【東アジア杯】若手中心の新生なでしこ、初戦黒星スタート 北朝鮮に2-4で敗れる : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

【東アジア杯】若手中心の新生なでしこ、初戦黒星スタート 北朝鮮に2-4で敗れる

[サンスポ]なでしこ日本、後半に立て続け失点…北朝鮮に敗れる
http://www.sanspo.com/soccer/news/20150801/jpn15080120180007-n1.html
 東アジア杯(1日、北朝鮮4-2日本、中国・武漢)2大会ぶりの優勝を目指す日本女子代表「なでしこジャパン」(FIFAランク4位)は北朝鮮(同8位)と対戦。2-2で迎えた後半36分に勝ち越されると、立て続けに失点し敗戦した。

 若手主体の日本は19歳のMF増矢らが先発。前半から積極的に攻める日本は2分、右サイドの深い位置でFKを獲得。MF上尾野辺が直接狙ったが惜しくもバーの上を越えた。さらに8分、エリア内にこぼれたボールに詰めたMF杉田がシュートを放つもGKに阻まれた。

 22分にDF京川が北朝鮮にPKを与えるも、GK山根が好セーブを見せピンチを防ぐ。しかし36分にエリア手前右でFKを与えると、ゴール手前への低いクロスからMFリ・エギョンに左足で詰められ先制点を許してしまった。結局日本はゴールを奪うことが出来ず前半を終えた。(以下略、全文はリンク先で)


image


image

image

image




ツイッターの反応

























43 コメント

  1. 1.

    杉田ちゃんのシュートがすごくて可愛かったです

  2. 2.

    チャンネル変えて戻ってくる度に得点差が広がってた。

  3. 3.

    国民からの信頼をどぶに捨てた放送局への正しい評価だ

  4. 4.

    守備陣がなぁ
    あんな綺麗にほぼ同じパターンで二連続失点は見たこと無いで
    人数足りててあれはなぁ

  5. 5.

    ※3 そうかもしれんが、サッカーとは関係ねぇだろ

  6. 6.

    向こうはシンプルにカウンター狙いだったな
    それにしても、裏取られすぎだなあ

  7. 7.

    高畑にスピードなんかないぞ
    実況聞いてて乾いた笑いが出たわ

  8. 8.

    若手も中村アナも厳しいね

  9. 9.

    世代交代ひっぱりに引っ張った分、チーム切り替わるまでの
    谷は深く広くなってしまうと思うんだけど
    五輪やW杯の出場逃したら人気が1度出ている分の反動もあって
    女子サッカー界危険なことになりそうだからんー

  10. 10.

    強い北朝鮮が戻ってきたかな。10年前を思い出す

  11. 11.

    男女代表やJリーグでもよく見かけるんだけど
    カウンターのチャンスに外に開いて受けて出すところなくてバックパスというシーンが多すぎないか?
    北朝鮮は同じ状況で縦に3人入って逆転、追加点奪ってるし、DFはさむように縦に絞って動いた方がマークもずれて得点チャンスも増えると思うんだが全く意味がわからない

  12. 12.

    フジにはもっとまともに実況できるアナがいたはずだが

  13. 13.

    さすがにこれは・・・

    さすがにこれだけ暑いとエアコンもしっかり稼働。
    室内気温が30℃をサラッと超えるとしかたないですね。
    もちろん昼寝もしてしまうわけです・・・

  14. 14.

    試合前の君が代おかしくなかった?

  15. 15.

    まずスタジオのザルトーカー丸山から考えよう

  16. 16.

    清水サポーターに元気を与える最終ライン

  17. 17.

    ていうか今日のメンバーに限って言うならそれほど「若手中心」でもない
    山根24
    高良25 北原26 高畑25 京川22
    杉田23 川村25 上尾野辺29 増矢19
    菅澤24 有町27
    そんで中堅組の方が足引っ張ってた気がする

  18. 18.

    世代交代なんて簡単に言うけど、澤や宮間のかわりなんてジダンやイニエスタの代わりを探すようなもんだから仕方ないんだよね

  19. 19.

    川村はキャプテン任されてるのにアレではなあ
    ポジション放棄してボールホルダーに向かって飛び込んでいく、しかしボールに触ることも出来ない
    何回かわされてんだよ
    そのせいで前半から中盤ガラ空きだった
    守備の選手なのに守備のセンス無さ過ぎ

  20. 20.

    良かったとこ
    ・増矢に光る才能を見た
    ・横山、杉田も良さげかな
    悪かったとこ
    ・前のめりになって2人残るDFとの間隔ガバガバ→北朝鮮「おっ空いてんじゃ~ん」
     これ何回見せられたことか
    ・パスミス連携ミスが即席チームであること考慮しても多すぎる
    ・守備の修正力無さすぎ。4点目がただの3点目のリプレイ
    ・勝ちにいったメンバーなのに中堅組足引っ張りすぎ。上尾野辺は悪いけど今日一酷かった

  21. 21.

    うまくいかないのを見ているのはつらいですが…次の試合に向けて頑張ってください。チームが少しでも成長できるよう願っています。

  22. 22.

    上尾野辺のプレースタイルは最終ライン向きではない気がする。
    CBももちろん問題だけど、あれだけ中盤のプレスがないとDFはつらいよ。
    杉田はゴラッソで許された面があるのかもしれないけど、
    ボランチとしてのディフェンス面はまったくダメだった。
    山根はセービングはかなり上達した気がするけど、キックの精度が壊滅的。
    トップ下も存在感なくて誰がやってたのかわからないレベル。
    ただ、北朝鮮の10番は大会MVPとるんじゃないかなと思った。
    女子であの早さで逆サイドにシュートが打てて、
    シュート後にこけない体の強さはすごいよ。

  23. 23.

    女子は澤に代わるボランチが育ってないからね。

  24. 24.

    今回のなでしこも男子代表も
    普通に勝てるレベルじゃ無い事は伝えないフジはクソだよ
    「2軍で挑戦!」なんて言ったら視聴率取れないだろうけど
    無理な煽りで誤解させるのはやめてくれよ
    東アジアカップは勝っても負けてもギリギリの試合なんだから

  25. 25.

    北のFWに縦パス入った時、間隔開けすぎだったりくっついてるだけだったり
    チームがどうのこうの以前の問題だった

  26. 26.

    4点目が素でリプレーかと思って
    頭の中が???だった
    あれは修正しないと・・・・

  27. 27.

    攻撃陣も前向けそうなとこで前向かない、サイド使えない、精度も判断も悪いって感じで正直あんまり面白くなかったな
    連携深まってくれば良くなるのを期待したい

  28. 28.

    ** 削除されました **

  29. 29.

    海外組を抜いたらこの弱さなんだよね
    国内のなでしこリーグ戦にお客さんが来ないのは仕方ないっでしょ
    男子もこうならないといいけど

  30. 30.

    二軍がーなんて理由にもならんやろ、アメリカ相手に一軍があの様で北朝鮮相手にまた短時間で連続失点。
    なでしこなんて代表以外誰も見ないのに、代表が情けない負け方してたらあっと言う間に凋落するぞ。
    守備は絶望的だな、男子と遜色ないどころか男子より酷いわ。人数足りてて誰も詰めないわかと思えば中盤微妙なとこで詰めてあっさり躱されてスペースガラ空きとか。

  31. 31.

    なぜ上尾野辺がまたSBやっていたのか。
    本来中盤の攻撃的な選手なんだけどノリオ?

  32. 32.

    なぜ京川がSBやってたのか?
    本来ww、FWなんですけど!?

  33. 33.

    ※14
    いや、まずジョン・カビラでしょ

  34. 34.

    ノリオはなぜ選手を本来の得意なポジションで使わないのか
    と、書こうとしたらもうみんな書いてた

  35. 35.

    上尾野辺はディフェンスが軽くミスも多かった。
    でもボランチ→左オフェンシブHF→左SBと、試合中にポジション変えられ過ぎなのは気の毒だったよ。
    複数のポジションをやらせる事も、試合中の修正も分かるんだけど。

  36. 36.

    この辺に味方いるやろ的な勘で適当にパスしてるとしか思えないレベルのパスミス連発でイライラした

  37. 37.

    北朝鮮はほぼベスメンでこっちは2軍
    W杯メンバー揃えれば勝てるかと言えばそんな簡単な相手ではないし、今大会は経験を積む場と割りきって一喜一憂せず応援するわ

  38. 38.

    3連敗でもいいんだよ
    とりあえず、増矢と杉田がある程度使える事がわかった

  39. 39.

    ※34
    ただ昨日はやっぱ酷かったかなあ
    相手が左しか使えないの気づいててむちゃくちゃになっていたぞ

  40. 40.

    改めてWC優勝・準優勝メンバーはすごいなと…
    ノリヲがドイツ大会ととあまり変わらないメンバーをカナダ大会で選んだ理由がわかった

  41. 41.

    北朝鮮てドーピングの制裁解けてたのか…

  42. 42.

    リーグ戦でも微妙な高良、高畑並べて、京川や本来のポジションでないところで起用して「まだまだでしたね。」と言ってる時点でおかしい。わざと、WCメンバーがすごいと思わせるようにやってんじゃないの?

  43. 43.

    ※41
    そう思う。
    ワールドカップでも微妙、年齢も微妙な上尾野辺、田中明日菜呼んどいて、阪口呼ばないとか意味不明だし。
    今シーズンの活躍からしたら、原、上辻、三宅だろうと。
    年齢考えたら成宮なんかも。
    ノリオはもう賞味期限切れよな。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ