ブログRSS

アンテナサイトRSS

AC長野パルセイロが美濃部直彦監督の辞任を発表 後任に衛藤元ヘッドコーチ

AC長野パルセイロは5日、美濃部直彦監督の辞任を発表しました。後任監督には衛藤ヘッドコーチが就任するそうです。
美濃部監督は2013年にAC長野パルセイロ監督に就任し、今季が3シーズン目。
今季ここまでのチーム成績は13勝3分6敗の3位です。



[長野公式]美濃部直彦監督辞任のお知らせ
http://www.parceiro.co.jp/news/topic/201508053793.html
日頃よりAC長野パルセイロに多大なるご支援を賜り、誠にありがとうございます。
8月2日夜、美濃部直彦監督より辞任の申し出がありました。クラブとして監督と協議を続け強く慰留しましたが、本人の健康上の問題でもあり受理することと致しました。
ファン・サポーター・スポンサーの皆様、ホームタウン並びに地域の皆様のご理解をお願いするとともに、これまで以上のご支援、ご協力をお願い申し上げます。
なお、後任監督には衛藤ヘッドコーチが就任いたします。
     平成27年8月5日
      株式会社長野パルセイロ・アスレチッククラブ
      代表取締役社長  堀江 三定


美濃部監督コメント
 まずはこの大切な時期にこのような発表をしなくてはならない事を心よりお詫び申し上げます。
 昇格を目指し戦っていくためには、まだまだ厳しい戦いをしていかなければならない中、私の健康上の理由で選手とともに戦っていくのが難しい状況になりました。依って苦渋の決断ではありますが、自ら退くことを決めクラブに伝えました。
 これまで支えていただいたスポンサーの皆様、サポーターの皆様、ホームタウンや地域の皆様に心から感謝申し上げます。
     平成27年8月5日
      美濃部 直彦
(以下略、全文はリンク先で)

 
地元紙の信濃毎毎日新聞によると、今回の辞任は健康上の理由によるものだそうです。
美濃部監督、お大事に…


[新毎]AC長野、美濃部監督が辞任へ 健康上の理由「苦渋の選択」
http://www.shinmai.co.jp/news/20150805/KT150805ASI000003000.php

image

 

ツイッターの反応




















107 コメント

  1. せきが止まらないとかストレスっぽい

  2. 一回ぐらいは指揮してる姿が見たかった。お大事に

  3. まぁ今はゆっくり静養してスカパーの解説に復帰してほしい

  4. なんらしかの病気が治療に専念するのに待ったなしな状況まで
    悪化されてしまったのかな

  5. ぇえ!?ポトフどしたん?

  6. 美濃部さん………泣

  7. 咳が止まらないってのがストレスとかだったらまだいいんだけど、
    ガンとかじゃないといいな。
    (´;ω;)つ鶴

  8. 結果や順位が原因の解任じゃないというのは
    サポの人たちも切ないだろう。
    何はともあれ養生していただきたい。

  9. 残念だけど健康上じゃ仕方ない
    お大事に

  10. ** 削除されました **

  11. 長野はこの状況の中、次の監督どうするんだろう???
    今結構手の空いてそうな方たくさんいるよね。
    モチベータータイプがよさそう。

  12. ストレスだろうなぁ
    まともな病気だったら慰留なんてしないだろ
    今なら神野に任せて、来年見据えるのが上策でしょう

  13. ただでさえ健康であっても監督業って心身を酷使するだろうしね
    どうぞお大事に…柿谷知ってるのかな

  14. 普通に成績不振の責任とって辞任するだけじゃないの?
    健康云々はそれっぽい理由つけてるだけでしょ

  15. ※1
    咳とまらないってストレスなん?
    ここ三年くらい咳とまらなくて、さすがにそろそろ病院行こうと思ってるんやけど…

  16. 結構いい順位に付けてるのにな
    ぜひJ2に上がってほしい

  17. 自動昇格は絶望的、入れ替え戦も厳しい状況になってるからね。
    いい方に転がればいいんだけど。

  18. ※15
    それダニちゃう?

  19. ガンとかじゃないといいな
    養生してください

  20. 1位とは確かに離れてしまったけど、2位とはまだ勝ち点差3。
    これで成績不振と言えるか?

  21. 塩バターロールうまい

  22. 成績上がらないのがストレスになって…のパターンかな。
    まずは体を治して欲しいわ。元気になったらまたどこかからお声はかかるだろうし。

  23. 咳が止まらないのを風邪だと思って放置してたけど、
    あまりにも直らないので気になって病院いったら咽頭癌が進行してた…
    って話をつい最近、身近から立て続けに2つも聞いたから気が気でない。
    大丈夫だといいが。
    ※15
    そんな訳なので、とにかく一度行ってちゃんと調べてもらい。

  24. 来季は長野の監督としてポカスタに来てくれると思っていたのに、残念です

  25. ※20
    昨年2位&J3では別格の大補強だったからね
    自動昇格を逃しただけでも許されんのでしょ。
    実際、開幕前はJ3オールスターと揶揄されてたし

  26. 成績じゃなくて健康上の理由とは…
    きちんと養生してちゃんと治して、きっと元気に復帰して下さい
    (´・ω・`)つ鶴

  27. つ鶴
    ここ何試合かなりやつれてたからストレスだと思う。養生して早く良くなってほしい。
    ただチームが上向くかは次の試合次第だろうなぁ。

  28. 健康上の理由って言っとけば本人もクラブもあまり反発を受けずにクビに出来るからな
    それだけの話

  29. ※28
    本気で深刻な健康状態でないのだとしたらそうあってくれた方がまだ良いと思う。

  30. ミノさん調子良くなったらウチのGMとかやってもらえませんかね。

  31. 他サポだけど美濃部さん大好きなんで辛い
    ゆっくり静養出来ますように

  32. ※15
    咳喘息っていう症状かも
    早めに行くに越したことはないよ

  33. みのさん(´・_・`) 元気になったら、また何かしらJに関わってくれるよね。
    ※15もこれを機にちゃんと病院で見てもらいな。いのちだいじに。

  34. 肝心の長野サポの書き込みがないな
    とある掲示板では盛んに美濃部解任しろ!と言われていたけど
    事実美濃部パルセイロの賞味期限は2年前に終わってるしな
    ある意味よかったかもしれない
    でも後任なんいるのかこのチーム・・・

  35. ※34
    訂正
    でも後任なんいるのかこのチーム

    この衛藤コーチって人に後任が務まるのか
    あと忘れてたけど美濃部監督お大事に
    つ鶴

  36. ぽ・・ポトフしゃん・・・・・・

  37. ※15
    3年医者行かなくて良いなら一日中じゃない感じかな?
    なら室内環境かストレス性か・・・ある程度病院行く癖つけないと年取ったらヤバいぞ

  38. 有能そうだから体調戻ったら引く手あまただろうな

  39. えええええ

  40. 美濃部さん咳が止まらないって心配だな…ストレス性だけの問題なら体休めるだけでいいけど
    ちゃんとした医者に診てもらってきちんと療養してください

  41. 今シーズンはよくこの成績だなってくらい開幕から情けない試合ばっかだったもんな。そりゃストレスで病気になってもおかしくない。
    選手はそろそろ奮起して欲しいね。
    J3他サポとしては南長野のスタジアムが来年も使えるとなると
    嬉しいけども、あの強かった長野がなぁってのもある。

  42. 成績は確かに3位だが、去年より勝ち点ペースは悪いし、内容も開幕からずっと良くないし、最近はチームがバラバラになっていた。
    不振の責任を取るという形でもおかしくはないかもしれないが、健康上の理由っていうのが本当の可能性もあるし。
    ここ最近のバッシングに参っちゃったのかな~。
    自分も監督批判をしていた一人だからちょっと責任感じる。

  43. 長野の結果が振るわないのは他のチームが強くなったから
    …と思っているが、実際のところどうなんだろう。
    とりあえず、美濃部さんの体調が良くなりますように。
    つ鶴

  44. ポトフさん早く治して現場復帰してください。しかしドメサカ見てる皆さんも自分は大丈夫と思わず健診なり受けたほうが良いですよ。自覚症状ある方は尚更。

  45. 美濃部監督お大事に。
    Jリーグに上がってからの山雅のにわかサポとしてはパルセイロの監督と言えば
    美濃部さんだった。
    いつの日かアルウィンか南長野で反町山雅と美濃部パルセイロの試合を見たかったな。

  46. プロの世界なんだから批判は当然でしょ
    本当はシーズン終了まで続けて欲しかったけど、
    事情が事情だから仕方ないかな
    美濃部さんお大事に

  47. ※11
    代行とは書いてないから今シーズンは発表通りコーチの昇格で行くってことかね。

  48. ※46
    あなたも原因の一つだね

  49. またどこかで指揮を取ることを祈って つ鶴

  50. マジか
    美濃部さんがいる間に、長野に昇格して欲しかったな。
    それは仕方ないとして、大した病気じゃありませんように…。

  51. 美濃部さん辞めるんだ…。
    長野を昇格に導いて欲しかったけど、
    健康上の問題なら致し方ないですね。
    美濃部さんお大事に。
    後任の衛藤さんについて調べたら、
    選手時代の経歴が全くなかったんだけど、
    選手経験の無い指導者さんなのかな?
    だとしたら、Jでは珍しいから、どうなるか楽しみ。

  52. 優勝以外ありえないといった雰囲気の長野のプレッシャーがここ最近とか特にひどかったしなあ…お疲れ様でした

  53. こうなった原因はフロントにも責任があると思うんだけどね。
    無闇やたらに選手を補強しまくったのが、チーム崩壊の原因の一つだと思うし。
    薩さんの時もひと悶着あったし、うちの元凶はここだと思うんだよな。

  54. >あの強かった長野がなぁ
    ホンマにそれ。
    J3優勝は必定のような戦力で開幕した上に夏場でもガンガン補強してコレだもんなあ。
    町田・鳥取・富山だけじゃなく、あの長野がこうなってしまうんだからJ3は恐ろしい・・・。あの宇野沢も今だ得点0だし・・・。
    例え2位になれたとしても、入れ替え戦の相手が去年のウチならまだともかく、今年はなあ・・・。
    ともかく、美濃部さんどうかお大事に。

  55. うちのコーチか、ユース監督で来ないかな
    石屋製菓の商品プロデュースもオプションでつけましょう

  56. お大事にしてください。
    スイーツ大好きな印象強いから、てっきりそちらが原因?と思ったが。

  57. スイーツばっかり食ってたんだろ
    ヒゲOLだから

  58. 民放のレポートだとチームの士気に変化を与えられなかった引責辞任らしい
    体調不良云々はクラブ側からの公式だって言ってたな
    薩川前監督切り捨てからの余波で人材流出が甚だしいように思うわ
    選手は後を追うように琉球へ出るしあれだけ熱を込めてた足達ディレクターが志半ばで無関係はおかしいよ

  59. ん~
    まずはしっかり休んで、またどこかで指揮してほしいな…
    つプリン

  60. ※51
    経歴見たら、22.3歳くらいからコーチなんだね。
    プロ経験なくてもその分指導暦は長い。
    Jでの経験がないのが気になるがこれがどう出るかって言うのは面白そう。

  61. 自分も一羽追加>っ鶴
    せきが止まらないのが呼吸器系の病気だと、声出して指示するとか、解説業やるにしたって、しゃべる仕事はしんどいはず。時間かかってもきっちり治して欲しいな。
    ストレス原因だとすると次監督する時に、優勝や昇格が義務になってるような所はやりにくいよね…

  62. 長野パルセイロは長野の経済界集めた[アスレながの]からの突き上げが凄いのかも
    新スタジアムの事があるからどうしても絶対昇格に動いてるだろうしねぇ
    特に今年は無理にお金使って選手集めてる感じあるしJ3のままだとマズイのかも

  63. 美濃部さんお大事に・・・。
    確か美濃部さん長野に単身赴任のはずだし、不摂生と疲れとストレスとでやられたのかなぁ。
    またフラリと印刷や京産大に顔出してくれんかなぁ。

  64. マジかーびっくりした美濃部さん辞めるだなんて

  65. 美濃部さん徳島の時も最後めちゃくちゃ痩せたんじゃなかったかと。

  66. 思い出したわ!
    変な咳って心筋梗塞の前兆じゃなかったっけ?
    過大なストレスの中炎天下のお仕事だからその心配はあるな
    美濃部さんには即日人間ドッグでフルメンテナンスすることをお勧めしたい

  67. この時点で辞任というのは残念だ。
    チームとしての頑張りはここからだろうに。

  68. 首位と勝点が大きく離れてるのは事実やけど、それは山口のサッカーが良すぎるのが最大の要因やのに、ほとんど指摘されてないっていうのがなんともね…

  69. サッカー専用新スタジアム
    J3ナンバーワンの観客数
    J3随一の選手層と言われていた
    命題 J2昇格(レディースのなでしこ一部とのW昇格)
    これプレッシャーだわ
    レディースは負けなしでぶっちぎり一位だし

  70. ※60
    指導歴が長いとはいえ、Jでは選手はおろか、
    指導者としても初めて担当する(した)チーム。
    しかもチームはJ2昇格を争っている、
    そのうえ※69さんが指摘されているように、
    周囲からの昇格へのプレッシャーが半端ない。
    これで、もしもJ2に昇格できたら、衛藤監督は名将だと思う。

  71. 咳が出るのはチックの症状じゃないの?

  72. カゼとかの一時的な咳って約二週間位のようだ。
    これより長く続く場合、特に二ヶ月超えても続く場合は即病院レベル。
    原因がピンキリだからなぁ、いい治療出来ればいいんだが。

  73. 自分の場合、紙ダニの可能性もあるけど、会社辞めてピッタリ咳止まったわ。

  74. かれこれ20年ほど咳が出てるが特に無い

  75. 風立ちぬにも出てきた空気がきれいな富士見高原で静養して下さい…つ鶴

  76. 実際ストレスって体壊すよな。自分は仕事のストレスで全身の皮膚に湿疹ができて痒みと痛みで地獄の苦しみだった。転職したらウソみたいにすっかり良くなった。

  77. 長野はプレッシャー強そうだからなぁ
    県の名前背負ってるしスタジアムのこともあるし、J3の優勝筆頭候補の呼び声もとストレスの原因は思い当たることが多い

  78. 『クラブとして監督と協議を続け強く慰留しました』
    ってあるんだから精神的なものじゃないかな?
    じゃなきゃ、長野ってどれだけブラックやねん!!

  79. ** 削除されました **

  80. ※78
    長野はブラックではないと思うよ
    少なくとも美濃部監督は、身の丈に合わない成果を求められるようなところでは監督は引き受けない、と言ってた。(今年の春先、スカパーの番組内で)
    長野は違うってことやろ。

  81. 原因は分からないけど、健康上の理由でシーズン途中に辞任というのは残念だな。
    (山口も)町田も調子が良いから、勝点差は近くても2位に上がるのは大変だろう。

  82. なかなか結果が出なくて美濃部さん体調崩してしまったか
    ゆっくり休んで欲しい

  83. 松本にできたことは長野もできて当然と思っているから
    あの成績でも満足できなかったんだろう。
    ゆっくり休養をとって元気になってほしい。

  84. *53
    半袖隊長の時の一悶着って何があったんでしょう?

  85. ※53
    でした、記号間違えた・・・

  86. 美濃部さん…お大事に…(;△;)
    うちからすると凌ぎを削ったライバルチームの名将…!
    またいつか相対したいです…

  87. お大事に
    いつの日にかサンガへ

  88. つ ポトフ

  89. 盆地は体に悪い。
    富山平野で療養しろ。

  90. ルイージはアウトか…
    お大事に…

  91. ※84
    詳しくは知らないけど、
    薩川さんは辞めたくて辞めたわけじゃなかったんだと思う。
    JFLの最終戦観に行った時のお別れセレモニーで社長挨拶があったんだけど、サポーターから大ブーイングが起きていた。
    ※89
    去年までの富山も覇気がない印象だったけど、赤帽さんでもダメなの?
    長野と同じく戦術云々以前にモチベの問題な気もしたから
    ぴったりの監督だなーと思ってたけど、確かに成績はパッとしないね。

  92. ※91
    富山云々については経営状況が一因だと思う
    YKKが支援を縮小して財政厳しいし

  93. 美濃部さんとこんな予想だにしない別れ方になってしまい非常に残念です。
    去年の悔しい入替戦負けから雪辱を皆で誓った今シーズン、まだまだこれからだったと思います。
    今年のJ3は上位争いのレベルが高くなっており、心労も多かったと思います。
    今はとにかく感謝と、お体を大事にとしか言えません。
    そして昇格を諦める訳にもいきません。選手に動揺がないと良いのですが。

  94. ※80
    いや、ブラックかもしれない
    薩川監督退任の時、クラブ側は将来ビジョンを考えて薩川監督を辞めさせたのに
    お知らせの見出しは「薩川監督勇退」だった
    勇退=後進に道を譲るため、自分から官職などを退くこと
    のはずなのにね

  95. 最近咳が長続きする人が多いな
    汚染物質かな

  96. ※94
    ただの国語力の問題のような気もする。
    涙浮かべただけなのに号泣とか。
    食事行っただけで熱愛とか。

  97. ※15です。
    とりあえず早めに病院行きます…
    紙ダニなんてコメント見つけてビックリ!自分まさに印刷業なんで…

  98. ※94
    ブラックっってなんだよ
    昇格を目指すことが過度なプレッシャーになってブラックってこと?

  99. 美濃部さんお疲れ様でした、体調治して早く復帰してください。選手は全員丸坊主で優勝有るのみ。

  100. 隣がシーズン途中で監督解任したあとにJ2昇格したんだし、
    ここから奮起すれば昇格できるだろ。
    とりあえず、つ鶴

  101. 単に昇格だけじゃなく頭に「内容で圧倒して」か「いいサッカーをして」が付くんじゃないか?
    だって去年入れ替え戦で敗れた時、勝又が「あんなサッカーに負けるなんて」って言ってたくらいだし。

  102. おおごとにならない事を祈るよ
    つ鶴

  103. 長野オワタな

  104. シーズン途中で辞任とか重病以外考えられないんだが

  105. 美濃部さんって性格がソフトなのか
    トップチームの監督は向かないんじゃないかな。
    ここぞという大一番ではいつも負けてる印象。
    むしろ若い世代の指導者として期待したい気がする。

  106. ※105
    ユースや高校で監督やってるのは見たいな
    今はゆっくり休んでもらいたい

  107. ※94
    >勇退=後進に道を譲るため、自分から官職などを退くこと
    いや、あの監督交代劇ではその後かなりのブレーンが流出してるんだよね。
    それまでのHCは監督とセットで琉球に移ったし育成のコーチだって山雅に移ってるし。
    長野辞めた選手が続々琉球に移籍してるってのもね。
    JFLやJ3クラブの組織なんて厚みがあるわけじゃ無いからあの時点で人材そのものが物気のカラだったのかもな。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ