水戸ホーリーホックが柱谷哲二監督の解任を発表 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

水戸ホーリーホックが柱谷哲二監督の解任を発表

水戸ホーリーホックは7日、柱谷哲二監督の解任を発表しました。
柱谷監督は2011年からチームを率いて今シーズンで5年目。
今シーズンはここまで3勝4分10敗の22位で、ここ最近の7試合は勝利がない状況でした。



[水戸公式]柱谷 哲二監督 解任のお知らせ
http://www.mito-hollyhock.net/?p=19097
水戸ホーリーホックでは、柱谷 哲二監督を解任することとなりましたのでお知らせいたします。
なお、後任監督の決定・就任まで当面の間は西ヶ谷 隆之ヘッドコーチがチームの指揮を執ります。

【柱谷 哲二(はしらたに てつじ)監督プロフィール】
■生年月日
1964年7月15日(50歳)
■出身地
京都府
■経歴
(省略)
■柱谷 哲二監督より、皆様へメッセージ
「ファン・サポーター・スポンサーの皆様には、この4年半の間応援いただきとても感謝しています。この成績に関してはすべて私の責任なので、非常に申し訳なく思っています。今後一人のサポーターとして水戸ホーリーホックが飛躍することを願っていますし、皆様にも引き続き水戸ホーリーホックにご声援いただけることを願っています。4年半の間応援いただきありがとうございました。」

 
image
 
 

ツイッターの反応























90 コメント

  1. 1.

    またやってしまった…

  2. 2.

    ついに来たか、って感じだよな。
    ただ震災の一番ピンチな時を率いた監督だからな。
    ただただお疲れさまでした、と言いたい。

  3. 3.

    柱谷ダービーの翌日に解任か
    勝負の世界はやっぱり非情だね

  4. 4.

    兄者が弟を介錯してしまったのか・・・
    それでも水戸の財力考えれば今までよくやった方だし、
    4年半お疲れ様でした。

  5. 5.

    ハシラタニー

  6. 6.

    師匠が去り、闘将も去った
    水戸ちゃんの明日はどっちだ!

  7. 7.

    兄に斬られたとは…。非情な世界だね。

  8. 8.

    だから兄より優れた弟など…。
    何気に降格圏だったのね。今期は波乱含みだなあ。

  9. 9.

    ※1 北Qさんの介錯人っぷり…コワイ(((゜Д゜;)))

  10. 10.

    J2の底が抜けるとこうもなるのだな
    てか町田と富山が監督途中解任できなくて
    結局降格するのを見ていたら
    クラブマネジメントが大分や水戸でも
    よく働いているなと

  11. 11.

    岐阜とのドローが効いたんダヨ!

  12. 12.

    ※10
    動き早くなったよな。
    後任に宛てがあるのかは分からんが。

  13. 13.

    うちの和田さんも解任・・・は無理か・・・。そうなったらフロントもろとも総入れ替えだもんなぁ。

  14. 14.

    管理人さん、冒頭のここ訂正お願いね
    > 今シーズンはここまで3勝4分10敗の22位で
    × 22位
     ↓
    ○ 21位

  15. 15.

    哲二さん待っててね。
    ウチのラモスももうちょっとでそっちに行くからw

  16. 16.

    揉んでないし、選手のせいにもしてないのに解任か

  17. 17.

    ラモスはスポンサー絡みがあるから解任できない
    一蓮托生

  18. 18.

    はしらさんー
    はしらさんの選手、サポーターたちと一喜一憂してた姿忘れません
    はしらさんも辛かったでしょう
    ありがとうございました
    また必ずどこかで…

  19. 19.

    まあ代えた所で選手がダメなのは変わらないのでね。
    あがいた所で地獄逝きは変わらん。
    もうJ2じゃガラガラポンは通用しない。
    水戸程度の体力の無いクラブでベテラン切って中堅入れ替えて若いの育てながら成績も上向かせるなんて誰が監督やったって無理なんだよ。
    フロントは降格無い時代と同じようにチーム作りしようとしてたんだから、降格の無いJ3行くのが当然だわな。

  20. 20.

    タイトルみた瞬間「なんで?」と声に出してしまった
    水戸ちゃん降格圏だったのか

  21. 21.

    大分、水戸と介錯役になってしまった北九さんの次節は熊本…
    さすがに3試合連続で対戦後に監督解任は無いよね、…ね?

  22. 22.

    水戸も解任かよ
    マジかあああ

  23. 23.

    ※10
    鳥取「せやな」

  24. 24.

    そういや北Q率いる柱谷兄さん
    地元紙に「哲二」と紹介されていたなw

  25. 25.

    うーん、ここんとこの戦績を見るとやむを得ないのか。
    もしかすると昨日の兄弟対決の前までに
    この先どうするかを決めていたのかもしれないね・・・
    ※2の方も触れているけど、震災の厳しい状況下なのに
    よく水戸の指揮を引き受けてくれたよなと言うのを思うと
    残念と言うか何と言うか・・・
    それにしてもギランさんはこれで今季介錯したの二人目か・・・恐るべし(をひ)

  26. 26.

    対戦した印象からするとトップクラスに手強かったのが水戸さんだったんだけどなあ。

  27. 27.

    去年はビエイラとペリクレスを介錯したが、まさか揉んだ人に介錯されるとは…
    つーかよく水戸監督解任踏み切ったなあ。

  28. 28.

    サイエンス オブ エンライトメント→検索

  29. 29.

    小野さんは今頃震えているんだろうか?
    前節・北Q2-1大分 田坂解任
    今節・北Q2-1水戸 柱谷解任
    来節・北Q?-?熊本

  30. 30.

    和田さんマジック!

  31. 31.

    うちは熊本には10試合やって1回しか負けたことがない。
    小野さん、覚悟!

  32. 32.

    水戸の一つの時代が終わった感じ

  33. 33.

    塩谷を育ててくれてありがとうございます
    今はそれしか言えません

  34. 34.

    田阪も柱谷も五年目か。

  35. 35.

    ギランさんの介錯…..(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

  36. 36.

    この方より、京都の監督が解任されるべきだと思うんですが。誰か助けて

  37. 37.

    ハシーラタニー…
    弟相手でも容赦しないのな

  38. 38.

    柱谷監督は無名の若手を鍛えて戦力にするというイメージがあったなぁ。

  39. 39.

    これは兄も複雑だろうなあ

  40. 40.

    「辞任」じゃなくて「解任」か。
    大分もそうだが、監督解任の違約金を払うリスクを負ってまでJ2残留する賭けだといえるが、成功より失敗の方のリスクがライセンス取得を考えるとデカいよなぁ・・・。
    J1も第1ステージ終了後に、流れを変えるための新たな監督交代が出てきてもおかしくないような気がする。(第1ステージと第2ステージは2週間のインターバルがあるため)

  41. 41.

    水戸を見てない人はわからんかも知れないけど、
    今の戦力じゃ、誰が監督でも変わらないよ。
    鈴木隆行や吉原みたいな功労者のクビを簡単に切って、
    アニメで釣ろうとしても限界があるだろう。
    俺らは抗議の意味も込めて、今シーズン観戦ボイコットする。

  42. 42.

    京都の監督が何故解任にならないなのか謎
    水戸や大分より、だいぶ金かけてて、あの戦力で残留争いレベルだよ?
    今季の監督の中で、一番叩かれなきゃいけない人だと思うんだけど。。
    違う?

  43. 43.

    今や降格制度も導入されたし、
    7試合も勝てないとあらば仕方ないね…

  44. 44.

    俺らって勝手に複数形にしてる子は具体的にどの辺の層指してるんだろうねw
    まさか「俺ら家族4人ですキリッ」とかじゃないよなw
    またアニメ嫌いの赤い系基地なのかもしれんが。

  45. 45.

    成績もだが、北九州戦の3000人割れが解任を決断させたな。
    しかし、これまで公演会や取材などで水戸なんかにネームバリューのある柱谷を連れて来たと手柄のように話していた社長はどう責任を取るのかな。このタイミングは無理でも、シーズン終了で辞任するべきだろ。

  46. 46.

    金が無いからある程度ネームバリューのある選手は長期で雇えない。
    クラブも選手を切りたくて切っているわけじゃないんだ。
    それでも何とか戦えるチームをつくってくれたし、哲さんいなけりゃ塩谷は大学でサッカー辞めてたからね。

  47. 47.

    あとこのブログ さかのぼると分かるが師匠連れて来たのは柱谷監督な。
    その辺分かってるならバカな意見書けないはずww

  48. 48.

    ※41
    ボイコットしてる間に降格したら泣くに泣けないだろう
    抗議は別の方法にした方がいいんじゃ?

  49. 49.

    観戦に行かない奴に文句を垂れる資格はねえよ

  50. 50.

    ※42
    いやサポ内では相当叩かれてるよ?
    ただ、うっかり北Qさんに勝ってしまいまして・・・

  51. 51.

    自分は経営面を考えて、監督続投寄りの考えだったが、ここ数試合で一気に考えが変わったな。
    降格圏内になった、観客数3000人割れ、無責任とも取れる監督の言葉・・・。
    昨日の試合で、何か劇薬を投じなければ、変わりそうにないなと思った人は多かったかと。
    J3に絶対落としたらいけない。
    ※41
    水戸サポの総意みたいに書くのやめてな。

  52. 52.

    柱谷もラモスもある意味監督に向いてないんだと思うよ
    今後もトップリーグじゃ多分通用しない
    ネームバリューだけは有るから今後もどこかで使われるんだろうけど

  53. 53.

    船谷は元気にしているだろうか

  54. 54.

    現在の順位からすれば仕方ないのかもしれないけど
    フロントに今後のビジョンがあるのか気になる。
    監督をとっかえひっかえできる予算は無いだろうし
    明確な方針無く解任ブースト期待のみで切ったのであれば
    ちょっと時期尚早では無いかと心配。
    ほんとうの地獄はこれからだ(AA略)的な。
    北関東王者水戸ちゃん先輩が居なくなるのは困るよー。

  55. 55.

    難しい問題。
    正直切ったのは英断。但し水戸みたいなチームだと闘将かえてどうなるかわからん。
    闘将はコーチとしては有能、監督としてはあれだった。
    今後闘将には何処かの弱小大学のコーチやっていただきたい。

  56. 56.

    色々な縁があってユニスポンサーにまでなってくれたとこdisってボイコットとか言ってるサポがいるんじゃ色々きついよなぁ、と言われるような発言が総意のように騙るのはどうかと

  57. 57.

    下の順位から解任がすすんでるから
    次はラモスか

  58. 58.

    良い監督では無かったが頑張ってたのに
    今年の成績じゃしょうがないな

  59. 59.

    監督を変えても何も変わらないと思うんだがな
    功労者、ベテラン、中堅をバッサリ切ってJ2を舐めきってるとしか思えない補強をした結果だよ

  60. 60.

    北Qマジ怖ぇ…..

  61. 61.

    ウチからレンタルした選手が力になれず申し訳ありませんでした。

  62. 62.

    自分にとってはJ2の顔の一人だったから、ここに至るまで水戸フロントが苦悩したのも理解できるけど、やっぱり驚いたしショックだった
    お疲れ様でした

  63. 63.

    いやいやこの人は危ないよ。余裕ぶっこいてると気付いたときは落ちてる
    フロントは危機感持ってよく決断したと思う
    サポじゃないが水戸にはJ2に踏みとどまって欲しいよ

  64. 64.

    ウチも解任できたらなぁ(ため息)

  65. 65.

    でもMFを切りまくって結果中盤スッカスカにしたのは
    柱谷の意向があったからだと思う。
    とはいえ2011年に大震災などでアクシデント続きだったうちに
    来てくれて奮闘したことは感謝してる。

  66. 66.

    うちは次0-7で負けても解任する必要はない流れだから…(震え声)
    思えば初戦の水戸に躓いてからおかしくなっただけに寂しいわ

  67. 67.

    ※10
    ・・・・・・

  68. 68.

    ※42
    この1か月連敗せず+ここ3試合負けなしで来てるので、もう少し様子見な感じはする。
    ちょうど大木さん1年目の序盤はこんな感じだったからなぁ・・・

  69. 69.

    ついに切られたか・・・。
    しかし、良い方に転じるとは限らないからな。丁度、鳥取という悪しき前例がある訳だし。
    20位以内に戻せるか、耐えに耐えて21位で入れ替え戦というところで残るチャンスを得られるか。22位か。
    まだ、どのチームにしても傷口は浅いから、巻き返すにはたっぷりと時間が残されている。
    次の監督選びも焦る事は無いわ。
    まだまだ残留争いは読めない。ウチもまた順位がどんどん落ちて来たし、勝って行かないとまずいな。

  70. 70.

    今は長期政権する事が本当に難しい。
    長くても3-5年で大概替わるのが普通だよ。
    という事で長い所は今後同様の事があると思った方がいーよ。

  71. 71.

    鈴木を切ったのはバッドチョイスだったのか
    でも、残すにはボーダーライン上の選手を複数切らねばならない
    それをするのがフロントの仕事
    厳しい

  72. 72.

    よくフロントは決断したな、正直ビックリだよ
    夏の登録ウインドー解禁まで待てなかったのかな
    問題は後任を含めた立て直しのビジョン
    これがずさんだと打開どころが泥沼化してしまう

  73. 73.

    柱谷監督うううう(号泣)
    成績を考えれば仕方ないのかもしれないが

  74. 74.

    ※71
    その鈴木隆行を切って更にボーダーラインの選手も切りまくったからこうなったんだけどな

  75. 75.

    鈴木師匠を切ったのは柱谷監督だよ
    フロントはお客を呼べるから残したかったけど、現場に口を出さなかった
    予算がないから、ボーダーラインのベテランや中堅を切って、若手を育てる方針に切り替えたんだけど、結果的にそれがうまくいかなかった
    監督はよくやったと思うよ、毎年活躍した選手は引き抜かれて
    ただ、今年はチームを引っ張れる選手がいなかった
    キャプテンの船谷が開幕直前に怪我したりとか、不運も重なった
    やってるサッカーは持ち直してきたところだったんだけどな・・・
    さすがにこの順位だと早めに手を打ったのかな
    柱谷監督には感謝!!

  76. 76.

    吉田のツイートはなんだ?ともすればフロント批判と受け取れるよ?大丈夫か?

  77. 77.

    今日の新聞とか見るとビジョンなんてなく、ただすげ替えただけっぽいな。

  78. 78.

    兄が柱谷ダービーとか言うから・・・
    でも21位でフィニッシュすれば残留したようなもん

  79. 79.

    ※76
    言葉が少ないし意味深発言ではあるが、
    あんまりゲスパーしない方がいいんじゃね?
    すげー驚いた。確かに不調だったけど、
    お世辞にもお金無い(すまん)水戸さんには大々的な決断だよな。
    柱谷監督にはお疲れさまでしたと言いたい。
    あとスポンサーdisしてる奴は何だ?
    それがサポーター皆の意見です、みたいな事はなりすましでも許されないだろw
    他サポーターまでスポンサー批判当然みたいに見えるから止めろや。

  80. 80.

    応援するのはサポとして当然ではあるし、降格を免れて欲しいんだが、
    チームとしてどうしたいのかが本当に今シーズンは分からん。

  81. 81.

    師匠は戦力としてはファーストチョイスじゃなかったからね
    でもあの献身的に走る姿勢はもっといるうちに周りが見習ってほしかったな
    とにかく心身ともに柱になれる選手がいないのが一番辛い

  82. 82.

    6日朝のうちにニコ生ガルパン一気上映会を告知しておくべきだったな
    もう水戸さん関連ではおちゃらけエントリーし難い空気になってしまった。

  83. 83.

    今日の茨城の新聞報道見るに「とりあえずヤバいからクビにした」感が凄いな
    今後のことは全然見通しが立ってないっぽい

  84. 84.

    老けたな

  85. 85.

    妹は姉に勝ったのにな

  86. 86.

    え、ちょ、マジか
    後任どうすんの?
    正直、監督探しに金使うよりチームを引っ張れる選手を獲ったほうがいいと思うんだけど…

  87. 87.

    今回のフロントの決断は、余りにも遅過ぎた。
    10試合過ぎた時点で、判断が出来たと思う
    客寄せパンダは、水戸にはいらない。勝って
    なんぼの世界で、監督の技量が柱谷には無かった
    それとベテランを、2人切った事で精神的な柱が
    なくなりお友達感覚で、危機感が感じられなかった。
    沼田社長も同罪で、勝てば観客も増えるしスポンサーも
    付くしそれが、今後のホーリーホックの課題と思われる。
    J3に落ちたらまずは、J2には上がれないの明白です。

  88. 88.

    なお本日の練習試合はボロボロ負けだった模様
    絶賛チーム崩壊の模様

  89. 89.

    練習試合、後半は練習生、ユースが何人も入ってるので結果だけ見て崩壊とか言ってるアホはいないよな?

  90. 90.

    今となっては※54が泣ける。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ