【女子W杯】なでしこジャパン、オーストラリアを1-0で下しベスト4進出!途中出場の岩渕が殊勲弾 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

【女子W杯】なでしこジャパン、オーストラリアを1-0で下しベスト4進出!途中出場の岩渕が殊勲弾

[スポニチ]なでしこ 豪州下し4強!途中出場・岩渕が土壇場V弾 連覇へあと2
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2015/06/28/kiji/K20150628010627580.html
 サッカーの女子ワールドカップ(W杯)カナダ大会準々決勝が27日(日本時間28日)エドモントンで行われ、連覇に挑むなでしこジャパンがオーストラリアを1―0で下し、4強進出を決めた。

 先発は23日の決勝トーナメント1回戦オランダ戦と変わらぬ布陣。右肩を脱臼から回復した長身1メートル87のGK山根は控えに回り、GKは海堀が先発。4―4―2の布陣でDFは右から有吉、岩清水、熊谷、鮫島。MFは阪口、宇津木のダブルボランチで右サイドに川澄、左に宮間が入った。FWは大野と大儀見の2トップ。MF澤はベンチスタートとなった。

 前半8分、大野がファーストシュート。後方からのパスに合わせてループシュートを狙うがゴール上に外れる。21分には右サイドからの川澄のクロスに大野がゴール前に走り込んでシュートするが枠を外した。33分には宮間がミドル、34分には左CKから岩清水がヘディングでゴールを狙うが得点は奪えなかった。

 0―0で迎えた後半。今大会初のデーゲームでピッチ気温も上昇。酷暑で体力が消耗する中、日本は必死のプレーを続けた。だが、持ち味の連動した攻撃で再三チャンスをつくるもフィニッシュが決まらず。何とか点が欲しい日本は後半26分、大野に代わって岩渕が途中出場。攻撃の活性化を狙った。そして42分、左CKから相手DFがはじいたボールを宇津木が拾いゴール前へ。ゴール前の混戦からこぼれ球を岩渕が右足で決めて待望の先制点を決めた。この1点を守り切りオーストラリアを破った。(以下略、全文はリンク先で)


[ニッカン]なでしこ4強進出 岩渕決勝ゴール/準々決勝詳細
http://www.nikkansports.com/soccer/japan/news/1498467.html

image

image

image

image

image



https://www.youtube.com/watch?v=bOAPTYyBhQ4





ツイッターの反応



image

































167 コメント

  1. 1.

    いや、タフな試合だったわ。
    よく勝ちきった!

  2. 2.

    最高でござる!

  3. 3.

    おめでとう!!!

  4. 4.

    なでしこ本当に誇らしい。

  5. 5.

    さて、飲むか!!!

  6. 6.

    おめでとう!全試合1点差ってすごい勝負力だな。うちも見習ってほしい。

  7. 7.

    延長行かずに決められたのは、かなり大きいな。
    とにかく勝負強い。すごすぎる。

  8. 8.

    寝坊してロスタイムしか見れなかったけど、勝てば良かろうなのだー!!

  9. 9.

    岩清水の氷のせ

  10. 10.

    強い

  11. 11.

    なでしこにとって不利なピッチ(暑くて水がすぐ乾く)で、よく戦ったよ。
    王者の戦い方だった。正直、ベスト4まで行ったら充分だと思っていたのだけど、やっぱり優勝を期待してしまう(笑

  12. 12.

    宇津木にスポット当てるとかわかってるじゃないか
    それにしても予選で決定力がないから決勝はダメだと言ってたやつ元気してるー?

  13. 13.

    ほぼ危なげなし
    強かった
    あと宇津木が素晴らしかった

  14. 14.

    宇津木が頼もしすぎるw

  15. 15.

    岩渕のゴールの時、よっしゃーって久しぶりに叫びました

  16. 16.

    勝って良かった!
    MVPは宇津木選手で!
    あと2勝☆☆

  17. 17.

    いやあ
    かなりもだもだしたけど、勝って良かった!
    さあ寝るぞ

  18. 18.

    なでしこは根性あるな
    ゴールに繋がった宇津木と岩清水のプレーイイネ!
    次も頑張れー

  19. 19.

    影のMVPは宇津木さん!
    彼女こそ澤さんの後継者かも!

  20. 20.

    点とった岩渕は勿論だけど
    宇津木凄かったね!攻守に効きまくりで最高やったで!
    あとやっぱ宮間って神だわ
    あんなに頭のいい選手二度と出てこないレベル

  21. 21.

    俺のマナがとうとう決めた!!
    あの酷暑のコンディションで延長まで行かずに勝てたことは、準決以降にも活きてくるよきっと。
    ホームのカナダでも前大会因縁のイングランドでもどっちでも勝つよ!

  22. 22.

    宇津木の球際の強さ、阪口のパスセンス、澤の嗅覚…みんな違ってみんな良い

  23. 23.

    次戦を考えると90分で勝ち切ったのはデカいな。
    内容は日本ペースだったとはいえ、なかなか点が取れない流れの中きっちり勝ったのは流石。
    ほんと勝負強いわ。

  24. 24.

    ※21
    いや、俺のマナや。

  25. 25.

    宇津木と有吉が頼もしかった

  26. 26.

    ※25
    そんな試合を早朝5時から観ているヤツwwwあげく、ここに書き込んでいるヤツwww
    このエンターテイメントを楽しめないなんてかわいいそうだな。いやマジで。

  27. 27.

    ※25
    有吉さん良かったよね。
    本人は守備は苦手とか言ってたけど、一対一完璧に止めてた!
    あとはイングランドvsカナダがPK戦までもつれますように南無南無

  28. 28.

    ありゃ?「こんな試合、何が面白いんだろう?」っていうコメントが※25だと思ったから、そのように返事をしたのだけど消えてる?
    「宇津木と有吉が頼もしかった」っていう※25さんへの書き込みではないです。
    特に宇津木はマケレレかブスケツかよ!っていう活躍っぷりだったね。彼女がロンドン五輪にいれば金メダルだった(親善試合アメリカ戦の怪我で選考から漏れた)

  29. 29.

    なでしこはサッカーが上手いな
    ノリオも良く調整したと思うわ

  30. 30.

    スイス 1-0
    カメルーン 2-1
    エクアドル 1-0
    オランダ 2-1
    オーストラリア 1-0
    次は 2-1 で勝利かな?
    7得点が全部別選手なのも凄い。
    次は誰だ?

  31. 31.

    ノリオが男子も率いるべき

  32. 32.

    徹夜で起きてた甲斐があったよ~
    それはともかく、この動画「蟹、油、勝利!」の実況じゃん

  33. 33.

    宇津木さんの睫毛の話題でTL埋まったのは笑えた
    まあ、勝ってたから笑えたんだよねぇ

  34. 34.

    これまでの得点者
    宮間
    鮫島
    菅澤
    大儀見
    有吉
    阪口
    岩渕←new!
    しかもターンオーバーで全員出場
    のりおヤバイ。ヤバイのりお。

  35. 35.

    なんか男子代表と女子代表、試合させたら男子代表の方が負けそうなきがする、この前の不甲斐ない試合と今回の女子の試合みてたらそう思ったが、どうだろう?

  36. 36.

    アジア大会あたりまで有吉は叩きの対象にすらなってたけど、
    決勝Tにきて急成長してきた感があるな
    それと、ぶっちーインタビューで涙ぐんでたな
    思うところがあったんだろ、やっぱり

  37. 37.

    このコメ欄ではオ〇サイドはNGワードなのかな。
    バイアスって面白いな。なでしこ準決勝も頑張れ!

  38. 38.

    ※34
    まだラスボスの澤が残ってますな(笑)

  39. 39.

    なでしこは勝つべき試合をきちんと勝ち切る強さがあるよね。決しておとしめる訳ではないがそこが男子サッカーとの違いかなぁ。
    チームとしての成熟度、強さはなでしこの方が2段階くらい男子サッカーより上だと思う

  40. 40.

    ※37
    釣りかな?
    オフサイドは後ろに守備側が2人以上いたら取られないよ
    GKかどうかは関係ない

  41. 41.

    予選からgdgdとかなんとかいろいろ言われてもきっちり勝ってくるのが偉い。
    日曜の朝早起きした我々を天は見放さなかった!
    嬉しいーーーーー!

  42. 42.

    今大会初めて日本の試合見られたけど、有吉にびっくりした
    めっちゃ成長してるやん!

  43. 43.

    ヒールシュートカッコよかった
    思わず声でたわ

  44. 44.

    ATがぴったり3分で終わっててさすが世界レベルだと思いました

  45. 45.

    ※41
    オージー「俺らも日曜朝から早起きしてたんだよ!」

  46. 46.

    宇津木さん、初戦から好調だったよね。
    澤さんの出場時間を少なくさせるほど見事に守備的MFの位置を確保している。
    それにプラスしてあのまつげにびっくり(笑)
    あと気になったのは、海堀さんの右足太ももにテーピングしているところ。
    出場しているから大丈夫だと思うけど、山根さんと共にGKがギリギリなのね。

  47. 47.

    ノリオの采配は当たる

  48. 48.

    日曜日の朝に爽やかな勝利
    日本中の一日を素晴らしいものにしてくれたなでしこ最高

  49. 49.

    夕べ祝杯で飲み過ぎて、後半の宮間のコーナーから見た自分、
    誰が何と言っても勝ち組。
    持ってる。ホンット持ってる。

  50. 50.

    以前から感じてたけど
    このドメサカブログは空気を読むことの大切さが学べる。
    社会人としての勉強もできるサッカー好きには最高のブログ。

  51. 51.

    全試合、1点差
    他の国から観たらめちゃくちゃ不気味なチームだよな

  52. 52.

    宇津木を海外に出してベレーザを追われた星川の策はなでしこジャパン百年の計として後世に評価されるべき。

  53. 53.

    勝負強いわ
    これから先はいつ負けてもおかしくないけど
    せっかくだから残り2つも勝ってしまおう

  54. 54.

    OZの勢いを心配してたけど、なでしこの方が一枚上手だったね
    このまま最後まで行ってほしい

  55. 55.

    大会前にベスト8で合格、ベスト4なら奇跡
    って書いたけど、寝坊してる間にあっさり奇跡まで到達してた・・w
    すごいね

  56. 56.

    なでしこは強い!
    なでしこ、は!!
    誇らしいな〜

  57. 57.

    FIFA公式のplayer of the matchに宇津木が選ばれたね
    まぁ当然の選出だけどもw

  58. 58.

    ※37
    ちょ、おま、オフサイドってまさかゴールキーパーだけ対象だと思ってる?

  59. 59.

    おめでとう
    なでしこの精神力は強いね
    やっぱり優勝経験が大きいと思う

  60. 60.

    急に強くなったwなんか一段レベルあがったぞ
    ついにブレイクスルーしたか?
    こりゃ決勝は確実に行くわ
    連覇も期待できる

  61. 61.

    ※37※50

  62. 62.

    宇津木は攻撃でミスパスがあるのがもったいないね そこも出きれば澤になれるよ♪
    個人的には岩清水が最高だと思った!

  63. 63.

    スピルバーグのりおすげぇ。全部一点差で勝ってる!

  64. 64.

    日程的にも厳しかったのによく勝ったな。
    やっぱ初戦に比べたら走れてるし良い感じだぜ

  65. 65.

    良く戦った 内容ではどの試合も1点差というのは少し物足りない感じですが、きっちり勝ってくれている。
    次は、どちらと当たるかがまだ決まって無いけど、「開催国よ、掛かって来いや!」
    反対側の山ではフランスが押してたし頑張っていたけど、延長前半のファウルを取ってもらえなかったり、決めないといけないシュートを外したりと勝てなかったのは残念だったな。
    ドイツがアメリカに勝つのは難しいでしょう。

  66. 66.

    米35
    勝ち負けはさておき、男子代表に見習ってほしい多くの美点が女子代表にはある

  67. 67.

    勝敗はともかく無条件であと二試合見れるのがうれしい

  68. 68.

    基本を忠実に繰り返すことで、勝つべくして勝ってるんだなあと再認識。
    宮間の「頂点がスタート地点」の発言にしびれたわw

  69. 69.

    ※66
    押してるのに点が入らない、体力的にきつくなってくる→ああこれいつものダメパターンだわ、と思ってたら、男子の試合じゃなかったんだと気付く。
    なでしこバンザイ。
    休日朝から気分がよい!

  70. 70.

    スタンドバイミーのtotoCMと、なでしこのJALのCMもよかった。
    ガンバのコーラは笑った。

  71. 71.

    オーストラリア3人に囲まれながら岩渕にラストパスを出した岩清水さんの技術もすごかった。

  72. 72.

    アルガルベカップ惨敗してたころは、
    正直ワールドカップベスト8も厳しいかなと思ってた
    尻上がりに調子をあげてくるなでしこの王者の戦いぶりには敬服するしかないな

  73. 73.

    中3の条件劣悪のなかで凄い!、なでしこ誇らしい!

  74. 74.

    宇佐美ハットの直後に岩渕ゴールだったのか

  75. 75.

    さすが元祖うちの下部組織には手に余った才能、宇津木さんである

  76. 76.

    男子のひたすら中央突破かハイクロスより、なでしこの方が
    サッカー知ってる感じがするよな・・・。
    守備の戻りも早いしコンパクトだし。

  77. 77.

    大会前までは正直、連覇はかなり難しく、ラウンド16or8敗退もあるかな…くらい思っていた。
    前回の優勝は、まだ珍しかったプレースタイルと震災直後というある意味で特殊なモチベーションが絶妙にマッチしてハイパフォーマンスになったからとも思っていたし。
    だが実際には、スコア程には、内容に危なげがない。
    きっちり取る所は取り切っていて勝負強い。
    ササキ・スピルバーグ・ノリオの術中にハマっているのか…

  78. 78.

    学ぶべきなのは選手、監督より見る側。重要な試合で勝つのに点差は1点で十分だと知らないといけない。公式戦で勝つだけでも難しいのに最初から大量得点を求められると難しい。攻め急いだ結果がシンガポール戦だと思ってる。例えばアギーレ時代のジャマイカ戦(1-0)の試合後のファン、サポーターの反応は正しかったのだろうか。

  79. 79.

    ※76
    正直頭脳はこっちの方が上に見えるわ

  80. 80.

    女子ワールドカップなのに早速男子男子言ってる人が湧いててうんざり
    相対評価しか出来ないんだろうな
    単純に勝ってよかったでいいのに余計なこと言わずにはいられないんだね

  81. 81.

    唯一、気がかりなのはオージーがあまりプレスに来なかったこと。準決勝がカナダなら、開催国のホームでガンガンプレスに来るだろうから怯まずプレイ出来るかどうか。

  82. 82.

    寝坊して見られなくて涙目

  83. 83.

    ひゃっはああああああああああああ

  84. 84.

    ※55
    そういや、皆ベスト4いけばすげーだの奇跡だのいってたな。そういう俺もベスト4行ければ…って思ってた。次も勝ってほしい、なでしこファイトーー!!

  85. 85.

    ※75
    宇津木さん、川崎のアカデミーにいたことあったのかぁと思ってwikiを見てみた。
    フットサルの選手のお姉さん2人がいて3姉妹の末っ子なのねと思って続きを読むと、
    他にお兄さんがいるってことで、結局4人兄弟(姉妹)なのね。
    ちなみに、お姉さんの一人はタレントでもあると。

  86. 86.

    ※82
    同じく寝坊して見れなかった(泣)

  87. 87.

    おめでとうなでしこ
    単純にあと二試合観れるのは嬉しい

  88. 88.

    宇津木…。
    モッタにプレーが似てると思っててごめんね。

  89. 89.

    一度チャンピオンになった経験ってやっぱりあるんだな
    勝利をもぎ取る半端ないわ

  90. 90.

    ぶっちー決めてくれた時ちょっと泣いた
    有吉はどうした?キレまくってて驚いたが嬉しい
    しっかしまたまた心臓に悪い試合だった…なでしこちゃんらしいけど!

  91. 91.

    男子のサッカーとは違うのは十分承知の上で、見ていて気持ちがいい。
    なんか全力感があると言うか、仮に負けても納得がいくと言うか。

  92. 92.

    アンチにウダウダ言われたり、すっとぼけた言動したりして「あれ?」と思わされたりしながらも結果を出す男、ノリオ
    あと、あんぽむ先生がアニメ以外の話題でここで拾われるの珍しいw

  93. 93.

    内容的にはかなり優勢だったな
    次は準決勝かー

  94. 94.

    遠征前にいい気分になった。今日は俺らも勝つぞ。
    さっきまで寝てたから体力は万全だ(白目)

  95. 95.

    「得点力?勝てばよかろうなのだーッ!!」を地でいく勝ち上がりしてるなでしこすげえ。
    本当に強くないとできん芸当だろ。

  96. 96.

    フィジカル的に大きな差があってもボールの競り合いで逃げない所が好感度が高い
    長身で体重のある相手でもしっかり身体ぶつけて競り合うのは素晴らしい
    こういう基礎的な所をしっかりやれてるのとやっぱりメンタルの強さが全面に出てるのが素晴らしい

  97. 97.

    全試合1点差での勝利・・・・
    水島新司センセの野球マンガにあるようなパターンだ(笑)

  98. 98.

    すがすがしく美しい…まさに大和撫子!!

  99. 99.

    勝つべくして勝ったって感じ。安定感が凄い。
    守備の部分では前線の大儀見と大野からしっかりサボらずやれてたし、
    そこで限定させて宇津木の位置でかなり掃除できてたと思う。
    中盤抜け出されても最終ラインのメンバーがぬかりなくカバー。
    守備さぼってばかりの鹿島の選手たちには正座して見ろと言いたい。

  100. 100.

    なでしこ歌劇団 カナダ公演
    演出 佐々木則夫
    「出来るだけ多くの演者に、スポットライトが当たるように演出してみました」

  101. 101.

    何気に澤をほとんど使わず温存できたのはかなりでかいと思うんだが

  102. 102.

    ノリオは確かに結果出してるから名将と呼んでもいいんだけど、
    若手の育成はまったく出来てないんだよなぁ

  103. 103.

    ※71
    あれは技術ももちろん素晴らしいが、それ以上に根性の勝利。
    あの時間、あそこまで頑張りきれる精神力は大したものだわ。
    イワシさんの鬼気迫るスライディングとか、勝ち越した後の熊ちゃんの空中戦で勝ってる姿とか、きっちりファールもらいにいって時間つかえるギミさんとか、強さってこういうことだと思った。
    今まで澤の背中を見て、ともに闘ってきたからこそチームの骨身に染み付いてるのかも。

  104. 104.

    得点力って必要な時に取るもんだと思ってた
    大量得点のことを言うのか

  105. 105.

    柴田真宏(朝日新聞リオデジャネイロ特派員)
    https://twitter.com/MasShibata/status/614931402149232640
    ゴールを決めた岩渕真奈選手について佐々木監督は「まなちゃんを、ここで決めるんだ、と言って送り出した。まなか、まなかと、ずっと待ってた」。
    https://twitter.com/MasShibata/status/614932790417707009
    佐々木監督のダジャレを理解できなかった海外メディアは「岩渕について、さっきはどういう意味で言ったのか」と再度、質問しました。確かに、あのダジャレを英訳するのは不可能です。

  106. 106.

    今日ほどサッカーは1点取ればいいんだということが実感できた試合はない。
    できれば大量点で楽々勝利というのが理想なのだろうけれど、
    実力が伯仲している時はそうはいかないし、無理してバランスを崩す必要もない。
    洗練された組織で、安定した試合内容は圧倒的に日本が勝っていた。
    点差以上に日本は強かった。

  107. 107.

    若手の育成はのりおがやるもんじゃないから。
    なんか学校にしつけを期待してる親みたいなこと言ってるやつ
    のりおは代表監督だから。
    若手育成はクラブと協会でやることですし。

  108. 108.

    ※107
    だよね。
    無理やりにでもケチつけたいんだろうや…

  109. 109.

    どなたか来年
    北海道リラ・コンサドーレ
    にきてくれませんかね

  110. 110.

    勝ったぁ嬉しい
    なでしこジャパンの皆さん、おめでとうございます
    今日のゲームは暑くて辛かったと思います
    頑張りが報われましたね
    我がことの様に嬉しいです
    勝利と言えば、この勝利を的中させたインコのオリビアちゃんもお見事
    次の占いは生放送してはいかがでしょうか

  111. 111.

    ※107
    ※108
    でも、代表の世代交代を促すのは監督の仕事でしょ
    現状、岩淵しか使い物にならないんだろうけど、もう少し
    他の若手連れてきても良かったと思うけどね

  112. 112.

    ※111
    わからなくは無いけど、本大会では結果を出すための最善のメンバーにすることが何より優先されるでしょ。
    今までにメンバーを試してこなかった訳じゃ無いし、今の議論の優先度は低いと思うが。

  113. 113.

    ※112
    元々ロンドン五輪のあと続投決定してすぐの頃のインタビューで、直近の数年は若手を試すが、ダメだったら結果優先に切り替えるって言ってたしね

  114. 114.

    俺は有吉の守備ザルだと思うけど

  115. 115.

    宇都宮徹壱氏って、ロンドン五輪の時にディスってたよね。

  116. 116.

    宇津木みたいなボランチ欲しい

  117. 117.

    宇津木大野もっとボールを大切に

  118. 118.

    ※35、39
    本気でこう思ってそうな輩が増える時期だな…四年前もこんな感じだった

  119. 119.

    ※105
    そう言う時は通訳も先人に習って
    「今ミスターノリオがジョークを言いました。笑ってください。」って訳せばいいのに。

  120. 120.

    ※118
    経験者や普段からサッカー観れればそんなこと絶対に言えないので、
    こういうのは触れないでおくのが一番よろし。
    しかし強い、本当に強い。決定力に問題はあるんだろうけど、
    一発勝負のW杯でちゃっかり勝ち進む辺り地力あるよなあ。

  121. 121.

    なでしこ、おめでとう。
    先日つべにあったBSの三夜なでしこ特集を見て、選手インタビューに感銘を受けた所だったので、今回のワールドカップも一つ一つの勝利が嬉しい。
    宇津木選手も素晴らしかった。個人的には岩清水選手のここぞの守りが好きだな。アジアカップの中国戦のヘディングシュートは今もたまに見返すシーン。

  122. 122.

    なでしこはデカイ選手殆ど居ないのにセットプレーが鬼の強さだよね
    宮間のキックが超正確なのと、「どうせデカイのは居ないから」と端から誰かの頭に合わせるやり方しないのも
    相手にとっては逆に守りにくいんだろう
    今回も決めたのはひときわちびっ子の岩渕だったし

  123. 123.

    ※111
    代表監督は勝つのが仕事だと思うんだけどなぁ
    各ポジションでいろんな選手を競わせて全体のレベルアップを図ることはあっても、
    勝負の場で世代交代を考えることは本末転倒ではないですか。
    それと、アルガルベカップには有力な若手を連れていってますよ。

  124. 124.

    なでしこの強さはリアリズムに徹せるとこかなーとも思う
    自分らの得意なスタイルはあっても、相手チームがそこを潰そうと最大限に努力してくるのは当然だってのも見越して、じゃあどうすんの?を突き詰めてる
    正しい意味での対戦相手へのリスペクトだよなぁ
    そんでもって長期戦も考慮して、どこまで狙ってるかは知らんがほぼウノゼロで進んでくと。なにこの強豪。

  125. 125.

    スピルバーグ則夫 が帰ってきた

  126. 126.

    なんか“GLで調整→決勝Tから本気”って考え方とか、最小得失点差だけど内容的には相手を圧倒してさらに余力を残してる感じとか「大会トータルで勝つことを考えている強豪はこういうサッカーをするんですよ」っていうのをなでしこに教えられてる気すらしてくる。
    世代交代に関してはノリオさんのあとに高倉さんが控えてるし、そこでヤンなで・リトなで世代を一気に引き上げるだろうからあんまり心配してない。リオ五輪までは現有戦力で十分保つでしょう。

  127. 127.

    ※124
    自分たちのサッカーを潰してくる相手チームにもそれを踏まえてどう勝つかを徹底してる。自分たちのサッカーばかり連呼してるどっかの国の男子代表も見習ってほしいぐらいの戦い方だよね

  128. 128.

    しかし、なでしこのCB2枚の安定感が凄まじいな
    強くて上手くて落ち着いてる

  129. 129.

    安心しました
    前進前進だよ

  130. 130.

    なでしこのサッカーって、今の大宮のスタイルに良く似ている気がする。
    強いからと言って決して奢らず、持久戦に持ち込んで隙を見つけて点を取る。最小点差でも勝ちは勝ちと割り切り、無闇に強さを誇示しない。
    そして気がつけば、優勝に近い位置にいたりする。
    個人的にはノリオさんにはなでしこの後は古巣の大宮の監督をして欲しいけど、今は渋谷さんが頑張っていいチームを作っているからな…

  131. 131.

    若手育成や女子全体の管轄には高倉麻子さんや野田朱美さんがいるから大丈夫でしょう。
    今日のなでしこの例えばスライディングの冴えとか見れば大橋監督時代(ノリオコーチ時代)からのスキル強化の結果が大きいと思う。それが高率ポゼッションを支えている。
    小手先のことで勝っているのではなく、長期育成の結果なんだよね。
    この態勢が引き継がれて行く限りなでしこの未来は明るいよ!

  132. 132.

    なでしこは本当に本番に強いよなぁ、今回も優勝してくれ!

  133. 133.

    ブラジルW杯のアルゼンチン
    2-1 ボスニア・ヘルツェゴビナ
    1-0 イラン
    3-2 ナイジェリア
    1-0 スイス
    1-0 ベルギー
    1点差で勝ちきるチームは強い

  134. 134.

    今回のなでしこって前回大会とは立場が大きく違うだろ
    前回はほぼノーマーク、今回は前回王者として他国から対策されまくり
    自国の期待も優勝してることで前回とは比較にならないほど高くてプレッシャーは相当なもの
    にも関わらずきちっとここまで調整して結果を出してくるっていうのは賞賛に値するわ

  135. 135.

    ベスト4以上だもんな…結果としては十分すぎると思う。
    上で書かれてるけど、ノリオは世代交代の働きかけは十分すぎるほどしてると思うぞ。

  136. 136.

    ※37
    ここのコメント欄の人たちならオフサイドは動画で真っ先にチェックするでしょう。
    記事の動画だと15〜16秒あたり,パスが出る瞬間は,最後手を挙げた10番とゴール内で転んだ選手(17番)が岩淵よりゴール寄りにいる。10番との位置関係はきわどいけど,同一線上ならオフサイドじゃないし,きわどい判定は近くで見ていた(はずの)審判を信じるしかないので,結論はオフサイドじゃなかったってなると思われ。
    今マルチアングルのサイトでも確認したけど,全体俯瞰(右)の7秒あたり,岩清水の足からボールが離れる瞬間は同一線上ですね。細かく見れば2〜3センチのプラスマイナスはあるかもしれないけど,サッカーは(というかほとんどのスポーツは)そこまで細かく見ないから,同一線上と見なす,でFA。

  137. 137.

    今日は解説が加藤さん1人だったね。

  138. 138.

    なでしこって黒髪いないの?

  139. 139.

    ※119
    ダジャレの解説は監督自ら行った模様。(だよね?)
    ”Her first name is Mana. And in Japanese, ‘Not yet, not yet,’ would be ‘mada,’ so (the words) are very close,” Sasaki said through a translator. ”And it didn’t take her too long as far as she’s concerned.”
    http://sports.yahoo.com/news/iwabuchi-lifts-japan-semis-1-0-win-over-220503420–sow.html

  140. 140.

    ※139
    www

  141. 141.

    ※139
    キング・澤兄貴

  142. 142.

    アンカー間違えた※138

  143. 143.

    岩清水さんの岩渕へのアシストも神がかってると思うんだけど、コメントを取ってるメディアがないのかな

  144. 144.

    ※139
    通訳さん、マジご苦労様でございます。
    にしても、ノリオ男子A代表監督待望論は分からんでもない。
    とにもかくにもこれだけ勝負強い日本人監督は他にいないからな。

  145. 145.

    次のイングランドって前回大会の日本と状況が似てるんだよね。グループリーグで1敗、準々決勝で開催国を破る所まで。悪い予感がする

  146. 146.

    佐々木監督が若手の抜擢に失敗したというより、今の30歳近くの年代に、たまたま宮間などの好選手が固まって登場していて、その下は、以前の日本の世界ランクにふさわしいレベルに戻っているというのが実態かと思う。
    今のU-20くらいから全体的にレベルアップしている印象がある。メニーナだけでなく浦和や千葉やセレッソの下部組織も充実しつつあるし、なにより女子の高校選手権がうまく行きそうな気配。

  147. 147.

    女子を讃えるのに男子をsageるのは良くないが気持ちはわかる。
    この試合運びがまさに強者の戦いだわ。独りよがりな選手はおらず、
    相手に合わせて戦い方を変えて、最後に人数かけて力技でゴールを奪う。
    ラジオ解説でダジャレ早野さんがいってたそうな。
    「女子には積み上げがある。毎回新しいことをやりたがる男子とは違う」

  148. 148.

    ※102※111
    ※107の言うとおり、若手の育成は代表監督の仕事じゃないぜ。世代交代なら※113がいうように、2~3年は試してただろ?アルガルベすら若手のテストに使ってるんだぞ、佐々木監督は。
    結果を出せなかった若手選手に責任があると思うわ。それにスタメンやベンチ、戦術も四年前に比べてマイナーチェンジしてる。で、全勝ベスト4以上だぞ。これで育成や成長に失敗したとか言われたら、たまらんわ。
    ※126も指摘してるが、U17女子W杯でスペインすらも蹂躙して危なげなく高倉監督たちが控えてるので俺も心配してない。

  149. 149.

    もう一度いう
    宇津木

    伊武雅刀

  150. 150.

    ※148
    スペインすらも蹂躙してって…スペインをことのほか持ち上げているけど
    スペイン女子はそこまで強くないわwww
    祝勝利!あと二つ勝ってくれ

  151. 151.

    確かにビデオの停止画像で見る限り
    岩渕とDF2人目は微妙な同一線上
    しかしラストパスは混乱状態で線審からは見えず誰が出したか判断出来なかった可能性が
    疑わしきはオフサイドかオンサイド判定する審判の個性か?

  152. 152.

    でもあの位置に張ってた岩渕は疑うべくなくGJである。

  153. 153.

    動画の実況は岩渕を発音出来ないんだなw
    アワモチアワモチ〜って言ってるw

  154. 154.

    宇津木がきいてたなぁ

  155. 155.

    オーストラリア戦は宇津木と川澄の運動量が素晴らしい(^-^)/
    岩渕を投入した佐々木采配も見事ですが、この2人の中盤がすべてかな、
    最後に澤投入は勝利の引き締めだね、佐々木監督の人間掌握に脱帽しました。2連覇も夢じゃなくなってきたね、頑張れ!なでしこジャパン!

  156. 156.

    ベレーザ様には頭あがらんわ…
    熊ちゃんやこずこずも頑張ってるけど、ウチからもまた強烈な選手が出てきて欲しいなぁ。
    金の卵はたくさんいるんだけども…

  157. 157.

    ※150
    お前、何も知らんのな…。高倉監督のU17女子代表が優勝した時、決勝の相手はスペインだったんだよ。
    フル代表のことを言ってるんじゃないんだぞ? あの大会ではGLでも対戦したが2-0で勝利。
    決勝でも2-0と内容でも完勝だった。スペイン女子フル代表の方は監督がダメやな…。

  158. 158.

    欲しい、あの粘り強さ・・・それに比べてうちときたら・・・

  159. 159.

    バレンシアでプレイしてる日本の女子選手の話聞くと日本より環境悪いみたいだねスペイン

  160. 160.

    シンガポールと引き分ける口田圭介が率いるだらしない男子代表とは違うな

  161. 161.

    準決勝の相手はイングランドに決定。前の大会では唯一負けた相手にリベンジできるチャンスだ。勝て、なでしこ!

  162. 162.

    >139
    ”Her first name is Mana. And in Japanese, ‘Not yet, not yet,’ would be ‘mada,’ so (the words) are very close,” Sasaki said through a translator. ”And it didn’t take her too long as far as she’s concerned.”
    http://sports.yahoo.com/news/iwabuchi-lifts-japan-semis-1-0-win-over-220503420–sow.html
    ‘Not yet? not yet?’ would be ‘madaka,’ としたほうが、もう少し彼のジョークが通じやすくなると思うんだが。’Not yet, not yet,’ だと「まだ、まだ」となって、「まだ点を取るのは早い」と勘違いさえされかねないだろう。

  163. 163.

    ※137
    本田さんは日曜試合だったからさすがに無理でしょう。
    なでしこリーグ二部は再開してるので、見に行こうよ。

  164. 164.

    頑張ったですね。感動したょ。男の時代から女の時代に⁉

  165. 165.

    宇津木さん凄いですね。攻守にわたって色々な仕事していますね。調子もいいみたいですし、次はミドル決めてくださいね

  166. 166.

    なでしこの勝ち方が素晴らしい。チームで戦ってるからねヽ(≧▽≦)/
    岩渕キタァ~ヽ(≧▽≦)/

  167. 167.

    祝福の輪にあっという間に埋もれて見えなくなるぶっちーに
    マスコット総選挙で一位を獲るや否や
    祝福の輪に飲み込まれてTV画面から消えたヴィヴィくんがリンクした
    2010年にやっと知ったニワカの俺でも泣きそうになったから
    15歳の頃、或いはそれ以前観てたような人は泣いたじゃないかな

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ