【女子W杯】なでしこ苦しみながらもスイス下し白星スタート!宮間PKの先制点を守り抜く : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

【女子W杯】なでしこ苦しみながらもスイス下し白星スタート!宮間PKの先制点を守り抜く

[ゲキサカ]連覇目指すなでしこが白星発進!!宮間PK弾守り抜く
http://web.gekisaka.jp/news/detail/?164796-164796-fl
[6.8 女子W杯C組 日本女子1-0スイス女子]

 日本女子代表(なでしこジャパン)は8日、女子W杯C組の初戦を迎え、スイス女子代表と対戦。前半29分にMF宮間あやのPKで先制したなでしこは、スイスに反撃を許さず1-0で勝利した。連覇に向け白星発進を決めた日本の第2戦は日本時間13日にカメルーンと対戦する。

 連覇を目指すなでしこがいよいよ初戦を迎えた。相手は欧州予選を9勝1分と無敗で勝ち上がってきたスイス。FIFAランキングは19位だが、実力的にはグループ内で最も力のあるチームと目されていた。

 日本はスイスの高さを警戒して身長187cmのGK山根恵里奈を起用。4バックは右からDF有吉佐織、DF岩清水梓、DF熊谷紗希、MF宇津木瑠美。ダブルボランチはMF阪口夢穂と、代表通算200試合出場となるMF澤穂希。右MFに大野忍、左MFに宮間あや。2トップにはFW大儀見優季とMF安藤梢が入った。

 序盤はお互い慎重な立ち上がりを見せる。12分には日本がピンチを迎えるが、前に出た山根が相手10番MFラモナ・バックマンの突破を抑え、難を逃れる。徐々に日本にも積極性が見られ、前半23分には澤がミドルシュートで相手ゴールに迫った。(以下略、全文はリンク先で)


[ニッカン]なでしこ、宮間PK弾守り切る/W杯スイス戦詳細
http://www.nikkansports.com/soccer/japan/news/1489567.html 
 
image

image

image

image

image


[YouTube]HIGHLIGHTS: Japan v. Switzerland – FIFA Women’s World Cup 2015
https://www.youtube.com/watch?v=LPI3MR6kj6U




ツイッターの反応
















image



















106 コメント

  1. 1.

    勝てばよかろうなのだー!

  2. 2.

    スイスの4番の胸がワールドカップ!

  3. 3.

    大儀見孤立気味(早野

  4. 4.

    勝てばよかろうなのだー!

  5. 5.

    やっぱり毛利名人いたw

  6. 6.

    なでしこリーグ見ている奴だけが
    内容に文句を言えばいいのだ。

  7. 7.

    PKの判定はどうなの?
    GKもボール触った後当たってるけど、相手選手にあたる覚悟で突っ込んだ時点でアウトなのかな?

  8. 8.

    佐々木監督のことだから、決勝トーナメントにあわせて、今は負荷の大きなトレーニングをしてるんだと思う。
    その上で1-0勝利はOKでしょ。調子が上がればパスはもっと繋がるようになるだろうし。
    ああ有休を取ってよかったw

  9. 9.

    決勝Tにコンデション合せてるんだから 初戦はこんなもんだわ

  10. 10.

    あの試合の後でも連覇を連呼しているNHKに感銘を受けました(棒)

  11. 11.

    ※8 の方の言うとおり、負荷をかけた直後ではないのかな。脚が止まったのはやむを得ないとはいえ、もう少しつなぐところは丁寧にやって欲しかった。フリーでも前に蹴ってしまったのは残念。山根も総じて良かったが、やはり1回はキャッチミスかパンチングミスをするのでひやひやする。でも勝てば良かろうなのだー!なので、まずは良かった。

  12. 12.

    ほいさっさー!

  13. 13.

    良かったのはPKくらいかな。
    大会じゃなかったら塩ですわ。

  14. 14.

    ※3
    大儀見ひとり気味やで

  15. 15.

    結果的にドリブルを披露しただけで終わったあれは怖かった

  16. 16.

    前半押せ押せだった時に流れから一点とりたかったね
    でも勝ったしOKしょ

  17. 17.

    前回大会もなんで勝てたか分からない試合あったからね
    勝てばよかろうなのだー!

  18. 18.

    丸亀で男子高校生に負けた
    フィジカルじゃ勝てないってことは最初から分かってた
    だからメンタルと戦術遂行能力が必要だった
    よく勝ってくれた

  19. 19.

    ** 削除されました **

  20. 20.

    思うようなゲーム運びができなくても、我慢して我慢して最後に勝つのがなでしこジャパン
    前回大会だって五輪だってそうだった

  21. 21.

    ここまで松木魂ゲーフラに誰も触れずw

  22. 22.

    バッハマンの突破力が圧倒的すぎた
    しかしシュートは下手だった

  23. 23.

    これこそ勝てばよかろうなのだの典型だなwww

  24. 24.

    スイスはW杯欧州予選を9勝1分で無敗、53得点、1失点。
    この相手に1-0勝利なんだから、なにげにめちゃくちゃ凄いよ。
    ※11
    ただ人工芝って疲労が溜まるらしいね。そこも心配。まあ心配のないW杯なんてないか(笑)応援するのみだわ。

  25. 25.

    初戦は内容よりも結果が大事
    優勝を目指すチームが初戦から飛ばすわけないじゃない

  26. 26.

    宇津木のパススピードが鬼だった。それを難なく受ける大儀見ネキも鬼だった。

  27. 27.

    勝ちゃいいんだよ。正直なでしこが優勝候補だとは思わないけどね。
    男子ワールドカップでアルゼンチンは、そんなにいい試合をしてこなかったのに関わらず、決勝まで進んだ。なでしこが、どうなるかは、これから見てみようじゃないか。

  28. 28.

    欲を言えば前半もう1点とってればね
    でもまぁ勝った。とにかく勝ちました。それが何よりも大収穫

  29. 29.

    スイスの四番エロかった

  30. 30.

    勝ちは勝ちだ

  31. 31.

    よし、バッハマンとろうぜ

  32. 32.

    中央固める守備が当たったね
    クロス全然怖くないし、一番の脅威だったバッハマンの突破をギリギリの所で止められた
    しかし、攻める手段がパスしかないのが辛いなぁ
    プレスをいなしてボールを前に運べる選手がいないから圧力かけられると押し込まれっぱなしになる

  33. 33.

    正直、人工芝が一番の強敵だったと思うがな。早く慣れてしまわないとパスミスは減らないし脚はもつれるし後々大変やで。

  34. 34.

    安藤の怪我がどれくらいか心配だな。

  35. 35.

    ※7
    安藤より先にボールに触れられていればセーフでしょうね
    でも、安藤の方が早かったので完全にアウト

  36. 36.

    現地組で今宿に帰ってきた。
    メインスタンド日本人多かった。
    直前にやってたカメルーン対エクアドルも見てきたけど
    エクアドルはちょっと守備崩壊しててかわいそうな感じだった。
    カメルーンは個人個人は強いけど組織的ではない感じ。
    スイスのほうが強いだろうなと感じた。

  37. 37.

    まあ、川澄をほぼ使わなかったし、こんなもんといえばこんなもんかな。
    毛利名人の言うとおりあれだけパスミスが多いと厳しい試合になるけど、それでも勝ち点3取れたことが何より。
    あとはノリヲは決勝Tに合わせたコンディション作りをするから、初戦は結構危なっかしかったりするよね。それを思えば今後はもう少しまともになってくれるんじゃないかと期待。

  38. 38.

    ※37
    お疲れさん!次戦も応援よろしく!

  39. 39.

    安藤次ダメそうだしこれで行っとけ則夫
        大儀見
    鮫島  宮間  川澄

  40. 40.

    解説が凄く良かった…と思ったらパルセイロLの本田監督
    なるほど、なでしこ二部で無双する訳だ、と納得出来るレベルの解説力
    パルL、良い監督捕まえたな
    山雅の反町、パルセイロの美濃部、パルLの本田
    長野県何気にすごいな

  41. 41.

    リーグ戦じゃないんだから、内容よりも勝ち点よ

  42. 42.

    ** 削除されました **

  43. 43.

    宮間真ん中の方がいいよなあ

  44. 44.

    今回はベスト8どまり、だな。

  45. 45.

    カメルーン6点て爆発してんじゃん。
    エクアドルが酷かったのかな?

  46. 46.

    スイスに勝ち点3はでかいね
    次も頑張って欲しい!

  47. 47.

    ※6
    そうだね。
    俺もなでしこリーグはサッパリ把握していないので、何にも言えることが無い笑
    とりあえず、おめでとう!!!

  48. 48.

    まさかのTNCで草

  49. 49.

    ドイツやアメリカには勝てそうにないね

  50. 50.

    宮間をフリーロールにして川澄と大野はサイド張っとけで
    いいんでないのかね?コンディションは今一番キツイ
    状態だろうし・・・。アスリート色強めだから鮫ちゃんは
    後半投入のサブだろな。

  51. 51.

    勝ち点3が重要なのよ
    あとバッハマン覚えました

  52. 52.

    今大会から枠が増えたから、かわいそうなスコアで負けるチームも
    増えてるね。コートジボワールとかエクアドルとか。

  53. 53.

    前回大会でも予選で負けていたし
    過剰に期待しすぎじゃないかな
    なでしこは本来こういう感じでしょ

  54. 54.

    宇津木だけ良かった。山根はひどいのあったけど前半の大ピンチしのいだから及第。

  55. 55.

    初戦だし内容はどうでも良い
    残り2試合は格下だからそこで課題を改善して、決勝トーナメントで強豪国と当たるときにピークを持っていければ
    なでしこが内容で圧倒してた大会なんて今まで無かったでしょ
    ドイツW杯は忘れさられてそうだがイングランドに負けたしな

  56. 56.

    初戦は勝ちゃあいいのよ

  57. 57.

    大儀見がサイドに流れちゃってセンターであんまり受けれてなかった印象

  58. 58.

    スイスの4番見てたら息子がマッターホルンになっちゃったよ

  59. 59.

    なでしこの方が男子の日本代表よりも試合の終わらせ方上手かったな

  60. 60.

    男と女を比べるやつって未だにいるんだな

  61. 61.

    前回大会も予選リーグでは負けたり苦戦してるし(イングランドだったか)、トナメ行ってからも試合内容自体は負けてるという試合多かった。それでも勝ってきたんだから、これで平常運転だろう。ドイツみたいにバカスカ点取りまくるチームじゃなくていい。

  62. 62.

    このコメントは削除されました。

  63. 63.

    男子と比べてるやつは絶対普段のなでしこリーグなんて、みてないんだろうな

  64. 64.

    13番派は俺だけですかそうですか

  65. 65.

    GL調子いいチームって、決勝トーナメントでgdる気がする
    ということで、gdりながらもきっちり勝てたのは良い傾向だと思う
    GLじゃスイスが一番の難敵だっただろうしね

  66. 66.

    GLだからこんな感じでしょう
    トーナメント入ったらスピルバーグノリオと化すはず
    安藤が軽症でありますよう

  67. 67.

    菅澤のが決まっていればもう少し余裕を持てたね。
    きつかったけど、なでしこは持ってるということで。
    本戦、特に予選リーグは結果が全て。
    勝ちながら、調子のいい選手を見つけて決勝リーグへ。
    そのためにもあと2試合勝ちましょう。

  68. 68.

    こずこずの怪我が心配。
    着地の時やな感じで足着いちゃってたよね。

  69. 69.

    あんなグダグダの内容で、GL初戦で勝ち点3取れたのは大きいね
    カメルーン戦に勝てば、エクアドル戦はサブだけで戦えるし

  70. 70.

    アメリカやイングランドのリーグ戦見た事あるけど、スピード感がプレミアみたい。あれに勝てる気がしないわ。シュート力も群を抜いてる。
    次のカメルーンも南米の身体能力は健在だった。やべーな

  71. 71.

    このコメントは削除されました。

  72. 72.

    勝って良かったが不安の残る初戦になったな

  73. 73.

    解説本田さんでよかった。
    次のなでしこ代表監督もいいんじゃないかと思うけどどうだろう。
    パルセイロレディース、二部とは言え11勝1分0敗、得失点+42とか。

  74. 74.

    ここ数年の出来だとこんなもんでしょう
    アンチサッカーとか言われてブーイングされてもいいから勝てばいいよ

  75. 75.

    女子サッカーは男子サッカー程欧州の実力が突出してるわけじゃないけど、10年後にはアメリカが男女共に覇権を握るだろうな

  76. 76.

    内容よりも結果が全てそれが公式大会
    現場いる選手&スタッフは内容については不満かもしれないので後日DVDを見て、チーム全員で共有して次のカメルーン戦に繋げると思う。
    それにしても宮間はPKを決めたのもそうだけど、周りがよく見えていてキックの質が高い(o^∀^o)に
    あとスイスのバックマンのドリブルもスゴかった。

  77. 77.

    宮間のPKの時、誰もフォローに突っ込んでなかったのが気になった
    何でかな?

  78. 78.

    この人工芝は足が沈むから蹴りづらい
    そして天然に比べ球が走らない
    と宮澤ミシェルさんがラジオの実況で言っていた
    パワーの無いなでしこには厳しい戦いになるだろうが
    なんとか頑張って欲しい

  79. 79.

    誰か71の地理の知識の無さに突っ込んでやれよ

  80. 80.

    前回みたいになりそう

  81. 81.

    76はアメリカの女子のW杯での成績見てから書き込もうよ。
    基本的に女子サッカーの覇権を握ってるのはアメリカだよ。

  82. 82.

    バッハマンを見て何故かエスクデロを思い出した。
    あと、大会後ノリさんは大宮に行くのだろうか?

  83. 83.

    よく勝ち点3取ったと思う。
    全試合人工芝は思った以上に厳しそうだ。
    ところで、バッハマンで検索すると超人じゃなくて
    ドレスデン風バウムクーヘンが出てくるんですが…

  84. 84.

    あいつはバッファローマンだ!

  85. 85.

    グループリーグは3試合しかないんだから、とにかく勝点3は大事よ。
    またこの競技場なんか見たことがある、と思ったら、2010年バンクーバー冬季五輪の開会式・閉会式会場だったんだな。
    ※83
    ミーヤが女子チームを持つ持たないの話が以前話題になってたけど、どうかなぁ。それ以前によほどの成績でない限りはリオ五輪まではやるんじゃない?

  86. 86.

    誰か※71の「次のカメルーンも南米の身体能力は健在だった。」にツッコんであげて。

  87. 87.

    あれ…?
    これ西川貴教のANN?

  88. 88.

    勝利という結果が全て
    なでしこおめでとう!
    次も応援するぞー
    現地組さんお疲れさまです

  89. 89.

    まずは澤兄貴先発で相手を威嚇。スイスの澤へのマークがきつかったのが威嚇成功の証拠。
    山根らW杯初出場組もやらかしかけたけど、ツキも味方した。
    宇津木がすごい好調。
    他国の人がナデシコの試合見て「なんでこのチームに勝てないの?」と思わせたら大成功。
    ノリオの計算通りだな。

  90. 90.

    ユニの番号は白の方がカッコイイと思う

  91. 91.

    どいつもこいつも

    まだ食べていないけどそのうち食べるだろう、ペヤング。
    なんでここまで大騒ぎなのかは理解不能だけど
    たまに無性に食べたくなるんだよね・・・

  92. 92.

    これがなでしこの平常運転。苦戦してるように見えて、最後には勝ってる。
    相手チームが、この日本には勝てるはず、とか思うんだよね。にんまり。だから他国はなでしこを攻略出来ないんだろうなあ。

  93. 93.

    解説よかったね

  94. 94.

    BSでちょくちょく挟まれるスカパラバックの宣伝見るたびに笑ってまう

  95. 95.

    ミスが多過ぎた。何度、冷や汗かいたか。
    今後が不安になる試合だったな。

  96. 96.

     日本・スイスの録画観た後、アメリカ・オーストラリアの試合観たら、パワーが男と女の差くらい日本と違うのを再認識した。
     でも、そもそも、なでしこジャパンって前々回以前はほとんどW杯は一次予選敗退だったし、前回だって奇跡が重なって優勝できたみたいなもんだから、今回はあんまり期待せず気楽に観た方がいいな。

  97. 97.

     先日のフットブレインでMCの勝村政信が川澄に執拗に「絶対優勝しろ」と言ってたのがすごく不快だった。

  98. 98.

    さらっとうちのナオのツイートが入ってるw
    手前事情だけど、NHKサッカーのCM時にかかるのがスカパラの「DOWN BEAT STOMP」(ナオのチャントの原曲)なので見るたびちょっと嬉しい。

  99. 99.

    ※91
    そもそも女子だからピンクにしました~ってのが安易だよね
    フットサル代表の黄色っていうのも…
    それよりユニフォームの形状を女性らしい物にした方がかっこいいし、なでしこに憧れる女の子がもっと増えるんじゃないかなと思う
    たしかアメリカとかスウェーデンは男子と女子だとユニの形状が違うんだよな

  100. 100.

    年齢で一回り、身長で二回りも違う子にユニ交換求められて申し訳なさげに断ってた川澄ワロタ。
    アンダーがヘソ出しショートとかで脱げなかったのか?

  101. 101.

    ※87
    言い出しっぺの法則というのがあってだな

  102. 102.

    ※99
    同感
    もっといいユニ着せてあげて欲しいよね

  103. 103.

    安藤骨折だって!? (;´д`)

  104. 104.

    ※101 ※87
    よくある間違いではある
    中米と南米の見分けが難しい

  105. 105.

    ※100
    川澄は去年かな?米国のチームで活躍してたし、結構有名だと思う。
    だから、ユニ交換する先約があるんだろうなと思ったよ。

  106. 106.

    ※104
    だがカメルーンはアフリカ中部…

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ