    >28にもなって、ガキだなあ
    他サポだけど、このような場でも「ガキだなあ」という選手やサポを無意味に、そして人格的に批判する意見が出てくるからこのような行為は世間全体も治らない。
    今回の城後選手の行為は悪いこと、しかし、
    なぜそのような行為に及んだか原因をはっきりさせてその情報を公開して欲しい。
    山形サポに野次があったかどうかわからないが、城後選手が謝罪している姿に対して、平気にスマホで撮影している人が複数人いることがわかる。
    お金を払って観ているからといって、そのようなサポーターの姿勢も見直されるべきだと思う。
    個人的には、このような謝罪の姿をスマホで撮影している方々にも怒りを感じる。少しは謝罪に来ている選手を評価してやれよと。殺人じゃないんだから、ちゃんと謝罪に来ているのに、1度のこのような悪い行為も許せないのかと。からかって、選手をサポーターが上目線で、恥ずかしめを受けさせているようにしか見えない。

  61. 城後山形移籍まったなし!

  62. ※61
    あんなに直近に選手が来たら撮るでしょ
    私だったらテンション上がる
    空気読んでバレないようにするけどね!

  63. ※61だけど、
    今回、福岡・山形両方にとってマイナスの事件だろう。
    敵・味方関係なく、
    選手はサポーターへの配慮、
    サポーターは選手への配慮を。
    「こんな小さなことで」と思う人もいると思うけど、
    こんな小さな積み重ねが、悪いイメージを植え付けると俺は思うよ。

  64. F**K YOU は文化の違うところの侮辱行為だから気にするほどの事じゃないんじゃないの、なんて言ってる人がいるが大きな間違いだからな
    侮辱行為としってやってるんだから駄目なんやで
    あと、単純なF**KとF**K YOUを混同するのも駄目
    F**K自体は良い意味でも使ったりするけど
    このワードが入ると映画に年齢制限がかかる位には品位に欠ける言葉とされてるんだよ
    自由の国っていう皮を被った階級世界であるUSAでは下級層の使う言葉ね。最近は緩くなってるけど
    で、F**K YOUはもう別次元の攻撃的な言葉
    明確な殺害意志の表明と考えると解りやすいよ
    軽い意味で使うバカなネイティブも偶に居るけどね

  65. 客が減るのは汚いヤジのほうが影響大きいと思う
    ヤジに選手が反応したところでそうだよな、としか思わないけど
    選手が怒るようなヤジ飛ばしてる人たちとスポーツを見たいとは思わないな

  66. ※61
    俺は謝罪している時にを撮影していることが問題だと思っている。
    (厳しい言葉かもしれないけど)選手の謝罪を聞く・受け止める気持ちを感じないよ。そのサポーターからは。
    >空気読んでバレないようにするけどね!
    っていうけど、今回のように外からはバレている訳で。

  67. ※67
    まーね

  68. どうしようもねえ馬鹿だな

  69. そもそも中指立てるなんて中高生かよ
    日本人いつから外国の真似し始めたんだ?

  70. 城後浦和来いよ

  71. カントナキックは19年前か
    あれも蹴られた客が前科持ちのクズだったなぁ
    野次で選手を切れさせるってよっぽどだよ
    処分は必要だがあんま批判する気にはならん

  72. 城後出禁にしろとかツイートしてる奴?こいつをJのスタジアムから葬った方がいいんじゃないのか。
    選手への過剰な野次と煽りこそ健全なスタジアムに不要だろうよ。
    馬鹿サポに煽られて貶められたんだとしたら気の毒に思う。我慢できれば何よりだったが。

  73. 相手を泣かせる事もできずに何がヤジかってやきうの人が
    >>66
    ほんとに

  74. これだこら、アビスパは

  75. このコメントは削除されました。

  76. 日本のサッカー選手は人格者じゃないといけないのか

  77. これは糞サポが元凶のパターンな気がする

  78. J側も対応すべき。
    城後はアマチュアでやってろ!
    この恥さらしが!

  79. (中指立てちゃ)だめよ〜だめだめ!

  80. 中指立てるのは確かにイカンが、俺は何のスポーツでも煽ることが当然だと思ってる奴が大嫌い、こういうやつを一人でも多く消していってほしいわ

  81. 山形サポが何を言ったかはっきりしないのに状況証拠で叩くのはちょっとね・・・
    そうはいっても詳細が明らかになることは無い気もする
    ただしこの手の人物は繰り返すことが多いから、そんな時に迅速に処分できるよう
    モンテフロントは個人及び団体を特定しておいて欲しい
    山形から福岡までわざわざ出向くサポはあまり多くないよね?

  82. 選手への中傷を誘発するからブーイングをなくして欲しい
    いらない文化だよ、ほんとに

  83. お爺ちゃんお婆ちゃんが笑ってきてくれるスタジアムが一番いいんだけどね
    ぬるいと言われてもそれがJリーグの良さなんだから

  84. 城後いったい何があったのか
    何かその前に伏線があったとしか考えられないが
    山形サポがなんかを言ったとかじゃないの
    いきなり中指立てるとか普通無いだろ

  85. 今回の真相はわからないけど、横浜FC戦で審判に中指立ててた金髪いたぞ。
    イメージないって言うけど山形にもクズみたいなのいる。

  86. ** 削除されました **

  87. ますます盟主の観客少なくなりそう
    ただでさえ福岡で「アビスパ?なにそれ?サガン鳥栖なら知ってるけど」状態なのに

  88. 城後の行為は確かによろしくない
    ただ、彼が責任感の強い人格者であることは他サポでも分かる
    だから、彼への一方的な非難だけではなく、山形サポが何をしたのかも合わせて調査して欲しい

  89. ** 削除されました **

  90. やじもブーイングもスタジアムにはいらん
    過激化する一部応援団なんてまじいらん

  91. ** 削除されました **

  92. ※53
    そういうのすき

  93. 鳥栖サポが盟主のスポンサーを降ろすように上手い事持ってってるのがいいね

  94. せっかくレッズのサポーターが反面教師になっているというのに、選手もサポーターもなぜ学ぼうとしないのかな・・・。

  95. なんだコイツ?
    まあこんな素行悪い選手じゃ代表になれるクラスでなくて当然
    福岡はただでさえ経営難なのにこんな事になってる場合じゃないでしょうに

  96. ※89
    ものの投げ入れとかは処分できるけど例えば野次だとしたら対応は不可能じゃないか?
    どこのクラブのサポにも酷い野次飛ばす人は居るわけだし目の前で相手選手がシュートミスったら歓声くらい上がるよね

  97. 城後がしたことは悪いことだけど
    それ以上に、山形サポの野次はそれを誘発させる程酷いものだったんでしょう。
    山形サポが何をしたのか知りたい。
    でないと、城後が気の毒。
    鳥栖サポより。

  98. ただでさえチーム状況悪いのに、その中でも誰よりも走って
    献身的にプレーしてる城後が出場停止とかなったら、
    アビスパマジで終戦する。
    この行為は駄目だが、山形サポからヤジが飛んだんだろうな。
    城後が、裏抜けてシュート→外れる→数秒間をおいて、挑発行為だからな。
    きっかけがないとこんな事普通しないだろう・・・

  99. ** 削除されました **

  100. 10番ではよくあること

  101. 村井チェアマン「ヤジは証拠残らないから構わない。挑発フラッグと中指は(ネットで拡散されるから)厳しく処分な。目指せ(見た目)綺麗なスタジアム」

  102. 昔プロレス会場で、リングサイドの客が外国人選手に対してファ○クユー!とヤジ飛ばしたら、その選手が客席に降りてきてヤジの客を延々と追い回した光景があったよ
    国内ですら問題になるんだから、外国行ってノリでやったら半殺しになるよ
    人格者云々はあんまり関係ないと思う
    あのジダンも最後の最後でやらかしたりしたんだから

  103. 城後が人格者かどうかは知らんけど、普段ゴール裏にいてもまーとんでもない野次があるのは事実。
    これが中指立てるとかくだらないことじゃなく、怒った城後が試合中に相手サポに詰め寄る、とかで話題になるほうがまだマシだったろうに。

  104. ※98
    自分も鳥栖サポだけど、城後がなぜこんな行為に走ってしまったのかは気になる。
    上でも書いてるけど、城後ってこんなことをする選手のイメージがないから。
    そりゃ、裏ではやってるとか言われたらそうかもしれないけど、城後って言ってしまえば選手生命をアビスパのためにすべてをささげようとしてるアビスパ馬鹿(褒め言葉)だからね。
    てか、言われてみて気付いたけど城後がスタンドに謝罪に向かった時の一部の山形サポ(を名乗る人間)の行動おかしいよね。
    なんで、スマホとかカメラを構えてんの?
    写真をネットに上げたりして、城後を晒し者にしたいの??ってなったよ。
    特にはえぬきユニのやつが目立ってるけど、他にも何人か携帯とかそれっぽいのを構えてるよね?
    こういうのを見ると、山形サポを名乗る人間の中にも頭おかしいん奴いるんじゃないの?って言われてもおかしくねえぞ、あの写真は……

  105. 日立台なんてもっとすごいぞw
    相手選手がシュートを外したときの煽りようといったらw
    それでも大久保は人差し指を口に当ててシーッのポーズで返してたけどな

  106. 城後がこういう事やるイメージがなかったから驚き。
    謝罪するのは当然だけどなんか挑発か酷い野次でも
    あったのかね?

  107. ※104
    >とんでもない野次
    それもいい年したオッサンだったりするんだよな
    選手の容姿や家族、出自とかに関する野次は、自分に向けられてるわけでなくても気分悪くなる

  108. いずれにせよ、プレーで返さないとだめ

  109. ** 削除されました **

  110. どんなことがあったにせよ城後がやったことは良くないことだろ。最近にもこんな事件があった訳だし学習しないの?
    この機に応じて山形サポが先に煽ったとか民度が低いとかいうのはお門違いにも程があんだろ

  111. だいぶ前、相手選手を煽るときに
    選手本人ではなく家族を侮辱する言葉を吐いたって話を聞いたことがあるけど
    あれはどこサポだったか…
    サポの側にも言っちゃいかんことはあるわな

  112. ** 削除されました **

  113. どうせ山形サポもしょうもない事言ったんだろう

  114. 山形サポはなんて野次ったの?

  115. 城後のコメントがテンプレすぎて全く響いてこないw
    もう少し自分の言葉を載せたらよかったのに

  116. 「山形サポにガラが悪いのがいるなんて」というコメントがちょくちょくあるけど、
    実際のところ、山形ゴール裏は他サポが思うほど大らかではないよ。
    選手に対してリスペクトできないアホが割合にいる。
    彼らにとっては日頃の憂さを晴らせれば何でもいいわけだから。
    で、ゴール裏に嫌気がさして他に移る人は、自分も含めて結構いたりする。
    まぁ、移った先でもヤジが酷い奴がいるわけだが。
    個人的には、謝りに来た選手相手にスマホ向けてる人は「人間のクズ」だと思う。

  117. ※117
    自分はそれを見て「あれ?ホントにこれ城後だけが悪いのか?」って思ったんだよね。
    確かに挑発に乗ってしまった城後が悪い。
    それは間違いないことだし、城後がバカだと言われてもおかしくない。
    でも、城後の謝罪のときにスマホを向けてるバカを見た瞬間に「あれ?このバカは何かおかしくない??」ってなっちゃったよ。
    だって、挑発をしたことを謝罪に来た城後に対してスマホを向ける=晒し者にしようとしているって脳内変換されちゃったからね。
    特にはえぬきのやつが目立ってるけど、他にも何人かカメラみたいなのを持ってる山形サポを見て閉口したわ……。
    謝罪に来た人に対して、そんなことができる神経が分からない。
    あと、ツイッターで城後が謝罪したことに対して「謝るぐらいなら最初からやんじゃねぇ」って言ってる山形サポもいて「それは違うんじゃねえか?」って思ったのは自分だけなのかな……とも思ったよ。

  118. 「城後選手も悪いけどサポーターも・・・」
    とかなら大いに共感できるんだけど
    「どうせサポーターが・・・」
    みたいに話をすりかえて城後を擁護しようとする残念な思考回路の人が大勢いるのに驚いた

  119. ※119
    同感ですわ。
    両者とも悪いかと。

  120. 前から思ってたけど、挑発や煽りで相手選手を苛立たせてプレーに影響与えるのもサポートの一つ、とか思ってる奴多くないか?
    やたらめったらブーイングしたり、親指を下に向けたり、そばで小学生が真似してるのを見るとため息でちゃうよ

  121. どんな理由があっても中指立てちゃだめだよ。
    そーゆーイメージの選手じゃなかったからビックリ。
    でも試合後すぐに謝罪に行ったのは対応早くて良かったね。
    公式HPでもすぐリリースしたし。
    クラブのこーゆー姿勢は評価したい。

  122. スマホ撮影うんぬんに関しては日本全体のマナーの問題もあるんじゃね?
    知り合いに某鉄道会社の駅員やってる人がいるんだけど、ホームで急病人介護してる時に必ずと言っていいほどこっちにスマホ向けてる馬鹿がいるそうな
    メシ屋での「見ながら食い」もまた然り

  123. ** 削除されました **

  124. ※81
    本当そうだよね。
    先日の愛媛の時でもこんなゲーフラいらんじゃんって言ったらダービーなんだから当たり前、煽ることができないならダービーってつけるな、こんなこと許さないお花畑はサッカー見に来るなとかいう人いて、なんだかなーと思った。
    煽る=かっこいいとおもってるんかな?

  125. 中指立てられてPTSDです!!って
    てっきり中高生かせいぜい大学生くらいかと思いきや
    結構なオッサンだった(驚)
    理由で城後の行為が免罪される訳ではないけど
    ピッチからゴール裏の距離で
    「自分に向かって中指立ててきた!」
    と確信が持てるって事は
    それだけ身に覚えがある事やった訳だ

  126. 挑発ダンマクはダメで挑発ヤジはOKというのはおかしい。
    もちろん城後も悪いけど

  127. 先日の段幕の上にタオマフの件もそうだったけど、どっちが悪い論は不毛だと思うんだよ
    どっちも悪い、これしかねえだろ

  128. 中指たてってうっかり出ちゃうほどみについたジェスチャーなの?
    ピースとか拳突き上げみたいに

  129. ※77
    実際はクズでもカスでも構わないけど
    スポンサー背負ってるんだから
    紳士風に振る舞う義務があるでしょ?
    サポの応援だけじゃサッカーできないんだけど?

  130. なんか毎年「今年は問題多くね?」と言ってる気がする

  131. ※126
    この手の記事のコメ欄見てると、そこらへんの認識のズレてるコメよくあるけど、
    だいたい汚いヤジしてるヤツって中高年のオヤジかオバサンなんだよね。
    今の若者は異常なぐらい穏やかだし、若者がヤジってるのは見たこと無い。
    それにコア付近は試合中ずっと飛びながら大声で必死にチャント歌ってるから、
    コアから離れれば離れるほど汚いヤジが多かったりする。
    自軍のスタンド事情しか知らないけど、
    どこも似たよーなもんなんじゃないのかな?
    もちろん土地柄的なものはあるかもだけど。

  132. ※128
    いやいや、全然違うだろ。
    段幕タオルのは川崎側は段幕認識していなくて、つまり過失だ。一方、横浜側は故意に暴力振るってる。
    今回のは両者とも故意に罵り、ハンドサインをした。
    川崎、横浜のと一緒にするのは無理ありすぎだって。

  133. こういうネタってすぐYahooニュースになるよな

  134. 応援するチームの不甲斐ないプレー『おい、やる気あるのか!もっとやれるだろ!』→よくやるよね
    相手選手がカードもらうような危険なプレー『あぶねぇだろ!審判カード出せよ!怪我したらどーするんだ!!』→まぁわかるし、よくやるよね
    相手選手への出自や人格批判→普通やらないだろ?
    出自や人格批判を簡単に出来る人って一体どんな思考回路なんだろう?

  135. ※133
    あれっ、川崎の方は過失だって確定したの?
    だとしたら自分の無知でした
    すいません

  136. ホームでもアウェイでも下品なヤジってるのコアサポのイメージしかない。
    本当にこういうのをクラブ側が何とかしてもらえないかな・・
    コアサポ=エライと絶対思っているもん・・
    何をしても俺らが支えているからこういうこともクラブ愛だからと考えてるだろうに。
    本当に迷惑
    あ、それに反応する選手も悪い

  137. これは擁護出来ない。
    川島みたく、本当に酷い煽りをされたなら審判に抗議するべき。試合止めてでもね。
    中指立てた時点で同類以下だと思う。キャプテンとしても自覚に欠けてるよ。これで罰金、出場停止になったらチームに迷惑かかるのに。
    しかも、城後は挑発しがいのある選手だと相手サポから相手選手にまで浸透してしまったね…

  138. で、山形サポはどんな事を言ったんだ?

  139. ま、いくらでも城後のことは叩けるけど
    圧倒的にサポのが安全地帯で言いたい放題できる環境だしな

  140. ※135
    その1行目みたいなヤジ飛ばす人嫌い。
    攻撃の時に「いけー」とか「打てー」とかならアリだと思うけど、
    ミスした時に「やる気あるのか」とか「しっかりしろよ」
    みたいなのは言われた選手は良い気はしないよね。

  141. 132
    そんな事はないよ。
    若い人もやってるよ。いつも聞くに耐えないと思って見ると20代の人が多い。

  142. 中指立ててしまう城後のおつむが足りないだけ
    アホなコア抱えてるクラブは多いけどそこに野次られる選手達は我慢してる訳でさ
    野次るアホ共をどうすればいいかってのは別の話

  143. ツイート見てないからどう言ってたのか知らんけど、PTSDってのは知ってる言葉言ってみたかっただけだよな。
    ※121
    相手のバックパスにブーイングするんなら自チームのバックパスにもしろよ、といつも思ってる。

  144. ピッチから遠い2階席の後ろの方から野次ってる人がいると、
    「あ、あの、絶対ここからじゃ選手に聞こえないと思いますけど。せっかくなら前の方に行って野次られてみたらいかがでしょう?」と言いたくなるw
    離れてるから野次れるんだろうけど、それを聞かされる周りの客のこともすこーし考えてね

  145. ※8
    栃木の件って書くとウチの誰かがやったみたいじゃないですかー!

  146. ※37
    そもそも喧嘩両成敗って考え方自体が間違ってるけどね。
    >>人を精神的に攻撃した側が、ちょっと仕返しされたら相手を謝らせるって、
    >>ちょっと変じゃない?
    そもそも謝らせたの?ちょっと仕返しって発想が怖いな。その理屈だと
    悪口言われてキレて殴った子供の親がなんでウチのに謝らせたんだと
    怒鳴り込んで来る感じか。
    湘南の時もそうだけど、変な擁護の仕方はサッカーのマイナスイメージを
    増幅させるだけで逆効果だという事を忘れない様にな。良かれと思ってした言動が
    必ずプラスになるとは限らない

  147. ※142
    俺は逆。20代の人が汚い言葉使って言ってる人見たことない。
    40〜50くらいの一人観戦してる奴が負け試合で試合後の挨拶の時に執拗に汚い言葉で罵ってたのを見たことあるけど。バックスタンドでね。
    お前は見に来るな!うるさい!とか、逆に周りから言われて顔真っ赤にして逃げるように帰っていたけど。

  148. 折角いいスタジアムなのにいつもガラガラで
    追い打ちをかけるような今回の不祥事
    実にもったいない

  149. J2のブーイングや野次に中指立てるようじゃ城後にとってずっとJ1いるのはきつそうな気がする

  150. 外しといて煽られて腹立てて中指立てて
    軽率過ぎる。

  151. 外しといて煽られて腹立てて中指立てて
    軽率過ぎる。
    いくらアビスパのエースである城後でも擁護は出来ない。

  152. うちとヴェルディとの件では高橋祥平が3試合ぐらい出場を自粛したのだから、城後も出場を控えた方がいいと思う。大事になる前に

  153. ここまで森本コピペなし

  154. ※148
    私もそっちの印象
    しかも負けてる試合だと、社会では大人しそうなおじさんが口汚く罵ってて本性現れた感ある
    話逸れるけど、来日公演キャンセルになったポールマッカートニーに対して、若い人は病状を心配してたけど、年輩の人はサボりだとか批判的なこと言うてる印象だった

  155. 城後さんそういう時は中指をたてて、それを口元に当てて「シー」とやるんですよ。

  156. ** 削除されました **

  157. 鹿サポの俺が言うと誤解を招きそうなので迷ったが、正直スタジアムが無菌室のように完全に浄化されてしまうのも疑問。
    聞くに堪えない野次やおぞましい醜態をさらす人もいるけど、良くも悪くも人間性が出るのがフットボール。全員が良い子ちゃんな場は、かえって子供の教育に何の足しにもならないと思う。
    今回はすぐに城後本人が相手サポーターに直接顔を見せて謝罪してるわけで、一番良いやり方だと思う。そこで、「ちょっと熱くなってしまってすまなかった」ってお互い言い合えるようなのがスポーツマンシップだと思う。

  158. ※158
    同意だな。

  159. ※148
    観客の高齢化が進んでるからそう見えるだけかとも思ったけど
    自分も見たことあるからなあ
    ゆるキャラでも最近問題になってるけど
    「相手側は絶対にやり返してこない」のをいい事に
    好き放題する奴はサポでも客でもないわ

  160. 一人観戦だと気楽な反面、周りにも気を使わない人がいるから汚い言葉使うんだろうな。
    彼女連れてった横で罵るようなこと言わんでしょ。
    友達がそんなこといってたらドン引きだもんな。
    俺も基本一人だから気をつけよう。

  161. バカに老いも若いもないんだけど、年取るとどうすれば相手が嫌がるか、どうすればイライラさせられるかを身をもって経験してたりするからたちが悪い
    ※158は表現しにくいところをうまく書いたね
    ニュアンスを伝えるのがすごく難しい部分だから、読む側の読解力も求められるね

  162. だいたい野次は、どんなスポーツでも発生する
    ゴルフとか競技者も観客も紳士であることが鉄則であるスポーツなどの少数を除いて、
    ピッチの上でもフィールドの上でもターフの上でも観客も競技者も野次がないスポーツってのはほぼないよね
    熱狂するのが面白いという側面がスポーツにはあるからねえ
    選手の皆さんには中指ではなく、口元に当てて「シー」で返したりなんかうまい返しを考えておいてもらいたいわ

  163. 福岡サポは本当に酷いな
    推測で山形サポが煽った野次ったとか他人のせいにして
    こういう不祥事を全く反省しない
    自分たちのホームでやってるくせに
    山形が先に問題起こしたと主張するなら少なくとも証拠を出すべき

  164. ** 削除されました **

  165. 中指立てて煽る文化なんて、日本にないのに
    わざわざマネして、それを謝罪するなんて
    2回も恥かいてるよ
    ヤジったバカサポも恥かいてるけど
    選手がそんなのと同レベルにまで落ちて、
    おまけに相手より1回多く恥かくなんて情けない

  166. その中指をおっ立てた方向には何処のスポンサーが出した看板が有ったのか非常に気になります。
    山形サポに対してではなく看板を出してくれているスポンサーに対しての
    『F○CK YOU』
    なんでしょうね。

  167. アビサポも言いたいことはあるだろうけど、ここはただただ謝るのみ
    言わば身内なんだから理由や責任の所在に少しでも言及しちゃダメ
    「自己弁護」「反省してない」と取られるだけ
    城後がそこまでの行為に及ぶだけの汚い野次があったことくらい
    わざわざ言わなくても、みんな想像ついてるし
    その分を酌量しても今回のはアカンということ

  168. こりゃスポンサー離れが加速するね

  169. 城後がこんなことするなんてびっくり
    でもやっちゃいけないことだから2度とダメよ

  170. やったことは悪いがすぐ謝ったのはよかった
    日数空いてからあの時はすいませんって言うほど誠意が伝わらないからね

  171. うん、2度とだめだな。
    これを機にサポも腹が立っても常識の範囲内で野次りましょう。
    人格否定、差別発言、タヒね、こ⑥す
    山形サポはこう言う人として言ってはいけない事を口にしたのかもしれないね。

  172. ** 削除されました **

  173. と、友達がいたのかな…(´・ω・`)

  174. ※173
    他のスポーツでも変わらんじゃん。
    耳食いちぎったり、嫁へのDV(しかもホームラン記録者)、ドーピングしたり。
    試合中に耳食いちぎるのなんて球技では他では類を見ないだろ。

  175. このコメントは削除されました。

  176. 城後って人格者のイメージだったのにどうしたんだよ。
    あれだろ、栃木の時のあれみたいにゴール裏に友達がいたんだよな・・・。
    ・・・・・。

  177. ※173
    堂上「せやな」
    宮本賢「せやせや」

  178. ※172
    憶測でコメントすべきではないと思いますが

  179. 去年福岡に居た水谷の影響?

  180. 一番いいのは反応しない事なんだけど、何かアクション起こすにしても、ダニエウ・アウベス的ないなし方をして欲しかったかな
    例えば、手を振るジェスチャーとかなら、問題はなさそうだし
    まあ、そんな精神的余裕があったら反応せずにプレイするとは思うけどね

  181. ※172
    確かに。
    あと、城後の場合だと「アビスパへの悪口」って可能性もありますね。
    城後って良くも悪くもアビスパの象徴みたいなところもありますからね……。
    そりゃ、やってることは悪口とかを言われても仕方ないんでしょうけど……ね。
    今回の件についてはやってしまったことは悪いにしろ、試合後すぐにちゃんと謝った城後やこれはいけないと気付いたアビスパスタッフも迅速に動いたとことは評価したいと思う。
    もちろん、今回みたいなことは城後はもちろん、誰も2度とやってはいけないこと。
    でも、僕たちサポーターも選手に対して飛ばすヤジを考えないといけないのかもしれません。
    サッカーの試合にいるのはピッチにいるのは敵ではなく相手であり、相手の選手も人間であること。
    そのことを、改めて考え直さないといけないですね。

  182. 本当にサポーターってクソだな 早くスタジアムから消えればいいのに 純粋にサッカーを楽しみたいよ

  183. 考え直すべきは簡単に中指立てちゃう城後
    憶測での擁護には賛同できん

  184. ※145
    いるね、そういう人
    あまりに酷いのと見当違いの野次飛ばしてるから
    「選手に指示したいなら前の席に行ったほうがいいよ」
    って大声で声かけたら後半から居なくなった
    最前列あたりには居なかったけど

  185. ケツ出すとかにしとけよー

  186. オンデマンドで見直したけどさ、
    野次った人間は、あのメガネのおっさんだろう?
    謝りに来た城後に対して、凄く横柄な態度なのが見受けられるんだよなぁ。
    試合後煽るようなツイートして、すぐ消したみたいだし、
    なんだかなぁ・・・。

  187. 城後やクラブは言い訳せずに謝罪したけど
    原因が不明なんだよね 山形のクラブの方も
    調査して隠蔽しないようにしないと
    海外でもサポーターの野次は問題になってるんだし
    別に城後を擁護はしないけど

  188. どんな理由があったにせよ、城後が行った行為は処罰されるべき

  189. 自分たちは選手にさんざんブーイングするのに、自分たちがされるのは嫌ってどーなの?

  190. ここまでコメが伸びてるのもやったのが城後だからだろうな。
    昔からの彼を知ってるサポなら、普段から義理堅くて、ストイックで
    任されたポジションをGKであっても黙々とこなす彼がいきなり豹変するとは
    よっぽどのことだと思ってる。
    決して城後が許されていいわけではないけど、何をされたのかははっきりさせて欲しいね。

  191. 俺は客前でサッカーしたことないから分からんけど、煽られたらすぐキレそうな気がするw

  192. ※191
    同感だわ。
    うちは鳥栖サポだしアビスパには厳しい目で見ることが多い。
    それでも、城後だけは別なんよね。
    それこそ、前に城後はいい選手だし鳥栖が獲れるなら欲しいけど、多分城後からお断りされるなと思ったことがある。
    城後はガチのアビスパバカなんだもの。
    城後は絶対にアビスパで引退すると信じてるし、去年キーパーをやったときもなんやかんやで頑張ってたし、アビスパは城後みたいな選手を大切にしてほしいと思ってる。
    だからこそ、今回の件が信じられないんだよね。
    いきなり、城後がキレるイメージがなかったから、なにかあったとしか思えないし。
    とにかく、詳しいことが知りたいところですね……

  193. ※191
    同感だわ。
    うちは鳥栖サポだしアビスパには厳しい目で見ることが多い。
    それでも、城後だけは別なんよね。
    それこそ、前に城後はいい選手だし鳥栖が獲れるなら欲しいけど、多分城後からお断りされるなと思ったことがある。
    色々考えて出た結論は、城後はガチのアビスパバカだということだった。
    だから、城後は絶対にアビスパで引退すると信じてるし、去年キーパーをやったときもなんやかんやで頑張ってたし、アビスパは城後みたいな選手を大切にしてほしいと思ってる。
    だからこそ、今回の件が信じられないんだよね。
    いきなり、城後がキレるイメージがなかったから、なにかあったとしか思えないし、詳しいことが知りたいところですね……

  194. ※77
    サッカーに限ったことではなく、最近のスポーツ選手は、人格者、もっといえば「いい子」で成績がいい選手が求められている気がする。
    そもそも日本は野球の価値観=スポーツの価値観な部分が未だにデカいので、王さんや、高校球児の振る舞い方がスポーツ選手に一番求められているように思う。

  195. もしかしたら1点取ってやるぞって意味かもしれん。
    立てる指間違えただけで

  196. 中指立てるのは人格者云々の次元じゃないからね

  197. 他の人も書いてるけど他サポでも今回の件は「城後が?!」って驚いた。
    これまでサポと選手の煽り合いみたいなのはそんなに珍しい事じゃなかったけど、もしも今回城後が出場停止処分をくらうなら煽った山形にも何らかの処分がくだされないとおかしい。
    選手だけが処分されてサポーターはどれだけ酷い言葉で煽っても処分されないのなら、ゴール裏はそのうちエスカレートしてバチを投げつけたりフラッグで叩いたりって行動を起こす危険性があるんだから。
    それにしても3枚目の写真、謝罪している人に山形サポのこの態度は残酷だわ

  198. この試合、福岡の選手が倒れても笛が鳴らないシーンがいくつもあって城後以外の選手もフラストレーション溜まってたように感じた。

  199. ※199
    ホームで審判の不利な判定に悩まされるのはいつものことだよ。
    イグァンソンなんてゴール前でちょっと触れただけのプレーでの理不尽なカードが今季は二枚も出てる。
    試合後の監督コメントでプシュニクが何度も判定に苦言を呈してるのに、検閲が入って大手メディアには
    なかなか掲載すらされない。
    何言っても結果が出せなきゃ遠吠えなんだけどな。
    ただ、イメージだけで悪者を増やす今の歪で理不尽なリーグからの福岡の扱いはいい加減なんとかして欲しい

  200. ぱっと見「城後を山形サポが侮辱」的な記事だと思ってこれは盟主サポ激おこやろなあと思ったら…
    あの城後がこんな行為をするとは。もちろん許されるものではないが、それだけ酷い言葉をかけられたのか真相が知りたい。
    ほんとに心無い言葉を浴びせたりするサポーターが多い(うちもけっこう汚い言葉を発する人が多い)から、特にブーイングとかマイナスなものはやめてほしいと常々思う…ディフェンス時のチャントとか、出来ることはいっぱいあるんじゃないかな
    論点ずれちゃったけど

  201. ※187
    ツイート消してないよ。
    PTSDになった!!謝罪して貰うまで帰れない!!!
    と言ってたのが速攻謝罪にご機嫌戻った様で
    ざまーみろJリーグ!!と言い捨てて
    試合後中洲に直行してる様子まで
    ご自分でツイート報告。
    ざまーみろJリーグて…。
    どこのリーグのサポなんだよ…?

  202. 福岡サポの根拠なき城後擁護酷いな
    映像に残ってる行為を擁護するために不特定の相手非難するとか……
    頼むからそういうのは証拠出してからにしてくれよ

  203. ※202
    http://twitter.com/la12atsushi/status/470086296757489664
    こいつ?
    とりあえず無期限出禁でいいんじゃね?
    やっぱり中年以上がこういうことやるイメージだけど、当たってたわ。

  204. ※203
    なにを持って擁護と言ってるか知らんけど、擁護意見なんかほとんどねーじゃん。
    城後はダメ、でも、ここまでの行為をさせたサポや謝罪場面を撮影するサポもどうなん?ってことでしょ。

  205. そのうち人差し指立ててシーッすら挑発行為でできなくなる。

  206. 自称他サポがほんと多いな
    こんなことする時点でどうしようもない

  207. ※204
    twitter見たけど50代のおっさんが20代を煽って中指立てられてキレテルてるってのもシュールと言うかそんなおっさんが目の前にいたら苦笑いしかできないな…。
    年齢で言えば自分の子供位歳が離れているかも知れないのにこれは恥ずかしい…。
    それとtwitterに自分の面と名前を晒せる50代の勇気?は凄いと思う…。

  208. イタイおっさんだな
    城後の中指は悪いけどそういうことする人じゃないからな
    余程だったのかな

  209. ULTRAS ACMYの中川淳さんね

  210. 「山形サポが城後を中傷した」ってのがまず根拠のない妄想だって話だろ
    具体的な経緯なんてその場に居た人間しか分からないのに憶測で山形サポを批判してる福岡サポは正直どうかと思うけど

  211. ※211
    そりゃあんた
    どっちが信用できると聞かれたら・・・ねえ

  212. ※211
    最前列でもピッチと客席の距離で
    おっさんは
    「城後が自分に向かって中指立てた許せない」
    と断言してるんだから
    そりゃ何か心当たりがあるのでは?
    思い当たるフシが無ければ人間
    ん?中指?なんで?誰に向かって?
    みたいな反応になるでしょ

  213. 城後とクラブは言い訳せずしっかり謝罪した。それはそれで終了でいいと思う。
    でも、だったら選手がそういう行動に出てしまった原因はどこにあるのか、はっきりさせて欲しいと客観的に思うんだが。
    正直、山形にも福岡にも思い入れも偏見もなく、城後がどういう選手かも申し訳ないが詳しく知らない。そういう自分からすれば、謝罪の時の写真や当該サポと思われるツイートを見ると、スイッチ入れる原因はサポ側じゃね?って思えてしまうんだが。
    今回の件が今後どうなるかはわからんが、それとは別に観客のモラル向上だってなされなくちゃならんと思うけどね。
    世界一しあわせなスタジアムには、誹謗中傷や煽りはなくたっていい。

  214. モンテディオ遊撃工作部隊って、なにするとこw?

  215. え?
    城後を擁護してる福岡サポってのも根拠のない妄想じゃね?
    ちょっとブーメランすぎんよ〜
    てかこの手の話題はコメのびるな。

  216. これをきにうちに下さい

  217. プレイ中ってどうしても感情的になっちゃうから、ついカッとなっちゃうことはありうる。サポーターには自制を求めたい。
    と、あえて選手側の立場に立ってみる。
    もちろんやり返すのもいけないけどね。

  218. ※217
    抜け駆けは良くないと思うの

  219. ※217
    こら、抜け駆けは禁止!
    しかし、これ事情聴取が必須やろ。
    城後だけじゃなくて、山形サポからも。
    もし、城後だけが悪いのなら、※213みたいな話は出てくるはずがないから、ちゃんと聞いた方がいい。
    もちろん、城後に出場停止とかは科されても仕方はないけど、このまま城後だけが悪者扱いされるのは、城後がかわいそうだわ。
    今回の城後の件で一体何があったのか知りたいって思う人は結構多いんじゃないのかな?と思うんだけどね……

  220. ファンがクソなのに選手もこんなんやったら
    福岡メディアから見放されるのに何やってんの

  221. https://mobile.twitter.com/la12atsushi/status/470110292525846528
    こんなんがコアにいるとか…山形のイメージ変わるわ

  222. 他チームで起きた下品なゲーフラを「プロレス的要素」と擁護してしまうこのチームのコアサポ、その次節のゲームで煽りというプロレス的要素に中指立ててしまう選手、ホームは100万都市なのに結果集客が3583人。
    根本的にこのチームはコアサポから選手からおかしいことにいい加減気づくべき。
    これでは普通の客が見に来る普通のチームにはなれないですわ。

  223. 普通、こういうこと起こったら何か発端があると思うでしょ。
    そりゃ昔の西村主審のタヒ事件の時みたく、一方的に勘違いした可能性だってゼロじゃないにしても、
    やられた方が自分に向けられた認識を持ってるということは、挑発等した認識持ってるからでしょ。
    そういう認識なかったならなんかあいつ怒ってるけど、なんかした?えっ?俺に?ってなるのが普通。

  224. ざまーみろJリーグの人
    Twitterで顔出ししてましたね。
    凄く良い年したオジサンでした。
    正直ひきました。
    で、あの人なんて言ったの?

  225. 城後のことはよく知らないけどうちに移籍するかもって記事見たことあったから気にはしてた。
    コメント欄一通り読んだけど凄く愛されてる選手だということはよくわかった。
    自分的には今回のことでむしろ城後のこと余計好きになったよ。

  226. あの場にいた40~50人の山サポの1人です。
    たぶんあの瞬間まで、城後選手を特定して煽ったヤジ等は、1つもありませんでした。今まで城後選手にうまくやられたことはありますが、特に城後選手に恨みのような感情を、うちのサポーター全体として持ってはいないと思います。○指おっ立てられたのも、まったくもって「なんで?」という感じでした。
    あくまで今考えればですし推測の域は出ませんが、うちに「西河翔吾」という選手がいて、この試合でもCBとして出場しています。彼に対する「しょうご!」という声援が試合中、幾度となく投げかけられていましたので、それが「じょうご!(コラ)!」と聞こえたのかも…というくらい、こちらからするとよく解らん出来事だったんです。
    試合後に謝罪に来てくれたことはクラブとしてもとても速い判断で誠意のある行為だったとは思いましたし、僕らも彼に「気にしていない」と伝えました。
    そもそも中指立てられたのか全く理解できなかった旨も話しました。
    スマホで撮っていたのは、確かに良い行為ではありませんね。そこまでスカパー!で放送されていたとも思いませんでしたが。とりあえずあの場にいた山サポの1人として、あくまで自分から見た主観的状況ではありますが記しておきます。

  227. ※227
    西河を野次ってたのを城後が勘違いしたってことか。

  228. ※227
    ありがとう。
    そう言うやり取りがあったのね。
    ならばなんであのオジサンはまだ根に持っているんだろう?

  229. 城後があんな行為をする人間だったというのがまず残念
    原因があったはず、知りたいという気持ちは分かるけどそれはクラブに問い合わせるべきことで
    twitter晒して批判すんのってこのおっさんと程度変わらないことに気づいてほしいな

  230. まず「これだからサカーは…」などと思われたくはないってこと
    ただプロである以上は「やっていいこと・いけないこと」が大分制限される
    このことを肝に銘じる、そういう応対教育・研修をする必要はあるのかもね
    プロ選手だからこそ必要だと思った その後の対応はよかったのは幸いかなぁ

  231. ※229
    あのオジサンはコアサポの中でも変人でかなり嫌われている人だから・・・
    って言うかツイッターしてるの初めて知ったわ・・

  232. ** 削除されました **

  233. ※227
    そういう情報を送っていただくと納得できます。本当にありがたいです。そして来てくださってありがとうございます。

  234. 選手への敬意なき者はスタジアムから去れ
    野球でもサッカーでも40~65ぐらいの爺共はクズ率が高すぎる

  235. ※230
    そう?SNSで顔も出して、あのような呟きするってことはこういうところに、出すのも上等!って思ってるんでしょ。

  236. そろそろ書き込み停止したほうがよくね?
    ・城後が反省し即謝罪へ出向いたこと
    ・○指立てた理由もほぼ判明
    ・現場では本人の謝罪によって解決済み
    一部のコアサポの発言を追求する場ではない

  237. ※237
    227の匿名の推測の書き込みで理由が分かるかよ。城後にしかこれは分からない

  238. コアサポ叩きご苦労様です。

  239. 城後が中指立ててる写真に映ってる観客が視線的にみんな山形サポの方を見てるよね 何かやってた(言った)のか?

  240. 味方を野次ようなやつがサポ気取りって…

  241. ※240
    動画だとそれが顕著で、城後がシュート打った直後には観客はもう山形サポーターの方を注目してる。
    よっぽど引っ掛かるようなことをした、言ったんだと思うわ。
    もちろん城後はプロとしての自覚を欠いた行動をしたのは確かだけど。

  242. 審判にはっきり抗議すればいいだけと思うのは俺だけ?

  243. ※243
    まあそれが正解だよね、選手側としては
    観客を呼びたいと考えるチームやサポーターとしてはまた別の解もあるのかもしれない

  244. 恥ずべき行為
    どんな事情があったにせよやってはいけない、即謝罪したのはいいことだがそれは逆に即謝罪すべきレベルのヤジだったとも読み取れる

  245. ※55
    中指立てることのダメ度合いを説明すると
    中指は、男のあそこを立ってるジェスチャーで
    立てるのは、相手の穴に指すと言う意味
    「犯すぞ、こらぁ!」とか「ケツの穴掘るぞ、おらぁ!」
    と叫ばれた感じに考えればだいたい雰囲気はわかると思う
    それをJリーグの選手がやったと

  246. 安全な場所にいると思ってるから調子乗るんだよなサポーター()って。カンフーキックでも食らって全国にツラと名前晒すといいわ見せしめに。

  247. ※247
    ここでグダグダ言ってる奴もおなじだろう。
    根拠もなく個人叩きしてるけど、間違ってたら謝罪するのか?

  248. 積み重ね、ってあるよね。
    あの城後が? とコメントが出るのは城後が真面目にサッカーに打ち込む選手だと他サポでも知ってるくらいの選手だから。
    だから何があったのかと思う。
    これが岩下とか浦和サポだとまたか、で終わる。

  249. 山形も何らかの調査をして、報告した方がいいと思う。
    相手チームの一人の選手を悪役にしてれば楽だと思うけど、暴れ逃げは認めないという姿勢がたぶん評価されるはず。
    どこぞのマリ●スみたくならないためにさ。

  250. もしかしたら※226とサポチーム同じかもしれないが俺も移籍のニュースが出てから気にし始めたんだけど、城後って何も無しに中指立てるような選手じゃないのはわかる。これは選手だけ責めるんじゃなくゴール裏にいたサポの事もしっかり調査するべきだと思うな。
    どこのチームにも問題あるサポはいるわけだが問題行動を未然に抑える方法はあると思うわけよ。クラブに大迷惑かけてからじゃもう遅い。

  251. ID:7orhDihX0は荒らしだから消してけろ
    消されたツイートを読んだ人は概略を書き込んで欲しい
    ドン引きな内容ってことしかわからんし

  252. ※16
    人に迷惑かける行為はしないほうがいいよ。

  253. 日本はFxxKサインに関する認識がユルいよね
    特に一昔前だとファッション感覚なポーズと思われてた
    おもに鳥坂先輩が悪いw
    まあ国際ルールに則ったスポーツやる以上、
    学ぶ必要があるってことで

  254. ※242
    「しょうご~しっかりやれ!この野郎!」か「城後ありがとう~!」みたいなことを叫んだんだろうな

  255. 去年神山もレッドカード受けた時ゴール裏に向けて指立てて挑発してたよ
    完全に本人が悪いのにもかかわらずね
    そのときはフロントはお咎め無しだった

  256. なにげに城後愛されてるなー。やらかしても、やっぱ人間普段からの言動が物言うなー。
    つうか、もっと大人なメンタルの選手かと思ってたから、ガキっぽいとこに吹いたわ。

  257. 内心理不尽だと思っても、割り切ってプレーすべきだったとは本人も後悔してると思う。そう信じてる。
    他サポさんの城後愛にも感謝。

  258. 正直そんなことどうでもいいから
    ホームでなす術なく負け続けてることを謝罪してください

  259. 結論出たね
    ゴミ行為は許されない、当たり前の話

  260. 選手煽っといてわざわざ謝りに来た所をスマホで撮影とかさすが山形サポ

  261. I know this web site provides quality dependent posts and extra information, is there any
    other website which gives these kinds of stuff in quality?

    sverige tröja

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ